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2011年10月1期映画一般・8mm興行収入の分析を行う人専用スレ01 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

興行収入の分析を行う人専用スレ01


1 :05/11/18 〜 最終レス :11/11/26
本スレが雑談廃墟と化してしまいつつあるので、数値を用いた分析や議論をする人専用のスレを立てました。
●以下注意事項 
 ここは「映画の興行収入についてデータをまとめ、分析、評価を行う」スレです。
 このスレでは映画の興行収入に関係のない話(映画の内容、個人的体験談などの雑談)は原則禁止です。
 また、具体的な数値に基づかない憶測、予想も禁止です。スレの趣旨に基づかない書きこみが
 連続したときは、まとめて削除依頼を出しますのでその旨ご了承ください。
 なお、このスレでは「コケ」「ヒット」など曖昧な用語は、定義を明確にしてから
 用いるようにしてください。
興行成績関連リンク ttp://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/link.html
まとめサイト ttp://www.geocities.jp/kosyu2ch/
予想雑談はこちらにて興収/コケ予想&映画全般雑談スレ1 http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1110014262/

2 :
なおこのスレはsage推奨です。

3 :
>>1
一人でーしてな

4 :
三丁目の夕日と、電車男との比較
日数   電車男    三丁目の夕日  三丁目/電車
02日   2.82億円   2.14億円     0.76
07日   5.33億円   4.48億円     0.84
09日   8.52億円   6.64億円     0.78  ←ここまで確定
16日   13.76億円   11.14億円    0.81  100%推移での推定値

5 :
あと本スレで出た話題から
興行収益が20億円越えた本数(キネマ旬報総決算号から)
(だたし、90年代は配給6割と考えて配給収益が12億円以上の本数)
年   アニメ  実写
1990   1    5本 
1991   5    1本
1992   4    5本
1993   4    4本
1994   4    4本
1995   3    3本
1996   1    4本
1997   3    1本
1998   2    2本
1999   3    3本←ここまで配給収益12億円以上
2000   4    1本←ここから興行収益20億円以上
2001   5    4本
2002   5    2本
2003   4    3本
2004   3    3本

6 :
せっかく>>5を出してくれるなら、それぞれの金額も出してほしい。
実写だけ、億まで、でいいから。

7 :
どうだ
               2日間          9日間
電車男       \282,000,000 \852,000,000
戦国自衛隊\349,000,000 \861,000,000
真下正義       \554,000,000\1,357,000,000
星になった少年\189,460,000 \595,300,000
ポケモン2005\513,260,000\1,300,000,000
亡国のイージス\289,570,000 \738,940,000
妖怪大戦争\180,400,000 \691,000,000
室井慎次       \644,500,000\1,743,000,000
NANA       \536,050,000\1,455,000,000
SHINOBI       \214,660,000 \691,850,000
この胸いっぱいの愛\159,993,333 \448,600,000
春の雪       \185,200,000 \587,000,000
三丁目の夕日\214,190,000 \663,920,000

8 :
↑スマヌ。。。

9 :
スレ立て乙。

10 :
>>5
2004年は実写で20億は4本はあるだろう?
セカチュー、いまあい、クィール、スィングガールズ
これらは20億以上でしょ

11 :
申し訳ない。データベースをコピーしたときに2004年の一番下(がスウィング)
だけ欠落したようだ。ちなみにハウルはキネ旬では
今年扱いにしてるので2004年には入ってないです。
訂正版 興行収益が20億円越えた本数(キネマ旬報総決算号から)
(だたし、90年代は配給6割と考えて配給収益が12億円以上の本数)
年   アニメ  実写
1990   1    5本 
1991   5    1本
1992   4    5本
1993   4    4本
1994   4    4本
1995   3    3本
1996   1    4本
1997   3    1本
1998   2    2本
1999   3    3本←ここまで配給収益12億円以上
2000   4    1本←ここから興行収益20億円以上
2001   5    4本
2002   5    2本
2003   4    3本
2004   3    4本
>>6 >>1 のリンク先の映連サイトに詳細はあります。ただし92年のゴジラVsキングギドラがそのサイトでは欠損してます。

12 :
*なっちです。
 警告を無視して、意味もないスレを立てるんだから。
 しょうがないねえ。
 
 明日から、原稿執筆の合間に啓蒙のためにこのスレッドにも書きます。
 内容を論じずに、数値だけを云々するなど、言語道断。映画ファンの風上に
もおけない所業です。任侠道にもとる、「1」に鉄槌を下すのを、なっちファン
のみなさん、お楽しみに。
 では、また明日。

13 :
【作品名】
【公開日】
【公開同日(または前後の作品)】
【上映館数】
【上映見込み期間】
【制作費】
【宣伝費】
【制作費等回収見込み値】
【備考】
>なお、このスレでは「コケ」「ヒット」など曖昧な用語は、定義を明確にしてから用いるようにしてください。
これぐらい埋めてから書けよ。

14 :
>>1
映画の内容もデータの一種だし、個人的体験もデータの一種だろ。
前スレで内容の話してた文筆業や定点観測をしてた大阪の奴が個人的に
嫌いなだけだろ?
ワガママを正当化して重複スレたてるなよ。

