2011年10月1期神社・仏閣【歎異】大谷派はなぜ社会問題に積極的なのか?
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【歎異】大谷派はなぜ社会問題に積極的なのか?
- 1 :11/11/11 〜 最終レス :11/11/22
- 真宗大谷派はなぜ社会問題に異常に積極的なのか?
大谷派は、宗門としても所属僧侶(全員ではないが)も、
比較的社会問題(差別・・政治・格差などなど)
に積極的に絡んでいる。
それしかしていないと言い切れるような僧侶すらいるようである。
それは、何故であろうか?
私的には、
お念仏(中心)を蔑(ないがしろ)にして、
社会の中での宗門という人の目ばかりを
気にしているからではないかと考える。
歴史的には、香樹院講師や一蓮院師をはじめ
高名な学者を輩出し、
戦後も曽我量深師、金子大榮師など優れた
学者(僧侶)を輩出してきたのであるが、
現在の体たらくには見る影もない…。
教義的には専らお西(西本願寺)に負けている。
同じように大谷派の現状を歎く方々のお考えを
聞かせていただきたく、泣く泣く掲示板に投稿す。
- 2 :
- 南無阿弥陀仏
- 3 :
- うわっ なんか、ツッコんだスレ立てましたね。
親鸞の説かれた他力本願の教えを現生往生・現生浄土・現生成仏と捉え
よってこの世を清らかな浄土に少しでも近づけるべくこの世の仏となられた
方々が社会の問題点を改善する目的をもって積極的に活動されている。
という理念じゃないでしょうか。
お西の自分にはそう見える。
めっちゃ社会の諸問題(と言っても興味のある方向で)に関心を持って
いますね。
創価の政治的行動力に対するべお東も変わったのでしょう。
曽我量深、金子大榮の両先達方が死後という理解から現生往生・現生浄土
へ視点を持っていったのだろうと理解しています。
その影響が今はちょっと変な方向へ進む原因になったのではないかと
お西の自分は見ているのですが。
- 4 :
- 南無阿弥陀仏
お浄土、あの世を否定し、この世に浄土を顕現するというような考えが
お東の先生にはあるようです。
ですので、社会運動に行くのでしょうね。
お念仏の声が聞こえませんから。
なむあみだぶつ なむあみだぶつ
- 5 :
- 創価も真宗も目標とするのは日本を共産主義化すること
両宗教団体に違いがあまりないようにも思えます
- 6 :
- >>1
>真宗大谷派はなぜ社会問題に異常に積極的なのか?
というより、他の伝統宗門が社会問題に無関心過ぎるんじゃないの?
葬式と法事だけやってりゃ良いってもんじゃないでしょう
- 7 :
- 親鸞聖人までの浄土観は死後を重視する方向に傾いた訳ですが
その浄土観を現世に引き戻したのが親鸞聖人の浄土観、その特徴
だと感じます。臨終や来迎を必要にしない平生業成や往生定まる
現生正定聚は「現世での救い」だと思います。
自分はお西ですからもちろん、来世での救いの完成こそ阿弥陀仏の
真の目的だと思います。
お東に至っては現世に舵を切り過ぎたのかも知れません。
これから百年もしたらお東の教義解釈はどうなっているでしょうか。
逆にお西が変わってしまうってこともありえますが。
- 8 :
- チベットウイグル自治区や東トルキスタンの現状をふまえると
真宗教団の動向は日本国民からすれば極めて危険であるとも
受け取れます。
- 9 :
- >>6
社会問題には今回の震災をはじめ各伝統宗門も犠牲者の法要や
義援金集めなどに努力しています。しかし真宗は犠牲者を供養
することはできないのです
また、さらに社会問題で言えばひきこもり対策プロジェクト
などに取り組む高野山真言宗などを真宗教団は反対に見習うべきでしょう
真宗の問題点は特定の政治イデオロギーに偏っていること
のように思われます。
>葬式と法事だけやってりゃ良いってもんじゃないでしょう
政教分離の大前提があります
- 10 :
- >>9
>また、さらに社会問題で言えばひきこもり対策プロジェクト
高野山真言宗がひきこもり対策プロジェクトなんてやってるんですか?
