2011年10月1期【電撃大賞】応募は過去最多の5862作品! 第18回電撃大賞贈呈式が開催 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【電撃大賞】応募は過去最多の5862作品! 第18回電撃大賞贈呈式が開催


1 :11/11/12 〜 最終レス :11/11/19
応募総数5862作品(小説部門5293作品、イラスト部門569作品)と、
昨年の5404作品を上回る過去最多の応募が寄せられた「第18回電撃大賞贈呈式」が都内で開催された。
【小説部門】 5293作品(長編:3443作品/短編:1850作品) 【大賞】 「エスケヱプ・スピヰド」 九丘 望 (22歳)
【金賞】 「あなたの街の都市伝鬼!」 聴猫芝居 (24歳)
【銀賞】 「ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー」 三河ごーすと (22歳)
【銀賞】 「勇者には勝てない」 来田志郎 (29歳)
【メディアワークス文庫賞】 「侵略教師星人ユーマ」 エドワード・スミス (27歳)
【メディアワークス文庫賞】 「やまびこのいる窓」 成田名璃子 (35歳)
【電撃文庫MAGAZINE賞】 「明日から俺らがやってきた」 高樹 凛 (29歳)
【選考委員奨励賞】 「ミニッツ〜一分間で世界を滅ぼす方法について〜」 切小野よも治 (30歳) 【イラスト部門】 569作品 【大賞】 hakus (20歳)
【金賞】 桶谷完 (28歳)
【金賞】 竜徹 (28歳)
【銀賞】 久杉トク (23歳)
【銀賞】 そと (21歳)
【選考委員奨励賞】 新堂みやび (21歳)
 (※敬称略)
大賞に選ばれたのは
九丘 望さん「エスケヱプ・スピヰド」
 栄えある小説大賞を受賞したのは、九丘 望さんの「エスケヱプ・スピヰド」 。九丘さんに今の心境を聞いたところ、
「さすがに実感は湧いて来ましたが、改めて考えたら規模が大きいし、福岡から来たのですが、
飛行機の中で必死に呼吸を整えながらやってきました。今も平静を装っていますが、内心は心がふわふわしています。」と、まだ興奮が醒めやらぬ調子。
今後の抱負については、「一定のペースで作品を仕上げていきたいです。
元々遅筆の方なのでペースを上げて数ヵ月に1巻の刊行ペースを守らせていただきたい。
作品のテイストは、少年漫画のようなアクションが中心なので、可愛い女の子はほかの方にお任せして、アツいものを出していきます」と、これからの意気込みと抱負を語った。
(他の受賞者の方のコメントは記事をご覧ください)
http://ascii.jp/elem/000/000/648/648615/

2 :
お花畑ばかりや

3 :
応募5800作品ってすげえな
昔は3000とかだったのに
そのうち一万越えるんじゃねえか

4 :
お花畑です

5 :
売れて残るのは、一人か二人だろ

6 :
>九丘 望さん「エスケヱプ・スピヰド」
タイトルからして生き残れなさそうな感じが…

7 :
ここ最近は、パクリ発覚で受賞取り消しとか恒例行事になってるよな、各社のラノベ投稿

8 :
大丈夫
発売時にはもっとお花畑なタイトルになるから

9 :
なんで最近のラノベは異常にタイトルが長いの?しかも似たようなのばっか。

10 :
すげー数だな
電撃じゃなくてもちっとマイナーなとこに出せばいいのに

11 :
>>10
角川が他社を買収しまくって
ラノベ市場の八、九割が角川が牛耳ってる
したがって、ラノベで食っていきたいならここを通る以外道がない
ついでにいうと本屋と出版社の関係も調べるとよい
日本では弱小出版社は本を本屋に卸すことも ままならない

12 :
気になっているがここ年齢出すから嫌なんだよな…

13 :
年齢を出す新人賞ってけっこうあると思うけど。

14 :
キモヲタの妄想を5000も読むとか苦痛すぎるだろ審査員

15 :
5862作品てww 見てるだけなら面白いアニメが増える分には歓迎するが
狭き門だな よく通り抜けようとするよ

16 :
あれだけパクってる人がいるなら自分もやろう上手くと考える人はいるだろう
サイコパスは嘘がばれる事をあまり恐れないし

17 :
こんだけ集めて選ばれたものがちっとも面白くないのはどうなんだ
それはとにかく角川は独禁法にそろそろ気をつけ無いとダメなくらい独占してないか?

