1read 100read
2011年10月1期ライトノベルラノベで女主人公って正直どうなの? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
どマイナーだけど好きだったラノベ3冊目
F1を題材にしたラノベってあるPART2
メディアワークス文庫総合スレ 5
【オタリア】村上凛


ラノベで女主人公って正直どうなの?


1 :11/02/27 〜 最終レス :12/01/02
リナやキノみたいな主人公もいるけれど、売れてるラノベの主人公は大半が男
それどころか女主人公モノはしょっちゅう売れずに打ち切られる
アニメではけいおんや超電磁砲、まどかなどがヒットする時代に、何故ラノベで新しい女主人公の人気作が中々出ないのか

2 :
そんな雑談スレで十分な話題でスレ立ててんじゃねーよ
さっさと削除依頼してこい

3 :
質問は具体的に書けよ

4 :
今はラノベ読者層の多くが主人公に自己投影して楽しむ派だから無理。
ハーレムモノばっかりウケるのもそのせい。

5 :
アニメ化もされてるシェリスエルネスさんディスってんの?

6 :
デュラララは?
あれって公式的に帝人じゃなくてデュラハン主人公でしょ

7 :
「おりがみ」の鈴蘭は?

8 :
ああ

9 :
最近でたファミ通文庫の新人のやつ

10 :
>>1
コバルト文庫やビーンズ文庫全否定かよ
ラノベ=男向けじゃねーんだよ

11 :
別に男キャラもいれば気にならん。が、百合百合するだけなら興味ない。

12 :
銀板カレイドスコープとおりがみと人類は衰退しましたとDクラッカーズをディスってんの?

13 :
1見ればここで話してるのが少年向けなのはわかるんじゃね?
文脈読もうや

14 :
>>10が言ってるのは、そんな文脈を当然のごとく押し付けてくる>>1がうざいってことだろ?

15 :
ボーイミーツガールなら男女共が主人公だし
男主人公は語り部で事実上の主人公は女とか

16 :
逆に考えるんだ。売れてるラノベの主人公が男ばかりなんじゃない。
売れるから男が主人公モノが多いんだ。
いわゆる流行だ。学園モノが売れ始めたら学園モノ、
ファンタジーが売れたらファンタジーと、
二番三番煎じの似た作品が作られる。
それは文体とか挿し絵とかタイトルにまで言えること。

17 :
>>1
コバルト文庫とかの主人公が半分方男になれば
ラノベの半数が女主人公でも
バランスは取れてることになるのかもしれないがなw

18 :
感情移入できないから女主人公は買わないっていうレスを何度か見たな
女性読者が増えれば女主人公も増えるんじゃないか

19 :
>>4
アニメは受動性にも能動的にも描けるが
ラノベは能動性でしか書けてないな。
受動的に読めるラノベの書き方が作られれば
女主人公物も人気出そう

20 :
カルマさん最強

21 :
少年漫画詳しくないが主人公は少年が多いのかね
まあ年取ると少年キャラに投影するのは無理があるな
だから鈍感少年の似非ハーレムモノは死んで欲しくなるし女運が悪いとかわいそうで見てられない
でも良い関係のカップルなら幸せになってほしいと思うよサブキャラもね

22 :
シャーロックホームズは語り手がワトスンだけど主役はホームズ

23 :
BLとかの人気を見ると
案外、女側でも「女性主人公イラネ」とか
ぶっちゃける層が多数派だったり…しないよね?
…まさかね…?

24 :
百合豚はいつも声がでかい

25 :
単純に男向けに作ってるから
漫画でも少年漫画はバトルにしろラブコメにしろ男主人公ばかりだろ?
というか大なり小なり恋愛が絡むラノベというジャンルではやはり主人公は男じゃないとな
少年漫画やギャルゲを小説にしてるようなもん

26 :
>>20
カルマは女主人公なラノベのなかでかなりアニメ化に近い作品だと思うが、
カルマの声優を厳選しないと普通に気持ち悪くなりそうで怖い。

27 :
そういえば衰退は恋愛要素ほぼ無いな

28 :
伝説の勇者の伝説

29 :
女主人公のヒット作ってジャンル問わずほとんど女『しか』登場しないんだよね
これって百合を連想したり、彼女らの輪の中に自分が存在すると仮定してハーレムを
妄想したりするには絶好のシチュエーションじゃないかな
つまり男子の欲求を満足させているという点において
男主人公のヒット作品と何ら変わることは無いんだよ