>政教分離の大前提があります
政教分離は政府が特定の宗教に肩入れすることを禁じるものであって、
宗教が社会問題にコミットすることを禁じるものではありません。
- 11 :
- >>10
>高野山真言宗がひきこもり対策プロジェクトなんてやってるんですか?
ひきこもり対策委員会でした。
>宗教が社会問題にコミットすることを禁じるものではありません。
社会問題には伝統宗門も新興宗教でも取り組んではいると思います
例えば立正佼成会で言えば難民に毛布を送る活動を続けていますね
ただ、真宗さんの考え方は共産主義を理想とした左翼イデオロギー
であり民主党や日教組と同じ姿勢であると受け取っておりますが
間違っておりましたら申し訳ありません
- 12 :
- >>11
> ただ、真宗さんの考え方は共産主義を理想とした左翼イデオロギー
> であり
ん?大谷派のこと?
それとも浄土真宗全体を指してるの?
- 13 :
- >>12
全般的にそうなのではないかと考えています。
- 14 :
- >>11
>ひきこもり対策委員会でした。
へぇ、高野山ではそんな活動をされているのですね。知りませんでした。
>例えば立正佼成会で言えば難民に毛布を送る活動を続けていますね
海外平和活動も悪いことではないけど、国内の社会問題にも眼を向けて欲しいものですね。
まぁ、海外平和活動の方が世間的に目立つからやっているのでしょうがw
- 15 :
- 共産主義を理想とした左翼イデオロギーと親鸞「思想」
を曲解して結び付けているものが、東本願寺系統には多いよね。
そういう人の声が大きいし、重用されている感じ。
お念仏はどこにいった?
金子・曽我先生ないとるぞ〜
- 16 :
- 戦時中に親鸞聖人に教えを曲解して積極的に戦争協力した。
↓
戦後その反省から、平和憲法を守り9条改悪に強く反対。
(いかなる戦争にも反対するのはこれは仏教者として当然。ここまではよかった。)
↓
そのうち差別や問題にも手を出しはじめ、変なイデオロギーと結びつく。
↓
本願寺派に至っては女性の法名の「釈尼」すら男女平等に反すると言い始める。
↓
真宗原理主義に染まり始め、神仏習合から発した伝統習俗への否定まで始める。
↓
ついにお念仏に声すら消える。
- 17 :
- 全体的に共産主義ってそりゃあんまりだな
- 18 :
- 大谷派から分かれた東本願寺派は共産系とは無縁だろうね
御遠忌の講演に小泉純一郎や渡部昇一を招いてるくらいだから
- 19 :
- 大谷派の中には共シャン主義、シャカ異主義者が多いのかね?
- 20 :
- どちらかと言うと本願寺はの方が社会問題に首突っ込んでくる。
ウトロ問題とか。
- 21 :
- 観光と葬式だけの他宗にくらべたらましだろ
- 22 :
- 真宗大谷派の迷信否定に熱心な宗教学者の井上円了は鬼門や家相
を否定する為にわざわざ、学校の鬼門にトイレにしたら2度も
火災に遭い建物が消失してしまいました。
当時の新聞の見出しは迷信否定学者も鬼門には勝てずでした
そして、とうとう公演中に倒れてお亡くなりになりました
- 23 :
- >>18
私は東本願寺の共産主義化していると思います。
本当の僧侶は息をひそめてしまっているように受け取れます
小泉元総理はアメリカ社会を経済的に支配しているユダヤ
の軍需産業やブッシュ大統領と親密にしており、イラク戦争に
協力し日本を構造改革してグローバル格差社会に変えてしまったのでは?
- 24 :
- >>23
> >>18
> 私は東本願寺の共産主義化していると思います。
それ以前に江戸時代を通じ権力者の体制維持、権力の維持組織に成り下がっていたのでは?
今ではどの宗派も資本主義経済の下部機構としての宗教組織でしかないのでは?
