1read 100read
2011年10月1期懐かし洋画なぜない?サイレント映画綜合スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

なぜない?サイレント映画綜合スレ


1 :05/02/16 〜 最終レス :11/11/25
ドラマからコメディまで、欧米のサイレント映画を語りましょう。

2 :
あ、この板の名無し決まったんですね。
最近見たサイレント映画は「ピーター・パン」です。
べティ・ブロンソンがもう本当に可愛かったですね。
母親役のエスター・ラルストンのたおやかな演技もよかったです。

3 :
街の灯 はサイレント映画だよね

4 :
サウンド版
「ラ・ヴィオラテラ=花売り娘のテーマ」
しっかり音楽はいっとるやんけ。

5 :
確かに音楽ついてますね。でも台詞がなくて字幕つきなら
やっぱりサイレントでしょ?
グリフィスの「嵐の孤児」の日本公開当時、アメリカから「この
音楽を使ってくれ」と楽譜が送られてきて、淀川氏によると
神戸のある映画館ではソプラノ歌手をやとって上映中に
歌わせたそうですね。ぜいたく。

6 :
では、メル・ブルックスの「サイレント・ムービー」もサイレント映画デスネ。

7 :
>>6
な訳ない

8 :
>スレタイ
映画・8ミリ板にあったような希ガス
コメディ以外はどうもなかなか見る気がしない。
でも「イントレランス」は最近見てみた。山の娘役のコンスタンス・タルマッジかわいかったなー。

9 :
劇場でサイレントの「カリガリ博士」を観た。
場内が異常に静かなのでポップコーンも食えなかったな。
袋をガサガサいわせるとモロに聞こえるもんで。

10 :
>>8
誘導ありがとうございました。確かにありますね。でもやっぱりいまいち
盛り上がってない…古典文学が文庫本で手軽に読めるように、映画の古典で
あるサイレント映画ももっと身近になってほしいとつくづく思います。
イントレランスは小学校5−6年の頃一度見たっきりで、最近DVDを
入手したんですが、半分ぐらいいったところでツレも自分も寝てしま
いました(汗。でもコンスタンス・タルマッジが出てくるところは
眠気がふっとびました。

11 :
おれもサイレント好きだ。
ムルナウ、シュトロハイムには、いうにいえない魅力があると思う。
グリフィスのメロドラマは、セカチューなんぞより確実に泣けるし>散り行く花
オールナイトで見たイントレランスは、寝ちゃったけど…

12 :
>>11
ムルナウは「サンライズ」を前々から見たいと思っているのですが
実現してません。
シュトロハイムはまさに鬼才という言葉がぴったりですね。「愚かなる
妻」は淀川氏も行っていた通りディテールへのこだわりがすごくて、
うならされました。

13 :
早川雪洲に大変興味があって、ザ・チートを見ました。ラ・バタイユなど、ほかにも見てみたい映画は沢山あります。

14 :
図書館にあった1921年製作だったか1929年製作だったか忘れたが、ダグラス・フェアーバンクス主演の三銃士を見た。面白かった。淀川長治100選だったかな。声が出ない分アクションがオーバーと言えばオーバーだが、そこが面白かった。

15 :
>>12
「サンライズ」は、紀伊國屋書店のクリティカル・エディションというレーベルで、
3月26日に、以下のような特典付き豪華仕様で、DVDが発売予定ですよ。
カメラマン ジョン・ベイリーによる本編ならびに未使用映像コメンタリー、 
伴奏音楽選択<オリジナルスコアによる演奏版(モノラル)/オリンピア・チャンバー・オーケストラ演奏版(ステレオ 指揮:ティモシー・ブロック)、
未使用映像・解説(15min.)、
「The Four Devilのs:ムルナウの失われたフィルム「フォー・デビルズ」絵コンテ集(40min.)、
オリジナル予告編
解説リーフレット封入で、\5,670。
画質が気になるところではありますが。
楽しみ楽しみ。

16 :
サンライズはけっこうおもしろいからな。紀伊国屋のやつ、いいなあ

17 :
名作「オペラ座の怪人」も、大昔のユニヴァーサルでのサイレント版は
ホラー映画扱いだな。

18 :
シュトロハイムショックよりも前の映画で、一連のユニヴァーサルホラーとは、
一線をかくす大作映画なのにね>オペラ座の怪人
一部、カラーシーンまであったけど、あれはなんなんだろう?

