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2011年10月1期インディーズ【エクスペリメントイ】eksperimentoj 2個目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【エクスペリメントイ】eksperimentoj 2個目


1 :07/12/18 〜 最終レス :11/09/16
公式
ttp://www.eksperimentoj.com/
前スレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/minor/1175393724/

2 :
downyスレより
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/minor/1161305837/
244 :無名さん:2007/11/25(日) 12:29:55
エクスペリメントイ、10月のライブキャンセルになってたが
理由が「メンバーの都合」だったり「メンバーの急病」だったりでハッキリしてない。
何かあったのか?
ドラマーが宗教にハマったという噂は小耳に挟んだが・・・
245 :無名さん:2007/11/28(水) 17:13:48
>>244
それはない。笑
ドラムの人はいたって普通だよ。
248 :無名さん:2007/11/30(金) 03:07:19
>>245
いや、宗教はマジだよ。真光。ごく近い人間しか知らないが。
確かに普段はまともだが、弱いところを見せると勧誘されるから気をつけな。
249 :無名さん:2007/12/03(月) 21:27:29
真光ってこれか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%95%99%E7%9C%9F%E5%85%89

3 :
>>2 の続き
250 :無名さん:2007/12/06(木) 02:26:27
Wikipediaから消されている件
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eksperimentoj
ライブキャンセル後、公式の更新もないようだし
宗教のことは知らないが、何かあったことは確かだな
downyと関係ない話題ばかりでスマソ
252 :無名さん:2007/12/06(木) 23:35:53
内情を知ってるけどドラムの宗教とは関係ない
ギターがなんかあったみたいだけど
ここでは言えんようなことだ

4 :
何があったんだ・・・メジャーデビューしたばかりだっていうのに

5 :
気長に待とうぜ。
すげえいいバンドなんだしさ。

6 :
元関係者です。この際正直に言う。
最初は結構好きだったんだが
毎回noteから始まるという構成のライブに疑問を感じていた。
音楽性も、ベースレスであることを除けば、よくあるポストロックでしかないし。
これでは客に飽きられるだろう。現にスレ立てても盛り上がっていないし、、
そこに追い討ちをかけたのがドラムの宗教の一件。
これでeksperimentojからは完全に離れた。

7 :
ここだけの話だが、ドラムは女のせいでおかしな方向に行ってしまった。
煙草もギャンブルも宗教も、全部女の影響で始めたこと。
eks〜は活動停止で、もう一つのバンドもクビになっちまって、これからどうする気だ?
そこそこ上手いのに、女一人のために人生を棒に振るなんてな。そんな奴じゃなかったのに。
プロでやっていくなら、音楽が宗教位の勢いでやってくれ。
音楽やってる人間が音楽で救われないなんて、最低だ、、

8 :
宗教なや女性関係で人を判断するのはよくないよ。
いい音楽をやってくれてればそれでいいんじゃないの?
私等はリスナーであって宗教の信者じゃないんだから。
私はeksperimentoj本当に好きだよ。
>>6
eksperimentojはいつだって素晴らしいライブをしてる。
構成も日本の音楽シーンを越えた考え抜かれたものだと思う。
それくらいで離れるくなら元関係者なんて名乗らないで欲しいし、
ここにも書き込まないでほしい。
純粋なファンからしたらそう思うよ。

