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2011年10月1期神社・仏閣伏見稲荷 その7
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伏見稲荷 その7
- 1 :11/11/21 〜 最終レス :11/11/29
- 全国に約3万社あるとされている稲荷神社の総本宮である伏見稲荷大社についての話題はこちらでどうぞ。
・公式サイト
伏見稲荷大社
http://inari.jp/index.html
・関連サイト
京都伏見稲荷大社の眼力社
http://ganrikisya.com/index.html
京都伏見稲荷大社の薬力社
http://www014.upp.so-net.ne.jp/yakuriki/index.html
伏見のお産場稲荷とお産場茶屋
http://andor.circus.ne.jp/osamba/
京都・伏見稲荷参道商店街ウェブガイド
http://www.fusimi-inari.com/index.asp
伏水物語
http://miyakoweb.at.infoseek.co.jp/index.htm
伏見稲荷参道図(薬力社のサイトより)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/yakuriki/image/chizu.gif
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- 次スレ乙です。
- 4 :
- ランボーとは?
- 5 :
-
∧ ∧
(*'ω' *) <あいよっ!
( ) ←ランボー でちゅ
v v 自己紹介しますでちゅよ〜〜〜
ぼいんっ
∧ ∧ 川
( * '∩ おかえりなさい ( ( ) )
__ _ ( ノ /~~\ ⊂⊃
 ̄ "  ̄ ゙". v v'´丶,, . / .\
" "" """ " `゙,ヽ .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
"", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ|
"""" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i 森
, ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
_V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: | 森
御真言集第四で登場し、今も寺社板で活躍する真言宗僧侶。
その名前は映画「ランボー」に 由来する。
一般の真言僧侶が語ることを憚る密教の修法や霊に関する問題を独自の視点で明快に解説し、
さらには護身法の解説や諸霊供養講座等を開設。
自身の体験から、霊的問題や霊障に悩む多くの人の求めに応じ、広く実践活動している真言行者。
今まで多く語られる事の無かった密教の修法に関して、護身法の解説や諸霊供養講座など
次々に展開、多くファンを持つ反面真言僧からは「越法」との反発もある。
また弟子を多数有し、厳しい修行・修法を通じて、神仏との交流体験も数多く持ち、その体験談は
非常に興味深いものであり、かつまた霊的問題に悩む多くの人々のために広く実践活動を行う
一寺院の住職であるが、その実体はベールにつつまれている。
しかし反発派(アンチ・基地外おうむ・ランゴギライーニ)からは「オカルト」と非難されている。
- 6 :
- 人間のクズの自己紹介
↓
691 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2009/01/24(土) 23:47:01
高野山真言宗 総本山金剛峯寺 様
私は下記の者です。
青龍山 浄峰寺菅原明動
alkmyodo@d8.dion.ne.jp
Tel 011- 772- 5461 >Fax 011- 773- 3385
002-8023 札幌市北区篠路3条3丁目8番18号
ペンネーム ランボー法師と云う名で掲示板2ch神社仏閣板での書き込みをしています。
- 7 :
- 夢見る老人、菅原君の恥ずかしいポエム
↓
364:ランボー法師◆uIU6J7Th0Y 06/06(月) 17:45
ジェダイが使うライトセーバーより切れ味の良い不動明王の火炎に赤く照らされた剣
を用いて私は戦う。
また、護摩壇の五鈷を使う事もある。
- 8 :
- しれっと嘘をつく菅原君
↓
76 : ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y : 2009/12/24(木) 22:25:15
わざわざ答える義務もないのだが
わたしは北大医学部出身ですが。
いずれにしても、信じない人達に、なにを言っても無意味でしょうが。
護摩に来られる半数ぐらいの人は、知っていますよ。
檀家のお医者さんにも、薬事法の説明などもしていますし。
- 9 :
- 超バージンが好きらしいよ、おまわりさん!
