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2011年10月1期映画一般・8mmなんでハリウッド映画の悪人は単純悪ばかりなの? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

なんでハリウッド映画の悪人は単純悪ばかりなの?


1 :09/04/23 〜 最終レス :11/11/18
なんでハリウッド映画の悪人は単純悪ばかりなの?
日本のアクション映画に出てくる悪人は何か事情を抱えていたり、過去に何かあったり
といわゆる「ワケあり悪人」が多いよね。(サスペンス、ホラーなどでは特に顕著)
これに対してハリウッドが作るアクション映画では、絵に描いたような悪人が悪行を
働いて、最後には正義の味方である主人公にされて、ジ・エンド、という単純な流れ。
中には事情を抱えている悪人が登場する作品もあるが、それでも日本と比べたら
圧倒的に数が少ない。
なんでハリウッドって「ワケあり悪人」を出したがらないの?
ステレオタイプな悪人をしまくるのは西部劇から全く進歩していない。

2 :
日本のアクション映画 ろくなのない

3 :
なんていうか、日本人と外国人の感性の違いを見た
とりあえず>>1はハリー・ポッタージュとダレンシャンを読むべき

4 :
なんで板のルール破って単発質問スレ立てる>>1は単純悪なの?

5 :
ワケありの悪人なんてクソつまらないからいらない。

6 :
>>2
ハリウッドのアクション映画のワンパターンは酷いだろ。
最近見た日本のアクション映画だと、
「K−20」は面白かったな。
ところで、ハリウッド映画の人気凋落は下げ止まらないな。
今週ついにハリウッド映画がベスト10に1作も入らないという事態に
映画興行成績 2009年4月18日〜2009年4月19日(全国集計)、4月21日付
http://movie.goo.ne.jp/ranking/boxoffice/
1 名探偵コナン(邦)
2 レッドクリフ PartII(中・日・韓)
3 クローズ ZERO II(邦)
4 映画クレヨンしんちゃん(邦)
5 スラムドッグ$ミリオネア(印・英)
6 バレー(邦)
7 ドロップ(邦)
8 鴨川ホルモー(邦)
9 ヤッターマン(邦)
10 映画 プリキュアオールスターズDX(邦)

7 :
>>1
ベイダー卿を思い出してあげて
といってもダークサイドに落ちるまでを描いたSW新3部作をどうとらえるかは人それぞれですが・・・

8 :
反日映画むかつく

9 :
>>1
アメリカは過去が薄い、あるいは過去が無い。
だからアメリカ人は過去を重要視しない。
これが理由。
とういわけで、答えが出たので、このスレは終了。

10 :
ザロックのエドハリスが最高ということは解った

11 :
つか単純悪の方が面白くない?
「こいつはこんなバックグラウンドがあってこんなに悪い奴になりました」って説明つく方が何かつまらないよね
ジョーカー然り、ノーカントリーさん然り、合理で割り切れない純粋悪の方が面白いじゃん

12 :
理由がある場合も含めて、悪人を特殊な人間として描くのはキリスト教的で気持ち悪い。
「笑ゥせぇるすまん」の悪人がみんなつり目みたいな描き方は記号的で古臭く感じるのと同じ。
人は身内の犯行による複雑でドロドロした事件のほうが多いのに
危険性を煽り善悪を単純化したほうが盛り上がるというのは、テレビの捏造報道と同じ図式なので
興行的理由で単純な設定の映画ばかり作られる傾向は気持ち悪い。
あと、日本の「泣ける映画」パターンも、単に悲劇的な要素を詰め込んでるだけで脚本が雑。

13 :
単純悪人しか出てこないハリウッド映画しか知らないなんて、>>1は本当に無知ですね。
とりあえず、最低でもキューブリック・リンチあたりを見なさい。

14 :
ちなみに邦画のアクションは基本的にゴミ。動きが無さすぎ。
アクションはアメリカ>>香港>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本くらい差がある。