19 :
>>18
あの当時はカラー映画の実用に向けて技術が進化し始めた時代で、
2色テクニカラーによるパートカラー・シークエンスというのが、
一部の映画で採用されていたんです。
例えばフレッド・ニブロ版の「ベン・ハー」とか。
自分はワイラー版より、そっちの方が好きなんですけどね。
ずっと豪華だし、どう見てもこのショット、撮影中に絶対人が
死んでいるだろうというシーンがあったりして(w

20 :
なるほど。サルバーグ制作のサイレント版ベン・ハーも
カラーで見られるのだろうか?だったらIVCの買ってもいいんだが
20年代半ば〜40年代半ばくらいまでの金のかけ方は、
尋常じゃないもんなああ。徹底して物に投資してるから圧倒される
映画のためなら、人が死んでもおかまいなしなんだろうしw
MGMって、やってること893だよね。サルバーグも過労死だし

21 :
>>13
具体的にどんな映画が見てみたいですか?
早川雪洲の主演作、未見なんですよね。あの当時東洋人の二枚目俳優って
ほかにいなかったんじゃないでしょうか。上村草人(だったかな?)って
いう俳優もいたようですが、こちらはもっぱら悪役だったようですね。

22 :
>>15
情報ありがとうございました。
残念ながら北米に住んでますのでちょっと購入は難しいと思うんです
が、買われた方、ぜひレポお願いします。それまでこのスレなんとか
もたせたいものです。
こちらの映画専門ケーブルチャンネルで、来月「ドクトル・マブーゼ」
を放映するので楽しみです。

23 :
>>22
ありゃりゃ、そうでしたか。
でも北米でしたら、もっと簡単に手に入るんじゃないですか >「サンライズ」のDVD
例えば
ttp://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000AINLS/qid=1109048273/sr=1-4/ref=sr_1_4/104-9218621-6156711?v=glance&s=dvd
新品でも$26.98、中古なら$17.99 から。
How Green Was My Valley / Gentleman's Agreement / All About Eve と4作品セットでこの値段。
まあ、残りの作品がみんなトーキーだというのが、アレですが。
しかし安っいなぁ〜、心が動くなぁ。
リージョン1だけど、「わが谷は緑なりき」を始め軒並みコメンタリー収録だし。
しかも特典を見ると、どうも紀伊國屋のやつはこれに収録されているSunriseの日本盤のようですね。
あと、こんなのもありますね。5作品収録のムルナウBOXセット。
ttp://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000DZTUC/qid=1109048485/sr=1-2/ref=sr_1_2/104-9218621-6156711?v=glance&s=dvd

24 :
リージョン1ならラングの「メトロポリス」最近見たけど良かったよ。
KINOから出てる修復版のやつ。

25 :
ジョン・ギルバートは自だと思って良いんでしょうか。

26 :
すでに持ってるDVDが含まれてるんだよなあ…>ムルナウBOX

27 :

なぜない?トーキー映画綜合スレ

28 :
>>23
ほんとだ〜安いですねえ。しかしこの4点組みボックスセット、
何の脈絡もないじゃないですか。アメリカって最近こういうセットが
結構出回ってます。すごい不思議。ところで、Ebayでは海賊版DVDが
信じられないような値段で売られてますよ。「裁かるるジャンヌ」
が5ドルとか。これはケーブルで放映されたのをビデオに録画して
見ましたけど、最後の火刑シーンが不気味だったなあ。
>>25
私も前々から疑問に思ってました。昔読んだ教養文庫の世界俳優名鑑では、
ある夜小船で湖に漕ぎ出してそのまま帰ってこなかった、とかいうような
記述があったと記憶しているのですが、imdbでは心臓麻痺ってなってます
ね。25さんは自という話はどこでお知りになりましたか?

29 :
今週末はイットのDVDでもみようかなアゲ。

30 :
いま小分けにして、第七天国と春の調べを見ています

31 :
>25
私は、自ではなくてアル中で死亡だったという記憶がある
何かの本に真相が載ってたんだけどなー

32 :
サイレント映画好きな人、
お勧めを5本くらい挙げてくれない?
グリフィスの「散り行く花」「イントレランス」は観た
デミル、シュトロハイム、フリッツ・ラング等
スタンバーグはトーキーかな?
30年代から最新のまで観るけど
やっぱり映画の始まりを目にしなければと思ったので