- 10 :
- 重箱の隅
いまだ重箱の隅に残っていた一粒のご飯を突きまわしているような人が居ますが、物事を
ミクロでしか見れないのは悲しむべき事のように思います。
それは、将来の密教の有り様に大きく関る可能性があるからです。
同じ弘法大師の流れを汲むものなのに、こうも考えが異なってくる、それぞれの後継者の
考え方や感性、その時の社会の状態で変化があって当然であり、それらを難なく飲み込ん
でしまう密教の懐の広さを今更ながら思うのです。
私の考えている事がアンチのそれと異なっていても、それも密教なのです。
密教は、印や呪をアイテムとし、十八道という仏様に対する接待法をもって仏様と接するを
目的に行い、私たちの願いや先祖の成仏をも叶えていただく優れた手法と思っています。
しかし、それは設計図だけではなしえるものではありませんし、何方が書こうが構わないのです。
色々な産業界で設計したものを製作という実行をし、何度も試験をして試行錯誤して、目的に近づけてゆく。
密教とて同じなのです。
設計図が自分にとって不都合なところが見つかれば目的を失わない範囲で変化させることは
やぶさかではなくむしろ合理性と思います。
しかしながら、加持については順逆と逆順は全く異なる結果を呈し、派により異なるなどと
いう考えは言語道断なのです。
- 11 :
- また約束事に心を取られすぎ、仏を見失う事があってはなりません。
一言一句こだわる人は、学者で無いのならある意味真面目なのかもしれませんが、
包括的視野に欠けているのではと思います。
空海師と最澄師との違いは此処にあったのではとさえ思います。
お経の解釈の違い、経の包括的解釈は他人とは異なり、その柔軟性が弘法大師という偉大な
人を作り出す根源となったように思います。
その柔軟性は、唐で大日経〜密教への移行した振る舞いでも見る事が出来、空海師は霊界
からの指図と空海師自身の本心が共鳴したためと考えられるのである。
それが 認識の差 であり、凡庸の僧侶では考えつかないところなのかもしれない。
体得の仏教〜人の感覚で捉えたもの
机上の仏教〜人の口から伝わったもの
と云うことでしょうか。
- 12 :
- 朝の一言 空海師と最澄師の経の解釈の仕方の違い
空海師の一切経開題という文章を見ると、経典に対して空海師が一切の想念は本心より生じ、本心は主であり、想念は客である。
心を本心と想念とにわけ、本心が主なるものであるにも拘らず、想念が主であると勘違いして想念が自分の心だと思ってるが、本心が自分の本当の心なのだと云われている。
そして本心を仏心と云っているのです。
仏心とは悟りのことで、その心の本心を知る事が悟りであるとの認識していたことが分る。
つまり空海師は経典を読みはするが、叙述はたどってはいないように見える。
空海師は般若心経から何の教義も引き出していないようにみえるからだ。
然るに思想は経文の中になく、むしろ空海師の側にあると考えるのが妥当ではないか。
経典の 内容は解釈によって定まり、解釈はその思想によって定まる。
従って般若心経の内容などというものは存在しないとさえとれる。
あるの は読んで得た理解だけであろう。それなのにどうして経典の注釈が書けたのか。
いや、書かなかったのではないか。般若心経秘鍵は注釈なのだろうか。
もしかしたら、当時の政治的配慮がなされてのことなのだろうか。
この般若心経を読んで判つたと思う人が居るのだろうか。
判ったという人が居るなら、それは少なくとも自然に生まれた解釈に賛同しただけではないのか。
悟りという言葉をよく使う人が居るが、どう定義して使っているか興味のあるところでもある。
注釈≠解釈
- 13 :
- 法華経は人を救うか?
天台宗は妙法蓮華経(法華経)を根本経典とする天台教学に基づくが、入唐した最澄師に
よって平安時代初期に日本に伝えられたのだが、その技量、霊格は空海師に認めてもら
えず、最澄師は空海師に入門するも、般若理趣経をいただくことが出来得なかった。
あれから千数百年経っても、化石のような経典の信望者がこれ見よがしに下手な解説を
書き込んでいる様は、因縁霊格の格差を見せ付けられる思いで、哀れの一言だ。
- 14 :
- >>10-13
い つ も の 嘘 の 作 り 話 乙 !
- 15 :
- 「ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU」の歩み。
2003.10 「霊界ランボー」のハンドルで初登場。当初からスレ違いの話しで迷惑がられる。いきなり護身法を本で覚えたと自爆。
2007.9 論難してきた相手に嫌がらせの先祖供養(真綿締め)を仕向ける。
2007.12 自坊を「浄峰寺」と自爆(但し、発覚は約半年後)。
2009.1 高野山真言宗と無関係なことが発覚。
2010.5 顔出しの自爆。
2011.10 トリップ流出させる。
2011.11前半 薬事法違反の証拠物件を警察に提出される。
2011.11後半 何も起こらなくて調子に乗って書き込み始める(いまここ)。
2012.3 タイーホ(予定)
- 16 :
- 2003.10 「霊界ランボー」のハンドルで初登場。
↑
この頃、新興宗教を脱胎したんだろ?
- 17 :
- >>7
そもそも誰と闘うんだろ?
- 18 :
- お稲荷さんの話題しようよ
コテさんの話だけならそれ専用のスレでもたてて勝手にやってくれ
- 19 :
- >>18
伏見稲荷に詳しい方?
- 20 :
- >>18
まずは貴方から話題提供してください。
- 21 :
- ちなみに、このスレは「 伏見稲荷 その15 」ですね。
- 22 :
- >>18
お稲荷さんの力でなんとかコテ法師を追い出せないか?
- 23 :
- >>18
稲荷の話がしたいならスレ違い
ここはランボー法師とその取り巻きと桃ちゃんのスレ
- 24 :
- 明動先生がんばれ〜
信者一同
- 25 :
- >>23
それなら専用スレを立ててやって下さい
- 26 :
- 伏見稲荷のスレは専用スレが他にあるしなw ここはランボー専用スレだろw
- 27 :
- http://www.dr-kukita.com/clinic01.html
↑
ランボーの信者w
- 28 :
- ここは伏見稲荷さんにランボーを封じてもらう為のスレッドさ
なんでこんな くだらない・社会のゴミ・生きている価値もない人間「菅原ランボー」が、のうのうと息して歩いているんだろう。
どうせ死んだって誰も悲しんでくれないだろうから ・・・・・どうぞってください お願いします
- 29 :
- 711 ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU New! 2011/11/22(火) 18:21:10.10
>>685
書き込みがあれば、自分に対してだと思い込む見境の無い zone 、恥ずかしく無いの?
