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2011年10月1期数学数学を哲学する
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数学を哲学する
- 1 :11/06/07 〜 最終レス :11/11/23
- wikiより、数学の哲学(philosophy of mathematics)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6
- 2 :
- 数学を理性に従って哲学できる奴なんて歴史に名を残すような大数学者ぐらいじゃなきゃ無理でしょ
- 3 :
- だいたいどの哲学者も「数」や「数学」そのものについて言及してる
- 4 :
- 嫌だ
- 5 :
- この世にある数という概念は全部人間が創造したもので、
実際には存在し得ない
- 6 :
- 『数という概念の存在』の方が人間の存在なんかよりも遥かに確実。
猫
- 7 :
- だから何が言いたい?
- 8 :
- >>6
しかし神は人間が作ったもの
- 9 :
- 数は観念でしかない。単なる抽象的・空想的な思考の対象物。
- 10 :
- >>8
>>9
人間なんて居なくても数学は既に存在スルと私は考えています。
猫
- 11 :
- >>10
少なくとも、お前が存在しなくても数学は存在することは確かだ
- 12 :
- 猫が何者であるかが不確定な間は、断定的な発言は慎むべきだ。。
お前が居なくなっても差し支えないが、猫が消えるのは寂しい。
マイケルかも、我が輩は、かも知れないしな。
自らを猫と称した戦略はお前以上。
- 13 :
- >>10
そんなん嫌やわ。なんでそんなけずなんあんた。
- 14 :
- >>6
仏蘭西にパライソがあるとでもいうの?
- 15 :
- >>10
猫は実在論者か? コンヌの影響だな。
- 16 :
- >>15
いいや、恐らくは糞父の影響でしょうね。でもソレが実在論と言えるかど
うかは私にも良く判りませんね。まあとにかく:
★★★『数学に於ける構築物がこの世の存在としては一番絶対真理に近い』★★★
と考えている事だけは確かですね。
まあ幼少期の自分の周囲では『糞父「こそ」が一番信頼出来ない存在』
だったからでしょうね。
猫
- 17 :
- >>16
静粛に。
by静音判定委員会代表
- 18 :
- >>15
息子を含めた家族の構成員を自分に対して屈服させて絶対服従させる為
には事実をねじ曲げて嘘を言い、ソレを強弁して罵倒という方法で相手
をねじ伏せるという方法論が常態化していました。コレが世間では科学
者と呼ばれる存在であった事は正に驚嘆に値します。
糞父は自分が常に正しいという考え方しか出来なかった内弁慶で井の中
の蛙でしたね。そして『内弁慶と蛙はダメだ』と自分で連呼してました
から、奴は『自分が屑である事』を自分で良く知っていたんでしょう。
猫
- 19 :
- >>18
静粛にシロ。
by静音強制委員会委員長
- 20 :
- 雄弁は銀、沈黙は金
- 21 :
- >>18
科学者は倫理観を持たないといけないよね。数学者はどうなのだろう。
- 22 :
- >>18
処罰します。
- 23 :
- >>22
賛同します
- 24 :
- >>21
例えば『原子核物理学者は倫理観が必要』というような主張がアリマス
よね。でもソレはインフルエンシャルだからでしょう。でも数学者は実
際の現実社会には殆ど影響が無いので、物理学者程の深刻な問題は生じ
ないのではないでしょうか。
猫
- 25 :
- >>20
そういう考え方はこの国を間違った方向に導くので危険。
猫
- 26 :
- 仕返しは許されるの?
- 27 :
- >>26
私はこの数学板では、仕返しを装って作戦を実行しているだけです。私は
基本的には必要無い事はしない主義なので。
猫
- 28 :
- >>26
でもこの2ちゃんの遣り方は極めて陰湿で、仕返しどころか自分が被害
を受けていなくても、誰か他の弱者を叩く事に拠って脆弱な自分達の弱
い心の栄養にしてるのが見え見えですからね。だから『仕返し』なんか
よりも遥かにタチが悪いですね。だからこういう馬鹿な匿名掲示板は崩
壊スルべきだと私は考えています。
猫
- 29 :
- 親父への仕返し!