9 :
良い事を書くだけがファンではないと思う
素直な気持ちなら何でも宜しいし
>>8そうは言えど良いも悪いも判断できないとダメだろうがね。

10 :
>>8
もちろん、eksperimentojは音楽的には好きな部類に入るよ。
でも、ドラムの宗教活動によってバンド活動に支障が出始めてたから
音楽が好きだから、他は何をやってても関係ありません、とは言えない。
>>9の言うとおりだ。
話が話だから、こんなこと2chでしか書けないと思ってここに書いたのに
気分悪いからマンセー意見しか書くななんて、そっちの方が宗教的で気持ち悪い。
今年の5月か6月ごろだったかな?
ドラムが急に付き合い悪くなり始めて、スタジオドタキャンしたり
都内で土日にライブがある日には、ライブが終わったら即、女と二人で帰ってた。
今思えば、あの頃にはもう既に宗教にハマってたんだな。
それからしばらくして、もう一つのバンドの方からドラムが抜けた話を聞いた。
メンバーとメンバーの彼女を宗教に誘ったらしい。あーやっぱり、って思ったよ。
↑で失敗したためか、eks〜ではメンバーを勧誘しなかったようだが
ボーカルはドラムの宗教のことを、正直あまり良く思ってないらしいからな。
後々そういう部分でわだかまりが出てくるんじゃないかな。
しかし、ギターに何があったのか気になるな・・・。
おそらく体を壊したか、精神的な問題か、警察沙汰になったかのどれかだろう。
どっちにしても、しばらく活動できないならちゃんと報告すべきだよ。
今まであれだけライブやってきたのに、急にやらなくなったらおかしいだろ。
これでも、ボーカルとギターには頑張ってほしいと思ってるんだよ。
二人とも素晴らしいミュージシャンだしさ。ドラムはもうシラネ。

11 :
>>10そうだな。
何より知らないことを聞けたんでありがたい
特に若命には頑張って欲しい
dhalは継続してるんだろうか

12 :
>>11
騙されるなよ。
>>6>>7>>10は「もう一つのバンド」の関係者だぞw
eksperimentoj部分は推測ばっかりじゃねーかww
結局現状も知らないみたいだしよww
同じ人間を赦せるか赦せないかバンドの懐の深さの違いじゃね?
音楽がよければ宗教とか正直どうでもいいや
もう一つのバンドも大変だな、
2ちゃんやらmixiやらでベラベラ喋る彼女を持ったおかげで自分らまで人間性疑われるしなwww

13 :
>>12
残念だが違う

14 :
音楽が良ければ宗教は正直どうでもいいって果たしてどうだろう
それに元関係者だからさすがに現状までは知らないだろ

15 :
現状を知ってるけど
そのドラムの宗教やらなんやらと
今活動が滞っているのとはなんの関係もないじゃん
ドラムはメンバーの一員としてeksを立て直そうと頑張ってるよ
>>6
それでも頑張って欲しいと思ってるとかよく言えるよね
ギターのことだって憶測で三択で決めつけてさ
ねー モトカンケイシャサン

16 :
>>15
6に対して恨みでもあるのか?

17 :
>>14
関係者でもない1リスナーにメンバーのプライベートなんて関係ないし
純粋に音楽で判断すればいいだけだろ?
出てきた音が良いと思えなければ聴かなければいい話で
逆にそこにこだわる理由がわからない
それこそ音楽を馬鹿にしてんじゃないのか?

18 :
15はドラム本人じゃね
ただのリスナーの割に必死すぎ

19 :
>>6は個人特定されないように、細かいところをわざとぼかして書いている気がする。
宗教にハマったって、その宗教の名前まで出てるんだから
かなりガチっぽいがなあ。

20 :
>>17
音楽は人が作るもの
音楽が良ければ正直なんでもいいはないだろ

21 :
じゃあお前は聖人君子がつくる音楽だけ聴いてろってことだ
つーか犯罪者でもない人をなんでここまで貶めるのに必死なんだか

22 :
宗教が理由で音楽活動が滞ってるなら
音楽で判断すべきと主張している人こそバンドを叩くべきじゃないのか?

23 :
だから宗教が理由で活動が滞ってるんじゃないって

24 :
>>18
本人はさすがにここには来ないだろ

25 :
>>23
ソースは?

26 :
6がわざと濁した書き方をしているということは、宗教は
かなりdrに近い人間しか知らないということだろう。
15がdr本人ではないなら、ファン以上の感情がある人間、
あるいは事務所関係者だろう。
drばかりを必死に庇っているあたり、どうも臭うな。
>ドラムはメンバーの一員としてeksを立て直そうと頑張ってるよ
gがバンドを止めている原因なら、drが頑張ったところで
どうにもならないと思うのだが。
そもそも、本当にgが原因で活動が止まっているのかどうか
も疑問。「drの宗教ではない、gの不調だ、でもgの不調の理由
は言えません」では理屈が通らない。
>そのドラムの宗教やらなんやらと
>今活動が滞っているのとはなんの関係もないじゃん
少なくとも宗教はガチということだけはわかった

27 :
>>25
ソースって?なんの?
本人でもなければ事務所の関係者でもない
ただeksperimentojを応援してる近しい者に過ぎない
宗教に関しては正直よく知らないよ
本人から勧誘されたこともないし

28 :
「正直よく知らない」のに
>今活動が滞っているのとはなんの関係もないじゃん
と言い切れるのが不思議w

29 :
違う理由があることを知ってるからだよ

30 :
だったらそれをハッキリ言わない限り説得力が皆無なのも分かるな?

