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2011年10月1期神社・仏閣装束について語るスレ 其の6 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

装束について語るスレ 其の6


1 :10/09/20 〜 最終レス :11/11/28
神祇装束から各種時代装束まで
マターリ語りましょう。
糞コテは完全スルーで!
荒らしにかまう人も荒らしです。
また装束関係者に対する個人攻撃も禁止でお願いします。
前スレ
装束について語るスレ 其の5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1252595248/

2 :
前スレはkamomeと飛んでいきました

3 :
>>1さんおつです

4 :
1乙

5 :
ようやく復活!
>>1

6 :
もうこんなスレいらないんじゃね?

7 :
どうせまた雀崇拝スレでしょ

8 :
オク情報とか

9 :
いつのまに復活したんだ

10 :
過去スレで衣冠は熱い熱いと言われていたが、夏にあれを着て汗だくになってみたいな。

11 :
女狩り衣の画像がネット上にほとんどない。
在り処を知ってたら教えて。
または、写真をアップして欲しい。

12 :
狩衣を着た女性のことかと思いきや、
袖は狩衣・前は女物常装になってる女性神職用のそれか。

13 :
どこにでもあるやん

14 :
襟が着物の打ち合わせのようになっている、女性用の狩衣の写真が、
どこにあるって?
見落としてるかなぁ。
女狩衣でググッても、それらしい写真は一件も見当たらない。
昭和の時代の女性神職用の服装だったから、
今では着る人がほとんどいなくなってるのだろうか?
だとしたら、
ウィキペディアに
「最近は、狩衣の襟を着物の打ち合わせ風に仕立てた「女狩衣」も普及している。」
とあるのを、
書き直したほうがいいかもしれない。

15 :
ここの
ttp://www.ootsuki-shozokuten.com/men01/
「婦人神職装束」ってところ

16 :
あったあった、ありがとう。
女子狩衣ってキーワードで検索するとよかったんだねー。
・・・人形に着せる衣装だった。
女子神職の絶対数が少ないうえに、神社本庁規程外だから、仕方ないか。

17 :
秋祭りを見に行ってるとどうしても神主の装束に目が行く。

18 :
十二単なんてウザくて着てられないわ!
あんなもの着て賢所に拝礼なんてイヤ!
私はFENDIのバックのほうがいいの。

19 :
男物の平安装束って束帯や狩衣のような形式ばかりで不自然なデザインだが、
女物の方がキモノとしてみれば自然なデザインだと思う。
逆に一般和装ではおはしょりありで太い帯の女物の方が不自然なデザインだと思う。

20 :
滋賀県の大津祭りの御神体の着ている装束が素晴らしい

21 :
>>19
あなた日本人?

22 :
>>20
むしろ昨日やってたたがゆいちゃんにちょっと期待して肩透かし食らったぜ

23 :
昨日の平城遷都1300年祭の中継で奈良朝装束を堪能できたけど
演出がクソでたまらんかった。

24 :
最近装束関連サイトの中の人たちの更新があまりなくてつまらん。
一海氏ぐらいかなあ・・
上にある奈良の遷都祭関係の写真とかうpして欲しい。

25 :
奈良・東大寺に光明皇后遠忌1250年を記念して、開眼供養会の時に聖武天皇と光明皇后が着た礼服が奉納された。
読売新聞にその写真が載っていたが、うpできないのでメンゴ。

26 :
風俗博物館の掲示板に長文連投の変な人が!

27 :
昨日BSで陰陽師やってたな・・・。

28 :
悪霊退散!悪霊退散!お助けしましょう陰陽師 HEY!
それはそうと今日は時代祭だったわけだが

29 :
ある雅楽団体の舞楽を見に行ったのだが、蛮絵装束が生地が安物のペラペラで獅子の刺繍が安物の薄っぺらいものだった。
A木装束店が中に入っていてこんな安物の装束しか調達出来ないのか?
天下の八坂神社が聞いてあきれるな!

