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神戸市仏教連合会・兵庫県仏教会


1 :11/10/16 〜 最終レス :11/11/24
神戸JB問題から、市・県の人事で神戸JB関係者はずしを行い刷新を求める声が高まってます。

2 :
今の市仏は問題のJB系は入っていないが、県仏はJB系の色がまだ強く残っている。先ずは市仏の行事で問題の「ぱどま」を配るのをやめなければならない。

3 :
JBの長田区寺院がテレビ出演後、一般寺院の檀家内では、長田区仏教会・仏青をJBと混同して考えてる人たちが多くいる事実があり、早急に対処しなければならない。長田区仏教会はJB問題に関係ないことを表明すべき。

4 :
JB会員の長田の寺方がテレビでたから言うて、長田区仏、長田仏青とJB一緒にされたないちゅうねん!

5 :

第20期の会長と専務が就任し、現金と通帳を確認していると、290万円がなくなっていました。
そして毎日放送に20期会長長田区正法寺住職と20期専務〔21期会長〕東灘区副住職、19期会長長田区明泉寺住職が毎日放送に出演しました。

6 :
アレレ二ヶ寺とも臨済宗だぞ?アレレ長田区ってJB盛んなんだ?

7 :
震災イベント縮小と湊川公園100周年事業カフェ建設。
見せ場の震災法要やめて、東北にボランティアいけば?

8 :
大日丘

9 :
先程JB第19代理事長の自坊に税務署が入り、厳しく指導を受けたもよう。
JB問題と自坊の金銭問題は別であるが、色々な会(仏青、区仏、県仏など)の役に就くからには、襟をただししっかりしてほしい。長田区仏をJBの様にしないためにも。

10 :
JB19代理事長は名倉小学校のPTA会長もされてます。役職をうけるのは自由ですが、しっかり運営されてるのか?と、生徒や父兄に疑問を持たれる行動は避けねばなりません。テレビで疑惑を追求された方が、PTA会長にふさわしいかどうか考えて見る必要があると思います。

11 :
長田区明泉寺町

12 :
長田区仏教会はいつから神戸JBの奴が幅聞かせる様になったんや!過去にはインドの件とかもあるしな。長田区の恥やで。長田区仏と神戸JBはよく蟻とキリギリスに例えられるけど、キリギリスのJBは今から冬の時代。長田はJB助ける必要あるか?

13 :
ない

14 :
長田区仏もたよりないな。

15 :
長田区仏は盤石。第一長田は昔からアンチ だから
幅を聞かさせる隙間もない。
比べたり比較されること自体がもはや論外。

16 :
庶務は?

17 :
ショムニはアソコの寺は親子二代世襲の理事長だぞ!ミスターJ◎だぞ!
長◎区ではアソコの会には親が入っているから、入ってるだけ見たいな感じになってるが!

18 :
長●区仏では長●区仏がメインであそこは、入ってるだけで、やる気なし見たいに振る舞ってるが、実際のところミスターJ●。カメレオンマン。隠れキリシタン。

19 :
磐石に見えるが、ショムニが、ミスターJB.

20 :
毎●放送のテレビでJ●の疑惑を追求された一人、長●区仏庶●部長。

21 :
磐石な堤防も、蟻の穴から崩れ去る。
磐石な長田の蟻の穴は、疑惑追及テレビ出演問題。

22 :
ショムニ

23 :
長年ほったらかしていた社団法人としての義務の登記。19代理事長は県から厳しく指導を受けたにもかかわらず、途中でほったらかし。さらに厳しく県から指導。言い訳は「おくれただけ」。あえて来期にさきおくりした19期。そして次の理事長と専務が悲惨な目に。

24 :
あーみえて、けっこうコスイ。

25 :
区仏でも話題になってきたので、ここらで失礼しまっさ。長田区寺院はテレビでて、一般在家檀家に仏教会とJBと混同されるようなはずかしい事せんとってな!たのんまっせ!さいなら!