33 :
淀川長治が
コトあるたびに「人間タンク」(だっけ?)を宣伝しまくった割には
放映しなかった日曜洋画劇場

34 :
>>32
つばさ、グリード、バグダッドの盗賊、雀、オペラ座の怪人

35 :
>32
第七天国 下宿人 つばさ 血と砂 港々に女あり
ベタでごめんなさい
あ、イットも散りゆく花も好きw
今下宿人のことを確かめようと某情報サイトみたら
ダウンヒルがDVDになっててびっくりした
White Roseもなんないかな ヒッチコックじゃないから無理だろうが
良く考えてみなくてもサイレントものは国内ソフトじゃなくても
英語字幕が出るんだから現地輸入するって手もあるんですね
メアリー・ピックフォードのっていっぱいDVDになってますね
大人買いしそうw

36 :
ナポレオンも見とけよ。

37 :
>>34-36
イイヨイイヨー(・∀・)
もっと挙げていこうか

38 :
ゾロとか三銃士の西洋騎士もので有名なダグラス・フェアバンクスの「バグダットの盗賊」はどうかな?
「タイフーン」で人気を獲た早川雪洲に続く日本人スター上山草人も出演してるよ

39 :
ジョセフ・フォン・スタンバ−グ監督の「暗黒街」を衛星で観ました。面白かった。サイレントでも現在の映画以上に面白いやつってあるんだなあ。
脱獄した主人公ジョージ・バンクロフトが隠れ家のアパートに立て篭もり、警察と銃撃戦を行うシーンがお気に入り。スモークが立ち込める光と影を強調した画面作りが、いかにもスタンバーグ監督らしい。 牛便と一緒にアパート部屋に入り込んだ仔猫との絡みも印象的。
主人公と対立するユリの花好きのギャングが、実際に花屋を経営しているのが妙にツボだった。 最後に投降する主人公に改心したかのような台詞を言わせるのは、少し道徳的すぎて蛇足だろう。

40 :
順不動で、「群集」「裁かるるジャンヌ」「国民の創生」「イバニエズの激流
(ガルボのファンなので)」「つばさ」あたりかな?

41 :
「暗黒街」見逃した(ノД`) 大失敗
>ユリの花好きのギャング
すごい洒落た設定 禁酒法時代だからこそ可 ってのもありそう
ギャングものでジョージだからラフトの方かと思っちゃったけどw
見たいのがいっぱいあるがこのジャンル?は制限いっぱいありますな
>40
「群集」ってキャプラでクーパーの方かと思ったらヴィダーのが先なのですね
勉強になります

42 :
>>41
「群集」は見たあと落ち込むけど、おすすめですよ〜。
会社でデスクに向かって働く主人公のアップから、
広〜いフロアの全景へとカメラが引いていくシーンがとても印象的
なのですが、後にビリー・ワイルダーがこの場面を「アパートの鍵
貸します」の中でパクったという話です。

43 :
みんな紹介ありがとう!
順番に観ていきます
とりあえず、今はフリッツ・ラングの映画を探してみます
ドイツっぽくて雰囲気が良さそうだったので

44 :
NHK-BSはありがたいことに、たまにサイレント作品を組んでくれるんだけど
弁士が絵の中に刻み込まれた空気を破壊させるので萎える。

45 :
>>43
ドイツ映画が好きなら、パプストがルイーズ・ブルックス主演で
撮った「パンドラの箱」「淪落の女の日記」あたりも気にいる
と思いますよ。

46 :
副音声にすれば弁士の声は消えるよ。
でも昔の人はああやって観てた訳だから弁士付きも悪くないと思う。

47 :
>>44
キートンとか見ると、まじで退くよね。
あの神田とかいう講談師にやらせんな!
もともとせりふなしで面白く見られるように
作ってあるものにしゃべりは必要ないと思う

48 :
>>47
神田山陽のしゃべりが入ったバージョンがあるのかw
それはそれで見て見たいが。
現役の弁士、今は女性が主流じゃないかな。

49 :
俺は沢登なんとかより、山崎バニラを推したいね。

50 :
ピアノ伴奏とかも、熱演ならイラネというかんじ
だれもお前の演奏聞きに来てねーって

51 :
先週末、「イット」を見ました。クララ・ボウのいやみがない
アピール、コケットリーに魅せられました。
DVDに同時収録の彼女に関するドキュメンタリーもとても
見ごたえがあってよかったです。(なぜかナレーションが
コートニー・ラブだったりする)

