2011年10月1期モバイル【思い出】はじめてのモバイル・ガジェット【いっぱい】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
先の名機に思いを馳せる
IBMがこの先生きのこるには
今でもおそーいノーパソ使ってる人 Part2
【ありがとう】そろそろIBMの昔話でもしよう【TP】
【思い出】はじめてのモバイル・ガジェット【いっぱい】
- 1 :04/11/28 〜 最終レス :11/07/10
- ま、スレタイ通りなんだけど、自分が初めて手にしたモバイル機器について語ってほしい。
2ちゃんモバ板って20代前半から40代後半ぐらいが中心かな?ってイメージだけど、
今使ってる現役機に至るまでの“はじめの一歩”ってヤツが必ずあったハズだよね。
今はいい大人かもしれないけど、“大人買い”なんか出来なかった中高生の頃、
憧れまくって小遣い貯めて、やっと手にしたモバイル機器もあったよね。
十年一昔どころか最近の携帯なんか半年で旧型扱いって事にもなる時代だし、
次々と新世代機を乗り継ぐのが現代モバイラーのライフスタイルかもしれない。
単なる道具としての機械に思い入れを持つかどうかは人それぞれの価値観。
だれかの書込みにとやかく言う気もないから、ノスタルジーとセンチメンタリズムに
満ちた思い入れたっぷりの話を聞かせて欲しい。
あえて敷居を低くしたいんで、持ち歩けてイツでもドコでも使えるってコンセプトで、
自分がはじめて所有したってモノならPDAやノートPCに限らず、ウォークマンでも
ゲームボーイでもいい。思い出の品を語ってくれ。
- 2 :
- 初めて見たは小林ひとみでした。
- 3 :
- シャープのPC-E500
- 4 :
- おれのはじめてのモバイル機器はやっぱりウォークマン。
SONYのWalkmanDDっていうモデルのワインレッド。メタルテープが使えたけど
リバース無しドルビー無し。うちの手伝いなんかしてもらった小遣い
必死に貯めてやっと買えた中学〜高校時代の宝物。
100円ショップなんか無かったから、カセットの安売り求めて隣町まで
ちゃりんこで駆けずりまわった。
お別れは大学入試が済んで九州旅行中のとある駅のホーム。
ふとしたはずみで落として、さらに線路まで落ちた。駅員さんに拾ってもらったけど
蓋と本体は分離してた。ショップに持ち込んだらえらく高い見積りで泣く泣く修理断念した。
その後モバイル・オーディオはカセット(SONY)→CD(Panasonic)→MD(SHARP)ときて、
今はZaurusでMP3を聞いている。
- 5 :
- そんなに年季は入ってないんだけどね、一応参加。
こういう話だと200LXが出ないわけ無いと思うんだが、俺はあれちょっと
手がでんかった。
はじめて購入したモバイル機器はNECモバイルギア。DOS機。
快適なキータッチ、メールで過不足の無い容量、変換性能。
フォントの綺麗さ、日中での液晶の読みやすさ、電池の持ち具合、
まさにモバイルだった。グレ電で通信した時の喜びは何物にも変え
がたかった。
ただし、憧れまくったという意味ではHC-20とPC-1500。
この2つは欲しかったよ。。。
- 6 :
- ザゥルスPI-7000
- 7 :
- 折れもモバイルの原点はウォークマンだな。パナのジャケットサイズCD(型番忘れ)
ケータイは今はなきNTTパーソナル。モバ板的原点はパRの景品で獲ったザウルス・アイゲッティ。
アイゲッティはケータイメールがそれほど一般的じゃなかった頃ピッチとペアでメール端末として活躍したなぁ。
通信しなくなったけど知人にザウラーがいたおかげで今も電子手帳&電子書籍リーダー&MP3ウォークマン。
- 8 :
- オレが初めて持ち歩きを意識して購入したのはSony Palmtop PTC300。
もうちょい動作も重量も軽ければな。けっこう面白い代物ですた。
- 9 :
- Dynabook 386/20
オレンジプラズマディスプレイのやつ。知りあいから安く購入。
内蔵モデムでINS公衆電話にこもって、BBSにアクセス。
コレがモバイル初体験だなぁ。
ワイヤレスでインターネットが当たり前の世の中になるなんて
想像も出来なかった。
- 10 :
- PC8201でした。 予算がなくて漢字が打てませんでした。
- 11 :
- シャープのポケットコンピューターPC1201だっけか?