30 :
由緒ある神社なら舞楽の装束くらい良いものを買ってもいいのにね。
金持ってるだろうに。

31 :
八坂神社ていどに天下のなんて接頭語いらないよ
どこも節約節約だ

32 :
神主の給料は高いのになあw

33 :
まったくだw

34 :
10月30日と11月3日に平城京の庭園で曲水の宴があるらしい。
こちらは奈良時代の装束を着てやるみたい。
雅楽も上演されて、舞楽『柳花苑』が舞われる予定。

35 :
10月30日はお天気が心配だねぇ。

36 :
30日は近畿台風直撃やぞ

37 :
台風の中の曲水の宴も風流じゃない?
ってか、中止になるだろ。

38 :
曲水が濁流で盃船が猛烈なスピードで突進してくるw
烏帽子コロンコロンって飛んでいくw

39 :
コントやがな(´・ω・`)
城南宮の方の曲水行こうと思ってたのにそっちは大丈夫かな…

40 :
同志社雅楽会の装束もひどいな。
振鉾なんて管弦装束の上衣取った姿でやってやんのw

41 :
八坂神社での舞楽を見に行ったけど、襲装束も安物の汚ないものだな。
鳥兜の金具なんか形は悪いわ、付ける位置はズレてるわ、最低!

42 :
直垂の下に着る白衣は狩衣の下に着るそれと同じものでOK?

43 :
おk

44 :
菊型の和蝋燭をたてる和風燭台ってググっても画像が出てこないな。
どこにも売ってないんだろうな?

45 :
レリコのじゃだめなのか?
ttp://www.yusoku.com/interior.html
いろいろググってみたけど、たぶんそれ「菊灯台」っていうらしいよ。
まあ特注したらあるわな。

46 :
大洗で奉納包丁式 アンコウに感謝込め‎
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20101028/CK2010102802000089.html
「衣冠束帯姿の」どうみても狩衣。
わかやま新報:粉河神社のキューピーストラップ/和歌山
ttp://www.wakayamashimpo.co.jp/news/10/11/101117_8875.html
宮司が作ったマスコットなのに狩衣に冠っていくらなんでも。

47 :
レリコの物は買わないほうがいいと思うよ。
漆が安物だし、材質が悪いから。
茶道具店に相談してみるといいよ。

48 :
雀さんのHPは閉鎖したんですか?

49 :
なんかレンタルサーバーがサービス修了したみたいで、他の装束サイトもたくさん消滅してる。
移転して続けてる人もいるけど、雀は謎だ。ブログのURLも分かんなくなったし。

50 :
すずめブログ→ttp://ameblo.jp/suzumiyasuzume/
この人結婚してから普通の奥さまになってしまってつまらん。
装束の話題全然ないし。
お子さん女の子なんだね。装束着せるのかね。

51 :
一海氏のサイトがもうすぐ10周年だからいろいろイベント開催しそうだね。
今そこそこ更新してるのはこの人くらいか。
>>50雀さんいつの間に子持ちになってたんだ?
旦那さんってサイトに登場してた人なの?

52 :
平安雅楽会の装束って悪いよね。
襲装束の刺繍なんてボロボロだし。
演奏も下手くそだけど。

53 :
葵祭りはブスばかり出てるしね。

54 :
神社に犬を連れてくるのはやめてください
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1289834003/

55 :
スレの其の四あたりに出てきた神主じゃない者です。
先ごろ正服をまた着せられました。
この季節なら楽勝ですね。
前は暑かったので嫌でしたが。

56 :
おお、お久しぶり。
秋祭りはまず10月だから時期的に新嘗祭かな?

57 :
古代衣装もいいな。
ttp://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE101206113900412289.shtml

58 :
古代衣装は、平城宮跡の平城遷都祭が、終わってほぼコスプレできるところは
ないね。
通年でできるのは、大阪歴史博物館ぐらいかな。
でも、大阪歴史博物館でも毎月、第一、第三土曜だけだしボランティアの人が
しているから事前に電話で確認しないといけないんだよね。
男性の自分としては、衣装が六位の官人というのが身分が低くて不満だったな。
それでも、平城宮跡のよりかは本格的だったけど。

59 :
>>57
小学生相撲の行司みたい

60 :
rerukoのせいで安物の装束ばかりになってしまったな・・。

61 :
もっと天皇家や皇室も儀服を着て伝統行事を国民に見せるべきだな。
皇后様の小桂姿も拝見したい。

62 :
皇室は正月ぐらい儀式に装束を着てもらいたい。外国人から絶賛されそう。
男物装束は神職の格好としてよく目にするが、女物は雛人形と皇室ぐらいしか見ない。
桂袴の道中着は鮮やかさと動きやすさを両立してるんだから
振袖の変わりに成人式で着てもいいんじゃないかと思う。

63 :
定期レ利己氏ね

64 :
定期一介氏ね

65 :
>>62
まずは洋装の歌会始を装束でするこっちゃな。

66 :
すずめ氏ね

67 :
どうした?急に

68 :
いつもの人やろ。

69 :
やっぱり天皇家が率先して装束着てくれないとな。
歌会始めって、明治時代からすでに洋服でやってるんだな。

70 :
子雀かわいい

71 :
北野天満宮のずいき祭りの装束はボロボロだな。
もっとキレイなのに新調しろよ!

