1read 100read
2011年10月1期伝説の【怨歌に】三上寛 2【生きる】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
アルフィー THE ALFEE
    男    闘    呼    組    
大江慎也PART4★BREAK LOOSE★@(o"ェ")@
ギター★田中一郎 2★ラーメン


【怨歌に】三上寛 2【生きる】


1 :05/12/08 〜 最終レス :12/01/06
前スレが985くらいで消失したので立て直します。
前スレ(消失)
三上寛
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1036053406/

2 :
三上寛 2005年12月〜リリース予定
(前スレ>>983より)
12/21 1972高知大学ライブ
12/21 補遺
1/15 青い炎
? 寛
? 負ける時もあるだろう
? 夕焼けの記憶から〜青森ライブ
(前スレ>>944より)
「わが青春のまるめろ -高木恭造の世界-」
(BRIDGE-040 / 2005年12月20日予定 税込み2,500円)
朗読・講演:高木恭造  伴奏(ギター):三上寛
収録:1981/12/15青森市民文化ホール
こんな感じでしょうか?

3 :
なんで前スレ突然消えちゃったの?

4 :
三上寛スレが初めて1000行くかと期待してたんですが…。

5 :
いや、1000取りで急に1000行ったかもしれません。

6 :
ユニオン特典カレンダーみたいよ
ところで寛さんの作品はどの時期のが一番人気あるんでしょう?
自分はやっぱり初期のベスト、ひらく夢、零弧徒あたり
だから今度発売の高知ライブ、補遺はすごく楽しみ。
BANG!以降は声が変化してて受け付けない感じ
負ける時もあるだろうの哀愁に力入れてる感じもなんとも・・
90年代から最近に至っては何か声が桑田圭祐みたいで

7 :
>>6
三上寛カレンダーですか!
毎月毎月三上寛ですか?
そ、、、それは欲しい。

8 :
>>1
乙です。
これも貼っときますか。
ModernMusic
http://www.psfmm.com/
DiskUnion
http://diskunion.net/search_result.php?type=2&for=1&kwd=19995&genre_id=9
寛闊
http://www02.so-net.ne.jp/~grief/hp_file/kan_katu/kan_katu.htm

9 :
>>6
私も時期で分けると初期の方が好きですが、
初期でもスタジオ録音の方は、あまり・・・です。
零弧徒>十九歳>>異議ナシ>>>>>>>>>>>>>>>平成元年ライブ
ですね。
あ、でもBoxセットが再発されたら絶対買うけど・・・

10 :
Mikami Kan Un-Official HP
http://www3.ocn.ne.jp/~tsuburai/mikami/mkindex.html

11 :
>>10
見てみた、こういうのは貴重だね・・・まだ製作途中だけど充実したページに
なってくれるのを祈るよ。
新スレに希望したいんだけど、今の寛さんを、しっかり語って欲しいな。
旧盤再発や秘蔵音源リリースも嬉しいニュースだけど、生き抜いて今うたってる
寛さんについて。 ライブ・レポなど、東京在住の方、ぜひいろいろ書いて欲しい。
どうかよろしく!!

12 :
もう三日ミカン食べてる

13 :
うわあああああ

14 :
ユニオン特典の「来年、負ける時もありますよ!」カレンダー、気になるな
欲しい!!!

15 :
>>14
負けるときもありますよって、バーゲンの予定?

16 :
うわ、ついに夕焼けライブ復刻か・・・知らんかった。もうレコード傷つける
心配なく聞き倒せるわけか・・・
>>6
俺は80年代の失われた10年を経て平成ライブ出たときは震えたけどね
「こういうやり方があったか!」っていう感じの。そっからの怒涛の
リリースにはほんとに敬服してる。三上というジャンルなんていう言葉が全て。

17 :
伊集院光・深夜の馬鹿力で使われていた『夢は夜ひらく』にハマって、『ひらく夢などあるじゃなし』を昨日買ってみました。
そんな新参者ですが、どうぞお手柔らかに願います。

18 :
>>1の前スレが早く見てぇ〜〜
ttp://makimo.to/cgi-bin/ffind/ffind.cgi?music_legend/1036/1036053406.html
ttp://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%8EO%8F%E3%8A%B0&sf=2&all=on&view=table&shw=2000

19 :
つい今しがたモダ〜ンミュージックから補遺と1972高知大学ライブ
が届いた。発売日って結構あてにならないものなのかな?
ってなわけでage

20 :
>>19
えっ!もう!
他の店で予約してるけどちゃんと買えるかなー?
ところで内容はどうでした?