15 :
よく分からんが
アメリカ人ってアレだから
その点、日本人は奥が深くて解釈が多数なんだよな

16 :
アメリカ映画と邦画の感性の違いについてだが、アメリカ映画はドライ。基本的にお涙頂戴を好まない。
邦画は基本的にウェット。こんな可哀想な過去が…みたいに無理矢理泣かせようとする。
好みの問題だが、俺は感動を押し売りすりゃいいと思ってる邦画の底の浅さに辟易してる。
アメリカ映画のがサッパリしていて好き。まあ、脚本については好みの問題だが、
演技や撮影技術は全ての面においてアメリカ映画の方が上。
邦画はちょっと金がかかったアイドルの学芸会みたいなもんだ。

17 :
>>15
お前の文体からは深くて多様な解釈ができるようには見えないけどな。
ちなみに、日本映画は説明口調だから、アメリカ映画ほど多様な解釈は不可能。

18 :
邦画は演出が下手だからお涙頂戴になる。
洋画は自然な流れでそこに持っていける。

19 :
邦画の伝家の宝刀
恋愛×不治の病
スイーツ(笑)は大概これで釣れるw

20 :
>>1
答え
お前がそういうレベルのハリウッド映画しか見てないから
つまりお前が単純無知なだけ
以上

21 :
そこに記憶喪失が加わると半島映画?

22 :
アメリカ万歳映画とバカにされる「エアフォース・ワン」での
ロシア人テロリストのセリフ
「タキシードでめかしこんで
電話をかけて爆撃させるのが良い人なのか」
「妻と娘、どっちをすか決めろ。
いつもホワイトハウスでやってることだ。
神様気取りでな」
「自分が何の関係もないような口をきくな。
みんなお前らのせいだ。
自由と称する疫病で汚染して、生きがいも目的もなくした。
わが祖国を、マフィアと婦の巣窟に変えてしまった」

23 :
アメリカ映画の正義のヒーローって、
トラウマや問題をかかえてるタイプが多い。
それで悩んだりしてる。
日本のヒーローって、
単純に正義を信じてて、何の迷いもない。
石ノ森章太郎が珍しい例

24 :
ゴールディ・ホーンの「ファール・プレイ」、
おバカなコメディ映画だが、
ローマ法王暗をたくらむ犯人の主張に
隣で見ていた友人が、
「その通り。いいこと言うなあ」
と感激していた。
邦画ではありえそうにない

25 :
ハリウッドは超商業主義だから善と悪がハッキリ分かれる映画が多い。

26 :
初めに出た時は敵だった奴が、物語の中でいつしか強力な味方や理解者になってくという
日本の長編アニメやマンガに見られるような展開は、ハリウッドのエンタメ映画ではあんまりないね。
そういえば、カリビアンのバルボッサって味方になったっけ?(もう忘れた)

27 :
>>26
似たようなスレ
米映画で、敵が改心して主人公の味方になった作品
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1221621115/

28 :
>>26
日本の長編とアメリカの2時間を比較するのかよ
だったら、アメリカのドラマと比較しろ。
24、LOST、HEROES、THE4400、プリズンブレイク、
日本でもたくさんやってるんだから。
大橋巨泉が週刊誌に、日本ではいまだに巨だとか古いことを言ってる。
アメリカでは、ハリウッド女優など巨は意味がないと
わけのわからん比較をしてた。
ハリウッド女優を出すなら、日本も映画に主演する女優と比べるべき。
日本の巨グラビアと比べるなら、アメリカもプレイメイトをもってくるべきなのに
先に日本をバカにしたいという結論ありきだから、こんなことを言い出す。

29 :
>>28
並べて挙げてるけど、別に比較だの優劣だのは言ってないし。
尺の違いぐらい言われなくても解るよ。

30 :
アメリカンには、ドーンと悪い奴を、バーンと豪快にやっつけるのがサイコー

31 :
日本の時代劇の悪役なんてもろにステレオタイプじゃないか?
単純なのは日本の方な気もするが極論は避けます

32 :
>>29
おまえ言い訳までバカまるだしだな

33 :
かなりうろ覚えだが、松田優作の出てた「ブラック・レイン」ていう映画。
主人公のアメリカ人刑事は、悪人と取引もするし賄賂も貰うような、善悪スレスレのグレーゾーンに生きてる。
それを日本人警官の高倉健さんに批判されるんだけど「グレーで何が悪い」と食ってかかる。
心の底に、グレーになるしか刑事をやっていけなかった悲しみがあるわけ。
しかし健さんは「いけない事だ」と毅然とたしなめる。
それを聞いてアメリカ人刑事の主人公は涙しながら「ありがとう」って言うんだ。
確かそんなシーンがあったような。

