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NIRVANAは神格化されすぎじゃないか?


1 :07/02/24 〜 最終レス :11/09/30
まず始めに言っておくと、俺はNIRVAVAアンチじゃない。
彼らの評判があなりに高いので曲を聴いてみたが、
正直そこまですごいか?と思った。
単に死んだから持ち上げてるだけじゃないのかと。

2 :
>1
お前の言う通りだ

3 :
あなりに高い
あなりに高い
あなりに高い
あなりに高い
あなりに高い

4 :
はい!終了

5 :
が高い

6 :
smellsは今までのロックとか曲のなかでもベスト3に入るんじゃない?下手すれば一位かも。
でも一発屋である事は否めないとも思う。他の曲も雰囲気とかは好きだけど
メロディー自体はそこまで凄くはないと思う。
nirvanaは曲だけじゃなくて、カートの生き様とかも受けたからじゃない?
最後の鉄砲自とか

7 :
多分本人達が1番びっくりしてたと思うよ

8 :
NIRVANAは最高

9 :
ニルバーナ聴いたけど良いとは思わなかった

10 :
浅野いにお、っていう漫画家が
「ソラニン」って漫画で「カートコバーンは死んだおかげで伝説になった」
って看破しているよ。

11 :
>>9
じゃ聞くな

12 :
単純にヤクチュウが禁断症状で施設脱走、パニくって自しただけ
曲はそれなりにいいけど死に方はダサスギ
コイツの人生がカッコいいと、マジで思ってる奴って一体…
娘とかもいんのにさ
他の芸術家の自よりも遥かに低俗だよ。自自体そもそもダサいけど

13 :
それじゃあシドヴィシャスの死に方はどうなるんだ

14 :
>>11ばか
それだから支持されんだよ

15 :
>>13
シドは死ぬしかない状況だったからな、、、。
ところで、カートの後継者の第一候補は、ピート・ドハーティだろうな。

16 :
えー後継者候補は27までだよー

17 :
あ〜すんごい禿同!!
好きだけど ロックの殉教者みたいな扱いで 普段BZとか好きなヤツとか親の金で生活してるのがアイコンみたいにT着てると殴りたくなる
距離を置いてもやっぱり好きだし その辺クールに受け止められる人のみにして欲しい
「ラストデイズ」ラスト観てゾッとした 魂が体から抜ける(?)シーン
あれが真実とは言えないだろうけど あんなのはゴメンだなと。
今迄カートに対して「死んだから 凄いのかな」と思ってたけどアレで一気に疑問がはれた
とか言いながらヒスグラのTカートがピースしてるヤツは買ってしまった。 やっぱかっこいいから。
でも着ないで部屋に飾っとこうと思う。着る資格ないし。
長々ごめん

18 :
釣れますか?

19 :
1980.4.2〜81.4.1生まれ(26歳)
松坂大輔、キングコング、優香、菊地凛子、朝青龍
1981.4.2〜82.4.1生まれ(25歳)
滝沢秀明、今井翼、内山信二、ブリトニー・スピアーズ
1982.4.2〜83.4.1生まれ(24歳)
宇多田ヒカル、倖田來未、オリエンタルラジオ、ザ・たっち、相葉雅紀(嵐)
藤原竜也、中島美佳嘉、三船美佳、椎名法子、北島康介、琴欧州
酒鬼薔薇聖斗(少年A)、イアン・ソープ、ウイリアム王子
1983.4.2〜84.4.1生まれ(23歳)
上田竜也(KAT−TUN)、中丸雄一(KAT−TUN)、風間俊介、ベッキー
オレンジレンジ、土屋アンナ、寺原隼人、ヨンネ・アーロン(ネガティヴ)
1984.4.2〜85.4.1生まれ(22歳)
速水もこみち、赤西仁(KAT−TUN)、えなりかずき、若槻千夏、石川利華
アヴリル・ラヴィーン、タトゥー
1985.4.2〜86.4.1生まれ(21歳)
亀梨和也(KAT−TUN)、田中聖(KAT−TUN)、田口淳之介(KAT−TUN)
山下智久(NEWS)、上戸彩、斉藤祥太、斉藤慶太、ウエンツ瑛士、小池徹平
後藤真希、りあるキッズ、三倉マナカナ、宮里藍、高橋大輔
1986.4.2〜87.4.1(20歳)
亀田興毅、井上真央、松浦亜弥、BoA、石原さとみ、沢尻エリカ
ダルビッシュ、オルセン姉妹、リア・ディゾン
1988.4.2〜89.4.1(18歳)
斉藤佑樹(ハンカチ王子)、田中将大、亀田大毅、福原愛
森本貴幸(サッカー)、山田弘喜(ヤクルト)