- 30 :
- >>29
いや、むしろ『誤った考え方である』という事を本人に自覚させて理解
させる過程で『何がどう誤っているのかを私自身が良く理解出来た』と
いう側面がかなりあります。だから私は糞父に大損をさせられたと同時
に自分の頭を深刻に使う機会を与えられたとも言えます。つまり『極め
て立派な反面教師』という事も事実でしょう。
猫
- 31 :
- 仕返しはどんなことがあってもしてはならない
- 32 :
- >>31
では無責任な攻撃や名誉毀損、誹謗中傷は行ってはならない。加えて私
が糞父をどんな風に扱おうと外部の人には何も迷惑は掛らない。コレは
あたかも糞父が幼少時の私に対して何をしようとソレは外部に対しては
何の影響も無く、従って誰にも迷惑が掛らなかったのと全く同様である。
だからその言い方は『単なる綺麗事』ですね。私は『誤った存在を撲滅
しただけ』だと考えているので。
猫
- 33 :
- >>31
まあ日本では『親や年長者を打ち据える』というのは儒教思想という観
点からは明らかにタブーでしょうね。だから何時まで経っても家父長制
度や年功序列、男尊女卑みたいな封建的な考え方から脱却出来なかった
んでしょうね。でももし『親であれば何をしても問答無用』という考え
方は明らかに間違っていると私は考えるので。つまりダメなモノはきち
んと攻撃されなければならないと私は考えるので。
猫
- 34 :
- 静粛にせよ。
by静音強制委員会委員長
- 35 :
- 訂正:
もし『親であれば → 『もし親であれば
猫
- 36 :
- >>31
言われの無い名誉棄損や誹謗中傷が横行する某匿名掲示板の馬鹿住人達
の行為の方がきちんとした理由を伴う仕返しよりも遥かに酷いと私は考
えますけどね。ソコはどうなんでしょうか?
お返事をお待ちします。
猫
- 37 :
- それってイクラと筋子みたいなもんだね
- 38 :
- >>31
お返事をお待ちしています。
猫
- 39 :
- コンヌ
http://s3.amazonaws.com/cogolo_faces/%E5%A2%97%E7%94%B0%E5%93%B2%E4%B9%9F/imgs/www.sbibusiness.com/sbiphoto/77388_szTCWxILRknFnD3Z_medium.jpg
- 40 :
- >>31
お返事を下さいませ。
猫
- 41 :
- なんか自分なんかわからん高尚な話題が展開と思ってたんだけど、
私小説読まされるんだよね、猫さんは文学したほうがいいよ。
日本には場を読むという文化、まあ世界共通だと思ってるんだが、
まず、それがなきゃ。ひとりでわめいていてもだれも相手にしてくれないよ。
猫さんの頭脳の優秀さは、みんなわかってるんだから。俺の千倍優秀だよ。
- 42 :
- >>41
私は『場を読む』という考え方を最初から意図して放棄しています。極め
て害がアル考え方だと認識しているからです。コレは貴方も知ってる通
りで、私は誰かに相手をして貰いたいのではなくて、『こういう馬鹿な
場所を撲滅したいだけ』ですから。だから気にしないで下さいまし。従
って当然に私は文学はしません。私は文学には興味がアリマセンので。
猫
- 43 :
- >>39って本当に猫なんですか?
- 44 :
- >>43
見てないので知りません。
猫
- 45 :
- >>31
お返事はどうなっていますでしょうか?
