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2011年10月1期LinuxH/Wエミュレータ総合スレ
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/proc/cpuinfoを貼っていくスレ Linuxで使えるネットサービスを検証しよう Linux上でのフォント総合スレ 5 /**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
H/Wエミュレータ総合スレ
1 :04/02/05 〜 最終レス :11/12/16 ハードウェアをエミュレートするソフトを語るスレ。 リンクは>>2-10
2 : bochs http://bochs.sourceforge.net/ plex86 http://plex86.sourceforge.net/ qemu http://fabrice.bellard.free.fr/qemu/
3 : LinuxEmu http://linuxemu.retrofaction.com/
4 : fceuのformにgtk2化パッチが流れてるな。
5 : TGB Dual SDL http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s31552/wp/tgbdualsdl/
6 : PC-9800 エミュレータ Xnp2(Neko Project II for X) http://retropc.net/monaka/np2/ X68000 エミュレータ vx86k http://www.vx68k.org/vx68k/ xkeropi(WinX68k for X) http://retropc.net/monaka/keropi/
7 : SIMH http://wiki.osdev.info/?SIMH
8 : Mini vMac http://www.gryphel.com/c/minivmac/ Basilisk II http://www.uni-mainz.de/~bauec002/
9 : fMSX http://fms.komkon.org/fMSX/ openMSX http://openmsx.sourceforge.net/
10 : PC-88 エミュレータ QUASI88 http://www.117.ne.jp/~show/pc8801/pc88emu.html QUASI88(SDL版) http://www.117.ne.jp/~show/pc8801/pc88emu2.html
11 : そいえばたまごっちエミュとかいうのもあったなぁ。
12 : >>11 コレ? ktamago http://www.ibiblio.org/pub/Linux/games/amusements/
13 : VisualBoyAdvance-SDL 1.7.1
14 : やっとまともになったかな? 1.5から移行できそうだ。
15 : 日本のゲーム機についてまとめてみた1 GB http://happypenguin.org/show?Gnuboy GBA http://sdlemu.ngemu.com/index.php http://www.komkon.org/fms/VGBA/ FC http://fakenes.sourceforge.net/ http://fceultra.sourceforge.net/ http://www.scottweber.com/projects/gtuxnes/ http://fms.komkon.org/iNES/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5604/infones/ http://nestra.linuxgames.com/ http://tuxnes.sourceforge.net/ SFC http://sourceforge.net/projects/gsnes9x/ http://www.linuxgames.com/snes9express/ http://www.snes9x.com/ http://www.zsnes.com/ N64 http://www.fakelabs.org/code/fake64/ http://mupen64.emulation64.com/
16 : 日本のゲーム機についてまとめてみた2 GG/SMS http://www.smspower.org/meka/MD http://pknet.com/~joe/dgen-sdl.html http://happypenguin.org/show?Generator NGP http://sdlemu.ngemu.com/index.php NEOGEO http://m.peponas.free.fr/gngeo/ PCE http://www.zeograd.com/parse.php?src=hugof&path=0,1, PS http://www.epsxe.com/ http://www.pcsx.net/
17 : まだまだあったので追記 http://sourceforge.net/projects/neo-psx/ http://linuxemu.retrofaction.com/portal.php?what=link&item=20030805163654409 http://www.icculus.org/Cygne-SDL/ http://swirly.sourceforge.net/ http://sourceforge.net/projects/gens/ http://pknet.com/~joe/dgen-sdl.html http://linuxemu.retrofaction.com/portal.php?what=link&item=20030718165449424 http://sourceforge.net/projects/gnome-gens/ http://www.emulinks.de/emus/ http://fms.komkon.org/MG/ http://linuxemu.retrofaction.com/portal.php?what=link&item=200308201604576 http://membres.lycos.fr/cyxdown/smssdl/ http://www.geocities.com/neocdsdl/ http://www.nih.at/NeoPop-SDL/ http://www.emulinks.de/emus/ http://www.geocities.com/SiliconValley/Way/3340/vpce.html http://yabause.sourceforge.net/ http://dana.ucc.nau.edu/~dbt/VBDown.html 疲れた・・・
18 : POCKET NES [http://pocketnes.org ] は? FC を GBA 上で動かすキワモノだけどw
19 : Raine 0.39.4d
20 : Oswan http://bumba.net/~hmaon/oswanport/
21 : xmameで16bitで32bitのゲームが動くようになるっぽいな。
22 : 誘導されました ところで、GEOSが無料になりましたが、動くエミュを教えて下さい。 viceじゃ駄目らしいです。
23 : >>22 >>2 にあるのは試したの?