20 :
>>1
何をいまさら・・・
ニルヴァーナの音楽は好きだけど、カート死んでからの神格化ぶりは異常

21 :
昔のpス取る図みたいなもんか?
浮かばれねーよなー

22 :
イタコに呼ばれた
「カート」さんの是非一言いってみろ!

23 :
持ち上げときゃあお金になるからだよ。
90年代以降のロックで神格化されてんのこのバンド
くらいだろ。
他に時代を象徴するようなわかりやすいタイプのカリスマが
いなかったし。
カート自体はそんなに音楽の才能はなかったよ。
図抜けてすばらしいソングライターでも
すばらしいシンガーでも
すばらしいギタリストでもない。
でも売れちゃったから
ロックスターとして君臨せざるを得ない。
その時点で自分のやりたかった音楽と自分たちのおかれてる
ポジションとの間にものすごいギャップが生じてしまって
にっちもさっちもいかなくなっちゃったから
自せざるを得なくなったわけで。
本当はLAメタルみたいなのを片目でみながら
「へっ!俺たちは関係ないねっ」みたいに
はすに構えてサブカル一直線で
ほそぼそと音楽業界で生きていきたかったのだろう。
まさか自分たちがメインストリームの音楽として
もてはやされるようになるだなんて
夢にも思わなかったはずだ。

24 :
U2のボノが
「ニルヴァーナってのはアメリカ人にとってのピストルズ
だったんだ」って発言していたが
まさにそのとおり。
パンク・ニューウェーブがアメリカのメインストリームで
売れたことはそれまでほとんどなかったから。
ポリスとかブロンディーとか後期クラッシュくらいだよ。
ニルヴァーナをはじめて聞いたとき
「なんだこれって外道(70年代の日本の3ピースハードロックバンド)
じゃないか」って思ったもん。

25 :
Nevermindが出た時のロキノソのディスクレビューの見出しは「売れそなグランジ」。
そのハードロック臭から、どちらかといえばマッドハニーなんかの仲間で、
ソニックユースやダイナソーJrよりも一段下の存在、みたいな扱いだった。

26 :
別に音楽的に大してて凄いとも思わんかったが
カートコバーンの声や歌い方、彼が作るあのちょっとへんてこなリフなどからは
いい意味で聞いてる人を困らせるような悪意を感じたね。
ひねくれた攻撃性って言うか、上手く言えんが何か強烈に放ってるもんがあったと思う。
歌詞がネイティブ並みに分かったらもう少し楽しめたかも知れない。

27 :
YOUTUBEでライブを見たけどひどいね。
そこまで神格化されるような音楽じゃないだろ?
まあ薬漬けでへろヘロになってるやつにまともな演奏ができる道理がないけどさ。
それにしてもひどい。
まともにギターも弾けないし歌えないのに
カリスマですか?
これがカリスマなら70年代のアーティストたちは
どうなるんだよ。神か?
評論家の方々はやたら初期衝動に突き動かされた
作りこんでないサウンドのほうを評価する人が多いけどさ。
そういう姿勢が結局シーンを衰退に追い込んじゃったんだと
思うよ。
シーンに対するカウンターパンチとしてのグランジだったのに。
オルタナティブ(非主流)なはずの音楽が
メインストリームになってしまったことが一番の悲劇だ。
やっぱりメインストリームは
LAメタルとか馬鹿ポップとかごてごて派手派手な享楽的な音楽で
あったほうがいい。
そのほうが自然だ。