猫
- 46 :
- >猫
追い詰めてるつもりか知らんが誰が見ても相手にされてないだけw
相手にしてもらいたけりゃまず荒らしやめろ
- 47 :
- >>46
ワシの目的は「アンタ等に相手にして貰う事」ではなくて『アンタ等を
徹底して困らせる事』やがな。どうやら結構効果が出てるみたいやナ。
猫
- 48 :
- 暇人乙
社会のゴミはさっさと寝ろよ
- 49 :
- >>48
ソレはお断りや。ワシは暇人やけんどナ、そやけど寝るか寝えへんかは
オマエやのうてワシが決めるのや。そやし黙ってろやナ。
猫
- 50 :
- 猫
- 51 :
- コンヌ の弟子
http://s3.amazonaws.com/cogolo_faces/%E5%A2%97%E7%94%B0%E5%93%B2%E4%B9%9F/imgs/www.sbibusiness.com/sbiphoto/77388_szTCWxILRknFnD3Z_medium.jpg
- 52 :
- 職を失うと正気も失われるらしい
- 53 :
- 気にしてへんがな。
猫
- 54 :
- 徐々に糞父に似てくる猫。見ているぞ。
おならや汗、口の臭い。自分が忌み嫌うものへ似てくる恐怖。
自分が菅直人になっている事に気がつかなくて彼を批判する猫よ。
はよ止めろカン。
- 55 :
- 「原発を止めると日本を再生させるエネルギーが
なくなることになる」という真っ赤なウソを言って憚らない政治屋たちより
いくら空きカンとはいえ、この機会に
電力利権にメスを入れて日本を健全化しようとしているだけ
ずっとまし
- 56 :
- 菅直人がダメなのは頭が悪いから。無能なのは見てたら明らかなので。
猫
- 57 :
- 心がないんや。
- 58 :
- >>56
空き缶だから
脳みそも心もあるわけない
ただし頭だけよくて心がないやつらの好きにさせておいていいのか
- 59 :
- >>57
>>58
心とか言ってるからこういう膠着状態にナル。大切なのは能力と実績だ
け。私が超有能だと考えるのは例えばヘンリー・キッシンジャー氏。彼
は皆からは嫌われたかも知れないが、でも『国益という観点』を中心に
据えて、その考えの基にアメリカに多大な利益をもたらした。だから最
低限でも頭が良くて有能でなければならない。政治家を人気商売と考え
るのは大間違い。但し日本人はこういう政治家は評価しないだろうけど。
猫
- 60 :
- キッシンジャーは超優秀だったが彼の「心」も超一流だと思う
心あっての才覚だ
metaphysical foundation of logicという言い回しがあるのを
ご存知か?
- 61 :
- >>60
ソレは知りませんね。私の理解では『彼は無駄な感情を切り捨てて論理的
にアメリカの国益を追求した超優秀な政治家』という認識ですね。つまり
徹底して実利的な意味の国益を追求したのではないでしょうか。そもそも
心というモノに客観的な説明は付かないので。
猫
- 62 :
- こころとはなくならないもの
- 63 :
- >>61
読みました。
犬
- 64 :
- >>59
読みました
犬
- 65 :
- >>61 >>59
読みませんでした
猿
- 66 :
- >>62
存在する事とソレを参照する事とは全く別デス。
猫
- 67 :
- >>63
>>64
犬様、
何かご感想なりコメントはありますでしょうか?
猫
- 68 :
- >>67
猫さんの言うことに概ね賛成です。
日本人はどうしても情緒や浪花節が好きですが、
国力が傾くと内向きになり、余計に
国家の駆け引きにまでそれが害を及ぼすという事です。
浪花節が嫌いとか悪いのでなく、日本の外に
出てしまえば何の役にもたちません。
もう少し日本の政治家は冷徹な眼力を持つべきでしょう。
結果が出れば、浪花節などあっても無くても良いのです。
それとアメリカですが、先月は危うくデフォルトに
なりかけました。もったとして今年の夏まででしょうか?