もう20年以上前だぬ。
- 12 :
- PB-100
だけど、本当に生活に密着して、
役に立ったモバイル機器は PalmVx。
>>3
E500、私も持ってました。
ゲームばっか作ってやってたな・・・。
- 13 :
- 最近のマシンで恐縮だが。僕はsigmarion2。
それも、苦い思いでと共に。
2年前だが、当時は、思い出すのも嫌になるが仕事上のミスで部内で干されかけてて、
そんな中でも、与えられた仕事をなんとかこなそうと、いつでも文書&EXCELを作成できる
マシンとして購入した。
それ以前からsigmarion2は気になるマシンだった。
当時は詳細は全く知らなかったが、モックアップを
ドコモショップでみかけて、その小ささに引かれて
何となく気にはなっていたんだ。
で、上記のような状態に陥って、購入に踏み切ったんだ。
でも結局、使いこなすには至らなかった。
こっちは名古屋なんだが、通勤時間は短いので、たいして進まないうちに駅に着いてしまうんだ。
自分の生産性の低さを嘆きながらも、何とか仕事をこなそうと
電車の中でキーボードを叩いていた。
あの頃は会社帰りに喫茶店によるなんて思いつきもしなかったし。
結局、仕事はsigmarion2なしで進めてしまったうえに、AirH"を契約して
しまったんで、
ネット端末に成り下がってしまった。
まぁ、そのせいでモバイルの面白さを知ることができたんだが。
滅入る&長文&駄文ですみません。
- 14 :
- 数年前、職場に出入りしていた業者から安く買えるという回覧があって、
富士通InterTopを買った。後期のCEじゃなくて、既に旧型になっていた
DOSベースのモデル。内蔵アプリは全然使わず、携帯DOSマシンとして
カスタマイズしまくった。ノートPCは買った事がなかったけど、これは
HDDレスで懐かしいDOS環境を気軽に持ち歩けるのが気に入った。
ネットで使い方を調べていく中で同系統のHP200LXとかPTPC110の存在も
知ったけど、既にそれらのハードも入手困難な時期だったのでDOSマシンで
モバイルするのはこれが最初で最後だった。その後はシグマリオンに流れ
現在はシグ3で落ち着いている。キーボード搭載PDAは減る一方だから
次に何かに乗り換えるとしたら、いよいよミニノートPCという事になって
しまいそうなのが残念かな。
- 15 :
- >>1の言うスレ主旨にしたがうなら原点といえば任天堂ゲーム&ウォッチだ。
30代半ば以上なら憶えがあると思うが、消防時代親にねだって買ってもらい、サルのように熱中した。
そんなオレは年男の申年に人の子の親になった。当然我が子も申年。
あのオモチャは母がしまってくれていて、先日電池を入れ替えてみたら見事に起動。懐かしさのあまり泣きそうになった。
オレ今某メーカーの電子書籍関連の技術者。やはりあれが小さな第一歩だったんだろうか?
- 16 :
- pi-3000かな。
PC-1210が始めだけど、モバイルなんて意識はなかったし。
- 17 :
- >>15
ええ話やんか。「三つ子の魂」っちう訳やね。あ、二世誕生オメ。
君の子が小六になる次の申年「お父さんの記念品だよ」って見せたらどんな反応するんやろ?
- 18 :
- ネットで関西弁使ってるやつって…
きっとリアルでも関西弁使ってるんだろうな
納得
- 19 :
- 俺が高校のころだろうか。
兄がエプソンのノート(98互換のやつ)を買っていろいろ遊んだり
勉強したりしていて、俺もPCに興味を持つようになった。
兄が月刊アスキーを買っていて、毎月食い入るように見ていた。
当時の月刊アスキーは雑誌界随一の超重量級雑誌。広告もずいぶん
多かったけど、それも面白かったなあ。
そんな中で、遠藤編集長のHP100LXのロードテスト(95LXではなかったはず)
がはじまった。これはものすごいインパクトがあった。むちゃくちゃほしかったん
だけど、当時のフラッシュカード込み10万コースは手が出るものではなかった。
だから兄がアスキーを買ってくるたびに、最初に見るのはロードテストだった。
それから大学に入ったけど、田舎の大学ではなかなかモバイル機は買えず。
働き出して、関東に出てきたので、必要もあってモバイル機は買い捲ってる(今
までにザウルス2台、CE機2台、CLIE1台)。
だけど、もうちょっと余裕ができたら、モバイルをはじめたきっかけになったHP
100LXは一台入手しようと思っている。動く個体残ってるといいなあ。
- 20 :
- >>17
レスthx。もちろんアレ(G&W)は自分的永久保存アイテム。
じっさいゲームボーイが広く世に普及したとき既に社会人スタートを切ってた自分。
以後モバイル機器といえば携帯(かつてのIDO)とカシオの電子手帳(型番忘れ)ぐらい。
