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2011年10月1期映画一般・8mmもし黒澤明が『ゴジラ』を創ったら? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

もし黒澤明が『ゴジラ』を創ったら?


1 :08/07/20 〜 最終レス :11/08/16
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1128928483/
のスレ見ると黒澤にゴジラ創ってもらいたかったって声、多いみたいだけど。
もしほんとに創ってたら、どんな映画になってたかな?

2 :
三船が核戦争起きるぞ!とキチガイ扱いされる映画あったよね。
あれに近いキャラが司会進行みたいな役割で出そう。

3 :
なるほど。
まず三船がキチガイ役で出ると。
黒澤だから、初代ゴジラと同じテーマで核に対する恐怖がテーマになるでしょうね。
あと、ゴジラつながりで志村喬の出演も確実だな。

4 :
早速夏休みかよ

5 :
黒澤とゴジラでスレ立てるなんて映画オタクかおっさんだろ

6 :
映画板なんだから映画オタクがいても不思議じゃないが普通の映画好きでも
黒澤もゴジラも10代20代の内に見てるはず

7 :
初代ゴジラの監督をずっと助監に使ってるからなあ。
もし撮ってても「どうせ本田が全部やったんだろ」とか影で言われてただろうな。

8 :
演出補に本多監督がついた頃の末期の黒澤が撮ってもなあ…
本多監督が監督業現役バリバリの頃の、黒澤黄金期に撮ってもらわないと意味がない

9 :
実物大ゴジラ制作

10 :
>>5
いや、映画オタクかおっさんじゃなくて、映画オタクでおっさんですけど、
何か?
>>8
いや、だから50年代か60年代に撮ったらって設定で
>>9
それは絶対言い出してたでしょうね、黒澤なら。
サイボットゴジラとやらが、20数メートルでしたっけ?

11 :
>>10いや、>>7で本多を助監督に使ってるって意見が出たから

12 :
野武士サイドと百姓サイドで脚本家チーム作って攻防戦を組んで行ったって言う、
「七人の侍」スタイルでゴジラ首都上陸を撮ってくれたらとは思う。
けどそうなると黒澤一人じゃ無理なのだ。

13 :
夢の「赤富士」が近いんじゃない?

14 :
噴火した富士山の手前で群衆が逃げまどってるカットは本田演出だぞ

15 :
>>14
違う。病欠してロケにはその時いない。

16 :
赤富士は、事実関係は知らないけど、本多テイスト満点だよね
トンネルは、黒澤の絵コンテに従って本多が演出したらしい
あと、鬼哭の最初と最後は本多がやったらしい
たしかにモスゴジのインファント島のシーンを思い出させるところがある

17 :
>>12
「七人の侍」を見てもいないだろ

18 :
http://i-bbs.sijex.net/ups1/
上記URL 08/07/20(日) 18:40:20の投稿を見てね。
幻の作品「ゴジラ対七人の侍」

19 :
パR 北朝鮮 送金
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE+%E9%80%81%E9%87%91&lr=
パR 北朝鮮 資金源
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE+%E8%B3%87%E9%87%91%E6%BA%90&lr=
パR 朝鮮銀行
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C&lr=
パR 在日 経営者
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E5%9C%A8%E6%97%A5+%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85&lr=
パR 朝鮮玉入れ
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%89%E5%85%A5%E3%82%8C&lr=
パR 朝鮮絵合わせ
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B5%B5%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B&lr=
パR 依存症 借金
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87+%E5%80%9F%E9%87%91&lr=
パR 依存症 人
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87+%E6%AE%BA%E4%BA%BA&lr=
パR 赤ちゃん 死亡
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rls=GFRD%2CGFRD%3A2008-09%2CGFRD%3Aja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3+%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+%E6%AD%BB%E4%BA%A1&lr=

20 :
>16
ウソバッカリw

21 :
どの書き込みも、どこかのサイトで書かれてたのを信じて書き写したものなんだろう。
元の文章を書いた奴は半可通、書き写した奴は馬鹿だな。

22 :
>>18のポスター欲しい

23 :
誰だか忘れたが、黒澤明に「監督はゴジラ撮らないんですか?」と聞いたら、
あわててプロデューサーが「バカ!そんなことしたら東宝がつぶれる。」
と言われたらしい。

