1read 100read
2011年10月1期映画一般・8mm最近の映画はつまらない(移転) TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

最近の映画はつまらない(移転)


1 :09/06/17 〜 最終レス :11/08/30
映画作品・人から
板違いなのでこっちに移植しました。
http://anchorage.2ch.net/cinema/

2 :
こんな糞スレ削除しろよ。

3 :
1 YAMA ◆ya80y3J1k6 2009/06/12(金) 01:20:48 ID:llGhB5W2
80年代、90年代には名作が沢山あった。
2000年代前半まではまだ良かった気がする。
ビデオを借りてきても、3本あれば
1本は面白く、1本は映画として合格点、1本はツマラナイ。
こんな感じだった。昔の映画は映像はたいしたことなかったが、
ストーリーが面白かった。そしてストーリーが破綻していない
水準の映画が多かった。だから大抵の映画は楽しめたのだ。
しかし今は10本借りて来ると、1本は面白く、1本は合格点、
残りの全部はつまらない。こんな感じで本当にレベルが落ちた。
なぜ最近の映画はつまらないか?共通点があることを発見した。
駄目な映画の5法則を発見し、以下に書く。

4 :
3 YAMA ◆ya80y3J1k6 2009/06/12(金) 01:24:33 ID:llGhB5W2
===駄目な映画の5法則===
A 登場人物の心理を無視している
なぜここで登場人物がそんなことをするんだ?
なぜここで登場人物がそれをやらないんだ?
そういうふうにするなら、ここでこういう断りがないといかんだろ!
不自然じゃないか!っと突込みを入れたくなる場面が遠慮なくありやがる。
B 細かな小エピソードを混ぜ、ストーリーに一貫性が無い
そう、最近のは特にありやがる。
C どうでもいい場面を沢山入れて、雰囲気でごまかそうとする
そう、最近のは特にありやがる。

5 :
D そもそもストーリーが破綻している
そう、最近のは特にありやがる。
E クダラナさを、深遠さに置き換えようとして誤魔化す
 これが最もタチが悪い。
「この映画が悪いのではない。理解できないあなたの方が悪いのだ!」
にもっていくパターン。名作といわれる映画を思い出して欲しい。
皆、実に明快で、そして実に深く、そして疑問を抱く場面等無かった。
なぜか?頭の良い人の話は分かり易いように、
ストーリーが論理的で一切破綻していないからだ。
だからこそ、名作は皆明快で、疑問を抱かせる隙さえ作らない完成度の
高さを誇る。そしてストーリーが面白く深い。
ところが劣等感の強い人間は誤魔化し映画を「俺は理解できるんだぜ!」
とでもいいたいので、つまらないとはいえない。
結果、クダラナイ映画でも支持する層が増える。
さてみんな。これ以上地雷を踏みたくないので、お互い最新の映画で駄目
だった映画を、駄目な映画の5法則ABCDEに分類して、教えて欲しい。
そしてもう一つ、良かったといえる映画を紹介してもらいたい。

6 :
>>1のTAMAが面白いと評価する映画
ターミネーター2
プレデター
ミザリー
スナッチ
スクリーム
ファイトクラブ
サンセット大通り
っだってよ。

7 :
>>2 同意

8 :
ターミネーター2って長くない?

9 :
荒野の7人やナバロンの要塞をおもしろいって言ってたジジイが
80〜90年代の作品にケチつけていたのおもいだした。

10 :
20 YAMA ◆ya80y3J1k6 sage 2009/06/12(金) 09:17:31 ID:llGhB5W2
え?ABCDEを理解できる人誰もいないのか?
駄目だこりゃ。もう少し利口な人間が多いと思ってたのに。
そりゃ駄目な映画をオモロイオモロイいうわw

11 :
見ても見てもつまらないと思う人、
そういう人はね、極一部の自分が大好きな映画以外、映画自体がきらいなんだよ。
だからあまり見ないほうが良いと思うわ。
おれは大抵楽しめる。映画が好き。
相当なつまらない映画もあるにはあるが、数は少ない(少なくとも自分が見てきた映画の中で)