今あうのWIN21ひとつで特に不都合なく過ごせてるのは便利なんだか味気ないんだか。
- 21 :
- | :::::::::::::::::::::::::::::::|
| :::::::::::::::::::/~''ヽ ハートマン軍曹がくれた初めての弾。
.l :::::::::::'( 「:: ::l l
) :::::::l {ソ::: :}.| それは7.62mm完全被甲弾(フルメタルジャケット)で、私は19才でした。
ヾニー-、 ,__,,.-'ニニ二二ツ....ノ :::::l 1::: :ノノ その訓練は厳しくてツラくて、こんな素晴らしい訓練をしてもらえる私は、
〉ヒェ^ lヒ`ー''~ィ ニ`三ソ::: .::::.l r-''ノ きっと特別な存在なのだと感じました。
l`::::''~` ~'':::::::::::::'" : : : :l ,-''~| 今では、私もうじ虫を卒業。もうすっかり戦争に祈りをささげる死の司祭です。
.| l : : : : : : :::llll:::::l
.| / - 、 . : : : : : : : :::ll: ::::ヽ そんな私が軍曹にくれてやるのはもちろん完全被甲弾(フルメタルジャケット)。
.l .( ノ `:.. : : : : : : : : : :::l: :::::::::)-,,,_ なぜなら、 彼もまた、特別な教官だからです。
ヽ `ー'~` : : : : : : : : : :l :::::::/ ~''-,,,
ヽ .ri=====ユ : : : : : : : : : / ::/
ヽ l i+++++ノノ : : : : : : : : //
ヽゝ~~~ ̄ / . : : : : : : //
`l .~~~~ . : : : : : : //
- 22 :
- 初めてのノートPCは、PC-9821La13。職場と自宅を往復できるPCが欲しくなって、多少選定に迷った(NECの98シリーズのメリットがなくなりつつある時期だった)ものの、決断。
店頭で指名買い。外付けCD-ROMドライブと合わせて、35万くらいだった。
マウスを繋ぐためにポートリプリケーターは常に付けてたから、A4みたいなサイズで持ち運んでた。
標準でバッテリーを2個内蔵し、約1.8キロの重量ながら5時間くらい動く。軽くしたければバッテリーを1個にすればいい。なかなかの炯眼だ。
リターンキーの右にもいくつかのキーがあって(Rollupとか)、これは使い始めてから1年経っても慣れなかった。
インターネット黎明期だったせいかモデムも内蔵してなくて、PCカード型のモデムを挿して使ってた。
変に安っぽいボディも結構頑丈で、1メートルほどの高さからコンクリ床にダイブさせたときも、少し傷が付いただけだった。
使い始めて1年ほど経ったころ、「キーボードに不満はあるけど、このまま壊れるまで使い続けたいなぁ」って思ってた。
別れは、それからすぐに訪れた。
狭いデスクでいじってて、キーボードに水をこぼした。あわてて電源断。逆さにして放置。
数時間後、おそるおそる電源を入れたら動いたから、すぐに外付けHDDを繋いでデータを救出した。
次の日、もう電源は入らなかった。漏れの対応の悪さがLaをした。でもLaは、最後の力でデータを救ってくれた。
それから何台かのノートPCを渡り歩いてきたけど、壊れたLaはまだ手元に残してある。
時々蓋を開けて、キーボードを触ってみたりする。返事はもちろん来ないけど、たぶんこいつを捨てることはないと思う。
- 23 :
- >>22
泣かせる話しだなぁ。まさに思い出いっぱいの品ですね。
実に>>1が聞きたいと思ってた事なんじゃないですか?
こちらはマダ現役ですが、はじめてのノートPCは22さんと同様
仕事個人兼用で購入しました。今はPC事業から撤退してしまったSANYOの
WinkeyっていうWin95A4ノート。調子わるいながらダマシだまし丸六年近く使った今年早々、
電源スイッチONでウンともスンともいわなくなりました。SANYOのPCサポートに持ち込み
\50kの高額見積りながらメイン基盤の交換により、一旦は問題解決なされました。
ダイヤルアップでネット接続まで出来たので、よかったなぁと思い、
あちこち塗装のはげた外装をかくすのに、カッティングシートなんか貼ったりしてみました。
ところがその後起ち上げがまたも不安定になり、
起ち上がってもその後の動作の安定性に欠けるという症例が出始めました。
よしっOS再インストールでリフレッシュしてみるか!ってかんじでHDDを完全
フォーマットしたんです。Windows95CD-ROM起動フロッピーを入れて電源ON!
