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2011年10月1期神社・仏閣【妙音】弁才天信仰について語りましょう四【宇賀】
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【妙音】弁才天信仰について語りましょう四【宇賀】
- 1 :11/05/25 〜 最終レス :11/11/27
- 弁才天信仰について語りましょう。
弁舌や財福の神様として有名です。
弁天様の御縁日は己巳です。
己巳に弁天様の神社仏閣に参拝すると良いでしょう。
弁天様の有名な神社仏閣では
滋賀県・竹生島(宝厳寺)、広島県・厳島(大願寺)、神奈川県・江ノ島(江島神社)
などがあります。
前スレ
弁財天・弁才天
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1286433314/
- 2 :
- 過去ログ
【妙音】弁才天信仰について語りましょう参【宇賀】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1264154782/
【辯才】弁天信仰について語りましょう之弐【辨財】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1210683941/
弁財天信仰について語りましょう
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1097405565/
- 3 :
- 懐かしげなタイトルでつねw
- 4 :
- 2時間、しとけ。
- 5 :
- 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs
(・∀・)ニヤニヤ
- 6 :
-
- 7 :
-
- 8 :
- おん そらそば ていえい そわか
おん そらそば ていえい そわか
おん そらそば ていえい そわか
- 9 :
- 弁天さまと蛇(巳)の関係はいつの頃からなのでしょうか?
インド時代から結びつきはあるのですか?
ウィキペディアによると元は河の女神さまということで
蛇とも関係あるかなとは思いますけど詳しいことは書いてませんでした。
PS ウィキペディアのサラスヴァティーのページですが
最新版ですとサラスヴァティーの絵が表示されません。
どうしたのですかね?
- 10 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1286433314/
コチラが本スレです。
- 11 :
- 残りは埋めます。
- 12 :
- >>9
サラスバティーとヘビとは関係は無いようだな。
サラスバティーの眷属は孔雀。孔雀はヘビを食べる鳥として知られている。
弁才天とヘビが結びついたのは日本の天台でらしい。
天台では東密の求聞持法(頭が良くなる行法)に匹敵する自行法として弁才天法が行われていて、
弁才天は山や水辺の岩窟にいるとされたので、修行もそんなところで行われた。当然ヘビが現れやすい場所でもある。
そんな感じで院政期には頭人蛇体の宇賀神と習合して、宇賀弁財天が誕生したもよう。
wikiは確かに画像出てなかったな。直しといた。
- 13 :
- >>10
荒らし報告してきた方が良いですよ。
- 14 :
- 自分でやらんの?
- 15 :
- 求聞持法で頭が良くなるって初めて見たわ
- 16 :
- >>10がやるべき。
- 17 :
- >>15
有名じゃねの?
- 18 :
- >>12
なるほど。
ただ、蛇は洋の東西を問わず財宝の守護神だから、サラスバティとは相性が良かったんだろうな。
サラスバティーはリグヴェーダの中で「富を伴侶とする」とか「この世の富を知る」と解説されてるから、
元々財宝の女神としての要素を持っていたからね。
- 19 :
- >>12>>18
そういうことでしたか。辯才(言語・才能)をつかさどる神ですので
そのような修行があってもいいはずですよね。
ウィキペディアの方も含めて有りがとうございました。
- 20 :
- 鎌倉時代になると自行法としての弁才天法(本尊は妙音弁才天)はすたれて、
代わって、祈祷依頼者への福徳を目的とする宇賀弁財天法が盛んになったんだとさ。
- 21 :
- 辯才(言語・才能)よりも辨財(財産をおさめる)でつか
- 22 :
- >>21
宝くじが当たるとか、超例外的なことは置いといて、
辯才(言語・才能)がないと、辨財(財産をおさめる)は無理だろ。
- 23 :
- >>10
こういう事ってやって良い事なんか?