12 :
あげ

13 :
映画を楽しめないなんて可哀想すぎる。
他の趣味を見つけた方が自分の為だと思います。

14 :
>>1さんはたぶん…
映画そのものを観ないで、自分基準からのマイナスポイントばかり観ている。
自分が知らないコトや気付かないコトが、世の中にはまだまだ沢山あることを認めたくない。
映画を楽しむ能力に、根本的に欠けている。

15 :
こういうゆとり多いよな。
ストーリーがどのこうのとか、リアルじゃないとか。

16 :
つか>>1のことに共感できるんだが

17 :
つーか好みなんて十人十色じゃん。これは性的関心と同じで変えられるもんじゃない。
映画ってものは娯楽なんだから食べ物のように瞬時においしいおいしくないで判断しても
全然いいと思う。こんな映画みる奴はバカだ、とか全然論外。
トランスフォーマーだって俺は全然楽しめた。これで俺は映画を全然わからない奴って
レッテル貼られても先天的な好みなんだからしょうがない。

18 :
確かに、別に何を観て楽しもうと勝手だし、
主観的な、美味い美味くないで判断するってのは完全に同意するが、
でも食べ物だって「先天的な好み」だけで楽しんでるわけじゃない
色々なものを口にして、経験を積んだからこそ分かる味の食べ物がある
いい歳した大人がいつまでも飴しゃぶって、ピーマン嫌いで食べられないって言ってたら、感覚が幼稚だと思われてもしょうがない
好悪別にして、それは映画だって同じ

19 :

最近つまらないスレ

20 :
トワイライト ださく

21 :
ポールニューマン格好良かった

22 :
>>1
すげー分かる

23 :
洋画がすこぶるつまらなくなったな。

24 :
レンタル屋の人気作品ベスト10だけ見てるとツマラナイよ

25 :
映画ファン、映像オタクが映画を作る時代。
昔は大人、今は子供が作ってるのだろう。

26 :
昔の邦画俳優の演技が嫌い。
悪いのは俳優ではなく監督なんだろうが。

27 :
3DやCGを貶す人は、カラーやトーキーを貶してた昔の人と同類。

28 :
アイアンマンとかハンコックとかスイーツ向けの映画が多くなった

29 :
男スイーツ向けね

30 :
まぁね
CGに頼ってるよね

31 :
CGの発達でしばらくはアイアンマンやトランスフォーマーみたいなのが大量生産されそうな予感

32 :
元スレ主がつまらないと思うのは、いわゆるアメリカ映画しか観ていないからだと思う
確かに最近のアメリカ映画はつまらない
これを機に今まで観ていなかったジャンルの映画
ヨーロッパなりアジアなり、作家性のある映画とかを観てみると良いよ
自分もそうして結果的に観る映画の範囲が広がった
手始めにキューブリックやタルコフスキーから観てみたらいかが?

33 :
私にとっての特につまらない映画は『余命1ヶ月の花嫁』。
きっぱりとアイドル性(特にAKB48や明石家さんま)への大不満を覚える、というから。私はこれをきっかけに全ての落ち込む映画なんか映像も見たくない程大嫌いにさせられた。

34 :
>>33
続き
そんな私は『余命…』を含む落ち込む映画だけでは愚か、バカ騒ぎするだけのアイドル歌手やお笑いタレントにも興味を持つ事なんか一切出来ない。

35 :
>>1はむしろタルコフスキーなんて全力で否定するタイプだと思う。
まぁ、今はどこの国の映画だろうとネタ切れ気味だしな。
ハリウッドをバカにできるとこなんて皆無。

36 :
・・・いや、改めて今年のベスト10スレ見てるとランクイン作品はアメリカ映画多いな。
なんだかんだと映画の都か、やっぱり。

37 :
>>35
>今はどこの国の映画だろうとネタ切れ気味だしな。
>ハリウッドをバカにできるとこなんて皆無
そんなことないと思うぞ
今の日本は洋画不振で、ますます米以外の映画の公開はおろか、
情報すら入りにくくなっているだけじゃないかと感じる
今月のスペイン映画祭で観た「第211号監房」という映画は
今年のどんな米製娯楽映画よりもハラハラさせられておもしろかった

