2011年10月1期【ゲーム】ゲームアーカイブス11月第1弾、「スーパーロボット大戦F」「〜完結編」 「CLOCK TOWER 〜The First Fear〜」を配信 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【ゲーム】ゲームアーカイブス11月第1弾、「スーパーロボット大戦F」「〜完結編」 「CLOCK TOWER 〜The First Fear〜」を配信


1 :11/11/10 〜 最終レス :11/11/18
バンダイナムコゲームスは、過去バンプレストにて発売したプレイステーション用ソフト
『スーパーロボット大戦F』と『スーパーロボット大戦F 完結編』を、本日よりPlayStation Storeの
“ゲームアーカイブス”にてダウンロード配信を開始する。価格は各1200円[税込]。
その他の11月9日配信タイトル
CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 600円(税込)
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201111/09005215.html
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/085/G008540/20111109027/

2 :
GジェネFを出せ

3 :
オージにガクブルしたな…ダバマイロードに会いたい

4 :
ガンバスターいたよね?
とんでもなく強かったと思うんだが

5 :
戦闘カットとかできない頃のやつだっけ?

6 :
スーパーロボット大戦F&F完結編 79周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1317472629/
13年も前の物なのに1〜2ヶ月で1スレ消費する謎のソフト
味方は5段階改造までなのに敵ユニットが7〜8段階改造されたりする難易度の高さ

7 :
音楽だけサターン版に差し替えてくれたら1200円でもいいが
中古で50円〜100円で取引されてるんだぜ、Fって

8 :
いまやるとしんどいけど携帯機でも出来るのがアーカイブスのいいところだわ
この様子だと次はαだな 楽しみ

9 :
てか、アーカイブノ割に高くない?
両方で1200円がいいとこだと思うんだが

10 :
500〜600円くらいがいいかもな。根拠はないが。

11 :
高いFとF完結編でのセットで2000円になりますとかにしてくれれば・・

12 :
SSからPSに移植する段階で1本にまとめるべきだよなあ
F&F完

13 :
戦闘カットor早送りが無いスパロボなんてやってられない

14 :
ただ昔のは一話クリアした時の達成感が今のとは段違いだったな

15 :
_________________________
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| \. レ‐┬'´,..| エリート兵
|   {フヽ.__八 '、.| 「さあ、楽しませてくれよ!」
|  ._}二、/´〃│
| /∧¨ //ソ│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

16 :
スリープで好きな時に中断できるのはいいね。
PSPでやればロードも速いしさ。

17 :
やっぱりカラオケモードは削られるんだろうか

18 :
後半に主人公機がゴテゴテ装備になってチート性能発揮すると
とたんにツマラナクなるゲーム。

19 :
アーカイブスのスパロボとFFは高すぎる。

20 :
>>17
カラオケあったよ

21 :
ガンダムW勢があまり強くないんだっけ

22 :
アムロ「行け!フィンファンネル!」
小杉兵「踏み込みが足りん!(切り払い)」
は良い思い出
あと、マスターアジアが仲間になるシナリオで、オージを必中熱血石破×2で落とせたことに吹いた

23 :
資金MAX強化パーツALL99個にしないと戦闘ダルくてやってられない

24 :
>7
このFとナデシコとセンチメンタルグラフティの為にサターン本体が棄てられない _φ(・_・

25 :
>>21
めちゃくちゃ強いよ
ゼロカスタムだけ

26 :
イデオンとニュータイプ以外はカスみたいな弱さにされた難易度崩壊ゲームだったな

27 :
>>18
っていうか、敵の攻撃がインフレしすぎてチート精神コマンドを魔改造主人公にぶっこんで
一騎当千しないと1ターンで全滅する‥‥

28 :
ここまでクロックタワーの話題無し。
スパロボ厨相手じゃ仕方ないか。いや俺もだけど。

29 :
スレチも分からないのか

30 :
スレチじゃないだろwwwwwww

31 :
クロックタワーはシザーマンより、なんとか先生の方が怖かった

32 :
>>7
あれはサターンのヤマハチップとリニアPCMの性能のお陰で出せた音質だからソニー製ハードという時点で無理だ
Fってたしか戦闘カットできない上にロードがクソ長く敵がめちゃ多くて強敵ばかりってやつだっけ
ゲームバランスとしては丁度良いけどロードの長さで今はやる気でないな、戦闘カットというゆとり教育をされたせいで。
やたらとライグゲイオスが出まくった記憶があるわ。

