1read 100read
2011年10月1期懐かし洋画■■■ 眺めのいい部屋 ■■■ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

■■■ 眺めのいい部屋 ■■■


1 :09/06/25 〜 最終レス :11/11/02
プッチーニのオペラや美しい映像で綴られた格調高い名作だと思いますが、
なぜかスレがないので立ててみました。
関連スレ
[海外芸能人板]ヘレナ・ボナム=カーター
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/celebrity/1244729794/

2 :
原題:A Room with a View
原作:E・M・フォースター(Edward Morgan Forster)
製作:イスマエル・マーチャント
監督:ジェームズ・アイヴォリー
脚本:ルース・ブラワー・ジャブヴァーラ
撮影:トニー・ピアース=ロバーツ
音楽:リチャード・ロビンズ
1986年/イギリス映画/日本初公開1987年7月(シネマテン配給)
1986年度アカデミー賞
脚色賞/美術賞/衣装デザイン賞受賞
作品賞/監督賞/撮影賞/助演女優賞/助演男優賞ノミネート
DVD/完全版<スペシャル・エディション>2枚組・2004年11月25日発売(発売元・デックスエンタテイメント)
原作本/「眺めのいい部屋」E・M・フォースター著(西崎 憲・中島朋子翻訳)・ちくま文庫

3 :
Cast
ルーシー・ハニーチャーチ:ヘレナ・ボナム=カーター
ジョージ・エマソン:ジュリアン・サンズ
シャーロット・バートレット(ルーシーの従姉):マギー・スミス
エマソン氏(ジョージの父):デンホルム・エリオット
セシル・ヴァイズ:ダニエル・デイ=ルイス
ビーブ牧師:サイモン・キャロウ
エレナ・ラビッシュ:ジュディ・デンチ
ハニーチャーチ夫人(ルーシーの母):ローズマリー・リーチ
フレディ・ハニーチャーチ(ルーシーの弟):ルパート・グレイヴス
イーガー牧師:パトリック・ゴドフリー
アラン姉妹:ファビア・ドゥレイク&ジョーン・ヘンリー
ヴァイズ夫人(セシルの母):マリア・ブリトウニーヴァ
ペンションの女将:アマンダ・ウォーカー
ハリイ・オトウェイ卿:ピーター・セリア
ミニー・ビーブ(ビーブ牧師の姪):ミア・フォザーギル
サンタクローチェのガイド:ミリオ・グイテッリ
フロイド(フレディの友人):フレディ・コーナー
パエトーン(イタリアの御者):ルーカ・ロッシ
ペルセポネ(パエトーンの恋人):イザベッラ・チェラーニ

4 :
音楽
プッチーニ:喜歌劇「ジャンニ・スキッキ」より“私のお父さん”“フィレンツェは花咲く木のよう”
プッチーニ:歌劇「つばめ」より“ドレッタのすばらしい夢”
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第21番ハ長調、K.53「ワルトシュタイン」第2楽章
シューベルト:ピアノ・ソナタ
モーツァルト:ピアノ・ソナタ
ヴィクター・ハーバート:オペレッタ「マドモアゼル・モディスト」
R・ロビンズ:“Lucy's Song”(W・スコット著「ラマムーアの花嫁」より)
フランシス:賛美歌“Praise My Soul”
デイヴィス:詩編103
絵画
ジョット作:聖フランチェスコの死(1325年頃、フレスコ画、サンタ・クローチェ聖堂、バルディ家礼拝堂)
パオロ・ウッチェッロ作:サン・ロマーノの戦い(1452〜57年頃、テンペラ板、ロンドンナショナル・ギャラリー)
以上、DVD初回限定版所収のライナーノーツより

5 :
脇役が結構すごいな。
マギー・スミス、ダニエル・デイ・ルイス、ジュディ・デンチか

6 :
この映画をたまたまビデオで観て、ルパート・グレイヴスの大ファンになりました。
天真爛漫弟キャラが光っていて、丸っこいお鼻が親しみやすい感じで。
当時中学生だったけど、大人になったらイギリスに逢いに行きたいと思ってた。
ファンレターの書いたなぁ・・・。届いたのかな。
次回作の「モーリス」も文芸座まで観にいったよ。
でも中学生にはショッキングな描写があって、帰りの電車で固まったよ。
今どうしているんだろ。ググると近影が分かるんだろうけど。あの当時
の思い出のままにしておきたいような気もする。