24 : >>23 コモドール用でつ。viceでも動くことはdev-jで知りました。 でもwinが必要…ウワァァンヽ(`Д´)ノ
25 : >>24 よく分からんけどLinux版のだと駄目なん?
26 : >>25 SCのこと。結局dosemuで動いたyo
27 : PocketSNES http://home.utah.edu/~u0422123/ Bochs 2.1.1
28 : ワーオ
29 : >H/Wエミュレータ こんな表記のしかた初めて見た。「エミュ」のことでしょ? さすがリナクサー。
30 : >>29 まあ、ソフトウェアのエミュレーションをする Wineみたいなのもあるわけだし区別してもいいんじゃない?
31 : ねこぷろソースマダ〜?
32 : VisualBoyAdvanceのCVSにはgtk2版やらがあるみたいだな。 つかホームの設定ファイルをドットファイルにするなりして欲しい。 いちいちソースイジって~/.vba/VisualBoyAdvance.cfgを読むようにしてるんだが。
33 : PearPC登場age A T で M a c O S X が 動 き ま す (OS板参照)
34 : 興味無いこともないが、わざわざエミュ入れてまで使いたいアプリもないしなぁ。 MacにLinux入れて、エミュでMacOS複数起動ってんなら使い道があるかも。
35 : 動く絵を見るのが目的でもいいじゃん。
36 : xmame 0.80→0.81の間でバイナリが10MBもでかくなった。 patchの半分以上がhash関係でhashが原因みたいだが、仕様なのか?
37 : PearPC 0.1.2
38 : VisualBoyAdvance 1.7.2 GTK+のインターフェイスキター
39 : 違いのわからない人間なんです
40 : xnp2のgtk2化キボンヌ
41 : xmame-0.83.1 * Everything from MAME 0.83 (changes-mame.html) and MESS 0.83 (changes-mess.html). * The Xv driver now turns on XV_AUTOPAINT_COLORKEY, in case it was turned off by, for example, by the xine movie player. This prevents the display from being blank in this case. (Shyouzou Sugitani) * Moved a misplaced vprintf() call that was causing a bunch of log messages to display and slowing down the emulation for some games.
42 : >>40 そんなん必要あるの?
43 : PearPC 0.2.0
44 : >>40 ver.0.77 から ver.0.78 までの修正項目 共通部 ・PIC - スレーヴのマスクの修正 ・CGROM - JIS83罫線の不都合修正 ・TEXTRAM - JIS83罫線の不都合修正 ・86PCM - 割り込みステータスの修正 ・BIOS - ブート時にメモリを完全に消去するようにした(※ RanceII対策、他のホットスタートで不都合が出るかも) ・BIOS - 直線描画のアルゴリズム修正 ・BIOS - 円の半径が異常だった不都合の修正 ・BIOS - JIS83罫線の不都合修正 ・LIO - 内部塗り潰し指定付きBOX描画の対応 ・LIO - 半角ひらがなの対応 ・LIO - 円の仮サポート X11 依存部 ・ソフトウェアキーボードのサポート ・GTK+ 2.x の暫定的なサポート
45 : Mini vMac 2.3.1
46 : Snes9X 1.43-WIP1 久しぶりにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
47 : NeoPop-SDL 0.2が出てるな。 ソッコーで開発終了してるのかと思ってたが。
48 : >>46 え? Linuxってゲームのエミュ動くの?
49 : >>48 そろそろ、夏休みの宿題もやり始めた方が良いぞ。 あと、http://google.com/ という検索サイトもあるので使ってみたらどうかな。
50 : >>6 xkeroppiをLinuxでコンパイル出来た人居る?出来ない・・・ >>8 BasiliskIIが動いてくれない・・・動いてる人居る? >>10 これもあるねX88000 ttp://www.cug.net/~manuke/x88000.html あとTOWNSエミュ ttp://www-ise1.ise.eng.osaka-u.ac.jp/nishi/html/TOWNS-emu.html T-OSは起動出来た
51 : >>50 動作確認してないけど、Fedora Core 1では、 http://www.ftp.ne.jp/OpenBSD/src/lib/libc/string/strlcpy.c をx11/に入れて、Imakefileの NASMFLAGS= -i ./x68k -i ./x11 を NASMFLAGS= -i x11/ -i x68k/ に書き換え、X11OBJS=以下の x11/about.o を x11/about.o x11/strlcpy.o に書き換えれば、xmkmf -a; makeでコンパイルが通ったよ。
52 : >>51 おお!コンパイル出来ました。ありがとうございます。 動作のほうは何やら例外エラーが出てしまうんでもう少し調べてみます。
53 : 作者さんがOpenBSDな人だからLinuxでは問題があるかもね。
54 : VisualBoyAdvanceでCPUリソースが喰い尽くされる症状が、 出てない方は居ますか?
