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融通念仏宗について語ろう!


1 :10/09/15 〜 最終レス :11/11/23
みんなで語っていこう!

2 :
融通念仏宗は平安時代に聖応大師良忍上人によって開宗された宗派です。
本山は大阪市平野区にある大念仏寺です。
檀信徒は主に大阪、奈良などを中心にしています。

3 :
正依の経典は華厳経と法華経です。
法要や法事では阿弥陀経がよく読まれます。
融通念仏宗独特の行事に「御開在」があります。
本尊の十一尊天得如来の掛け軸を檀信徒の家家に持って行き僧侶が経をあげて回向や祈祷をします。

4 :
数珠繰りに先駆けて融通念仏会。
勤行の後、吉村宗務総長から法話。
「みなさんがお経を唱えてる間、私たち僧侶は風雨順時と天候の良いことを祈っています。これを呪願といいます。坊さんも色々なことせなあかん」と笑いを誘っていた。

5 :
御斎のシメジと牛蒡と椎茸と人参のかやくご飯も美味しかった!
味噌汁とタクアンの漬け物がついていて、あまりの美味しさにお代わりをしてしまったw

6 :
昨日の法話で分かったことは融通念仏宗の檀信徒は何はともあれ毎日100遍念仏を唱えないといけないということ。
世の中は無常で当たり前だと思ってることが実は当たり前ではなく、健康もいつまでもあるわけではない。だから毎日を大切に生きようとのこと。

7 :
幽霊展か

8 :
幽霊の掛け軸、怖かったな〜

9 :
>>6
>昨日の法話で分かったことは融通念仏宗の檀信徒は何はともあれ毎日100遍念仏を唱えないといけないということ。
でも融通が効くんでしょ?

10 :
>>9
そこまでは知りません。
知りたかったら融通念仏の僧侶に直接聞いてください。
一番正確な教義について分かると思いますので。
ただ念仏をすれば悪魔も萬里に退くと仰せでした。

11 :
ここって僧侶養成はしているの?

12 :
してるに決まってるじゃねえかよ

13 :
>>12
養成機関はどこだよ?聞いたことがないぞ。

14 :

201 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/08/10(金) 12:34:54
さすが大阪のがめつい宗派のスレだけのことはあるw

15 :
新スレが 建ちましたー
坐禅と見性第72章菊、有馬、金杯と諸行無常
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284735644/

16 :
明日の彼岸の中日に大阪・四天王寺の阿弥陀堂において
融通念仏宗の僧侶と四天王寺の僧侶が出仕のもと、御本尊・十一尊天得如来の掛軸をかけて法要があります。
法要の後、本尊の掛軸で背中をさすってもらう御加持があります。
この法要は「時正会(じしょうえ)」と呼ばれ、正午につとめられる習わしとなっています。

17 :
彼岸会・永代経法要。
もう50万円も出して永代供養してもらってるので、御布施は少なく納めて簡単にする。

18 :
この宗派はどこで修行するん?

19 :
大念仏寺本堂。あの奥行きの深さは一見の価値あり。
日本の木造建築でも、屈指の深さではなかろうか。

20 :
がめつい

21 :
この宗派では、南無阿弥陀仏を百ぺん唱えたら悪魔も万里に退くと説かれています。

22 :
天得如来って、阿弥陀如来のこと?

23 :
十一尊天得如来のことじゃないか?

24 :
>>23
だからその、十一尊天得如来=阿弥陀如来?
という質問なんだろう?