38 :
映画『余命1ヶ月の花嫁』に振り回されるのが嫌だぜ、というならこの映画を見る以外の方法を重視してガン防止に取り組んで欲しい。そのうちのひとつとしてガン防止に良い食生活を常時やる事とお酒を飲み過ぎない事だ。私もそう思います。

39 :
確かに最近はハリウッド以上にヨーロッパ映画がネタ切れ状態がひどい。
>>23>>32
『ノーカントリー』『ゼアウィルビーブラッド』『ダークナイト』
『レスラー』『グラントリノ』『チェンジリング』
これらは確実に後世の映画史に残るレベルだろう。別に近年もそこまで不作じゃない。
ハリウッド映画だってアクション娯楽超大作ばかりじゃないわけだしな。
むしろヨーロッパ映画で上記作品に匹敵する作品がほとんどない。
昔の全盛期のヨーロッパ映画の劣化コピーばっかり(特にフランスがひどい)。

40 :
ダークナイトはカス
これ程賛否両論のある映画も珍しい

41 :
>『ノーカントリー』『ゼアウィルビーブラッド』『ダークナイト』
>『レスラー』『グラントリノ』『チェンジリング』
『ゼアウィルビーブラッド』と『レスラー』は見てはおりませんが、
アカデミー作品賞作品と60年代の遺跡・イーストウッドしか、評価できる作品が無いとも言える。
実際そんな感じだと思う。
邦画なんて、思いつかない。言われれば「ああ」と思うかもしれないけど。
『ダークナイト』は、監督がハリウッドヒット作を手堅く仕上げたという印象。

42 :
>>41
イーストウッド全然ダメじゃん。典型的なお涙頂戴監督になりさがった。
もともと大した映画を作ってこれなかったんだから、当然の帰結と言うしか無いけど。
お涙頂戴・感動話が売れると味をしめて、感動話を羅列するだけの余生になった。
浅ましいかぎり。
>>39
それらは残んないと思うよ。まだ全然歴史というほど年月経ってないのに、
"映画史に残るレベル"なんて噴飯もの。

43 :
残る残らないなんて話をしたら
例えば暗の森なんかよりジュラシック・パークの方が
よっぽど残ってる映画だよな。
ジュラシックパークに比べたら確かに>>39は弱いな。
評論家が口やペンで幾ら伝えようが
映画は観られてナンボ。

44 :
そうそう。やれチャイナタウンだアマデウスだレインマンだとか、
当時はなにやら高評価だったけど、年月すぎて今や死んでる映画(言葉で例えると
死語)でしょ。かろうじて名前が残ってるけどまた見たいと思う人がゼロ。
再評価しようにも実は内容なんて無い。
本当に映画史に残ってる映画って、最初は否定的に受け取られた物の方が多い印象。
そういうもんじゃないかな。

45 :
>>42
『ファーゴ』『バートンフィンク』は残ってるのになぜ『ノーカントリー』が残らない?
『マグノリア』が残ってるのになぜ『ゼアウィル〜』が残らない?
『許されざる者』が残ってるのになぜ『チェンジリング』『グラントリノ』が残らない?
それらの監督の過去作品は普通に残ってるのに>>39だけ残らないなんて都合よすぎ。
自分の嫌いな作品は残らないと思いたい気持ちは分かるけどさw

46 :
>>43
『ダークナイト』は『ジュラシックパーク』よりもはるかに観客動員数多いよ。
日本ではヒットしなかったからぴんとこないかもしれないけど。
それに作品自体の評価も軒並み高いし、好き嫌いは別にして映画史に残ることは確定でしょ。