72 :
【 外国人参政権(=自治基本条例)問題とは? 】
Q.問題の発端は?
A.在日朝鮮・韓国人が「参政権をよこせ」と要求し、一部勢力がそれを応援しています。
Q.何で欲しがるの?
A.当然、「自分たち(在日朝鮮・韓国人)に都合の良い候補を選挙で当選させたい」からですね。
Q.帰化すれば参政権もらえるんでしょ?
A.もらえます。でも彼等は「日本人になるなんて絶対嫌!」と帰化を拒否します。
 感情的に「日本が嫌い」ということもあるでしょうし、実利的にも、帰化しないうちは
 生活保護の審査が緩く、相続税も払う必要もない等、優遇措置がありますので。
Q.彼等の言い分って滅茶苦茶じゃないか?
A.はい、滅茶苦茶です。「日本の方が居心地がいいから母国には帰らない!日本が嫌いだし優遇措置を
 手放したくないから帰化もしない!けど日本人と同じ権利はよこせ!!」と正真正銘こういう要求なわけですし。
Q.韓国は日本人永住者に選挙権与えてるらしいけど?
A.韓国で参政権のある日本人は「数十人」です。「韓国への巨額の投資・納税が条件」だからです。
 一方、在日韓国・朝鮮人は「数十万人」、しかも「税制・生活保護の在日特権を持ったままです。
しかも彼らは、反日思想なので参政権を与えると日本に災難が降り懸かります。

73 :
近畿ホームのCM、アニメのCGになってしまったな。
20年前は本当に人間が十二単を着て扇持って踊っていたのにw

74 :
中村雅彦に騙されるな。
インチキだ。

75 :
神社の衣装にケチつけてるやつ、もっと賽銭入れろよ

76 :
いちひめ雅楽会の装束は安物だらけ。
管弦の時は雛人形の布地で作った安物の装束を着て雅楽を演奏している。
ここの雅楽はインチキだ。
こんな雅楽を本物だと思わないでほしい。

77 :
神職ではなくて一般人でmy小忌衣を持っていらっしゃる方はいますか?

78 :
>>76
だいたい舞楽みたいなゆったりと舞う舞はレリコのゴワ装束だと優雅に見えないもんな。
あの雅楽団体はダメだ。

79 :
>レリコのゴワ装束
以前にも目にしたけどレリコの装束は他の装束店のそれと比べて
そんなにゴワゴワな仕立てなの?

80 :
レリコの商品は悪いですね。

81 :
雀は装束界の沢尻エリカ
自己中基地外性悪女さっさと氏んでください。

82 :
有職雛って、なかなかないな。
丸平さんの所も有職雛と言ってるけど、男雛のお腹の所で腰帯が結んであって見えてるし、立糸嬰の冠に衣冠だし、これは有職故実に反してるしな。

83 :
京都が大震災になったら装束の値段も上がるかな?
ただでさえボッタクリなのに。

84 :
次に皇室の装束姿が見られるのはいつの日かな?

85 :
>>84
毎月着てるけどね、実際は

86 :
>>86
えっ、そうなの?

87 :
陛下あたりは、月の旬祭に装束を着けられて宮中三殿に拝礼されるからそうだが
他の皇族方はどうだったか。

88 :
京都の四条寺町下がった所にあった「みす平」もビルになって一階は違うテナントが入っているな。
御簾なんてもうあかんのやろか?

89 :
ひっこさはったんしらんのか

90 :
東日本大震災の被災地の避難所に
全身を覆い隠す虫垂れ 神社で神主が着るようなオレンジの装束 天狗の高下駄
姿の人が、ロボットスーツを着た人達を従えてやってきて
支援物資を置いていきます。
付き人に遮られてお礼も言えず
服装から御身分がわからないか調べています
毬のような香炉を袖に入れて火種として持ち歩いていたことと
子供を産んだことがないので出ませんが、安心感なら与えることができます
と言いながら
胸の前を開いて 親からはぐれた子供達にを含ませる姿が印象的でした
現代でもこういった服を着る方は神社関係でしょうか?
あるいはお公家様か皇室の方?

