1read 100read
2011年10月1期伝説の【トモベ】友部正人part2【マサト】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
黒夢こそ伝説 Part.36
★★80年代のロックを語る・・『名曲』スレ★★
【昭和レトロ】懐かしの名曲スレ☆
JULLAN Vol.4


【トモベ】友部正人part2【マサト】


1 :05/11/26 〜 最終レス :12/01/08
落ちたようなので立てました。

2 :
邦楽男性ソロがふさわしいのでは?

3 :
もう語ることもないよ

4 :
新作出してから人気急落だなあ

5 :
このおっさんそろそろぼけてきたな

6 :
友部眠れ・・・

7 :
新でよし

8 :
マジで時間とカネをかけたレコーディングをしないとヤバいと思う。
身近にいる適当な若手に声をかけて作ったアルバムはもうイラネ。

9 :
いま伊集院光のラジオでこわれてしまった一日が一瞬かかった。
伊集院が6月の雨の夜〜が好きだって

10 :
確かに、もう少し金をかけてもいいかも。
でも、個人事務所だからその辺は、考慮しましょう。
イマジネイティブな歌詞は、わが国、最高峰だと思う。

11 :
最高峰「だった」と思う・・・今は・・・

12 :
もういいよ、さよならだ

13 :
若い頃の友部が好きで
年老いたエンケンが好きです。
年老いた友川やミチロウも捨てがたい。

14 :

すまん。
「年老いた」じゃなくて「年を重ねた」
の間違いだ。

15 :
大して違わんだろ

16 :
年老いた→衰えた
年を重ねた→円熟味を増した
って感じかな。微妙に意味は違うでしょ。エンケンはまだまだギラついてるもんね。
友部さんは最近不評なんですか?「大阪にやってきた」「にんじん」「少年とライオン」
は一応持ってます。最近のライブも何度か見てます。
みなさんのオススメは何でしょうか?

17 :
今日の高円寺ライブは最高だった。共演者もよかった。
銀杏BOYZのミネタも来てたよ。
私、全アルバム保有者。「奇跡の果実」「夕日は昇る」が好き。

18 :
>>17
いいですねえ。私は用事があって行けなかったんですよ。
曲目とか、ちょっとこんなことがあったとか、何でもいいので聞かせてもらえませんかね。

19 :
選曲はわりといつもどうり・・(曲数少なめ、地獄のレストランって曲やってた)
最後にみんなでセッション(朝は詩人、ぼくの猫さん)
立ちっぱなしで疲れたけど、時間を忘れさせるぐらい濃厚なライブでした。

20 :
>>19
ありがとうございます。
朝は詩人は好きなので、やっぱり観に行きたかったです。
ぼくの猫さんといえば、また(元)たまのメンバーともやってほしいなあ。

21 :
いえいえ、どういたしまして。
20さんはどのアルバム好きですか?

22 :
>>21
ライヴ盤を除外して考えると、
「にんじん」「また見つけたよ」「誰もぼくの絵を描けないだろう」「ライオンのいる場所」「遠い国の日時計」
あたりですかね。ただ、たとえば「けらいのひとりもいない王様」なんかは、
これらに収録されているどの曲よりも好きなのですが、まあアルバム単位ということで。
ちなみに「カンテグランデ」だけは持っていません。どうしてこれと「ポカラ」だけは徳間なんでしょうかねえ。
ライヴやライヴ盤を聴いて、いい曲ばかりだということがわかっているので、早くオリジナルが聴きたいです。
オクでの入手はなんとなく避けているので、たまに中古屋を回っています。そちらはどのあたりがお好きですか?

23 :
22さんへ 「けらい〜」は大好きです。「〜は〜の入っていけないとこにある」
っていう表現はかなりシビレました。友部さんは「究極の孤独」をいつも突きつけて
くるようで、不安でドキドキします。にんじん、また見つけ、誰も〜、1976、
海賊版「’71〜73」(あってるかな?)が好き。カンテ、ポカラはいま廃盤
みたいですね。あえてこの一曲といえば「長いうで」。

24 :
数年ぶりに友部氏のライブに今日行ってきたよ。
昔よりかっこよくなってた。
あんなロックな人だっけかって思った。

25 :
もしかして梅田であったやつ?おれも行きたかったぜ。

26 :
どんな曲やってたの?