21 :
美術館美術館♪

22 :
>>10。痩せてないか!?

23 :
>>17
先週流れてましたね!これがきっかけで入ってくる人もいるんだなー。嬉しいです。
伊集院の馬鹿力では、何年か前にもこの曲がネタ(?)で流れたことがあって、
私はそのときにハマりました。やっぱり「ひらく夢などあるじゃなし」を買いました。
それからライブも2回ほど行ったりしてます。
伊集院光って確か友部正人のファンでもあるみたいですよ。
URC系のフォークもそこそこ知っているみたいですね。なぎら健壱かみうらじゅんの影響だろうか

24 :
>>20
補遺最高です。銀河の裏街道にやられました。
私の中では名盤です。

25 :
「補遺」って、
「ホイ!」に掛けてるんですネ・・・今きずきました・・・。

26 :
犯されたら泣けばいい好きなんですけどこういうドロドロした歌詞と歌い方の曲ばっかり入ったアルバムないですか?

27 :
『質』に『荷』を足しゃぁ『苦』になるが
『死』に『死』を足しても『苦』になって
夢は夜ひらくはこういう解釈でよろしいんでしょうか?

28 :
>>26
ライブ盤の「十九歳二ヶ月十六日夜。」とかどうでしょうか?
まだ残ってればの話ですが。

29 :
>>28
曲名に惹かれてPSFというとこで購入しました。
ありがとうございます。

30 :
>>27
そういう解釈でいいと思います。
「夢は夜ひらく」はもともと鑑別所の数え歌でしたっけ。

31 :
高知大学ライブ音わりー
補遺はなかなかよかった
おまわりさんだけでも買う価値あった
オーマワリサンオマワリサン

32 :
>>27
私は
詩に死を足しても苦になって
と勝手に解釈してます。
>>30
この鑑別所の数え歌の詩(原曲?)を探しているんですが、
どなたかご存知でしょうか?

33 :
それより藤圭子ですよ。最高。ナチュラルに迫力ある。

34 :
>>31 同感。
高知大学、この音の悪さには正直ビックリw
補遺はやっぱり「おまわりさん」と「ホイ!」に尽きる。音源は盤起こしだけど。

35 :
「おまわりさん」ワロタ
これじゃ中退する罠

36 :
ホーイ ホイホイホイホーイ

37 :
>>33
娘の方がいまや有名だが、ブルーズでは母は超えられないだろうと思うよマジで。

38 :
「木」のライブって初めて聴いた

39 :
「おど/三上寛のひとりごと」のLPって、
音源的には「三上寛ベストアルバム」のCD持ってれば不要ですよね?

40 :
>>39
ベストアルバムに全曲収録されてます<ひとりごと
私の本音は「三上寛のひとりごと」単独で復刻してくれると
嬉しいんですけどね…あの心霊写真みたいなジャケットも魅力あるし。
>>26
CD化されていないのが残念ですが『中津川フォークジャンボリー'71』が
オススメ。「売妹歌」とか他のアルバムに入ってたっけかな?

41 :
こんなのがあった。
ttp://pc.music.jp/search/find.aspx?freeword=%8eO%8f%e3%8a%b0&title=&artist=&package=&selg=100&sela=143&page=1
これで新しいファンの獲得をヒッソリと・・・

42 :
おどめんなころしちまったんなやおど、おど、おどおおおおお

43 :
>>40
ありがとう。
今月は「高知大学」「補遺」「負ける時もあるだろう」の3枚を買いました。
「寛」も欲しいけどエレック再発やら色々と買い過ぎなので来月にします。
しかし紙ジャケ復刻もいいんですが、字が小さくなって読みづらいのが難ですね。

44 :
自分に買った新パソの前で
出して正座した
出して正座した
クリスマスの夜をそうやって迎えた

45 :
連レス&答えてクレクレ失礼
「BANG!」に使われてる三上氏自身の歌で、
「そりゃ、そりゃ俺だってなぁ!」というのと、
「東京だよ、おっかさん!」というのは
音源入手できますか?