- 25 :
- >>24
徳川幕府が檀家制度を発令した原因は住民管理と確実な年貢の徴収を
目的とする監視制度だけではなく
欧米列強によるキリスト教布教を口実したアヘンの密輸、人身売買
植民地支配を不全に防ぐ為であると思われます
インドの植民地支配で言えば東インド株式会社が有名ですが
その不平等で過酷な植民地政策からセポイの乱に発展しましたが
結果として残念ながら鎮圧されてしまいます。ガンジーの非暴力運動
が有名です
清国(中国)で言えばアヘン戦争、義和団事件、太平天国の乱などが
あまりにも有名です。アヘン戦争ではイギリスの近代兵器の前になす
すべもなく清国は敗北しただでさえ、財政難を抱えながら多額な賠償金
を支払い、香港なども奪われる始末でした
- 26 :
- 少なくとも徳川300年の長い年月の間、日本の独立を守る要因に
なった檀家制度は100%が日本人の不利になるものではなかった
のだと思います。当然、庶民は幕府に搾取されるわけですがそれは
外国の植民地になるよりはかなりマシだと思います
檀家制度や鎖国という保守的な政策でその当時は戦国時代で鍛え抜かれた
日本の軍事力からすればその程度で十分だったのかもしれません
そして、年月が経過してペリーが来航して徳川慶喜により大政奉還
がなされ、日本は明治維新を向かえ奇跡的な近代化を迎えることに
なります
- 27 :
- >>24
しかしながら日教組や浄土真宗は日本を共産主義革命することを
理想としているのでしょうが、中国共産党などによるチベット問題
や東トルキスタン、北朝鮮国家などを見ればこれらの理想は
日本を現在よりさらに過酷で不幸な時代を迎えることになるのは現実味をおびて
います、天台宗、浄土宗、善光寺は北京オリンピックの
聖火リレーのスタート地点を断っています
- 28 :
- 南禅寺派明泉寺前住職で前南禅寺派総務部長の甲斐和里子さんの和歌
〔みほとけのみなをとなえるわがこえは、わがこえながらとうとかりけり。〕
を盗用し、自作の和歌として吹聴していたことに対する自身のコメント。
佐々井上人関連のページを読ませていただこうと、回っておりましたら
、思いがけず小生のことが取り上げられておりまして、驚いた次第です
。事実そのとおりでして、講座でお話しているときは、我ながらいい歌
が出来たと思っておりますと、言っておりました。数日して、あっと想
い出しまして、しまったと思いましたが、後の祭りでした。やはりこち
らがうっかりしたでは済まないショックを受けられた方もあったようで
、その後、受講を休まれた方もあったように思います。しかし、糾弾を
受けたということはありませんし、講座も予定の回数を勤めました。思
いこんだのには多少の事情がありまして、檀家さん、信者さんのお仏壇
の前に敷く、紫色の敷物を制作しまして、そこに甲斐和里子さんのお歌
と日頃、提唱しております「「南無本師釈迦牟尼仏」という名号を印刷
したものを、配布したのです。そして、毎日のように、勇気を出して大
きな声で一緒に称えましょう、お経も一緒に声を出して読みましょうと
、励ましていたのです。くりかえし、この歌を取り上げて説明している
うちに、すっかりなじんでしまったのです。ですから講座のときも、檀
家さんに、敷物を配って勇気を出して声を出して、お経を読み、「南無
本師釈迦牟尼仏」と三回称えましょう、と薦めていますよ、という流れ
で、うっかり確かにご指摘の通り、まるで自分が作ったかのように、思
ってしまっていたのでしょうね。もちろん後で気がついて冷や汗をかい
たようなことです。受講していただいたお二方にはお詫びとお礼を申し
上げます。
- 29 :
- インド仏教の佐々井秀嶺上人の活動を支援する、
神戸長田区明泉寺町のナグプール同友会。
日本で各団体から募金を募り、
佐々井上人に手渡している。
しかし佐々井上人は多額の金銭を流用する事度々。
日本国内で資金援助した各団体に迷惑を掛けている。金銭を流用しがちな佐々井
上人と国内の仲介役である、ナグプール同友会の明泉寺氏の
金銭感覚も問題視されねばならない。
- 30 :
- >>29
佐々井秀嶺上人の帰国講演会にいったよ。スゲー坊さんだったv
- 31 :
- 震災で法要がふっとんでも、台風や外国の災害に対しては悲しみをともにしなくていいんですか?
- 32 :
- >スゲー坊さんだったv
そうか、そんなにデブだったか!?
- 33 :11/11/22
- 門徒以外は人間じゃないです。
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