理趣経を手にして読誦するも、自我で捨て去る哀れな者に対しての書き込みなのに、、、
zone さん、問題にしていないのに、おじんの冷や水なのですね、もうそのようなお歳?
715 ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU New! 2011/11/22(火) 18:32:21.00
意訳:
「だから普門品暗唱出来る必要ない。これでいいのだ!」
( ´,_ゝ`)プッ
これって、バカまるだしだね。
この書き込み裏を返せば、酉は
「だから普門品暗唱出来る。これがいいのだ!」
この経文ほど非文化的内容、再現性の無い内容で、聞いて悟れる経文じゃない。
- 30 :
- >>29
> この経文ほど非文化的内容、再現性の無い内容で、聞いて悟れる経文じゃない。
なんかこう、自分の曼陀羅に観音様を差し置いて薬王菩薩と入れ替えた
日蓮さんと通じる物があるな。
( ´,_ゝ`)プッ
- 31 :
- >>25
ランボーはまれに見るキチガイ荒らしなので
自分の書き込む適切なスレッドを選ぶとか、話題に対して適切なレスをするとか出来ないんだ
自分の妄想と酒と車と超バージンにモテモテだとかビームサーベルで戦うとか、そんなことしか見えないの
爺さんになっても出来ない、これ立派な人格障害な
アスペルガーとかそういうものでもない、ただのバカ
社会性ゼロな、そして法力もないから誰一人くたばらないの
でも自分の無能は認めないんだ、だから同じ間違いと嘘を繰り返すんだよ
スレから出てけっていえば粘着する
- 32 :
- > この経文ほど非文化的内容、再現性の無い内容で、聞いて悟れる経文じゃない。
再現性だって(失笑)。
しかし、、、真言宗の勤行集に正規に採用されている観音経を此処まで
罵倒するとは。
こんなんで今までよく真言宗を名乗れたな。
信者はおかしいと思わなかったのだろうか。
- 33 :
- 信者なんて疑う頭もついてないだろ
それ以前に変なおっさんの屁理屈に興味関心持つような馬鹿しかいないから
その時点ですでに騙すのもめっちゃ簡単なんだろ
- 34 :
- 実話 花吹雪三人娘
あれから何年経ちましたか。
オーム事件のあった少し前、民放HBCテレビで霊障相談をしていた頃でした。
女性からの電話で、
”足が思うように動かず、病院では異常は見つからないと言われました。
霊的な原因かもしれないので、拝んでもらえませんか。”
と云う丁寧な申し込み、快く受けました。
長い時間はとれないと言うので、数日間に別けて拝む事になりました。
三人の二十歳過ぎの娘さんが約束の日時に来寺しました。
電話してきた人は、足の悪い当事者ではなく、友達関係との説明。
足が不如意な当事者は、もう一人の娘さんの手を借り、やっと歩いている状態で、時間をかけて
二階の護摩堂に上がりました。
やがて般若理趣経を主にしたお参りが始まり、数日通いお参りを受けました。
最後に来た日は、手を借りる事無く階段を昇れるようになりました。
電話かけてきた娘さんがお布施を出し、その後領収書をくださいと言うのです。
お布施に領収書を出すお寺はありませんと説明して引き取ってもらいました。
- 35 :
- それから一時間少々経ったころ、札幌中央警察署から電話がかかってきました。
”三人の若い女性が訪れて、治るといって拝んでもらったのに、良くなっていない、騙された。”
と言っているのだが、事情を説明してください。 と。
経緯を全て説明し、当事者が本山にも問い合わせしてくれと言っているらしく、本山の電話番号も
警察に伝えました。
電話を切ってしばらくしてから警察より再び連絡があり ”問題はありません。” と連絡いただきました。
この事を本尊の大日如来に報告、大日如来は
”この次にお参りに来た時に、足を完全にしてあげようとしたのに。”
とお怒りになり、大日如来の像の色が青銅色、青不動のようになっておりました。
大日如来のお怒りを始めて目にしたのです。
その後の報せで、病人役(親は、政治活動している教団の役付き)、介護役、交渉役を分担して拝み屋
を廻り因縁付けて、布施倍返しで小遣いを稼いでいた大学生で、病人役は道南に住む銃砲店の娘、
交渉役が”足が良くなってきているから止めよう。”と言っても、病人役が反対したそうです。
魔性の女 って、居るんですね。
- 36 :
- 魔性の女ってそういう使い方とかニュアンスの言葉じゃないんだよ
- 37 :
- 霊感があるの法力があるの言っておいて、釣られてるのも気がつかないダメなやつだな
ていうかいつもの嘘話乙
- 38 :
- >>35
観音経暗唱できないことに関して反論はないのかね?
・最初から高野山真言宗所属は嘘。
or
・アホやから一週間の加行でも覚えられなかった。
( ´,_ゝ`)プッ
- 39 :
- >>35
> 魔性の女 って、居るんですね。
おまへが言うても作り話にしか聞こえんがな。
( ´,_ゝ`)プッ
おんまこべいきしゃそはら。こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
- 40 :
- >>34-35
い つ も の 嘘 の 作 り 話 乙 !