7 :
>>5
そして主役のジュリアン・サンズは今どこに。
オーシャンズ13に出演していたらしいけどね。
この映画、全裸になるのは女じゃなくて男の方なんだよな。
さすがゲイカップルの作品だわ、と思わずにはいられない。

8 :
マギー・スミス、ジュディ・デンチの二人は共に大英帝国勲位受勲者(デイム)なんだよね。
ちなみに、この作品でプッチーニのオペラを歌っている、キリ・テ・カナワもデイム。
なんか凄いメンバー揃えたわりには低予算だったらしいけど。
>>7
ゲイカップルって誰が? 監督と製作者のこと?
E・M・フォースターもカミングアウトしてたと思うゲ○。

9 :
>>8
そう、ジェームズ・アイヴォリーとイスマル・マーチャント。
マーチャント氏は2005年に亡くなっていてるね。
マーチャントアイヴォリーの中では、
最後の作品となった「上海の伯爵夫人」が最も好きだった。

10 :
>>8
マギー・スミスもジュディ・デンチも当時はまだデイムじゃなかったよ。
ジュディ・デンチはオスカーもまだとっていなかった。
それにのメインの若手の出演料なんて絶対知れているし。

11 :
とはいうものの、マギー・スミスもジュディ・デンチも、当時、既に大のつく女優だったには違いない
けどね
イギリスの名優には、脚本が良ければギャラに関係なく出演する人が多いみたいだから、彼女たちもそ
うだったんだろうな

12 :
スカパーでやってたのでとりあえず録画
エロシーンはありますか?

13 :
>>12
若者(男性)の全裸水浴びシーンがあります。
でも、肝心なところにはモザイクがかかっているはずです。
女の子の等は一切登場しませんあしからず。

14 :
ゲイといえばデンホルム・エリオットもそうだったっけ。
確か、エイズで亡くなったはず。
イギリスってゲイが多いイメージだけど、やっぱりパブリックスクールでそうなるのかね。

15 :
ザ・シネマチャンネルで放映されていたので、久々に綺麗な画面で見られました。
デンホルム・エリオットは最高にいい味出してました。瞳の表情がいい。
ラスト近く牧師館でヘレナに最後の一言を言うシーン。
聖歌と相まって何度観ても泣けてきます。
牧師や、アラン姉妹、ラビッシュ夫人は言うまでもなく、
脇役に皆、味があるのがイギリスものらしいですね。
そしてセシルは結局振られたのだけれど彼も、悪人では無い。
この時代は父親の居ない家庭が多いのですが、戦争等で亡くなっているのかしら。
モーリスでも出てこないですし。
そういえばデンホルム・エリオットはモーリスでゲイを忌み嫌う意志の役でしたね。
悪魔の思想だなんて言って。

16 :
テーマで流れるオペラのアリアもいい。

17 :
初めて観たときラストがいまいち訳わからんかったなぁ。
駆け落ちしよったんかとオモタ。
書店で原作立ち読みしたら、新婚旅行ということになっとたけど。
ジョージの親父さんがいいキャラだったわ。逆にシャーロットは氏ねよってオモタ。
>>12
全裸のシーン、昨年BSで放送されたときは、さすがにボカシが入っとったね。
DVDじゃだけど。

18 :
解説も読んだ?
フォースターが「眺めのいい部屋の50年後」をテーマにエッセイを書いていて、
登場人物のその後の消息について語っている。
ルーシーとジョージは二人の娘と一人の息子をもうけ、孫もできて幸せに暮らしているそうな。

19 :
俺はエマソン氏とルーシーの最後の会話がちょっと分かりづらかった。
ルーシー「信頼されているの」
エマソン氏「どうして……嘘をついてきたのに」のくだり。
なんか端折り過ぎのような。
連投ゴメン

20 :
ルーシーがジョージを愛していると分かっているのに、
自分を偽っていたからでは?
あの牧師館のシーンですよね。

21 :
この作品、信者すごいよな。
チャンツィイーも20年たっても「初恋にきた道が…」とか言われるんだろうか。
そういう作品があるのって幸せかもしれんが。

22 :
ダニエル・デイ=ルイスは結局この作品がいちばん好きだな。
いま見ると改めて
30歳前であれだけの演技が出来る人だったんだなあと思う。

23 :
ダニエル・デイ=ルイスは本当にいい役者なのに、
作品数少ないよね(特に日本で手に入るものが)。
職人になりたいと言っていた時期もあったしw
ジュリアン・サンズ…。