30 :
スレイヤーズとかフォーチュンクエストとかキノとかあるじゃないですか

31 :
>>29
その女だらけのヒット作ってのは漫画やアニメの話だろ
小説は視点固定が是とされるので、それは無理だよ
視点が女だと自分も女になっちまうし、誰でもない神視点だと輪の外の存在になっちまう
だから、その「彼女らの輪の中に『自分』が存在すると仮定する」ってのができない
それは視点を縦横無尽に変更することができる、漫画やアニメなんかの映像媒体の強み
まあ「女になってレズりたい!」って願望があるなら話は別だろうが
「Rつけたまま女はべらしたい!」ってハーレム願望を満たす事はできないだろうな

32 :
女向けなら彩雲国物語とか女主人公だな

33 :
>>30
その辺の作品は異例だよな
フォーチュンはソードワールドのヒットと、キノはシニシズムな作風の全盛期と
スレイヤーズは剣と魔法と厨二病ブームと被るあたり、うまく時流に乗って
そのジャンルが好きな人が固定ファンとして付いたって感じなのかなぁ
>>31
オリ主、オリキャラという手段があってだな…
それに視点を変更する作品は漫画、アニメよりもむしろ小説の方が多く思いあたるくらいだ
特に群像劇、新本格推理中心に書いている作家はそれを十八番とする人もいるだろう

34 :
男の作家で女主人公を生き生きとリアルに書けるのは
かなりのテクニシャンかだって聞いた
ぶっちゃけ男は男を主人公にして書く方が楽なはず

35 :
>>26
むしろ気持ち悪くないとカルマさんじゃねーよ

36 :
女作家は男主人公を書けるのにな

37 :
ラノベの女キャラにリアルもクソのねーが
てかラノベだから妄想全開で!
初心な女の子の一人称とかもう!

38 :
>>30
つーかその辺まで遡らないと無いんだよ
近年の女主人公である程度結果出したのはとカルマと刀鍛冶あたりだが、
前者は男女超越しただし後者はルークも主人公だし
「元気な女の子が大暴れするのを眺めて楽しむ」ってスタイル
(スレ・ヨーコ・ARIEL等)は90年代〜00年代前半くらいで終わった
>>33
>特に群像劇、新本格推理中心に書いている作家はそれを十八番とする人もいるだろう
ラノベ作家でそんなのごく少数でしょ

39 :
>>38
その表現だとハルヒはまさに「元気な女の子が大暴れするのを眺めて楽しむ」話じゃないかな?

40 :
でも読者の目線で語る役のキョンは出さないといけなかったわけで

41 :
>>39
ハルヒは男主人公のハーレム物じゃん
ここは女主人公作品がどうなのかを話するスレだろ

42 :
女主人公は百合以外認めない

43 :
ハルヒはキョンが主人公だと思う
シャナは辛うじてシャナがギリギリ主人公してる

44 :
セシリーさんスルーすんな

45 :
読者が知り得るハルヒ世界の情報は全てキョン経由のもの
ハルヒは100%キョンビジョンの物語
我々はキョンを通してハルヒ世界とコンタクトできる

46 :
お・り・が・みは面白かった 恋愛要素皆無だったけど

47 :
うんほんと、鈴蘭さいこーだった

48 :
女主人公でもいいけど「女の思考」をされると入り込めないってのはあるな

49 :
ミミコはBBBの女主人公と言っても過言ではない

50 :
鈴蘭様あんまり女っぽくないもんな

51 :
挿絵でもエプロンで盛り上がり皆無だしね

52 :
JOJOでいうストーンオーシャン的な?

53 :
おりがみは恋愛が絡まないないからね
でも男っぽいというわけではないし、鈴蘭にないのは色気と胸くらい

54 :
ファミ通の思春期妄想は恋愛脳の少女視点で面白かったんだが
やっぱあんまり受けないのかな

55 :
ちょっと前だけどMFのネクラ少女は黒魔法で恋をするも主人公視点の女主人公だな
一応5巻まで出たけど打ち切りっぽい感じ 面白かったのに

56 :
つーかもう最近じゃ「主人公は14〜17歳の少年、メインヒロインは主人公の
年齢+0〜-2歳のツンデレorクーデレ少女」ってパターン以外ギャンブルだよね

57 :
女主人公も好きだけどなぁリナインバース?も良キャラだったし暗かったがキーリも悪かない
ただしセシリーてめーはダメだ
まぁ大概の女主人公ラノベって
男向けの女主人公だから女にはあまりウケないのかな?
独占欲優先の男オタのために女主人公は恋愛なしにするから恋愛好きの女性はつまらないと
結局男用のハーレムものが売れる結果に終わってんのかね
話かわるが女主人公ものでもっとオススメあったら教えてくれ