28 :
>>27ニルバーナって純粋に音楽的なレベルが高いとかじゃなくて
>>26のような面で評価されてる方が大きいと思うよ
あくまで一部のそういう精神性を持った人らに評価されるバンド
ヒットしたのはそういうのがたまたまアメリカの時代背景と重なったのがでかかったんだろう

29 :
いやいや純粋に曲がいいんだよ

30 :
>>27
いつのライブ映像を観て言ってるのかな?
ちらっと流した程度で解るものではないよ。

31 :
演奏も歌も確かにうまいとは言えないね。けどカートコバーンには
ほかのバンドにないオーラがあったと思うよ、あの声も誰にも真似できないし
影響力もすごかったと思う

32 :
アンプラグド聞いたら歌のうまさが分かるよ

33 :
>アンプラグド聞いたら歌のうまさが分かるよ
普通レベル。

34 :
他のグランジと呼ばれるバンドにも
音楽的にレベルが高いものもあったが
曲から伝わってくるものが「theグランジ」って
感じだったのはやっぱニルバーナだと思う
要はピストルズみたいな評価のされかたしてるだけでしょ

35 :
昨日のカートのブリーフ姿、超ーウケタよwww

36 :
>>33
いや、うめーよ、世界を売った男、プラチャオ、レークオブファイヤあたりようつべで見てみ。
単純に技巧の重ね、失敗しないうまさ。ではなく表現のレベルにおいてすさまじいものがある。
全部カバー曲だけど・・・・・^^

37 :
ミュージシャンとしての引き出しは少なそうだね
いろいろ聴いてはいたんだろうが
それでももっと神格化されてもいいと思うよ
中途半端な形式的なソロよりもあの魅力的なピッキングタッチはどこで身につけたのか
そしてあの声は誰にも真似出来ない
両方とも上手いわけではないけど

38 :
なんだかゴッホを髣髴とさせるんだよね、彼も決して絵画の技術が高かったわけでもなかったし
直接的に見る聴く人の感覚を操作することができたんだよ

39 :
>>36
オール・アポロがいちばん好きでつ。

40 :
バンドの予備知識も持たず、まずネバーマインドを購入。
聴いて素直に感動しました。
「低学歴ロック」とか「IQ低そう」とカキコまれていたが、
中卒土木に、木刀が折れるまでが頭割られますよ。
私は寝てる奴の顔面をバイオリンギターで殴ったことあるが。
とにかく、ライブのあのギタープレイはカートの霊感(?)の賜物だ。ノイズ音を絶妙なタイミングであやつる。
長文スマソ

41 :
>>40を見ると確かに「低学歴」「IQ低そう」に見えるな

42 :
>>41
で、何が言いたいのですか。そう書いた主旨はなに?

43 :
>私は寝てる奴の顔面をバイオリンギターで殴ったことあるが。
このエピソードをかいた理由は?

44 :
私は不謹慎な書き込みをしてしまったのですね。
謝ります。申し訳ありませんでした。
エチケットに反してしまったことを反省してますが、
「低学歴」「IQ低い」といった他のスレのカキコが、許せなかった。
ぬくぬくと安全な場所で、青年時代アウトローとして生きてきた者に対する侮辱が許せなかった。
それだけです。ごめんなさい。

45 :
たぶんかなり迷惑してると思うよ。
本気で嫌そうだし
釣られたやつの増加のせいで
好きで聞いてたやつにまで唾かけ始めたからな
もういんじゃないか?

46 :
日本語でおk

47 :
ニルヴァーナをカバーしてるボーカル下手すぎ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm108295

48 :
いやあ売れ出し始めた時から神格化が凄くて
カート自身も嫌がってたよ
90年代2000年代にそういう奴はまだ出てない
2PACがいたかあ、2PACも生きてる間から凄い人気だったし
歴代最高のラッパーだろう

49 :
確かに過剰評価されてる気はする
まぁ早死にした奴は大概そうだけど

50 :
死をもって完結したんだよ
カートの最後の曲は
「死」

歌詞と叫び RAPE ME
を悲しそうに歌う姿
あそこまで感情を音楽で表現できた者はいないだろう
ニルヴァーナの音楽は生きた音楽
最近のJ-Pなんかはきれいだけど死んだ音楽

51 :
音楽が生きてようが死んでようが
自してしまったら終わりだろ。
過剰に美化するな。
それに長く続けている人でも
すばらしい音楽を生み続けている人は
いっぱいいる。
ミュージシャンの刹那的破滅的行動を過剰に美化して
もちあげることで虚構を作り上げるなんて
ばかばかしいにもほどがある。
それを真に受けて滅茶苦茶やってりゃロックだなんて
勘違いする馬鹿のいかに多いことか。
ギターも歌もろくに弾けないし歌えないのに
カッコばっかロック気取り。

52 :
ダレルとカークってどっちがギターうまい?