しかし、デフォルト後の日本とアメリカを比較すると
どんな世界になるのか誰もわかりません。
崩壊寸前のアメリカといっても、若いIT革命児は誕生しますし
GAGAさんの様な、民主党の政治家が束になっても適わないオーラを持つ
アーティストがいます。彼女が来るだけで世界も日本に注目するでしょう。
何が日本と違うのでしょうか?
また自分は好きではありませんが、例えばAKB?の
一連の騒動を見てると、奴隷を強要しているように見えます。
これでは溌剌とした有能な人物が育ちません。
鈴木宗男以外の人物で誰がロシアと対等に交渉が出来るでしょうか?
どちらが良いか悪いか以前に、このままでいくと
日本は精神も経済も政治も、そして数学も芸術も崩壊するのではと心配です。
犬
- 69 :
- >>68
犬様、
現在の段階でデフォルトを心配しなければいけないのはアメリカ、ギリシャ、
アイルランド、ポルトガル、スペインで、加えてイタリアが難民問題を抱えて
おり厄介ですね。こういうご時世で道義や精神論を振り回すのは極めて危険で
すが、日本ではお上も世間もその双方がそういう問題点に気付いていないと私
は考えます。
もしこのままアメリカがデフォルトに陥れば日本経済は無傷では済まないと考
えますが、でも日本はそういう危機を経験した方が危機意識の醸成には良いの
かも知れませんね。
猫
- 70 :
- 日本もいずれ中国に侵略されるとき、多くの日本人が海外に逃げ、世界中に日本人難民が生まれるであろう。
- 71 :
- ゼノンパラドクスと極限 lim x→a についてはいまだに誰も答えてくれない orz
- 72 :
- >>69
そうですね。
危機が目前に迫ると、人間は信頼に基づく予測を
したがらないものです。現状維持だけで大変でしょうが、
原発にしてもデフォルトにしても日本の政治家はもっと
国民を信頼して情報開示して自ら考えさせるべきです。
だから現時点においてさえ、何とかなると考えている
人は多いでしょう。原発のニュースも余り流れなく
なりましたが、以前として危機レベルは最高です。
これは日本国家のあり方にも当てはまります。
大変な時代ですが、実は原発反対は感情論だけでなく、
ウランをはじめとする鉱物資源が以外に早く枯渇するという
データがあります。現状維持だけで莫大なお金が掛かり、手詰まり感があります。
日本は核兵器開発が許されず、原子力の研究も他国に
10年は引き離されて始めました。だから世界の認識では
日本の原子力は全ての面(技術も含めて)において後進国です。
フランスとは比べようもありません。フランスも何とかして
日本の原発収束に手を貸して自国のレベルの高さを世界に
アピールしたいのでしょう。
犬
- 73 :
- >>71
もう一度質問を書いてください。
犬
- 74 :
- 増田を哲也する
- 75 :
- 猫の親父さんはどういう願意をこめて「哲也」と名づけたのだろうね。
- 76 :
- >>72
犬様、
日本における基本的なモノの考え方は:
★★★『お上は常に優れているので愚かな民衆を管理して
言いなりにさせなければならない。そうでなければ誤りを犯す。』★★★
という考え方で秩序を保つという論点でしょう。だからトップダウン方
式の超管理社会という訳ですね。そういう考え方に立脚すれば、何も無
理をして不都合な情報を国民に開示する必要は無いという考え方に支配
されているとしても不思議はアリマセン。だからお上は国民を管理支配
して、また国民は政府や専門家に大切な判断を全て任せて於けば自分達
は何も勉強をしなくても、また何も判断しなくても良いという楽な道を
選んでいますよね。だからコレが無責任とか思考停止とか言われる状況
を生じさせていると私は思います。
本来は誰しもが一人一人できちんと考えて意見を言い、そして意志決定
に参加するべきだと思いますけど。そうスル事が先ずは自分達の危機を
自分達できちんと認識スルという事の第一歩だと思いますけど。
猫
- 77 :
- 哲:哲学という意。
也:提示・呼びかけの助字。
- 78 :
- 随分と高尚なお話しですナ。
猫
- 79 :
- [哲]の漢字のなりたち
手偏は「手」を表し、「斤」はスカートをはいた女性を表す。下の「口」は列車を表している。、
漢字全体では、列車に乗った女性を痴漢する様子を表す。転じて痴漢そのものを表す。
増田哲也=増田は哲也(痴漢なり)
- 80 :
- >>73 亀はウサギに追いつくには無限分割可能で永遠に到達不能
実数は無限分割 =デデキント切断
よってlim x→a F(x) = F(a) とする複素関数論はパラドクス回避?
