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2011年10月1期【アニメ】深夜アニメ : エヴァ再放送きっかけに大人向けで新市場 元プロデューサー・東さんに聞く TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【アニメ】深夜アニメ : エヴァ再放送きっかけに大人向けで新市場 元プロデューサー・東さんに聞く


1 :11/10/16 〜 最終レス :11/11/18
「けいおん!」や「魔法少女まどか☆マギカ」など次々にヒット作を生み出している深夜アニメ。ゴールデンからアニメ番組が姿を消す中で、存在感が際立っているが、その歴史はいつから始まったのか。
テレビ東京で10年以上にわたり「銀魂」など多くのアニメを手掛けてきた“名物プロデューサー”東不可止(あずま・ふかし)さんに深夜アニメのこれまでと課題について聞いた。(毎日新聞デジタル)

 東さんは99年から、「NARUTO−ナルト−疾風伝」「毎日かあさん」など70作以上のアニメを手掛けており、
6月にアニメ制作部のプロデューサーから、経営企画部に異動となり、ネット上でも話題になったほどの名物プロデューサーだ。

 東さんは、劇場版公開(97年)前に「新世紀エヴァンゲリオン」が深夜帯で再放送されたことが、深夜アニメが本格化するきっかけになったという。
当時営業としてかかわった東さんは「通常は2%が合格点とされる視聴率が、エヴァは5〜6%あり、『深夜が行ける!』と思うようになった」と振り返る。
テレ東の午後6時のアニメ枠では、エヴァのようなテーマが難解なアニメは、テレビ局の“命”ともいうべき視聴率で苦戦する傾向があり、深夜の開拓はテレビ局にも「渡りに船」だった。

 同局では、「ポケットモンスター」や「遊戯王」などのヒット作を生んできた。子供のファンを獲得して、
おもちゃやゲーム、キャラクターグッズを販売するのがビジネスモデルだったが、エヴァ以降はDVDやCDなどの映像、音楽商品の販売も伸びたという。

 こうした変化について、東さんは「80年代から青年マンガ誌が創刊され、大人が電車でマンガを読める環境になり、アニメを卒業する年も伸びた。
作り手もそれに合わせて大人向けのアニメを作ったら、そこに新市場があった」と話す。
特に79年、「機動戦士ガンダム」が放送され、視聴率自体はそれほど高くはなかったが、その作品性の高さでブームとなり、アニメが子供だけのものではなくなるきっかけとなったという。

 日本動画協会によると、テレビアニメのタイトル数は、90〜97年は70〜90で延び悩んでいたが、98年に100の大台を突破。
テレ東の深夜アニメの成功を見て、他局でもアニメが増え、06年にはピークの279まで増えた。

 だが10年になると、アニメのタイトル数は4年連続減の195まで落ち込み、ゴールデンタイムのアニメもほとんどなくなってしまった。
東さんは「深夜アニメだと、一般層へ広がりづらく、エヴァのような本当の意味で社会現象になりえない」と心配する。さらに視聴者の傾向も気になる。
インターネットの普及で情報が増えてより多くの作品を知る機会が増えたのに、ファンの好きな作品が一極集中になっているという。

 またアニメ作品も、完成度は過去に比べて高まっているが、バランスの取れた「幕の内弁当」のような作品が目に付くという。
1クール(3カ月、10〜13話)の短期アニメが増えていることについても「(原作のない)オリジナルは短いと一本調子になりやすい。
エヴァは2クールだったので、それが1クールだったら……と想像してください。物語の深みがなくなりますよね」と語る。

 課題は山積だが光明もあるという。東さんは「アニメの作り手は、(『魔法少女リリカルなのは』の)新房昭之さんや(『コードギアス 反逆のルルーシュ』の)谷口悟朗さんら40〜50代が活躍していることが多いんです。
その下の世代はテレビゲームに流れているのですが、今はさらにもう一つ下の世代から、(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の)長井龍雪さんや
『銀魂』の藤田陽一さんら優秀な人たちが出てきました」と評価する。東さんは「テレビ局の役目は、アニメ制作の環境を整え、
作り手のモチベーションを上げ、彼らがきちんと食べていけるようにすることです」と語る。
http://mantan-web.jp/2011/10/16/20111015dog00m200019000c.html