53 :

音楽の良さが分からないこういうバカ>1はどこにでもいるし
それはどうしようもないことだから、別にいいんじゃないかな?
こいつはニルヴァーナどころか、それ以外でも神格化されてる音楽は
どこが良いのか何も分からないだろうな
そんな自分の感性の鈍さを正当化したくてたまらなくて
こういうクソスレ立てて、誰かに自分に共感してほしいわけだ
そうすれば自分のバカさ加減を認めなくて済むからな
似たようなバカが共感したりして
「だろ?だろ?俺もそう思ってたんだよ」
と思いたいためにクソスレ立てる
バカ同士で自分のバカさ加減を共感しあい
自分達が正しいんだよな!と思いたい
そういうバカってどこにでもいるよな

54 :
MOJO Honours List speeches: Cult Hero
http://jp.youtube.com/watch?v=fWxAOITWjyg&mode=related&search=

55 :
歌が凄く上手い、技術が抜き出てる、位で伝説になれるならだれでも練習するわボケ
伝説になってるのはカートがなによりも純粋にロックしてただろーが
聞いてよくないと思うのは勝手だけど少ない知識でよく否定できるよね

56 :
どんなによくても自しちゃバカでしょ

57 :
バカではない。
だらだら生きてるだけの奴らはバカじゃないとでも?
2ch大嫌い。
キモイ。
二度ときません。

58 :
まぁ、本人も音楽に命を懸けるなんて馬鹿げてるって言ってたしね。
でも死んでしまった。

59 :
尾崎豊みたいなもんだろ
音楽自体は評価されてないけど
中二病の信者が多い

60 :
まぁ53みたいな盲目信者=自称僕音楽理解者はいっぱいだからw
50みたいなキモイ発言も信者にしか出ませんw
V系やj−Pop好きな奴らとなんら変わらないよなw
むしろ現在進行形なアーティスト追っかけてる分、
あいつ等のがよっぽど生きた音楽聴いてるんじゃねーのwwww

61 :
質問!カートって何型?

62 :
>>60
一番勘違いしてるのはお前だろ
何だよ「生きた音楽」ってw
単純に考えてニルヴァーナが神格化されてるのはカートにカリスマ性があったからだろ
別に歌が特別巧いわけでもギターの神様なわけでもないけどあのルックス、声質、素行とか
そういうところにカリスマ性って出るからな、もう殆ど生まれつきの才能だよ
いわゆるファッションパンクと同じで、殆どキャラクター化された人物なわけだし
自したっていうことも含めてカートは間違いなくカリスマ
勿論そう思わない奴はいるんだろうが、もうその辺は趣味の問題だろ
ビートルズとかピストルズがぜんぜん好きじゃないって奴もいるんだし
どっちにしても世間一般からすればニルヴァーナは伝説のバンド
スメルズ・ライク・ティーン・スピリットは実際のところ名曲だしね

63 :
語られすぎ
NIRVANA最高

64 :
ニルヴァナすきー。
でもニルヴァナファンとおしゃべりしたくない。
かーとすきー。カートのきたろうみたいな髪型すきー。
いきててほしかたよ。目がきれい。

65 :
oldage acoustic
http://jp.youtube.com/watch?v=QAUByvWWzFg&mode=related&search=

66 :
にるばーな。ぱーと39のスレでやくちゅうていわれた。
どうしよう。みんなすきー。かーとすきー。でも、くすりと自はだめ。そうおもう。
間違ってないよ。愛子のおでこに誓う。