25 :
世襲禿

26 :
融通念仏億百萬遍功徳円満

27 :
大阪市立美術館でやっている住吉展に融通念仏縁起絵巻が出展中。
美しい松林が描かれている。

28 :
いまだに「真言・念仏・禅」の邪宗が多い理由
まず、邪義「真言」が、なぜ広まったのか。それは、像法の末に伝教(最澄)が
「法華経最第一」を確立した「後」に、空海(弘法)によって伝来したからである。
つまり、天台・伝教の破折を「まぬかれている」のだ。
伝教(最澄)が南都六宗の邪義を破った後に、空海(弘法)によって伝来した真言が、
後に天台宗の人々が真言に「籠絡されていく落とし穴」となってしまった。
真言は、天台の一念三千の法を「盗み入れて」自宗の極理となし、「真言宗は天台宗と
法理の次元では同じだが、天台宗にない印と真言という事相があるから勝れている」
との邪義を立てた。その策略にかかり、天台宗を真言へとおとしめてしまったのが
比叡山第3代座主の「慈覚(円仁)」である。
伝教が一生の闘争で確立した「法華経最第一」の原則を崩し、「理同事勝」の邪義を唱え、
天台宗の真言密教化に踏み切ってしまった慈覚が、謗法の端緒を開く元凶となった。
さらに、慈覚の弟子「安然」は、禅宗を促し、「恵心」は、念仏を広める役割をした。
高徳・碩学と仰がれた慈覚が、後世の安然や恵心の邪義を引き出す呼び水になったのだ。
法をより深くむしばむ害虫は、他宗ではなく正法を護るべき天台宗の中にいた。
(よって現在の天台宗は、慈覚・安然・恵心の謗法を引継ぐ邪宗・謗法宗である)
そして、謗法に毒された人々を救うため、末法悪世の変革のために、次々と起こる
大難・迫害に命がけで戦い勝ち越えてきた、末法における妙法流布の法華経の行者が
日蓮である。謗法の人々も今は法華経を誹謗しているが、亡国・亡身の危機に直面した
とき、一切の仏寺・一切の神寺を捨てて、「南無妙法蓮華経」と唱えるようになるだろう。

29 :
>>28
歴史を勉強しようね。
最澄は空海に弟子入りしている。
それに、空海の下に送った弟子に帰ってきてほしいあまり、
「法華一乗は、真言一乗に劣るものではないから帰ってきてほしい」
と哀願する手紙を送っている。

30 :
>>29
28の彼は他の邪教の歴史も教えも精神も勉強なんてせんよ。
他経や教えなど読んだら、謗法であり、頭が裂け狂ってしまう
悪果が来ると、しっかり防衛本能が働くのでな。
むしろ、どんなに反論訂正しても「邪教が何をいおうと
所詮まともな仏教などではない」との答えが出来上がって
おるのでな。

31 :
>>29
>>最澄は空海に弟子入りしている
それは後に、事実が歪曲されて伝わった可能性が高いが
もし、たとえ万が一、それが事実であったとしても
真言・念仏・禅が、謗法邪宗であることに、違いはない。

32 :
一人一切人 一切人一人 一行一切行 一切行一行 十界一念 融通念仏 億百万遍 功徳円満 南無阿弥陀仏

33 :
億百万遍 功徳円満 南無阿弥陀仏

34 :
伝法を受けた人は1日100遍唱える約束をしたことになっていると吉村宗務総長が言われていました。

35 :
明日は大念仏寺で十夜念仏だな。

36 :
これは、単なる誹謗で、「念仏は無間地獄の業」といっているわけではない。
念仏往生願の「第十八願(四十八願の中心)」には「唯五逆と誹謗正法とを除く」(大正十二巻 P268)
と断られている。
つまり、阿弥陀仏が自ら「五逆と誹謗正法」とは浄土に迎えないと言っているのだ。
にもかかわらず、善導は「釈尊は一闡提の衆生を捨てた」と誤解し、「阿弥陀仏のみが四十八願を発して、一闡提(五逆と誹謗正法の衆生)を救う」
との邪義を、観経疏の四巻(四帖の疏)で立てた。
そして日本においては、慧心・永観が同様の邪義を立て、さらに法然の選択集によって浄土法門の邪義は
民衆に深く定着し、人々の生命力を蝕んでいった。
法然は、天台宗の比叡山の僧でありながら、浄土念仏以外の教えを全て排除し、法華経までも誹謗した。
そして、比叡山延暦寺第61代座主「顕真」までもが、専修念仏に傾倒してしまった。
こうして日本は、邪義に毒され、法華経をないがしろにして阿弥陀仏に救済を求める、大謗法国になってしまったのだ。
真実は、阿弥陀仏が捨て去った「五逆・謗法の衆生」は釈尊が救済すると宣言し、
末法の世においては、日蓮が「末法五濁の五逆・謗法の衆生」を救済するのである。
よって、念仏は「無間地獄の業」となるのである。
今は法華経を謗っている人も、下種の「南無妙法蓮華経」を唱える時が来るであろうことは間違いない。

