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2011年10月1期神社・仏閣【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン40【御同行】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン40【御同行】


1 :11/11/26 〜 最終レス :11/11/29
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第40弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン38【御同行】(実質39)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1321234426/

2 :
★「真宗教団連合」に加盟している宗派
●浄土真宗本願寺派(門主:大谷光真)……西本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派(門首:大谷暢顯)……………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
●真宗高田派(法主:常磐井鸞猷)…………専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
●真宗佛光寺派(門主代務:渋谷笑子)……佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派(門主:華園眞暢)……………興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派(門主:木邊圓慈)……………錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派(管長:藤光永)……………毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派(法主:二條秀瑞)…………誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派(門主:平光顕)……………専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派(法主:藤原光教)……………證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html

3 :
<現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの

4 :
要注意コテハン
堂地 茂 ◆hid2mORWN2
普段はおとなしいが切れると荒らしに変貌。
「気違い和紙」など、本人にしかわからない妄想レスをすることが多々ある。
http://twitter.com/#!/sdouchi 堂地茂の公式RTだらけのtwitter
http://ameblo.jp/s-douchi/   堂地茂のブログ 「浄土真宗本願寺派は人教団」との記述あり。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%A0%82%E5%9C%B0+%E8%8C%82+%E2%97%86hid2mORWN2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%A0%82%E5%9C%B0%E8%8C%82
http://ameblo.jp/ayame-theme-park/(*あやめの缶詰*)※9月初め〜10月頃の記事

5 :
テンプレは以上です。
前スレがコテハンによって無意味に埋められたので「要注意コテハン」を増やしました。
では名無しに戻ります。

6 :
スレ立て乙でした

7 :
「コテハンはスルー推奨」が抜けてるよw

8 :
よっぽどあの発言がグサッときたんだろうな

9 :
いちおつ〜
というより、もたたろ〜のニセモノ乙(^O^)(^O^)(^O^)
>>8
きょうは機嫌が悪い
お前も血祭りにあげたろか(^O^)(^O^)(^O^)
文句あっか?

10 :
>>1は、もと「ただいま難波店」の「あやめ」こと「浜崎亜希子」です(^O^)(^O^)(^O^)
早くばいいのに(^O^)(^O^)(^O^)
これは人予告に非ず(^O^)(^O^)(^O^)

11 :
初めて来た人が堂地に絡まれても安心できるように
堂地茂
自分に反論する人間には
「名誉毀損でする」
「ストーカー行為で被害届を出す」
などの脅かしを使うがいつも口だけである。
ってのをテンプレに入れておけw

12 :
>>9
お、血祭りか。
良いねぇ。
リアルでしてくれよ。
どこに行けばいい?
津村別院なら15分で着くよ。

13 :
>>12
オレ様の家まで来い(^O^)(^O^)(^O^)
いまから出かけるけどな(^O^)(^O^)(^O^)

14 :
>>13
へたれ乙

15 :
>>14
反応早っ(^O^)(^O^)(^O^)
暇人乙(^O^)(^O^)(^O^)

16 :
>>14
「転々虫」でいまはどこの店に拾われとんや?(^O^)(^O^)(^O^)
哀れな三十路オーバーの風俗嬢乙(^O^)(^O^)(^O^)

17 :
>>13
ちょうど良いな。
どこに出かけるのか知らんが
どこにでも出向くよ。
堂地の家がいいなら家に行くし
他の場所でも構わない。
血祭りにあげてくれるんだろ?
さあ、場所と時間を指定してくれ。

18 :
>>17
来る勇気もないくせに(^O^)(^O^)(^O^)
これ以上やっても、他スレ同様「堂々巡り」になるのは明白なので(^O^)(^O^)(^O^)
オレ様は貴様を相手にしない。
浜崎亜希子へ

19 :
出身者のハシシタが市長になれば、こんな市民が増えるのは確実。
そんな大阪市になっていいのでしょうか?(>_<)(>_<)(>_<) 
カジノ損失「取り戻そうと」―プレーバック1週間
http://t.asahi.com/4pon

