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2011年10月1期【業界】ガイナックス所属の今石洋之氏、大塚雅彦氏が独立― スタジオ設立 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【業界】ガイナックス所属の今石洋之氏、大塚雅彦氏が独立― スタジオ設立


1 :11/10/07 〜 最終レス :11/11/10
今石監督らと新しいスタジオを立ち上げました。まだかけ出しの小さな
スタジオですが頑張って面白い作品を作っていきたいと思いますので、
宜しくお願い致します。
10月8日発売のニュータイプ11月号に監督のイラスト共に1P紹介記事
のります。
@tuka_trg Masahiko Otsuka
https://twitter.com/tuka_trg/status/122012552698929152
――――――――――――――――――――――――――――――――
よろしくお願いします。
RT @tuka_trg: 今石監督らと新しいスタジオを立ち上げました。まだかけ
出しの小さなスタジオですが頑張って面白い作品を作っていきたいと
思いますので、宜しくお願い致します。10月8日発売のニュータイプ11月号
に監督のイラスト共に1P紹介記事のります。
@shiimai 今石洋之
https://twitter.com/shiimai/status/122068248735920128

2 :
パンストの責任でも取らされたのか?

3 :
分裂縮小を繰り返して更なる発言力の低下を招きいいように搾取されるアホアニメ業界

4 :
ガイナを自分色に染め上げておいて独立って…
そもそも独立してうまくやっていける時代か?
カラーはエヴァのおかげだし

5 :
ガイナから優秀な人材がどんどん抜けていく・・・

6 :
所詮キモヲタ上がり

7 :
ガイナ今誰いるの?
ダンタリアンで吉成は見たけど

8 :
>>3
独立してコネでスタッフ集めて一旗挙げるぞっていう野心が
テレビ局や大手のレコード会社や出版社などの子会社の
高給取って当たり前という考えのビデオソフト会社のオタ搾り商売にいいように利用されるばかり
おかげでたかだか10万人程度の相手に売るためのしょーもない内容でのやっすいポルノの映像に
オーバークオリティが当然のように求められてしまう。

9 :
スレタイ、独立したんなら「所属の」じゃなくて「に所属していた」じゃね?

10 :
金田伊功の遺伝子を一番濃く受け継いでるアニメーターだな

11 :
>>7
吉成はIGに移籍して拘束料もらって劇場ポケモンに参加

12 :
>>9
いや、「所属の」でいいだろ。その言い方だとガイナと独立の間に
別の経歴があるようになる。

13 :
>>4
こいつのせいでガイナがキモオタ臭くなったのか。

14 :
ガイナックス人いなくなってどうなるん

15 :
>>13
ガイナはキモオタ路線突っ走ってる時が最高で
サブカル路線に行くと糞になる会社だろ。
シャフトとは全く逆だな。

16 :
なんでこういうのって小さいスタジオ作るんだろ
ヤマカンもそうだけどさぁ。

17 :
>>14
ガイナックスのトップがエヴァのパRとかで十分食ってけるから
アニメとかリスクの高いビジネスはやめよーぜとか言い出したから、庵野が出てってカラー設立したんだから
もともと崩壊は避けられないんだよ

18 :
アオイホノオでいうとどのキャラ

19 :
>>17
ガイナックスのトップって誰なの?

20 :
板垣がウザくなって辞めたのか?w

21 :
石油資本に潰されたんだよな……。
えっ!  違うジャンルの話なの?

22 :
ダンダリアンてガイナ製作だったのって今知った
そりゃ終わってるよな・・・

23 :
あらら、ガイナ大丈夫か

24 :
>>22
ガイナが作ってるのは事前に知ってたけど
一話を見た時、別のアニメと勘違いしてたかな?と思ったもんなぁ

25 :
>>19
山賀とか赤井

26 :
赤井じゃなくて武田じゃないの

27 :
今石とかの中堅はともかく、ガイナなんて過去の栄光だけで
今や出版社やレコード会社の持ち込んだ企画を漫然と作るだけの
駄作製造工場でしかないんだから、才能ある若手はどんどん余所に移った方がいいよ

28 :
>>17
岡田斗司夫がいたとしても同じこと言ってただろう気がする。
結局ガイナックスもコンテンツホルダーとしてきのこる形しかないか。

29 :
才能ある人はどんどん出て行って独立でいいんじゃない
新しい人にチャンスがまわるし、出てった人もまた新しい人材を育てて
どんどん才能が発掘される

30 :
どんどん人がいなくックスw

31 :
ダンダリアンからガイナ臭がしなかったのはそのせいか

32 :
>>24
屍姫からはしたのか

33 :
>>31だた

34 :
パンスト2期はもしかして完全に消えた?