67 :
いじめカッコわるいよ。

68 :
中高で何となくハマッてた様な感じだったが、今は全く聞こうとは思わん‥。改めて聞くと鬱だわ。

69 :
>>60
生きた音楽(笑)
オレンジレンジ?(失笑)

70 :
Nirvanaは好きだけど53みたいな はまりきってます 的な雰囲気
醸してる奴が多いから嫌なんだよな・・・
あと、音がPOPじゃないのがROCKだとか言ってるパンチョ坊野郎とか

71 :
ピロウズのボーカルの事か。

72 :
Nirvana好きだけど確かに神格化されすぎてると思う。
やはりタイミング良く死んで伝説の人になった感は否めない。
というか死んでなかったら伝説の人にはなれてなかったと思う。
個人的な意見だけどユーテロはスメルズほど良いと思えなかったし。
とにかく生きててほしかった。

73 :
でもユーテロの方がカートは納得してる
結局いいか悪いかの判断は本人の自己満だぜ
俺はユーテロの方が好きだが そんな言い方はしない

74 :
自が必ずしも悪いとは思わないけどね、あくまで尊厳死としての意味だけど。
てか、あんだけのカリスマ&ナルシストを完結させるには自しか思い浮かばん。
愚かというより、ずるいという感覚に近いね。
「死んだからこそ伝説になった」と看破したとか上ででてたけど、そんなの看破でも
なんでもなく、普通は死なないと伝説にならないわけで、本来の意味では生きる伝説のほうが
稀なわけ。
まぁ、当時中学生の俺がNIRVANAを好きになったのは音楽もそうだけど、一番はカートが猫大好きということを
知ったからだけどね。

75 :
誰もが、死んだくらいで伝説になれるわけでもないさ。

76 :
いや、本田美奈子.を見てみろよ、あの程度の方が記念碑建てられてんだぜ?

77 :
ZARDとか?

78 :
いや、もともとファン多かっただろ?NIRVANAも
「NIRVANAが現れてからロックが大きく変わった」っていうことを
何かの本か雑誌で見たことある
何が大きく変わったのか詳しいことは忘れたが
NIRVANAの存在はデカイ

79 :
「おまえ、カートを神格化してんの?w」って言うカートファンも多いよw
神格化って何?
大好きなだけで神格化というなら勘弁してくれ。

80 :
あまりいい方向に変わったとは思えないんだよなあ。
むしろテクニックとかメロディとかが度外視されて
やったら地味なルックスの
5分で作ったようなギターを引っ掻き回してるだけの
サウンドがロックだなんてもてはやされるように
なったのにはほとほと閉口させられた。
もうロックは死んでるんだ。
テクノやヒップホップなんて性に合わないし
何きいていいんだかわからなくなっちゃったのが
90年代だった。
90年代以降の洋楽で自分を満足させるものには
ついぞお目にかかっていない。
強いてあげればベン・フォールズ・ファイブと
スティービィー・サラスくらいだったが
どちらも商業的にはイマイチな成績しか残せず
フェードアウトしてしまった。
自分の感性のほうが世間とずれてしまったのか?
周りのほうがおかしいのか。
それはわからないが。

81 :
LAメタル全盛期の
早弾きギタリストたちがこぞって
日本にギター講師もしくは
スタジオミュージシャンとして出稼ぎに来てるだろ?
もう日本くらいしかテクニカルなギタリストを
必要としている国はないんだよ。
正直なさけないが。
イギリスでパンクが出てきたときそれまでのHRやプログレを
やってたミュージシャンのほとんどが
失業しちゃったんだってさ。
なんのための技術だよ。
馬鹿馬鹿しくなるよな。
一つのジャンルがはやるとレコード業界は
いっせいにおんなじ様な音楽性を持ったグループを
デビューさせる傾向があるんだが
ニルヴァーナはそういった意味でも罪深い存在だ。

82 :
伝説でもなんでもないですから
ホント。
マスコミや評論家や
レコード業界の宣伝にだまされるなよ。
本当にいいものは自分の耳で見つけるんだ。

83 :
とりあえずロッキングオンはつぶれろ。
渋谷陽一は。
日本の洋楽専門誌は全部つぶれてかまわないぞ。

84 :
MTVもつぶしといてくれ。

85 :
オレは、早弾きやらの丁寧お上手なロックはすぐ飽きてしまったんであの流れは間違ってなかったと思うんだがなぁ。
まぁ、今のエモ主流も全然正しいとは思えないけどね。