24 :
一時靴職人になってイタリアで過ごしていたのだっけ?
うろ覚えですが。
彼の父親や王室付きの桂冠詩人で貴族でしたよね。
元々父親の方が有名だったのかな。
セシル役も嫌いではなかった。ルーシの決断を受け入れ、理解しようとしていた。
ルーシーが普通の子だったらあのまま結婚していたはずだし。
まあそれでは映画にならないけれど。
ほんといい映画ですよね。
私も恥かしながら中学生の時に初めて観てから、かれこれ20年、未だに観ます。
この空気感を出してくれる替わりの映画がないもの。
いつも紅茶とお菓子と共に観ています。

25 :
ダニエルの父親、セシル・デイ=ルイスは、日本ではミステリー作家ニコラス・ブレイクとしての方
が有名だね(ちなみに、彼は貴族ではない)
で、この映画のダニエルの役のファーストネームが父親のそれと同じなので、当時、へぇと思ったな

26 :
>>25
芸術家一家だよな。
義父はアーサー・ミラーだろ?

27 :
この頃のヘレナ、イングリッド・バーグマンに少し似てるよね

28 :
今ではすっかりティム・バートン色。。。。
振られて素直に靴紐結んで退散する男性は一体誰がやってたの?

29 :
>>22から>>25までの流れを見た上でその質問をしてるのか?

30 :
そっか ダニエル・デイ・リュイスだったんかい
彼の「父の祈りを」の虎パン姿が忘れられない。。。

31 :
>>28
一応バートン作品からの卒業をほのめかしているみたいだけどね。

32 :
>>26
そうそう、アーサー・ミラーの娘と結婚してるんだった
イザベル・アジャーニとの間にも子供がいるしな
母方の祖父さんがイーリング・スタジオのマイケル・バルコンだし、一家というか芸術家一族だね

33 :
ダニエルとイザベルの子供さんって、何か凄い血統ですね。
役者さんなのでしょうか?
どんな感じの方なんでしょうね。

34 :
>>33
まだ10歳半ばじゃないかな。
妊娠中か生まれてすぐに別れているよね。

35 :
セシルは、ルーシーに振られた自分を見つめなおすことで、単なる道化役ではない深い役柄になっているね。
DVDのDISC-2特典インタビューでもルイス自身がそう言っていた。
あと、ヘレナが「ほとんどタダ働きだった」みたいなコメントしてた。
かなり安かったんだろうなギャラ。

36 :
俳優業は出費も多そうだしな。
ヘレナ、映画はこれが2作目か。
でも銀幕デビュー作品はこの作品なんだよね。

37 :
DVDのオーディオコメンタリーもかなり面白い
早く廉価盤が出てもっと多くの人に見てもらいたいと思う
それにしても、ジュディ電池が若い

38 :
>>37
誰がコメントしているの?

39 :
イスマエル・マーチャント(製作)
サイモン・キャロウ(ビーブ牧師役)
トニー・ピアース=ロバーツ(撮影) です

40 :
>>39
どうも〜。
今は亡き方もいるね、貴重だ。

41 :
ルーシーとシャーロットって、J.オースティンの「いつか晴れた日に」(分別と多感)
でも出てくる従姉妹どうしの名前だけど、何かイギリス人には分かる意味があるのかな?
前から気になっていました。

42 :
フォースタ−がオ−スチンのファンで、影響を受けているのもあるんじゃないかな?

43 :
英語でジュリアン・サンズの情報を探していたら
「もっと演技勉強しろ」って意見がいっぱいあった。
そんなに下手だっけ?

44 :
>43
今になって見返すと、知的でナイーヴ、かつ情熱を秘めた青年というより
感情を押さえられない幼稚なでくのぼーに見える時もある。
表情があまり印象に残らない)からかな。
それにヘレナの初々しい魅力とダニエルの上手さが際立ってたものね。
友人の既婚者に「わたしならセシルを選ぶ」と言ってたのがいたよ。

45 :
>>44
(当時の)ヘレナはともかくダニエルは上手かったな、確かに。
ちなみにその意見は現在進行形の話で、どうも未だにryらしく…。
未婚者の自分が見ても選ぶのはセシルです。
ジョージはどう考えても行く先不安でいっぱいです。