- 41 :
- まっしょうなの(笑)
- 42 :
- 単立(笑)なんだからお前に本山なんてないだろ
- 43 :
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427997429
ベストアンサーに選ばれた回答hayato_2626さん
私の知る『女に嫌われる女』は
・他人の悪口ばかり言う人
・意見がコロコロ変わる人
・自慢話の多い人
です。何かしら思い当たる節があるのでしたら気をつけてください。
いつも自分の意見が正しいとばかり思っていると嫌われやすいようにも思います。
色々な人の話・意見を聞き入れるようにしてみたら何か変わるかもしれないですね。
自分の悪い面を見つけられたら改善していく努力をしてみてください。
頑張ってくださいね。
- 44 :
- 2011年墓銘録(主な方々)
横澤 彪(元フジテレビCP)、和田 勉(演出家)、細川俊之(俳優)、喜味こいし(漫才師)、鳥井道夫(サントリー名誉会長)
與那嶺 要(元巨人外野手)、坂上二郎(コメディアン)、エリザベス・テイラー(女優)、ポール・バラン(情報工学者)
氏家齋一郎(日本テレビ会長)、野間佐和子(講談社社長)、いいだもも(評論家)、出ア 統(アニメーター)
田中好子(女優)、大賀典雄(ソニー元会長)、サイ・ババ(霊能者)、田中 実(俳優)、八重樫茂生(元サッカー選手)
ウサマ・ビン・ラーディン(アルカーイダ司令)、団 鬼六(作家)、上原美優(タレント)、児玉 清(俳優)、長門裕之(俳優)
作田 明(犯罪心理学者)、高木 勝(経済学者)、和田慎二(漫画家)、ピーター・フォーク(俳優・刑事コロンボ役)
宮尾すすむ(タレント)、原田芳雄(俳優)、小松左京(作家)、伊良部秀輝(元野球選手)、三城晃子(おばちゃん3号)
宮路 武(ゲームクリエイター)、松田直樹(サッカー選手)、前田武彦(タレント)、ジョー山中(ミュージシャン)
正力 亨(読売新聞社主)、竹脇無我(俳優)、後藤磯吉(はごろもフーズ前会長)、滝口順平(声優)、久万俊二郎(阪神電鉄元会長)
杉浦直樹(俳優)、スティーブ・ジョブズ(アップル前CEO)、柳ジョージ(ミュージシャン)、デニス・リッチー(C言語開発者)
ムアンマル・アル・カッザーフィー(リビア最高指導者)、マルコ・シモンチェリ(motoGPライダー))
ジョン・マッカーシー(LISP言語、 A.I. の父)、北 杜夫(作家、西岡武夫(参院議長)、鳴戸親方(元横綱隆の里)
ジョー・フレイジャー(元ヘビー級プロボクサー)、成田 豊(電通元会長)、立川談志(落語家)、★バイソン・スミス(プロレスラー)
- 45 :
- >>43
菅原明動にピッタリwww
アイツは女々しい輩www
- 46 :
- 今朝の一言 寺子屋 菩薩は仏道修行中の覚行未満の者か?
以前大日如来と虚空蔵菩薩の会話を思い出します。
大日如来が虚空蔵菩薩にお話した言葉に対して虚空蔵菩薩は、
"あなたの(大日如来)そこをいただいて自分が生じたのだから" と。
定説(そのような言葉が以前マスコミで話題となったがその事ではない)では、菩薩は如来に
成る為に修行途中の仏様と伝えられている様だが、この言葉を聴いた私は異なる考えを持
っていた。
それは大日如来の一部が菩薩であり、それぞれの菩薩はとりもなおさず大日如来のそれ
ぞれの特徴のある分身ということである。
あたかも太陽の光線が大日如来であり、プリズムを通過した各色が菩薩と言う事が云える。
霊界では霊格の高い者は、心を分割して独立させることは容易であるが、霊格の低いものは
それが出来ない。
しかし肉体を持つ事で可能な場合がある。
身近な例を示せば、生きている人間が人を憎むエネルギーでいとも容易く自分の霊体の憎し
みだけをもった分身生霊を作る事が出来る。
これ等を考えると、菩薩は仏道修行中の覚行未満の者ではなく、大日如来の別徳なのでは
ないだろうか。
今月の言葉 如何なる学問も、現象の理由付けにすぎない。
- 47 :
- >>46
い つ も の 嘘 の 作 り 話 乙 !
- 48 :
- お前らの書き込み、そう思いたいなら、お好きなように。
もう書くの止めたのか?
根性の無い奴らばかりだ、社会では認められない哀れな奴等、
警察でも、適当にあしらわれてるw
- 49 :
- >>48
オマエのほうがよっぽど哀れだぞ。
- 50 :
- >>49
同意
ランボーは餓鬼道丸出し
- 51 :
- >>48
明動クン、神社・仏閣板ではキミが哀れな存在なのを
皆んな認識しているのが分からんか?