52 :
先日「列車の到着」観ました。

53 :
オペラ座の怪人再見。社運をかけた大作はちがう

54 :
今週末は「散りゆく花」のDVDでもみようかな。

55 :
↑淀川長治絶賛ですな

56 :
>>54
二度見て、二度とも号泣したおれは30代男

57 :
黄金狂時代
ベン・ハー
第七天国
メトロポリス
吸血鬼ノスス

58 :
質問があります。
サイレント映画とは本来どういった見方が正しいのでしょうか?
ビデオには音楽がついていますし、よく知らないのですが劇場でも伴奏があったり無かったりですよね?
またここの皆さんはビデオで見る場合は音楽ありで見ますか?それとも消すんですかね?
詳しい方お願いします。

59 :
>>58
作品にもよるけど、作り手の側にこういう伴奏で見せたいという意向があるものもある。
譜面自体が残ってるのもあるしね。
メトロポリスの新版なんかは変な音楽付けちゃったから、サイレント映画なのに
ラジー賞にノミネートされてた。

60 :
>>59
お返事ありがとうございます。
>作品にもよるけど、作り手の側にこういう伴奏で見せたいという意向があるものもある。
>譜面自体が残ってるのもあるしね。
そうなんですか。全く知りませんでした。
そもそもサイレントは製作される際に劇場で音楽が流れることを前提に作られてるんでしょうか?

61 :
前提で作られてると思うけど?
いくつかの曲を、映画の雰囲気にあわせて使いまわしてたんじゃないのかな?
歌がある映画なんかだと、歌手が生歌つけたりとか?
フロント・ページのS・サランドンは、映画の歌あてをやってる歌手の役
だったような希ガス(ちごてたらゴメン)

62 :
>>61
音楽なしで見るのが正しい見方と思ってたけどそうでもないんですね。
勉強になりました。ども。

63 :
キートン最強に同意の香具師いるか?

64 :
すごいとは思うけど、最強だとは思わない>キートン

65 :
>>62
ロンドンのナショナル・フィルム・インスティテュート(名前は
うろ覚えなのでちょっと違うかも)では、サイレントを上映するとき
必ず生ピアノ演奏がつきます。いいもんですよ〜。

66 :
フィルムセンター89号より
「一般的に映画の歴史は白黒映画から色彩映画に、無声映画から発声映画に移り行くように思われているが、(略)
色彩に関しては、例えば1910年代の半ばまでの日本で上映された外国映画において、白黒映画を見出すことの方が容易ではなかった。
ほぼ90パーセントの外国映画には染色・調色もしくは極彩色という形で色がついていた。(略)
無声映画を当時の古いポジ・プリントからカラー・フィルム・ストックによってコピーする仕事はかなり最近になって行われるようになったのであって、
それ以前は無声映画の復元は大概の場合は白黒で行われ、
あるいはオリジナルもしくはデュープのネガ・フィルムから白黒ポジ・フィルムに焼きつけられ、
よって古い時代の映画は白黒であったという通年が生まれる原因を作ってしまったのである。」
音についてもサイレント映画は生演奏付きが普通で完全サイレント状態の映写はまずなかったと考えるべき。
大きな劇場では大人数の楽団付きでの上映で、台詞はなくとも生なんだから初期トーキーよりは音が良かったはず。

67 :
パール・ホワイトなんかの連続活劇や、ブルーバードのファッション映画にも、
色がついていたということなんだろうか?
音はさておき、そっちのほうが気になる

68 :
大野裕之の新著『チャップリン再入門』を読んだのだが、
膨大な新データに驚いた。
大野氏にはこの先、チャップリンのみならずサイレント映画全体について
このような新研究を行ってもらいたいと願う。

69 :
>>67
うろ覚えだけど、淀川長治か双葉重三郎の著書にブルーバード映画
に色がついていた話がのっていたような気がする。それとも鳥羽氏
(下の名前が思い出せない)の著書だったかな?

