1read 100read
2011年10月1期刃物新刀&新々刀スレ其の2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
いつも持ち歩いてるナイフ EDC
ドス (8)
模造刀を買おうと思う
ナイフレススレ


新刀&新々刀スレ其の2


1 :10/09/21 〜 最終レス :11/12/06
新刀、新々刀について語るスレです
前スレ
新刀&新々刀スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1227099988/
関連スレ
古刀につて語りませう。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1252366426/
現代刀スレッド 其の六
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1272968272/
荒し、コピペはスルー推奨

2 :
>>1
乙!

3 :
>>1
このスレでも楽しく新刀と新々刀を語りましょう

4 :
あたたたたたたたたたたたおわったー!\(^O^)/
俺はもう>>4んでいる。
>>1乙です。

5 :
平成の刀は昔の刀と比べ、比較にならない程綺麗です。
自分の為にのみある刀で家宝にする刀です。
出所不明の事件現場に残る安売刃物を考えてみて下さい。家宝にはなりません。
子供の守り刀として、短刀など昔の刀を買ってはいけないのも納得の行く事です。
古物商が扱う刀と現代刀を比べれば、同価格の現代刀ははるかに良い刀です。
昔の刀が600万とすれば、同じ質の現代刀は、100万前後で買えます。
昔の刀を騙されて買い続け、マニアをやめた人を何人も知っています。
100万前後の刀は、
ほとんどが疑問です。由来も鑑定書も無意味です。
本物は研ぎだけで40万はしますから、どんな刀なのか考えてみて下さい。
昔の通人の多くは、古物商をやり負かして買うのが 粋でした。落語等にこうした
話 はいくらでもあります。
従って騙されるのは当たり前、
やられる方がヘボでした。
有望視されている刀匠の、比較的求めやすい刀を買い、刀匠の成長を共に楽しむとい
う方も  いらっしゃいます。
なかなか粋な方だと思います。
国宝刀を扱う研ぎ師によれば、現代刀の最高ランクの刀匠は、
刀が最も隆盛を極めた  新刀時代の最高峰に匹敵すると言います。
.昔の鋼が良いと言う話をよく聞きます。それは国宝級の刀の写しを研究する時に、
刀匠が気  にするレベルのもので、
今の日刀保玉鋼は昔の玉鋼に優るとも劣らない質の良いものが作られてい  ます。
つまり刀商から買う古い刀を買う事は現代刀匠の妨害で技術の衰退をいみし ます。

6 :
確かに現代刀にも名刀は有ります。
そして、それらは価格もかなり高いと思います。
しかし、現代刀には歴史の中に活躍?した重みが無いのです。
それを考えないなら私も現代刀を薦めます。
>>5のコピペはもう見たくない止めて下さい。

7 :
ここまでテンプレ乙

8 :
新刀以降の相州伝で一番上手なのは重国なのかな。
T氏も著書で「腕は国広より上」みたいなことを書いていた。
備前となるとやっぱり石堂?
前のスレの最後のほうに出ていた加卜気になるけど。

9 :
新刀祐定の評価も気になる

10 :
>>5
平成の刀は昔の刀と比べ、比較にならない程わざとらしく無用の長物です。
自分の為にのみある刀で、子孫は現代の刀などは価値を感じないでしょう。
出所不明の事件現場に残る安売刃物を考えてみて下さい。そんな刀は警察に証拠品として押収されるし、言われなくとも 誰が家宝にするもんですか。
子供の守り刀としては、しっかりとした筋の良い刀を持たせたいものです。
古物商が扱う刀と現代刀を比べれば、同価格の現代刀ははるかに健全ですが 売却する時は まず売れません。
昔の刀が半額の売却出来たとしたら、同じ額で購入した現代刀は、売却価格は良くて一割です。
現代刀を買い続けて、転売するときに5パ−セントしかならずに泣いていた人を知っています。
長いのでアホらしくて や〜めた。
あんたも 刀鍛冶の端くれなら 昔の刀を貶すのはやめようよ。
新作刀も良いよ、古刀も良いよね、新刀、新々刀もいいよね。日本刀は良いよね。
あのね あなた、古い刀はみんな人を斬った刀ばかりじゃないでしょ。 持ち主の命を救った刀も数多くあるんだよ。

