2011年10月1期【ビジネス】ゲームソフト6社の9月中間連結決算は全社黒字 ソーシャルゲームが牽引役 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【ビジネス】ゲームソフト6社の9月中間連結決算は全社黒字 ソーシャルゲームが牽引役


1 :11/11/07 〜 最終レス :11/11/10
★ゲームソフト6社の9月中間は全社黒字 ソーシャルゲームが牽引役
ゲームソフト大手6社の2011年9月中間連結決算が7日、出そろい、6社とも最終利益は
黒字を確保する好業績となった。うちコナミとスクウェア・エニックスHDが増益、バンダイナムコ
ホールディングス(HD)とコーエーテクモHDが黒字転換した。スマートフォン(高機能携帯電話)の
普及によるソーシャルゲーム市場の成長が家庭用ゲーム機向けソフトの落ち込みを下支えした。
コーエーテクモが7日発表した中間決算では、ソーシャルゲームの「100万人の信長の野望」
など人気作品が業績を牽引し、営業損益で黒字転換に成功した。
ソーシャルゲームは開発費用が安く、在庫コストなども要らないため、家庭用ゲーム機向け
ソフトに比べて利幅が大きい。コナミも「ドラゴンコレクション」の登録者数が8月末に400万人を
突破したことが寄与し、増収増益となった。
家庭用の人気タイトル発売がなかったことで減収となったスクエニHDも、ソーシャルゲーム分野の
成長によって収益が改善し、営業増益を確保した。
足元の好業績を受けて、コナミとバンダイナムコHDは通期の業績予想を上方修正した。コナミは
通期営業利益を従来予想の260億円から330億円に引き上げた。バンダイナムコも通期売上高を
従来予想の4000億円から4200億円に、営業利益を165億円から250億円にそれぞれ上方修正
した。
一方、セガサミーとカプコンはヒット作の不在などが響いて減収減益となった。カプコンの辻本春弘
社長は「世界的な不況の中で、スマホビジネスが唯一の明るい話題。当社もソーシャルゲームの
新作を準備しており、期待している」と巻き返しを狙っている。
(後のレスに続く)
▽ソース:産経新聞 2011.11.7 19:39
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111107/biz11110719400027-n1.htm
▽関連スレ
【企業】バンダイナムコHD、業績予想を大幅上方修正 「ゴーカイジャー」「フォーゼ」「ガンダムトライエイジ」「TOX」などが好調
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1319695372/
【企業】スクウェア・エニックスHD、「デウスエクス」やソーシャルゲームが好調で第2四半期の業績予想を上方修正 通期予想は据え置き
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1320221569/

2 :
>>1のつづき)
■ゲームソフト大手6社の2011年9月中間連結決算
              売上高      最終利益
バンダイナムコHD  1942 (11.9)     80 (−)
セガサミーHD    1526 (▲29.9)   39 (▲83.7)
コナミ          1230 (6.3)     114 (2.7倍)
スクエニHD      575 (▲15.5)    37 (2.1倍)
カプコン         292 (▲28.1)    9 (▲49.2)
コーエーテクモHD   136 (23.2)      4 (−)
※単位:億円。カッコ内は前年同期比増減率%、▲はマイナス。−は比較できず
(おわり)

3 :
ファルコムさえ健在ならOK

4 :
カプ糞終わってんな、モンハンしかねーもんな

5 :
ソーシャルゲームって何だよ、クソゲーだろ。w

6 :
日本は騙し産業をもっと海外展開すべき

7 :
コナミはソーシャルでぼろ儲け
カジノでも強いし絶好調だなぁ
家庭用ゲーム機だけで稼ぐ時代は完全に終わった

8 :
そうおっしゃるか

9 :
ソーシャルゲームとかいうクソゲーで喜べる阿呆が多いのか
日本終わってた

10 :
馬鹿から巻き上げた金をまともなソフトに注ぎ込んでくれるなら問題ない
ソーシャルだけになるならもうゲームいらない

11 :
スクエニ以外はパR、パチスロ参加組だな
しかし、メーカーとして活動しているセガサミーとカプコンがマイナスってのは
パRよりもソーシャルのほうが金が稼げるってことなのかなぁ

12 :
なんだかなー(・∀・)

13 :
セガサミーーはもろにサクラ大戦3の補償分だろw
−100億くらいかw

14 :
週刊漫画誌立読みした。広告が
サラ金パRソーシャルゲーム系切除
だった。

15 :
>>13
セガサミー
平成24年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
平成23年10月31日
http://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2012/tanshin_all_j.pdf
パR、パチスロは
売上高は749億18百万円(前年同期比44.2%減)
営業利益は206億31百万円(前年同期比56.7%減)
アミューズメントは
売上高は232億47百万円(前年同期比1.7%減)
営業利益は16億84百万円(前年同期比52.4%増)
コンシューマーは
売上高は338億10百万円(前年同期比13.1%減)
営業損失は60億4百万円(前年同期は営業損失13億6百万円)

16 :
グリー、モバゲーの飼い犬化か…

17 :
コピーばっかりする人が増えたからね

18 :
単に景気が回復したから売れ行きが良くなっただけだな

19 :
グリー、モバゲーが潤って児童買春の横行や課金ゲーで月10万とか請求させる小学生が増えるだけだな

20 :
利益はともかく
相変わらずセガは無駄に規模のでかい会社だなw

21 :
昔と比べてセガは小さいよ。
サミーのパチスロ部門がでかすぎるだけ。

22 :
肝心の任天堂はないんだな。ハードもやってるから総合ゲーム企業扱いなのか?

23 :
パJスよりもしもしげーで遊んでるやつらのほうがカモってことか!
もしもしげーユーザーはパJス以下だな

24 :
まぁ頭のレベルでは同じくらいだろうな

25 :
>>22
任天堂は3DSで赤字じゃね
あとバンナムの黒字はソフトじゃなくて玩具主体のような

26 :
>>23
専用機買う方がゲーム中毒の馬鹿だろw

27 :11/11/10
と、何万も搾取されたもしもしユーザーがおっしゃっています

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