20 :
>>19
働け

21 :
>>20
その手は桑名の焼きおにぎりせんべい(^O^)(^O^)(^O^)

22 :
耐性がついたのか
前スレはみっともなかったぞー

23 :
>>22
あの発言数まで行けば、埋めようと思うやろフツ〜は(^O^)(^O^)(^O^)

24 :
>>23
何強がってんだよww
あのときは本気で切れてたくせにwww

25 :
埋め

26 :
あすの本山のお晨朝は漢音小経と後夜礼讃偈で合ってますか?
漢音小経は勤式集にあるけどね後夜礼賛偈は手持ちがなかったので、
ググッて「往生礼讃」をプリントアウトしたけど…
で、午後は「講演会 釈尊と親鸞」があるし(^_^)v

27 :
>>26
誤 漢音小経は勤式集にあるけどね
正 漢音小経は勤式集にあるけど、
シフトキーを押したつもりが、ちゃんと押せてなかったorz
TIA後遺症とは、こんなもんですw

28 :
なんで堂地は後先考えずに買い物するんだ。

29 :
>>27
開経偈は?
真宗僧侶は法事の時に唱えるが?
(浄土三部経を唱える時にね)

30 :
>>28
なまぽ受給者だからじゃね?

31 :
>>29
唱えないよ

32 :
>>28
勤式集は、中仏通信専修課程で必携になるもん(^O^)(^O^)(^O^)
買うといて正解ですわ。
小本和讃も買うてるし(^O^)(^O^)(^O^)
これは得度の時に必要になる…と、坊主バーのマスターから購入後に教えていただいたw

33 :
>>29
kwsk

34 :
>>32
税金使ってこうバカみたいに散財されると殴りたくなるな
まあ精神障碍者だから多めにみるしかないが

35 :
すげえ!
堂地さんは現代の妙好人だ!!皮肉じゃねえっす。
僧籍に入られてからも更なる活躍をされることでしょう^^
でももう北御堂には怖くて近づけねええ;;;
ぶっとんくんに会いに南御堂に行こうっと>>

36 :
>>35
本山に行けは「おりんちゃん」が待ってるよ〜(^O^)(^O^)(^O^)

37 :
>>31

法事に三部経を唱えたことさえ無い奴が偉そうにw

38 :
>>37

真宗は唱えませんがね

39 :
無上甚深微妙の法は?

40 :
>>39
唱えないです。
新訳の法事用の聖典にもありませんよ

41 :
>>35
即身仏くんは堂地をえらく買ってるみたいだな

42 :
>>37はバカのクセに偉そうだなw

43 :
表白と勘違いしてんのと違うか?

44 :
>>42
いつもの即身仏くんだろw

45 :
>>44
そうなのか?
中途半端な知識はタチが悪いよね

46 :
どなたか即身仏くんのテンプレ作ってほすぃー(^O^)(^O^)(^O^)
ここはID非表示やから、誰が誰なんかようわからんorz

47 :
明日も法事。膝が痛い

48 :
>>47
寒くなってきたからこたえるんですか?
オレも、運転士時代、冬は膝が痛くなった。
走行中に冷気がじわじわと体を襲ってきて、運転席に座った姿勢では、
膝が真っ先にその冷気にやられるため、堪らなかった記憶がorz
スキータイツ穿いて完全防備して乗務していたのが懐かしい。

49 :
>>48
寒さですねw
これからの季節はパッチは必須です。

50 :
>>49
どうかお体ご自愛のほど。

51 :
>>50
ありがとうございますm(_ _)m

52 :
お晨朝はあきらめたorz
8時出発で12時の受付開始に間に合うようにチャリで行くつもりw
7時には起きられるやろうし。

53 :
この板忍法帖checked入ってないのかよ
前スレの埋め立て早く気づいてれば水遁できたのに

54 :
お寺にもよるんだろうけど、三部経は、大きな法事(四十九日とか一周忌とか)なら、読んでくれるよ
かなり長い時間になるけど
ちなみにお西

55 :
たのんだら般若心経よんでくれるかな

56 :
おはようさんです。
5時半起床。いま2ちゃんの未読消化ちう(^O^)(^O^)(^O^)
7時すぎには出発したい…
西本願寺御影堂での「講演会 釈尊と親鸞」を聴講される方、お気をつけてお越しください(^_^)v
ミーハーなオレは、ナマで五木寛之氏を見ることができるのが楽しみ(^O^)(^O^)(^O^)