46 :
つかジョージって知的なキャラだっけ。
普通にやんちゃなガキんちょというイメージだわ。

47 :
>46
まあ知的というと語弊があるかもね。
自分を偽って生きるような愚かさは持ち合わせていない、ってところかな。

48 :
ヘレナよりイザベッラ・チェラーニの方が綺麗だった件。
しかも当時16歳!
日本人のチェロ奏者(バイオリニストだったかな?)と結婚して、現在は引退してミラノに在住。

49 :
個人的にヘレナは30前後の頃がいちばん綺麗だったな。

50 :
イザベッラ・チェラーニは今映画を見直すと、
ボッティッチェリの絵画に出てきそうな雰囲気ありますね。

51 :
ヘレナはうまい女優だとは思うけれど、美しいとは思ったことないな。

52 :
歩き方が変だよね。>ヘレナ

53 :
改めて見直すと、やっぱりDDLが地味ながらいいですね。
デンホルム・エリオットも。滋味に溢れる演技ですね。
イギリス人男性独特の魅力が出ている様な気がします。
塩野七生女史も仰っていましたが。

54 :
>>48
その意見は当時ポーリン・ケイル女史も日本の評論家も言ってるね
ヘレナって何か、わんこみたいな顔してるからなあ

55 :
当時のことは知らないけれど、この映画の25年後に伸び悩んでいるのが
ヘレナではなくジュリアンの方なのは意外かもしれない。

56 :
美人じゃないかもしれないけど、ヘレナの顔好きだけどな。
あの凛々しくて太い眉と意志の強そうな瞳が。
童顔だから遠目に見るとすごく若く見える。

57 :
>>56
この映画ではそれほど違和感感じなかったけれど、
ハムレットはどこの中学生?wって感じだった。
メル・ギブソンが単なるロリコンに見えたしw
今でも遠目だと皺とか全然わからないから、
旦那と並んでいても父娘かにしか見えない。

58 :
>>57
メル・ギブがハムレット演じるには年喰いすぎてたの

59 :
>>58
わかっていても突っ込みたくなるw
メルギブソンとグレンクローズが姉と弟にしか見えないし。

60 :
ヘレナがマイアミバイスにゲスト出演した時にあまりにも若く見えるので特殊メイクをほどこされたぐらいだからね。
スウィーニートッドの白塗りメイクだと皺なんかの粗が隠れて昔となんら変わらなく見えた。

61 :
マイアミバイス、写真でしか見たことないけれど
お医者さんごっこしている小学生みたいだった…。

62 :
これ、英国アカデミー賞10部門制覇なんだけど、
主演女優賞はマギー・スミスが獲ってるんだよね。
シャーロットがメインの作品じゃないと思うんだけどなぁ。
助演女優賞なら納得だけど。

63 :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             イスマイルが天国でここまで読んだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

64 :
>>9
上海の伯爵夫人−18日に放送がありますね。BS2 00:50〜03:10
真田広之が出てるのか・・・初めて観るけど楽しみです。

65 :
マーチャントの遺作だとおもうんだけど、アイヴォリーの遺作にもなっちゃうのかなあ?

66 :
ペンションの食事がなんか不味そうだったなー。イタメシなのに・・・
「この肉は出がらしよ!」なんて、マギー・スミスの台詞もあったし。

67 :
このDVD、右端に緑色の筋が縦に入ってるんだけど、マスター自体がそうなっているんでしょうか?
観だした頃は入ってなかったように思うんだけど。

68 :
唯一不可能な事とは、愛しながらsageる事だ――

69 :
「上海の伯爵夫人」のソフィア役の人、今年の3月に亡くなってたのね・・・( ̄人 ̄)

70 :
この映画のあるシーンが「幸せのレシピ」にパクられていた。

71 :
>>65
アイヴォリー監督は‘The City of Your Final Destination’という新作を完成させてますね
「上海の伯爵夫人」に続いて真田広之が出演していますが、ニューヨークでプレミアまであったのに
公開が遅れているようです
アンソニー・ホプキンスが何かクレームつけたように聞いたことあるのですが、詳細を御存知の方、
いらっしゃいますか?

