1read 100read
2011年10月1期邦楽サロンBOOWY vs DEADEND TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
世界で最も有名な邦楽バンドはラウドネスだった!
Perfumeはなぜこんなに急速に落ちぶれたのか
ラルク批判する不細工は時給750円の負け組(笑)
hydeの背が伸びてきた


BOOWY vs DEADEND


1 :2008/06/18(水)?2BP(0) 〜 最終レス :11/05/24
歴代邦楽関連のスレでミニにタコが出来る程比較されてきたGLAY・ラルク
そこで、それぞれが影響を受けた一世代前のバンド
GLAY→BOOWY
ラルク→DEADEND
この2バンドについて語ってみよう。

2 :
デッドエンドはLUNA SEA、ラルクなど良質なバンドに影響を与えているが
BOOWYはGLAY、コブクロなどのミュージシャンにしか影響を与えてない
一目瞭然だな

3 :
ガスタンクだな

4 :
L'Arcはデッドエンドとガスタンクだぞ

5 :
暴威vsラルク、すごいのは?
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1213199287/
またブヒブヒageグレヲタおばさんがage連投するスレ

6 :

テラ西ィィ

7 :

才能ないよ暴威なんて

8 :
デッドエンドなんて、BUCK-TICKの劣化バンド
ボウイと比べる立場にすら立ててないよ

9 :
>>1は河村おばさん

10 :
おさむばんど

11 :
俺はエックスヲタだけど暴威なんて恥ずかしくて聴けないよ

12 :
ラルクVSB00WYのスレ立てた人でしょ。
手口が同じだと飽きられるよ。
やり口にこれといった進歩がない。
三流芸人でももうちょっと考えて、ネタ作ってるよww
あ、わかった!あなたのこの行動自体がネタなんだ!
僕はこんなに痛いキャラした基地外ですよ〜。みたいな自虐ネタか??!!
これは気付かず、失礼しました。
それにしたってつまんないけど。

13 :
またブヒブヒageグレヲタおばさんがage連投するスレか

14 :

おさむ

15 :

16 :
>>12
ようおっさん。伝説板からの出張ご苦労様です。

17 :
寺西修160

18 :
ageキチガイグレヲタおばさんが書き込むスレですね

19 :
↑暴威おっさん乙

20 :
シークレットブーツ氷室w

21 :
>>16
いよっす、若者!
どっかでおじさんの書いた事、見てくれたの?
良かったら感想聞かせてよ。
悪口歓迎だよ。

22 :
暴威とか恥ずかしい音楽きくなよ

23 :
何で暴威の曲聴いてる事が恥ずかしいの??
別にいーじゃん。それで何か君に迷惑かけた???
ほっといてぇな。

24 :
ボウイが売上以外でDEAD ENDに勝てるとこあるの?

25 :
暴威じゃあ無理だね寺西だね

26 :
>↑暴威おっさん乙
この↑婆さんどこでも↑やってる
真性アフォですね

27 :

>>乙!!

28 :
>>27
ときどき会うよね。俺がらみの事でイヤな思いしなかった?ごめんね。
例のスレにはもう書き込まないの???

29 :
デッドエンドは劣化BUCK-TICK

30 :
寺西修160

31 :
デッドエンドてなに
本当にはじめて聞いた。どうせクサレバンドだろーけど

32 :
>>31
アンチ暴威乙w

33 :
寺西ィィ

34 :
ボウイは才能が無くて解散したんだよね。。

35 :
?

36 :
寺西がブサイクだからじゃね?

37 :
寺西修160

38 :

39 :
エックス最高だろ
暴威とかカスだな

40 :
BOOWY最高だろ、エックソとかだな

41 :
グレオタ乙

42 :

テラ西ィィ

43 :

テラ西ィィ

44 :
田ッ中ァー

45 :
寺西修160

46 :
過疎ってますね。

47 :

寺西修

48 :
暴威ヲタはブサイクばかり

49 :
もう灰ヲタ婆しかいない。 結局ここもグレヲタが立てたスレってことだねw

50 :
イメージダウン

51 :
氷室=矢沢のパクリ

52 :
?

53 :
氷室は歌が下手

54 :
氷室京介160

55 :
エックス=GLAY>>>>>>>>>>>>>>ラルク>>>>>>>>>>>>>>>>>ぼ〜い

56 :
ウザい暴威

57 :
寺西修160

58 :
寺西修160

59 :
湊 足立を超える奴がBOOWYにいるか?
教えてくれ

60 :
BOOWY批判してる奴って何なの?
BOOWYは日本のロックの始祖だよ?その楽曲のクオリティは、ビートルズやツェッペリンに間違いなく匹敵すると思う。演奏技術にしたって、今時のバンドよりは大分マシなんじゃない?
極端な表現だけど、J-POPリスナーから大物ミュージシャンまで幅広く虜にするのがBOOWYなんだよ。

61 :
なんか痛いボウイヲタがいるな

62 :
てらぁぁにしぃぃ

63 :
てらにしぃぃ

64 :
氷室=高速矢沢

65 :
てらにしおさむぅぅ

66 :
てらにしおさむ〜〜

67 :
>>60
うぉぉぉぉいいいい!俺もボウイ好きだけど、
・日本ロックの始祖
・ビートルズやツェッペリンに匹敵する
の二点は明らかに暴威論、もとい暴論。
まず、ボウイ以前の、キャロル、外道、RCサクセションなどのバンドを無視するのは無茶。
次に、その作品群が、世界中のロックファンの聖典になっているといっても過言では無いようなバンドを持ち出して、それと、ほとんど日本国内にしか知られていないボウイを何故、等価に置くの。
いくらボウイが好きでも、それにはムリがある。
って、釣られてる!?
やっぱり!?