57 :
来週は伏見工高ラグビー部総監督の山口良治氏の講演会に行こうかな、と…
12月4日(日) 第1回矯正・保護ネットワーク講演会の開催について
http://rcrc.ryukoku.ac.jp/news/detail.php?id=3170

58 :
なにを読経しようが馬の耳に念仏

59 :
>>56
聴講券が必要みたいだよ、知ってるの?

60 :
>>55
うちのお手次寺の住職は、天台系の学校の教諭を兼業しているので、
般若心経はバッチリ暗唱できます。学校の朝礼は般若心経のお勤めから始まるそうです。

61 :
>>54
全三はおろか新制三部経さえ読んだこと無いゆとりがワンサカw

62 :
おまえら、四十八願だけなら何分で読める?
俺は5分30秒あれば余裕だけど?

63 :
>>61
だから本山もゆとりだらけだよw
本山読経職員を見て「こりゃだめだw」と思った地方僧侶の方が熱心だよ。

64 :
>>61
一応西の僧侶だけどそんな人いるのか?
法事で何お勤めしてるんだろうか

65 :
>>62
今タイムアタックしたら五分切りました
口の中が泡だらけになるけど

66 :
>>54
>>64
その時には、必ずお坊さんは開経偈唱えるよね。

67 :
>>66
流れとしては三奉請→表白→三部経ですね

68 :
しつけ〜w

69 :
>>66
浄土真宗で開経偈なんか聞いたことないがな

70 :
>>41>>44
フハハハハ!そっちは残像!
こっちが本体だ!すきあり!

71 :
>>69
無上深深〜と唱えているのを
浄土真宗の法事で聞いたことあるのだが。

72 :
法事でも阿弥陀経、正信ゲ、三部経、作法物、地域によっていろいろあるからね。
さすがに重誓ゲのみ、は無いと思うけどw

73 :
ゲゲゲの坊守

74 :
>>67
失礼ですがどこですか?大阪?

75 :
>>74
そうですよ まぁ小さい町ですわ

76 :
さすがは五木寛之氏でした。
基調講演の最後に、正像末和讃の「如来の遺弟悲泣せよ」の首を取り上げ、
親鸞聖人の情(こころ)について締めくくっておられた。
このほか、今様を源流とする三帖和讃についての言及もあり、
個人的には、三十三間堂の隣りの法住寺で「今様」に気づきを与えていただいたことと関連しており、
この講演会でも繋がりがあったことにただただ驚くばかりであった。
毎日が勉強ですなぁ(^_^)v

77 :
開経偈を唱えてはいけない、という決まりなんて無いのだが

78 :
>>77
その通り。
どうしたんだ?

79 :
南無阿弥陀仏
十念
合掌

80 :
まだ無上甚深をやってたのか
西は唱えない。以上。でしょ
ここは事実上西の坊さんスレだからね
佛光寺派出身現大谷派より

81 :
>>80
お東は唱えるの?
ていうかお東側も発言してよ

82 :
>>80
「西は唱えない」じゃなくて「私は唱えない」でしょw

83 :
マジレスしますが・・
開経偈は「礼讃文」の後半の一部。
それだけを抜き出してお勤めする事はないです。
ただお勤めしてはいけないという事は無いので前半部分から「人身受け難し、いますでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く・・・・」とやっても問題ない。やらなくても問題ない。
ただそれだけの話だよ。