…,…エラーメッセージがむなしい。HDDすっからかんじゃにっちもさっちもイカず、
SANYOサポートに「FDがこわれてるみたいだから、新しいの作って。」
と泣きついて届いたやつでもダメ。「オカシイですねえ。もう一度送りますね。」と
再度送られてきたFDでもダメ。「これは、FDやCDよりハードそのものに
問題があるかもしれませんね。」ということで再度ドック入りしたmyPC。
そして…帰ってきたPCは完全復活!を遂げていました。FDD・サスペンド基盤
交換、ファン・I/Oドア点検、OSプリインストールという、まさに出荷状態でした。
三年前に購入店保証で液晶の無償交換もしてるのでまだまだイケます。
myPCは生まれかわって、なかみはまっさらなwin95マシン。液晶バックとキーボード
まわりは木目フィルムという、個性派PCになりました。
PC復活ストーリーがここまで劇的になるとは思いませんでしたが、
これも愛着をもっていたからこそだと。
オレもコイツも痛みを抱えたもの同士ってかんじかな。
- 24 :
- >23
漏れもWinkey使ってたことあったよ。奇遇だね。漏れのはB5サイズのG2ってやつだった。
経験もないままに悩みまくって最初に買った物は、苦楽を共にすることにもなるだろうから深い愛着も湧く。
6年も使われてる23氏のWinkeyは幸せだし、思い入れのできるPCに出逢えた23氏も幸せだと思う。
- 25 :
- いい話が続いてるな。
漏れは初めて買ったNOTEが7年前だから、若輩だな。
当時漏ってたワープロ専用機との違いも分からず買ったA42スピンドルMebius、3キロ超えてたけど常に持ち歩いてた。1mくらい落下させたこともあったし。
3年程前に液晶ったけど、今でもルータになったりサーバになったりして現役。
…だったんだけど、タイムリーに今引退準備中。
やっぱりCardBus使えないと、100baseもフルに使えないからね……
サーバから解任したら、どうやって使ってやろうかと考えてるけどどーにも。取っておいてはやるつもりだけど。
しかし今一番可愛がってるのはDOSモバなんだがな orz
漏れの計算機最高スペック0.5Gでやんの orz
- 26 :
- 漏れがはじめて買ったモバイル機はザウルスPI6000だった。95年ごろだったかな。
ちょうどそのころ、HP100LXにするか、オアポケにするか悩んでたんだけど、まあまあ
使えるようにするためにかかるお金が一番安かったんだよね。それでもかなりしたけど。
まあたまたまサークルでシャープのワープロがあったので、赤外線で飛ばしたりして
結構使えた覚えがある。
関数電卓入れてテストに使ったり、実験の合間にレポート書いたり。手書きメモに覚え
られない数式を書き込んでカンニングに使おうとしたけど、書き込んだ式を覚えてしま
ってて結局見なかったこともあった。今考えれば馬鹿な話だが。
ゲームもさめがめいれて散々遊んでた。
そうこうするうちにPCを入手して、紙の手帳に移行したので、ザウルスはすっかり
忘れていた。就職するときの引越しで、ダンボールのどこかに入れてしまい、もうなくなった
かと思ってた。しばらく経って、寮からアパートに引っ越すことになり、部屋を片付けていると、
ダンボールの片隅にPI6000が。
恐る恐る電池のふたを開けると、奇跡的に液漏れが起こってなかった。手元にあった単4を
入れると「バックアップ電池が切れています」でストップ。すぐコンビニに行ってボタン電池を
入れ替えるとまっさらなPI6000が起動。フラッシュメモリからデータを呼び出すと、もうとても
つながるとも思えない、昔の友人たちの電話番号が出てきました。これには、さすがに涙が出た。
持ち主ですら忘れた記憶をちゃんと持ってくれた、最高の手帳でした。
今となってはさすがに電話帳としては使いづらいですが、確認用関数電卓としていまだに現役です。
- 27 :
- >26
ザウルスのメモリって不揮発だからいいよね。
とっくに生産終了になった機種からも現行機種にデータが移せるようになってるあたりにも、シャープの哲学を感じる。
- 28 :
- >>24 (22)
とてもうれしいコメントです。ありがとう。
それと同一機じゃないとはいえ、Winkeyユーザー同士だった事もうれしかった。
地味だけどナニゲに良いスレだな。>1
- 29 :
- 俺は中学の時に買った富士通のワープロ専用機。
姉とお年玉で折半して買ったんだが、ほとんど俺が使ってた。
小型でもなんでもない、結構な重さの機械だったが、
ハンドルがついていて、かばんに入れずとも持ち運ぶことが
できた。
新聞部で編集長をしていた俺は、学校に持ち込んで、持ち歩き