11 :
刀鍛冶の端くれじゃなくて
悪意を広めるのが生きがいの奴が世には実はかなりいて
そういう奴がいるから世の中決して良くならない
という人だと思われ
現代刀作家でこの書き込みをして得をする人はいない
現代刀がどういうものか初心の人でもよく知られているから
書き込みして楽しいんだろうね。
環境か血統どちらの結果か知らないが

12 :
>古い刀はみんな人を斬った刀ばかりじゃないでしょ。 
そりゃそうだけど。
>持ち主の命を救った刀も数多くあるんだよ。
なんだ“人を斬った刀”も数多くあるんだ。
あ〜アホらし

13 :
野犬やイノシシ退治。犬は食べなくなっちゃったから
そこらじゅうにいる。

14 :
>>12 >>10に言ってんだけど。あなた>>10さんですか? 
    
   それか 貴方は、有鑑査刀匠さんでしょ?

15 :
>
持ち主の命を救った刀も数多くあるんだよ。
おお、感動した

16 :
>>10 『持ち主の命を救った刀も数多くあるんだよ』 私も感動しました。 この言葉を待っていた。

17 :
>>15>>16
刀は人をす道具と共に自分の身を守る道具でもあるんだ。
そんなことは当然だろ。いちいち感動するなよ。

18 :
>>17
日本人的精神がなければそう云う結論だろうな。

19 :
>>17 しらけた精神の持ち主ですね。物事に感動する感性を持って無い人は、
   つまらない人生をおくるんだろうけど、感性が無いから自分でも つまらない人生と気がつかないんだろうね。
   つまらない人生をおくりなさい。

20 :
少々古流の日本武術をかじった程度の者ですが、
何と言うか・・・すにしてもされるにしても、「美しく」っていう思いが
有るように感じまして。
無論、戦国の世なんかじゃ泥にまみれたグチャグチャ状態で無念タラタラでしんでたでしょうが、
せめて、現世の執着を切りはなって転生なり成仏をして欲しいって思いから、
刀匠や研ぎ士は美しい刀を作ってきたんじゃないかと思いました。
切れるって事は相手を無用に苦しめない事だし、美しいって事は死者に名誉を
捧げるような意味合いでですが・・・・。

21 :
それよりも祟りへの恐れが強かったと思いますけど。ある意味、武士は呪術師でもある
んですよ。だから占いで決戦の日を決められなければいけないし、鳴弦(弓)で邪鬼
を寄せ付けないというのが常識としてあるわけです。鬼を切ったといわれる刀は
尊ばれるゆえんです。
自分が成仏したいためには鎧仏もったり、西を向いて腹を切ったりしており
刀にたくすというわけではないのでは。

22 :
>>21 いつの時代の武士の事言ってるの。昔から名将は現実主義者ですよ。
   迷信の件は上手く戦略、戦術的に利用していますね。
   
   あなたの様なインチキ臭い迷信奉信者が人の弱みに付け込んで『あなたの家に有る刀は人を斬っている
   ので祟りがある』とか言って日本刀を粗末に扱わせるんでしょうね。
   あなたは ここに来てはいけないんです。迷信の2チャンネルにいきなさい。

23 :
まあまあ興奮しないで。>>22
そういうこと言ってたら、鍛冶が神棚まつったり、斎戒沐浴して
神宮奉納の刀を打つなんて世界を否定してしまいますよ。
迷信って現代人がみるからそう見えるのであって、当時の人にとっては
リアルな道徳。私たちが刀を注文して、斎戒沐浴して刀を作ってくれた
なんて聞いたら、出来以上にうれしくないですかねえ。
家康がソハヤノツルギの切っ先、どうしろと遺言したか。
これは刀の呪器としての用法。しかしその刀は、はじめから神聖なものとして
作られたかどうかはわからない。刀匠がなんの目的で刀を打っていたか、
それは売るためでしょう、ということをいいたいわけです。