毎日嘘ばっかり書き込んでるから頭のおかしい爺さんになってるの。
- 52 :
- 法人などへの寄付は税金控除ができる。
勿論、宗教法人へのお布施は寄付金に該当する。
神社仏閣では、必ず領収書を出してくれる。
お布施に領収書を出さない寺が今時あるのですね。
寄付金の合計額-2千円」の40%相当額を、その年の所得税額から控除することができます。対象となる寄付金額は、総所得金額等の40%が限度であり、税額控除額は、所得税額の25%相当額が限度となります。
控除を受けるための手続きとして、確定申告が必要です。
- 53 :
- >>42
脳内にあるんだよ
- 54 :
- 虚空蔵菩薩は13番目に出てきます
なので13まいりなどがあります
子供が馬鹿にならないように賢くなりますようにと願う行事です
1+3=5が早くできるようになったとかは、明らかに失敗なのです
- 55 :
- 心理学的に分析するとランボーのコンプレックスが浮き出ている。
虚空蔵菩薩は、「智恵や知識、記憶」といった面での利益をもたらす菩薩として信仰されている。
つまり、こいつは相当頭が悪いから虚空蔵菩薩へ拘ったのだろ。
- 56 :
- >>46
(´<_` )プッ
インチキ坊主の無知な妄想
- 57 :
- 寺子屋 ランボー法師 教訓 浅薄な経験しかない者には、浅薄な評価しか出来ない
落語 「抜け雀」
宿場に風体の良くない若い男が現れたが、旅籠の客引きすら声をかけないその男に、夫婦
二人だけの旅籠の主人が声をかけた。
宿泊してからというもの一日中大酒を食らって何するでも無しゴロゴロしていた。
宿代気がかりのおかみさんがが、気弱な亭主に宿代を催促させる。
その男は、”銭は無い”という。
たまたま先客が勘定のかたにとおいていった作りの良い衝立に、”売ってはならんと言い置
いて”五羽の雀を書き勘定のかたに置いていった。
旅籠の夫婦は、衝立に絵を書かれた事で、売る事も出来なくなった、とボヤクのだった。
翌朝その衝立のある部屋の雨戸を開けると、衝立から朝日へ向かって雀が飛びだし餌を
ついばむとまた衝立へ戻ってくる。
これが評判になり宿屋は大繁盛、藩主が千両で買い上げると言うが売らないという約束
なのでままならぬ。
この先にもう一つ落ちがあるのだが、此処での風刺は、凡人の目線では計り知れない
能力を見抜くことは出来無いと言う事のようだ。
時代が何時であろうが、我に支配されていては、その本筋や価値を見誤り、大切なもの
が手中に入っても握る事が出来ず、後で後悔すると言う、先人の戒めが有ると思う。
- 58 :
- >>57
> 寺子屋 ランボー法師 教訓 浅薄な経験しかない者には、浅薄な評価しか出来ない
例:
>>29 名前:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU 投稿日:2011/11/22(火) 18:33:25.00
>711 ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU New! 2011/11/22(火) 18:21:10.10
>>>685
>
>書き込みがあれば、自分に対してだと思い込む見境の無い zone 、恥ずかしく無いの?
>理趣経を手にして読誦するも、自我で捨て去る哀れな者に対しての書き込みなのに、、、
>
>zone さん、問題にしていないのに、おじんの冷や水なのですね、もうそのようなお歳?
>
>
>
>
>715 ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU New! 2011/11/22(火) 18:32:21.00
>意訳:
>「だから普門品暗唱出来る必要ない。これでいいのだ!」
>
>( ´,_ゝ`)プッ
>
>
>
>これって、バカまるだしだね。
>この書き込み裏を返せば、酉は
>「だから普門品暗唱出来る。これがいいのだ!」
>この経文ほど非文化的内容、再現性の無い内容で、聞いて悟れる経文じゃない。
( ´,_ゝ`)プッ
- 59 :
- 『落語とは、人間の業の肯定である』………立川談志
般若理趣経と相通じる思いがあったのか?
過日、NHKで5時間くらいの放映で立川談志の番組があった。
粗忽長屋(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%97%E5%BF%BD%E9%95%B7%E5%B1%8B)
という死を扱った演目が特に目(耳)にとまった。
この粗忽長屋を聞いていて、枕経で臨終印明を授ける意味の一つでもあるなあ、と思いながら
聞き入っていた。
立川談志は、落語を通して、その物語の内容の他に、自分のメッセージを風刺を使って入れている。
単なる落語解のレガシーをそのまま伝えるのではなく、時代に合わせての演者なりの感覚で
話しているところが魅力的だ。
密教も同じように思うのだが、それは密教は生きており、時代の流れの中で変化し成長し
進化してきている。
古い落語を、延々とテープレコーダーの繰り返し再生のように演じていたなら、観衆からは
多かれ少なかれ飽きられると思う
聞く者の人生経験でとり様が異なるところは、宗教の初心者と熟達者のとり様に似ており、
宗教者が信者と対面する時に、その人の目線に合わせて、時代に沿った教えを説く
必要性を感じさせられた。
(2009/01/2 保存)
自分の信念を通した生き様には、共感させられる。
やらねばならぬ事をやらないで、葬式の陰に隠れて生きるのは、僧侶としては醜い。
- 60 :
- >>59
> 古い落語を、延々とテープレコーダーの繰り返し再生のように演じていたなら、観衆からは
> 多かれ少なかれ飽きられると思う
ほしたら古いコピペを延々と繰り返し貼って飽きるの通り越して
「嫌われてる」おまへはどうしたらええねん?