58 :
個人的に黒魔法は好きだったんだが……

59 :
>>57
このスレでまだあがって無いのだと、カレとカノジョと召喚魔法、EGコンバット、幕末魔法士、吸血鬼のひめごと、
荒野の恋、マキゾエホリック、薔薇のマリア、ベティ・ザ・キッドあたりが個人的におすすめ>女性主人公
薔薇のマリアの主人公マリアローズは作中で中性っぽい描写(医者が守秘義務は守ると言ったり)なんだが、見た目も
メンタルも立ち位置も完全に美少女なので女性主人公にカウントした。
あと、マキゾエとEGコンバットは恋愛要素はほぼ皆無なのであしからず。

60 :
>>57
セシリーは恋愛方面は良いとしても技量が低すぎて駄目
なんでラスボスにあっさり剥かれて揉まれてんじゃと
そこは主人公補正で切り抜けるかルークのストライカーアタックするべき場所だろ

61 :
>>59
thx
意外とあるんだなぁ
>>60
個人的には技量よりも、見た目でマイナスイメージだったな
騎士だ騎士だぞ騒ぐのにふざけた格好してるのがムカついてダメだった
頭につけてる赤いふりふりの所為で、か弱いメイド風戦士様だぞって主張に見えて萎え
アーマーも微妙だったし
メイドだメイド様だぞと騒いでた方がまだ好感もてたかもしれない
弱くてもメイドなら仕方ないで許せるし

62 :
セシリーってフェミというか「マッチョ女」そのものなんだよな
男の社会で男に張り合って同じことをしようとする
これで結果出してるならまだしも肝心なときだけ「女」だからうざい

63 :
そういう書き方をしてるのは男の作者なんだけどなw

64 :
嵩峰龍二「ソルジャー・クイーン」シリーズ
…教皇庁の手先によって家族をされた女主人公ローザ
(本名レジィナ・ウォン・ゴートレック)が、地球帝国によって
作られた不老長寿の戦闘種族プロテウス族の生き残りである
グレオネル・サン・グロアール(通称グレイ)の血を得て不死人
(イモータル)となり、そのグレイを相棒として活躍する大スケールの
SF叙事詩。
全ての元凶は、銀河系を陰から支配する地球帝国の頂点に立つ
通称「アスガルドの十二神」。彼らとの最終決戦を描く最終章
「遥かなる大地(テラ)の伝説」の下巻を残して未完。

65 :
よくわかる現代魔法、主人公女の子、メインが全員女の子

66 :
えっ、セシリーかっこいいだろ
身体中傷だらけになりながら手には重度のやけどまで負って戦うとかその辺の男キャラですらあんまりいないぞ
大抵そういうことがあったらなんか不思議な力が働きましたとかで傷跡すら残らないからな

67 :
>>63
糞女作家だったらもっと最悪なことになってたな

68 :
セシリーはヒロインとしてはいいんだよ
ハリウッド映画のヒロインとかも大抵同じパターンだし
でも主人公としては最低ランクというか明らかに引き立て役造形

69 :
セシリーはオーフェンで言うクリーオウのポジションだからヒロインやってる分にはいいんだけど
話に割り込んでくるとただのお邪魔虫。
結局解決するのはルークだし。
ただ、暴力振るわないのは昨今珍しいし、それに関しては良いキャラ。

70 :
あれ、鍛冶屋殴られてなかったっけ?

71 :
アニメしか見てないけど、一巻部分でアーマー剥がれてルーク殴られてた気がする

72 :
あの、アーマー。成長に合わせて打ち直しなんかな?

