1read 100read
2011年10月1期伝説の【沢田泰司】TAIJI Part.94【X LOUDNESS D.T.R.…】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
thee michelle gun elephant vol.643
【おさえきれない】T-BOLAN Part8【この気持ち】
T-BOLANキモイ
BAD SiX BABiES ★Part2


【沢田泰司】TAIJI Part.94【X LOUDNESS D.T.R.…】


1 :12/01/03 〜 最終レス :12/01/08
TAIJI OFFICIAL HOMEPAGE(メルマガ会員募集中)
http://taiji-tsglaston.com/
TAIJI official blog
http://taiji.blog.players.tv/
TAIJI official channel『PLAYERS FUTURE』
http://ch.players.tv/movie/page/=/taiji/special
TAIJI SAWADA twitter
http://twitter.com/TAIJIofficial
TAIJI with HEAVEN'S myspace
http://www.myspace.com/taijiwithheavens
THE KILLING RED ADDICTION myspace
http://www.myspace.com/thekillingredaddiction
CLOUD NINE Web Site
http://homepage2.nifty.com/cloudnine/
CLOUD NINE myspace
http://www.myspace.com/cloudninetokyo
TSP
http://www.jackup.co.jp/tsp/index.html
Be Free!!
http://www.youtube.com/user/befree7120
前スレ
【沢田泰司】TAIJI Part.93【X LOUDNESS D.T,R.…】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1322757908/l50

2 :
あざーっす!!!

3 :
3

4 :
そういや、メルマガ新年の挨拶も何も無かったなあ、、
喪中とはいえ、なしのつぶてかよ

5 :
DVD見て思ったけどたいじの事はもう全部しゅうさんに任せたほうが良いんじゃないのか

6 :
これはもうSHUの一人勝ちだな。

7 :
在日朝鮮の組織がTAIJIを消したんだろ

8 :
誰?

9 :
>>1
Shu乙

10 :
>>5
自分もヲモタ
DVD無料配布に本気を見た。

11 :
サディスティックディザイアーを指弾きでコピーしてるんだが、むずいな、これ(笑)

12 :
>>11
がんがれ!
いつかうpしてくれ

13 :
泰ちゃん

14 :
12 ありがとう!頑張ります!TAIJI期のベースは色々とコピーしようと思ってます。勉強になるアプローチが多いので。デスペレートとかやりたい!

15 :
楽器全然できないんだけど、TAIJIが今までやった曲の中で
いちばん難易度が高い曲って、何なんでしょーか。

16 :
スピード系ならとりあえず紅あたり完コピしてみるのはどうか
結構大変だよ

17 :
って、弾きの話じゃなかったかw
難易度っていっても色々タイプがあるからね
Xは全般的にスピードについていけるかどうが勝負なとこある

18 :
じゃあ、スピードでいうと「stab〜」「I'LL KILL YOU」「オルガスム」あたりで、
テクニカル系なら、「give me〜」「XCLAMATION」って感じですか?
「VANISHING LOVE」が実はベースが難しいことやってると聞いたことあるけど、
これもテクニカル系?
TAIJIならでは、と言われている「ENDLESS RAIN」「Sadistic Desire」「WEEK END」「X」
あたりのベースラインは、他のベーシストと具体的に何が違うんでしょうか。

19 :
TAIJIが可哀想。朝鮮人と仕事して結果死んでね。
俺、朝鮮人と仕事してるけどろくな事無い。
マジで日本から出て行って欲しい。
犯罪者ばっからだし。オウムの麻原とか。
マジ基地。警察も何してんだろ・・ちゃんと取り締まって欲しいわ。
ここも基地チョンが覗いてると思うと吐き気がする。
TAIJIが可哀想だ

20 :
>>19
在日韓国人は荒らしの役目をCIAにやらされてる。
戦後、貧乏人のチョンにパR屋経営させて金持ちにさせた。
所謂荒らし

21 :
>>18
俺はギターだったからベースについて細かいとこまでは分からないんだけども、
コピっててベースが苦労してたのは紅だったw
ヴァニシングの頃はとにかくスピード勝負なとこがあって、体が慣れてるとまあなんとかなるんだけど
そうでない場合はかなり難しいはず。スピード的にw
ただスピード系は、ひたすら刻む〜時々フィルっていうパターンになっていくから
バンド全体がスピードに慣れてくると、頭とフィルさえ合ってりゃ何とかなる的な余裕がでてくる。
ブルブラのほうがアレンジは凝ってるから、フレーズ的には難しくなってると思う。
TAIJIベースは常にメロディアスかつフィルを意識するアレンジ傾向にあって、
難しいっていうより、面白いっていう感覚が来るんだよね。
なので結論的には、無駄に技巧派な難しいものはないんで、無理やり難しくはしていない、それを簡単だとは言い切れないし、みたいな。
無理やり難しいと感じるのは、Xの場合スピードかなと。あえて言うならね。