35 :
スタジオ・ガーターベルトでも立ち上げるのか?

36 :
真面目な話、もはやガイナに今誰が残っているのかわからない

37 :
ガイナ…そろそろ原作もので1つ当てないとな
原作もののアニメ化に関しては一時期のDEENより評判やばそう

38 :

アニメスタジオて分裂、独立の繰り返しだな _φ(・_・

39 :
グレンラガンばんばん続編でも2でも3でもツヴァイでもなんでもかんでもやらなきゃいかんかっただろ
せっかく当たったのに、グレンラガンっていう名前がばっと広まったのにあれっきり
どうしてこう、タイトルを捨てちゃうかなぁ、アニメ界のタイトルネーミングに対する執着の無さが悲しい

40 :
>>39
全体的に見れば、アニメでも売れたものはいつまでもダラダラ続いてると思うけど。
テレビ2期をつくって、そのあとOVAになったり劇場版になったり

41 :
>>38
でも変なのがくっついて民主党みたいになったら嫌だろ

42 :
庵野がエヴァのパチ関係の版権全部持って行っちゃってガイナックスやばいって話をどこかで見たけど
それを機にどんどん有能な人材が抜けていったのかね
とは言えまだまだガイナックスの名前には期待してるんで、残った人たちはめげずに頑張って欲しい

43 :
株式会社トリガー
http://www.st-trigger.co.jp/

44 :
>>3
プロレス団体という、これ以上ない失敗例があるのに
何で分裂するんだろうね

45 :
まぁ会社に所属していたら仕事は自由に選べないからな
例えば東映にいて永遠に子供向けアニメを作っていれば生活は安泰かもしれんが
俺はこんな仕事で終わる人間じゃないと飛び出す人もまた多そうだし

46 :
>39
あんたが好きなら悪いが
グレンラガンはそこまでの作品ではない。
主題歌が紅白出ようが、映画になろうが
下手な萌えドラマよりDVD売れてなかったんじゃない。

47 :
>>42
エヴァ関係の版権は全部パチ屋売り渡されてるよw
庵野の持ってる版権は”新劇ヱヴァ”の方ね
まあ、庵野はそのパチ屋とベッタリな関係を築いてるけど

48 :
アニメ業界は独立して社長や役員にならないと真っ当な収入がないから
腕に覚えのあるアニメーターはどんどん独立してしまう・・・悪循環だよ

49 :
>>38
>>44
声優業界も似たモンだな
俳協からアーツ・大沢・シグマセブン・青二、青二からバオバブ、
大沢から元気プロジェクト、バオバブから81、ケンユウ、アクセルワン・・・

50 :
>>44
これは東映とかサンライズみたいな4クール以上のテレビシリーズを数本抱えながら劇場版もやっちゃうような
大会社が分裂してるわけじゃないから、プロレスのそれとはちょっと違うんじゃないかなぁ。

51 :
>>28
岡田が一番初めに出て行ったんじゃないか 初代社長がw

52 :
>>13
ガイナは元々からキモオタの自主制作集団だったんだが?

53 :
ダンダリアンって二軍アニメタを鍛えるための習作だと思ってたのに
あれがガイナ一軍の今の実力だったのか
もうまともなアニメつくれる監督残ってないんじゃ

54 :
>>28
岡田は、アニメで作りたいものは作ったからもういいや、
という理由で出てったから、むしろ逆じゃね。

55 :
ダンタリアンってそんなに糞だったのか
作画は悪くなさそうと思ってたけど

56 :
>>55
作画は悪くない……と思う。シリーズ構成と脚本がクソ。

57 :
ガイナは新作アニメ作品作らず、過去の作品にこだわりすぎたな
クリエイターとしてはつまらないだろうからね
だから人材が去っていく

58 :
>>18
アオイホノオの時代にはまだ小学生だな

59 :
実制作側は最近の作品ならパンストみたいな突飛なのが作りたいんでしょ

60 :
>>55
だって監督が演出経験すら殆どない新人なんだぜ
各話演出はそれなりの人使ってたけど

61 :
ガイナ完全に終わったじゃん
ダンタリアンとかめだかとか微妙なの請け負ったのはもう自ら企画出来る力が無いからだな
魅力ある人材がどんどん抜けて他で仕事してるって酷い状況だなこれ