37 :
36の念仏は無間地獄よ
チミは第十八願の記されている仏説無量寿経を読んだ事があるか?
無いだろう!・・・よく読みもしないで「誰かの受け売り」で批判と否定が
出来るな。
チミは日蓮教の者だろ?・・・その日蓮教で而前経と卑下する経内の第十八願
の正法が「法華経」を指している訳が無いだろう?
第十八願でいう「正法」が「法華経」を指すなんて、釈尊が確かにいつ示した?
その事実をまずは示しなさい。でなきゃ、俺らこそ正しいなんて駄々こねんな!!

38 :
正依の経典は華厳経と法華経となっていて華厳経に興味があったので
「融通念仏宗在家勤行式」購入。
懺悔の我昔・・・皆懺悔
以外に華厳経を唱えることはあるのですか?
日課念仏の融通念仏尽未来際日課浄業の
一人一切人 一切人一人 ・・・ 功徳円満 南無阿弥陀仏
のところが華厳経の一即多 多即一 に近いのかなあ と思ったりしていますが。

39 :
>>38
丁寧な僧侶だと棚経の時に華厳経を唱えてくれるよ。

40 :
>>39
60華厳ですか?
華厳経のどの部分を唱えるんですか?
普賢行願品ですか?

41 :
>>40
お前、スレ上げるなよ。
華厳経のどこの部分かまでは知らん。
「如画工師」で始まる部分だよ。

42 :
>>41
貴重な情報ありがとうございます。
有名な「唯心偈」のとこですね。
http://homepage3.nifty.com/huayan/doctrine/yuisinge_y.htm

43 :
法事の時や葬式の時は阿弥陀経ばかりですけどね。

44 :
大和御回在から御帰院されるのですね。

45 :
第4教区の方々によって今年の7月に寺で修行する機会があったらしい。
子供から大人まで46名の方が参加され仏道修行の有り難さに随喜されたようだ。
不安定で不確実な昨今、現実社会で悩むことがあった時に心の拠り所になる存在に
融通念仏宗がなったらいいなと思われる。
変なカルト宗教に騙されないように子供の時から正しい宗教心を育ててあげることが
必要だ。

46 :
融通念仏宗

47 :
大念仏寺

48 :
年末は大念仏寺で除夜の鐘をつこうっと。
本堂では本尊による加持もあるようだ。

49 :
明けましておめでとうございます。
本年も融通念仏宗の発展と檀信徒のみなさまがたの幸福をお祈りします。 合掌

50 :
明けましておめでとう!
今年もみなさんに良いことがありますように。

51 :
南無阿弥陀仏

52 :
華厳経

53 :
あーあーあーあーみーだーぁぁぁ〜♪
という魚山流声明(ぎょざんりゅうしょうみょう)

54 :
大念仏寺の毘沙門堂では熱心にお経をあげて拝んでる在家の人を見かける。
毘沙門堂も早く修復されてキレイになってほしい。

55 :
大念仏(融通念仏)は最高だよ。

56 :
中村はインチキだ。

57 :
「禅定門」や「禅定尼」という戒名は融通念仏宗だけの戒名であると大念仏寺の僧侶が言っていた。

58 :
京都の坊主も儲かるんだなw
【宗教法人】金閣寺&銀閣寺の住職が2億円申告漏れ--揮毫料など国税指摘(京都) [02/17]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1297876618/

59 :
京都の坊主は修行しても金儲けしか頭にないんだなw
日本仏教は廃れてしまうのか!まことに嘆かわしい!