26 :
話を聞いてはじめて覗いたが
区仏の擁護にみえて晒しているとしか
思えない。スレタイからずれてるしな。
JBとの比較でここに長田区の話題が挙がることが
関係者以外の好奇の目に晒すことがわからんでも
ないだろう。
そして部長の任命は会長が行う。役職名を出すと言うことは
会長の責任を問うということか?
この板から会長とその属する宗派にまで
不必要に(他地域に)広まって神戸市外でも
話がでるたび我々は不愉快になる。
内容の是非はともかくも、近畿に垂れ流した
TVと同じだ。
主が長田区仏会員であるならば
この手法はお粗末だった。
繰り返すが、同一視されたことの
憤りはわかる。現にわたしも何軒か
あった。しかしそのたびに違うんだと
自信を持って答えた。本当に関係ないからな。それだけだ。

27 :
長田区仏の方々は本当に真面目に頑張られています。みなさん立派です。だからこそ、長田区内の寺院がテレビにでて問題を起こし、世間に市仏、長田区仏とJBを同一視されて見られてしまったことに、よりいっそいきどおりを感じます。

28 :
テレビ見て、長田区とJB勘違いして同一視してる在家の人たちのなか、寺方にその話をしてくるのは極一部。勘違いしたまま黙っている人がほとんど。言いにくい話しになっている。それだけに水面下で在家の話題になりやすい。彼岸で一気にひろまった。

29 :
JBは派手なことしてた、ツケがまわって来ただけ。むかしからあそこはそんな会やぞ。会員つぶしが名物やし。派手にしてこれた理由も自慢できた事で無いことは報道されたし。磐石な長田区の様に真面目がいちばん。

30 :
神戸市長田区仏教会の南禅寺派明泉寺前住職で前南禅寺派総務部長が浄土真宗本願寺派〔御西さん〕
の京都女子創設者の甲斐和里子さんの和歌
〔みほとけのみなをとなえるわがこえは、わがこえながらとうとかりけり。〕
を盗用し、自作の和歌として吹聴していたことに対する自身のコメント。
佐々井上人関連のページを読ませていただこうと、回っておりましたら
、思いがけず小生のことが取り上げられておりまして、驚いた次第です
。事実そのとおりでして、講座でお話しているときは、我ながらいい歌
が出来たと思っておりますと、言っておりました。数日して、あっと想
い出しまして、しまったと思いましたが、後の祭りでした。やはりこち
らがうっかりしたでは済まないショックを受けられた方もあったようで
、その後、受講を休まれた方もあったように思います。しかし、糾弾を
受けたということはありませんし、講座も予定の回数を勤めました。思
いこんだのには多少の事情がありまして、檀家さん、信者さんのお仏壇
の前に敷く、紫色の敷物を制作しまして、そこに甲斐和里子さんのお歌
と日頃、提唱しております「「南無本師釈迦牟尼仏」という名号を印刷
したものを、配布したのです。そして、毎日のように、勇気を出して大
きな声で一緒に称えましょう、お経も一緒に声を出して読みましょうと
、励ましていたのです。くりかえし、この歌を取り上げて説明している
うちに、すっかりなじんでしまったのです。ですから講座のときも、檀
家さんに、敷物を配って勇気を出して声を出して、お経を読み、「南無
本師釈迦牟尼仏」と三回称えましょう、と薦めていますよ、という流れ
で、うっかり確かにご指摘の通り、まるで自分が作ったかのように、思
ってしまっていたのでしょうね。もちろん後で気がついて冷や汗をかい
たようなことです。受講していただいたお二方にはお詫びとお礼を申し
上げます。

31 :
インド仏教の佐々井秀嶺上人の活動を支援する、
長田区明泉寺町のナグプール同友会。
日本で各団体から募金を募り、
佐々井上人に手渡している。
しかし佐々井上人は多額の金銭を流用する事度々。
日本国内で資金援助した各団体に迷惑を掛けている。金銭を流用しがちな佐々井
上人と国内の仲介役である、ナグプール同友会の明泉寺氏の
金銭感覚も問題視されねばならない。

32 :
盗作・盗用と多額の金銭流用の手伝い。

33 :
インド仏教再興や佐々井秀嶺の名前を使って金を集める団体。もしくは佐々井秀嶺の資金集めを仲介する団体。志厚い人々から、きれいに集めた金をインドで汚く使う。
ナグプール同友会
サティアンの所在地・長田区明泉寺町