33 :
これってダンバインが出てた最後の作品?

34 :
>>33
インパクトやスクコマがあるだろw

35 :
ビルバインにはお世話になりました

36 :
>>33
スパロボシリーズとしてはエルガイムが最後に出てきた作品だな

37 :
またそうやってC1やGCXOをディスる

38 :
なぜかボチューンのほうが強化幅が大きい謎仕様だったな。

39 :
序盤に出るライグゲイオス

40 :
1号機を2回暴走させてキュべレイを倒したのは良い思い出

41 :
Vitaで遊べるようにしてくれよソニー

42 :
>>38
それIMPACT

43 :
>>39
ほぉ〜れ、ほれっ

44 :
ゼロカスはユニット能力高いだけでパンチ不足だった希ガス
>>39
あ〜れま、や〜られちまったい…

45 :
クロックタワーはゴーストヘッドがやりたい
当時怖くてクリアできなかった

46 :
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
最近またやりたいなとか思ってたら中古全滅で焦ってたんだよ

47 :
(:凸)<イデの導きと聞いて

48 :
>>21敵の時はやたらうざいよww
ヒイロとかデュオとか鬼カトルとかwwww

49 :
Fといえば、ヒュッケバイン強かったよね
ビルバインとのWバインで無双してたなぁw

50 :
当時は夜通しやってて授業中目潰ったら延々ダンバインとぶがリフレインしてた
「ショウ、右!」「わかってる!」

51 :
「耳元でうるさい!」もなw

52 :
カトルだっけかな?
説得条件で出てくる前にクリアしちゃって仲間になんなかった思い出が

53 :
>>43
遺作の声だった時は笑ったわ

54 :
>>49
でもヴァルシオンに当たらない罠

55 :
スパロボって簡単で戦闘シーンスキップできると作業っぽいおね

56 :
>>48
「俺は五飛。逃げも隠れもしない。この戦いすぐにケリをつける」 → 空中の敵にバルカンだけ

57 :
昔は海から攻撃すりゃ無力化するジ・Oとかザルぶりも味だったなぁ

58 :
今となっては難易度高かったなーF&F完結編は
SSでやった奴(俺含む)はともかくPSでやった奴は音悪いわロード長いわで相当キツかっただろうな

59 :
αとα外伝はよ

60 :
SS版では攻略本見ながら何度も全滅させて資金集めと経験値上げてたな〜
今ではそんな作業できんよ
このシリーズ、今風のスパロボにリメイクしてくれんかのぅ。。

61 :
>>55
カセットみたいにロードの無いサクサク動いたらストレス溜まらないから戦闘シーン見ようと気になるけど
今のスパロボはROM化してから戦闘開始までのロードが長いし昔みたいに前奏だけで戦闘が終了するような早さじゃないしね
今は戦闘開始したら1ソロ終了までシーン続くし、だからほとんどカットしないとやってられない。
>>57
1マス攻撃できないボスが居た時は完全なハメ技決まったと思ったな

62 :
やってやる!やってやるぞ!!

63 :
踏み込みが足りん!

64 :
があッ!?パ、パワーが違い過ぎる!

65 :
Fあたりの島田兵って印象に残る。いかにも弱そうでいいんだよな。

66 :
間合いがあまーいっ!!