47 :
>>44
アマデウスもチャイナタウンも今でも名作として評価されてるじゃんw
てか>>43>>44みたいに「映画オタ以外の一般層でも知ってる(観てる)」
が基準だったら映画史に残ると言えるものなんて
スピルバーグ、キャメロン、ピクサーアニメの映画くらいになっちゃうぞ。
チャップリンやヒッチコックだって今の若い人は映画オタでもなければ観たことないよ。
ましてジョン・フォードやキートンなんて名前すら知らない人の方が圧倒的に多い。
日本映画もジブリぐらいじゃない?
黒澤映画も若い一般層は観たことない方が多いだろうし、小津・成瀬・溝口なんて名前も知らないだろう。
ヨーロッパ映画なんてもっと悲惨。
一般層でも誰でも知ってる監督or作品なんて皆無でしょ。
結局、小津・成瀬・溝口も清順も今村もゴダール、ブレッソン、タルコフスキー、ラング、
ヴェンダース、ブニュエル、カサヴェテス、フェリーニ、ロッセリーニ、フォード、ホークス、
みんなどれも映画史に残らないカスばっかり撮ってた無名雑魚監督ってことになるね。

48 :
そもそも>>43>>44の内容って「最近の映画はつまらない」スレなのに昔の映画を否定する方向に行ってないかw?
特に>>44の「本当に映画史に残ってる映画って、最初は否定的に受け取られた物の方が多い印象。
そういうもんじゃないかな。」なんて大爆笑なんだが。
それならまさしく「最近の映画はつまらない」といわれている映画の中にこそ
後に名作と呼ばれる映画が存在するってことだし。
このスレの意義を全否定じゃんw

49 :
この連投してる馬鹿はなんなの?

50 :
>>49
まともに反論できないと「馬鹿」とね。

51 :
連投馬鹿の「歴史に残る」という感覚が非常に浅い。
>45なんて歴史というほど時間が経ってないと言われてるのに馬鹿でしょ。
歴史を本当に学んだ事があるのか?w 10年程度で歴史だと言う事のおこがしさ・
厚かましさを指摘されたのにまだ理解できていない。
「知ってる」と「見られてる」の違いも分からない馬鹿。名前だけ残ってれば
名作だと勘違いしてるのは明らかに権威主義的。映画界のスイーツ(笑)だと
自覚あるのかな?w 自分で映画を語る能力は全く無いね。
ID:G2YCU3gj は総じて頭が悪い。自分で考える能力が無い。
高校生レベルかな。教科書の暗記がせいぜいのレベル。

52 :
>>51
「知ってる」と「観られてる」の違いは分かってるよ。
だから名前だけ残ってるだけで名作にはならないってことは当たり前。
だったらなお更、フォードや小津・溝口、ブレッソン(そのほか>>45で挙げた監督)
の場合は名前すら(一般層の間では)残ってないんだから名作とは程遠いことになって
しまうよってことを言いたかったの。
黒澤やチャップリンですら名前は一般層でも「知ってる」だろうけど「観られてる」かと言われたら
若い層ではいまや観てない人の方が圧倒的に多いだろうと。

53 :
それにチャイナタウンもアマデウスも今でも普通に「観られてる」だろう。
ツタヤにも名作コーナーで借り出されてるし、少なくとも映画ファンは観てる。
映画ファン以外の一般層にも「知られてる」+「観られてる」のが「映画史に残る」条件なら
ヨーロッパ映画は(日本では)全滅だろうと。

54 :
>52-53
お前はやっぱり権威主義的。
お前の根拠は、「ビデオ屋の名作コーナーに置かれてる」「本で名前を読んだ」
「評論家が名前を挙げてた」ぐらいのレベルじゃねえか。
お前が軽々と羅列した人・作品について全て「自分の言葉」で語れるんだろうな?
責任持ってそれぞれをきちんと説明できるんだろうな?
伝聞・受け売りではないと言い切る自信はあるんだろうな?
無責任に名前を羅列するなら馬鹿でもできるんだよ。
名作・映画史という言葉を使うにあたって、お前の感覚は非常に軽い。浅い。軽視。
「知られてる」「観られてる」に加えて「語られてる」という要素も入れないとね。
お前には「語る」という力は無いけど。wikiからのコピペがせいぜいのレベル。
「映画ファン」だとかいう実態不明な抽象的存在によりかかるのが限界だろ。
せっかくだから先に上げた「レインマン」について語ってみせてみろや。
「ドライビングmissデイジー」や「ガンジー」や「ラストエンペラー」もお願い。
お前に取っては映画史に残る名作なんだろ?
俺に取っては名前だけでもはや誰にも観られてない・語られてない死映画(言葉で
言うと死語)なんだよね。