24 :
単純な武器としての切れ味、信仰や呪術的な要素、死を美化するわけではないが士道的な思想、
全てを含んで刀は神秘的だと思いますね。

25 :
>鍛冶が神棚まつったり、斎戒沐浴して
神宮奉納
宣伝 くらいつけ

26 :
>>23その通りですね。しかし『家康のソハヤノツルギ』の件は 家康ほどの人物が
  剣の切先を向けたから徳川家を守れるとかは、これっぽっちも信じて無いでしょ
  子孫の将軍や家臣の子孫達に『西国大名には用心しろ、何時も仮想敵国はだ』と公言しているんでしょ。
  
  結局、幕末にその通りになっちゃうんだけど。 私が言いたいのは 昔の名将は『迷信なんてこれっぽっちも信じて無く、
  政治的に利用しているだけですよ』

27 :
>迷信なんてこれっぽっちも信じて無く、
> 政治的に利用しているだけですよ』
言い切るところがすごいね。

28 :
武士がみんな信長公みたいな思想の持ち主だったかというと違うと思う。
政治利用した側面もあった、て程度じゃないの?

29 :
>>28
同意

30 :
>>28 あのね 誰が武士全員って言ったの? 名将とは言ったけど!

31 :
上杉謙信は名将ではないとな?

32 :
>>30
名将は武士ではないとおっしゃる?
名将に限定したとしても、彼らの
為政者としてのバランス感覚が迷信を政治利用させた側面もあったかもしれないが、
それと迷信を全く信用していなかったかは別のはず。
名将がすべからく迷信を全く信用していなかったソースを提示してくれ。

33 :
名将ねえ・・・
織田の人やら徳川の人やら羽柴の人やら独眼竜の人やら真田の親子やら毛利の人やら細川の人やら加藤の人やら前田の人やら上杉の人やら武田の人やらそれこそ綺羅星のごとくいらっしゃるが、
それがすべからく迷信を信用していなかったとおっしゃるのですね〜。それはすごい発見ですよ?歴史が覆るやもしれぬ一大事です。
是非ソースを提示してください。
一級の一次資料を提示してくださることを期待しています。

34 :
>>32>>33は同じ人ね。丁寧に書いてみました。
ソース宜しく〜(・∀・)

35 :
ソース〜
名将は迷信を全く信じていなかったことを証明するソース〜
待ってるよ〜(・∀・)チンチン

36 :
こっちもソース提示なしか・・・

37 :
久しぶりに芳ばしい奴を見た

38 :
あの〜。ここは迷信の2チャンネルになっちゃったね。

39 :
>>35 ソース〜
名将達が迷信を信じていたことを証明するソース〜
待ってるよ〜(・∀・)チンチン

40 :
前スレでも少し話題になってたけど清麿の武器講一百之一って
今はどこにあるんだろう?
どこにも展示されないし本にも名前だけで押し型や画像が
一切載ってないからもしかして行方不明?

41 :
ヒルズ族のさる若造が『鉄のくせに同重量のプラチナより価格が高いのは興味あるよね』
と言って 良さも解らないのに スパット衝動買いで購入したらしいですよ。
今はその 若造が住む六本木ヒルズの居間に プチナや金のインゴットと同じガラスケ−スに
収まって居ます。

42 :
マジで?重美の清麿ともなると売買されただけで話題になるはずだけど何も聞かないな。
清麿の名短刀が売りに出たときは業者が競いあうようにして入札したらしい。
清麿会の人間に依頼されて入札してたのかな。

43 :
俺はこの下のが欲しい・・・
ほかんとこよりかなり値段ひくいけど偽者??
ttp://toukenrekishi.web.fc2.com/sukemitsu.htm

44 :
中島さん?