55 : いつの間にかFBA SDLなんてのが出てるな。 なんかフォーラムに出てるのと同じエラーでコンパイルできんけど。
56 : VisualBoyAdvance 1.7.2 CPUリソース喰いまくり回避。 ~/src/sdl/SDL.cpp ----------------------------------------- 2828a2828,2848 > if(!wasPaused ) { > if(!speedup) { > u32 time = systemGetClock(); > u32 diff = time - throttleLastTime; > int target; > > if (throttle) { > target = (100000/(60*throttle)); > } else { > target = (100000/6000); > } > > int d = (target - diff); > > if(d > 0) { > SDL_Delay(d); > } > } > throttleLastTime = systemGetClock(); > } >
57 : 2862,2874c2882 < if(!wasPaused && throttle) { < if(!speedup) { < u32 diff = time - throttleLastTime; < < int target = (1000000/(rate*throttle)); < int d = (target - diff); < < if(d > 0) { < SDL_Delay(d); < } < } < throttleLastTime = systemGetClock(); < } --- > 2922a2931 > 2948a2958 > SDL_Delay(1); 2965a2976 > SDL_Delay(1);
58 : 3357c3368 < SDL_LockYUVOverlay(overlay); --- > //SDL_LockYUVOverlay(overlay); 3367c3378 < SDL_UnlockYUVOverlay(overlay); --- > //SDL_UnlockYUVOverlay(overlay); ----------------------------------------- SDLバイナリ用でつ。デスクトップスレのsystemFrames()周り修正に 加え、音関連の待ちループにもSDL_Delayを強引に追加。ぶさいくだけど カナーリ効きまつ。
59 : >>56 まだ試してないけど、激しく感謝。 本家に投げてはいかがでしょうか。
60 : 流石に本家も気付いている…はず。
61 : >>60 効果あった。ありがとう! CVS版でも直ってないけど、本家は直す気あるんだろうか...
62 : GBAって浮動小数点演算なんかあったっけ、 あったとしてもそれのエミュレーションにi686の浮動小数点演算器使ってないよなーと 勝手に決めてこんなことしてみたら速くなった。これってまずいのかな? env CXXFLAGS=-ffast-math\ -O3 ./configure それと、src/sdl/SDL.cppのこの部分の80,90って数字をいじるとAutoFrameSkipの挙動が変わるみたい。 systemFrameSkip--; } } else { if(speed < 80) frameskipadjust -= (90 - speed)/5; else if(systemFrameSkip < 9) frameskipadjust--;
63 : ごめん後半の80,90の奴は嘘でした。変えない方がいい。変えるなら if(speed >= 98) { からそのあたりまで矛盾無くいじること。(いじる意味もあまり無いと思う)
64 : >>62 のあたりも本家と連絡とったほうが良くない?