55 :
>>54
いや、だからさ、チャイナタウンもアマデウスも語られてるじゃん。
何でそんなに必死なの?
別に列挙した監督を俺が否定してるわけじゃないよ。
あなたの理屈に沿うなら「偉大とされている映画監督の作品群」も映画好きでも
ないかぎり知られていないんだから映画史に残っていないってなるよってこと。
あなたの言うように「語られている」も重要なら、なおさらアマデウスもチャイナタウンも
>>39の作品群も十分に語られているでしょう。
語るに堕ちてるよ。

56 :
あと、「名作コーナーに置かれている」から名作だとは言ってないでしょ。
著名なレンタル店で名作コーナーに置かれてしょっちゅう貸し出されてるてことは
>>43的な観点からは「映画史に残ってる」ことになるでしょ、という意味ね。
熱くならずにちゃんと読解してほしいわ

57 :
>>55-56
ほら。お前の根拠は「語られている」という他人任せの話。それが権威主義。
誰が語ってるの?何を語られてるの?お前が自分の言葉で語ってみせろっての。
お前ができる唯一の事は、無責任な名前の羅列。コピペ。
それぞれについて何一つ自分の力で具体的に語るという事はできない。
出てくる言い訳は、「誰かが語ってる」という責任転嫁。

58 :
>>57
いや、「語られている」を基準として先に持ち出したのはあなたでしょ。
だからその観点でもあなたが否定するチャイナタウンやアマデウスなども
映画史に残ってることになりますよというお話。
そもそも俺が自分の言葉で作品を語れるかと映画史に残る云々とはなんの
因果関係もないし。俺個人が語れようと語れまいと映画史は揺るがないし不毛だよ。
ただ、あえてあなたのレベルに合わせるならチャイナタウンもアマデウスも
2ちゃんで単独スレが存在することが「語られている」ことの具体的な証左でしょう。
たかが2ちゃんとはいえ、公開後20年以上経つ映画に作品単独スレがあるんだから
映画史に残っていると言い切れるに決まっている。

59 :
自分から「語られてる」だの「観られてる」だの根拠を持ち出しといて、
あえて「その理屈に従ってもあなたの言説は矛盾してますよ」と指摘したら、
「他人任せ」だの「権威主義的」だのおかしいでしょ。
俺自身は映画ファン以外の一般人でも誰でも「知っている」「観ている」「語れる」
が「映画史に残ってる映画」の基準だとは全く思っていない。
それどころかそういう>>43>>44的な思考に異を呈しているのに。
要は>>58の唱える理屈だと「巨匠とされている映画監督や作品は軒並み
映画史に残っていないカスになりますけどあなたはそうお考えなんですか?」
とこっちから問いかけている。
だから「お前が列挙した監督についてお前の言葉で語ってみろや」ってのは見当違い。
こんなに語るに堕ちまくる人ひさしぶりに見たよ。

60 :
去年見て本気で満足した映画は、幸せはシャンソニア劇場からだけだった。
アバターなんて俺には糞映画にしか見えない。
映画の見過ぎで素直に楽しめなくなってるかもしれない