34 :
尊師、隠居してなお盛ん。

35 :
昭和六十一年、
臨済宗南禅寺派明泉寺住職冨士玄峰氏がお願いして、神戸市仏教連合会は、
五百万円をインド仏教再興の拠点寺院建設の為に佐々井秀嶺氏に寄付した。
しかしその時寺院は建たなかった。いつもの事だが言い訳だけが残った。

36 :
そして今年、
佐々井秀嶺氏は
冨士玄峰氏が仲介する、臨済宗アジアセンターからの寄付四百万円を流用した。

37 :
尊師には長田区仏教会からインドナグプールにサティアンを移し、そこで大好きな佐々井秀嶺尊師とともに永住してほしい。

38 :
佐々井秀嶺はインド仏教徒巡礼者用の宿泊施設をブッダガヤに建てる計画の委員長
となったが、工事は途中でとん挫した。
神戸市長田区臨済宗南禅寺派明泉寺住
職冨士玄峰〔荘碩〕〔臨済宗南禅寺派前総務部長〕
の働きかけで昭和61年神戸市仏教連合会が
500万円の寄付を集めて送った。高尾山など真言宗の関東三山からも1−2
千万円の支援が集まっていた。
「失敗の原因は十分な計画性に欠けていたことです。ヒンドゥー組織の妨害も
あり、だまされてしまったんですね。こちらは具合悪いですよ。あの500万
円はどないなったと言われますからね。上人は懺悔はする。でも説明がないん
です。そういうところが一番マイナスですね。」
佐々井の「いい加減さ」には幾度か尻拭いをさせられてきた玄峰だが、「蹴ら
れても殴られてもついてゆく女みたいなもんですね」と、苦笑いした。惚れ込
んだ男に対する信頼と期待は揺るぎない。「日本では悪名高き男として知られ
ています」は佐々井の口癖。数少ないが強力な支援者を黒沢映画にたとえ、「
私には7人の侍しかおらんのですよ」と言った。佐々井が日本仏教界から評価
されない理由を玄峰はこういう。〔他人事では済まされない。冨士師が仲介者〕

39 :
冨士師のあくまでも他人事のようなコメントが気に障ります。

40 :
冨士氏本人が謝る気持ちがない事が冨士氏のコメントから、
ひしひしと伝わってきます。

41 :
佐々井秀嶺師と冨士玄峰師は一体。冨士玄峰師は関連する団体、
長田区仏教会、神戸市仏連、神戸JB、臨済宗アジア、南禅寺、等に入り込み、
インド佐々井師への寄付組織へと変えていった。そして長田区仏・神戸JBを利
用し足掛かりとして、昭和61年、神戸市仏連から寺院建設のため500万の寄
付を取り付けた。しかし寺院建設計画は怪しく頓挫。冨士師の他人事の様なコメントだけがのこった。
神戸JBも機関誌が[ぱどま]と言うくらいインドナイズされており、かなりの費用を佐々井師につぎこんでいる。

42 :
そして
過ちは繰り返し
明泉寺冨士玄峰氏が間を取り持った
臨済宗系ボランティア組織の寄付した
400万円が
佐々井師に流用されたと言う
冨士師はまたも他人事の様な振る舞いだと聞く。

43 :
佐々井秀嶺師と長田区仏教会の冨士玄峰師は一体。冨士玄峰師は関連する団体、
長田区仏教会、神戸市仏連、神戸JB、臨済宗アジア、南禅寺、等に入り込み、
インド佐々井師への寄付組織へと変えていった。そして長田区仏・神戸JBを利
用し足掛かりとして、昭和61年、冨士は神戸市仏連から寺院建設のため500万の寄
付を取り付けた。しかし寺院建設計画は怪しく頓挫。冨士師の他人事の様なコメントだけがのこった。
神戸JBも機関誌が[ぱどま]と言うくらいインドナイズされており、かなりの費用を佐々井師につぎこんでいる。神戸JBも被害者。

44 :
富士山は山師
期待することがそもそも。

45 :
また、
毎日放送のボイス[マル調]とかに出るんちゃうんか?