22 :
>>21
ありがとうございます。TAIJIのフレーズはメロディアスか。
確かに「BLUE BLOOD」には、口ずさめるベースのフレーズが多いですね。
あと、もう一つ聞いてもいいですか。
「Silent Jealousy」のセリフに入った所のベースですが、音色に雰囲気があるなあと思います。
メロディ自体がいいのもあるんですが、それだけじゃないような。情感たっぷりで、胸にくるような音色だなあ、と。
で、TAIJIはテクもさることながら、表現力も相当なものなのでは?と感じたんですが、
ああゆう音は、誰が弾いても同じように出るものなんでしょうか。

23 :
>>22
君とはいい酒が飲めそうだ。
誰でも弾けるといえば、弾ける
けど、それはTAIJIの機材、エフェクター、弦を操るタイミング等、を自分の耳で聞き取って、ひたすら研究しかないと思うよ
そういう意味で、誰でも弾ける

24 :
>>23
再度、ありがとうございます。
それだけ条件が揃わなければ同じ音が出ない、ということは、TAIJIにしか
出せない音と言ってしまってもいいのかな、と思いました。
楽器素人なので、実はずっと、TAIJIのベースの凄さがわからなかったのですが、
何とか自分の耳でわかりたい、と聴き漁ってようやく答らしきものを見つけたのが
「Silent Jealousy」でした。
この曲は幸運にも比較対象がいるので、素人でも違いがわかりやすくてびっくりしました。
前任後任の優劣の問題ではなく、表現力・音色という点で。
なので、TAIJIの凄さがわかるようになるには、まだまだ先が長いです。
TAIJIのスレは、楽器や音楽に詳しい人が多いので、ありがたいです。
また教えてください。

25 :
>>24
TAIJIに限らず、弾き手によってカラーは絶対あるから、似せる事は出来ても、全く同じってのは、TAIJIにならないと無理だろうねw
でも、TAIJIだってコンディションや会場の機材、音響によって、レコーディング時と全く同じ音を出してたか、ってそうじゃないし。
ライブ音源のTAIJIとレコーディング音源のTAIJIと、どっちが好きかで、TAIJIしか出せない音の定義が変わってくるかもしれないね
でもあなたは十分、TAIJIの凄さがわかってると思うよ
だって、音を聴いて凄いって感じるのって、理屈じゃないじゃん

26 :
ちょっと目頭が熱くなってしまいました。
TAIJIの音を聴いて凄い!と思った時、物凄くうれしかったです。
こうやって新しい発見があったりするので、楽器がわからないのもいいもんだ、
と思うことができました。ありがとうございます。

27 :
これはいい流れ!TAIJIの曲に対してのアプローチの仕方は本当にセンスを感じますね。上の方が言ってるサイジェラのセリフ、ミスキャストのダブルストップなど

28 :
SLAUGHTER HOUSEのギターソロラストのユニゾンとか

29 :
俺もTAIJIに憧れてベース始めたクチだけど弾いてて楽しい。よりTAIJIを好きになれた。

30 :
3期はまじ難しかった。

31 :
ベースが弾ける人が、ホントうらやましい。
できることなら、今からでも始めたいぐらい。
といっても、バンド一緒にやるメンツも周りにいないし、ただひたすら
一人でベースを弾くって形になりそうだけど。
TAIJIと同じ髪型に、同じ帽子で、同じ格好を・・・とかは全く思わないけど、
TAIJIの考えたフレーズを自分で弾いてみたい、とは思う。

32 :
>>31
TAIJIのセンスに触れてみることでいかにTAIJIが有能なプレイヤー
だったかわかるし、さらにハマっていくと思うよ

33 :
そうそう。TAIJIは歌に上手く絡むフレーズが多いから勉強になる。
ラウドネス3期ならブラックウィンドのイントロのビブラートかけながらユニゾンするリフはいいねー