45 :
>>43
また自演かよ
懲りない奴だな

46 :
そもそも迷信なんて概念は無かったんじゃないか?
迷信とはとらえず、経験則でリアルにおこりえる事だと信じていた(例え偶然で起きた出来事にしても)
だからこそ、謙信や信玄は神社に必勝祈願したんだろ?
彼らが必勝祈願したというソースは調べたら分かるはずだぞ。

47 :
何日も前のキチガイネタに反応しなさんな

48 :
>>43
お、この祐光は柴田氏がもっていて、冥加氏が売っていたやつだよなぁ。
手に取ってみたことあるが、良い刀だった。
もう売りに出してしまったのか。

49 :
>>48
祐光は非買でしたが
>>43
のレスを!本物?

50 :
>>46 47さんの言う通りですよ。刀剣の事を書き込みましょう。

51 :
>>43の祐光の説明の11行目から14行目まで
ttp://www.choshuya.co.jp/sale/gj/1010/7_sadasue.htm
長州の貞末と丸被りなんだけどこれはテンプレなの?
てか古刀だしスレチか、ごめんね。

52 :
>>46 俺の男性ソ−スを顔面にくらえ!
              __( "''''''::::.              〜@   〜@   〜@   〜@
     --;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ   ゛゛:ヽ.      〜@   〜@   〜@   〜@   〜@
     ::::::::""""  ・       . \::.   丿 〜@   〜@   〜@   〜@   〜@   〜@
     :::::::         ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ       〜@   〜@   〜@   〜@   〜@
          ::::::::::;;;;;,,---""" ̄   ^``             〜@   〜@   〜@   〜@
 /        ̄ ̄ \                             〜@   〜@   〜@
/::::::::     :      ヽ                                 〜@   〜@
|:::::      ::      ヘ                                     〜@
ヽ::::::     :::..     ノ            ぴゆっ ぴゆっ
 \:::::::  /\:::;;;;;;__ ノ

53 :
すげぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ ↑音がするのか

54 :
>>53 あんた射精する時 音しないの?

55 :
刀の値段が結構下がったのに虎徹、清麿辺りは殆ど落ちないね。
清麿は少し落ちてきたというのを見たけど重要刀剣の刀だと
まだ4000万くらいはするね。

56 :
4000万で買う人が居るんだな。なんで欲しい?
数が無いからか?うまさなら兄の方だろうし。

57 :
>>56
>4000万で買う人が居るんだな。なんで欲しい?
清麿の刀で4000万はまだ安いほうかも。
上のほうにも出ているけど無指定の短刀で7800万、斉藤氏遺愛の
磨上げ在銘の刀が8000万だから。
この他にも登録番号が連番になっている特重の大小(見た人の話だと
清麿の最高傑作)や重美の4本があるからこの辺は売りに出たら
今の相場でも1億超える可能性があるよ。
>なんで欲しい?
ごく一部の清麿は他の刀工とは比べ物にならないほど出来が
良いからじゃないの。まあ重美とか見たこと無いから分かんないけど。
その他の出来の悪い清麿は名前で高くなっているだけだと思う。
正直、並以下の出来だと思われる清麿の短刀とかを見ると
良くこれに1000万出す人がいるなと思う。

58 :
作者に対する価値

59 :
値段相応と思えるとてつもなく良い清麿ってあるの?
刃物板では清麿は評判があまりよくないけど。

60 :
県宝の清でもうまいけど突出はしてないよ。
持ち主は1億では売らないねきっと。
できは正日出の注文打ちと同じ位。
むしろ出来の悪い方が妖しくで、
むらのある清らしい刀の気がする。

61 :
>>60
県宝なら少し前に売りに出ていたはずだよ。
短刀か脇差で1800万円だったはず。
重要と比べると安めだから特重とか重美と比べると
県の指定品って劣るんじゃない?

62 :
>この辺は売りに出たら 今の相場でも1億超える可能性があるよ。
可能性があるよ。
>出来が良いからじゃないの。まあ重美とか見たこと無いから分かんないけど。
見たこと無い

63 :
>>62
重美の清麿は見たこと無いけど業者から窪田清音の清麿が
1億数千万の値が付いたと聞いたことがある。
窪田清音の清麿よりも出来が良いと言われる特重の大小や
その他の重美なら今でも1億超える値段は付くはず。
まあ実際に売買されないことには分からないけど・・・

64 :
>>61
銀座で売ってた出来の良くないやつかな、1800万のきよまろなら持っている商人は多いだろう。
どこの県?