現場で記事を打ち(!)印刷して、切り貼りした上で発行した。
当時まだまだそういうものは出回ってなくて、学校の試験問題や
学年通信みたいな配布物も、手書きしたものばかりだったら、
ワープロで打ってあるだけで注目を浴びた。
そういう最先端の機械を使いこなせる奴ってことで。
記事の内容はともかく(w
他の生徒が面白がって印刷するので、インクリボンを大量に
消費していた。顧問の先生が自費で買ってくれていたんだが、
いま思えば結構な金額だったはず。申し訳ない、といまさら
謝っておく。
その機械は今はもうない。
- 30 :
- わぁ、ナカーマ。俺の卒論で使ったSHARPの書院WD-Y300が認定モバイル初号機。
コイツは就職後、現場(建築工事)勤務になってからも大活躍し、
さほど年ちがわないのにアナログ世代の末裔だった先輩主任の秘書的役割を果たし、
様々な公文書を作ってくれました。
えぇ、まだ動きますよ。
- 31 :
- 思えばPIECEを買ったのが始まりだった……
- 32 :
- 工房時代のDiscman、社会人になってからのケータイを除けばZaurus igeti MI-P10がお初だな。
新製品の頃じゃなく在庫処分のセットを1一万弱で買った。
マニュアル読むのがおっくうで、イジっておぼえた操作では当初電子手帳的にしか使えなかった。
携帯通信ケーブル買ってネットにつないだのは使い始めて一年以上後だった。
さらに一年後、CFtypeTスロットonlyのigetiにDoCoMoのPinメモリが使える事を知り、
時代にズレてるなぁ思いつつ64k通信を初体験、おぉ、使えるじゃんって思ったけど
オレが時代についていけてないだけだったよな。
CFメモリー増設したのもナント去年。本来のポテンシャル発揮させてやるのに時間かかった分
思い出も愛着もキズもいっぱいで手放せない。
キズだらけで見づらかった液晶は表面のアクリルパネルを新品に交換。
今スコブル快調。壊れるまで使います。
- 33 :
- 初めて触ったザウルスは、カラポケ(MI-310)。初PDAでもあった。
反射型LCD、乾電池駆動、モデム内蔵で、250グラムくらい。でもLCDはコントラストが低くて見にくいし、内蔵モデムで通信してるとあっというまにバッテリー切れ。重量も微妙。
とはいえ、おそろしく多機能。内蔵アプリの「ワープロ」は、ほんとに簡易ワープロだったし、SSL対応のウェブブラウザ、画像編集等、単体完結型PDAとしての完成度は随一。反面、PCとの連携が弱かったけど。
手書き入力での文字認識を後回しにできる「インクメモ」はすばらしい発想で、このためだけにザウルスを使ってた時期もあった。
でも、PCでPIMをするようになって、連携のしにくいザウからは離れていった。
バッテリーが切れてもデータが残るのがザウのいいところ。
ときどき思い出したように取り出して、数年前から止まったままの住所録とかを眺めてる。
- 34 :
- PC1211!
- 35 :
- RAM 2kbyteも積んでんだもんな、すごいよ! PC1211
- 36 :
- これまでのレスではザウルスでモバ・デビューが多いな。
俺はカシオペア、E-55。転職して内勤中心から外回り有りの職にかわったのがきっかけだった。
元々電子手帳に興味あったので名刺交換のたびにせっせと手入力して、顧客関係の
住所録だけで500件オーバー。スケジュール管理に使うにはちょっと弱いけど、
電源不安の無いコイツとはいまさら離れられないな。
来年4月で転職6年目、カシオペアとのつきあいも同じ、ひとつの自分史なんだよな。
良いお年を!来年もよろしく。
- 37 :
- カシオFX702P
ベーマガみながらベーシック打ち込んでた
レシート幅のプリンタでデバッグ
- 38 :
- DynaBookSS
小さい安い
当時のインパクトは凄いものがあった
- 39 :
- あけましておめでとうございます。
スレ立て一月強にして一日一レスペースの“思い出”の書込みがありました。
モバイルネット黎明期なつかしい>>5さん、>>9さんの思い出。
はじめてのモバイルガジェットと今もお付き合いされている>7さん、>23さん、>26さん、>32さん、>36さん
大事にし続けてほしいです。
今は思い出の品物だけど>8さん、>11さん、>14さん、>29さんの思い出もたいせつな記憶のようですね。
つらい時期を共に過ごした>>13さんの思い出
まさに自分史の>>15さん、申年は雪の大晦日で暮れましたが新年は日本晴れです。
今までレスつけてくれた方々、思い出話ありがとう。
これからもこのスレは地味に思い出と愛着を語る場であってほしいです。
- 40 :