34 :
まあ悪役の松田優作は、バイクに乗りながら人の首を日本刀ではねたり、レストランでいきなり人の喉をかっ切るような、ほんと救い難い、ピュアブラックな悪人でしたが…

35 :
要するに
日本作品では
黒い悪人→成敗・獄門
灰色悪人→改心・遠島
灰色善人→汚れ仕事
白い善人→主人公
アメリカ作品では
黒い悪人→立派な悪役
灰色悪人→弱虫の負け犬
灰色善人→主人公
白い善人→そんな奴いねぇ
になるんじゃないの

36 :
で、この配役における善悪のセンターラインが日米で違ってるのは、社会における極悪人の比率が違うからだと思う。
明確な動機なしに、数百人をして喰ったとか、数十人を銃で標的にしたとか、ほんと救い難い悪人ばかり。
日本の時代劇では絶対に出てこないでしょ、そういう動機不明の輩は。
出てくるとしたらホラーになる。日本では非日常だから。「八つ墓村」みたいになるんだよ。
それがアメリカでは日常の範疇なんだよ、多分。

37 :
日本でいう悪役ってのは、だいたい灰色悪人なんだよ。それで十分だし、現実にそういう奴がほとんど。
アメリカじゃ、そんな甘い悪人は刑務所で犯されるんだよ。
だからみんな極悪人。
それがスタンダード。

38 :
だから日本作品は悪役の内面を描く余地がある。

39 :
>>1みたいなこと言う人って自分がそういうハリウッド映画しか見てないだけなんだよね。
自分でそういう作品を好んで選んどいて何言ってんだか。

40 :
>>23にも書いているけど
日本作品は悪人に寛容でも、正義の不純さを許容しない。
逆にアメリカ作品は正義にも不純さを許すかわりに、悪人を許容しない。
旗本の三男坊が捜査のため悪人と癒着したり、青島刑事が取調室で拷問したりしないだろ。
でもハリウッド映画だと主人公が余裕でやるだろ。
日本作品で主人公が、癒着したり拷問したりする場合は、最後はだいたい救いの無い結末になる。
要するに許容はしないってこと。
ハリウッド作品の主人公みたいに、犯人を拷問したり悪人と癒着したり私生活でしたりしつつ、事件を解決したら美女とアハハ。なんてのは日本では許容されない。
それは日本とアメリカで善悪のセンターラインが違うからだよ。

41 :
ハリウッド大作映画は一般的にキリスト教の価値観が強いんだよ。
犯罪を犯すのは悪魔だという考え方だから、犯人は人間的ではなく絶対悪。
日本の古典的な「罪を憎んで人を憎まず」という発想がない。

42 :
ハリウッドは大勢の人が楽しめるように娯楽に徹してるから
分かりやすい勧善懲悪なんだろ
一方邦画は製作者の自己満足で犯人に下らん事情をつけて
深い映画撮ったつもりになってうぬぼれてるだけ
ハリウッド映画が邦画より圧倒的に面白いのがそれを証明してる

43 :
事情とか善悪を超越してラリってる奴ばっか
そんな英国映画が好きです

44 :
>>42
それは日本だって昔からあるよ
アメリカだって一元的じゃないよ

45 :
米でもダースベイダーとかレックスルーサーもワケアリなんじゃないか?

46 :
それはヤングの話だろ
っていうか苦学したとかそういう悪役もいやだな

47 :
日本のように単一民族でないので
悪の基準がまちまちだったりする
から、必要以上に悪くする必要が
あるんジャマイカ?