65 :
>>64
たぶんそれ。確か傷があった。
県の指定品って凄いのもあればかなりダメなのも多い。

66 :
>>54
おれのは忍び打ちだから気付かれない内に終るんだ。
県宝なら県外持ち出し出来ないから不便だ、県内売却か
指定解除の選択。

67 :
>>66
県指定の重文もよく刀剣店で見るけどあれも県外に持ち出している
わけだから指定は解除されているのかな?
長野県は清麿ばかり指定しているけど他の県は古刀が多いね。

68 :
でしょうね、解除されます。
長野県は古墳から直刀が出土するくせに古刀が無い。

69 :
平成の刀は昔の刀と比べ、比較にならない程綺麗です。
自分の為にのみある刀で家宝にする刀です。
出所不明の事件現場に残る安売刃物を考えてみて下さい。家宝にはなりません。
子供の守り刀として、短刀など昔の刀を買ってはいけないのも納得の行く事です。
古物商が扱う刀と現代刀を比べれば、同価格の現代刀ははるかに良い刀です。
昔の刀が600万とすれば、同じ質の現代刀は、100万前後で買えます。
昔の刀を騙されて買い続け、マニアをやめた人を何人も知っています。
100万前後の刀は、
ほとんどが疑問です。由来も鑑定書も無意味です。
本物は研ぎだけで40万はしますから、どんな刀なのか考えてみて下さい。
昔の通人の多くは、古物商をやり負かして買うのが 粋でした。落語等にこうした
話 はいくらでもあります。
従って騙されるのは当たり前、
やられる方がヘボでした。
有望視されている刀匠の、比較的求めやすい刀を買い、刀匠の成長を共に楽しむとい
う方も  いらっしゃいます。
なかなか粋な方だと思います。
国宝刀を扱う研ぎ師によれば、現代刀の最高ランクの刀匠は、
刀が最も隆盛を極めた  新刀時代の最高峰に匹敵すると言います。
.昔の鋼が良いと言う話をよく聞きます。それは国宝級の刀の写しを研究する時に、
刀匠が気  にするレベルのもので、
今の日刀保玉鋼は昔の玉鋼に優るとも劣らない質の良いものが作られてい  ます。
つまり刀商から買う古い刀を買う事は現代刀匠の妨害で技術の衰退をいみし ます。

70 :
↑定期的にコピペご苦労さんw

71 :
>>69 お前さんの事を忘れて、新作刀を1本製作依頼をしようと思ったけど
   お前さんが叉出てきたから 依頼するのを辞めたよ。○○刀匠ごめんね。
   >>69、お前さんのにせいだよ。
   

72 :
>>69 追伸 俺だけじゃなくて、友達にも作刀依頼をするのを辞めるように薦めるよ。
   

73 :
>>69が責任感じて自生放送やったらどうするんだよw

74 :
現代刀使って切腹すんのけ?

75 :
>>69の代わりに書き込みます。
平成の刀は昔の刀と比べ、比較にならない程綺麗ですが新作物です。
自分の為にのみある刀で家宝にする刀ですが 転売する時は二束三文です。
出所不明の事件現場に残る安売刃物は考えてみて下さい そんな刀は警察の証拠品で市場に出てきません。家宝にしようにも手に入りません。
子供の守り刀として、短刀など価値の有る物を遺産として残すと子供も転売しやすく喜ばれるでしょう。
古物商が扱う刀と現代刀を比べれば、同価格の現代刀ははるかに良い刀です。昔の刀が600万とすれば、同じ質の現代刀は、100万前後で買えます。
が 財産価値はありません。昔の刀を騙されて買い続け、マニアをやめた人を何人も知っています。
100万前後の刀は、ほとんどが疑問と言うのは疑問です。由来は無意味ですが 特別保存の証書が正真であれば大丈夫です。
本物は研ぎだけで40万はしますから、錆びてない刀はそれだけで価値があります。
昔の通人の多くは、古物商をやり負かして買うのが 粋でした。落語等にこうした 話 はいくらでもあります。
従って騙されるのは当たり前、やられる方がヘボでした。
有望視されている刀匠の、比較的求めやすい刀を買い、刀匠の成長を共に楽しむとい
う方も  いらっしゃいますがなかなか成長しません。なかなか粋な方だと思います。
国宝刀を扱う研ぎ師によれば、現代刀の最高ランクの刀匠は、刀が最も隆盛を極めた  
新刀時代の最高峰に匹敵すると言います。
昔の鋼が良いと言う話をよく聞きます。それは国宝級の刀の写しを研究する時に、
刀匠が気にするレベルのもので、
今の日刀保玉鋼は昔の玉鋼に優るとも劣らない質の良いものが作られています。
つまり刀商から買う古い刀を買う事は歴史有る物を保存する為に大事な事です。
私のように 卑しくも歴史有る日本刀を侮辱する事は現代刀匠の妨害でも有り技術の衰退をいみします。