46 :
インド佐々井秀嶺氏の数少ない理解者で神戸市長田区仏教会の南禅寺派明泉寺前住職で前南禅寺派総務部長が浄土真宗本願寺派〔御西さん〕
の京都女子創設者の甲斐和里子さんの和歌
〔みほとけのみなをとなえるわがこえは、わがこえながらとうとかりけり。〕
を盗用し、自作の和歌として吹聴していたことに対する自身のコメント。

佐々井上人関連のページを読ませていただこうと、回っておりましたら
、思いがけず小生のことが取り上げられておりまして、驚いた次第です
。事実そのとおりでして、講座でお話しているときは、我ながらいい歌
が出来たと思っておりますと、言っておりました。数日して、あっと想
い出しまして、しまったと思いましたが、後の祭りでした。やはりこち
らがうっかりしたでは済まないショックを受けられた方もあったようで
、その後、受講を休まれた方もあったように思います。しかし、糾弾を
受けたということはありませんし、講座も予定の回数を勤めました。思
いこんだのには多少の事情がありまして、檀家さん、信者さんのお仏壇
の前に敷く、紫色の敷物を制作しまして、そこに甲斐和里子さんのお歌
と日頃、提唱しております「「南無本師釈迦牟尼仏」という名号を印刷
したものを、配布したのです。そして、毎日のように、勇気を出して大
きな声で一緒に称えましょう、お経も一緒に声を出して読みましょうと
、励ましていたのです。くりかえし、この歌を取り上げて説明している
うちに、すっかりなじんでしまったのです。ですから講座のときも、檀
家さんに、敷物を配って勇気を出して声を出して、お経を読み、「南無
本師釈迦牟尼仏」と三回称えましょう、と薦めていますよ、という流れ
で、うっかり確かにご指摘の通り、まるで自分が作ったかのように、思
ってしまっていたのでしょうね。もちろん後で気がついて冷や汗をかい
たようなことです。受講していただいたお二方にはお詫びとお礼を申し
上げます。

47 :
また、毎日放送のボイス
[マル調]とかに出るんちゃう?

48 :
山師はすごいな!

49 :
佐々井秀嶺の信奉する、
アンベドガル博士の仏教活動は、
インドの問題や解放運動であり、正式な仏教活動でないと見解を発表する日本の仏教学者も多い。
そう考えると、それを指示する長田区明泉寺町のナグプール同友会も正式な仏教
活動ではなくインドの解放運動の会と言うことに成る。
問題も人類にとって、大切な活動である。その活動ならば仏教会では無く、日本の団体にお願いして指示を求めてほしい。

50 :
明泉寺冨士氏はご自分の収入の範囲内で、インドに寺(被差別民衆の会館的意味を持つ)を建てると言う活動をしてほしい。佐々井氏は問題が多い人物なんだから。

51 :
佐々井秀嶺が日本仏教界から評価されない理由を玄峰
〔神戸市長田区仏教会所属・臨済宗南禅寺派明泉寺前住職〕はこういう。
「日本の坊さんは宗派根性が染み込んでますから。
それにアンベードカルの仏教は本当の仏教ではないと
権威のある学者が結論づけたことも影響してます。
インドの問題だと見てきたんですよ」
http://imakokoniaru.blog105.fc2.com/blog-entry-7.html

52 :
明泉寺冨士玄峰氏は、
流用など金銭問題のある佐々井秀嶺氏を支援し、インドに寺を建設したいのであれば、自己の収入の範囲内でおこなってください。
仏教会やボランティア団体、あなたの批判する宗派根性の源の各本山などを利用しないでください。既にいままで多くの人に迷惑をかけているのですから。