24 :
サイトの書き写しじゃないね。単なるウソだ。

25 :
これは中野昭慶がDVDのコメンタリーで言ってたことだが、
黒澤組と円谷組は撮影所内の電力の奪い合いが頻繁に有ったらしい。
黒澤組はパンフォーカスの為、円谷組は当然ながら特撮の為。

26 :
「ラドン」の撮影のときは大変だったそうだね

27 :
同じ東宝の巨匠である成瀬巳喜男がゴジラを創ったら
どんな映画になったのか興味あるな。

28 :
画調とかは、初ゴジラでかなり類推できる

29 :
>>5
作品板に鳥山明のスレ立てたりする馬鹿に比べれば正常、むしろ真っ当なんだぜ

30 :
豪速球監督の黒澤より
変化球監督の岡本喜八の方が
面白いゴジラ映画を撮れたと思う。

31 :
個人的には小津安二郎が「ゴジラ」を創ったらどうなるのか興味あるね。
トンデモ映画になったりしてなw

32 :
「いよいよ最期みたいですよ」
「いよいよ最期ですねえ」

33 :
実は昭和特撮板にだな・・・
49 名前: どこの誰かは知らないけれど [sage] 投稿日: 2006/07/10(月) 14:23:59 ID:geQceV2r
【日本の】小津安二郎に怪獣映画を撮って貰いたい!【心】
1 :名無し怪獣ナシラ :1958/02/15(土) 01:13:22 ID:GmkDsk28
   そう思うだろ?
5 :名無し怪獣ナシラ :1958/02/15(土) 01:42:19 ID:2mtrYmtr
   >1
   怪獣の足しか映ってなくていいのか?
14 :名無し怪獣ナシラ :1958/02/15(土) 02:31:45 ID:gMrGmrTy
   笠智衆と原節子がマターリ話してる間に踏み潰されて終了。
16 :名無し怪獣ナシラ :1958/02/15(土) 03:02:31 ID:BkssnM0z
   >14
   笠「紀子さん、怪獣じゃあないかと思うんだが、どうかね」
   紀子「そうでしょうか」
   笠「ああ、あれはきっと怪獣だぁ」
   紀子「そうかしら」
   笠「そうとも」
   紀子「でしたら、お父様、お逃げになった方が、よろしくありませんこと?」
   笠「そうだなぁ。逃げねばなぁ」
   紀子「そうですよ。逃げませんと」
   笠「逃げねばいかんかぁ」
   紀子「いけませんよ、逃げないと」
   笠「そうかぁ。逃げねばいけないか」
   紀子「そうですよ」
   バリバリドガシャーン! 終

34 :
最初のゴジラのスタッフは成瀬組だから

35 :
「空の大怪獣 ラドン」で
メガヌロンという古代トンボの幼虫が登場したが、
あれって黒澤のアドバイスを元にして作ったんだよね。
だからゴジラ単独主演ではなく、
別の怪獣も出すかも。

36 :
>>35
ちげえよw
黒澤のアドバイスは、夏が舞台なんだから、暑さを画面にはっきり出すようにアドバイスしたの
しかし、これは妙な話で、「野良犬」で本多の撮ったシーン(三船が街中を徘徊するところ)は十分に夏の暑さが出てるのにな

37 :
>35
怪獣映画といえども
季節感を出した方がいいよというアドバイスを受けたという
エピソードは読んだことあるが。
クライマックスは御殿場ロケかな?

38 :
円谷英二とはうまくいったろうか?
大先輩だから、黒澤といえどもある程度立てなきゃならないか?
いや、そういう気の使い方をする人ではないか?