- 81 :
- 心がないんや。思いがなくては飯も食えん。
金か愛か、猫は迷わず小判。聖書読め。
自ら吐いた言葉は必ず己に返って来る。覚えておけ猫。
人語を解さない猫といえども容赦はしない。
- 82 :
- 聖書が置いてあるホテルはよくあるが
論語が置いてあるホテルには泊まったことがない
昔なら中国のホテルには毛沢東語録が置いてあったのだろうか
- 83 :
- >>81
私も貴方達に対して容赦はしません。なのでどうぞ容赦なく攻撃をして
下さいまし。コレは貴方達に対する報復攻撃ですから。私も積り積もっ
た事柄で貴方達に対して腹に据え兼ねて居ますのでナ。
猫
- 84 :
- 数学の研究をしていて
しらずしらずの間に積もり積もったものなら
一層の研究によって
払い落としてしまおう
- 85 :
- >>84
いいえ、馬鹿を出来るだけ多く焼き払ってから考えます。恨みを晴らし
てからでなければ数学は出来ませんワ。
猫
- 86 :
- >>84
数学をしていて溜まるのは『見果てぬ理論への期待』ですね。でも馬鹿
の相手は苦悩と恨みの蓄積だけ。糞父との確執で溜まったのは不条理と
いう概念への執念。
猫
- 87 :
- この恨み綿々として絶えるときなからん
- 88 :
- >>86
あんた、異邦人のムルソー猫なんやな。
で、仏蘭西か。得心剣呑剣呑。
文学を二次的学問と揶揄した理科の輩を思い出す。
熊
- 89 :
- >>88
「異邦人」は高校時代に読み、映画も見たが
わからなかった。なぜこんなのが評判になるのかが。
今だと少しはわかるような気がする。
あなたの「猫=異邦人」説がもっともらしいから。
- 90 :
- >>88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%82%A6%E4%BA%BA_%28%E5%B0%8F%E8%AA%AC%29
コレですかね。私は読んでないので、時間が出来たら覗いてみますワ。
先ずは映画から探しますワ。
どうもデス。
猫
- 91 :
- 今日パパンが死んだ
哲也は喜んだ
- 92 :
- そんな単純な話ではない。
- 93 :
- >>90
また儂は、ラスコーリ・ニコフ猫かともオモタわ。
正義超人思想猫。あっちは、法科、こっちわ、数学科。
何かあるでこの二つは。
存外あんたを追い詰めるンはあんなコロンボ的刑事さん
なんかな。でも、哲学科の人間が、宗教に救いを求めンの
なんかいややゆうとったな。あんたもそうやろ?
ソーニャ元気か?
罪と猫と罰と熊
- 94 :
- 猫は女である。
これは女を貶める意味ではない。女とはそうしたものだからである。
- 95 :
- さて、数学を哲学しようか
- 96 :
- しなくていい。数学が汚れる。
- 97 :
- あんたのいう数学ってのはその程度のものなんだねw
少ない文字数の書き込みからでも結構いろいろ分かるよねw
- 98 :
- 数学それ自体が一つの壮大な哲学なのだよ
- 99 :
- 「数学」って何?
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