18 :
シロクロネクロは滑ってたしな・・・・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%9A%E5%AE%87%E9%83%A8-%E8%B2%9E%E4%BA%BA/dp/4048702688

19 :
>>15
フルメタの賀東が審査手伝ったことあるけど電波が大半だから
小説として選考の対象になるのはかなり少ないとか書いてたな

20 :
まあ、上位作品は文庫化されるワケだが、
新人なんだから、いいイラストレーターつけてやってくれ。
売る側からしても、微妙なイラストレーターと組まされる新人は、
やっぱ、可哀そうとしか思えない。

21 :
みんな若いな

22 :
最初の大雑把なふるいにかけられて落ちる作品がどんなのか気になるな。
相当文章がアレなんだろうか?

23 :
一発当てれば楽に暮らせるからなw

24 :
一次は簡単に通るけど二次は厳しい印象
一次→二次で10分の1になるけど9割は見るのも苦痛なレベルなんだろうな

25 :
パクりはないのか?ちゃんと調べろよ

26 :
>>23
ラノベの収入に過大な期待すんな…………………………

27 :
>>23
俺は一作だけ賞取って単行本化してもらったけど印税より賞金の方が高かったwwwww

28 :
一応は経験を積んだプロであるはずの編集の手を経て出版にまで至ったものがああいうレベルであることを考えると
応募されてきた原稿の90割はかろうじて日本語の文章っぽさが窺える程度の代物なんだろうなあ

29 :
不況だしね……
来年はもっと増えるよ
ラノベに夢を託す人達が

30 :
外人っぽいのがいるな

31 :
>>23
こういう奴は税金とかそういうの考え無しなんだよな
売れた数だけ金額が入るって思ってる

32 :
この5000作のうち
文章やシナリオの勉強らしい勉強もしてない
甘い考えの奴が何割いるんだろうな・・・

33 :
すげーもんだな、応募数は
これだけ応募されてるなら、昔の周縁部だった頃のラノベや
更には黄金期のジャンプ通り越して、
大衆小説華やかなりし頃の作家群を越えるような才能が出てきてもいい気がするが、
なかなかそうならないのが、面白いところ
やっぱ競争率の割に当たってもそれほど実入りは良くないから、
才能が他に流れるのかね?

34 :
去年だって膨大な応募数だったけど、大賞取ったのがシロクロネクロだからなぁ
で、一癖ありそうなのは揃って四次や最終落ちに固まってた
今の電撃って攻める立場のレーベルじゃないからね、仕方ないね

35 :
電撃に関して言えば本当に期待されてる新人は銀賞だってやる夫が言うてた。

36 :
香辛料の人も銀賞だっけ・・

37 :
>>32
勉強なんて必要ないけど、推敲すらしてなくてまともな文章になってないのは多そうだな

38 :
下読みのバイトしたことあるけど、とりあえず日本語がかけていて
小説の体になってりゃ一次選考突破。

39 :
何人食っていけるのかね
俺も一冊文庫出して貰ったけど今は底辺リーマン
兼業ならいいが食えなくなって20後半からの社会復帰はきつい

40 :
>>1
大賞のコメントはけっこう重要な意味をはらんでいるな
萌えなしで受賞したのか?
MF買収で豚向けはそっちにまかせて、
電撃は旧来のSF路線に舵を切ってくれるといいんだけど

41 :
大賞は売れ行き重視だろうな。
あまり読まない人でも読んでおもろいって情報発信してくれたら相乗的に売れるから
おもろいのであればなんでもかまわんのかも。
ようはなんでも売れればいい。

42 :
>>6
「えすけいぷ☆すぴぃど」なら売れたのにな

43 :
>>23
20巻前後まで行ってアニメ化されてそれなりにヒットすればそうだよな。
IS一本で家建てた弓弦みたいなのもいるし。

44 :
これって、一作品って文庫本一冊分とかあるの?5000作品も審査してられねぇだろ。

45 :
イラストは10分の1しかないのか

46 :
なんだろう、授賞式にTシャツジーンズで来ちゃう人が審査委員やってるとか
すこし怖いんですけど
あと隣のオレンジジャケッツ何者だよ

47 :
>>44
一次選考は下読みと呼ばれるフリーのライターやフリーの編集、バイトがやると聞いたことがある
応募要項満たしてないのは下読みに行く前にはじかれるらしいし、
数人の審査員が5000作全部読むようなシステムではないんだろう

