2011年10月1期【ゲーム】11月第2週のソフト販売ランキングを『初音ミク −Project DIVA− extend』が制す(18.7万本)
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【ゲーム】11月第2週のソフト販売ランキングを『初音ミク −Project DIVA− extend』が制す(18.7万本)
- 1 :11/11/18 〜 最終レス :11/11/21
- 11月第2週のソフト販売ランキング(集計期間:2011年11月7日〜13日)を制したのは、バーチャルシンガー・
初音ミクをフィーチャーした人気リズムアクションゲーム『初音ミク −Project DIVA−』シリーズの最新作、
PSP『初音ミク −Project DIVA− extend』でした。
シリーズ3作目となる『初音ミク −Project DIVA− extend』の販売実績は、推定18.8万本。昨年7月に発売
された『初音ミク −Project DIVA− 2nd』の初週実績22.6万本(累計40.8万本)にはおよびませんでしたが、
店頭消化率は70%前後で推移するなど順調なスタートを切っています。前作は最終的に40万本超ヒットを
達成しており、まだ20万人以上いる潜在ユーザーをどこまで取り込めるかが、今後の大きなポイントに
なりそうです。
続く2位には、カプコンの人気アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの最新作、PS3『戦国BASARA3
宴』が初登場。昨年発売された『戦国BASARA3』(発売週24.2万本/累計43.9万本)と同じ世界観を描いた
今作の販売実績は推定13.0万本、店頭消化率は75%となりました。この他、今週は1999年にPSで人気を
博した同名タイトルに、さまざまな新要素を追加したPSP『俺の屍を越えてゆけ』が3位にランクインしたのを
はじめ、昨年PSPで大ヒットした『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』のHD版である
PS3『メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション』や、子どもに大人気のポケモンが活躍する
アクションアドベンチャー『ポケパーク』シリーズの第2弾、Wii『ポケパーク2 〜Beyond the World〜』
といった新作がトップ10圏内に初登場しています。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/428/428132/
1
PSP 初音ミク −Project DIVA− extend
セガ
11/11/10 187,684
2
PS3 戦国BASARA3 宴
カプコン
11/11/10 129,793
3
PSP 俺の屍を越えてゆけ
SCE
11/11/10 95,706
- 2 :
- 売れてんなあ。ちょっと曲増えた程度なんだろ
- 3 :
- PVでのミクの可愛さはシリーズ1だな。
- 4 :
- ,、 ,、
,、 ,、 r'ー》'´`⌒ヾ‐》, ,、 ,、
r'ー》'´`⌒ヾ‐》, i iミ ノ リハリ/! r'ー》'´`⌒ヾ‐》,
i iミ ノ リハリ/! ! i゙瓦゚ ヮ゚ノ!' i i iミ ノ リハリ/!
! i゙瓦゚ ヮ゚ノ!' .i. !l! ! (_i.フリ{) !i! l .! i゙瓦゚ー゚ノ.!' i
!l! ! と.フリ{つ!i! l. ノリ | v/_j_、 i!l ! .!l! ! (_i.フリ{) !i! .l
ノリ | v/_j_○!l ! ゞノ ~じ'フ~ル'ノ ノリ | v/_j_、.i!l !
ゞノ ~じ' 俺屍 俺屍 ゞ俺屍~じ'フ~ル'ノ
- 5 :
- 骨が小倉唯、声が藤田咲…
初音ミク…
- 6 :
- >>3
羅刹と骸のPVの最後が可愛いすぎて、EXパフェが出るようになっちまったw
- 7 :
- ┏ ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A!゚━━┓。
╋┓“〓┃ < ゝ\',冫。’ ,。、_,。、 △│,'´.ゝ'┃. ●┃┃ ┃
┃┃_.━┛ヤ━━━━━━ .く/!j´⌒ヾゝ━━━━━━━━━━ ━┛ ・ ・
∇ ┠──Σ ん'ィハハハj'〉 T冫そ '´; ┨'゚,。
.。冫▽ ,゚' < ゝ∩^ヮ゚ノ) 乙 / ≧ ▽
。 ┃ ◇ Σ 人`rォt、 、'’ │ て く
┠──ム┼. f'くん'i〉) ’ 》┼刄、┨ ミo'’`
。、゚`。、 i/ `し' o。了 、'' × 个o
○ ┃ `、,~´+√ ▽ ' ,!ヽ◇ ノ 。o┃
┗〆━┷ Z,' /┷━'o/ヾ。┷+\━┛,゛;
話は聞かせてもらいました! つまり皆さんは私が大好きなんですね!!