- 24 :
- >>22
それもそうでつね
- 25 :
-
- 26 :
- >>17
七回もやって一桁の計算も間違うアホが貶めてると思われ。
460 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/07/13(日) 07:09:19
>求聞持によって 1+3=5 とか 4*7=28 とかのような慶讃が素早く出来たり、記憶が
- 27 :
- 皆けっこうwikipediaを参照してるようだが
疑問がある。
何故弁才天のページのテンプレが神道なってんだ?
どう考えてもおかしいだろ。
- 28 :
- 編集した人が江島神社の信者だからです
- 29 :
- 本当?
だとしたら納得だが
何故わかんだ?
- 30 :
- 天の啓示です
- 31 :
- ネタかよ。
- 32 :
- >>27
> 何故弁才天のページのテンプレが神道なってんだ?
明治の神仏分離後に神社になったところが多いはず。
- 33 :
- >>27
元々は仏教か密教のテンプレだった。神道のに代わったのは去年。
代えた人は神道・神話が好きなようだ。それ関係の編集が多い。
>>28は当たらずといえども・・・ってところか。
宇賀弁財天は頭に鳥居を頂いてるし、朱い鳥居は厳島のシンボル。
神道のテンプレは雰囲気的には悪くはない。
- 34 :
- >>33
あ確かに前のテンプレ仏教なってたわ。
全く覚えとらんだ。
- 35 :
- 電童!!!
- 36 :
- 弁天様のお札は神棚でお祀りしてもいいんですか?
- 37 :
- 言い忘れました。不忍池の弁天様です。
- 38 :
- 授かった寛永寺さんに尋ねられた方が… ちなみに関西箕面山瀧安寺さんでは
いただいた御札の包みに「神棚はよろしくない」とはっきり注意書きしてあります
- 39 :
- へえー神棚NGの寺もあるんだ。しかも箕面弁財天とは。
寺に鳥居があるのにどういった規準なんだろう?
弁財天に限らず天部の御札は神棚がスタンダードと思っていたけど(特に荼枳尼天)
違う寺もあるんだね〜
- 40 :
- すいません。現在大卒26歳の女ですが、質問させてください。
入社一年7ヶ月で退社し、4ヵ月後に新しい会社に入社予定です。
同業界ですが、個人営業→法人営業になります。
3年したら、また転職を考えていますが、女の 30の転職は厳しいですか?
今、無職期間を長くして転職活動するか、3年後にスキル身に着けて転職するか
迷ってます。
- 41 :
- >>40
弁天さんに訊いてはるの?
- 42 :
- 相手にするな
- 43 :
- >>38-39
お寺により一概には言えないのですね。
不忍池にはまだ行っていません。
神棚でよいのならこの際に神棚を新しくしようかと思いまして。
事前に尋ねてみます。お答えありがとうございます。
- 44 :
- 成田山だって「御護摩札は、神棚・仏壇・床の間などの清らかな場所にお祀りされ、
お不動さまのご加護をお受け下さい。」と言ってるのに。
そういや、もうじき弁財天堂の祭礼あるな・・・
- 45 :
- 成田山はあまり弁天様のイメージないよね
- 46 :
- まあ、成田山は稲荷と龍神の方が知られてるからな。
- 47 :
- 梅雨入り前なのに雨の日続き。
弁天さまに焼きもち妬かれたかなぁ。
2人でお参りしたのがまずかった?
- 48 :
- >>46
成田山は不動明王が事実上のメインでしょ。
- 49 :
- 成田山は不動明王です。
- 50 :
- 弁才天には梵天という旦那がいんのに嫉妬深いという話はどっから。
夫婦仲が上手くいってないんか?あるいは弁才天は浮気性なんか?
- 51 :
- >>50
それもそうですね。なんでなんでしょ?