67 :
買ったけどやっぱりBGMが悲しくなるほど酷い
あとロード時間も長いままでつらい
やっぱα以降に慣れすぎちゃったな・・・

68 :
BGMはこっちの方が好きだな
落ち着いた感じだし

69 :
ロード短くなんねーのか
さすがソニー、ゴミ技術

70 :
>>67
PSPの高速ロードでも長いの?

71 :
PSで遊んだがゲームバランス悪くないじゃん。
ニュータイプが雑魚の攻撃を完全回避を前提に、スーパー系がボスに必技。
修理や補給しユニットに、精神コマンドでサボート役をきっちり使えば。

72 :
>71
PS版は多少ゲームバランス良くしてある
あとは初号機がカオル君を握りすシーンが短くなってる _φ(・_・

73 :
配信するなら最低戦闘カット機能ぐらい付けとけよよ

74 :
二回行動時代はスーパー系がまさにお荷物でな
使うメリットがあまりになくて
魂が出て更に悪化した

75 :
クイックロードは出来るの?

76 :
↓ハイパーオーラ斬り

77 :
Fシリーズって、敵のHPをやたらめったら高くしただけの
超面倒くさいバランス取りじゃなかった?

78 :
完結編はイデオンさえいなければイイゲームだった
二度とスパロボに出ないでくれイデオン

79 :
セーブ&リセット上等、全滅によるレベルアップ必須みたいな印象はあった。

80 :
Fはサターン版とPS版の落差が激しすぎるからなぁ
なんでPS版はあんなにしょぼいんだよ

81 :
サターンの音源だったら買ってたのになぁ

82 :
あの音源はヤマハチップを詰んでいたから出せた音だし、ライバル会社の音源をソニーは採用しない、だからPSの音はサターンに負けた

83 :
さらにPSはSSよりメモリのRAM(作業領域)が三分の二くらいしかないから、何度もDVDにアクセスしなきゃダメだったらしいよ。

84 :
あれ?記憶だとアーカイブって600円だと思ってたが
値上げしたのか?

85 :
版権代がかさむんだろ

86 :
SSはメモリは凄かった
CPUも二台積んでた
しかしポリゴンに弱かったのが全て。。。

87 :
サターンでポリゴンとして動いてたのがスプライトだと知ったのはだいぶ後。

88 :
>>83
DVD?

89 :
サターンは2次絵ゲームが売りのゲームだったしね
プレステはポリコンゲームが売りだったがポリコン技術が未熟でまだまだ受け入れられなかった最初はほとんど売れなかった、サターンがドリキャスに鞍替えして自滅したからプレステにサードが大量に移動して売れ始めた。

90 :
ちげーよw
FF/DQがPSにいったことで勝負がついたのと、
当時のソニーのカジュアル戦略がハマったことがでかい
パラッパ、サルゲッチュ、みんゴル、クラッシュバンデグー
CM戦略がズバリすぎた
少し前ののWiiもそうで一般層に広くハードが普及した
逆に今のPS3がPSでのカジュアル路線が現状全部消えてる
上層部が相当無能なんだろうなーとか思ったり

91 :
ドリキャスの頃にはすでに負け組。
海外が壊滅的なのもあって異例の早期新機種だったのに。
初期には確かに優位だったころもあったが、FF発表&バイオ発売で致命的な差が付いた。
IQパラッパみんごるGTの波状攻撃もあったし。

92 :
>>67
だよね
ダウンロードして今やってるけど
サターン版に比べてやはりBGMがしょぼく聴こえるわ
物足りない感じがする

93 :
サターンでWild beat communicationのイントロを聞いた時には痺れた。

94 :
PS版なのか・・・
これは、ダウンロードする価値無しだなw

95 :
これってメモリーカードのデータは使えないんだよね?
最初からやるのはきついな

96 :
黒色のハードは負けフラグ
昔からだよねエポックがゲーム作っていた時から

97 :
>>95
PS3持ってるならメモカリーダーで読んで使える。

98 :11/11/18
>>96
PS2惨敗だったなw

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