( ´,_ゝ`)プッ
おんまこべいきしゃそはら。こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
- 61 :
- 今の若い者には、大志を抱くという心構えが薄れているように思う。
昔は、子供でさえ将来自分はこうなって人々の為になるとか、大きな
望みを持っていた。
最近の若い人を見ていると、他人の成功を嫉み、引き摺り下ろそうとさえ考える
者が少なくない。
本来、西洋で物質文明が花開き、その大きな振り子が今度は東洋に向かい、
その頂点が日本ねあるはず。
故に、弘法大師に密教を託したとさえ考えられるのであるが、弘法大師が
密教に目覚めて修行に励んだ求聞持ですら、荒野での必須科目ではなく、
頂点に立つ者でさえ修法していないのが実情のようだ。
それでは、弘法大師の心ねを感じ取れないだけでなく、密教の本筋すら
途絶えてしまう。
密教は、机上の学問ではなく、実践の感応体得できる宗教なのだと考える。
かって私は、本に書いてある一行の書き込みにも疑問を生じると、高い交通費や
宿泊費さえ考えず、確かめる為に趣いた。
滝行の感覚や霊覚を感じ取る為、暗い中妻と滝に通い、マイナス16度と言う
厳しい環境にもめげず、氷を割って行をした。
私が行の前に、妻の背中に向って九字を切る。
その時、妻は背中に暑さを感じ脊髄が温まるのを感じたという。
心臓麻痺で妻を死なせるわけにはならぬ、その進退窮まる状態が、今の自分の持つ
法力の基礎となった。
密教は、命を掛ける値がある宗教と、私たち夫婦は思い、歩んできた。
本山を含め、密教に対してどれだけ情熱を燃やし、この貴重な宗教を後世に残そう
としているのか、その現状に淋しい思いをしている。
密教は、文字だけでは残せない宇宙神秘を体得できるサイエンスだと言う事を
理解されていないのが現状の様だ。
- 62 :
- >>61
> 他人の成功を嫉み、引き摺り下ろそうとさえ考える
> 者が少なくない。
例:
チヤホヤされてる真言系諸師に嫉妬して、殴り込みをかけるランボー。
御真言集 第四
ttp://bukkak.denpark.net/1059309197.html
おまへに対して妬むとか以前よく言ってたのに対し、おまへの一体何を妬むねんと
失笑してたわけだが、要は自分のことを人に言ってたパターンの一つに過ぎなかったわけだ。
( ´,_ゝ`)プッ
- 63 :
- >>61
本山なんてないだろボケカスw
- 64 :
- 嘘つきは泥棒(75万詐欺)のはじまり
↓
76 : ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y : 2009/12/24(木) 22:25:15
わざわざ答える義務もないのだが
わたしは北大医学部出身ですが。
いずれにしても、信じない人達に、なにを言っても無意味でしょうが。
護摩に来られる半数ぐらいの人は、知っていますよ。
檀家のお医者さんにも、薬事法の説明などもしていますし。
- 65 :
- 露出狂の様に自分の個人情報を晒す菅原さん
↓
691 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2009/01/24(土) 23:47:01
高野山真言宗 総本山金剛峯寺 様
私は下記の者です。
青龍山 浄峰寺菅原明動
alkmyodo@d8.dion.ne.jp
Tel 011- 772- 5461 >Fax 011- 773- 3385
002-8023 札幌市北区篠路3条3丁目8番18号
ペンネーム ランボー法師と云う名で掲示板2ch神社仏閣板での書き込みをしています。
- 66 :
- 菅原さんの恥ずかしい恥ずかしいポエム
いったい何と戦ってるんでしょうね〜
↓
364:ランボー法師◆uIU6J7Th0Y 06/06(月) 17:45
ジェダイが使うライトセーバーより切れ味の良い不動明王の火炎に赤く照らされた剣
を用いて私は戦う。
また、護摩壇の五鈷を使う事もある。
- 67 :
- >>66
嫁を寝取った高大生と脳内で戦ってます
- 68 :
- 今朝の一言 空海師と最澄師の経の解釈の仕方の違いU
前項で覗えるように空海師は経を包括的に取り込み、その解釈により個々の句が表すものが
異なってくると云っているようで、人それぞれの身丈に合った解釈もありうると述べているよう
に思われる。
超簡単に表現すると、例えば赤ちゃんの足と大人の足では使い方が異なる。
赤ちゃんは、這い這いする為に脛を床につけて這ってあるく。
大人は足の裏を床につけ赤ちゃんの何倍もの歩幅で歩く。
その時、手を考えた時、赤ちゃんの手は上体を支えるために使用し、大人の手は歩行時の
重心のバランスをとるために使われる。
目線もしかりで、異なる視界を認識している訳である。
その事は空海師の行動にも出ているようだ。
空海師が自分の大日経研究の正しさを確かめる事のみの為に渡唐したのかもしれないのに、
密教に遭遇し移行したのは偶然なのか、否霊界からの指図と前項でいう本心(仏心)が共鳴
して、没頭して言ったとみることができる。
我々は往々に自分の考えで行動しているように思っているようだが、本心が霊界の情報を
無意識で感じ取り、記憶の底にある前世の生き様のレガシーが今の自分の行動に大きく
作用している事を認識する必要があるように思う。
その結果、仏心即ち悟りへとの道が繋がってゆくのではないか。
空海師は般若心経から何の教義も引き出していないと考えると、般若心経の訳を云々
する事の意味合いは無いように思う。
- 69 :
- >>63
ボケカスよ、
密教の本山は数あるが、それも分からないボケカスかw
- 70 :
- チョット一言解説 最近際立った二人に遭遇した!