53 :
ちなみに上の方で出てる佐々井秀嶺って僧侶の結婚に反対とか
>日本仏教嫌いとか言って誹謗してるらしいね。

誹謗っつーか率直な感想だろ
歎異抄に傾倒し南無妙法蓮華経を唱える佐々井師が嫌ってるのは
現在の日本仏教界であって日本仏教そのものではない寄付はあつめるくせに。

54 :
佐々井秀嶺とその取り巻き日本人は、日本仏教界、日本人僧侶批判はすさまじい。
だが金づるとして利用している。現実がある。
はやく成仏してほしい。
合掌

55 :
多くの人々に迷惑をかけるナグプール同友会をカルト団体に指定してほしい。
カルト(Cult)は、「崇拝」、「礼拝」を意味するラテン語 Cultus
[1]から派生した言葉で、元来は「儀礼・祭祀」などの宗教的活動を
意味しており否定的・批判的なニュアンスは無かった。しかし現在で
は反社会的な宗教団体(≒邪教)を指す言葉として使用されることが多い[2]。

56 :
インド不可触民(ドラビタ)人解放運動のひとつの方法としての仏教徒改宗。
正式な仏教運動ではなく、インドの解放運動として、多くの仏教学者はとらえる。
ドラビタのビタは、鐚銭(びたせん)、ビタ一文だせないの語源のひとつとされる。
佐々井秀嶺の様なお金にルーズな人には『ビタ一文』だせない。

57 :
所詮はアンベドガル博士の支持者つくりのための宗教組織からの運動。日本で言えば、団体や在日外国人から支持される公明党の様なもの。それできちんとしてればよいが金にルーズだから佐々井はだめ。福者マザーテレサとは絶対くらべてはいけない。

58 :
渇すれども
○泉の
水は飲まず。
孔子の言葉より。
金にルーズな泉の水は、喉が渇いても絶対のまない。

59 :
盗泉

60 :
盗賊

61 :
渇しても盗泉の水を飲まず
孔子がある時勝母という村へ行きついて日が暮れたが、その村には宿
らなかった。また、盗泉のかたわらを通り過ぎるとき、のどが渇いてい
たが、その泉の水を飲まなかった。それは、勝母、母に打ち勝つという
ようなことは、子としての道から外れたことであり、そのような名称の
村に宿ること自体、すでに親に対して不徳義であるとしたからで、また
盗泉という賤しい名称を持った泉の水を飲むことは、高潔な心をいだく
士にとっては、はなはだ不名誉な恥ずかしいことであるとしたからだと
いわれている。(『説苑』説叢篇)

62 :
インドの佐々井秀嶺師のお寺
あまりにも金銭問題が多すぎるので、
寺名を
『盗泉寺』としては如何だろうか?

63 :
五戒の内の
不偸盗戒(ふちゅうとうかい) - 他人のものを盗んではいけない。

64 :
悔い改めよ
信じるものは救われる。
キリストの言葉

65 :
悪人正機

66 :
http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-ronyu/nagasawa/post-263.html
佐々井秀嶺師がかねて、日本の仏教(宗派仏教)を「嫌いだ」と批判し、僧侶が
結婚したり子供をもうけて寺院のなかに家族を置くことに批判的なことは知
られている。師にとって仏法とは、もはや日本で学んだ真言密教でもなく法
華経でもなく、独身(つまりは戒律)を貫き、釈尊への帰依とインド社会の
最下層で貧困や差別や暴力に苦しむ人々の解放運動(菩薩行)を通じてヒン
ドゥーの民を仏教徒に改宗させることなのだろう。しかし、その反権力闘争
の動機や実践体験やモチベーションを日本の仏教(者)に重ねても無理とい
うものであり、「本当に仏法を広めようとしている者がどれだけいるのか」
といぶかられても詮無いことである。日本の仏法ははじめから、師が選び行
じてこられた仏法と全然形態が違うのである。次元の違う批判というものは
、ただの言いがかりか嫌味になりかねない。

67 :
佐々井秀嶺氏は
日本の仏教を
ガンジー翁を
ダライラマの実像を鋭く批判している方です。
佐々井秀嶺氏の仏教はインドの問題で正式
な仏教活動ではないとも言われています。

68 :

市仏の500万無くしたくせに。

69 :
佐々井秀嶺が日本仏教界から評価されない理由を冨士玄峰師
〔神戸市長田区仏教会所属・臨済宗南禅寺派明泉寺前住職〕はこういう。
「日本の坊さんは宗派根性が染み込んでますから。
それにアンベードカルの仏教は本当の仏教ではないと
権威のある学者が結論づけたことも影響してます。
インドの問題だと見てきたんですよ」
http://imakokoniaru.blog105.fc2.com/blog-entry-7.html