48 :
アメリカ映画の審査基準では、
悪人以外の死体がはっきり映るとR指定にされるらしい。
審査基準がいろいろ厳しいから、悪人の設定を単純悪にしないと
全年齢向けや13歳以上向け指定にできなくて公開規模が縮小される。
つまりハリウッド映画の設定をつまらなくさせたのは
審査にクレームをつけて異常な審査基準を生み出したキチガイ宗教信者。

49 :
ハリウッド映画の主人公は悪党に容赦しないので、観ていてすっきりする。
ところが邦画の主人公は奇麗事ばかり言う偽善者で、胸糞が悪い。

50 :
>>1
「ノーカントリー」のハビエル・バルテムなんて
理解不能な悪人でしょ。

51 :
>>48
だから複雑な悪人設定の映画はたくさんあるでしょw
・説教人犯「SAW」のジグゾウ
・悩むのはトミー・リージョーンズだけじゃない、誰もが理解不能「ノー・カントリー」のシガー
 *演じたハビエル・バルテムはアカデミー賞助演男優賞受賞
・ヒロインに捜査のアドバイスをする人食い人犯「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター
 *演じたアンソニー・ホプキンスはアカデミー賞主演男優賞受賞
 

52 :
・主役バットマンをも凌駕する「ダークナイト」のジョーカー
 *演じたヒース・レジャーはアカデミー賞助演男優賞受賞
・厳しい人生の中で人をしてきた「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のダニエル
 *演じたダニエル・ディ・ルイスはアカデミー賞主演男優賞受賞
こうしてあげてると悪人&悪役を上手く演じるとオスカーにつながってるなあ。
悪役はおいしい。

53 :
イギリスの名優アラン・リックマンはたくさん映画に出てるけど
すぐに思い出すのはなんといっても「ダイ・ハード」の悪役。
ビルから落ちる時の表情は忘れられない。
今でもアラン・リックマンの代表作としてあげられる1本。

54 :
ジョーカーやジグソウ、シガーなんかは確かに複雑な設定を持つが、日本映画の悪人
と違って絶対改心なんかしないと思う。
しかしなんでアメリカはキリスト教の国なのになんでハリウッド映画の悪人に改心する機会を与
えてやらないんだろ?「悔い改める」というキリスト教の教えを忘れたのか?

55 :
「明日に向かって撃て」とかの主人公だって悪人じゃん

56 :
>>54
改心した日本映画の悪人って例えば誰?
邦画でも洋画でも聞かれるとぱっと思いつかない俺…

57 :
キリスト教の予定説
天国に行ける人間はあらかじめ神様によって決定されている。
人智を超越した唯一絶対神は人間の善行悪行なんぞ気にもしてないって思想が
あるらしい。
あっちの国の悪人に改心とか求めるのは無理。日本人と考え方が根本的に違う。

58 :
>53
落とすときにスタッフが「1、2、3!で落とします」って言ったのに
わざと「2」で落としたからマジでビックリした顔になったらしいなw

59 :
>>58
wwwスネイプ先生カワイソス

60 :
>>54
世界でももっとも有名なハリウッド映画の悪役であるダース・ベイダーは
六本の映画を使って、純粋無垢な子供時代から、やがて人間的弱さから悪に落ちて
銀河を震撼させる巨悪となり、最後に良心をとりもどすまでが
じっくり描かれているが。
でも「スター・ウォーズ」の後半はルーカスのインディーズ映画だから
ハリウッド映画とはいえないかもしれんなあ。

61 :
インディーズ映画でもアメリカ資本なら普通にアメリカ(ハリウッド)映画だよ。

62 :
>>54
悪人に改心する機会を与える映画
つクリスマスキャロル

63 :
>>62
あの映画は最初から悪人を改心させるということを「題材」とした映画。
ハリウッドアクション映画一般の拳銃火薬流血満載ドンパチコマンドーアクション映画に
登場する悪人が改心する映画ではない。
ハリウッドのアクション、ホラー、サスペンスに登場する悪人は軒並み改心する余地の
ない腐れ外道揃いだし。ヴィレッジのエイドリアン・ブロディ演じる知恵遅れの男にさえ
報いを与える展開を作る位だから、ハリウッド一般の作品で改心する悪党を探すのはやっぱムズイかなw

64 :
たしかに悪役はそのまんまというのが多い気がする。だが、逆に正義のヒーローはそのままというより葛藤を抱えてる、ないしは暗い過去があるという描かれ方が多い。
バットマンやスパイダーマンなんかがそう。
逆に日本のサスペンスドラマの犯人役は身内をされた復讐人が多いな。反対に正義の刑事役は単純でその過去が描かれることはほとんどない。