- 52 :
- >>50
ヒンドゥーだね
ただし嫉妬深いのではなくて、サラスヴァティーを観るためにもとは
一面だった顔を五面にまで増やしたブラフマーの色欲にウンザリして
色恋に否定的なんだとか何とか
- 53 :
- 男どもの金時殿のとばっちりだろに… インドにゃ仲良くウマー含めた三大女神の絵やシールが普通に売られてるし
ディズニーランド的神話「カップルが行くと別れる」ってのも有名な観光地に行かない男女の方が少ないだけ
一人ものが遊びに行ったって元から別れる相手がいないから話の対象にならない
- 54 :
- >>50
こんな神話がヒンドゥーにあるんよ。
ブラフマーが浮気中で周りの神々もみんなそれを知っている。
ある日、奥さんのサラスヴァティが出かけたのをよいことに、ブラフマーが宮殿で愛人と神々とで宴会をはじめた。
そこに忘れ物に気づいただかでサラスヴァティが帰宅。
旦那の浮気を知ってサラスヴァティ大激怒。
その場にいた全員にあらんかぎりの呪いの言葉を浴びせまくった、それも一人一人丁寧にね。
これが嫉妬深いと言われる説の元ネタ。
まぁ熱烈プロポーズしてきたから渋々結婚した旦那が浮気すりゃそりゃあ怒るよね。
- 55 :
- ちなみにその怒りと呪い言葉のあまりの凄まじさに愛人や神々はもちろん神の王であるブラフマーまで震え上がりまさにガクブルになったとされてる。
- 56 :
- >>53
江戸時代の江の島詣では、
帰りに金沢道や品川の遊郭に寄ったとか言われてるな。
- 57 :
- >>54
なるほど。ただ、縁結びを御利益としている弁天様もあるよね。
それはどう解釈したら良いのかね?
- 58 :
- >>57
> なるほど。ただ、縁結びを御利益としている弁天様もあるよね。
そういうところもあるかもしれないが
俺の知っている弁天信者たちは概して異性運が良くない。
そのかわりに金運はある。
- 59 :
- まぁサラスヴァティは神の王の奥さん、つまり全世界最高位の夫婦の一方。
同時に人類の生みの親的存在と見なされてるわけで。
スーパーグレートマザーにして最高位のファーストレディみたいなもんだから縁結びを願うのも自然じゃない?
昔は結婚相手は親とかが決めるのが普通で、その親より遥かに上が人類の母であるサラスヴァティ。
天上の決定権を持つと考えられてりゃ縁結びをお願いする最高の相手でしょ。
ましてやそれが自分や相手のひぃひぃひぃ(中略)ひぃおばあちゃんならなおさら頼みやすい。
- 60 :
- ちなみに日本の七福神の場合、布袋・恵比須・大黒・弁天・福禄寿・毘沙門とその妻吉祥天だったのが
「美しさでは弁財天を凌ぐ」とされる吉祥天がおり、しかも亭主と仲睦まじいのが弁才天、気に食わない
で、弁天は毘沙門にちょっかいを出す。本来ランバ・ラルの如く勇ましい軍神の毘沙門は普通の女などには目もくれないが
そこは遊女からも信仰されるほどの弁財天 逆に色気では嫁を遥かに凌ぐので毘沙門アヘアヘウヒラ〜になり
亭主の異変に気づいた吉祥天 弁天と大ゲンカ 当然女の喧嘩は恐ろしい…
困った他の爺さん達は老人会議の結果、弁財天に二度と毘沙門にちょっかいを出さぬよう誓約させる代わりに紅一点の座を渡す
一人抜けてしまったので割を喰らった福禄寿、分身の術で寿老人の二役をこなすことに(福禄寿は元々神、寿老人は老子の化身とする説あり けどあまり意味変わらん)
ってのをどっかで見た
- 61 :
- しかし、非業の死を遂げた遊女を弔い、病の遊女を救ったとされる弁財天が嫉妬で女を不幸にさせるとは思えんし
縁結びの神ともされるのだから
もし、二人でお参りしたら破局になったってのなら「その男は大金時殿だからアンタ不幸になるよ やめときなはれ」ってことか
神聖な水の女神が純粋さ故にカルカルビ〜な、え〜加減女にお仕置きしてるのかも
>>58 自分は両方ないっすよ ちなみに金時殿もイカレタ 使いモンにならんw
- 62 :
- >弁天様の御縁日は己巳です。
己は何から来てるの?