70 :
偉大なインドの差別開放の戦士が、たまたま日本人の二流三流の僧侶だっただけ。
それが偉そうに仏教を語りだした。

71 :

市仏の500万無くしたくせに。

72 :
佐々井秀嶺が日本仏教界から評価されない理由を冨士玄峰師
〔神戸市長田区仏教会所属・臨済宗南禅寺派明泉寺前住職〕はこういう。
「日本の坊さんは宗派根性が染み込んでますから。
それにアンベードカルの仏教は本当の仏教ではないと
権威のある学者が結論づけたことも影響してます。
インドの問題だと見てきたんですよ」
http://imakokoniaru.blog105.fc2.com/blog-entry-7.html

73 :
http://www.dr-kukita.com/clinic01.html
    ↑
 ランボーの信者w

74 :
佐々井氏の仏教はインドの問題と解放運動。バイシャ、スードラを
仏教徒にしても、インドでは差別はなかなか無くならない。
逆に仏教徒=バイシャ、スードラとの図式が成り立ち。仏教徒が差別の対象に成っている。
また佐々井氏は佐々井氏を支援しない日本人僧侶、宗派、仏教界を差別批判している。
ごく少数であるが支援している人達の事を忘れて。また支援しているごく少数の人達の事も
金銭面で裏切っている。

75 :

市仏の500万円なくしたくせに

76 :
長田区仏のあの人は、佐々井上人への
寄付を市仏に頼み込んできたのに、500万円無くなっても、自分の責任を少しも感じていない。逆に「あの500万どないなった?」と聞かれることを迷惑におもっている感じのコメントを出している。言われて当然。

77 :
佐々井秀嶺はインド仏教徒巡礼者用の宿泊施設をブッダガヤに建てる計画の委員長
となったが、工事は途中でとん挫した。
神戸市長田区臨済宗南禅寺派明泉寺住
職冨士玄峰〔荘碩〕〔臨済宗南禅寺派前総務部長〕
の働きかけで昭和61年神戸市仏教連合会が
500万円の寄付を集めて送った。高尾山など真言宗の関東三山からも1−2
千万円の支援が集まっていた。
「失敗の原因は十分な計画性に欠けていたことです。ヒンドゥー組織の妨害も
あり、だまされてしまったんですね。こちらは具合悪いですよ。あの500万
円はどないなったと言われますからね。上人は懺悔はする。でも説明がないん
です。そういうところが一番マイナスですね。」

佐々井の「いい加減さ」には幾度か尻拭いをさせられてきた玄峰だが、「蹴ら
れても殴られてもついてゆく女みたいなもんですね」と、苦笑いした。惚れ込
んだ男に対する信頼と期待は揺るぎない。「日本では悪名高き男として知られ
ています」は佐々井の口癖。数少ないが強力な支援者を黒沢映画にたとえ、「
私には7人の侍しかおらんのですよ」と言った。佐々井が日本仏教界から評価
されない理由を玄峰はこういう。〔他人事では済まされない。冨士師が仲介者〕

78 :
佐々井氏や佐々井氏信奉者はカルト的。他人に迷惑をかけても、平気。なぜならば佐々井氏とインドの問題の為に寄進することが善で、殴られても蹴られてもついていく自分達の行動に酔いしれて盲目的になっている。

79 :11/11/24
佐々井秀嶺が日本仏教界から評価されない理由を冨士玄峰師
〔神戸市長田区仏教会所属・臨済宗南禅寺派明泉寺前住職〕はこういう。

「日本の坊さんは宗派根性が染み込んでますから。
それにアンベードカルの仏教は本当の仏教ではないと
権威のある学者が結論づけたことも影響してます。
インドの問題だと見てきたんですよ」
http://imakokoniaru.blog105.fc2.com/blog-entry-7.html
↑ちがうだろ!金にルーズで、迷惑かけすぎだからだろ!
自分たちの問題点をすりかえるな!

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