91 :
身分明かさない、その服装と付き人いるなら、それ間違いなくだよ。
者の親分はそういうことするんだわ!

92 :
もピンキリだから。
の親分になれば、変なところ人情あるからね。
別な顔の一面も持ってるんだわ。
でも、はだけどね。
下駄や雪駄が好きな人が多い。
兄弟の盃交わしたりするから神事は霊能者より詳しいよ。
組事務所は祭壇もあるし、アマテラスや崇拝神の掛軸を飾っているしね。

93 :
>>90
引田天功では?

94 :
>>90
簡単に胸をはだけて授できるものは、女性用の狩衣ではないかと。
今では暖を取るのにほとんど使われなくなった袖香炉の作法を御存知のようですし、
付き人を伴っているとなると、身分の高い古風な暮らしをなさっている方と推察します。
一本歯の高下駄は、舗装されてない場所を歩くのに適しているので、
被災地に下駄で来ている意図は分かりますが、
転ぶので、練習する環境にないとまず履けません。
山岳信仰が残っている地域の社家の人ではないでしょうか。
ただし、神道を真似た新興宗教の団体の可能性もありそうです。

95 :
有識者から情報をかき集めた結果を報告。
A氏談。
神事などで朱色の女狩衣を着る人はいるでしょうが、
虫垂れぎぬに高下駄の組み合わせは珍しく、
さらに電動アシストスーツを被災地に投入できる宗教団体ということなら、
特定の方々しか思い浮かびません。
B氏談。
お召し物に太陽神に仕える巫女を意味する三つ巴の神紋が入っていて、
肩から領巾(羽衣)を垂らし 腰に小太刀のようなもの(振り杖)を差していませんでしたか?
もしそうなら、狩衣ではなく、簡略化された外出用の御神服(男装)姿の斉の巫女様達です。
赤い瑪瑙の珠を中心に勾玉が連なったネックレスをしていた方を見かけたら、その方が代表者です。
A氏談。
某私立大学のチャーター船を使って被災地に救援物資をピストン輸送したと聞いています。
いったん物資を受け取った自衛隊が、許可なく被災者に配布できないと言い出して衝突したそうです。
自衛隊に救援物資を渡すと、被災者に渡らないでいったんプールされてしまうなど、
物流の混乱が起こっているため、
避難所まで自分達の手で運んで直接手渡すか、宅配業者に頼んだほうが確実という情報を耳にしました。

96 :
C氏談。
斉の巫女様は、巫女舞によって神がかりすれば神様と同一視されて、
神社の一番神聖な場所にお座りになられる信仰対象、簡単に言えば生き神様です。
間違えてはいけないのは、神職は神様を祭る人のことですが、
あの方々は今のように男性が神事を仕切るようになるより古い時代の伝統を引き継ぐ
神社に祭られる側の存在という点です。
B氏談。
古い時代の天皇が話していた宣命の言葉(一説によると、扶余・高句麗地域の言葉)を
今もお話になるとされているので、
一般の人が話しかけても、直接お言葉を頂くことはできないと思います。
言葉を取り次ぐ役目の人が付き従っているなら、かならずその方々に話しかけてください。
C氏談。
昔は平伏してお姿を見ないようにひたすら通り過ぎるのを待つのが作法とされていたようですが、
今ではお忍びで歩いておられるときはそのような配慮は必要はありませんが、
神社の参道の真ん中は神様が歩く神聖な場所として避けて通るのと同じ理由で、
荘厳な「おおお〜」という声を出して露払いする人々を無視して
真正面に立って視線や進路を塞ぐ非礼だけはしないほうがよいと思います。

97 :
三社祭や神田祭も中止になったのだから、葵祭も中止にすればいいのに。

98 :
葵祭(子供向けの桃太郎の昔話と実質同じ内容の、扶余・高句麗地域(大陸系鉄器民族)から伝来した王権のルーツを示す神事)は、
娯楽ではなく、国の重要な儀式なので、中止する必要はないと思う。
それに対して、娯楽化しているお祭りは、控えるのが当然。
両者は全く違うことを理解できない人が多いけど、
内容は知らなくても、祭りを行う人々の衣装を見れば、その意味の違いが明らか。

99 :
奈良・東大寺の本坊で聖武天皇と光明皇后の礼服が展示されていたので見に行ってきました。
良い色合いで奈良時代の息吹きを感じました。

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