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2011年10月1期【アニメ】原作を持たないオリジナルアニメ台頭の理由は、魅力的な原作の枯渇? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【アニメ】原作を持たないオリジナルアニメ台頭の理由は、魅力的な原作の枯渇?


1 :11/10/19 〜 最終レス :11/11/22
オリジナルアニメ台頭の理由は、魅力的な原作の枯渇?
[2011年10月19日]
今年に入ってから、原作を持たないオリジナルストーリーで作られたアニメのヒットが続いている。
テレビアニメ史上最高のBD売り上げを記録した『魔法少女まどか☆マギカ』をはじめ、
『花咲くいろは』『TIGER&BUNNY』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの人気が沸騰。
秋アニメでも、『ギルティクラウン』『たまゆら』といった話題作が目白押しだ。
時代はオリジナルアニメを求めているのだろうか?
「僕は偶然重なっただけだと思っています。深夜アニメの企画が立ち上がってから放送されるまでには
数年を要しますから。『まどか☆マギカ』も、放送2年くらい前には脚本が完成していたのですが、
実際の放送時期は制作プロダクションのスケジュールなどを調整して決めました。
確かに少し前からオリジナルアニメに力を入れていますが、原作付きもこれまでどおり作っています。
個人的に、原作の力に頼らなくても、力のあるスタッフの手でいい作品は作れるはず、という気持ちはありますけどね」
(アニプレックス宣伝マン・神宮司学氏)
ライターの多根清史氏も、今年オリジナルアニメが目立ったのは偶然の結果としつつも、
「オリジナルアニメを作るからにはそれぞれの理由があってやっているはず。大局的に見れば、
2011年という年が、原作を土台にしたメディアミックス商法の転換点になる可能性はある」と語る。
さらに、オリジナルアニメの台頭の最たる理由として“原作枯渇”を挙げる。
「00年代半ばを頂点として、ライトノベルなどのアニメ化がさんざん行なわれてきた結果、
魅力ある原作が見当たらなくなった。一方で、『まどか☆マギカ』の脚本を描いた虚淵玄
(うろぶち・げん)氏のように、力のある脚本家がアニメ業界に参入してくると、部数も出ていない
新しい原作をわざわざ使う必要もなくなってきますよね」(多根氏)
だが、原作を作る出版社側にも言い分はある。現在、ライトノベル市場で好調を維持するレーベルの編集者は語る。
「最近、アニメのプロデューサーと話していると、『現代学園もの≠探している』と言われることがあります。
これは、読んで字のごとく現代の学校を舞台にした作品という意味なのですが、なぜそれが求められるかというと、
ファンタジー小説は作画も難しくて作るのが大変らしいんです。『ハルヒ』以後のアニメは背景美術なども
リアル志向になっていますから、現代学園ものを求める理由はわかるんですが、ライトノベルは
もともとファンタジーに強い分野。きっとアニメ化すれば面白い作品はまだまだあるんですよ」
この「原作付きvsオリジナル」という構図。なかなか根が深い問題をはらんでいるようだ。
(取材・文/西中賢治)
______________
▽引用元 週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/10/19/7472/

2 :
以後フラクタル禁止

3 :
たまたまだろ。

4 :
犬日々はずっこけて、2期だからね…
ホワイトアルバムじゃないんだよ

5 :
しかし早くも今クールはオリジナル作品が激減してしまった

6 :
以下やら糞転載禁止

7 :
オサレオリジナルに狂って自爆したゴンゾの悪口はそこまでだ

8 :
原作ありきじゃないと、まともに動けない京アニはこれからきついだろな。

9 :
京アニは角川から依頼があったら安泰よ

10 :
ロミオとジュリエットは面白そかった

11 :
>>5
今期はギルティクラウンとファイ・ブレインがあるので十分だろう
ラストエグザイルやgdgd妖精もオリジナルといえばオリジナルだし
売れるとは思わんけどな

12 :
たまゆらってがゆらゆらしてるってこと?