2 :
ヽ(´ー`)ノ東不可止ワショーイ

3 :
息をするように嘘をつく

4 :
銀魂でスタッフがスーツ着ていつも謝りに行く人

5 :
この再放送は見た覚えあるな
なんか話題になってたから見てみた
寝る前にエヴァが使徒食ってるの見ちゃって
結構怖かった

6 :
この人が頑張ってくれたから銀魂続いたんだろうなー

7 :
はじめて見た深夜アニメはベルセルク

8 :
深夜アニメ以外は子供向けでつまらないから全く見ない

9 :
当時、浪人生で受験直前なのに見てたなあ。
無事に合格して入学手続きの帰りに春エヴァを見たな。

10 :
当時はナデシコやスレイヤーズが18時台でやってた。信じられない。

11 :
確かに深夜アニメだけだと子供はしらないケースが多いんだよな
そういった意味ではけいおんもまどかも社会現象とは言えないかも

12 :
エヴァンゲリオンのマネはいっぱい出てきたけど、
同じレベルのものは一つもなかったし
お金儲けになったものもなかったんじゃないの?

13 :
今深夜アニメみてるのは当時の夕方アニメ見てた奴らだろ

14 :
深夜アニメねぇ…。
手塚治虫が昔手がけた、大人向けアニメ映画「千夜一夜物語」が
俺にとって初体験した深夜アニメ。あと「クレオパトラ」も。
あの当時厨房だったんでスゴく眠くて最後まで見られなかったが、
最近つべみたいなトコで見られて良かった。
連続ものなら「ひまわり」が最初かな。

15 :
>>8
つまり、ジュエルペットサンシャインも、子供向けアニメって事ですね?

16 :
トライガンとかやってた頃が一番楽しかった

17 :
あの頃が一番バランスがよかったな。
いまは求められてないから美少女もの過多に
なるのもしょうがないけど、なんかつまらん

18 :
ならそれ以外を盛り上げれば?
美少女物も多いだけぜ全部じゃないんだから

19 :
エヴァ放送の権利は日テレに行っちゃって今はもうテレ東で放送出来ないんだよね(´・ω・`)

20 :
>>7
俺はマサルさん

21 :
ガチガチの規制のために
涼宮ハルヒの憂鬱の
テレビ東京での放送を逃した功績

22 :
でも深夜よりも夕方に熱いアニメが見たいのよ
子供も大人も楽しめるヤツでさ

23 :
>>1
その口でアニメスタッフを潰してもいるけどな・・・少なくとも育てる気はないでしょ?
クレームしょわされて苦労人だったけど、やっぱり所詮サラリーマンだし・・・

24 :
>>22
つグレンラガン

25 :
はじめてみた深夜アニメはエルフを狩るモノたちだった

26 :
wowowの無料枠を復活させるべき

27 :
アニメは子供が見るものだったのがオタクばかりが見るものになってしまったね
深夜とはいえテレビで放送しているのにオタクにしか売れない
かなり内容が偏っているんだろう多分

28 :
>>27
何言ってんだ。最初からオタクに売ること目的で作ってんだよ、深夜アニメってのは。
大体にして子供が深夜に起きてるか?

29 :
コミケとか見たらオタクはいっぱいいるんだからお金を儲ける手段を変えたらいいんじゃないのか
それか完全にオタクから離れた作風にするか
アニメとオタクっていう負のイメージの繋がりがしっかりできすぎな気がする
オタクが増えすぎて一定の市場ができて、もうその集団に向けてだけ売る思考が染み付いちゃってるんだろう
アニメ業界の危機とよく言うわりにやり方を全然変えないのは不味いと思う
オタクに向ければある程度は売れるのかもしれないけど、そこ以外に目を向けないと作品的にも経済的にも行き詰まると思う

30 :
>>28
いや、だから昔は深夜アニメがなくてアニメは子供の娯楽だったのが今はアニメと言ったらオタクが思い浮かぶようになったという話
子供向けの新しいガンダムにマニアがケチつけたりね、マニアはのさばり過ぎて一般性がなくなっちゃった
でも一般の人はアニメにお金出さないしやっぱマニア向けに作るしかないのか
収益を上げるシステムを考え直すしかないっしょ、もう