48 :
>>47
どこだったか忘れたがそういうバイトしてた奴の話を読んだがなかなか面白かった
少なくともそういう話を聞いて素人がすぐ思う
「俺の傑作が先生に読んでもらう前にバイトに潰されるんじゃね?」
みたいなのは全くの杞憂らしい
単純な話、経済原則から考えれば傑作が上に上がってこないと大いに困るわけで、
上の方で対策してないはずがない

49 :
今のご時世萌えなしラノベって売れるの?
熱いラノベってあったかなあ

50 :
バイトは別に作品がヒットしたからって儲かる訳じゃないんだから、
名作だろうと没にした所で全然困らんだろう。

51 :
挿し絵をブリキにやらせればいけるな

52 :
挿絵大賞の人より金賞の人の方が上手くね?
絵の上手い下手よりもキラキラしてる絵の方がいいのか

53 :
「ラノベ程度なら楽勝」とか思ってる純文学崩れも多いのかなwww

54 :
ラノベは物語の面白さよりも、キャラの台詞のやりとりの面白さが優先されるらしいよ。

55 :
舞台は地方の私学
ハーレムに鈍感男子
すれ違いの会話
絵師はブリキ
これで貧乏生活を脱却できるんだな

56 :
応募数は多いけど9割は最初の一ページで終了するようなゴミだと予想。
文章やセリフ回しってセンスだからちょっと読むと大体わかっちゃうし
掴みが悪いのはそれだけでアウトだし。

57 :
>>49
刀語、戦う司書、Fate/Zero
電撃ではちょっと思いつかんけど

58 :
一発儲けるなら萌え漫画書く方が儲けるだろうに…
印税も全然差がある

59 :
>>58
キモヲタは無限大の妄想力を持っているが画力はほぼ0

60 :
>>58
絵が描ける人間ならそうしてる
でも実際は一枚絵は上手く見えても、漫画描いたら
構図とかパースとか色々とおかしな事になる人間が大多数
そしてその中でネタまで練れる人間となると…

61 :
盗作がないか確認するか

62 :
ちゅーかこういうのに応募するよりネットで公開したほうがマシなんじゃね?
面白ければ話題にもなるだろうし
応募すると権利握られて発表もできなくなるんだろ
しかも評価は数人の編集者(酷ければバイト)
愚にもつかない奴はともかく自信ある奴はネットで発表して出版社の引き抜き待ったほうがいいような

63 :
ゲーム職種でシナリオライターとか企画が人気あるのと同じだよ。
絵や音楽、プログラミング等は最低限でも特殊な技術が必要だが
文章は日本語が理解できて妄想力があればとりあえず手は出せる。

64 :
>>62
アメリカみたいに脚本銀行があれば問題ないんだけどね

65 :
これ何次かまでは、選考はバイトかなんかだろ。
どこで募集してるの?ノルマ次第ではやってみたい。

66 :
>>62
応募の大半は○○アニメ専門学校ラノベ科とかから来たやつじゃないか?

67 :
「やれやれまた始まったのか」と、いつものやり取りに俺は軽く頭を抑えながらぼやいてみる。
みたいな文章数百は読まされる下っ端選考員も地獄だなw

68 :
タイトル聞いただけで内容まで想像できちゃうような「俺の妹」みたいなの見てると自分でも簡単に書けるように思えるんだよな。
実際はそんな簡単じゃないんだろうけど。

69 :
>>68
つか、ポップソングだって、タイトルがサビに使われてるのは多いわけで、
わかりやすいってのはヒットの常套手段だとは思うよ。
それを鼻で笑うのはまあ、間違ってはないが、厨二病かなと思う。
つか、キモオタ=商売成り立ってる時点でもはやある意味ポップ
ってのを理解しないといかんとは思う。
AKB商法や基本無料の課金ゲーとは、ラノベもアニメもゲームも、
まだ現時点では多少は違うしさ(だんだん似てきてるが)。

70 :
こん中から「萌え系」じゃないと言い切れる作品がどれだけしかないか・・・

71 :
>>58
漫画描くのは絵のうまさと映画監督的な才能もいるから
大体が見られるレベルに達する前に挫折しそう

72 :
まず自分のペンネームを考えるだけで
相当の時間と労力がいると思うわ・・・・
で、さんざん悩みぬいて考えた厨二ネームはどこかの誰かがすでに使用中とか。

73 :11/11/19
最後まで書き上げて送るだけ偉いと思うわ
数的には途中で挫折したヤツの方が多いだろ

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