13 :
神メモやホライゾンがでかい顔していられる低レベルなラノベ業界からダイヤの原石掘り出すのは大変だろうなぁ

14 :
原作ありならアニメは同人にしかならんしな
それにラノベはともかく漫画の同じ内容をアニメでやっても面白みがない

15 :
面白けりゃいいよ
オリジナルだろうと原作モノだろうとつまらんものはつまらんし

16 :
面白いオリアニが増えてるのはいい流れ
ラノベ原作アニメはもうちょっと減らしてもいい

17 :
要はバランスだろ。オリジナルも原作ありも偏らず面白い物やってくれりゃ良い

18 :
魅力的な原作は沢山あるだろうけど
金出す側があまり理解がないので
納得させることが出来ないんじゃないかね

19 :
ラノベの軽量化が酷い
web小説レベルじゃないか

20 :
原作付きでも面白いのあるけどなー
今期だったら、未来日記とか

21 :
>>19
ラノベの目的が、もうアニメ新企画お試し出版だから。

22 :
>>12
そうだよ
ちなみにたまごっちは何だと思う?

23 :
>>4
いつからDOG DAYSがずっこけたと錯覚していた?

24 :
良い原作あるで↓









硬派!埼玉レグルス

25 :
ラノベ原作だと
原作とは違うとかどーとか
中学生の(もしくは中学生レベルの脳味噌の)原作派のアンチ書き込みがウザいので
オリジナルの方がずっと良いと思う

26 :
>>8
あのCMみたいなのを30分見せつけられたら
脳が狂って結構はまるかもしれんぞ
思えばムント様はラストの超展開を除けば
地味で堅実なファンタジーだったからな
京アニはオリジナルでまだまだ本気を出していない…

27 :
ハンターハンターの原作信者の煩さだけはガチ
リメイクなんてするならオリジナルでいいよ

28 :
馬鹿じゃねーの?
いままでが原作頼り過ぎたんだろ
まともな脚本つか話つくれる奴が、
実写のドラマといいアニメといい全然いなかったわけで

29 :
シュタゲは原作あっても良かったみたいじゃん
フラクタルは

30 :
>>23
でもおかしいと思った
「ミルヒかわいいのになんで?」てね
ヒロインがいわゆる「乱」を意味するカラーだからかな?
ピンクは乱というのを聞いたけど犬姫様は純粋そうだよ

31 :
アニプレのようなメーカーが売れ線考えて企画するオリジナルもいいけど
ポンズオリジナルや京アニのムントみたいな
アクション派のアニメータが好き勝手やるオリジナルも悪くない

32 :
ピンクは乱じゃなくて腹黒じゃなかったか

33 :
エロゲ原作はもうアニメ化しなくていい

34 :
俺はなぜか小さい頃からオリジナルアニメしか好きにならなかったな

35 :
と言うかコンシューマ向けのゲームで映像化の向いてるゲーム差し置いて
売れるかどうか分からないラノベのアニメ化してる時点でなぁ〜R15なんて1巻出るか
出ないかの時点でアニメ化決まってたって話だし

36 :
ネタバレ気にしないで考察するのが楽しいんだよ

37 :
1クールなら1クールの尺で
原作という枠にしばられることなく
お話構成できるから
傑作が生まれる土台はある
ただ、そういうのは与えられたクールで
最大限の結果を得ようとするから
続編は不向き
いい例があの花

38 :
そりゃちょっとでも売れたら即アニメ化なんてしてたら、すぐ枯渇するわw

39 :
アニメなんてエロ入れてナンボだから簡単に売れてちょろい業界や!

40 :
ラノベはもう本当いい加減にしてほしい

41 :
>>35
ドラクエFF女神転生。
当時人気のRPG軍団のアニメ化は全部爆死したんだよな
スト2のようにアクションゲームのアニメ化も不発続きだったし
なかなか大変だと思うぞ

42 :
いろはって盛り上がったか?
祭りも最初からありきだろ
ま、>>38の言うとおりだろうな
昔なら絶対アニメ化しないようなショボイもんまでアニメ化してんだから

43 :
>>41
同意。
ゲーム原作はビジュアルノベルを除いて、話を膨らませないと
アニメ用のボリュームとしてはそもそも足りないんだよな。
格ゲーなんかボリュームで言えばキャラがあるだけで話はゼロに等しいし。
で、膨らませたり、ゲーム向きの演出をアニメ向けにしすぎると、
なんか違うとか批判がくる。
ラノベ原作よりさらに難しいと思う。

44 :
「『原作』が底を尽きかけてる。だから本当に底をつく前にオリジナルを増やしましょう」
「うむ、そうだな」
「そこで俺のもってるこのオリジナルアニメの企画を通して……」
この流れはこういうことじゃあるまいな。