61 :
チャイナタウンとアマデウスよかったよ
名作でいいじゃん

62 :
今の映画がつまらなくなったのではなく、あなたの感覚が古くなり、時代に
ついて行けなくなっただけだと思います。つまり、今の映画がいけないのでは
なく、あなたの映画的感性が時代遅れになってしまったのです。いつの時代にも
そういう中高年はいました。あなたが良いという80年代には、「50年代の
映画は本当によかった。今の映画なんて映画じゃないよ」と怒っている老人が
いましたし、50年代は、「戦後のハリウッドはダメになったねえ。戦前の映画が
なつかしいよ」と言ってる老人がたぶんいました。じゃあ戦前はと言えば、
「映画はサイレントに限るね。トーキーなんてものが出来てから映画がつまらなくなった」
と怒る老人がいたと思いますし、サイレント時代はといえば、「最近出来たシネマ
なんてものは子供だましだね。やっぱりドラマは舞台で観ないと」と言ってた老人が
いたはずです。つまり、どこまで行ってもきりがないのです。新しい文化を受け入れる
感覚は、大半の人は、50代に入ると古びてきて、自分が若かったころのものしか
理解できなくなります。で、「最近のものはつまらない、ダメになった」と憤慨する
んですが、それは最近の作品がいけないのでなく、その人の感性が進歩を止めたという
ことなのです。勿論、50代以上になってもみずみずしい感性を失わない人もいますが
あなたはそういうひとではないようです。けど、恥ずかしがることはありません。
年をとって感性が古くなるのは誰にでもあることです。あなたは、もう無理をして
最新の映画を観に行くことはありません。自分の若い頃の作品をヴィデオで観ていれば
いいのです。あるいは、映画のような流行の変遷のはげしい分野でなく、西洋美術や、
クラシック音楽のようなハイブローな芸術、あるいは落語や歌舞伎のような古典芸能
に興味を持ってはどうでしょうか?ただ一つよして欲しいのは、自分の感性が古く
なったのを受け入れられず、今の映画をつまらぬとけなすことです。これは若い世代から
みて非常にウザイことですので。以上です。

63 :
>>62が良いこと言った。(自演だけど)

64 :
感性ってそんな単純でもないね。
逆に昔は面白いと思って見てたものが今見るとつまらない場合もあるし。

65 :
それが感性の衰退だろ?
昔はつまらなかったのに今面白いというのなら成熟かもしれないが・・・

66 :
西洋美術やクラシック音楽、古典芸能の分野なら
年輪を重ねて審美眼が成熟することがあるかもしれないが、
映画のような時代と寝てるような芸術の場合は、62の
意見がけっこう妥当するところがある

67 :
>>62
懐古厨の落語ヲタは「最近の落語家は演技が下手になった。」とか抜かす。
懐古厨の歌舞伎ヲタは「最近の歌舞伎俳優は演技が下手になった。」とか抜かす。

68 :
>>65
衰退じゃないな。
昔はつまらなかったのに面白く感じるものも出てくるし
昔は面白いと思っていたのにつまらなくなるものも出てくる。
昔じゃなくて短期間でも起こりうることだしね。
単純に衰えたり成熟したりということじゃない。

69 :
>>66
西洋美術や古典芸能だってリアルタイムでは時代と寝てるような芸術なんだよ。
ただその中で本当に優れたものは残って「古典・クラシック」としての権威を持つ。

70 :
若いころには理解できなかったことが、経験を積んで理解できるようになる。
若いころにはあこがれたものが、年を取るとバカらしくみえることもある。
ただひとつ確実なのは、40歳を越えると、若者がはしゃいでいるの見るだけで腹が立つということだ。

71 :
ハリウッド系の映画は映像技術に凝ってばっかで
脚本がいまいちだなあと思うことが多いな
ミステリーやサスペンスも奇をてらった演出とか
誰も予測不能のどんでん返しの結末とかにこだわりすぎて
登場人物の心情描写とか背景設定とかがなんか薄いし

72 :
肉食系な私ははっきり言って以下のURLの管理人様のせいで落ち込む映画が全て超大嫌いとなった。その管理人様の返答がまさに「草食系」だった事も重なり。
http://zzz.abc-abc.net/pages/user/m/comments/regist/input?article_id=3168372&stq=session%3A%3A%3A%3Ab67603e55a6fd8f7bfd29c5d15f91453

73 :
>>72
そういう私は一人で映画館に行く習慣もお家にて一人で映画を観る習慣なんか超大嫌い、かつ今後一切不可能です。

74 :
新作コーナーにひっそりと1本だけあったりするヒューマンドラマ系は意外と良いのがある。
昨日”ハリーとトント(1974)”を観たけど結構良かった。
最近の流行物の映画みたいに頭も心も動かされないのが飽きた人にお勧め。
イントゥ・ザ・ワイルドが好きな人なら更にお勧め。
アバターのストーリーが良いと感じた人には無理かも。