65 : gngeoは-O3だとだめぽじゃないか。 おかしなバイナリ吐くぞ。
66 : >>64 英語書くのもsourceforgeのアカウントを取るのも億劫で。 代わりにやってくれるのなら歓迎です。 >>56 に関しては解決法がぶさいくと仰ってるように、本来の解決法ではない 可能性がありますのでバグの症状を正確に報告するのが大事かと思います。 俺の分に関してはあまり本家に言うことじゃないかも。 一般的なconfigureの技だし、諸刃の剣だから。 じゃあよろしく。 >>65 おかしなって何ですか? 起動できないとかじゃなくて、こっそり暴走とかだったら VBAでも発生してるかも? とか思ってしまう。 gccのバージョンとかも関係あるかも。
67 : >>66 一部のROMを読み込むとSDL周りでセグって起動しない。-O2では正常。 gccは3.3.3か3.3.4だったな。
68 : >>62 GBAのハードに浮動小数点演算があるかどうかは関係なくて、 エミュレータのソースで浮動小数点を使っているかどうかが、影響するのでは? -ffast-math で速くなるなら、使っているのだと思います。 しかし、速ければ嬉しいので、Good Job。
69 : >>68 いえ、-ffast-mathは精度を多少犠牲にしてでも最適化するオプションなので、 GBAのハードによる演算部分に適用されると実機と違う動きになってしまいます。 あと、速くなったのは一緒に付けた -O3 の影響である可能性も。 今ソースをfloatとdoubleでgrepしたけどほとんど出てこないから。
70 : VisualBoyAdvanceのソース読んでみたけどわりとユルユル みんないいマシンもってんだね いま最適化してる 面白いよ
71 : kxuタソはVBAの開発再開したみたいだな。 停滞してたCVSが更新されてる。
72 : >56 で SDL.cppを修正してvbaの1.7.2をコンパイルしたけどCPUリソースの消費が変わらなかったよ。なんでだろう。
73 : マシンの限界
74 : ていうか遅いマシンにあれはきつい
75 : Windows版だと余裕をもって動いたのにな。
76 : >>72 -s 1 をつけて起動してみる。Xまわりが貧弱(?)な環境だと 画面を拡大しようものなら死ぬほど重い。画面ちっちゃいYO って場合は-Fか動作中に ctrl + f でfullscreenにしる。 あとXの深度を16にするとか。 windowの大きい画面で遊びたいYOってバヤイは、overlay で動かしてみる。Xの環境によってはHW_overleyが効かない modeがあるのでいろいろ試してみる。 ただしwindowsのoverley同様画面がボケる。軽いが。
77 : しまた、-s はskipじゃねーか。 -1 でおながいします。
78 : ぱっちupしたいのだがどこも場違いな気がしてならない
79 : >>78 何のパッチ? と期待age.
80 : >>78 > ぱっちupしたいのだがどこも場違いな気がしてならない ttp://webtron.org/ どういう目的のアップローダかわからないので、場違いではないかも。
81 : base64でこのスレに書き込めばいいじゃない。
82 : ここなにかと参考になりますね。 やっぱ tcpで ポケモン交換ってのは 無理ですか。 無理ですよねorz
83 : ZiNc 1.0
84 : >>80 > ttp://webtron.org/ どなたかが、VBA 1.72 用の diff を↑に upload してくださったようです。 Internet Explorer で普通にダウンロードすると、展開済みになってしますようです。失礼しました。 ダウンロードツール (FlashGet) でダウンロードしたら、圧縮されたものが得られました。 展開すると、101,584 バイトです。
85 : なんでIEやねん。 ZiNc 1.0.1
86 : VBALinkがLAN対応か。
87 : ZiNc 1.0.2
88 : DOSBox v0.63 http://dosbox.sourceforge.net/news.php?show_news=1
89 : Raine 0.42.0 cps2対応だよ
90 : 保守。>84 を書き込んだのは 10/25 ですが、http://webtron.org の 19番 に今あるのは、10/31 の vba172a5.diff.gz で、新しくなってるみたいです。
91 : zsnes 1.40rc1 キター! http://ipherswipsite.com/zsnes/
92 : Xe is a multi system emulator for Linux that emulates many console and handheld video game systems of the past. It currently supports eleven different systems with more in progress. Features: Easy to use GTK+ user interface Gzip support for bios, roms, disc images and save ram Soft Zoom support Xv video support Full Screen mode Xinerama support for dual-head / multi-head XF86VidMode for resolution change Rotate Screen support Sound card and volume control Joystick support Configurable input CD-ROM support Region select support Save screen shot support Battery backed save ram support SG-1000 Famicom Mark III PC Engine Mega Drive Super Famicom Neo Geo Game Boy Game Gear Neo Geo Pocket Wonder Swan http://www.xe-emulator.com/about.php
93 : >>92 で、実際のところどうよ。
94 : なにが?
95 : >>94 どれくらいのスペックで快適とか、なんとかが楽しいとか。 関係ないけど、最近、おくばせながらmupen64を試してみた。 P4 2.4 でもきつい時があるね。安定性はまぁまぁ。
96 : >>95 Gfx Plugin : Rice's Daedalus 5.2.0 を使うと 再現性も良くなかなか軽いでつ。と言ってもAMD64 3000+な 環境なので比較にはならないけども。使用pluginはこんな感じ Gfx Plugin : Rice's Daedalus 5.2.0 Audio Plugin : JttL's SDL plugin 1.2 Input Plugin : blight's SDL input plugin 0.0.8-b RSP Plugin : Hacktarux/Azimer hle rsp plugin
97 : Xe 041216 http://www.xe-emulator.com/
98 : visualboyadvance 1.8.0beta出たな。
99 : >>98 前スレあたりで誰かが書いてくれた、 CPU無駄喰い回避パッチ、は入ってるのかな。
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