27 :
前半は弾き語り、後半はマーガレットズロースと。
曲はニューアルバムから何曲か、あとは昔の曲。
「一本道」をレゲェみたいにやってた。
個人的に「朝は詩人」「遠来」がヨカタ。

28 :
次に関西でやるときには絶対に行こッと。
レゲエ一本道って興味あるなあ。

29 :
今の友部はダメダメだからなぁ。。。レゲエ一本道かー

30 :
マガズロと一緒にやる曲は、
最近の曲よりも昔の曲の方が好きだなぁ。
「一本道」とか、「愛はぼくの〜」とか、「空が落ちて来る」とか
「ぼくはきみを〜」とか。

31 :
>>24
今夜のもロックなのかな?
平日の早い時刻は都合つけるの大変だよ
なんとか前日でやっと目処が付けられそうだったので今晩予約しようと思ったら締め切られてた
吉祥寺の前売り販売の締め切りっていつまでだったの?
早い時刻に着けないから前売りがよかったんだけどな安いし
新譜の手売りCDはサイン付かな
サインもらうなら旧譜に欲しいんだけどな

32 :
夕べのライブのレポートないの?

33 :
今日ここでのいまいちな評判にもかかわらず友部氏の新作を買いました。
ぼくも、最近のアルバムはもう一つピンとこないな〜と思ってたんだけど、
今日タワレコで視聴したら、けっこういいなって思ったので買いました。
今聴いてる最中だけど、結構楽しくてわりと良いなと思いました。
昔のみたいに、聴いてる最中にいつの間にか体育座りして聞き入ってしまう...っていうような音楽ではないけれども。
でもSpeak Japanese, Americanって、どうかな。
きょうび、そのへんのうどん屋のおっさんでも言うようなことを、わざわざ友部氏がいまさら歌う必要があるのかと思った。
(うどん屋のおっちゃんを馬鹿にしてる訳ではないです。近鉄バファローズ万歳。)
最近はアメリカ人の中からアメリカ人は傲慢だ!って言う人もわりといるくらいだし、(少なくとも自分周りでは。)
時代は次の段階、確かにアメリカは傲慢かもしれないけどじゃあ現実として我々はどう行動すりゃいいんじゃってとこに行ってると思う。
あと日本の、それも小さなライブハウスとかでちくちく日本語しゃべれや!って歌ってるのは情けなく感じちゃう。
その情けなさを感じないようにか、シンディローパーとか米軍基地とか、ちょっと日本人に対して皮肉っぽいユーモアも入ってるけど、
でも最後の朝の電話を聞くときには、なんとなく聞き終わったという達成感(?)があります。
これって高田渡の追悼ソングなんだよね?(ってどっかで聞いた)
朝の電話が終わった後に、Speak Japanese別バージョンが始まり、もうええやろ!ってなります。
朝の電話で終わってたら、それなりに満足でした。
夕べのライブレポートでなくてすまん。

34 :
>>33
ありがとう!ぜんぜんだいじょうぶです。
友部さんのサイト見ました。
行けた方うらやましいです。

35 :
>>33
「Speak Japanese,American」ってそんなに深刻な曲には聞こえないな。
(実際にはありえないけど)たとえば「大阪へやって来た」みたいな曲調や歌い方だったら考えちゃうけど、
あの歌ってもっと軽いじゃない?だから、「Speak Japanese,American」っていう言葉も、
啓蒙的に言ってるのでもなければ怒ってるわけでもない、むしろ、「おいおい、もうちょっと頼むぜ」
ってな感じで友達に話してる感覚なんじゃないかな。友部、結局はアメリカのこと好きなわけだし。
で、最後に「Speak Japanese,Japanese」。アメリカよりも好きな日本に対するこの言葉が一番の本音なんだろうしね。
友部はべつに歌で世界をどうこうしようなんて少しも思っちゃいないだろうけど、
「Speak Japanese,American」と「楕円の日の丸」なんて曲が入ってるっていうのは、それが友部の今の気分なんだなあと思う。

36 :
             ∧..∧
           . (´・ω・`)
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

37 :
俺はの友部のエッセイ読んで 友部が息子に「トモ君」と呼ばさせてるの
を知ってどうにも幻滅したッチャ

38 :
なつかしい煽りだな

39 :
嫁が悪い

40 :
37はラムちゃん

41 :
紙飛行機にして〜 飛ばしたくても〜

42 :
友部正人のクリスマスソングってあったっけ?