76 :
http://www.nihontou.net/photo-kityomaro.html
この清麿にはなんか引かれる。
戦前から清麿を評価していた藤代さんのところに出ている清麿だから
特別に良い名作なのかただ画像の撮り方が上手いだけなのか・・・

77 :
>>75さん うまい! すっとしました。

78 :
素人質問ですいません。
ttp://auction.woman.excite.co.jp/item/148834594
ここに「現存作は脇差がほとんどで、刀は珍しく大珍品となります。」とありますが、ということは、しばらく待てば光代の脇差が売りに出る可能性は結構あると思っていいのでしょうか?

79 :
ttp://www.gibutsu.com/gibutsu_sabigiwa.html
此方の刀剣販売店のサイトにある真贋の見極め方なのですが
尤もだと感じる反面、
随分 「錬金術」と表現して日刀保アンチなんだな。と初心者なのですが思いました。
日刀保の体質に問題がある部分は噂で聞いたことはあるのですが
新々刀の特別保存刀剣認定くらいでは詐欺認定?が横行しているものなのでしょうか?
それともよく分からないグレーゾーン刀剣をオマケして白に入れる雰囲気なのでしょうか?
初心者質問であり恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えねがえませんか?

80 :
平成の刀は昔の刀と比べ、比較にならない程綺麗です。自分の為にのみある刀で神話も伝承も無い刀です。
出所不明の事件現場に残る安売刃物を考えてみて下さい。なんと最近は枝切りバサミです。
子供の守り刀として、短刀など昔の刀を買ってみるのは納得の行く事です。
古物商が扱う刀と現代刀を比べれば、同価格の現代刀ははるかに安っぽいです。
昔の良刀が100万とすれば、同じ質の現代刀は、300万前後で買えます。
昔の刀を愛して買い続け、資産家をやめた人を何人も知っています。
100万円以上の新々刀は、 ほとんどが男の浪漫です。由来も鑑定書も本物の浪漫には無意味です。
昔の本物は研ぎ師が特に喜んで仕事をしますから、どんな刀なのか考えてみて下さい。
昔の通人の多くは、古物商をやり負かして買うのが粋でした。落語等にこうした話はいくらでもあります。さしあたって落語のネタはフィクションで、信じる人はわりと莫迦でした。
有望視されている刀匠の、比較的求めやすい刀を買い、刀匠の成長を共に楽しむという方もいらっしゃいます。
なかなか粋な方だと思います。でも人間の寿命は数百年もありませんから平成からの伝説は最後まで鑑賞できません。平成には武士もいません。
国宝刀を扱う研ぎ師によれば、現代刀の最高ランクの刀匠は、刀が最も隆盛を極めた新刀時代の最高峰に匹敵すると言います。じゃあ古刀の立場はなんなんでしょうか?
昔の鋼が良いと言う話をよく聞きます。それは国宝級の刀の写しを研究する時に、刀匠が気にするレベルのもので、だから日刀保玉鋼は昔の玉鋼に優るとも劣らない質の良いものが未だに作られていません。
つまり刀商からマニアが古い刀を買う事は現代刀匠関係者の力不足で、技術の衰退を意味します。