- B5ノートのバッテリー駆動時間がアテにならなかったころ、乾電池駆動のモバギを持ち歩いてたことがあったよ。
趣味の駄文執筆が目的。とにかくあふれ出る創作欲を抑えきれず、電車の中といい空港のロビーといい公園のベンチといい、キーボードを叩きまくってた。
最初はMC-MK32。キータッチは巷で言われてたほどいいとは思わなかったけど、携帯型キーボードにフタを付けただけとしか思えない本体の薄さとか、軽さと電池寿命とか、まさに書くためのマシンだった。
文書はPCカードアダプターをかませたCFに保存してたけど、モバギでは任意のファイル名がつけられない(カレンダーから自動で付けられる)からPCに持っていったときに内容がわかりにくかった。
1年位使ったかな。かな漢字変換のアホさに嫌気が差して、使用停止。
それでも、MK32はすごいマシンだったと思う。最低限の文章入力環境を与えてくれる、現代版タイプライターってところかな。
DOS化してATOKとVz入れたら、今でも現役で使える。オクで探すかな。
- 41 :
- hoshu
- 42 :
- 古い話で恐縮ですが、やはりHP-100LXでパソコン通信・・・
かなぁ〜。その後はウルトラマンPCやら何やらグチャグチャで
覚えてない(苦笑) モデムすら外付けで頑張ってた^^;;
- 43 :
- 良スレ(・∀・)イイ!! はじめてじゃないけど感動した!
漏れもWinkey 機種はSMC770、当時はハイエンドの性能とそこそこのバッテリーと
2タイプのポインティングデバイス
HP200LXの母艦として、公衆電話やPHSによくつないでいた。
HP200LXは一年半でお亡くなりだが、Winkeyはモバイル4年弱、デスクトップ1年半
その間にはリブレットやチャンドラーも生まれ、故障で去っている。
最期はキーボードがおかしくなり持ち出すことを諦め、しばらく外部キーボードで凌いだが、
しまいには液晶との接続が調子悪い。外部ディスプレイにつないでいたが、あえなく
世代交替。そして友達にあげ、もらった人はいまだに現役として使われている。
起動中にテーブルから落として数回、オールセーフ。故障なんてHDDとバッテリ交換ぐらい。
以前は98ノートやメビウスを持っていたが、荒っぽい自分には耐えられなかった。
Winkeyの驚異的な耐久力には驚いた。
Winkeyのよさは知られないまま市場から去られたが、市場から去った後に
良さが気が付くとはまさに皮肉なものである。
現在は似たような型番のザウルスSL-C860なにか運命を感じる。
Winkeyにできていることができる。
しかしモバイルの耐久力はWinkeyを越える物はなさそうだ。
HP200LX以上に思い出の品だった。
- 44 :
- はじめてのモバイルPCはThinkPad230C
親父がいきなりPCに興味もちだして
「どんなPCがいい?」と聞かれ、みためのかっこよさで
ノートと答えたのが始まり。
当時40万円ぐらいしたらしいが、結局やってたのは
DOSゲーだったフライトシム5だったりした
(当時モバイルノートで3Dやるやつは・・・ってのを知らず、
またちゃんした扱いを知らなかった)
普通のモバイルだとPalm31Jかな(ソフマップで投げ売り)
購入は比較的最近になるけど、
単三の電池で使えるのでインド旅行に持っていってた際、
旅行中に落として液晶割りました (inニューデリー駅)
いろんな意味での思い出あるし、起動はするのでとってあるや
- 45 :
- S&W6906
見た目のかわいらしさで衝動買いした。
幸い、街中で役立つことは無かったがな。
- 46 :
- 保守
- 47 :
- PDAだとCasiopeia A-51。
ちょっとした空時間やねっころがりながら論文とかを書きたいので購入。
以後A-60, Jornada 720, Psion 5mx, Sigmarion IIIと使ってきた。
- 48 :
- あげ
- 49 :
- PB-1000でPC-VANに接続してたな。
予定は自作アプリで管理してたけど、使ってる途中でよくデータが飛んだw
全部カタカナだったから激しく使いにくかった
- 50 :
- Palm m105がはじめてだな
乾電池で動いて、オーバークロックすればPoBoxもさくさく動いて最高のPalmだと今でも思ってる
- 51 :
- PC-1245だったかな? ポケコンだけど厨房には十分過ぎた
PDAと呼ばれるものなら PalmPilot2000だな
ありゃ、面白かったよ今でもグラフティで字が書けると思う
本体はなくしてしまったけど
ノートPCだとチャンドラーのVe1だな
- 52 :
- さかのぼるだけさかのぼるとCASIOのサイバークロスだっけか?