60 :
京都の坊主に仏教がなくてもいい。
そんなのは平安時代からのこと。
僧じゃなくても、真に仏教を保持する人間がいれば事足りる

61 :
融通ハゲも京都の坊主のことを偉そうに言えないので叩くわけにいかんのだろw

62 :
「生きてるだけで丸儲け」
これも良い言葉ですな。
朝起きて目が開くだけでも御利益というものです。
当たり前が当たり前でないのが世の中。
心して人生を送らないといけません。

63 :
融通念仏宗にはこんなナマグサ坊主がいなくて良かった。
宗教法人の既得権益を大いに享受していた金閣寺の有馬頼底の記事。(新潮の記事)

揮毫の謝礼約2億円の申告漏れ「お布施のようなものだと思っていた」(本人曰く)
「管長に就任すると金閣、銀閣の住職ポストを後進に譲るものだが、95年の就任以来、独占したまま」(寺院関係者)
「両寺併せて観光客は年間1000万人以上。拝観料45億円の収入が非課税で丸々懐に入ることになる」(寺院関係者)
補修・修復には喜捨を募り、「費用の半分は国から補助金が出る」(寺院関係者)
南青山の別院・道場、約700坪・約50億円の物件を、恐らくはキャッシュでポンと買っている。
「宗議会に諮る必要のない金閣寺名義で購入、住職の独断でき、管長個人の別荘と思われても仕方ないでしょう」(寺院関係者)

64 :
融通僧はここまでなまぐさになりきる額持てません

65 :
>>64
そうですよね。
東大阪の長●寺みたいに7000万円の豪邸建てるのが関の山ですもんね。
住職に人徳が無くても檀家から金巻き上げるだけですもんね。

66 :
東北地方の大震災が一日も早く復興しますように。
二次災害、三次災害が起こりませんように。
如来大慈大悲の恩徳をもって救わせたまえ。
融通念仏、南無阿弥陀仏、億百万遍功徳円満。

67 :
大念仏寺の偉い坊さんの法話によると「当たり前だと思っていることが当たり前でなくなった時に初めて当たり前なことのありがたみが分かる。震災にあってライフラインが無くなった時に水道や灯りなどのありがたさが分かる」と言われていました。
暗いニュースばかりで気が滅入りそうですが、頑張って生きていきましょう。
合掌。

68 :
大震災犠牲者の精霊追善菩提のために南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
被災地の一日も早い復興を叶えさせたまえ。

69 :
彼岸の中日、四天王寺の阿弥陀堂で時正会が行われ、本尊をかけて法要が行われた。
東北関東大震災の犠牲者のご冥福と被災地の一日も早い復興を祈った。

70 :
>>22
>>23
十一尊天得如来とは・・・<テナキーワード>によると
阿弥陀如来・観世音菩薩・勢至菩薩・光明王菩薩・宝蔵菩薩・徳蔵菩薩・
三昧王菩薩・薬王菩薩・虚空蔵菩薩・月光菩薩・日照王菩薩。
この十一尊の描かれた絵像のことらしいよ。
由来などの詳しい話はよくわからないのでゴメン。

71 :
万部法要の時は二十五菩薩がお練りします。
持ち物が違いますのでよく見ておいてください。
東北関東大震災の犠牲者追善菩提のために南無阿弥陀仏。

72 :
■□■東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない■□■
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc&feature=player_embedded

73 :
献血に行って参りました。
被災地に義援金を送るだけでは不安なので、献血もして人のためになろうと思いました。
大震災の被災地が1日も早く復興しますように。合掌。

74 :
東日本大震災の被災地の一日も早い復興のために祈らせていただきます。
南無毘沙門天王宝号。
おんべいしらまんだやそわか。

75 :
融通念仏も若い坊主が大震災の被災地で1ヶ月くらいボランティアすればいいんだよな。
そうすれば融通念仏の坊主は口先だけでなく行動も伴ってると世間から認識されるのに。