34 :
あとTAIJIって速弾き系のユニゾン得意だよね。紅やイジファイの最後のユニゾンなど。オルガスムのギターソロ前も凄まじい(笑)

35 :
>>33
Black Widow ブラックウィドウね

36 :
YOSHIKIまた仕事のオファー来てる。TAIJIももっと輝きたかったよね。
残念だわ・・・。

37 :
TAIJIはどこを目指していたんだろうね

38 :
紅白

39 :
吉田も話聞きながら「紅白?出られるわけねえだろww」とか思っただろうな。

40 :
YOSHIKIは、YOSHIKIの道を行けばいいさ。

41 :
>>39
吉田のインタビューは、TAIJIがどこまで本気で答えてるか、分からないwww

42 :
TAIJIはどこも目指してなかったんじゃ?
ゆらゆらと浮遊してただけ。
放浪期間が2年てのが異常だもん。
戻ってくる気はなかった場所なんじゃないの。音楽。

43 :
>>42
いや、実際戻ってきてるし

44 :
音風でTAIJIが歌ってるやつ聴いたけど結構よかった

45 :
>>34
オルガスムのギターソロの前って、リズムとるのが難しそう

46 :
1992年1月7日から20年も経った

47 :
当日はこんな事になるとは思わなかったけど
ライブ前に発表されてたらどうなってたんだろう

48 :
暴動。反対デモ。・・・くらいしたな

49 :
大パニックになるから隠してたんだよ。
当時は、社会現象って感じで人気絶頂だったからね。
しかしホント、ひどいわ。ファンなめすぎ。
TAIJIもかわいそすぎる。

50 :
TAIJIってかメンバーはこれで最後って知っててライブでファンは知らない状態でライブやった事をYOSHIKIも悔いてたから
日産でもう一度、一緒にステージに立とうと呼んだのでは

51 :
TAIJIの事はライブ後に発表されたのに「破滅は解散より悲しかった」って書いてるヤツって
wikiとか見て「破滅がTAIJIのXとしての最後のライブ」って事だけ知って書いてるんだろうな

52 :
taiji脱退によって「破滅」が何よりも悲しいものになってしまったって
言いたいんじゃないの?

53 :
>>50
いえ、チケが全然さばけないんで、その喝入れでTAIJIを呼ぶっていう提案がありまして
ただそれだけのことでした

54 :
45 うん(笑)今度耳コピしようと思うんだけど、右手が死にそうだな(笑)あの刻みの応酬(笑)スコアに書いてたけど、スコアに採譜されてるオルガズムは簡略化されてて、実際に弾いてるのはパフォーマンスができないぐらい動いてるらしい(笑)どんだけ(笑)

55 :
それをパフォーマンスしまくりで簡単に弾くheathを評価すべき

56 :
Xファン以外の人に評価されるように、ベーシストのスレで働きかけな

57 :
>>55
HEATHファンでもない上に、お前大文字入力できないあたり>>52と同じヤツだろ

58 :
今初めてここに来ました。自分ラウドネスファンでXのことはあんまり知らないので教えてください。
Xの曲でグルーブ感のある曲を教えてください。あと泰司のベースラインがかっこいい曲を教えてください。
あの沢田泰司が在籍していたバンドってことでXに興味を持ち始めました。今さらですけど。
ラウドネスの泰司をもっと観ていたかったんですけどね。脱退するの早すぎですよ。
はっきり言って山下さんより泰司のほうがはるかにいいですね。全てにおいて

59 :
YOSHIKIの鮮血と薔薇な世界に抵抗がなければROSE OF PAIN

60 :
ボイスレススクリーミングてなぜあんなに神格化されてるんだ?

61 :
SHUはクスリとかやったことないのかな?クスリとか泰司みたいに留置場に放り込まれたりしたら箔がついて
ロッカーとしての価値が上がるのにね

62 :
XのギタリストがHIDE、PATAじゃなくてガスタンクのタツだったら最高じゃね?
TAIJIとタツのコンビで極悪サウンドが生まれそう

63 :
TATSUがDTRの最初のメンバーが俺(TATSU)とTAIJIって言ってたけど
本当か?