31 :
>>25
オレもだ
そのあと
MAZE爆熱時空
吸血姫美夕
はいぱーぽりすとか次々に放送されて
この世界から抜け出せなくなった

32 :
>>30
そもそも「一般の人」なんて人種は実在するのか?
そういうセリフ吐くやつは、大抵テレビおたく(芸能人オタク)だし。

33 :
テレビ局のアニメプロデューサーなんていなくてもいいでしょ。
その分の人件費を制作に回して下さい。

34 :
>>29
目を向けた結果がTCGアニメの流行じゃないか?
他のジャンルよりはずっと試行錯誤してるが、
オタ狙い以外(=多人数から少額を集める)となると玩具・カードといった周辺グッズしか残らなかったという

35 :
今の深夜アニメがブレイクした流れはけいおんやまどまぎの前だろ
ハルヒ一期とギアス一期の二つで土台作ってたのがでかかったと思う、あとDTBもか
ギアスとか放送開始前まで批判スレしかなかったのに
始まって3話くらいでいっきにスレの流れ変わってて吹いたわw
ただ三つとも仲良く二期でこけちゃったけどなw

36 :
>>30
夕方とか日曜朝に普通に子供向けアニメは存在するんじゃないの
深夜アニメは80年代のOVAと同じようなもんだから、
マニア向け云々は今に始まったことじゃないよ

37 :
>>30
テレビまんがが消えてオタクアニメにすり替わったのが気に入らんという話か。
今も子供向けのアニメは放映されてるんだけど、とりあえずそれは一切無視する。
今のアニメってのはもともとマニア向けのOVAを先行放送してるような商売だから、内容もマニア向けに偏るのは当然。
深夜という放映時間帯ゆえマニア以外の視聴やメディアの購買が期待できないから、内容に一般性が無いのも当然。
でも金を出すマニアが相当な数いるからこれでも商売は成り立つ。あとガンダムは昔からマニアがケチつけてた。初代すらSFマニアに叩かれてた。
で、収益を上げるシステムを考え直す(というか子供向けテレビまんがにアニメを回帰させる)っていうけど、難しいでしょ。
お菓子屋とおもちゃ屋以外で、子供相手の商売をしてる企業を探してアニメの制作費を出してもらえばいいんだけど、そんなのあるの?
それを見つけられない限りシンヤアニメガーオタクガーって言うのは、ただの無い物ねだりと懐古だと思うんだが。

38 :
>21
あれなんか放送コードに引っかかるのか?
_φ(・_・??

39 :
トライガン、エル狩、ベルセルク、アウトロスターと深夜枠黎明期で頑張った作品を忘れてはいかん

40 :
テレ東のアニメはもうなんだか…って感じだけど、日テレが何気にがんばってる。
今深夜にやってるアニメ版「SUPERNATURAL」、おもしろくてめっちゃカッコイイぞ。
アニオタには絶対ウケないし、子供には無理。すごいチャレンジャーだと思う。

41 :
今のテレ東京は売れそうな企画はテレ東京を無視して他局に流れると嘆いていたからな
規制ばかり厳しくてもう駄目だろう
企画が来ないなら自分たちが中心となって作ればいいの発想のもとに作られた
アニメノチカラとかもあったけどさ

42 :
>>40
あれってアメリカ向けアニメだかOVAだかCS放送用のアニメが地上波初放送ってだけじゃないの?
そういうものを放映したこと自体がすごいっちゃすごいけど。

43 :
>>4
この人がプロデューサーだったからかなりの無茶が出来たって聞いたことがあるので
この人が各方面に頭下げて回ってたのかと思ってたが違うんかな

44 :
>>43
アニメ制作スタッフはこの人に謝り、そしてこの人はさらに上のお偉い方々に謝りにいってるんでしょw

45 :
>>39
>黎明期
もうそんな昔の事になるのか・・・

46 :
>>40
元々の実写版はどうですか。吹き替え版とアニメの中の人同じだけど。

47 :

全日帯アニメの作画は悲惨。別に作画に金掛けても売れる訳では無いから、手を抜き放題。
コナンとか、劇場版でようやく深夜アニメ並みの作画になる。
それでも、京アニとかアニプレの気合の入った深夜アニメには劣る出来。

48 :
好意的に言えば深夜枠を開拓した、になるんだろうけど、
昔なら夕方に放送されていたような作品が今や深夜に追いやられている様を見ると、
追い払われたとか駆逐されたという感じのが強い

49 :
今は子供にすら馬鹿にされるアニメ

50 :
大昔の「アニメは子供が見る物」
と深夜アニメは明らかに矛盾する事に
誰も気付いていないのはほんと笑えるよな。
子供しか見ない一種の視聴制限が纏わりつい来たら、
まずは見て欲しいスポンサー群は果たしてどうするか、
そして今、「深夜アニメは主に東京土民が見る物」と同じ過ちをまた、
自業自得の連鎖をどれだけ繰り返せば自らの馬鹿さ加減に気付くのやら。