一人は東北に住むらしい、もう一人は北海道に住んでいるらしい。
共通点
1 共に先祖霊が私に対面(電話であっても)させる。
2 供養の話が進むと、共に動き出すモノが憑いていた。
己が言い出しておきながら、騙したと云う様な事を言って喚く。
3 共に低級霊が憑いている。
4 憑いている低級霊は、清らかな峰に立つ仏様に浄化された聖地が嫌い。
5 共に憑いている低級霊は、護法楽が不可能と確信するとその寺に反逆する。
6 この二人は、自分からその寺に飛び込んできた(一人は夜中電話で泣きつき、
なだめるとベソかいて安堵する)。
7 自分の意思でかけた費用料金を、後々文句を言って払おうとしない。
8 共に中年女である(体重は両極端)。
9 憑依している霊とは意思が通じるようだ。
10 自分の妄想を膨らませて、かっての自己の書き込みすら否定し、それが現実と
思い込み攻撃する。
一人は、話が決まった後日、湧き水のような御託を並べたて、翌日2ch高野
山真言宗で書き込みする。
もう一人は、”(銀行員)でも振り込みにストップがかかった。
そして、色々と事情を聴かれ一旦、警察にまわされた。”
と云うが、銀行は警察にまわしたりしていない、自分でメモに書かれた警察の
資料を見せて自分で出向いたという、銀行の話に対して反論無きは事実だから。
かくの如く、大きな共通点がある。
それに、清らか過ぎる寺は、低級霊から嫌われる、敷居が高すぎて。
この中で重要なのは、 3 共に低級霊が憑いている。
共通の現象は、 10 自分の妄想を膨らませて、かっての己の書き込みすら
否定し、それが現実と思い込み攻撃する。
- 71 :
- >>68
そう言うことは先ず文章を正確に把握してから言うもんだよ。
( ´,_ゝ`)プッ
136 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/10/21(火) 20:12:45
>色即是空 空即是色
>についての空は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が無い状態。
>
>色即是空 空即是色
>についての色は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が有る状態。
161 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2008/10/21(火) 21:40:51
>おまえそしたら「受想行識亦復如是」はどうするんだよ?
- 72 :
- 露出狂の様に個人情報を晒す菅原さん
↓
691 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2009/01/24(土) 23:47:01
高野山真言宗 総本山金剛峯寺 様
私は下記の者です。
青龍山 浄峰寺菅原明動
alkmyodo@d8.dion.ne.jp
Tel 011- 772- 5461 >Fax 011- 773- 3385
002-8023 札幌市北区篠路3条3丁目8番18号
ペンネーム ランボー法師と云う名で掲示板2ch神社仏閣板での書き込みをしています。
- 73 :
- >>68‐70
乞食坊主いねや!
- 74 :
- >>70
チョット一言解説 欲に囚われて真実が見えなかった例。
> 6 この二人は、自分からその寺に飛び込んできた(一人は夜中電話で泣きつき、
> なだめるとベソかいて安堵する)。
> 7 自分の意思でかけた費用料金を、後々文句を言って払おうとしない。
豚まんのことなら、既ににちゃん上にその徴候がいくらでもあったのに
実は言うほど人生経験無いか欲の皮突っ張らせて自分からハマりにって
文句言うばか法師の図。
( ´,_ゝ`)プッ
- 75 :
- >>70
自分の元から去った信者を誹謗中傷する創価学会のような菅原
- 76 :
- >>68
い つ も の 嘘 の 作 り 話 乙 !
- 77 :
- >>70
い つ も の 嘘 の 作 り 話 乙 !
- 78 :
- 自分の意思でかけた費用料金って
一日拝んで75万とかどう考えてもお前がキチガイだろw
詐欺師ヤロー
- 79 :
- 高大生とランボー嫁の流出
- 80 :
- 自分の空想をさも見て来たかのように語る詐欺原さん
↓
944 : ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y : 2011/04/03(日) 19:03:05.67
ガタガタ誹謗している者が、行って供養すればいい。
わたしは、身の程知っているし、弘法大師が現在霊界でボロボロになっているのをみたなら
けっしてアンチのような無責任な言い草は出来ないでしょう。
- 81 :
- >>70
> 4 憑いている低級霊は、清らかな峰に立つ仏様に浄化された聖地が嫌い。
ゴミ屋敷の何が聖地じゃ。
( ´,_ゝ`)プッ
おんまこべいきしゃそはら。こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
- 82 :
- 酉氏のことを尋ねに行って金巻き上げたかw
- 83 :
- 僕はずっと桃を見守ってきたが、
>1 共に先祖霊が私に対面(電話であっても)させる。
伏見稲荷のセミナーを開催すると云った桃に
ランボーさん、あんたがすり寄ったんじゃないの?