68 :
そのまえに暴威の価値は売り上げの少なさで証明されてるよね

69 :
>>68
最近、また売れてない?
それは何故かと言いますとですね。
ボウイは売り上げという「記録」よりも、
人々の「記憶」に残るバンドだったから!ですよ。
売り上げは一つの価値判定基準にはなるけれど、100%の絶対価値ではないと思います。
ま、それさえも俺個人の価値感に過ぎないから、無理強いはしないけど。
しかし、しつこいようだけど>>60、ボウイの楽曲のクオリティがビートルズやレッド・ツェッペリンに匹敵するというのはな。
勿論それらのバンドにも駄曲はあるから、ボウイの曲の方が優れてるという意見も、(100歩譲って)そう思ってる人も世の中に居ても、別に構わないけど……。
でも、世界中でロックのスタンダードと目されるほどの存在と伍すると言われてはなぁ……。
例えば、後続への影響力、その後のロックシーンに与えた影響一つとっても、
ボクシングに例えれば、ある一時期日本チャンピオンだった選手と、長期防衛を続ける世界チャンピオン選手くらいの開きはあるでしょ?

70 :
>>69
>>60は楽曲の質に対して言ってんだよ!後続への影響力とか世界的評価は関係無いんだよ!
ボウイの楽曲の良さは明らかにビートルズとツェッペリンを越えている!!
だから、そのボウイを越える良い楽曲を生み出すラルクは生ける伝説!
そのラルクを越えるGLAYは、ネ申!!!!!!!!

71 :
GLAY>ラルク>BOOWY>>>>>>>絶対に越えられない壁>>>>>>>ビートルズ、ツェッペリン>>>>>>>世界の壁>>>>>>>DEAD END

72 :
>>71
同意

73 :
>>71
同意します

74 :
>>71
暴威は最下位だろ

75 :
>>71
自演

76 :
暴威オタは自重しろ

77 :
テラアアアアアニシイイイイ♪粉雪のメロディーで

78 :
テラ西ィィ

79 :
泣き顔でスマイル、すりきれてシャイン 踊るならレインww
アンニュイラストナイト おざなりなプレイwww
外人かぶれかww まるでルー大柴のブログなみにばかげて笑えるwww

80 :
ここも基地外グレヲタ腐女子の巣だな
真性基地外グレ婆晒し上げ

81 :
2ちゃんは気違いラルオタと落ち目グレオタの巣窟

82 :
とりあえず空気読まずDEAD ENDの擁護でも
とその前にDEAD ENDを知らない方々のためにこのバンドの特徴を
・基本HR/HM寄り(ジャンル上)なのだがゴシック臭さを感じる特有の世界観
・ギターとドラムが鬼 
・ヴォーカルは下手ではないが癖が若干強い
以上を踏まえて擁護します
まず楽曲の質ですが両方聞いている身としては
Boowy=外れが少ないがあたりも少ない(あくまで個人的に)
DEAD END=大外れもあるが大当たりもある(同上)
といった感じでとことんハマれる曲はDEAD ENDの方が多かった気がします
また影響という観点からはBoowyがJ-popの開祖とするならばDEAD ENDは
ヴィジュアル系(美学系)の開祖といった趣で影響力的にはどっこいかなと
思います(因みにDEAD ENDの影響先→黒夢,LUNASEA,ラルク,Junne,Buck-Tick等)
ただアングラ等の目立たないところを除けばBoowyに軍配が上がるのはたしか
又DAED ENDはよく売れてないといわれますがデビュー作DEADLINEは1986年当時
としては異例のインディーズでの売上1万枚達成や次回作であるGHOST OF ROMANCE
はオリコンで14位にランクされていました
後DEAD ENDは劣化BUCK-TICKという意見ですが時系列を見てもらえばわかる
と思いますが物理的にあり得ません
というかむしろ初期BUCK-TICKはBoowyよりかと
音が重くゴス寄りになったのは1989年作のTOBOO辺りからだと記憶してます
両バンドの個人的なまとめですが
・BoowyをLED ZEPPELINと位置づけるならDEAD ENDはBLACK SABBATHに値する
(ついでにDEEP PERPLEはXあたりか?)
・というかジャンルが違いすぎてくらべきれないのは確か
・個人的感覚ではヒムロックはスター,Morieは隠者
・自分の中では両方神バンド
あとおみあげにDEAD ENDの名曲を何曲か(個人の好みにもよりますが)
Serafine
http://jp.youtube.com/watch?v=P-gRCaUTmiQ
I Can Hear The Rain
http://jp.youtube.com/watch?v=nFpIyJDb4Yg&feature=related
Good Morning Sattelight
http://jp.youtube.com/watch?v=-Cq8tK6jQsw&feature=related
SO SWEET SO LONELY
http://jp.youtube.com/watch?v=Kb-IP5R6cwc&feature=related
I Want Your Love
http://jp.youtube.com/watch?v=_rkbWusrcpU&feature=related
NIGHT SONG
http://jp.youtube.com/watch?v=y0yVHeO0Kjs
skeleton circus
http://jp.youtube.com/watch?v=UF-fve5aP0I