65 :
>>64
きみは日本のサスペンスドラマをあまり見てないな。
主人公の刑事が、過去に妻や子供や恋人や相棒をされて、
それがキャラクターの行動に影響しているのは、日本のサスペンスドラマのひとつの定番だよ。

66 :
日本のサスペンスドラマの主人公は偽善者が多いな

67 :
>>63
だからいろんな「題材」の映画があるんだから、選んで見ればいいわけでしょ。
リンゴ買っておいてみかんじゃないというぐらいイチャモンだよ。

68 :
>>1
「3時10分、決断のとき」とか見れば?
ラッセル・クロウが演じる役をどうとらえるか。単純悪ではないね。

69 :
それに引き換え、「パニックルーム」の悪役ときたら…
コメディの如くに…w

70 :
日本のドラマとかは主人公が自分の親しい人をした犯人を許すという展開
が多いけど、アメリカドラマの場合はきちんと復讐を果たす展開が多い。この違い
はどっから来るんだろ?アメリカ人的に復讐すべき相手を許すのは駄目ということ?

71 :
むしろ日本の悪役はワケありばかりでつまらない側面もあるがなぁ。
「この犯人はこんな悪いことをしちゃってますが実は彼も日本の悪い政治の被害者なのです」的な中途半端なメッセージが入ってて萎える。

72 :
>>70
アメリカの保守思想に開拓時代から受け継がれてきた
極端な自由主義思想がある。
国の積極的な保護を享受しないが代わり私的な武装や防御を
自由に行っても良いという理論で日本人からすれば有害性しか無いように
感じる広範な銃所持が認められているはこの思想が原因となっている。
報復は私的防御に入るから許されるのだ、って感覚が創作物に
も現れているんだな。

73 :
>>1
ここ覗いてごらんよ
【主役・善玉よりも強いorイカす悪役】といえば?
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1262411205/

74 :
>>72
じゃあアメコミヒーローはどう説明すんの?アメコミのヒーロー達の行う活動は
法律の下で行っているわけだし、悪人をしたり、復讐したりするようなヒーローは
極端に少ない(一部しをするヒーローがいるが)。
アメコミもアメリカの伝統文化のはずだが自由主義思想には染まってはいないということか?

75 :
ドラマや映画の主人公=(一応)普通の人間には出来ない、
遵法と寛容の精神があるからこそ超人ヒーローなんだべさ。
だからこそヴィラン達はヒーローの人間離れした神のような崇高さを憎んで、
怒りと憎しみにまみれた人間の心まで引きずり降ろそうと悪事に励む。

76 :
アメコミヒーロー物の健全な勧善懲悪ストーリーは昔の一時期コミック業界全体が子供向けに
不健全なものを排除しようみたいな検閲喰らったことがあって唯一どうにか生き残ったジャンルだとか

77 :
うまく作ってくれるなら深いワケあり悪人の方がいいかもしれんが、
ほとんどの映画は消化不良で、心地よい不快感ではなく、ただ悪い後味だけが残るのが多い。
監督に力量がないなら単純な勧善懲悪でスカッと終わらせる方がいい場合もある。

78 :
フランス映画なんかに出てくる悪党は単純な悪者設定ではない奴が多いな。
その点、ハリウッドなんかは九割は救いようのない下種で固められているがw

79 :
単純悪というか、絶対悪・魔王サタンていうキャラじゃないの。
もう善悪合わせ持つ人間とは別な存在。

80 :
トレーニングデイみたいな映画は日本じゃ作れないだろ
あれを邦画が作ったらデンゼル役の警官は実はいい人だった設定になりそう

81 :
それとも悪人だけど実は同情するような深い事情があって汚職警官をやっているとか
つまらない設定にしそう。
いずれにしてもあれだけの極悪キャラを使って上手くストーリーに落とし込むテクニックは邦画にはないな

82 :
アバターの大佐もすぐ銃をぶっ放す典型的なDQN悪役だったな

83 :
ハリウッドは娯楽映画
日本・フランスは芸術映画

84 :
>>80
よく言葉が悪くて暴力的な警官だけど、本当は正義感が強い熱い男というような設定の映画を良く見るけど
あれは本当に極悪人でいい意味で期待を裏切られたわ。確かに日本じゃ見れない作品だね