31 :
説得力がないのは仕方がない
彼等にこれから頑張っていって欲しいからこそ
その理由を言いたくない気持ちを解ってくれよ

32 :
自分だけは内幕知ってるっていう仄めかしだけか。何様だよ。

33 :
そんなに知りたいなら本人達に聞けば?

34 :
32
あんたも叩くの必死すぎよね

35 :
31はDrの女じゃないかって気がしてるんだが。
31が本当にメンバーに近い人間なら
理由が言いたくないなら言わなくてもいいから
しばらく活動が滞る旨を公式に載せるよう
メンバーにアドバイスしてやってくれ。
このままでは待っているファンに対して失礼だ。
それと、15はミクシーやってるなら
ミクシーでしかわからないネタは書かない方がいい。
Drのマイミクから芋ヅル式に特定される恐れがある。

36 :
>>31
10の書いた理由意外で2chでも言えない深刻な理由なんてあるか?
まさか中じゃねーだろうな

37 :
>>35
悪いがドラムの女ではないよ
でも本人達に機会があったら言っておく
失礼とまで言ったら過度だが、確かにファンの人達に対して何らかのコメントは必要だと思うから
>>36
中じゃない
変な模索するなよ
バンドだって人生だって一概には言えないことが色々あるだろ

38 :
かしらんがお縄としか思えない。

39 :
つーかnote一曲しかキラーチューンがないという現状ではどの道無理

40 :
俺は他の曲のほうが好きなんだが

41 :
私も

42 :
>>39
キラーチューンっていわば日本人ウケするような
キャッチーな音楽が基準での評価っぽく聞こえる

43 :
保守

44 :
age

45 :
あげ

46 :
復活待ちage

47 :
復活はまだか〜

48 :
ベース入れて再始動!

49 :
このバンドは空間系なんだから空間を支配するベースが必要

50 :
ドラムも変えろ!

51 :
宗教ドラマーなんていらん
あんま巧くないしねドラム

52 :
ベースがいないけど
ベースラインをギタボが弾くのがいいんじゃん!

53 :
>>52
既に多くのバンドがそれをやっては結局ベース入れてるけどね。
ドラムカンとかキングブラザーズとか。

54 :
eksperimentojに関しては
ベースを入れる事によって
良さが失われると思う

55 :
そうかな?ベース入れたほうが絶対音良くなると思うけどな
演奏に厚みもでるし、このバンドではギターでベースの代わりを出来てないと思うな
1stは正直言って音悪かったし・・・・あと演奏 チョット下手じゃね?
downyくらい演奏巧けりゃなぁ〜

56 :
期待大な1stだったけど
良かったのnoteくらいだったなぁ〜
solarisもコンピの方がデキ良いし
インストの曲もイマイチ
1stインストの曲多かったなぁ〜
日本には数少ない良質なバンドだと思うので2ndに期待!
なんかトラブッてるらしいけど・・・・がんばって!

57 :
ライブではベースいなくても気にならんかったよ
1stはコンピの時みたいにプロのエンジニアに頼めば良かったのにな

58 :
>>57
関係者の匂い

59 :
1stはエンジニアリングも全部自分でやったのか〜音質の悪さ納得
なんかデモみたいな音質だったもん

60 :
ちゃんとエンジニア付けてやったようだよ

61 :
んじゃ エンジニアが無能だったわけだ・・・バンドを理解してなかったのね
1stは絶対にエンジニア選択ミス

62 :
1stの音質は値段分のクオリティに達してなかったよね
曲は良いのに残念だ
きっと壊れた10Mと腐った900STでモニターしてんだよ

63 :
無理だろろうけど もう一回ミックスとマスタリングをやり直して欲しい。
このバンドの音をもっと良い音で聴きたい

64 :
つうかさ一発録りしたからじゃね?
http://mysound.jp/alternative/2007/04/003232.php
↑がソース

65 :
確か1stとコンピのSolarisはテイク自体は同じはずだから
一発録りかどうかは関係ないんじゃないかな?

