2011年10月1期ライトノベルラノベに短編は必要ない
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
(゚Д゚≡゚д゚) 今ラ板には俺様しかいない!Part8
【神様ゲーム】宮崎柊羽スレ
なんでこのライトノベル人気あるの?その37
【ニーナとうさぎと魔法の戦車】兎月竜之介スレ
ラノベに短編は必要ない
- 1 :11/08/05 〜 最終レス :11/12/21
- ただでさえ薄っぺらい話がさらに薄くなる
- 2 :
- そうか?
それでもよくね
- 3 :
- 短編のが面白い作者もいるでしょう
- 4 :
- >>3 たまにいるよな
- 5 :
- >>3
ラノベでいるか?
- 6 :
- ラノベ的には一巻だけが短編か
- 7 :
- じゃなく一巻完結
- 8 :
- >>1は話がまるで逆というか、
短編はむしろアイディアから何からギュッと濃縮して詰め込んだモノでしょ
薄いのは長編
薄っぺらいのが嫌なのであれば必要ないのはむしろ長編のほう
- 9 :
- 連作短編好きだけどキノとかほうかごとか生徒会とか
ゴミみたいなのしかない
- 10 :
- つまり短編集ならいいってことか
- 11 :
- 一時期の富士見の短編のつまらなさはひどかった
やっぱ神坂、秋田、賀東がいた時代が異常だったんだと思った
- 12 :
- ここまで短編良作が上がらないとすると
- 13 :
- バカテスは短編のほうが面白いと思う
長編はすべて主人公の一人称だけど、短編だと他キャラ視点で書かれているので
- 14 :
- 短編集だの何.5だの、区別しなければいい。
- 15 :
- 短編って過去のことが多いから物語の時間の流れとかが楽しめていいと思うがな・・・
- 16 :
- SAO2巻のキリト武勇伝兼新ヒロイン連続投入みたいなのは長編じゃできないな
- 17 :
- 外伝、サブキャラのエピソード集や、後付け設定の説明、伏線貼り。
本編じゃできないギャグやナンセンス。
短編は不滅ですね。何よりラノベ雑誌がある限り。
雑誌があるなら短編はなくならない。
- 18 :
- 短編がダメなのは、雑誌のために書かされてる感が強いのもあるな
逆に、BBBの過去編とか、作者の趣味丸出し系は面白いのが多い
- 19 :
- 雑誌あるのって電撃とGAとHJくらいじゃなかったか
どこぞのレーベルのは休刊になったし
- 20 :
- だから短編は減る傾向にあるのは間違いない。
このスレ的にはいい傾向じゃないかw
ラノベ全体としては、衰退に向かってるのは間違いないがw
- 21 :
- 最も成功した短編はスレイヤーズか
- 22 :
- 短編で最悪だったのはけんぷファー
本筋の流れを無視して同じような話ばっかり繰り返されてた
- 23 :
- ラノベ雑誌には絶対に必要
長編を途中から読んで理解するのは難しい
- 24 :
- 雑誌掲載とかアニメDVDのおまけとか
そういうのを読んでること前提で
長編にエピソードとかキャラとか出すのはやめてほしいと思うね
- 25 :
- >>21
どっちかっていうとスレイヤーズで成功したから短編が流行ったってのはある
スレイヤーズも、ドラまたを魔法少女呼ばわりする平和主義者の王子様がいなければ
今ほどの成功があったかどうか
- 26 :
- >>22
けんぷは酷かったな
・似たような話ばっか
・異常な生徒会長の登場率。というか生徒会長が主人公に逆する話ばっか
・設定矛盾
・話が全く進まないどころか意味がない
・ラスボス登場したのに日常話。全然緊張感がない
- 27 :
- バカテスみたいに日常話が書きやすければいいんだが、
本筋を無視してまで書く価値があるかを考慮して欲しい
- 28 :
- スレイヤーズでシリアスなファンタジーぶっこわして、
ぼけ倒しやナンセンス、日常がウケたからね。
長編でぼけ倒しや日常描写がはじめから内包してる作品で、
やる必要ないよな。
生徒会の一存とか書き下ろし長編がわざわざ短編のコントの集積。
ただ、売り出したい作家いるとき短編で認知させる手法はあったが。
しかし、それも今は雑誌じゃなくネットやメディア展開だよな。
- 29 :
- >>22 >>26
馬鹿野郎。それが良かったんだよ!!!!!!!!!!!