- 8 :
- >>7
PS3版とアニメは売れてるの?
- 9 :
- >>2
モジュールがかなり大量に入った
- 10 :
- 2ndよりペースが悪いというのはいただけんな…
もちろん面白いが、ミク関連は志高くあってほしい。
がどうとか、そういう話じゃないぞ。
- 11 :
- 今回のはおまけみたいなんだんだろ
- 12 :
- ミクさん売れてんな
- 13 :
- 出てくるボタンの絵柄通りにボタンを押すゲームが1位か‥
- 14 :
- >>2
総収録数が少なくなったのに使い回しの曲とPV多過ぎ。
新曲のクオリティーは前作より高いのがいくつかある。
前作よりEXはやりごたえがある。
- 15 :
- 初音ミクさんのアニメ化とかあるんだろうな。
凄いコンテンツだし
- 16 :
- キャラは良いんだけど曲が糞すぎる どうにかしてくれ
- 17 :
- オワコン化に歯止めがかからない
タイトルからして『end』って入ってるし
- 18 :
- 難易度normalクリアでPV見られるようになったのは大進歩
- 19 :
- −Project DIVA− extend、システムはまんまだし、曲も流用が多いんで、
2ndに比べるとぼったくりだよ
曲を流用するにしても、システムが異なる初代DIVAから持ってくれば意味あるのに
システムが全く同じ2ndのDLC曲の流用とか、DLC買った奴を馬鹿にしすぎだろー
ま、それでも予約して発売日購入だけどな!
- 20 :
- コンビニ予約特典モジュールの値段が酷いことになってるw
- 21 :
- 所詮セガさみぃ調整弁の無理な企画としてだしたんだろ。
だからこそ、当初はアペンドと言い、今は2.5とか言ってる。
セガさみぃの業績見れば明らか
- 22 :
- >>13
初音ミクじゃなかったら確実にランク外
- 23 :
- >>13
よくわからん叩きかたするのね
- 24 :
- 18万は流石に売れすぎ
凄いコンテンツに成長してるんだな
- 25 :
- こういうランキングでスレ立てるのって意味があるのか?
毎週立ててないと思うんだが
好きなソフトが一位取ったら立てるの?
- 26 :
- ミクさんの場合、海外市場が全く手付かずっていう現状がある
音ゲーの市場はしらんが
- 27 :
- >>25
それなりの話題作が出た時は立つんじゃないの?
佳作も出ないような時に立てても面白くないし。
- 28 :
- つか海外市場でいうならPSP市場自体ないようなもんだろ
- 29 :
- >>26
海外コンサートの映像見ると、外人がフツーに日本語でミク曲歌ってるんだよなぁ
PSPは海外では死んでるんで難しいが、3DSで作ってるやつは海外でもそこそこ売れるんじゃないかな
- 30 :
- >>23
叩くつもりはなかったのに。
普通のADVとかだったら買ってた。
俺は音ゲー苦手なんだ。
- 31 :
- 約1年半かけて新曲がこれだけで使い回しが多いって笑うしかない。
- 32 :
- ゲーム販売店とか協力店だけならあれだけど今回、コンビニの売上入れたらもっといきそう
そのおかげで中古店で初音ミクが溢れてるけどな
- 33 :
- たった20万なの?
ミクって「大人気」コンテンツじゃyないの?