70 :
>>69
さんくす。カリガリ博士なんかも彩色されてたみたいですね。

71 :
>69
鳥羽幸信さんは元フィルムセンターの主幹の方ですね。フィルムセンター
を退いた後も色々とサイレント関連のイベントをやっておられた。自ら
フィルムコレクターで彼のコレクションは世界的にもとんでもないもの
だったらしい。一度取材でお宅に伺ったことがある。

72 :
http://silentera.com/

73 :
>>71
そうです鳥羽幸信さんです。1970年代後半ごろ、小岩の区立図書館で
時々サイレント映画を上映する会を催しておられたと記憶しています。
それも自ら弁士も務めながら。さかのぼって昭和30年代ぐらいにも
無声映画上映の催しを定期的に開いておられて、立派なパンフレット
を毎回発行していらしたようですね。うちの祖母の知人の方が
大事に保存してあったのをお借りしたことがあります。

74 :
割り込んですみません。
「東への道」を観るにはどうすればいいでしょうか。
リリアンファンです。他板から来ました。

75 :
うわー、このコアな感じがいいな。サイレントについてって
現世ではなかなか話せないんで(^^;)ゞ。
「丘を越えて(オーバーザヒル)」とやらが観たいのですが、
今までどうしてもなかったのですが、どうしたら観られますか?

76 :
「現世では」に笑った。たしかに!
74さん、今すぐ見たいなら、下のサイトの「名作ドラマ」で見られます。音楽はないけど。
75さんの「丘を越えて」は多分ないと思う。ごめん。
ttp://www.hollywoodparty.net/
ちなみに、私が見たい作品はここにもない…
サイレント映画の映像ソフトを探している人は、「IVC」や「ジュネス企画」などのサイトを。
あと、アマゾンで検索するとか。
ただし、いい画質で見たいなら海外から取り寄せた方がいいのかもしれない。

77 :
>>76
へ〜え、こんなすごいサイトがあるんですね。
シュルレアリスム映画とかちょっと物珍しいし見てみたいけど、
残念ながら私は海外在住… ところで76さんの見てみたい映画というのは
何なのでしょうか?サイレントは所在不明になっている作品が
膨大な数あるそうですが。私はノーマ・タルマッジの作品が見てみたい
なあ。

78 :
そうか、あのサイトは日本国内限定だったんですね。
私が見たいのは、チャップリンやキートン以前の喜劇映画です。
現存するものは全て見てみたいのですが、
どれが現存していて、どれが失われたのかがまず分からないし…
ゆっくり時間をかけて調べてみようと思っています。
ノーマ・タルマッジ、きれいな女優さんですよね。
そういえば、名前は聞くけど作品を見たことはないなあ。
妹のコンスタンスなら「イントレランス」で見られるけど。

79 :
連投すみません。
さっき見つけたんですが、下記のサイトは「永遠になくなったと思われるサイレント映画」の一覧のようです。
ご参考に。
ttp://www.silentera.com/lost/

80 :
>>76
遅くなりましたが、ありがとうございます。
東への道をダウンロードしました。これから観ます。
妹は「マウンテンガール」でしたっけ。

81 :
>>78-79
ありがとうございました。
チャップリンやキートン以前というとマックス・ランデールとか…?
デブ君やらメーベル・ノーマンドなんかはチャップリンの初期と
同時代ですよね。先日こちらのケーブルテレビでサイレントの
短編喜劇映画を一日中放映してましてビデオに録画したんですが、
その中にチャーリー・チェイスなる人の主演作がいくつもありました。
ちょっとチャップリンの亜流みたいな感じでしたが。
ノーマ・タルマッジの主演作は現存しているものがない、というのと
だいぶ前にどこかで読んだような記憶があるんですよね。
リンク先に載っているかどうか見てみます。
↓このサイトはご存知ですか?かなり充実してますよ。
http://www.silentsaregolden.com/

82 :
イントレランスのビデオ観た。長い映画だと聞いてたけど、僅か2時間くらいで
あっけなかった。これって短く編集されてたのかな?

83 :
>>81
おおお、ありがとうございます! これは知らなかった!
>82
imdbのデータでは、
 Runtime: 163 min / Spain:123 min / UK:178 min (2000 video release) / USA:197 min
て書いてあるので、2時間というのは短縮版かもしれませんね。
私がビデオ屋で借りた時も2本に分かれていて、3時間弱ぐらいはあったような。
タルマッジ三姉妹のうち、ただ一人女優として大成しなかったナタリー。
キートンと離婚後、ずっと元夫の悪口をいっていたそうですが、
現在、女優としての彼女は2人の共演作でしか知られていないというのは皮肉というか…。
「山の娘」コンスタンスはキートンと仲がよく、キートン作品に一緒に出ようとしたら、
プロデューサーからストップがかかったとか。見てみたかったなー。

84 :
いやいや、単純にランニングタイムだけじゃ決められないよ。
サイレントは平均秒16コマから18が上映速度だから、現代の秒24コマ上映では、
必ず短くなってしまう。
良くサイレントの動きがチョコマカして見えるのは、このせい。
それを補正せずにそのままビデオ等に起こすと、当然収録時間は大幅に短くなる。
だから2時間なら、秒16コマ換算でその1.5倍の3時間相当という可能性もあるから。
>>82の見たやつは、動きが妙にチョコマカしているとか、そういうことはなかった?