86 :
LAメタルが絶滅したら
メロコアとかパンク一色に世間が染まってしまった。
極端すぎるよ音楽業界は。
70年代みたいに精神性とテクニック、音楽性、およびルックスを
高い次元で融合させているアーティストが今は
まったくいない。
ブルースが流行ったらブルース一辺倒
産業ロックが流行ったらバラード主体の産業ロック一辺倒
メタルが流行ればメタル一辺倒。
そうやってトレンドを作り出しては次から次へと
リスナーを洗脳して振り回すのが音楽業界。
カートも自したくもならあなね。

87 :
とりあえずリンプ・ビズキットとか
リンキンパークとかのいわゆるラップメタルってのは
史上最低の音楽だと思うんだな俺は。
あんなもんをありがたがって聴いてるやつの気が知れん。
メロディもくそもない。
やかましいだけだ。
激辛カレーに砂糖をぶちこんだみたいな音楽だ。
だいっ嫌いだね。

88 :
日本における洋楽のシェアって
今は何パーセントくらいだっけか。
確か10%〜15%というような数字をどっかで
読んだ覚えがあるのだが。
洋楽専門誌の代名詞だったミュージックライフが
休刊してもう10年になるはず。
末期のミュージックライフは邦楽アーティストまで
扱うようになってしまってたなあ。
洋楽アーティストに日本人の目から見て
ぱっと飛びつきたくなるようなわかりやすい格好良さを
持ったやつがいなくなってしまったのは
大きい。
オアシスやレッチリは日本でも売れてるらしいが
俺には理解しがたいものがある。
オアシスで音楽に目覚めたってやつは可哀想だ
とすら思えるな。
レッチリはどこがいいんだかさっぱりわからん。
アルバム何枚か聴いたが眠くなったよ。

89 :
60年代〜70年代アーティストの
紙ジャケ再発アルバムが手を変え品を変え
リリースされている昨今ですが
そりゃあレコード会社も苦肉の策として出すわな。
洋楽の新譜がぜんぜん売れてないことの証だもん。
っていうか明らかに旧譜のアーティストたちのほうが
クオリティ高い音楽作ってるもん。
昔のアーティストの音を聴いていたほうがよっぽど刺激的なのは
どういうことなのか。
日本だけの珍現象らしいが。

90 :
カクタスとかトラピーズまで紙ジャケで再発になったのには
たまげました。よくこんなマニアックなものを・・・。
トラピーズのほうがレッチリよりはるかにかっこいいぞ。
数百倍刺激的な音楽をやっている。

91 :
90年代最高のバンドはNIRVANAではなくPANTERA

92 :
「カートは純粋で…苦悩して…」みたいな話する奴はウザイな
さっさと自でも何でもすりゃあいいのに
それこそ「nirvanaなんてクソだぜ」みたいなこと言って、新しい流れを作って
くれるアーティストが出てきてくれたら面白くなるし、健全なことだと思うな
まぁもうROCKにはそんな盛り上がりあるわけないよなー

93 :
リアルに病気な音楽だったから良かったんじゃい。
厨臭いナンチャってよか全然いい

94 :
>健全なことだと思う
>まぁもうROCKには
ロックそのものが「健全」なんていう言葉に
ツバを吐きかけるものなワケだが・・・
健全な音楽だと本気で思ってたのか?

95 :
どうでもいいけど、ギタリストってセンスない奴多いよ。

96 :
お前のセンスのないレスに脱帽

97 :
60〜70年代の音楽ってミュージシャンもリスナーもガンガンDRAGに手をだしてたような
時代だから、そりゃ、尋常じゃない音楽ができるのも納得。
音楽史は時代の深部とリンクするから、断片で語っても無駄。
たとえそれが作られたものであってもね。

98 :
>>96君ってギター上手いよね。

99 :
私はNIRVANAが無かったら、ビートルズも無かったと思うんです。

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