43 :
あったらクリスマスが暗くなりそうだからやだ。

44 :
嫁が悪い

45 :
嫁が悪い

46 :
友部正人の大晦日ソングってあったっけ?

47 :
>>46
「おやすみ12月」は?

48 :
ほほう

49 :
友部正人の正月ソングってあったっけ?

50 :
あったら正月が暗くなりそうだからやだ。

51 :
だれかびっこのぽーの最期の歌詞貼って!

52 :
ちびっこのポーははなたらし
のっぽのポーは雨曝し
小象のしっぽをつかまえて
深い穴に埋めてしまえ
母親の四角いハンドバックの
堅い角を振り下ろす
子供のやわらかな頭のうえへ
血をながすんだポー
血をながすんだポー
ちびっこのポーの血がながれて
びっこのポーは死んでいた

53 :
52 うおーすげぇ!やっぱ友部さんは神や!ありがとうございます(^O^)

54 :
友部は天才だし漏れは超天才
■ダイレクトアクセスが可能なコンテンツ
下記は転送URLです。普段はこちらを御利用下さいませ。
GLOBAL コンテンツ…http://www3.to/digital-art/global/
PRIVATE コンテンツ…http://www3.to/digital-art/private/
STUDIO コンテンツ…http://www3.to/digital-art/studio/
VISITOR コンテンツ…http://www3.to/digital-art/visitor/
TOOLS コンテンツ…http://www3.to/digital-art/tools/
TV-Media コンテンツ…http://www3.to/digital-art/style/media/
REASON STYLE…http://www3.to/digital-art/style/reason/
URL転送サービスがトラブルで接続不可能な時は、こちらの実URLを御利用下さい。
GLOBAL コンテンツ…http://www.studio-digital-art.jp/global/
PRIVATE コンテンツ…http://www.studio-digital-art.jp/private/
STUDIO コンテンツ…http://www.studio-digital-art.jp/studio/
VISITOR コンテンツ…http://www.studio-digital-art.jp/visitor/
TOOLS コンテンツ…http://www.studio-digital-art.jp/tools/
TV-Media コンテンツ…http://www.studio-digital-art.jp/style/media/
REASON STYLE…http://www.studio-digital-art.jp/style/reason/

55 :
52>いたいけな若者を騙すでないよ。

56 :
52はけっこう面白いな。

57 :
え、違うんですか(*_*)だれか教えてー

58 :
>うおーすげぇ!やっぱ友部さんは神や!
と感じたのだから、>>52があなたにとっての「びっこのポー」でいいじゃないですか。

59 :
一番の歌詞):びっこのポーの引き裂かれた足 アイスピックで掻き回された様な目玉 月を二つ折りにした様な野心 数えるだけでも絞の様なその手口 ねえびっこのポー あんたのやっている事は嘘ばっかりだ あんたはただ死んだメキシコ人達の手首を乾かして売っているだけだ

60 :
…つうか、CD探して聴きなさいよ。「1976」ってCDが自主製作(もうインディーズとか言わない事にしようよ)で出てるから。びっこのポーはリメイク版だけど。

61 :
近くにおったら歌って聞かせてやりたいわ。
ディランのやせっぽちのバラッドみたいな感じ。
ライブ版は、はじめぼくはひとりだったと、ぼくの展覧会に入っとるよ。

62 :
どこがballad of thin manなんだよ。アホか。
全然似てないだろ。

63 :
びっこのぽー、ありがとうございます(^O^)友部さんのCDはあれからどのくらいとソニーのベストだけ持ってます!なかなか売ってないんですよ(*_*)

64 :
(^O^)(*_*)

65 :
びっこのぽーの最期ってすごいタイトルだと思いませんか?はじめて見た時衝撃的でした

66 :
どこがすごいの?

67 :
「びっこ」は放送自粛用語、て意味じゃない

68 :
確かに歌詞はballad of thin manを彷彿とさせるものがある。
まあそれはそれとして、52が自分にとってのびっこのポーになりつつあるのは、
どうしたらいいものか。

69 :
歌詞全然似てないと思うけど。。。
強引な解釈じゃね?

70 :
つか焦点がそこに絞られてるわけじゃないよ、友部の場合。

71 :
52は、嘘友部ではなく、自分自身の歌を唄えばよい。結構いい詞を書けると思う。

72 :
>>71
おいおい、ちょっと捻ってあるだけだろ

73 :
いや52はなかなかすごいよ

74 :
くやしいけど、俺もすごいと思った

75 :
52は友部以上だ

76 :
ノーメディア、マーシー出れないんだね。
つまんね。
ちゃんと確約してから書けよ。アホ友部

77 :
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1136173464/
あんた、ここの39じゃないだろうな?