64 :
>>60
知らん。
またボイスレスやってほしいっていう気持ちもあるんだけど、やらないで伝説のまま終わってほしいっていう気持ちもある。

65 :
ボイスレス単純に良い曲だと思うがな

66 :
>>58
山さんはおとなしすぎるんだよ

67 :
65 66
ユニゾン 時間が

68 :
人生に疲れたTAIJIが安らぎを求めて行ったサイパンで暴れて・・・
周りに迷惑かけたTAIJIの代わりに家族が謝罪したんだろうな

69 :
TATSUのタトゥーダサくね?ごちゃごちゃしてて何が描いてあるかさっぱりわからないし
あそこまでやると気持ち悪い。あの人センスのかけらもない。
TAIJIのタトゥーは鬼カッコイイけどね。

70 :
TAIJI作曲なら、絶対に「DEAR LOSER」と「PHANTOM OF GUILT」。
細部まで凝ってるのか、1秒たりとも飽きるところがない。
しかも、ドラム・ベース・ギター・ボーカルと、全てが生きている感じ。

71 :
69 70
またユニゾンしたお 時間が

72 :
作曲・作詞TAIJI 「重度の鬱」

73 :
>>63
本当だよ。最初の合宿の時にTATSUも参加してた。

74 :
>>69
真理w

75 :
>>69
タトゥとかアッシュグレイの髪とか
普通の人には似合わないもの似合ったよね

76 :
>>73
じゃなんで抜けたのさ?

77 :
DTRにそのままタツがいれば結果は違ってたんじゃないかな?

78 :
泰司は猫背なんだよね そこが残念

79 :
>>75
普通じゃないものが似合ってしまうTAIJI。
HIDEとTAIJIって、昔からアクセサリーいっぱいつけてたよね。
他のメンバーはワンポイントて感じだけど、この二人は、特に
TAIJIはごちゃごちゃ。けど、鼻血吹きそうになるほどかっこいいんだよなあ。

80 :
冴島奈緒ってどんなやつなのか今見たんだがフツーにブスやんww
パイがでかけりゃ何でもいいのか?つくずく思うけど泰司てホント女運ないな
本来なら白石ひより級の女とやれるのに

81 :
YOSHIKIは大きな仕事こなして輝いてる。
TAIJIも本当は輝きたかったんだよな・・

82 :
69
うん。ありゃあ気持ち悪いよ。やりすぎ。
よく外人にあるパターンだよな。

83 :
TAIJIってAVとか観てたかな?

84 :
>>81
いいじゃねえか。退廃的ロッカーは魅力的だぜ

85 :
私泰司とHしたかったなあ。口技が得意だよ。はCカップだけど。
でも泰司は大きいのが好みだったのかな?

86 :
自前に若い女とSEXしてりゃ、あんな事件起きなかったと思う。

87 :
テルミンとやったんかな?そういやこのもパイでかだったよなwww
泰司がパイでか好きってのはあながち嘘じゃなさそうだな
ってことは赤塚さんもデカイな

88 :
ローリングw

89 :
教えてくれた人ありがとう。
ローズオブペインいいですね。ドラマチックな曲でベースラインもかっこいいです。
調べてみたらエリザベートバートリの残虐行為をテーマにしてるですね。
ディアールーザもいいですね。不気味でダークで怖い曲ですね。さすが泰司ですね。
ファントムオブギルトもいいですね。調べてみたらこの曲はもうやってないみたいですね。もったいない

90 :
私女だけどAVはよく観るよ。勉強になる。キモ男が出てると萎えるけどね。
女でも楽しめるように泰司みたいな男が出てる作品があればいいんだけどね。
だからそういう意味で加藤鷹は泰司と似てる時期があったから一時期この人の作品観てたよ。

91 :
ところでTAIJIは何で神格化されてんだ?

92 :
ってか今さらながら]のアルバム集めてるんだ。今日は「ブルーブラッド」と「ジェラシー」
と「破滅」と「シングルス」買ってきた。ほんと今さらなんだけどね。DVDも集めようと思ってる

93 :
Xスレ
http://www2.2ch.net/2ch.html

94 :
X時代限定のスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1325932214/l50

95 :
>>91
正直されてないと思う

96 :
>>91
Xjapanが表のXなら、TAIJIは裏のX。

97 :
いまさらだが
YOSHIKIが表のXなら、TAIJIは裏のX
の方が良かったかな

98 :
裏のXとは何?

99 :
RYUTAROって元巨まんだら帝国の出身だったのか!!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
thee michelle gun elephant vol.643
【おさえきれない】T-BOLAN Part8【この気持ち】
T-BOLANキモイ
BAD SiX BABiES ★Part2