15 :
>>7
再チャレンジ失礼
               2日間      9日間
電車男           \282,000,000   \852,000,000
戦国自衛隊       \349,000,000   \861,000,000
真下正義         \554,000,000  \1,357,000,000
星になった少年     \189,460,000   \595,300,000
ポケモン2005      \513,260,000  \1,300,000,000
亡国のイージス     \289,570,000   \738,940,000
妖怪大戦争       \180,400,000   \691,000,000
室井慎次         \644,500,000  \1,743,000,000
NANA           \536,050,000  \1,455,000,000
SHINOBI         \214,660,000   \691,850,000
この胸いっぱいの愛  \159,993,333   \448,600,000
春の雪          \185,200,000   \587,000,000
三丁目の夕日     \214,190,000   \663,920,000

16 :
既存の映画の総製作費用は記事によると
ローレライ 総製作費 12億円 →通信でのトータル推定値は24億
亡国イージス 総製作費 12億円 → 9/11までで19.72億円
妖怪大戦争 総製作費 13億円→ 9/11まででトータル18.53億円
春の雪はブログによると総製作費が9.5億円、興行だけだと20億円でペイだそう
だから、DVDなどの売上も考慮にいれた場合は分岐点はもっと低い値になるわけだ。

17 :
どこもかしこも邦画ばっか。
島国根性丸出し。
タイトルに【邦画専用】ってつけないと。

18 :
今週末からハリポタの先行記録などの分析がありますから
ちなみに先行、先〃行の歴代記録一覧はこちらに
ttp://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/KougyouJapanSenkou.html
ハリポタは先行において、2→3と動員、成績、平均チケット代金が全て下がっているのが特徴

19 :
スレタイに1が入ったスレはのびない

20 :
にちゃんねるの法則

21 :

   終 了 ・・・・かな?

22 :
ハリポタのアメリカでの初日が出た
ちなみに過去の3作品とはここで比較できる
ttp://www.boxofficemojo.com/showdowns/chart/?view=daily&id=vs-harrypotter.htm
        米初日     日本の初動土日のみ(カッコ内は先行をいれた分)eiga.comより一部推定値
ハリポタ1 $32,333,203   15.7億円(先行なし 土曜日が映画の日)
ハリポタ2 $29,631,453   16.0億円(20.5億円)
ハリポタ3 $38,268,295   14.7億円(18.7億円)
ハリポタ4 $36,385,000
アメリカでは初日は3より若干さがったが、それなりの値をキープできたようだ。
日本ではどうなるか。

23 :

   終 了 ・・・・だな?

24 :
興行ブログによると、ハリポタ4の先行の結果が出た模様。
>> 11月19日に先行上映されました「ハリーポッターと炎のゴブレット」。興収3.7億円、「アズカバンの囚人」の90%でした
これが正しいとすると
            日本の初動土日のみ(カッコ内は先行をいれた分)eiga.comより一部推定値
ハリポタ1    15.7億円(先行なし 土曜日が映画の日)
ハリポタ2    16.0億円(20.5億円)  先行4.5億円
ハリポタ3    14.6億円(18.7億円)  先行4.1億円(推定値)
ハリポタ4                   先行3.7億円(アズカバンの90%)       
本スレだと先行の入りは”前作の6割”とかSWの4割とかいわれてましたが、
なんだかんだで結果的にそれなりに入ったようです。初動も
90%なら、土日で13億円くらい、先行込みで17億円前後になるでしょうか。

25 :
いつもの方から今週の結果がいくつかでたので
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1119066402/223
三丁目の夕日
              平日(先週比)  週末1週間の収益    トータル
1週目  11/06まで  *.**        2.14(***.*%)   *.**          2.14 億円
2週目  11/13まで  2.34        2.16(100.8%)   4.50          6.64 億円
3週目  11/20まで  2.43(104.1%)   1.94(*89.7%)   4.37(97.2%)     11.01 億円
平日は104%なのに対して週末は90%にまで減少した結果、週間成績は97%になり、
ほぼ先週と同じ額を稼いでいることになります。
仮に週間成績が90−100%のまま推移した場合には
     トータル 90%推移   100%推移
11月20日まで  11.01億円  11.01億円 ●現在ここ
11月27日まで  14.94億円  15.37億円
12月04日まで  18.48億円  19.74億円
12月11日まで  21.67億円  24.11億円 ←12・10からあらしの夜に入れ替え
12月18日まで  24.53億円  28.48億円 12・10からは春のゆきの劇場でムーブオーバー(予定)
のような推移が予想されます。仮に90%の推移だとしても
あらしの夜にと入れ替えるまでに20億円は確実と思われます。

26 :
春の雪 (2005年10月29日公開)
                平日(先週比)    週末         1週間       トータル
1週目  10/30まで   *.**        1.85         *.**        1.85億円
2週目  11/06まで   2.82         1.20(64.6%)     4.02         5.87億円←月〜金に映画の日と祝日が入る
3週目  11/13まで   1.49 (52.9%)    0.81(67.4%)    2.30(57.2%)    8.17億円
4週目  11/20まで   1.00 (67.2%)    0.50(61.9%)    1.50(65.4%)    9.67億円
春の雪は、平日の比率がかなり大きく、これによって1週間の67%を稼いでいますが
(11/14-20の三丁目は56%)
平日、週末全体としての先週比率が70%未満になっているため、
         70%での推移による興行収益推定
11/20まで   9.67億円
11/27まで   10.72 億円
12/04まで   11.46 億円
12/09まで   11.80 億円←12・10から三丁目ムーブオーバーと入れ替え(予定)
となり12/09までの42日間の成績は、12億円を下回るのではないかと推定されます。