81 :
清麿大鑑と真改大鑑が新しくなって9500円で売られてるね。
清麿の一期一振(最高傑作という意味かな?)の押し型とかが
初めて見られた。

82 :
清麿大鑑は分かるがなぜ真改大鑑なんだ?虎徹大鑑の方が売れるだろ。

83 :
虎徹大鑑は数が多すぎて古書でも品余り状態。
真改大鑑は発行部数少ないので古書価格も高い。なので復刻版はありがたい。

84 :
平成の刀は昔の呪われた血刀と比べ、比較にならない程綺麗です。
自分の為にのみある刀で家宝にする刀です。
出所不明の事件現場に残る安売刃物を考えてみて下さい。家宝にはなりません。
子供の守り刀として、短刀など昔の刀を買ってはいけないのも納得の行く事です。
パワースポットで得たパワーも無くなります
古物商が扱う刀と現代刀を比べれば、同価格の現代刀ははるかに良い刀です。
昔の刀が600万とすれば、同じ質の現代刀は、100万前後で買えます。
昔の刀を騙されて買い続け、マニアをやめた人を何人も知っています。
100万前後の刀は、 ほとんどが疑問です。由来も鑑定書も無意味です。
本物は研ぎだけで40万はしますから、どんな刀なのか考えてみて下さい。
昔の通人の多くは、古物商をやり負かして買うのが 粋でした。落語等にこうした
話 はいくらでもあります。 仕入れ3割当たり前、1割も多いのです。
従って騙されるのは当たり前、やられる方がヘボでした。
有望視されている刀匠の、比較的求めやすい刀を買い、刀匠の成長を共に楽しむとい
う方も  いらっしゃいます。
なかなか粋な方だと思います。
国宝刀を扱う研ぎ師によれば、現代刀の最高ランクの刀匠は、
刀が最も隆盛を極めた  新刀時代の最高峰に匹敵すると言います。
.昔の鋼が良いと言う話をよく聞きます。それは国宝級の刀の写しを研究する時に、
刀匠が気  にするレベルのもので、
今の日刀保玉鋼は昔の玉鋼に優るとも劣らない質の良いものが作られてい  ます。
つまり刀商から買う古い刀を買う事は現代刀匠の妨害で技術の衰退をいみし ます。

85 :
清麿大鑑読んだら戦前の神津伯とか古刀の名品しか
持っていないような愛刀家も清麿を所持していたようだね。
宮入昭平の唯一の愛刀も清麿だと書いてあった。
名工なのか平凡な刀工だったのかいまいち分からない刀工だ。

86 :
>>79
>随分 「錬金術」と表現して日刀保アンチなんだな。と初心者なのですが思いました。
「有名刀剣店はダメ、小さい店だけどうちは安心」と宣伝しないと
刀が売れないんじゃないの?目利きを自称しながら刀が
見れないと評判の杉田をリンクに貼っているというのも怪しい。
長く刀の収集をやり業者でもないのに無鑑定→重要まで何本も
昇格させている目利きの人によると他店の中傷ばかりやっている
店はダメだといっていたよ。
いい刀を買いたいのなら高く思えても信玄、柴田とかで買った方が
言いといっていた。

87 :
今時の偽物師は中心の錆付けはもっと工夫してるよ。
それに電解鉄の例に肌物を出してるのも理解に苦しむ。普通は地刃の冴えを狙って電解鉄使う事が多い。
全体としてかなり意図的なミスリードだと思う。
「安く楽しみたい方には当店の偽物がお奨めです」という卑しい商売根性丸出しだね。

88 :
>他店の中傷ばかりやっている店はダメだといっていたよ。
>全体としてかなり意図的なミスリードだと思う。
>>86様 >>87
お返事有難うございます。
やはり胡散臭い部分が玄人の方からみてあるサイトだったようですね。
自分は最近、ようやく地元有名老舗店から特別保存の新々刀を縁あって購入しました。
そのお店も他店の叩きなど一切しないお店です。
在庫刀剣でも駄目なものは
「これは駄目でお勧めできない」とハッキリ言ってくださいました。
とにもかくにも、刀剣趣味で大切なことは
目利きになる以前にお店や仲間との信頼関係ということですね。
お話、有難うございました。