83 :
>>82
うおおおおおーーー!
分かり易い!ありがとうございます。

84 :
テラッ西ィィ

85 :
>>83
こちらこそこんな雑文で申し訳ないです
普段Rom専なものでSage忘れたり,改行がおかしかったりと書いてから恥ずかしくなりました
後投降後思ったのですが両バンドの共通点としてベストな解散時期というのがある気がします
Boowyの方は言うまでもないですがDEAD ENDもこれからという矢先にDrの脱退をを受けて
解散してます
両者とも惜しまれるからこそ強く輝く点においてはかなり似てると思います
あとは偶然かもしれませんが両ボーカルとも現在はニューヨーク在住しているのは
面白い偶然だと思いました

86 :
>>82
聞いた事なかったけど面白いバンドだね

87 :
>>82の影響力のとこはそんなにはっきり線引きは出来ないんじゃないかな?
黒夢やルナシーあたりもBOOWYに多少は影響受けてるし
Gacktなんて森友を師と仰いでるくらいだからビジュ系は基本雑食

88 :
>>87
影響に関しては大体じゃないのかな?
そういう風に分けていけば黒夢なんかは初期はAUT-MODやSadie Sadsに影響を受けたに違いないし
いろいろなバンドから影響を受けているってことでいいんじゃないかな?
ただ黒夢の清春は
「日本のバンドで僕が日本人の中でいつまでも崇拝出来るボーカリストはだだこの人のみ」
とブログで公言しているしルナシーの河村はソロでDAED ENDのSerafineをカヴァーして
ソロ公演では元DEAD ENDギタリスト足立祐二を連れまわしている
MorrieのソロプロジェクトであるCreatureCreatureにはゲストメンバーとしてラルクの
Tetsuが参加し、ラルク以外で唯一楽曲提供を行った(はず)
(完全に余談だがこのCreatureCreatureには他にゲストとして岡野ハジメ<ラルクのプロデューサー>
、森園勝敏<4人囃子>、真矢<Luna sea>,Minoru<DIE IN CRIES>が参加、ライブ限定では人時<黒夢>
,HIRO<La'cryma Christi>,FIRE<絢香サポート等>が出演した)
後清春,HydeはLiveで何度かDEAD ENDのカヴァーをしているし河村は初期の頃LIVEでMorrieそっくり
にメイクしてそれを見にきたMorrieが怒って帰ってしまったという逸話まで存在する
参照
LunaSea-MOON http://jp.youtube.com/watch?v=uEzwZ-2wqr0
DEAD END-Sacrifice of The Vision http://jp.youtube.com/watch?v=BEQcixkkQ2o&feature=related
見比べたらわかるとおり河村は完全にコスプレ状態
つーか曲もイントロが上にあがっているGood Morning Sattelightそっくり。
これならMorrieが切れたとしても仕方ない気がする

89 :
>88
>>見比べたらわかるとおり河村は完全にコスプレ状態
見比べたがクソワロタw
多分遠目から見たら区別つかんだろ

90 :
ボーイヲタは666とかいう頭の悪いオッサンみたいなのばかりじゃないから誤解なきよう

91 :
寺西キモい

92 :
河村は最初は宙也っぽいなと思ってたな
容貌も

93 :
二ック ローズって事で

94 :
MORRIEがいなければ清春も河村もhydeも存在しなかった

95 :
>>94
どれもいなくても良かったがね
元がどうでも影響後は劣化しかしない

96 :
>>95
うーん……。それは少し暴論じゃない?
それだとボウイはキャロルの劣化、ビートルズはプレスリーの劣化、ガンズはエアロスミスの劣化になってしまうわけだ。
ケースバイケースだと思うけどな。
影響を受けて「劣化コピー」となるか「更に昇華させた存在」となるかは、後続たる者達の力量次第だと思う。

97 :
>>96
アフォみたいに話をひろげるなよ
上のビジュ系の3人のことを言ってるんだろうが

98 :
666は長文の力説しか出来ないただのニワカオサーンだから基本スルー

99 :
666こそ正に「ボウイ親父」ってやつだな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
世界で最も有名な邦楽バンドはラウドネスだった!
Perfumeはなぜこんなに急速に落ちぶれたのか
ラルク批判する不細工は時給750円の負け組(笑)
hydeの背が伸びてきた