72 :
今日初めて観ました。
くそ面倒くせー恋愛ものかと思いきや、登場人物全てが見事に活かされていて、ユーモアがあり、人間愛を感じました
僕はマギースミスに感情移入して観ましたね
本当に全てが美しく、はかない。
ラストの弟からの手紙のくだり、よく意味がわかりません
騙されてると思ってるのよ…のくだり。

73 :
昨夜の感動が忘れられずDVDかBDを買いたいのですが、海外版BDを持ってる方いますか
特典内容や画質が気になるもので。

74 :
1

75 :
レモネードはおよしなさい。

76 :
>>72
自分もよくわからなかったよ。
ちなみに原作では「フレディったら『僕には先見の明があった』なんて自慢しているわ・・・」となっている。
去年BSで放送されたときも、そんな訳になっていたと思う。

77 :
フレディはジョージに会ったばかりですぐに意気投合して湖に泳ぎに行ったぐらいだからね。
セシルのこと嫌ってたから義兄になるならジョージの方がよかったんだろう。

78 :
教えてください。
この作品の牧師役の人と『モーリス』のオープニングに出てくる先生役の人は同じ役者さんでしょうか
どちらも印象的で気になりました

79 :
同じ役者さんです。
アイヴォリー監督は割と同じ役者を使いますよね。
ちなみにジョージのお父さん役のデンホルム・エリオットもモーリスに出てきます。
ルパート・グレイブスも。

80 :
サイモンカロウ?ですね。
眺めのいい部屋でもモーリスでも印象的でした。

81 :
サイモン・キャロウは「眺めのいい部屋」のビーブ牧師以外だと、「アマデウス」のシカネーダー役
と「フォー・ウェディング」で作中唯一の葬儀の主役になってしまう、主人公の友人役が印象的

82 :
アリアがバックに流れ、ケシの花が咲く麦畑でルーシーとジョージが鉢合わせするシーンが素晴らしい
放送予定(11月)
11/18 眺めのいい部屋(85年・英)23:15〜01:30 洋画★シネフィル・イマジカ
11/21 眺めのいい部屋(85年・英)12:00〜14:30 洋画★シネフィル・イマジカ
11/30 眺めのいい部屋(85年・英)16:15〜18:30 洋画★シネフィル・イマジカ

83 :
シネフィルは「モーリス」も11月にやりますね。

84 :
鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。
僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
サボっていたら「休みが多い!」と激怒されリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
週刊誌が「休みが多い!」と話題にした会社から「休みが多い!」と激怒されたのである。

その後、鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め
一年半休まずに働いていた。
「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。

世の中には馬鹿馬鹿しい噂を流し、信じる人もいるものだ。
 
リコーマイクロエレクトロニクスはこの馬鹿馬鹿しい人権侵害に弁護士までつけて揉み消し。

旧態然とした田舎での大手企業の人権侵害だから、地元の人は事情を知っていても事情を僕本人には教えてくれないのだ。

85 :
【映画】真田広之、“レクター博士”とラブシーン!/J・アイボリー監督「最終目的地」で名優アンソニー・ホプキンスと夢の共演!
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1256544629/

86 :
まあアイボリーさんの新作が観られることは幸せだ。
楽しみにしてるぜ

87 :
この映画を観てからプッチーニ、及びオペラに興味を持った。

88 :
主演女優賞はマギー・スミスが獲ったとのことですが、
原作ではシャーロットが語り手なのでしょうか。

89 :
アイボリー監督はアメリカ人ですが、作品に(中上流階級限定の)ヨーロッパへの憧憬を感じます。
ヴィスコンティの影響など見られるのでしょうか?

90 :
早くBlu-ray出して!

91 :
アメリカ国民のなかでも白人はヨーロッパへの憧れが強いに決まってるでしょ。

92 :
この映画を見てからオペラとかクラッシック音楽に興味を持った。
ヘレナが実際にピアノを弾いてるようだけど、ピアノを習っていたんだろうね。
この時代に衣装は凝っていて見ていて飽きない。

93 :
プッチーニの「なんと美しい夢」をヘビロテしてます。

94 :
早く出して!

95 :
>>88
違う。三人称。
マギー・スミスが主演賞なのは、ビリングがトップだから。

96 :
米アカデミー賞じゃ、助演女優賞ノミニーだったしな

97 :
ちなみにこの作品は1907年の英国が舞台(原作が発表されたのは1908年)。
日本では日露戦争終戦の2年後。
英国ではピーターパン初上演の4年後。
コナン・ドイルなんかも活躍してた頃。

98 :
全国で順次上映するみたい
劇場で見たことないから楽しみだなあ
『午前十時の映画祭』
公式 http://asa10.eiga.com/

99 :
おお、これはありがたい。
しかし、「シネマズなんば」は1年も先か、長いな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