27 :
>>25
>いつもの方から今週の結果がいくつかでたので
っていうか、お前が一人でやってるだけだから

28 :
興行ブログによると
>>「同じ月を見ている」オープニング週末興収は2800万円
とのことです。 東映は
                初動
同じ月を見ている    2800万円
鳶がクルリと       1200万円 
また週末の成績はこんなふうに。
11月19日〜20日 全国動員ランキング
今 先 タイトル                 週末
1 1 ALWAYS 三丁目の夕日      1.9366億円
2 2 私の頭の中の消しゴム    
3 3 ブラザーズ・グリム     
4 4 エリザベスタウン
5 - 大停電の夜に             0.5246億円
6 6 イン・ハー・シューズ      
7 5 春の雪                 0.4990億円
8 - 同じ月を見ている           0.2800億円
9 0 劇場版 機動戦士ΖガンダムU  
0 9 チャーリーとチョコレート工場
同じ月の平均チケット代金が特に安いともおもわれないので、
ガンダムは11/12-13が0.4億円なので先週比70%以下、
チョコは11/12-13が0.42億円なので65%以下の推移と推定されます。

29 :
三丁目ですが、監督の日記によると 
>>火曜日も前週比115パーセントとかなーりな数字を出してます
>>なんと、今までの休日で最高値を叩きだした模様!それも結構他の日を引き離して!
とのこと。
また公式BBSによると
>>昨日の23日をもちまして「ALWAYS 三丁目の夕日」は入場人員100万人を突破
平日1日当たりの動員については
2週目(11/07-11日) 1日あたり3.93万人
3週目(11/14-18日) 1日あたり4.09万人(先週比104%)
4週目の昨日(11/21-23日まで)については3日間で
最低              100-87.71=12.29万人 1日あたり 4.09万人(先週の100%)
水が10万人として最高   110-87.71=22.29万人 1日あたり 7.43万人(先週の181%)
と推定されます。休日の記録更新は動員のことか興行収益かわからないため、
ひょっとしたら水曜日に10万人以上いったかもしれませんし、また
実際にはこのあと木金がはいるため値はかわってくるとは思いますが。
ちなみに祝日の影響による増加で参考になりそうなものとして、
いま会いにゆきますの平日(月〜金5日間)のみの収益が
4週目で3.25億円(106%)
5週目で祝日があったため 4.15億円(121%)となってます。

30 :
訂正 今あいの4週目平日の合計は3.42億円です。 失礼しました。
今あいの成績をもうすこし分析すると(5週目の平日が、祝日以外はほぼ先週と同じ成績と仮定しますと)
4週目  1日あたり3.42/5=0.684億円
5週目  5日間での4週目との差=4.15-3.42=0.73億円→これが23日祝日による増加分と考えられます
そこで、5週目の平日1日も祝日以外は0.684億円と考えるならば、
23日祝日だけで推定0.73+0.684=1.414億円の収益、それ以外の平日の2.07倍になると推定されます。
実際には、前後の週の変遷から考えて、祝日以外の平日は先週にくらべて下がっている
可能性が大なので23日祝日だけで、1.5億円以上稼いでいると考えるべきでしょう。
今あいの最初の週末が3億円=1日当たり1.5億円なのでそれに匹敵する収益です。
去年の11・23は火曜日でしたがこれにレディスデーが加われば、さらに増加するでしょうから
三丁目の23日が、>>なんと、今までの休日で最高値を叩きだした模様
というのも納得です。

31 :
ソースアドレスきぼん

32 :
本スレ70の418に >>さっきブランチで消しゴム23日までで183万人、23億突破ってやってた
データスレに転載している情報から
        興行収益    動員       平均チケット
11月20日(日)まで30日間  22.02 億円   173.34万人   1270円  
ここで週末と平日ではレディスデーなどの影響で料金がことなるため、
とりあえず水曜までの平均チケットを1260円くらいだと仮定すると
        動員       成績      平均チケット
11/23日まで  183.0万人    23.06億円(平均チケット代金を1260円と仮定して興行成績を計算)
11/21-23日間  9.66万人    1.04億円(推定値)
  1日当たり   3.22万人    0.35億円(推定値)      1077円(月〜水までの推定値)
こんな感じですか。レディスデー=祝日の影響ため、成績のほうはこれより上下するかもしれません。
ただ、水曜までの動員でみると、>>29の三丁目との比較において、明らかに少ないことがわかります。
>>31 >>1にリンクはってあります。

33 :
>>32 いや、あの、監督の日記のアドレスがほしいんですけど。。。

34 :
ちょっと分析していただけますか?
三丁目の夕日なんですが、漸減と漸増の2説あって、よくわからないんです。
ピークは過ぎた、と言う説が前者で、後者はこれからが本番。
前者の論拠は「試写会インタビューのCMが出てきた」のを崩落の兆しとしてて
後者の論拠は「映画館で、封切時より人が増えている」ちおう感覚論を押し出してきてます。
数字が一番客観的に正しいと思うんですが、ごちゃごちゃしててよくわかりません。
もしご興味がおありでしたら、よろしくお願いします。

35 :
>>34
>>29の数字が正しいとすると平日の興行収入は
一週目の平日>ニ週目の平日>三週目の平日と増ている可能性はあるが、
祝日のレディースデーと云うカンフル剤が数字を押し上げてることを考慮すれば
2週目をピークとして漸減していく流れに入ったんじゃないかと個人的には思う。