89 :
>「これは駄目でお勧めできない」とハッキリ言ってくださいました
なれてきましたら、こういうのも半信半疑で。
自分の眼しか信用できるものはないのでありましゅ。

90 :
俺の目が間違っているのかもしれないけど古名刀よりも
新刀の名品の方が明るく見える。
冴えについては古名刀の方が冴えていると思う。
特重の在銘古刀と新刀の重美を並べて見比べたときにそう感じた。

91 :
平成の刀は昔の刀と比べ、比較にならないほど汚いです。
ネット写真で見れば綺麗ですが鉄が白く濁っており、角度を変えて見ると地刃に力がありません。初心者の自己満足の為にのみある刀で家宝にすれば代々恥を晒します。
出所不明のネットオークションに出る安物現代刀を考えてみて下さい。家宝にはなりません。
子供の守り刀として、現代刀の短刀など買ってはいけないのも納得の行く事です。
古物商が扱う刀と現代刀を比べれば、現代刀の価値ははるかに劣ります。
新作刀が300万とすれば、古物商では30万でも買い取ってくれません。
新作刀を買い続け、マニアをやめた人を何人も知っています。 60万前後の新作刀はほとんどが疑問です。居合いや試し斬り愛好家の評判など無意味です。 本物は研ぎだけで40万はしますから、どんな刀なのか考えてみて下さい。
昔の武士の多くは、刀を魂と見ていました。刀を使った軽々しい演舞など恥でした。講談にはこうした話はいくらでもあります。 人前で抜くのは名誉を賭けて斬るため。演舞などをするのは大道香具師でした。
現代刀匠を有望視して比較的求めやすい刀を買い、刀匠の成長を共に楽しむという方もいらっしゃいます。
愚かな方だと思います。刀の価値は何百年もの歴史の中で決められるものであり、大きく変わる事はありません。
冶金学の博士号を持っている刀鍛冶によれば、現代刀の最高ランクの刀匠でも新刀時代に持って行けば三流位と言います。平安・鎌倉時代なら刀鍛冶として認められないと言います。
昔の鋼が良さは科学的な成分分析でも証明されており、今の日刀保玉鋼とは全くの別物です。今の日刀保玉鋼は新新刀期の玉鋼にも劣る質の低いものが作られています。
作刀技術の保存は国が税金を使って行っています。現代刀匠が国宝級の刀の写しても似ても似つかない物になるのは、玉鋼だけでなく技術不足も原因なのです。
つまり愛刀家が新作刀を買う事は刀匠を甘やかし更なる技術の衰退を意味します。一方、愛刀家が刀商から買う古い刀を買う事は文化財の保護を意味します。

92 :
銀座腸臭屋の新進党は要注意かな。

93 :
>>90
正しい。先入観なく見るとそう見える。

94 :
>>90
銀座徴囚屋の目暗ナマズに聞きなよ。
能書きだけは一流だよ

95 :
刀剣商が偽物を見抜けないで、本物だと信じて売る(知っていたら論外)。
後日買主が偽物だとわかって交渉しても、鑑定書があるからと取り合わない。
売った業者の基本である買い取りをしてくれと言っても応じない。
結局素人の買主が大損をする。
これが銀座腸臭屋の現実。

96 :
>>95
通販誌で買ったものなの?

97 :
刀剣勝 第二十二回偽物講座、2011/02/12受付中
みんな受講して賢くなりましょう。
危ない刀は買うのは止めましょう。
悪徳刀剣商を破産に追い込みましょう。
刀剣社会の膿を出しましょう。

98 :
柳田福津久と言う現役の刀匠を知ってる人いますか?

99 :
ちょっとググったけど刀鍛冶のくせにずいぶん金持ってるみたいだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
いつも持ち歩いてるナイフ EDC
ドス (8)
模造刀を買おうと思う
ナイフレススレ