彼女と会うの楽しみにしていたが
あんたがセミナーもぶち壊したのか?
最初から、伏見稲荷のセミナーに参加すると云って桃をおびき出して
金を巻き上げるつもりだったんだろうな
- 84 :
- >6 この二人は、自分からその寺に飛び込んできた(一人は夜中電話で泣きつき、
なだめるとベソかいて安堵する)。
ランボーさん、あんたのカキコが残っているぞw
自分から伏見稲荷のセミナーに参加するとな
そう云って、桃の近寄って話の論点を変えるなよ
- 85 :
-
妙珍は金をもらう時だけ笑顔
- 86 :
- おまえら、本当の親の愛に包まれながら幼児期を過ごしていないようだな、
おまえらの、親もまた愛の無い育児をされたのだろう。
「三つ子の魂百まで」
- 87 :
- >3 共に低級霊が憑いている。
100歩譲って低級霊が憑いていたとしよう。
何で桃さんから金貰って祓えなかったの?
拝んだから金請求したんだろ?
そしたら祓えているはずだよな?
貴様は一度でも顔見知りになったら
言葉で脅迫して永遠と金を取る手口なんだな。
- 88 :
- >>86
おい、答えれや
桃とは伏見稲荷のセミナーの件でお前から近寄ったよな?
中村先生のとこにもその当日、電話しているよな?
先祖霊が引き合わせただと。
ふざけるなよ!
- 89 :
- >>86
菅原明動、おまえ、本当の親の愛に包まれながら幼児期を過ごしていないようだな、
菅原明動、おまえの親もまた愛の無い育児をされたのだろう。
「三つ子の魂百まで」
- 90 :
- >>86
おまえ、金貰って低級霊祓えんかったのか?
それとも金を貰ってないのか?
金を貰っていて低級霊を祓えないと暴露してバカか。
- 91 :
- オレは桃と会いたくて、伏見稲荷のセミナーを楽しみにしていたからなw
彼女と参拝できたらとワクワクしていた。
ランボーのコピペ誰か貼ってくれ。
こいつ、自分でカキコしていたから。
- 92 :
- >>86
おまえの両親もおまえが最低のクズ人間になるとは思わんかっただろうなw
- 93 :
- >1 共に先祖霊が私に対面(電話であっても)させる。
菅原答えろよ。
おまえ、伏見稲荷のセミナーに参加したいと
桃に近寄らなかったか。
最初から霊感商法で金を取る気だったと判断できるな。
セミナーに参加した人からも金を取る気だっだんだろうな。
- 94 :
- >一人は東北に住むらしい、もう一人は北海道に住んでいるらしい。
菅原は嘘だらけで金儲けしているから
わざと「らしい」と書いているんだぞ。
確信的になると桃とは云っていないとか逃げる為だ。
「らしい」とは住所を知らない云い方だが
内容証明書で拝み代を請求できるということは
住所を知っているのである。
中村と桃のことを話題にして金ずるを探しているのだろ。
- 95 :
- >もう一人は北海道に住んでいるらしい。
>もう一人は、”(銀行員)でも振り込みにストップがかかった。
>そして、色々と事情を聴かれ一旦、警察にまわされた。”
と云うが、銀行は警察にまわしたりしていない、自分でメモに書かれた警察の
資料を見せて自分で出向いたという、銀行の話に対して反論無きは事実だから。
銀行振り込み用紙には振り込み人の住所が記載される。
桃の話だと内容証明書が郵送されてきたとあるが
住所を知らないで郵送できるだろうか?
菅原は印象操作である。
北海道に住んでいる「らしい」と確信的になれば逃げれる工夫をしてある。
北大医学部出身とは云ったが医師免許取得しているとは云っていないとかな。
- 96 :
- >>86
> おまえら、本当の親の愛に包まれながら幼児期を過ごしていないようだな、
> おまえらの、親もまた愛の無い育児をされたのだろう。
そう言う人は実際にいるし、それは本人の責任ではない。
それを嘲笑うかのように言い放つのは、冷たいことだと思わんのかね?
おまへ。ほんっっとに他人との共感という感情が欠落してるんだな。
おんまこべいきしゃそはら。こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
- 97 :
- >>86
おまへそんな社会的弱者をいたぶり嘲笑うかのようなこと言うから、
ムチャクチャな暴言叩き付けるようなアンチがやってくるんじゃ。
- 98 :
- >>70
>自分の妄想を膨らませて、かっての自己の書き込みすら否定し、それが現実と
>思い込み攻撃する。
おい、インチキ坊主!
以前、桃に対してお前と同じ突っ込みを書きこんだことがあるが、
その頃お前は桃とつるんでやがる時で、桃を庇っていたなw
ちっとは反省しやがれ!
- 99 :
- >>69
おまえのインチキ寺に本山がないって話だろ池沼
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