36 :
祝日のレディースデーをどう見積もるかで、変わってくるんですね。
とりあえず4週目を見て、考えるのがベストなのかなと、思いました。
ありがとうございました。

37 :
>>33 監督の日記サイトは>>1のリンク集にあります。
>>36
レス遅れましたが、結論からいうと、個人的には週末は下がると推測してますが、
平日は高い%を維持するというくらいであとよくわかりません。
●平日 
三丁目の興行については、23日祝日もそうですが、22日火曜日の
>>火曜日も前週比115パーセントとかなりな数字を出してます
のほうも気になります。>>30のような考察から、この推移の作品が祝日でレディスデーに
過去の休日を超える成績を出すのはそれなりに理に適った結果と考えることも可能です。
ただ、>>29にかいたように、平日5日間の興行では、3週目ですでに先週5日間よりも
増えているのですが、これが山のピークではなく、さらに今後の平日でも(祝日以外でも)
増えるのか?それとも山を過ぎたので減少していくのか?が、わからなくなってます。
(客層がかわってきたために、週末とは異なるふるまいをする可能性もあります)

38 :
●週末
週末については、過去に祝日、映画の日、お盆GW以外で週末の成績があがった映画について
週末成績の先週比を見ると
先週比 2週目 3週 4週  5週 6週 7週 8週
電車男 1.131 0.84 0.98 0.71 0.91 0.73 0.62
      ↑2週目で上昇、あとは減少するのみ
いま会 0.971 1.20 0.79 0.86 0.75
          ↑3週目で上昇、あとは減少するのみ
チョコ 0.844 1.07 0.82 0.86 0.73 0.83 0.74 
          ↑3週目で上昇、あとは減少するのみ
となり、一度は上昇するのですがその後は2度と上昇することはないことが見てとれます。
つまりムーブメントは「一度山を迎えると、その後は再燃することなく徐々にに下がる一方ではないか」と
見ているわけです。したがって、三丁目も2週目に一度山を経て3週目で下がっているため
               2週目 3週目  4週目
三丁目週末先週比   1.008 0.897 →すでに山をこえたので今後はずっと下がる?
といった予測をするわけです。もっともこれは過去にこうであったから、今回もこうだろう
というカタチの推測に過ぎず、実際の結果はそうした予想を大きく上回る可能性もあります。
また、3週目週末の減少は、あくまでハリポタの先行によるものであって
22日火曜日の動員増加からもまだムーブメントの山は続いているという予測もでてます。
ただ、もしハリポタの影響によって3週目週末が下がったというならば、今週末にハリポタだけ
で100万を超える動員が期待されますから、影響は更に大きくなり、やはり4週目週末も
減少すると推測されます。

39 :
>>38
 分析乙
 ハリポタ 次週のMrスミス で大きなスクリーンをとられるから、どう考えても下がりますね
 シニアの客が多いから、平日は週末ほどの低下はないでしょうが

40 :
あとハリポタですが
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1119066402/228に転載した記事によると
>>19日の先行上映と初日2日間の合計で観客動員数130万人、興収15億円となる見込み。
アズカバンはeiga.comによると
>>先行オールナイトを含む公開2日間の成績は、動員146万9755人、興収18億7116万4300円
ゴブの記事は煽りのための速報記事ですから、数字はかわってくるとおもいますが、これを一応計算してみると
                     アズカバンとの比較
ゴブレットの初動動員     130万人(88.4%)
ゴブレットの初動成績      15億円(80%)
15億円/130万人≒平均1154円
動員の推定値にくらべて興行成績の推定値の落ちこみが異常に大きいのが気になります。
●アズカバンの先行の平均チケット代金は4億円強/30万人超え≒1330円前後 
          先行をふくむ週末の平均チケット代金は1270円
●ゴブレットの先行の平均チケット代金は1324円 でアズカバンとあまり変化がないのに、
4で客層が大幅に変化して先行を含む週末の平均チケット代金が突然100円も変化するとも
思えないので、やはり数字に不自然なところがでているのがわかります。

41 :
>>40
それでもちゃんと前作を下回る見込みを正直に告白してるのはビックリ。
SWの煽り方とは大違いだw

42 :
ブラッドピットの出演作品の成績
         配給収益
1996/01/??  26.5億円  セブン
1996/07/??  11.0億円  12モンキーズ
1997/03/??  14.5億円  スリーパーズ
1997/04/??  13.0億円  デビル
1997/12/??  15.5億円  セブンイヤーズインチベット
1998/12/??  14.0億円  ジョーブラックをよろしく
1999/12/??  19.8億円  ファイトクラブ
         興行成績
2001/04/21  26.0億円  ザ・メキシカン
2001/03/10  *9.8億円  スナッチ
2002/02/02  70.0億円  オーシャンズ11
2001/12/15  26.0億円  スパイゲーム
2004/05/22  42.0億円  トロイ
2005/01/22  36.0億円  オーシャンズ12