- 34 :
- >>33
韓国のシユを使えば全世界で4000万本は売れる
- 35 :
- >>30
音ゲーをけいおんとミクしか買わなくても、
最高ランクはプレイしなくても問題ないゲームなのだ。
- 36 :
- >>34
いやいや、シユなら1兆本はいくだろ。
- 37 :
- >>31
確かに曲もモジュールも使い回し多いよな
DLCで全部の曲とモジュール集めてた自分が馬鹿みたいだ。
ルカルカナイトフィーバーみたくPV新しくなってんならともかく。
まあルカルカナイトフィーバーも元がやっつけみたいな出来栄えだったから
作り直しは当然だがw
新規の曲もミクさんがダンスしてをチラッチラッしてくれるなら良かったんだが
物語チックなPVばっかなんだよね。悪くはないんだが……
- 38 :
- >>31
震災が無かったら、多分もっと早く発売してたと思うぞ
- 39 :
- 他に大作がなかったから、たまたま1位になったようなランキングだな
まあ、キャラゲーでこの売上なら十分すぎるけど
- 40 :
- 2ndのDLCインポート出来るんだからDLCからの流用は無駄だと思った
- 41 :
- >>30
知るか馬鹿
- 42 :
- >>35
それでも普通ランクはプレイさせられるんだろ。
元が音源なんだからタイミングでキーを叩くんではなくて
シーケンサーを内蔵してくれたら俺でも出来るのに。
アイマスも同じ理由で敬遠してるんだよなあ。
- 43 :
- >>42
それだと、ゲームというよりツールになってしまう。それくらいだったら、VOCALOID本体
を買いなさいで終わってしまう。音楽ソフトでは異例の大ヒットと言っても、せいぜい6万
本弱なんだから、そういうアプローチはありえないと思うね。
- 44 :
- >>43
あんた才能ないな
何故ゲームと音楽ツールで隔離する必要があるのか?
どちらにもなる万能アイテムとして売り出ば大儲け出来ると何故分からん?アホめ
- 45 :
- DLCで販売するよりも、追加のモジュールや曲はパッケージ売りしたほうがよいという判断だと思われる
ちなみに、DLCは公開されているものだけで、1年未満で2.2億ぐらい売ってるけど
DIVAの売上と比べれば物足りなそうだ
DLC販売は、箱のアイドルマスターしか成功してないんだから
あんなレアケースを、ビジネスモデルとしない方がいい
- 46 :
- >>44
あんたにゃ長期的な視野が欠けてるね
そういうやり方だったらここまで息の長いコンテンツにはなってないだろうよ
- 47 :
- >>45
対象層がネットワークに接続出来ないのが多そうだからな
- 48 :
- >>36
世界人口遥かに越えてるじゃないかwwww
- 49 :
- >>46
クリアしないでもPVが見れる機能は、別にあっても良かったと思うが・・・
- 50 :
- CD付きで4180円だったから買ってきた。値段が安いのも売れてる一因だろうな
- 51 :
- 体験版だけでお腹いっぱいだった
- 52 :
- >>44
馬鹿
ゲームはシンプルならシンプルの方がいいという事が分からんのか
- 53 :
- 34歳上司「EX全曲パフェったわ!」
28歳部下「あ〜すごいですね・・・」
- 54 :11/11/21
- >>43
いやいや、ツールというつもりは無くて、タイミングに合わせてボタンを押すのが音ゲーなら、
音程に合わせて音符を並べてゆく非リアルタイムの音ゲーが有ってもいいと思うんだよなあ。
音階なんて4つのウチから選ぶくらいいし。
音ゲーって自キャラの手が動く足が動くとか動作がボタンに割当てられてるわけじゃないから
直感的に動かせないんだよな。ボタンの絵を見て確認して推さなきゃならない。
音ゲーが上手くできない奴って何か障害があると思う。だから本格的な音ゲーなんて
やろうとも思わないけど、ギャルゲのミニゲームとかで結構あるんだよな。
その度に鬱になる。
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