62 :
そもそも規模と仕事量の割に人員過剰だったらしいが
使える人間から抜けるという悪循環

63 :
よく判らないけど新しいスタジオを叩けばいいんだな
まかせとけ

64 :
今石なんか気持ち悪いのばっか作ってて要らないのにそんな騒ぐ事かな

65 :
未来のタツノコプロになる予感>ガイナックス

66 :
で、出ていった人達に何が出来るの?

67 :
アニメ業界で金を儲けたかったら、社長になるしかねぇんだよ
近藤とか村濱みたいに
ま、失敗する例も山ほどあるんだけど

68 :
メダロット14話

69 :
http://www.st-trigger.co.jp/about/
社名 株式会社トリガー(英字表記 TRIGGER Inc.)
創業 2011年8月22日
役員
代表取締役 大塚雅彦
取締役 今石洋之
取締役 舛本和也
主な事業 アニメーション企画・制作

70 :
トップとかナディアのBDBOXとか、最近やたら儲け主義に走ってると思ったらコレか。
もう旧エヴァのBD化ぐらいしか残ってないんじゃない?この会社。

71 :
>>56
最終回は微妙だった

72 :
作画全体では特に悪くはなし、キャラデザも悪くないけど、原作から来た人には
色々ダメと不評でやっぱりこけたっぽいな

73 :
>>72
原作から来たとか関係なくダメだろう

74 :
>>71
ぽっと出の設定よく分かんないキャラがいっぺんに出てきたし、主人公は逃げてただけだからな。
あと新井淳の炎の悪目立ち。

75 :
ガイナには鶴巻もすしおもいるじゃないか

76 :
すしおはすでに抜けたんじゃないの?アイマスやってるし
鶴巻はカラー取締役だろw

77 :
アフィブロで作画崩壊とかほざいてるような豚が
この件でガイナ終わったとか言っててなんだかなあ

78 :
>>50
老舗大手からの独立者が皆無になった所とか
一昔前に一世風靡した所が最後の花火を打ち上げても脱北者が止まらない所とかすごいそっくりです…

79 :
新アニメスタジオ トリガー設立 大塚、今石、舛本3氏らで
10月8日、新しいアニメスタジオ 株式会社トリガー(TRIGGER Inc.)が
公式サイト、Facebook公式ページをオープンした。公式サイトによれば
トリガーは、2011年8月22日に設立、アニメーション企画・制作を手掛ける。
大塚雅彦氏が代表取締役に就任するほか、今石洋之氏、舛本和也氏が取締役に名前を連ねる。
大塚氏は長年、ガイナックスで数々の作品の演出に携わった。
今石氏はアニメーターとして高く評価されてきただけでなく、ファンから人気を博した
『天元突破グレンラガン』の監督としても注目を浴びた。
舛本氏はプロデューサーとして活躍する。『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』の制作プロデューサーを務めた。
3氏はいずれも『天元突破グレンラガン』、『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』で
スタッフとして関わっており、制作チームが会社として独立するかたちになる。
また、演出、作画、プロデュースとアニメ制作の要となる人物が、役員に並び、
バランスの良さを感じさせる。
一方、オープンしたばかりの公式サイトでは、若干名として制作進行の募集も行っている。
早くも、制作に向けて動き出していることが窺える。
会社設立については、10月8日発売の「月刊ニュータープ11月号」(角川書店)にも、
スタジオ紹介記事が掲載されている。10月8日のタイミングでのお披露目となったようだ。

株式会社トリガー(TRIGGER Inc.)
ttp://www.st-trigger.co.jp/
ttp://www.animeanime.biz/management/111081/

80 :
もう版権全部カラーとトリガーに渡したほうがいいんじゃ…

81 :
>>80
山賀の食いぶちがなくなっちゃう

82 :
オリジナルでもきちんとヒット出せるスタジオになって欲しいね

83 :
ガイナは過去作品と原作付きアニメ制作で食っていくんかな
ガイナ所属の出来るアニメーターってほぼフリーで色んな所で動いてるし
独立してもやりやすいだろうね