43 :
ロイターにハリポタ速報あり
http://today.reuters.com/news/newsArticle.aspx?type=filmNews&storyID=2005-11-27T194737Z_01_FLE767884_RTRIDST_0_FILM-LEISURE-BOXOFFICE-DC.XML
>>Additionally, the film opened in such markets as Japan with $14.3 million,
 which Warner Bros. said was the fifth-best opening of all time
相場はかなりはげしく変動してますので、先週末と20日の分のmojoの為替レートを両方併記すると
          為替レート       週末成績(先行こみで土日)
25日の終値   119.59       17.10 億円
20日のmojo   116.73       16.69 億円
オープニングで歴代5番目の成績とすると、(eiga.comに基づいてますが
これはちゃんと確認とってないので順位などに間違いがあったら申し訳ない。)
1位 マトリロ  22.23億円
2位 ハリポタ2 20.50億円
3位 SWEp3  18.79億円
4位 ハリポタ3 18.71億円
5位 ハリポタ4 16.69-17.1億円 ←★ここ
6位 SWEp2  16.05億円(16.06億円という記述もあり)
7位 ハリポタ1 15.73億円
8位 ロード3  15.50億円
ってところでしょうか。ただしロイターの数字はおそらく週末の推定値なので確定により若干上下があるとは思います。
ちなみに他の国でもかなりの好成績でスタートのようです。
>>Italy with $9.4 million, the best opening of all time, イタリアで初動オールタイムベスト
  Spain with $8 million, the second-best of all time スペインで初動オールタイム2位

44 :
>>43
すごいね。。。
「なあんだはりぽた、2、3、4、と順番に下げてるじゃないか、先が見えたな」っていうあおりが
以下に情けないネタだったかがよくわかる。
しかし、過去の歴代ベスト5に3作品ぶちこむシリーズって、、、、瞠目。

45 :
walkerplusから
>>「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」が「ALWAYS〜」のV4を阻止した。同作は土日2日間で
 16億9000万円の興収を記録したが、これは日本歴代5位のオープニング記録となる。
>>43のちょうど間の値になったようです。
>>「ALWAYS〜」は2位にランクダウンしたものの、前週比85%という好動員を持続している。
>>38のあとを続けると
               2週目 3週目  4週目
三丁目週末先週比   1.008  0.897 → 0.850
                          ↑自然な減少か、あるいはハリポタの影響によるか
いずれにしても、現時点では週末の動員の推移は、
2週目をピークとしてゆるやかに下がっていっているように見えます。

46 :
すごい自作自演スレですね

47 :
>>45
自然な現象だとすると、三丁目はいくらぐらい?30億以下になりそう?
総制作費14億だとすると、30億くらいはほしいところだろうな。
ただ、この映画は高齢者の支持が強いので、平日が結構強い。
結論を出すためには、もう少し推移を見守るひつ王があるような気もする。

48 :
先週末の動きは「エリザベス・ダウン」。
ほかはみんな事実上の横ばい。ハリポタは指定席。

49 :
30は難しいそうだ。三丁目。25億というラインだな。
正月休みまで引っ張って越年でロングランなんてことになれば別だろうが。

50 :
年末に見たい映画だけどね。
「良いお年を〜」のシーンを見てそのまま帰省したい。

51 :
eiga.com情報だと「三丁目」は興収15億円を突破だそうだ。
週末では多少ペースは落ちてきてるけど平日は9割推移のようで好調だな。
今週の平日も映画の日があるから堅調に推移しそう。

52 :
すいませんが、こちらに最新の興行成績を書いて貰えませんか?
向こうは荒れてて、週末の興行成績が捜すのが大変なので、こちらにコピーして貼っていてくれませんか?
お願いします。

53 :
>>52
11月26日〜27日 全国動員ランキング
今 先 タイトル
1 - ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2 1 ALWAYS 三丁目の夕日
3 2 私の頭の中の消しゴム
4 3 ブラザーズ・グリム
5 5 大停電の夜に
6 6 イン・ハー・シューズ
7 7 春の雪
8 4 エリザベスタウン
9 - イントゥ・ザ・サン
0 8 同じ月を見ている

54 :
>>52
必要な情報は全部1箇所にまとめて
興行収入のデータやニュースのみを貼るスレ
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1119066402/
こちらに転載してます。

55 :
eiga.com
>>今週末12月3日は「Mr.&Mrs.スミス」が、日劇&スカラ座系というシビれる規模での拡大公開
ということなので、公開中の映画は、今週末ファミリー層はハリポタに、女性の観客はスミスに
ごっそりと取られそうだ。
>>三丁目」は興収15億円を、突破する
という表記からすると11/27までで15億はこえてるが、16億は超えてない可能性が出てきた。
仮に
(週末は1.65億円(85%)と考えられるので)
トータルが15億の場合は 1週間で3.99億円(91%) 平日5日間で2.34億円(96%) 
トータルが15.5億の場合 1週間で4.49億円(103%)  平日5日間で2.84億円(117%)
トータルが16億の場合は 1週間で4.99億円(114%) 平日5日間で3.34億円(137%) 
いま会いでは>>29 平日に祝日があった週は平日5日間が4.15億円で前週比121%
ちなみに、この次の週は平日5日間の成績は2.59億円で前週比63%にまで落ちている。
三丁目がいま会いの推移にならうなら、平日が前週比120%未満ならば(つまり11/27までの
トータル15.5億程度なら)、平日も既に山はこえていると言えるのかもしれない。
老人が多いので単に動きがにぶいだけかもしれないけど。

56 :
30億を越えるには、年末に向けて家族で見れるというファミリームービーとしての正月需要を
狙いに行く宣伝展開の仕切り直しが必要かもな。一見地味で普通のホームドラマに見えるところが
初動の弱さとして、後々の興収のキャパシティをある程度決定している面があるのは残念。
この作品の持つ新しいコンセプトを浸透させることが端から難しいことは承知の上での試みなんだろうけど
こういう良質な映画だからこそ出端での宣伝の切り口がホントに重要だな。
日本の映画ファンが保守的というよりは、良質な映画を楽しみたいという「映画ファン」の
絶対数がまだまだ少ないというのがあるんだろうけど、今はまだ、そう云う映画ファンが
自ら劇場に足を運ぶ事で映画を育てて行くという良い循環を作るための産みの苦しみの時期だな。