- 30 :
- 今のラノベって1アイデアで1作でっち上げてるから
短編と長編にかかる手間が実は大差ない
作者としては文庫5,6冊分のアイデアで1冊しか出せないなんて
商業的においしくない
- 31 :
- >>29
アホみたいにびっくりマーク付けて必死と言わざるを得ない
けんぷの短編は「必要ない」というより「無い方がいい」
- 32 :
- けんぷの6巻も短編だったけどそこまで気にならなかった
8・1/2巻が微妙に感じて、9・1/2巻と10・1/2巻は読んでて辛かった
- 33 :
- 「ある日、爆弾がおちてきて」が出ていないとか…
- 34 :
- ラノベに限らず、雑誌に載っただけでトラブルで文庫化されない短編は珍しくないからなぁ。
打ち切りで1冊分に足りないから出ないものもあるし。
そういう短編はこの世に要らないと思う。
- 35 :
- アストラルも短編連作だったなあ続きでんかな
- 36 :
- 狂乱家族日記は短編も長編も面白いと思うんだが
うまい具合にリンクしてるし
- 37 :
- >>31
何という自己紹介乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 38 :
- 短編は後半つまんなくなるから
フルメタとか
- 39 :
- みんな忘れてるけど、電撃大賞には一応短編部門があるんだよね
- 40 :
- なぜアニメ放送中のダンタリアンの書架の話題が出ない?
俺大好きなのに。
- 41 :
- 文学少女は本(お題)一つにつき一つの話だから短編に向いてると思ったぞ
- 42 :
- 文学少女の短編集好きだったな。特に舞花の「檸檬」のやつ。
入間が短編読み切り書いてるね。
- 43 :
- ワンアイデア作家の入間は短編のほうが得意
長編は書く事ないのに引き延ばしが見え見え
- 44 :
- もともとそういう気があるんだろうな。
短編は面白いからそっちでがんばって欲しい。
- 45 :
- あげ
- 46 :
- 東京レイヴンズみたいな、本編がシリアス度を増していく前の小休止として短編を挟むのが好き
- 47 :
- 正直ザ・スニーカーが潰れて喜んだわ
まあ一番短編商法が酷いのは富士見だが
- 48 :
- 乙一とかは短編ラノベ作家でちゃんと面白いだろうが(好き嫌いはともかく)
長編シリーズものの外伝短編のこと言ってんの?
- 49 :
- >>40
ダンタリアンは
アニメ一話をみて原作1巻をかったけど、正直アニメの方が面白いと思う
短編が良く無いのは
キノの旅みたいに、薄っぺらい話を、さも高尚なんだぜとアピールする作品が多い所かな
- 50 :
- 短編出すのは構わないんだけど
出すなら出すで本編を同時に出して欲しい
- 51 :
- 西村悠は短編のが好みだった
- 52 :
- イリヤは短編か?
- 53 :
- >>51
つ『妄想ジョナさん。』
- 54 :
- >>11
そこに雑賀も入れてやってくれ、短編書くの苦手だから調子崩したけどなw
というか富士見の月間ギャグ短編とシリアス長編並行執筆コースは
超人看板作家養成が目的なんじゃね?
あれで調子壊れなかったのって結局神坂と秋田だけだから実質作家廃人コースだが
- 55 :
- キノは最初の頃は好きだったんだがなぁ
最近のはマジで薄っぺらい、当たり前のことをそれっぽく言ってるだけの話が増えてきた
- 56 :
- 短編は設定補強と言う意味では評価する
特にサブキャラとかの過去話とか
あるいはフルメタやオーフェンみたいなギャク話
- 57 :
- 番外編とかスピンオフは良いかもね。
- 58 :
- >>33
「ある日、遊星爆弾が落ちてきて」
「ある日、重核子爆弾が落ちてきて」
短編を否定されたら平坂先生はどうするんだ?
- 59 :11/12/21
- 短編でも面白いのは面白いし、つまんないものはツマンナイ
極端な答えしか出せない奴はバカ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
(゚Д゚≡゚д゚) 今ラ板には俺様しかいない!Part8
【神様ゲーム】宮崎柊羽スレ
なんでこのライトノベル人気あるの?その37
【ニーナとうさぎと魔法の戦車】兎月竜之介スレ