85 :
>>83 
さんくす
短縮バージョンのせいか、現代編の話で赤ん坊はあの後どうなったのか、描か
れていませんでした。
あと、ラストに囚人たちが開放されるシーンがありますが、あれは「不寛容」
さのために、罪無く囚われていた人々が開放されたと解釈したらいいんですか
ね?あの表現では、この世に刑務所なんかいらない、と主張しているように
とられそうな気がします。
それにしても、娯楽性に乏しく解りにくい部分があり、興行的に失敗したのも
うなづけます。まあ、自分は楽しめましたけど。
バビロンのセットより、最後に天空に天使達があらわれるシーンのほうがびっ
くりしました。今ではどうって事ないシーンですが、あの当時、映画を観たひ
と達は、驚いたのでは。
それにしても、リリアン・ギッシュを揺りカゴのシーンにしか使わないとは、
贅沢の極みですね。

86 :
グリフィス監督の「嵐の孤児」を昔、藤川修二さんの弁士で見たけど、
良かった。ギッシュ姉妹の共演、ダントンを演じるジョセフ・シルドクラフト
、波乱万丈のストーリー、仏革命を舞台にした姉妹生き別れの物語!

87 :
エプスタン「アッシャー家の末裔」はベスト5に入る!

88 :
>>86
私もよく雷5656会館で観てました<藤川修二弁士映画。彼の事を、
はじめは20代かと思ってましたが(声にハリがあるし)、そのうち30代かな?
40代かも?と年齢が上がってゆきました(笑)
(舞台が暗いので顔がよくわからんのですr(^^;))。
現在おいくつなのでしょうか?また、現在どうされてるのでしょうか?
あと、その時ピアノ伴奏をしていた榊原利朋子さん(字合ってるかな?)も、
現在どうされてるのでしょうか?

89 :
8月に大阪などでキートン映画の上映がありますね
「大列車強盗」だったかな?
サイレント映画を大勢で大きなスクリーンで見る機会ってあまりないので楽しみです
雷5656会館ってすごい名前ですね‥‥

90 :
チャップリンやキートンの映画が子供の頃単純に面白くて好きでした。
高校の頃だったか「散り行く花」を見て号泣しました。
でも
アートシアター新宿で見た「貝殻と僧侶」という映画の
あまりのかっこよさにものすごいショックを受けました。
それからしばらくアートシアターに通ってシュールレアリズム映画や
純粋映画(ドイツでは絶対映画)の類を見ましたねえ。
映画は演劇のいちジャンルじゃないってことをそこで学びました。

91 :
て言うかDVDソフト化少ないよなー! 貴重な映像財産だから
もっとソフト化キボンヌ!

92 :
「ナポレオン」をスクリーンで観たかったなぁ

93 :
チャップリンの「午前一時」最高

94 :
カウリスマキの「白い花びら」はサイレント?

95 :
20世紀最後の(多分)サイレントでつ
現代の人が今の世界を舞台にしたサイレント短編をたくさん見てみたい
そういうコンクールどっかでやらないかな

96 :
age

97 :
>>90
シュールレアリスムの映画はなかなか見る機会がないですね。
貝殻と僧侶はぜひ見てみたいと思い続けながら実現していません。
監督が女性というのも興味深いです。あと別の監督の作品で、
ポーの「アッシャー家の末裔」を映画化したものがあるらしいのですが、
これは現存するのかどうかも怪しいですね。
を映画化した作品があるらしいのですが

98 :
>>97
エプスタインの奴なら、DVD出てるよ
買うべし

99 :
931 :実名攻撃大好きKITTY:2005/07/03(日) 13:44:47 ID:Pjdlnezu
>>928お前が厨房ってことは明らかだけど・・
2chに書き込んでるってことから君が在日って
ことは明らかだよw
世間知らずの低脳君程度の低い発言は
極力控えてくれよww
↑極上の厨房発言。しかも他人をむりやり厨房認定。
↓最高の痛い厨房がリアルで出没中wwww
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1093237090/l50

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