赤外線通信とメモ帳とちゃちいゲームがついてたあれ
- 53 :
- 保守うっほっほ
- 54 :
- カシオのPB-100だな
親にファミコン欲しいと泣きついたらこれ買ってきた
BASICで遊んでいたけどメモリが全部飛んで壊れてからモバイルと縁が切れた
数年前、投売りされてたMI-P10をなんとなく買ってからこの世界に嵌まった
- 55 :
- わかんない事あったらココで検索汁(#^ω^)
http://jump.sagasu.in/goto/hatena/
- 56 :
- PC-1211 かなり使い込んだ。
まだ持ってる。
液晶がもう薄くて見えないけど‥
思い出はいつまでも見えると思う。
- 57 :
- みんな良い事言うね
- 58 :
- 初めてのモバイルはSHARP PA6500だった。
ソートや検索ができる手帳がうれしかったな。
- 59 :
- Sharp のポケコン、PC-1251。留学するので最後のお願いというこ
とでダイエーで売ってたのを父に買ってもらった。
買ってもらった当初は嬉しくて嬉しくて、留学間近なんで英語の
勉強をしなくてはいけないはずなのに、ベーマガに載ってたゲームを
打ち込みまくってた。打ち込んだプログラムはカセットにも保存で
きるようにポケコンとラジカセをつなぐケーブルも買ってもらった。
もちろん留学先のアメリカにも持ってきて、数学の時間にパックマン
(1行しかつかわない)のプログラムを自分で作ったりして遊んでた。
今エンジニア関係の仕事をやってるが、今の自分があるのは父のおかげ。
そんな父が最近、腎臓の中に動脈瘤ができていると診断された。
いつ破裂してもおかしくなく、破裂してしまったらおそらくもう終わり。
異国にいる自分はすぐには会いにいける距離にはいない。結婚を
機にほぼ勘当状態になってしまっているので、会いに行こうにも
行けない。
一言、「お父さんありがとう。」とだけでも伝えたい。
- 60 :
- >>59
見てないかも&貴方の所在地現在時間はちがうだろうが
今夜日本は七夕 織姫と彦星だって一年一度会う事を許された夜
縁起でもないけど「後悔に先に立たず」にならないように思いは伝えるほうが良いよ
大きなお世話だろうけど
- 61 :
- どいつもこいつもいい話だなぁ
- 62 :
- SharpのPC1245。中学生の時だった。
ベーマガやポケコンジャーナルの裏技マシン語&変調ビープ音をいじった。解説本を何冊も買ったが結局マシン語をマスターするには至らず。
タイニー・ドルアーガやタイニー・ハングオンを打ち込んで夢中で遊んだよ(笑)
ボタン電池がすぐ無くなるんで、自作で単3電池ケースを外付けしてアンビリカルケーブルつきポケコンに。
モバイルと言えばまずバッテリ強化改造するのは当時から30後半のオッサンになっても何も変わってねーな(汗)
- 63 :
- 珍しくもないけど、俺の最初のモバイル端末は16歳の時に買った初代液晶パッド「WIZ」
ホントはZaurusが欲しかったけど買える値段でもなく、そんな時ビックカメラで
ひとめ惚れして以来、バイトがんばって金ためて買いました。
当時高校生だったので使い道なんてたかが知れていたけれど、時間割いれたり
長期休みごとにひとり旅していたので、旅の行程や日記をいれたりしてました。
シンプルな操作性と電池持ちの良さに愛着があって、WorkPad C3を買うまで3年間使い続けました。
期末テストのカンニングに使おうとして、答えを手書き入力しているうちに
覚えてしまって結局使わなかったり、色々思い出深い端末です。
- 64 :
- SHARP PC1211。
その後買ったfx702pやPC1500と共に
電卓持ち込み可の試験では非常に重宝した。
- 65 :
- 計算機としては中学の時に貯金で買ったカシオのカード型電卓。
ポケコンなら大学の時に安売りされてたカシオPB-110。
パームトップPCは社会人になって間もない頃に発売されたHP 200LX。
カード型電卓以外はまだ手元にあって、200LXは未だ現役機。
- 66 :
- PC1500液晶割れた‥ 半分見えない‥
- 67 :
- はじめての、になるはずだった機種がまだ来ません(泣)
- 68 :
- 漏貧厨乙
- 69 :
- Xacti
- 70 :
- 何か書いた記憶があったんだが意外になかったのでカキコ
純粋なモバイルじゃないけど、その全てを自由に使うことを許された機械といえば日立のワープロWith me。
親父-母親の妹(=叔母)-俺と渡ってきたそれは通信機能もなければマウスを使った作図機能もないただのモノクロのワープロだったけど、なんだか自分だけの秘密基地みたいで立ち上げる度にワクワクしてた。