- 63 :
- >>62
日本に伝来してから、蛇神と習合したのではないだろうか?
- 64 :
- >>63
いや、62が訊いてるのは「十干の己はなんの意味があるのか?」か、
「巳と十干の組み合わせは五種類あるがなんで己巳なのか?」と言うことだと思うよ。
- 65 :
- もしかして巳と己は形がにてるからとか。
そうでないことを願う。
- 66 :
- 別にいいじゃん
- 67 :
- >>54-55
それで思い出したんだけど
その呪いで神々の妻に子どもが授からなくなるっていうのをインド神話の本で読んだことがある
- 68 :
- こういう事を書いて良いものかだけど…
弁天さんが絡むと必ず嫉妬心と虚栄心が強くて自分が主導権を持たないと
気が済まない女性が身近に現れる…
そもそもうちの母親がそうなんだけど(´・ω・`)
自分は芸術関係の事をしてて水を使うこともあるから信仰心を持ってたんだけど
なんかもう疲れた…orz
- 69 :
- 弁財天は嫉妬心は強いが、虚栄心はないけどねえ。
水商売だったら稲荷もいいよ。
- 70 :
- 水商売とは違うと思う
- 71 :
- 芸術関係なら技芸天もあるよ。
- 72 :
- 淡路島ですが、
洲本に淡路島弁天こと厳島神社があります。
また、「廻り弁天」と言う風習があります。
・・・御神体を島内の寺院がそれぞれ一年毎持ち回りでお祀り。
また、淡路島七福神巡りが古くから行われていて、当然弁財天さまをお祀りする寺院があります。(こちらはツアーもありまつね)
もう一つ、チョイと不思議に思う事が、淡路一宮の伊弉諾神宮には神池の小島に弁天さまをお祀りしていますが、
他に島内の伊弉諾尊さまをお祀りする神社には弁天社(祠)が常に有ること
淡路島弁天こと厳島神社も戦前には伊弉諾神宮の摂社とされていた事。
という事で、伊弉諾尊と市杵嶋姫命の「本当の関係」が気になるところです。
- 73 :
- >>068 サラスヴァティーってよりアフロディーテの面が強く出てるんですかね…
- 74 :
- >62
五行では「土成金」で、土性は金を生むとされている
なので巳の日のなかでも土性を持った己巳が縁日とされた
- 75 :
- レスありがとう
水商売では無いです
アフロディーテと弁財天って同一なの?
確かに美に対する執着や信念は強い人達かも
自分が美しいと思うもの以外は美しくないって断言して
美的感覚の異なる人を辛辣に攻撃するくらい
価値観は人それぞれなのが根っから分からないみたい
弁財天の加護を強く受けてるのかもしれないけど
厄介な人格として表れてしまってるのかな
やっぱり天部を信仰する場合、菩薩も共に信仰した方がいいのかな
- 76 :
- >>75 実際どうなんでしょうね… 似た部分があったらOKではどこぞの何でも紀元説レベルな気もしますし
神仏と会話できる方々に尋ねるしかないのかも
>>自分が美しいと思うもの以外は美しくないって断言〜 辛辣に攻撃
うぎゃあ… タイタンの戦いの中に居られるのですね
自分の両親も頭に排気タービンでも付いているかの様なぶっ飛んだ思考回路の方々ですが
相手を変えようとしてもとても無理な事であり、自分が観世音の勝彼世間音なお力で変わるしかないんだなと…
- 77 :
- >>68だが仕事を辞める事にした
もしかしたら弁財天から与えられた試練(笑)だったのかもしれないけど、
自分には嫉妬とか必要ないなって開き直れる様になったので
嫉妬の人は他に居場所も取り柄も無いから、必死に人の足を引っ張る
自分はよそに行っても困らないし欲しいならくれてやるw
あー馬鹿馬鹿しい数ヶ月だった
これも御利益とお導きだと受け止める
- 78 :
- 比叡山無動寺谷の弁天堂、よい雰囲気ですよね
毎日、13時から華水供をされているとか(日曜はお護摩)
大祭で混雑しているときしか参拝したことないけど、平日に
ゆっくり参拝したい
- 79 :
- 無動寺谷弁天堂、行事のときにyとくスーツ姿の一団を
みかけます
仕立ての良いスーツだし、おそらく大企業の総務部が
社用で参拝しているのでしょう
ご利益は強そうです
- 80 :
- 比叡山の宇賀弁財天は、日吉大社の巌滝社がルーツだよ。
今じゃ何の変哲も無いイチキシマ姫の小祠で、気にかける人もいないと思うけど、
鎌倉時代の初めにはすでに竹生島明神が勧請されていて、宇賀神法が行われていた。
宇賀弁財天法の最も古い記録(なはず)。
日吉大社に行ったら、参拝してくらはい。
- 81 :
- 2時間、しとけよ。
- 82 :
- 今日は己巳ですよ。
お参りしましょう。
- 83 :
- ほほう、それで?