39 :
>>38
円谷はプライドの高い人で、うまく行った監督は本多さん以外いなかったらしい

40 :
じゃあやっぱり猪さんには演出補佐で入ってもらって、両巨匠の
間に入って調整で苦労してもらおう。
脚本は、黒澤と「日本沈没」みたいなスペクタクルも書ける橋本、
ゴジラに詳しい本多にも一緒に書いてもらおう。小国か菊島も一応入れるか。

41 :
>>36>>37
おいおい、
季節感を出すこともそうなんだが
怪獣と人間との大きさの対比を出すというアイデアは黒澤さんのだよ。
結構、有名だよ。
人間をメガヌロンが襲う。
そのメガヌロンをラドンがパクパク食べる。
人間>メガヌロン>ラドン

42 :
訂正
人間<メガヌロン<ラドン

43 :
群衆シーンが迫力出ただろうね。
日本のVFX映画で一番不満あるのはここだ。

44 :
IMAX3Dでの制作予定はあるんだけど、
資金が集まらないみたい。上手く作れば
世界的なヒット狙えるんだけどね。

45 :
糞スレageるなw

46 :
>>41
「ゴジラ」で既に達成済みだったと思うが・・・

47 :
>>39 そのうえ、すごい人見知りだったそうだ。 初対面の人とはなかなか
口を聞かなかったらしい。中野も一年ぐらいは互いに口聞かなかったとか。
水野久美が言ってたけど、円谷監督に挨拶すると、円谷さんは顔を赤らめながら
少し下をうつむいて挨拶してたとか。 

48 :
>>46
いや、「ゴジラ」には中間的な大きさの怪獣は登場していないよ。
ラドンではメガヌロンが
人間とラドンとの大きさを対比する”ものさし”になったんだよ。

49 :
ラドンがメガヌロンを食べるシーンに意味がある。
あそこで、ラドンの大きさがいかに大きいかが
直感的にわかる。
写真で被写体の大きさをイメージしやすくするために
タバコの箱を一緒に写しこんだりするだろ?
メガヌロンがタバコの箱の役割を果たしてるんだな。

50 :
黒澤は本多がゴジラシリーズを撮っていることについて
「人が良過ぎる」と言ってたな。

51 :
無駄にスプラッター

52 :
黒澤や岡本は特撮がキライだろ。

53 :
>>41
ラドンの特に前半部の異常な緊迫感 黒澤が関わってたのか! それで納得 
三作目以後のゴジラの ガキに媚びたような幼稚な演出 東宝特撮どうしたんだろーって思ってた

54 :
>>53
君は単純でいいなあ

55 :

 ?

56 :
放射能Xを知らんのか?

57 :
知ってるよ大蟻の映画だろ 
意味がどうも? もっと詳しく説明してよ!

58 :
黒澤を騙して怪獣映画撮らせるんなら、それこそ日本の神話とかしかないだろうね。
現代モノの怪獣映画(絵空事)を撮る意味が全くないから。

59 :
意味なくないよ。
黒澤がこだわった原爆、放射能、戦争の象徴としてのゴジラ。
いける素材だよ。

60 :
>>56
ラドンは、放射能xを真似てもいるね。
放射能xではショック状態の少女が発見されるが、
ラドンでは佐原健二がショック状態で助け出される。

61 :
黒澤のゴジラより、成瀬のゴジラの方がずっと見たい

62 :
>>66
荒らしくんは「はぁ? そんなに気になるなら、修正してやるよ」と返すだろうね。

63 :
 ソ連で黒澤さんが作った映画にエピソードにかけて・・・
 「ゴジラの着ぐるみの目が死んでる!本物のゴジラ連れて来い!」
むしろこんな言葉言ってほしいなw

64 :
ツマンネ

65 :
このスレ見てたら、小津がギララ(松竹だから)を撮ったらこんな感じかなってのを描いた、つげ義春の漫画があったのを思い出した。

66 :
俳優の誰かかが「黒澤監督、ゴジラ映画作ってみたらどうですか?」と提案して本人もノリノリになったけど
「彼が監督したらお金掛かりすぎる!」と東宝が慌てて制止したというエピソードが実際にあったみたいだ。

67 :

「ゴジラから東京すべてを守ることはできん。
 湾に面した区は住民を内陸に避難させ、湾岸にゴジラを誘い込む」
「待ってくれ。うちは港区だ。お侍様、おらのとこを見捨てるだか?」
「おらは品川だ。ゴジラに家を潰されるなんて絶対許さねえだ」
「そうだそうだ。やってられっか。おらたちは自分の家を守るぞ」
「待て!
 住民が一致結束せねば、東京は守れぬ。
 自分勝手な行動をとる者は……!」
ジャーン!
    休   憩
どんたた どんたた どんたた どたどた…