45 :
>>43
そういう意味じゃ今期のペルソナ4は原作通りによくやってるほうだと思うが、
それならそれで今度は「原作通りにやりすぎ。メディアの違いを考えろ」みたいなこと言う奴が出るんだよなぁ
そんなこと言われたら制作サイドはもうどうしたらいいかわからんだろう

46 :
鮫と同じで泳ぎ続けていないと死んでしまう業界だからな
売れそうな原作求め→断られ
仕方なくオリジナルってのが流れだろ

47 :
ロリコンポルノをステマすれば売れることが分かったから

48 :
ネットで盛り上がるからだよ
仮にまどかとかあの花とかいろはとかが原作付きだったとしたら間違いなくここまでヒットしてない
あとこれらの作品はとにかく「つかみ」が良かった
オリジナルアニメは特に最初の1話でどれだけ話題を集められるかが重要だと思うね

49 :
>>47
オリジナルのロリポルノって何?

50 :
何かこの記事本末転倒だな
アニメって別に原作ありきじゃないだろ
オリジナルがありきだろ
オリジナルに力のない時は原作ものが強くなるだけ
オリジナルに力がつけば原作の力は借りなくなるだけ

51 :
呼ばれてないのにCLAMPが

52 :
原作(小説・ラノベ・漫画)なんか腐るほど有り余ってる。
只、アニメ化すると切り貼りや改変して、ほとんど劣化する。
だから伸びない。
尺や予算を増やせば一気に上がると思う。
オリは予算内の尺で作れるし比較される対象がない。
駄作か秀作か一択。

53 :
オリジナルアニメなのに制作がクラッシュしたキスダム

54 :
今のオリジナルアニメで一番ヒットしてるのってプリキュアじゃねーの?

55 :
>>41
ドラクエFFは一部設定使っただけの完全オリジナル
メガテンはOVA
RPGのTVアニメはスターオーシャンまでないよ

56 :
ラノベアニメが駄目になったのって、そもそも原作を壊したり、
単に原作消化するだけだったりのアニメが多かったからじゃね?

57 :
>>50
初の国産アニメの鉄腕アトムから原作つきなんだが
完全オリジナルは東映やサンライズのような大手しかやってこなかった

58 :
ドラクエアニメは子供に結構人気あったんじゃない?
ドラクエファン的に見ると、物足りない事この上なかったが
その分、ドラクエ要素を生かしつつオリジナル要素も加えていたダイの方が人気出たけど
スト2も劇場版アニメはまあまあヒットしていた印象

59 :
ラノベは読者が想像ふくらませて楽しむ部分があるのに
アニメ化すると大抵書いてあることを更に圧縮するからな

60 :
>>54
間違いなくそう
というか歴代テレビアニメ考えてもそうじゃないかな
ガンダムくらいしかない
エヴァ、セラムンはコミックが先行してたし

61 :
ヤマトは?

62 :
>>57
アトムは初の国産”テレビ”アニメ
>>60
セーラームーンは完全な原作付きアニメ
エヴァは先行でコミカライズがあっただけで、オリジナルアニメ
全然違う

63 :
>エヴァ、セラムンはコミックが先行してたし
>エヴァ、セラムンはコミックが先行してたし

64 :
>>62
セラムンもアニメありきのプロジェクトで、漫画が1〜2ヵ月先行しただけでアニメとマンガほぼ同時だろう。

65 :
ああでも一応漫画が原作表記となってるのか
実態もそうだとは思わないけど

66 :
日本アニメ、漫画の設定や世界観ももう一巡どころか二巡くらいしてるからな。
目新しいのは少なくなってきたな。キャラの造形も。

67 :
>>64-65
そもそも、セーラーVが元の元で、版権は完全に竹内にある
これが全てだろ

68 :
全て、ねえ

69 :
>>68
少なくとも、君よりは分かってると思うが?
アニメの2期以降や、原作のその後見ても、
原作のオリジナル性ってのは保たれているように見えるがね

70 :
オリジナルアニメが連続で当たるとBDDVD販売元ビデオメーカーのパワーが強くなってくる、良い事だ
出版社・おもちゃメーカー・ゲーム会社、こいつら強すぎてパワーバランスそもそもおかしかった