- 84 :
- 箕面山行ってきた… 天気が良かった…
駅から滝まで歩いたが金もナイので自宅を出て帰ってくるまで飲み食いしなかった…
貧乏の辛さをしみじみと感じた… おんさらそばていえいそわか
- 85 :
- >>84
> 貧乏の辛さをしみじみと感じた… おんさらそばていえいそわか
そこで貧転呪ですよ。もっとも貧転呪を指導してくれる寺院はほとんどないみたいですが。
- 86 :
- なむびゃくじゃぎょううがやじややきゃらべいしだまに〜(ここに自分の名でしたっけ?)〜ひんでんうんそわか
を何万回でしたっけ? 毎日数回位唱えてもダメみたいです…
食費削って飲み食いの量が極端に減ってて逆に身体が仙人モード化しているような
まあ、放射能まみれの国になってしまってるので汚染物質を取り込む量が減って良いのかも知れませんが
- 87 :
- 天部は信仰が大変って本当だね
決しておもしろ半分な気持ちじゃなかったけど
色々あってつくづく思った
しばらく弁才天にあやかるのを止める
試練の表れは験が出てる証拠
感謝すべきかもしれんが今は無理
嫉妬の嵐に心身がもたない
御礼だけは申し上げに行く予定
- 88 :
- 梅雨も明けたし、名水百選にも選ばれている弁天社の泉でも汲みに行こうかね。
県内だがちと遠い。
弁天社にはナチュラル泉がよく似合う。
- 89 :
- 天川弁天の大祭に行こうと思ってたのに、寝坊して行けなかった。
- 90 :
- 天河弁天社には川とか泉とかあんの?
- 91 :
- >>87「嫉妬の嵐に心身がもたない」
これ、どういうこと!!!!!??????????????
はっきり答えて下最!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お願いします!!!!!!コラ!!!えー!!!!!!!!!!
- 92 :
- 高野山の嶽辯天で秋に大祭があるという記事を見つけたんだけど、どんなのだろう?
- 93 :
- 弁財天スレはあるけど、吉祥天スレが無いんだよね・・・
まあ不人気だからかな?
誰か吉祥天信仰している人いらっしゃいますかね?
功徳とマイナス面の体験談とかお聞きしたい
- 94 :
- >>93
かなり少ないと思う。
- 95 :
- >>94
日本も昔は貴族たちに吉祥天信仰があったらしい
が、民間の弁財天信仰に吸収されたとかなんとか
でも、吉祥天は美貌だけなら弁財天よりも上だと言う・・・
- 96 :
- >>95
>吉祥天は美貌だけなら弁財天よりも上だと言う・・・
どっかの仏典に書いてあるのですか?
- 97 :
- >吉祥天は美貌だけなら弁財天よりも上だと言う・・・
>どっかの仏典に書いてあるのですか?
手元にある学研のBooks Esotericaシリーズの「密教の本」
の吉祥天のページに書いてあったが、ネタ元の仏典は不明
- 98 :
- ネタ元は
ムーです
- 99 :
- あーベンベン
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