78 :
ん、Nomedia関連の動きがまたあるの?
2枚目まではしっかりチェックしてたので、
3枚目が出たらすかさず買いたいな。

79 :
もうだいぶ昔新宿で赤ん坊背負って
夫婦でいるとこ見た

80 :
発禁になったLP「どうして旅に出なかったんだ」は現在中古市場でいくらくらいが相場なんでしょうか?。

81 :
52の次作はいつ出るんですか?

82 :
>>80
15年くらい前に神戸の元町で2500円で買いましたよ。

83 :
でませんよw
ほめていただけて光栄ですがやっぱ嘘友部ですね。
月を二つ折りにしたような野心なんてすごいフレーズでませんよ。
ちょっとからかうつもりでかいたのに思わず褒めた頂いたのは恐縮ですが
実際自分のスタイルでかくとつまんないのしか書けないんですよ。
52も幼稚な言葉遊びを友部さん意識した言葉選びでやっただけで
ホント72さんのいうとおり。
友部さんのスタイルを借りて(浅はかに表面を真似て)はじめて褒められる程度のもんなので
次作なんてとんでもないですw 

84 :
ヴァン・ロンク、ランブリン・ジャックとの交遊は有名だけど、ディランと会ったことはないのか?

85 :
age

86 :
メキシコ人はハイウェイの上さ

87 :
ポカラとか80年代の作品3枚が再発されるみたいだね。
ディスクユニオンのサイトに書いてあった。

88 :
ヤフオクにある、 六月の橋、七月の窓 て何?

89 :
ディランとは会ったことないんじゃない?何年か前、浦和のコンサートを見に来てたなあ。
六月の橋、七月の窓 は 青梅の夏への扉でやった弾き語りのライブ映像。
なかなかヨイですよ。待ち合わせ、が素晴らしい。

90 :
「六月の橋...」は90年ごろにライブ会場で2000円くらいで売ってたライブビデオ。
段ボールのパッケージに普通のテープがラベルもなしで入ってて、ブートっぽい。
黒沢進の「日本フォーク紀」のディスコグラフィーにも載ってないよ。

91 :
アレ?でもオクの画像みたら、俺の持ってるのと違うバージョンだ。
ちゃんと友部のライブ会場で買ったのに、どうもいろいろあるみたいだなぁ。

92 :
ビデオ『六月の橋、七月の窓』9曲入り(ライブ) 1500円
制作・植田幸平 1990 06 30 青梅でのライブ収録(ソロ)
グッドモーニングブルース、大阪へやって来た、誰も僕の絵を描けないだろう、
風の吹く日には、少年とライオン、待ちあわせ、君はこんな言い方嫌かもしれないけど、
遠来、大道芸人

93 :
友部の売り方は小ズルいな
一見、意味がありそうでその実まったくの虚
びっこのポー聞いてスゲーなんて言ってる奴はかなり低脳
「死んだメキシコ人の手首を乾かして売ってるだけさ」
こー云う歌詞を聴いて感動する奴は細木数子信者と同じだよ

94 :
歌の歌詞にいちいち意味なんか求めて聴いてる奴のレベルもそうとう......

95 :
もれもそう思う。。。。
が、意味は限定できなくても語るときに離れられないのも事実だけど

96 :
”売り方”なんて言うけど、友部が売ろうとなんか考えて曲作ってたら、わざわざ”びっこ”なんて歌詞入れては発禁回収になんかならねぇよ   

97 :
確かに。
もっとも元から商業的じゃないほうの「売り方」だったんだろうけどね。
評価されたいってのは誰でもあるわけで。
びっこのポーは過大評価だとは俺も思う。
あのアルバムはけっこういいけどね

98 :

99 :
今度のno mediaの会場のBank Art 1929のサイトに貼ってある友部のサイトへのリンク、Win Fixer発動するから気を付けろよ。慌ててインスコとかしたら駄目だぞ。
しかし、友部に何か恨みでもあんのかね・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
黒夢こそ伝説 Part.36
★★80年代のロックを語る・・『名曲』スレ★★
【昭和レトロ】懐かしの名曲スレ☆
JULLAN Vol.4