57 :
10/29〜11/4 前売りランキング
今 先 タイトル
1 1 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2 6 Always 三丁目の夕日
3 5 ブラザーズ・グリム
4 - TAKESHIS'
5 0 Mr. & Mrs. スミス
6 - イン・ハー・シューズ
7 - エリザベスタウン
8 - 親切なクムジャさん
9 - 乱歩地獄
0 - 大停電の夜に

58 :
11/12〜11/18 前売りランキング
今 先 タイトル
1 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2 大停電の夜に
3 Mr. & Mrs. スミス
4 SAYURI
5 キング・コング
6 チキン・リトル
7 同じ月を見ている
8 男たちの大和/YAMATO
9 ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
0 奇談

59 :
>>55
三丁目はトータル15.6億を越えたな。平日もギリギリ前週比120%を越えてきたし
まだまだ勢いは続きそうだ。

60 :
今日のレディースデーも好調らしい。

61 :
3丁目は今週が勝負だな、スミス以降はビックタイトルが続くし。
ムーブオーバーしてもシネコンのスクリーンを確保するのは困難。
最終25億程度だと予想。

62 :
このスレ三丁目の話ばっかだな

63 :
いつの間にか本レス復活してるよ、相変わらず、憑依されまくってるけど。

64 :
春の雪 興行推移
           平日(先週比)  週末(先週比)  1週間(先週比) トータル
1週目 10/30まで           1.85                1.85億円
2週目 11/06まで  2.82(**.*%)  1.20(64.6%)  4.02(**.*%)   5.87億円
3週目 11/13まで  1.49(52.9%)  0.81(67.4%)  2.30(57.2%)   8.17億円
4週目 11/20まで  1.00(67.2%)  0.50(61.9%)  1.50(65.4%)   9.67億円
5週目 11/27まで  0.88(87.6%)  0.36(72.1%)  1.24(82.4%)   10.91億円
三丁目の夕日 (200511月5日公開)興行推移
           平日(先週比)  週末(先週比)  1週間(先週比)  トータル
1週目 11/06まで            2.14                 2.14億円
2週目 11/13まで  2.34(***.*%)  2.16(100.8%)  4.50(**.*%)   6.64億円
3週目 11/20まで  2.43(104.1%)  1.94(*89.7%)  4.37(97.2%)   11.01億円
4週目 11/27まで  2.94(120.9%)  1.66(*85.7%)  4.60(105.3%)   15.61億円

65 :
なんとなく週末と平日の対比は週を重ねる毎に平日の割合が多くなる感じがするね。
興行全般的に。

66 :
ねぇ、何でこの2つばっかり分析してるの?

67 :
>>66
本人じゃないから推測で横レスするけど、
興行スレでいつも細かい数字の情報を落としてくれる親切な人が居るんだが、
今回落としてくれた新しい情報が「春の雪」と「三丁目」だったからじゃないか。

68 :
三丁目の夕日は
平日は一日平均0.5億、土日祝日は0.8億って言う感じだね
平日が強いのは、高齢者のリピートが支えていると見た。
高齢者の井戸端ネットワークはフェイスツーフェイスなだけに、根強い。
彼らは複数のコミュニティにはいって、活動してるから(ヨガ、詩吟、俳句、茶、カラオケ道場など)

69 :
そんな簡単にわかることを得意気に言われてもな

70 :
高齢者というよりもレディースデーを使いこなしてる30代以降60歳未満くらいの
主婦がイメージされるな。フルタイムの仕事を持たずに平日暇を持て余して
サークルや習い事に精を出してるような。
レディースデー目掛けて映画館にグループで通うから口コミの広がりがちょっと鈍い。
だから2週3週目に平日のピークが来る。
色恋ごとには目がないが、戦争ものやホームドラマへの反応は鈍い。
韓流ブームなんかも一部支えて日本の映画文化の特殊化の元凶。

71 :
三丁目の平日の料金を老人映画である蝉しぐれと比較すると
●蝉しぐれの場合は”平日”の平均料金は
2週目が1109円、4週目が1119円 (3週目は1240円だけど祝日がはいってる)
●三丁目は
2週目の平日が平均1191円、3週目が1191円(4週目も1191円なのだけど祝日が入ってる)
三丁目の平日は、蝉しぐれに比べれば80円ほど高いようだ。

72 :
2002年11月公開の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の、2002年の興収は180億円、2003年は173億円となってるけど、結局興収は合計いくらなんだろうか。
合わせた353億なんだろうか。

73 :
2002年のは見こみ、2003年が確定
だから公式には173億円。

74 :
>>70
うーん、なにはともあれ、足繁く映画館に通う客層を「元凶」扱いするのはちょっと。。
特殊化があるとすれば、女性に比べて男性が映画館にあまり足を運ばないことがあると思います。

75 :
昔は映画館って女性が入りづらかったような。
平日の日中がらんとした暗闇の中に女性が入っていくというのは結構抵抗があった思う。
特にシネコンが出来る前は。シネコンのレディースデーで掘り起こされた需要だろうな。

76 :
本スレがあれで流れちゃってたけど結構貴重な情報だと思うんで貼っときます。
>206 名前:名無シネマさん[] 投稿日:2005/12/02(金) 15:38:10 ID:ndOcqvlg
>三丁目今週末150万人突破だって。
これが本当だとすると平日3億近くまた稼いだ計算になるが。。。

77 :
公式サイトからのメールで知りました。

78 :
>>77
情報ありがとう。
この150万人という数字は金曜までのものですか?