68 :
「ゴジラだ〜っ!ゴジラがでたぞ〜っ!!」
「はっ、はっ、はっ、ご冗談を!」

69 :
ツマンネ

70 :
「ゴジラが来るぞ!南米に逃げるんだ〜」と発狂する
じいさんを三船が演じるのですね。

71 :
「このオキシジェンデストロイヤー、疎かには食わんぞ」

72 :
「勝ったのは自衛隊ではない、あの科学者だ。」

73 :
その昔、秋の季節になるとゴジラという化け物にに襲われ苦しめられる
村があったそうじゃ。
村民はのう知恵を出し合って侍を雇うことに決めたんじゃ。
報酬はのう・・・。う〜ん汚染米いやっコシヒカリ。いやっガソリン50ℓ券
いやっ42インチ地デジテレビ1台いやっ韓国旅行2泊3日・・・かな?。
そんなわけで命を掛ける男たちが7人ほどどうにか集まった。

74 :
あ「お前ゴジラだべ!」
い「何いうだ!お前こそゴジラじゃねのか!」
う「まてまて、あの女がゴジラだべ!」
え「何いうてんの?うちゴジラちゃうがな」
お「なぁよ、ゴジラってなんだべ?」
あ〜え「わがんね」

75 :
つまんねえよバーカ

76 :
保守やん

77 :
そんなイメージしか無いのか?
悲しすぎる・・・

78 :
なんかの本で読んだが、黒澤監督が本多監督とゴジラのことで話したとき、
避難シーンはおかしいって言ったらしいな。本当にゴジラが出たら、警官も
避難誘導なんかしないで逃げるに決まってるって

79 :
自分だったら警官も職務を放り出して
逃げ出すように演出する。
でも、そうしないできちんと仕事を続けさせるところに
イノさんらしさ(律儀な性格)が出てる。
イノさんだったら実際そうするよ。

80 :
三船敏郎がゴジラ役。首から下は着ぐるみで顔は菊千代。

81 :
多分ゴジラが消えた後の崩壊した町を書きそう
絶望に苛まれて、食料からの人間同士が傷つけあうみたいな

82 :
そういえば昔ゴジラvs侍って漫画読んだな。

83 :
>>78
本多監督はそれを受けて、
「いや、彼ら(警官や防衛隊員)は職務に忠実であるに違いない」と言ったらしい。
軍隊未経験の黒澤と、軍隊経験者の本多を比較するのにしばしば用いられるエピソードだ。

84 :
黒澤は本来職務に忠実である彼らに
逃げ出させる方が、恐怖感がより強調できると考えたのだろう。
逃げ出すのがリアルか
どうかというのとは別の視点。
黒澤は軍事教練は経験してるよ。

85 :
それに本多は
アナウンサーにも同じようなことさせてるよねw
ゴジラに襲われる最後の瞬間まで、実況中継とか。
あれはとてもリアルとはいえない演出だけどね。
警察官に限らず本多の理想的人間像の反映なんでしょう。

86 :
>>85
あれはどう考えても、ただの演出

87 :
33 大笑いした。

88 :
33 音楽はもちろん斎藤高順。ゴジラのポルカ聞きたい。

89 :
癌を告知されたゴジラが1人公園で雪の中・・

90 :
♪水銀、コバルト、カドミウム〜

91 :
ぶっちゃけ今ゴジラと七人の侍どっちを観てガッカリ感が高いんだろうか?
記憶の美化ってすさまじいもんな

92 :
どっちもガッカリしないだろ。

93 :
>>91にはガッカリだ

94 :
>>91
七人の侍
意外とたるい

95 :
「虎の尾を踏む男達」変なヒューマニズムがなくて清々しい

96 :
>>89
今日は朝からイヤな事ばかりで、凹んでいて、読んだらイヤな思いが吹き飛んだワ。
ありがとう。

97 :
町一つを本当に廃墟にしてしまう。

98 :
「デニス」で動物園の虎を連れて来たら
「目が死んでいる」と言い野生のトラを捕まえてきた
ゴジラも着ぐるみを見て「目が死んでいる本物を連れてこい」と言いそう

99 :
映画板はもう完全にキチガイ(しかも映画には何の興味もない)の独り言板になってしまったなあ。

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