73 :
一応あのあと本当にすまなかったと謝っているぞ
それに解決してるのはルークっていっても後半になって成長してて自分でちゃんと戦ってるぞ
アニメは見てないから知らんがな

74 :
ルークが色々イケメン過ぎるからセシリーちゃんが主人公に見えないのが原因かもな

75 :
キノが女だと知った時は額然とした

76 :
アニメになったやつだと戦う司書とか図書館戦争とかかなー
七姫物語とかEGコンバットあたりも面白いよ
まぁたしかに少ないのは確かだけどまったくないってほどでもないな

77 :
ラノベ部、すてっち、セク研、アイドライジング
まだ出てないので思いつくのはこのくらいか。
>>57
>女主人公ものでもっとオススメ
個人的にはアイドライジングに期待。

78 :
女主人公のラノベだったらあと
エノーラ・ホームズとかもあるね

79 :
>>57
星図詠のリーナおすすめ。3巻で打ち切りだけど話としては充分まとまってる

80 :
紫色のクオリア
人類は衰退しました
θ―11番ホームの妖精
プシュケの涙
パッと思いつくのはこれくらいかな
全然関係ないが筒井康隆のエディプスの恋人は女主人公物で俺の中ではトラウマになってる

81 :
ヒミツのテックガール、てのもあったな

82 :
原点回帰ウォーカーズは面白かったかも
彼女は眼鏡HORIC
サムライエイジ
は百合モノかな

83 :
蒼穹のカルマのカルマさん。
想像を絶するです。女の皮を被ったおっさんというかなんというか。
もうそういう次元と超越したとしか言いようがない。

84 :
>>83 よく聞くタイトルと思って調べたらめちゃくちゃ面白そうだな

85 :
蒼穹のカルマはポルナレフ的展開だぞ。
コペルニクス的転換だとか起承転結だとかそんなチャチなもんじゃない。

86 :
「白兎騎士団」とか、「ザ・サ−ド」を忘れないで。
あと最近ではまあ売れてないとは思うが、「無刃のイエ−ガ−」かな。
「マテリアルナイト」とか「天華無敵」とかも好きだったな。

87 :
女主人公の魅力的な作品は、やっぱ女性作家に多いように感じるな。
セシリーがダメなのは、女性心理をまったく調べていない男性作家が
書いているからだろう。
まあ、奴に限らず、ハーレム要員としてではない、ちゃんと女性らしくて
かつ魅力的なキャラを書ける男性作家は本当に少ないんだが。

88 :
やはりカルマさんこそ最高のだな
あの作品は女主人公だからこそ成り立つもの
カルマさんが女じゃなく男だったら逮捕されそうだし

89 :
カルマ、気になってるんだけど、主人公のメンタルは『女の皮かぶった男』って感じか?
じめじめなよなよしてる必要はないけど、そこまで行くと萎えそうな感じで手に取れない。
どうだろう。

90 :
男とか女とか、そう言うのを超越してる。
ただひたすら、姪のアリサにハァハァする。
初期はその兆候があるだけのクールビューティーだったんだけどね。
最新刊になると読者の想像を遙か斜め上に超越していった。

91 :
もっと伸びて欲しいスレ

92 :
ふむ

93 :
小説は内面の重要性がアニメより肥大化する。
アニメでは戦うヒロイン(なのはやストパン・マギカ)とほのぼの日常(例:けいおん)で女主人公が顕著
前者は戦いの迫力・後者はキャラや雰囲気の小奇麗さ。どちらも映像媒体が重要なジャンル。
でも小説では文字媒体だからそれができにくい。だったら内面が重要になる。
要は内面でどれほど男を引き付けられるか。
小説でスレイヤーズみたいなのはリナが男的内面だからじゃないだろうか。
90年代ヒロインの「ハチャメチャ破壊型」は男性読者も理解できそうな内面。
またカルマさんみたいになのも男性読者が理解できやすい。
つまり女子主人公を男子が好みそうな内面にするということが重要になる。
まあ異性主人公の内面を読者の性に近くしちゃうというのは、腐女子がとっくの昔開発した技術だろうけど。

94 :
やっぱあるていど知名度とかないと名前すら挙がらないか
星図詠のリーナは最近ので個人的にかなりよかったんだが

95 :
>>87
女主人公はハーレム要員でないと駄目だろ
少女漫画みたいなくっきかたとかビッチすぎる

96 :
黄色い花の紅、バニラを書いてたアサウラが
路線変更してベントー書いてるのを見て
やっぱり厳しいんだなと思った

97 :
俺の本棚には銀盤と鉄球姫エミリーしかなかった

98 :
女向け文庫:女が買う
男向け文庫:男も女も買う
絶対数逆転したら市場支えるの女だよな

99 :
俺は基本男主人公以外読まない派なんだが
禁書8巻主人公の黒子は一通や浜面よりかっこよかった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
どマイナーだけど好きだったラノベ3冊目
F1を題材にしたラノベってあるPART2
メディアワークス文庫総合スレ 5
【オタリア】村上凛