51 :
深夜アニメの流れ作ったのってエルフを狩る者たちでしょ
その後一気に増えたし

52 :
エルフを狩るモノたちあたりからかな

53 :
ギアスとか深夜ノリが臭すぎて思いっきりコケてたよな
あれが限界だろ
まだマクロスやってたほうがよかったよ

54 :
深夜アニメのご先祖はレモンエンジェル

55 :
>>51
だな
エルフ、トライガン、ビバップで定着した

56 :
エルフを狩るモノたちのヒットが深夜アニメの元だろ
その後、メディアワークスのガオ!に掲載していた
EAT−MAN
ホーンデッドじゃんくしょん
見すてないでデイジー
とか、放送されてそれぞれそこそこの視聴率を残したから続けることが出来た。
エヴァの再放送なんて、ずーっとあとじゃん。
まあ、エルフの前にもスーパーツガンとかの深夜アニメはあったけど。

57 :
ガオの表紙で「エルフを狩るモノたちアニメ化 水 『25:45』からスタート!」
とか書かれていたとき、何かの冗談か?と思ったけw
そーいや、コカトリスカレーの話、結局単行本に収録されなかったな・・・

58 :
>>56
EAT-MANは人気だったが
ホーンデッドじゃんくしょんや見すてないでデイジーは酷かったぞ
ワンダフルアニメの方が貢献度は高い

59 :
>>39 >>31
名作揃いだよねぇ。
ベルセルクの監督さんがその直後にエロゲー原作の「ToHeart」の監督やることになって大丈夫か!?
と心配したのも良い思い出。

60 :
>>59
案外にTo Heartもでき良かったw
>>58
ホーンテッドは仲間由紀恵が主演主題歌ってだけで歴史に名を残せる

61 :
深夜枠も全く無いよりはましなんだけど
イカ娘なんかは明らかに一般枠で放映出来る作品なのに
深夜にまわってる状況は良い状態ではないね。

62 :
ニッチ商売なんだよね。けいおん!もまどマギも所詮は社会現象って言っても
ヲタ界隈社会現象にしかなっていない。ただ劇場版公開でが多くなっているが、
深夜アニメがバラエティとかで出てきたときの恥ずかしさは異常なんだけどね。

63 :
>>62
>>深夜アニメがバラエティとかで出てきたときの恥ずかしさは異常なんだけどね。
田舎でちょっと有名だった女の子が原宿をドヤ顔で歩いてるような感じ

64 :
>>56
視聴率なんてどうでもいいんだよ
エヴァはビデオやら関連商品やらがバカみたいに売れた
子供相手に商売するよりオタク相手に商売する方が儲かることが証明されてしまった
そしてエヴァの二匹目のドジョウを狙って深夜アニメが大量生産されるようになった
OVAで売るスタイルから、テレビ放送→ビデオ・関連商品で稼ぐシステムを構築したのがエヴァ
まぁ、エヴァ並に売れた作品は未だに出てないわけだが……

65 :
これはひどい

66 :
俺としてはSFやオサレの多かった黎明期(90年代)の深夜アニメはあまり好かん
今の萌えアニメに繋がるものとして吸血姫美夕やセンチメンタルジャーニー、下級生やToHeartくらいか

67 :
けいおんの映画がどれだけの話題と興行収入を得るかは非常に興味あるけどね
深夜アニメがどれだけやれるかっていう

68 :
アウトロースターを見たときは川澄がこんなに出世するとはおもわなんだ

69 :
>>46
俺ずっぽりハマったから、アニメの放送が終わったら絶対ドラマも見るよw

70 :
>>67
ハルヒと同じくらいじゃね

71 :
ハルヒだろうがけいおんだろうがケロロには負けるだろ

72 :
なぜかニッチっていうとクソみたいなイメージだな
社会現象にならないと半人前みたいな
けいおんで4万人くらいの固定客があるんだからそれでいいやん

73 :
大都市圏以外じゃ今でも深夜アニメなんてほとんどやってない
広島とか引っ越したらアニヲタは悶死するぞ

74 :
今はCSやネットでほとんどカバーできるから地方でも特に問題ないだろ

75 :
>>74
お前は地方を舐めてる

76 :
東ってあの東?