66 :
一発録りだったのかぁ〜どうりで・・・・

67 :
age

68 :
メンバーの事がもっとよく知りたい。。。
謎が多すぎる。。。

69 :
いやいや、一発録りでもスタジオでギターアンプだけ他の部屋に持ってって
メンバー同士がヘッドホンでモニタリングしながらドラムのいる部屋で
演奏すればライブ感覚でRECできるし、パラのオーディオトラックも
収録できる。 そこまでは無理でもマイク2本でステレオ録音してるわけじゃないだろうw
商品としてこの音質はあり得ないと思うのでミックスをやり直すべきかと。
確かに上の人が書く通り値段分のクオリティに達していない。
曲はもちろん素晴らしいのだけど・・・

70 :
俺はあのアルバムは彼らの音楽をすごく良く表現していると思う。
音も大好きだ。
一発録りかどうかとか値段分のクオリティとかいう評論家みたいなサンレコばっか読んでるようなやつ。
俺は復活を期待しています。

71 :
>>70
いいこと言った!

72 :
オレもそうだと思ってるけれど
価値観は人それぞれだから「」だけは
いかがなものか。 

73 :
音質悪いのは悪だよ
金払って買ってる人は文句言うべき
無料のダウンロードじゃないんだからクオリティはあげるべき
1stはアーティストのアートではなくマスターベーションだと思う。
失礼ながら、このバンドは一発録音するには演奏力が足りないと思う
宅録暦長いらしいけどレコーディング技術もミックスのレベルも低次元
マスタリング本当にしてるのだろうか?疑問に思う音質
だが2ndには期待! 

74 :
若命カコイイ

75 :
若命優仁:「セッションを録音したものから曲を広げたり、思い付いたメロディーを携帯電話に録音しておいて、志門に“これ面白くしてよ!”って渡したり、そういう作り方が多いと思う。
それで、最終的なジャッジは自分がして……。そうじゃないと勝てない気がしてしょうがない。(----それは何に勝ちたいの?) 
上手いバンドに勝ちたい。自分たちが勝てる部分を追求したい。」
そうして制作された楽曲が収録されているファーストアルバム『eksperimentoj』は、オーバーダビング(重ね録りをすること)を行わずに、バンド全体で同時に演奏して録音する方法(一発録り)が主に採用された。
eksperimentojは基本的にライブバンドである。
ライブバンドとしての強みを最大限に活かすのならこの方法がベストだと思うが、その点についてはどう考えているのか。
若命優仁:「別けて録ることが怖かったというのもあるし、(別々に録音して、細かく構築していくやり方が)ちょっとズルイという感覚もあった。
だったら、ちゃんと出来るところまでリハーサルを重ねてから一発録りした方が、今後のライブにも繋がるしと思って。
『Piano』とか、『broken infinity』は一発録りだし、『note』もほぼそうだね。」

76 :
芦川恵介:「クリックに合わせて叩いて、“ドラムがクリックの後ろになっちゃう”(本来のグルーヴが無くなってしまう)ことが優仁さんにとってストレスで。
それで一発録りにしたというのもあります。」
宮内志門:「“せーのでドン!”っていうやり方がいつもと同じで自然だから、その方が良い感じで出来るんじゃないかなあと.
色々と方法はあると思ったけど、やっぱり間違えて弾かないように頑張ってリハーサルを重れば、その後、作った曲を上手く演奏出来るようになるから。
(----ギタリストとしてはオーバーダビングしたくならない?) 
自分たちでレコーディング環境を持っていたら、全然あり得るかもしれない。元々そういう風に作っていたし……。」
そう、元々eksperimentojは若命優仁と宮内志門による宅録主体のユニットだったのだ。ならば、一発録音に拘らなくとも、オーバーダビングを繰り返すような、綿密な作品を構築していくことに抵抗は無いはず。
40数個のエフェクターを使って音像を作るように、波形編集や打ち込みを駆使して作品を作り上げるということに興味はあるのだろうか。
また、今後その可能性はあるのだろうか。