46 :
>45
ttp://urc1969.s54.xrea.com/detail/url1031.htm

47 :
開くURLなどあるじゃなし
…直飛び禁止か
「コンサートライブ零孤徒 三上寛1972」
ですね、ありがとうございます

48 :
あ、カレンダー2枚入ってる。自宅用と職場用?

49 :
おに突っ込んだダラダラした指

50 :
>>49
レノンさんとオノさんか?

51 :
三文判を握りしめ 並んで もらった 給料袋

52 :
1stアルバム、アナログが無理ならデカジャケ出してホシス

53 :
たまたま入ったピンク映画館のスクリーンに三上寛が出ていてびっくらこいた

54 :
>>53
で、抜いたのか?

55 :
ジョン・レノン射の一報を友人からの電話で告げられて、信じることができずに
「とにかくニュースで流れるかも」と慌ててつけたTV、刑事ドラマの再放送流してて、
渡哲也が出てたような気がする、そうするとあれは西部警察だったのか、で、寛さんが
犯人役で出てたのを憶えてる。 ボーっとしてながめてたな、あれれ、三上寛だって・・
たしかセスナに乗ってたような・・・。 
そのあと、チャンネルをやたらガチャガチャ回して、「スタンド・バイ・ミー」を歌う
ジョンの映像が出てきた時、俺、泣き崩れたっけ・・・。

56 :
菅井亮のプロモに寛さんチラッと出てるよ
最初と最後
http://www.youtube.com/watch.php?v=caMN16-sXbo&search=%E8%8F%85%E4%BA%95

57 :
補遺もライブもまだタップリ残ってた。

58 :
>>56
正月早々自演乙
なんだよ、この友部劣化コピーは。

59 :
『負ける時もあるだろう』のジャケット写真誰が撮ったのか気になる。
誰か知らない?

60 :
>>59
高梨豊だったような気がするんだが・・・違ってたらゴメンな。ちょっと自信ない。
あのジャケは、狂おしいリリシズムと様式美が拮抗しながら荒ぶる魂を具象化させようとしてて、
いいよな。
あのレコード手ばなして、もうずいぶんたつ。こんどの再発のCDも買う気はないんだが、
タイトル曲や、海男、自分のなかで時々、鳴るよ。

61 :
ところでみんなは三上寛を彼女とか奥さんに聴かせているの?
三上寛て女受け悪いよね。俺の場合女と車で走っている時に
71年のフォークジャンボリーの夢は夜開くをかけたのだが、完全に拒絶された。
最初は笑うんだが、それで終りみたいだな。

62 :
女受けは皆無といってよいね。
一番ウケたのは「なにこの人の歌? いやがらせ?」って言われた時。

63 :
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1052923001/l50
このスレで見て「ひらく夢などあるじゃなし」聴いてみました。
  たまらなく染みました。 
 ところで、このアルバムでドラムを叩いているのは誰なんでしょうか?
ライナーにもジャケにも載ってないし・・。どなたか御存知でしょうか・・。
ググッてもイマイチつかめないっす。(泪)

64 :
「犯されたら泣けばいい」を聞いて喜ぶ女がいたらむしろ怖いわ

65 :
傍で聴いてた親父が「酔っ払いが歌ってんのか?」だって<中津川`71

66 :
やはり女性では精神レベルが三上寛を楽しめるところまで来ていない様ですね・・。
TVの画面からたれ流される有終無形の企業によって決められた音楽で満足しちゃうんだろう。
無理やり聴かせても拒絶されるだけだしな・・
でも、えんけんとか友川かずきは女受けが良いんだよな。
やはり人間のやさしさみたいな物を歌っているから共感しやすいんだろうな。
まあ、寛さんにはこのまま訳のわからない獣道をどこまでも歩いてほしいです。
新春フォーク祭り楽しみだ〜〜!