77 :
>>73
ニコ動で半分くらい配信されてるしなぁ
未来日記なんかニコ動が最速だぜ

78 :
>>28
一部の少年漫画のジャリ読者ならアリじゃね?

79 :
>>77
BS、ATーX、ニコニコで大半はカバー出来そうな気もするな
たまに2〜3局しかやらないのもあるけど

80 :
>>75
最速、HDに拘らなければ間違ってないが

81 :
地方は真っ先に爆丸とかを取ってくる魔界だぞ

82 :
自分にとっての深夜アニメというと、
オールナイトフジの1コーナーでやってた「くりぃむレモン」だった。
後で、ビデオ作品を短く編集したものだと知ったが。
>>14
その二作品は、劇場公開作品だね。
子供は観に行っちゃいけなかったので、映画館の前を通るたびにドキドキしてた。

83 :
自分が最初にみた深夜アニメってEAT-MANなのかな?
その前はエルフを狩るモノたちしかないはずだから
1997年の初頭って
一般にはエヴァのブレイク前で、ヲタ層が一番盛り上がっていた時期だよな
ちょうどネットの普及と重なった頃で、あっちこっちにエヴァの掲示板があった

84 :
>>40
あれは元はOVAで、レンタルで稼ごうと思って作ったんだよ

85 :
いまどきエヴァンゲリオン再評価とかしているオタクなんてどこの知障だよ。
劇場版グロすぎて普通切るだろ。
他にましなアニメがいくらもあるし、
実際押井アニメを主人公シンジ他に変えた程度の演出だからな。珍しくもないし。

86 :
はいはい

87 :
>>83
エヴァすげぇ!とか仲間内で盛り上がってた当時
世間はエヴァなんか全く知らなかったのを思い出す。
ウエピーとセットで放送してるタダのヲタアニメだった。
放送終わってしばらく経って熱が収まったあたりで世間が騒ぎ始めたんだよな。
なんで今更とか思ったわ。

88 :
聖ルミナス女学院を新聞の番組欄で見たときギルガメみたいなスケベな番組を想像していた

89 :
>>84
そんなことはわかってんの。
普通放送しようと思わねえだろ、あんなニッチなアニメ。

90 :
>>64
エヴァがヒットしたころから、多くのアニメが製作委員会方式になっていったからなあ

91 :
>>89
放送しただけで凄いって言ってるの?
単にレンタルで元取れなかったから、回収のために放送しただけだろ
ドラマの方の宣伝も兼ねてはいるんだろうが
つか、スーパーナチュラルなんて、アニオタにも好きな奴普通にいる海外ドラマだろ

92 :
同級生2、下級生、ToHeart…
青春真っ只中のときに放送されてて、アニメの女の子のやブラ描写でーしたなあ

93 :
深夜アニメという市場のさきがけは確かにTV東京の
エヴァの再放送から始まって「エルフを狩るモノたち」になるのかもしれないけど
それは別に市場として認知されてたわけではなかった。
深夜アニメが儲かるって言う認知が広まったのは、イニシャルDの大ヒットが始まり。
んで、業界の大御所角川が本腰を入れるきっかけになったのは、
ふもっふから、ハルヒにかけての京アニ作品。これで業界全体に火がついた。
結論として言うなら、今のブームとエヴァの再放送は全く関係ない。

94 :
>>83
エヴァの議論が一番盛り上がったのは、ネットじゃなくてNIFTYのフォーラム
庵野監督本人が、当時一日2時間見てたらしい。んで、論叢にブチギレてオタク批判の結末にした。

95 :
俺的にはレモンエンジェルだが。
むしろレモンエンジェル出ないのが異常。

96 :
レモンエンジェル→注目されるも自粛で系譜が絶たれる
ワンダフル→23時代で深夜への呼び水

97 :
アウトロースターとか吸血姫美夕とかその辺からじゃね?
エヴァの再放送は確かに凄まじい視聴率だったが。

98 :
>>93
今のブームとエヴァが関係ないのは同意だが、ふもっふも関係ないだろw
10000も売れてないんだぞ
京アニを持ち上げたいのかもしれんが、京アニブランドはAIRから始まった

99 :
>>50
関連グッズが売れたりすればいいんだよ。
例えば「けいおん」はそうだったからスポンサーの目が変わった。
もうかるか、元が取れるか、商売だから、それだけ。

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