まぁ、そんなに大したことはしてなくて、せいぜい流行りの音楽の歌詞を打ったりしてたくらいだった。
それから2年くらいして、親父からモノクロの98ノート(DOS)をお下がりでもらった。これもいろんなことしたなぁ。
Vectorで拾ったソフトを入れて遊んだり、ラジオ局にFAX送ったり、パソコン通信もしたっけ。
インターネットに繋ぐためのソフトなんかも入れて、じいちゃんちから用もなくメール送受信したりしてた。
子供心にDOSでメールの送受信ができて感動してた。
はじめてのいわゆるモバイル機は今は亡きHandspringのVisor Deluxe。IC公衆電話で赤外線インターネットしてた。
外出した時とか、当時の彼女にVisor+IC公衆電話でメールなんか送ってみたりしてモバイラーごっこ?してた。
A4ノート+PCカードモデムでホテルからインターネット接続して友達とチャットしたのもちょうど同じ頃だった。
その後、CLIEやシグマリオンも手に入れて順調にモバイラーの道を歩んでいるかのように見えた俺だったが今はケータイだけでモバイル機器にはほとんど興味を失くしてしまった...日常生活での必要性を感じたことがない。
昔の俺だったら指をくわえて見てたであろうネットブックにもほとんど興味なし。
値段もこなれて、簡単に手が届くようになったはずなのに、俺の心が離れて全然手の届かないところに行ってしまった感じ。
モバイルガジェットに心をときめかせていたあの頃に戻りたい...
チラ裏長文スマソ
- 71 :
- 単に おっさん化 しただけなww
- 72 :
- 元祖PDA Newtonだな。イケショップのOMPセット。NIFTY-Serveのlogを和ぶみで無理矢理NewtonBook風のデータに変換して通勤時に読んだものだ。遅いしバッテリーは持たないし手間はかかるし、苦労したなぁ。今の環境は夢みたいだ。
- 73 :
- http://www.ntt-east.co.jp/philan/tele-com/gaishutu/main_gai5.html
永久保存wwプ
- 74 :
- モバイルじゃないとは思うが、NECの「文豪Mini5」という感熱紙ワープロを
バッテリ(っぽいの)自作して持ち歩いてた事ならあったな。
ただ、ディスクドライブが壊れた上にメモリBIOSも壊れてゴミ箱行きの憂き目に。
今考えればあのクソ重いのよく持ち運んでたな俺。
今では手元に1枚、それで作ったディスクがある、だけ。
Winじゃ読み込めない普通で考えればゴミフォーマットフロッピーだけど、
なぜか思い切ってWin用にフォーマットできない。
内容を忘れてしまって、一度だけ読んでみたいという気持ちが、それをやめさせる。
しかし、もう一度だけ見てみたいとしても、きっとそれは不可能だろう。
なぜならFDDが壊れた時に書き込んでいたのが相当フロッピーなので、
ディスクデータは既に破損してしまっているだろうから。
ただ、もう一度稼働する実機に振れる機会が・・・もし、あった時には。
単調ですまない 感動話は苦手なものでな
- 75 :
- >>74
曰電にけば、なんとかなるかもねw
- 76 :
- IBM Palm WorkPad C3
- 77 :
- >>76
これの存在を知って割とすぐ後に中学の先生が持ってることを知って見せてもらったなぁ
その先生はMacユーザーなんだけど、同僚の先生にもMac+Palmを布教して買わせてたw
もう10年くらい前の話になるんだなぁ(って歳がバレるな
- 78 :
- なんだったか名前は忘れたけど、
母親が職場でもらってきたシャープの電手だな。
最初の頃は学校の連中や親戚の住所を全部入力して、
持ち歩いて友達に見せびらかしたりしたが、
すぐ使わなくなった。
住所録としては、それを見て年賀状の宛名書くくらいだった。
モバイルはデータを入力するためのものではなく、
すでに入力したデータ(出来れば他人が作ったもの)を閲覧するためのものだ、
と悟るには充分でした。
- 79 :
- アメリカ人もそう悟って作ったのがPalmだったのだよ
入力はあくまでも補助的な位置づけ、そういう思想があってのGrafitti
- 80 :
- 復活の呪文
- 81 :11/07/10
- PC-1475だった
母艦がPC-8801mk2MRだったのでrs232cでシリアル通信
FDDにプログラムなんかを保存していましたよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
先の名機に思いを馳せる
IBMがこの先生きのこるには
今でもおそーいノーパソ使ってる人 Part2
【ありがとう】そろそろIBMの昔話でもしよう【TP】