67 :
いや、精神レベル、というか、三上寛をすぐに受け入れられる女性がいたら
かえって怖いと思うんですけど。中央線沿いには生息しているかもしれないが(偏見?)
拒絶してくれたほうが安心というか。そもそも女性には聴かせたりしないけど。
エンケンや友川かずきが女受けが良いってのもはじめて聞きました。そんなふうには思えない・・・。

68 :
会社で三上寛を口ずさんだだけでセクハラで訴えられたりしてな。

69 :
「負ける時もあるだろう」の叙情性は女にも受けそうジャマイカ

70 :
「負ける時もあるだろう」こそ女にゃ解らん世界だと思うが。

71 :
一般的にはコミックソング歌ってる人というイメージがあるね。
「なかなか」とか、東芝時代はタレントとしてTVにもよく出てたし。

72 :
>>67俺の彼女はエンケンの大ファンですよ。ミルクティとかネコラとか。
だが三上寛は完全拒絶w
>>71おれも昔は食べ歩きのつまらないタレントかと思っていた。
それがあんなきちがいだったとは・・世の中わからんね。

73 :
>あんなきちがいだったとは・・
ファンから出る言葉とは思えんね

74 :
きちがいだから それでいい

75 :
小便だらけの湖にあなたと二人飛び込もうって歌う男がキチガイ以外の何w?
そのくせ同曲中直前の「夕日を見ると悲しくなるから」のなんと繊細な歌唱。
聖と俗、最高と最低、高貴と野卑が瞬間瞬間に入れ替わりながら、一応
正気の世界に踏みとどまっている。三上の魅力はそこだと僕は思う。

76 :
75イイコと言う。
狂気を完全にコントロール出来る人=三上寛
きちがい=最上級のほめ言葉
73は何で三上寛聞いてるの?
たぶん管理社会で飼いならされた矮小な魂の所持者なんだろう。
おれはどこまでも狂気の中に入って行きたいから三上寛聞いてます。
俺にとっての三上寛はシャーマンとしての存在ですね。

77 :
 ゞ
( ・A・) アソウ
(ノ )
 hh

78 :
 ゞ
( ・e・) ホウ
(ノ )
 hh

79 :
パンテーストッキング

80 :
ジャッカル最高に気持ち悪い。
聴いているうちにいつも気分が悪くなるのがイイ!

81 :

気が狂いそうだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

82 :
>>75
>>76
ところで君たちはキチガイや否や。

83 :
>>76
どんな顔してそれ書いたの?

84 :
ごめん、いつも俺音楽聴く時は草モクモク決めながら聞いているから。
常識的な人間ではないよね。かるくフリークアウト的。

85 :
↑こういうバカが三上ファンだと思うと恥ずかしくなるな

86 :
でも三上寛=きちがいと書かれて怒る馬鹿よりはいいだろ。

87 :
>>84
(・∀・)カエレ!!

88 :
11910 tenkiyohou
11912 setsuzokueki

89 :
>>84
へぇ、草決めて聞いてるんだ。カッコイイなおまえ。

って言ってやれよ誰かw
>>86
で、君はキチガイなの?

90 :
>>86
少なくとも犯罪者よりかはずっとマシだと思うが。

91 :
でもまぁ確かに「管理社会で飼いならされた矮小な魂の所持者」とか
「シャーマンとしての存在」とか「かるくフリークアウト的」とか、
こんな三流雑誌の受け売りみたいな恥ずかしい言葉は普通の人間には書けないわなw

92 :
田舎に行けば行くほどそういうヤツが多いよね

93 :
>管理社会で飼いならされた矮小な魂の所持者
尾崎豊でも聴いてた方がいいんでないの?

94 :
噛まずに呑む餅 呑む呑む呑む呑む呑む呑む呑む呑むーーー

95 :
泳ぐ蛇もつとも好む母といてふいに恥ずかしわれのバリトン

96 :
で、青森県北津軽郡東京村は田舎なの?

97 :
管理社会あげ

98 :
「東京だよおっかさん」と「五所川原の日々」がとにかく好き。

99 :
いやあ・・・お恥ずかしい。
ガンギマリの時に書いてしまったもので・・。しらふの今読むとこの文章きますな。(°д°;)
管理社会云々・・何か気の利いた事書こうと思って自爆したようです。
頭の悪さを露呈してしまったようです。
ああ〜〜死にてえよお!!!!!みんなゆるしてくろ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
アルフィー THE ALFEE
    男    闘    呼    組    
大江慎也PART4★BREAK LOOSE★@(o"ェ")@
ギター★田中一郎 2★ラーメン