71 :
これだけアニメ放送枠が多くなれば原作物も枯渇するわ。
いい傾向だろ。

72 :
オリジナルアニメが無いほうが異常なんだよ
まあオリジナルっつっても原作物で仕事したスタッフが一緒にやってるのが多いわな
中にはネームバリューだけのでっち上げアニメもあるし

73 :
才能のある奴がアニメのシナリオ書くよりラノベ書いたほうが儲かるんだから当然の結果だろ
オリジナルは文章より映像で楽しませるロボットなどのバトル物だけでいいだろ

74 :
漫画は枯渇しないけどラノベは枯渇しすぎ
ラノベ編集者はちょっとやらしい能力系学園物しか売り出さないことを猛省せよ
ちゃんといろんなラノベを売り出せ

75 :
糞アニメだと思ったらそれは大抵ラノベ原作なんだよな
もうラノベアニメはつくらんでくれや

76 :
ネットで感想を言い合う時代だから先の読めないものを欲してるのかもね
原作付だとどうしても先を知ってるものな

77 :
造語や別世界のバトルファンタジーって途中から
見た人が付いてけない。新規の客付きにくいから
学園ものや現代ものを描ける人欲しいのに
若手はファンタジー描きたがるってマンガ雑誌の編集言ってたな
現代ものの方がドラマや映像化にコストかからんのは確か。

78 :
面白ければ何でもいいわw
ただオリジナルは先が分からないからそれは魅力的だな

79 :
原作信者は、アニメがちょっとでも原作と違うとキチガイみたいに発狂するからな。
1から10まで忠実にやるにはセリフばかりの化物語みたいになる。
やりにくいってようやく分かってきたんだろ。

80 :
ていうか昔の方がオリジナル多かっただろ

81 :
ついこのあいだは逆のことを言っていただろうが。
原作ありばかりなのは魅力的なオリジナルが作れなくなったって。

82 :
どうせ1,2クールすれば「固定ファンを持つ原作アニメはやはり安定している(キリッ」とか
言い出すんだろうな。後出しジャンケンで語られても説得力も何も無い。

83 :
実写もCG含めた特撮の進歩で無茶が効くようになってるから
アニメのメリットってもう漫画やラノベのキャラ絵の再現くらいしか無いんじゃないの。

84 :
ちゃんとしたライター使えばオリジナルのがいいものは作りやすいだろ
そもそも漫画やラノベはアニメのために作られた原作じゃないし

85 :
>>84
最近作者がアニメ化望んでぼくがかんがえたさいこうのCVとか
言ってる傾向だからなぁ

86 :
>>83
確かにCGや特撮で映像に無茶は効くだろうが、「こち亀」や「ドラゴンボールエボリューション」を見ると、
実写化は脚本を実写の客層に合わせることで、原作とのギャップが大きくなってずっこけてしまうというのが分かる。
もちろんそれは原作ファンからすれば不本意なこと。
かといって今のアニメのように原作通りにすると、今度は実写の客層からは良い顔をされないだろうし。

87 :
いっそ1クール、ユーリ・ノルシュテインみたいに……

88 :
スレタイに悪意を感じる

89 :
ラノベをアニメ化するんじゃなくてラノベ作家とかにアニメ企画に参加してもらえばいいのに
面白いオリジナルを作るには、まず第一に原作の担い手を張れる作家性の強い人間がいないと駄目
虚淵うめ新房のまどかは理想的な形

90 :
まぁソードアートオンラインのアニメはかなり期待してる

91 :
魅力的な原作を糞アニメ化で潰してきたアニメ業界の責任だろ。

92 :
嘘食いをアニメ化しろぉ〜

93 :
糞の集まりのラノベ原作から脱却するのはいい事

94 :
ムント様

95 :
>>57
サンライズが大手とか。w
サンライズはやりたくてもできなかったんだよ。
原作を買うお金が無かったから。

96 :
10年20年前の普遍的な面白さのある漫画探して
現代風にリメイクしろよ
深夜アニメが始まる前の漫画はアニメ原作の宝庫だろ

97 :
60年代版黄金バットを京アニでリメイクしてみればいい

98 :
原作未見なのにいきなりネタバレされる心配が無いのはいいね。

99 :
最近始まった奴がひどい……
ほとんど「語り」で、すげえウザイ…
中学生の詩の朗読会みたいだったなあ…
なんとかキューブって奴

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