76 :
大阪府重要無形文化財、「万部(まんぶ)おねり」
ありがたや

77 :
「まんべ」やおもてたわ

78 :
平野の寺で
お面踊り(練供養?)あったのか?
震災犠牲者追悼とか・・

79 :
>>77
そういうバカがいると思ってフリガナふっておいたんだよ。

80 :
今日は大念仏寺で「融通声明(ゆうずうしょうみょう)コンサート」があった。
引声阿弥陀経の一節が唱えられた。
狂言とコラボしていて、声明の内容がよく分かって面白かった。

81 :
74年ぶりに復活された万部輿(まんぶごし)も綺麗だった。
漆塗りや金箔などが新調されて光輝いていた。

82 :
一流経済雑誌の仮面をした、ゴシップ雑誌【週刊ダイヤモンド】を
糾弾するスレッド活動中です。
まともな取材もなしに、出所不明な情報の引用。宗教に寄生するフリーライター
の記事など、いい加減にせいよ!! てな感じです。
是非いちどご意見ください 。

83 :
本年度も魔障なく万部法要が終わったね。
5日間回向してもらえる供養をしたら大念仏寺の紋が入った瓦せんべいをもらった。
宝物館では色鮮やかな大和絵で描かれた掛け軸や妻の片袖を見た。

84 :
融通念仏宗って浄土系宗派だけど、
回向文は浄土系宗派で使用する文章(観無量寿経疏の観経玄義分巻第一からの出典)じゃなく、
その他の宗派の一般的な文章(妙法蓮華経の化城喩品第七からの出典)の方を
公式に採用して唱えているんですね。
新鮮な驚きを感じました。

85 :
南無阿弥陀仏

86 :
大念仏寺

87 :
南無阿弥陀仏

88 :
>>84
願以此功徳 普及於一切
我等与衆生 皆共成佛道
と唱えます。

89 :
>>88
だから、妙法蓮華経の化城喩品第七からの出典の方の回向文を
融通念仏宗は公式に採用しているのだろ。

90 :
南無阿弥陀仏

91 :
?

92 :
明日は百万遍数珠繰り。
午前中に融通念仏会があり、僧侶の説法がある。
昼食をいただいてから本堂で数珠繰りがある。

93 :
如来の大慈大悲の恩徳をもって東日本大震災の被災地の1日も早い復興と
原発事故が早く収まりますように。 合掌。

94 :
宣伝のように思われるかもしれませんが、朱印スレが荒れていますのでこのスレに書きますと、
大念仏寺で授与されている朱印帳は表紙のデザインも良くて中身の紙の質も上質で良い物です。
あの紙の質だと朱印の墨書きが滲むことはまずないでしょう。(よほど下手くそが書けば別ですが)
あのレベルの朱印帳で1200円の価格はお手頃です。
良いものです。

95 :
>>94
宣伝は向こうのスレでやれ

96 :
融通念仏 南無阿弥陀仏 億百万遍功徳円満
一切の衆生を救わせたまえ。

97 :
鞍馬山勤行儀購入。融通念仏のくだりがあったのでびっくり。
鞍馬山融通念仏百万遍会次第と融通念仏宗在家勤行式の比較
(その1)
一人一切人〜功徳円満 までは同じ
鞍馬は以下
光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨
融通念仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
融通念仏宗は以下
南無阿弥陀仏
(その2)
念仏同行諸天善神〜億百万遍 まで同じ
鞍馬は
功徳円満 南無阿弥陀仏
融通念仏宗は
決定往生 南無阿弥陀仏
微妙に異なっていた。

98 :
私は他宗のものだけど、教学上の議論はさておいて現実の姿についてマジレスすると、伝統宗派十三宗の中でお坊さんも中味も一番まともなのは融通念佛宗だと思う。
大阪はクソのような町だが、大念佛寺と杭全神社だけは、全国に誇るべき財産だし、もっと評価されてしかるべきだと思う。

99 :
杭全の夏祭りも下品でなくて良かったわ。
横浜から見に来たかいがあったよ。

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