84 :
蒼きウルでもやればいいじゃん

85 :
今の時代、テレビ局とパイプのあるところ(東映・シンエイ・マッド・トムス・ボンズ等)
以外はどこも深夜アニメにしがみつかないとやっていけないからなあ
(タックは潰れ、日アニ・タツノコ・旧葦プロは落ちぶれた)
まあこのスタジオは最初から深夜前提だろうからあまり関係はないが

86 :
>>85
ボンズは独立から良くそこまでたどり着いたって事が言えるじゃん
俺にはそこまでのパイプがあるようには見えないけど

87 :
ボンズの南はサンライズ出身だし、制作出身なら業界の繋がりなんて
いくらでも出来ると思うけど
大学の同期に庵野とかいるしな

88 :
大芸のあの世代は凄いからな

89 :
エンジンが壊れるインチキ燃料かと思った

90 :
>>88
考えてみたら
80年代と90年代にアニメ業界を変えた人材がそこから出てきてるんだよなぁw
過去にヤマトやガンダムという土台が出来ていたとはいえ
そこからまたオリジナル色の濃い作品生み出してるんだからとんでもないわ

91 :
Q. なぜアニメ関係者は零細化に走るのか

92 :

アニメオタク、キモオタは自分のことしか考えない、自己中のカタマリだから。
ほんと、こんな奴らに国の税金を突っ込んだりするのは絶対やめてもらいたい。
キモオタアニメしか作れないんだから。

93 :
なんでアニメーターが経営やれると思っちゃうんだろうね
監督辺りに上り詰めると逆に暇になって要らん事妄想し始めるのか

94 :
もともと、アニメーターの給料というのは、パイロットぐらいの高給だったらしい。
手塚アニメが大成功して、アニメは儲かるということで、多数のスタジオが立ち上がって、
競争が激化→うちは安く請け負いますよ → 薄給化
宮崎ジジイがキモイこと言ってたが、手塚先生のせいで、アニメーターは薄給になったのではない。
競争が激化した上に、フリーになったり、細かいスタジオができて、
元請け、孫請け、ひ孫請けみたいになるから、末端の給料が雀の涙に。
ガッポリ取っていくテレビ局も悪いけど、アニメーター側にも問題あるだろ。

95 :
それを言い出したら制作進行上がりのプロデューサーも
別に経営のプロって訳じゃないだろう
ていうか、経営者になりたくて独立してるんじゃないと思う

96 :
トップになると薄給のメータをこき使って儲けられるんだから
独立したいだろw

97 :
しかし、使えないアニメーターをこき使っても
使えない絵しか上がらない罠
今石みたいな特殊なアニメーターは使い道が限定されるしな

98 :
>>93
というか、
自分のやりたい事をやれる作品作るには
自分で会社作るしかないって結論に達するんだろうな
ガイナは解散する筈が借金返済で存続するハメになったらしいが
結果的には自分達のやりたい事やってきた感じだからなぁ
そのガイナでも自分のやりたい事が出来ない状況になってきたんだろう

99 :
>>94
ちょっと時代的に前後してるな
元々アニメって劇場用の大作しか作ってなかったんだよ 手間かかりすぎるから
まぁその当時のアニメって全部フルアニメ(1秒間に24枚の動画で動かす手法)だったから当たり前なんだがw
その当時のアニメーターは高給取りで外車乗り回してたり豪遊してた
が、手塚が毎週TVでアニメ流したいって言い出したが
劇場用アニメの制作費ってのが物凄い高し手間かかるしで
そんなもの毎週作れるか!金出せるか!!ってTV局側に言われた (当たり前だわな
そんで手塚が「じゃあ格安で作ります!」って言っちゃったんだよ
赤字の部分は全部自分の原稿料で埋めてたらしいが、それでも後に手塚プロは手放すハメになった
この経緯からアニメは安く作れるって事が一般化してしまって
未だにアニメーターはジリ貧の生活を強いられてる
ただ、最初のアトムで経費節約の為に行った手法が今現在の
日本アニメの基本的な手法になっていってアメリカ等には真似出来ない日本独自の作画が生まれたんだがな

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