84 :
>>82
ええ。鋭いですwww

85 :
坊主と門徒がわかりにくい
お坊さんとして、現職におられる方は、そういってくれないかな
わかりやすい

86 :
>>85
僧侶です。コテ付けたいんだが付け方のサイト見てもイマイチわからんw
まぁカオスになるのもこのスレの面白いトコだけどね

87 :
>>85
人に聞く前はまず自分から

88 :
コテつけたら自演できないじゃないか><

89 :
コテはいらんな
話半分で楽しむのが一番。
たまに荒れてたまに勉強になる これでいいわ。

90 :
俺は門徒
最近、家族に不幸があり、鬱
なんかいい話ないか

91 :
>>86
「名前」欄に、半角の「#」に続けて(空白なし)、自分で決めた8桁の暗証番号を入力すれば、
トリップが付けられまっせ(^O^)(^O^)(^O^)
コテを付けたいのであれば、ハンドル名のあとに、空白を入れずに「#」+「8桁の暗証番号」でおk(^O^)(^O^)(^O^)
一度お試しあれ。

92 :
>>76
昨日も自転車で行ってきたんか?

93 :
>>92
そのと〜り(^O^)(^O^)(^O^)
行きは山崎まで淀川河川敷と堤防。向かい風と河川中流部の湾曲で時間を食ったが、
帰りはR171→桧尾川から芥川まではほぼ新幹線高架下を忠実にトレース→淀川堤防→大阪高槻線のルートで、
約2時間半で帰着(^_^)v
毎回、最短ルートを発見しながら往復を楽しんでますw

94 :
私は朝8時50分に京都駅について
そのまま歩いて西本願寺へその後
知恩院→地下鉄で親鸞さん誕生の地である日野→近くの鴨長明の方丈庵跡
→蹴上まで戻り南禅寺、平安神宮前→東本願寺→西本願寺
この時点で夕刻4時30分になっていた。
日没勤行?に初めて参加した。といっても5分ぐらいw
あんな早口の正信偈があるとは面白いね。
アバンティで釈徹空の本を買って帰りの電車で読んでたら一時間ぐらいで
殆ど読んでしまった。内容はまあまあよかったよ。
あと知恩院では法垂窟などを見学した、法然さん、親鸞さんの霊告げを受けるかな
と密かに期待していたが何事もなかった。残念w
京都の地下鉄東西線は案外深いと思った。

95 :
>>94
かなり回られたようですね。
日野誕生院はオレは未訪orz
行かなければ、と思いつつ、結局行けてないし…
日没勤行は、蓮如上人の時代に、矢弾が飛び交う中で、少しでも早く勤行を終わらせるため…という理由があるとか。
釈徹宗は、オレ的には読むに値しない。
東西線は、鴨川の下をくぐっているし、共同溝のこともあるので、洛中でも深いはず。
蹴上は、日ノ岡まで途中駅がないので、京阪京津線の急勾配をイメージしてると、エライ目に遭いますorz
東山から御陵に向けては途中上り勾配になっているが、リニアメトロではないので、35‰の建設上の制約が…

96 :
きのうの五木寛之氏の基調講演でも、落語と法話の関連について言及されていた。
釈徹宗の名前が出たので、ふと思いだした次第。
節談説教というものもあるしw

97 :
日野の阿弥陀様はいいですよ、
落語の元祖は安楽庵て言う人ですね。
怪談話なんかは、仏教の因縁のお話ですね。
堂地さんは、これまでの悪業を入れて、大笑いできる法話ができそう。
現代の弁円さん、登場です、とか言ってさ。
案外、真面目に聞いておられる。

98 :
前に悪人とは、って聞かれて答えなかったけど、今日まじに言うと、
業が深くて、その業にのたうちまわり、如来の救済を仰がざるを得ない人だと思う。
それで堂地さんに期待もするんです。
私も、世間的には、いい子しますが、破綻もあるか、業は深いです。

99 :
悪人正機が強調されすぎて
「悪人になろう」とか「自分は悪人」とか「悪人でないといけない」と
思い込み始めたら病気だな。

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