79 :
>>76
3億なら先週の平日の成績を越えるな

80 :
1日があるからどうだろう

81 :
>>73
そうか、ありがとう。映画もせめておりこんなみにデータがわかるといいと思う

82 :
オリコンのほうが怪しいだろ

83 :
ハリポタ2秘密の部屋が21.7%の視聴率だったようだ。
放送によってどの程度の効果があるのか?についてはハウルが参考になるかもしれない。
ハウルの動く城 (2004年11月20日公開)mojoとまとめサイトを参照
           平日(先週比)     週末        1週間          トータル
1週目 11/21まで             14.84                   *14.84億円
2週目 11/28まで  20.20(***.*%)  12.50(*84.2%)  32.70(***.*%)   *47.54億円
3週目 12/05まで  10.19(*50.4%)  10.13(*81.0%)  20.31(*62.1%)   *67.85億円
4週目 12/12まで  *7.07(*69.4%)  *9.53(*94.1%)  16.60(*81.7%)   *84.46億円←12/10金に千尋26.1%
5週目 12/19まで  *7.68(108.7%)  *6.97(*73.1%)  14.65(*88.2%)   *99.11億円
6週目 12/26まで  *8.22(106.9%)  *5.82(*83.6%)  14.04(*95.8%)   113.15億円←12/24にラピュタ16.9% 正月休みはじまる
7週目 01/02まで  *8.66(105.4%)  *7.04(120.8%)  15.69(111.8%)   128.85億円
8週目 01/09まで  17.06(197.1%)  *6.45(*91.6%)  23.51(149.8%)   152.36億円
9週目 01/16まで  *1.86(*10.9%)  *3.43(*53.3%)  *5.29(*22.5%)   157.65億円←正月休み明け この辺は為替の誤差あり
千尋放送のあとは 週末が94.1%に、そのつぎの平日が108.7%にまで上昇で千尋放送効果が見られている。
ラピュタの放送のあとは、週末83.6%、平日は上がってるけどこれは前の週もあわせて
冬休み効果と考えれば特に影響はみられなかったようだ。

84 :
(´・ω・`)知らんがな

85 :
>>82
そうなの?じゃあボックスオフィスでもいいや。とにかく週ごとの数字を出してほしい
>>83
あまりに低くて驚いた。マア自分もほとんど見なかったけど。笑金、花男などを主に見てた。ロストワールドの1桁にも驚き。冒頭50分ぐらいは見てたがサンスポ、エンタに移動。

86 :
11/19〜11/25 前売りランキング
今 先 タイトル
1 1 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2 3 Mr. & Mrs. スミス
3 - あらしのよるに
4 5 キング・コング
5 6 チキン・リトル
6 4 SAYURI
7 8 男たちの大和/YAMATO
8 - 美しき野獣
9 - レジェンド・オブ・ゾロ
0 - ロード・オブ・ウォー
先週>>58

87 :
三丁目の夕日 (200511月5日公開) 更新
「週末までで150万人」ってのは、週末は週末でも”日曜”までの見こみだったようだ。
●興行収益推移
           平日(先週比)  週末(先週比)  1週間(先週比)  トータル
1週目 11/06まで            2.14                  2.14億円
2週目 11/13まで  2.34(***.*%)  2.16(100.8%)  4.50(***.*%)   6.64億円
3週目 11/20まで  2.43(104.1%)  1.94(*89.7%)  4.37(*97.2%)   11.01億円
4週目 11/27まで  2.94(120.9%)  1.66(*85.7%)  4.60(105.3%)   15.61億円 ←11/23水曜日祝日
5週目 12/04まで  2.27(*77.2%)  1.56(*94.2%)  3.83(*83.3%)   19.44億円←木曜映画の日
●動員推移
              平日(先週比)    週末        1週間       トータル
1週目 11/6まで              16.40                     16.40万人
2週目 11/13まで  19.63(***.*%)  16.55(100.9%)  36.18(***.*%)    52.58万人
3週目 11/20まで  20.44(104.1%)  14.69(*88.8%)  35.13(*97.1%)    87.71万人
4週目 11/27まで  24.70(120.8%)  12.50(*85.0%)  37.19(105.9%)   124.90万人 ←11/23水曜日祝日
5週目 12/04まで  20.16(*81.6%)  11.85(*94.8%)  32.01(*86.1%)   156.91万人 ←木曜映画の日
平日の平均チケット代金
2週目1191円
3週目1191円
4週目1191円 祝日あり
5週目1126円 木曜日に映画の日
平日の動員は、映画の日があったが、やはり先週に比べれば81%にまで落ちていたようだ。
ここで普通の平日の平均料金が1191円と仮定すると、
映画の日以外の4日間で13.3万人*1191円+映画の日6.84万人*1000円=2.27億円
となる。実際には、こんな単純ではなく、諸般の事情で映画の料金はかわるために上下するだろうが、
とりあえず上の式にしたがうと、通常の平日は1日当たり約3.3万人、映画の日は6-7万人いったと考えられる。