77 :
若命優仁:「それは全然考えてる。ただ、1枚目を出して、2枚目・3枚目って出していった時に、“1枚目の方が良かったよね”っていう風になるのは嫌。
2枚目・3枚目でどんどん良くなっていきたい。
だから、そういう作り方がそれに繋がるのならやるし、そうでないのなら省いていくし……。
(----良くなるという確信が見えたらやる、という感じ?) うん、そうだね。」
綿密に計算された音像を、確信犯的な大胆さで録音したもの、それがファーストアルバム『eksperimentoj』だった。

78 :
若命優仁:「実は、ロックをやっていて恥ずかしいっていう感覚と、ロックが好きだし格好良いっていう(相反する)両極端な感覚を持ってて。
その気持ちを繋げたものを出したくて、今やっていることが存在している感じかな……。
だから、ギターの音でないようなギターの音を出そうとするのかも。
そうやって作ったものが過去のものになって、また次のものを出してっていう風に進んでいきたい。」
ストイックなメロディアスさと、その中に潜む混沌を見事に表現した彼らのファーストアルバム『eksperimentoj』。
ポストロックという枠組みに収まりきらないその世界は、未完成であることを目指したような危うさの向こうに唯一無二の個性を隠し持っている。
聴いて絶対損はない。まずは、そんな風に断言しよう。
あとは、皆さんがその耳で確かめていただきたい。

79 :
>>音質悪いのは悪だよ
ライブでやっているようなことを忠実にやっているだけで、俺は音質が悪いとは思わない。
むしろ次回作への期待ができる、余白のようなものだと思う。
>>73はリリースする側の理屈だ。視聴者や観客の視点を無視すんな。てめー業人だろ。しかもへっぽこな。

80 :
いや単なる1リスナーですけど・・・

81 :
ウチのオーディオシステムだと荒が目立ってしょうがない
RadioHeadとかはMPダウンロード音源でもそれなりの高音質ですよ

82 :
MP3ダウンロード音源ね

83 :
彼女いるのかな

84 :
音質は別に悪くないけど、薄いわな
ライブにしたってもっと深い音だったと記憶している

85 :
エクスは低音域にこだわってるからなんかなと思う
音源にすると難しいんじゃなかろうか
CDは高音がクリアだと「ぬけている」ように聞こえるし、
低音が厚いと「くぐもっている」ように聞こえてしまうんじゃないだろうか
人それぞれの耳の違いもある
音楽聞きまくっている人ほど耳がやられててるからな

86 :
>>73みたいに音質悪=悪とは思わないけれど 演奏とミックスは別だよ。
>>79みたいな人は演奏しているバンドそのものに主眼を置いて
言っているのかもしれないけど、そのバンドの良さを
録りのエンジニアやミキサーが捉えきれてないのは彼らの演奏とはまた別の話だろ。
むしろリスナーに向けて出すからこそ、予算の範囲内で音質の追求をするのは
当然の義務だと思う。 それはバンドとは関係無いスタジオの義務だよ。
そういうスタッフを採用してしまったバンドにも落ち度は
あるけれど。

87 :
彼女になりたい

88 :
入信すれば?

89 :
音質悪い1stアルバム10万枚くらい買ってやれば

90 :
ひど

91 :
このバンド聴いた。でもトムヨークの猿まねのような声に萎えました

92 :
トムと声質全然違うじゃん

93 :
トム・ヨークぐらいしか知らないんだろ・・・察してやれ

94 :
>>93
そうだね
可哀想な人だね

95 :
何でもトムヨークとカートコバーンに無理矢理結びつけたらトヨポンだなw

96 :
トヨポンwアカペコw
まあでも若命が英語が喋れるから、
ネイティブな発音がそう言われる由縁だろう。
短絡的すぎる。

97 :
トヨポンw
アカペコw
って何?

98 :
自分でぐぐってくれ。スレ違いスマソ。

99 :
>>97
http://evilla.50webs.com/akira/
一言で言うと邦グル・インディー板の荒らし。

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