85 :
現場だとどうなるんだろうね。
外国映画マニアの若いライターが極悪キャラ出しても、
「そういうのは日本人には受け入れられねーんだよ! 書き直せ馬鹿!」
と潰されるのかね。

86 :
>>83
君は一元的すぎる。

87 :
ハリウッド映画は世界中のいろんな価値観を持った人間が観るから
誰もが悪と感じるようなものにしないといけないんだろ

88 :
ハリウッドでもピースメーカーや、コラテラル・ダメージみたいな映画もたまに作られるけどな

89 :
アカデミー賞助演男優賞は3年連続で
複雑だったり、不可解だったり、魅力的だったりする悪役を演じた俳優が受賞
2008年 ハビエル・バルテム「ノー・カントリー」(し屋シガー)
2009年 ヒース・レジャー「ダークナイト」(ジョーカー)
2010年 クリストフ・ヴァルツ「イングロリアス・バスターズ)(ランダ大佐)

90 :
上記の三人も劇中で過去に苦しんでいたり、人間的な弱さを見せたりなんてことはなかったけどな。
日本映画に出てくる悪人というのは大抵過去に起こった不幸が原因で悪事を働いているよな。
アメリカ人はそういう設定は好まないんだろうか?

91 :
>>1は映画館に行って見る事が少ないんだろうな。
ライトに映画を楽しむ事を否定したら、先細りだよ?気持ちは分かるけど

92 :
>>90
過去に苦しんでいたり、人間的な弱さを見せる悪役なら
「バットマン」シリーズのトゥーフェイスとか(ダークナイトではアーロン・エッカートが演じてた役)
「スターウォーズ」シリーズのダース・ベイダーとか
いろいろいるじゃない。

93 :
後、アメリカ映画の主人公って日本のアニメや漫画の主人公みたいに敵に説教とかはあんましないよね。
日本の漫画、アニメ、映画じゃ主人公が敵に「こんなことが正しいと思っているのか!?」とか言って延々と説教垂れ流し、
最終的に敵を改心させるというワンパターンな展開が腐るほどある。代表的なのが上条当麻氏か。
でもハリウッド映画の主人公は説教なんてせずに銃弾を敵にぶち込んで容赦なくすけどw
アメリカ人って説教嫌いなのかな?彼等から見たら日本の主人公の説教はどう映るんだろ?

94 :
>>93
中途半端な説教で改心する悪人こそ単純で薄っぺらすぎるだろ。

95 :
だからって日本は戦争やってないのに
なんでこうもアメみたいに好戦的なのと親が言う。
ポケモン受けてるんだから感動してんでしょ。

96 :
>>95
悪いけど何が言いたいのかよく分からない。

97 :
>>90
アメリカの映画や小説に出てくる人狂は、たいてい過去の不幸が原因で人狂になってるよ。

98 :
>>96
訊いてるのは日本の主人公の説教はどう映っているかだよな。
まずポケモンはアメリカでも放送していて子供に受けてるだろ。
だけどその親御さんたちにしてみたら子供に見せるには過激だという。
暴力的だの、さらに日本はアメリカみたいに戦争やらない国なのに
なんで主人公たちはこうも好戦的なのかとも。
物語でいくら友情とか仲間とかのきずなを描いててもだ。
説教をどう映るかって点では子供はアニメを
おもしろいと思ってるんだから感動してると書いた。
けどね、わざわざ日本アニメを持ち出してくるくらいなら
こんなことぐらい知ってるよな。だから端折った。
典型的なハリウッド映画をwと冷笑してるけど、それへの皮肉もあるから。
親御さんたちの日本は戦争やらない国なのに、
なんで主人公たちは好戦的なんだろうてとこだよ。

99 :
>>98
ごめん、やっぱり君が何を言いたいのかイマイチよく分からない(なんとなくは
分かるんだけど)
というか、君は本当に日本人か? なんだか英文をエキサイトで直訳したような
文章になってるぞ。
もっと言いたい事を整理して、主語や目的語や句読点を正しく使って書いてくれ。

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