88 :
スミスの初動を過去のブラッドピットの映画で初動のわかる分と比較すると
初動 5.40億円   569スクリーン  トロイ         トータル42.0億円 2004年5月(先行のぞく 先行込みだと6.9億)
初動 5.52億円   510スクリーン  オーシャンズ12   トータル36.0億円 2005年1月(先行のぞく 先行込みだと6.95億)
初動 5.62億円   418スクリーン  ★Mr.&Mrs.スミス  トータル????億円 2005年12月
初動 8.18億円   ???スクリーン  オーシャンズ11   トータル70.0億円 2002年2月(先行込みかどうか不明)
通常なら40億程度の見こみになると思うが、スクリーン数は他とくらべればかなり少ない。
年末動員でどこまで増加できるか。

89 :
mojoのハリポタ4炎のゴブレットの速報推定値に
Japan 11/26/05 $29,900,000 12/4/05
為替はttp://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxlast.html
12月2日の終値を利用すると
為替レート120.57円の場合  推定36.05億円 1週間で19.11億円
先週と同じ116.70円の場合  推定34.90億円 1週間で17.96億円
まとめサイトだと3作目のアズカバンは2週目までで41.98億円なので
現時点で推定6〜7億円の差がついていることに。

90 :
これこそブログでやれ、って感じのスレだよな。

91 :
そんなことはない。2ch映画板の良心だと思う。
このスレがあるから映画板は少しはまともになっている。

92 :
いや、このスレがあるからこそ今日の2CHがあると言っても
過言ではないだろう

93 :
>>89
この感じだと100億はなんとか越えそうだな。

94 :
悲しいほど自演ばっかのスレ

95 :
>838 名前:名無シネマさん[] 投稿日:2005/12/09(金) 12:13:45 ID:YO2dGO4F
>三丁目の夕日12月7日時点で興行収入20億突破、観客動員165万人突破
>だそうです。サイト参照。年越し上映もある模様。
水曜までで約8万人か。単純に3分の5をかけると平日は13万人の計算になるな。
前週比で66%、単価1190円で興行収入に直すと1億5866万円で前週比7割程度になる。
流石にちょっとへたれて来たな。

96 :
やっとOCN規制がとけたんでちょっとカキコミ。
三丁目の夕日
◆平日の推移について。
水曜日までで165万人突破ということでとりあえず165万人から165.9万人の間と仮定する。水曜日までで
●165万人と仮定→水曜日までで8.09万人 1日あたり2.69万人 =普通の平日1日あたりの先週比 2.69/3.3≒81%
●165.9万人仮定→水曜日までで8.99万人 1日あたり 2.99万人 =普通の平日1日あたりの先週比 2.99/3.3≒90%
>>87から、先週の平日(映画の日以外)→4日で13.3万人と推定→1日あたり3.3万人)
先週は映画の日があったのでその日をはずした上で、平日の動員を比較すると、先週に比べて81-90%の推移と推定される。
◆今週末まででどのくらいになるだろうか?
>>12月10日(土)〜16日(金)の7日間に関してはロードショー公開の際とほぼ同数の劇場での上映になります
>>12月17日(土)以降に関しては、今後の諸々の状況によって劇場数が決まっていきます。
公式BBSによると公開規模自体は今週末もかわらないそうなので、とりあえず週末は先週比90%と仮定、
平日はこのままのペースで金曜まで進むと仮定すれば>>87の続きで
 12/11までの推定値
              平日(先週比)    週末      1週間          トータル
●水曜日までで165万人の場合
6週目 12/11まで  13.48(66.9%)  10.66(90.0%)  24.15(75.4%)   181.06万人 (興行収益だと≒22.5億円に相当)
●水曜日までで165.9万人の場合
6週目 12/11まで  14.98(74.3%)  10.66(90.0%)  25.65(80.1%)   182.56万人 (興行収益だと≒22.6億円に相当)
平日5日間の推移は先週比で67-74%と推定される。実際は木、金(および土日も)で上下する可能性もあるだろうから、
三丁目は、12・11(日)までで22.5-22.9億円の間になるんじゃないかと推測。
(興行収益推定は、週末は平均1320円、平日は1190円と仮定してる)

97 :
ハリポタについては4作目のゴブレットと、3作目のアズカバンの推移を比較すると、
日付     公開日数  ゴブレット  アズカバン  4/3作目(比)  4-3作目(差額=億円)
11/19まで   先行   *3.67億円   *4.10億円   89.51%      -0.4億円
11/27まで   02日   16.94億円   18.71億円   90.54%      -1.8億円
12/02まで   07日   25.37億円   29.38億円   86.34%      -4.0億円
12/04まで   09日   36.20億円   41.98億円   86.22%      -5.8億円
はやくもアズカバン比90%を維持できてない様子。今後差が開く一方として、
3作目のアズカバンが135億円
135*0.8=107億円
135*0.75=101.2億円
135*0.74=99.9億円
なので途中で75%を切ったら100億も危なくなる可能性大。ただし、夏と年末では推移の仕方が違うので
75%をきっても年末動員で一気に盛り返すかもしれないですが。

98 :
おっと>>95ですでに分析されてましたね。重複失礼しました。
春の雪は
7 7 1,169,013,991 *,*22,581,695 258 6 春の雪
とのことで、12/4までで11.69億円だと12/9までで12億ギリギリ超えそうだ。

99 :
春の雪は12億か。元より難しい題材ではあったが厳しいな。
文芸物は原作の重みが映画の自由をすところがあるな。
三島の名前の重みに行定が対峙出来る器じゃなかったと云うことか。

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