75 :
>>71
いやむしろハリウッド系は脚本はそこそこしっかりしてる方だろ。
ヨーロッパ映画(特にフランス)の方が脚本は適当あったりする。
フランス映画の巨匠の名作なんて映像は非常にすばらしいけど、
ストーリー「だけ」を文章にしたら突っ込みどころ満載なの多い。
それに>>71の内容って別に今の映画に限った話じゃないでしょ。
ヒッチコックの映画は「映像表現は凝ってるけど人物描写は薄いサスペンス映画」
の典型例だし。

76 :
「シナリオ・脚本板」
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9355/

77 :
確かにレッドクリフみたとき、
あーハリウッド超大作って意外とちゃんとつくってたんだなあとしみじみ感じた

78 :
>>43
ダークナイトはジュラシックパークよりもヒットしてますぜ。
ジュラシックパークが残るならダークナイトも残るわな。
しかもグラントリノが映画史に残らないってのはありえない。
イーストウッド自身がすでに役者・監督として超有名人で殿堂入り確実な人。
そんな彼の監督作中最大の観客動員数で、かつ初めて「イーストウッド死亡」を
描いた映画。
個人の好き嫌いはあるにせよグラントリノが映画史に残らないなんてあるわけない。
まあ、イーストウッド自体が映画史に残らないというんなら話は別だが。

79 :
2010年ももう少しで半分終わるけど、明らかに不作だと思う。洋邦問わず。
アカデミー賞を争ったのがハート・ロッカーとアバターと言う点を見てもヤバイ感じ。
第9地区以外で何か凄いのあった?
2009年はグラントリノを筆頭?に多彩に面白い映画あったように思う。

80 :
ダークナイトは死ぬほどつまらんかった
ジョーカーに萌えないとキツイんだよなこの手の映画は

81 :
今年は不作ってなんか毎年いわれてるなw
ダークナイトつまんないと、たいていの映画は死ぬほどつまらなくないか?
好き嫌いは別にして、つまらないってことはないと思うんだが

82 :
個人的にはグラン・トリノなんかが残るぐらいなら
近い作風のパーフェクト・ワールドの方がよっぽど残ってほしいんだけどな。
どっちも本国でもそんなに大した扱いじゃないけどさ・・・
>>75
黄金時代と呼ばれた昔のミステリ・サスペンス小説の傾向として
イギリスは知的だが退屈、フランスは理不尽でテキトー、アメリカは暴力と
という解釈をどっかで見たのを思い出した。
まぁアメリカでもエラリー・クイーンみたいなのはいるが。

83 :
パーフェクトワールドなんてまさにどうでもいい映画。
あれを大好きな人がいること自体が理解できん。何の印象にも残ってないわw
てか「最近の映画はつまらない」とは全く思わないんだけど、
最近の映画ってなぜかゲロシーンが多くないか?
映画3つ観たらそのうち1作には必ずゲロシーンあるくらいの確率な気がする。
映画における表現の規制が緩和されて以降もっとも増えたのって性描写でも暴力描写
でもなくゲロシーンなんじゃないか?w

84 :
規制はどんどん厳しくなってるよ
ゲロ場面は見たことない

85 :
ゲロ場面みたことないってほんとに映画見てる?
韓国映画なんてゲロない方が珍しいし。
直近だけでも『ヒーローショー』『ハングオーバー』『告白』『月に囚われた男』
『第9地区』とかゲロシーンあり。

86 :
>>78
イーストウッドがはじめて死亡した映画?
センチメンタルアドベンチャーぐらい見ろよ ニワカ

87 :
あと、ゲロシーンは直近だと『プレデターズ』にもあったね。
>>86
イーストウッドが映画アイコンの「イーストウッド」としてはじめて死んだ映画ってことでしょ。
何にせよ『グラントリノ』が映画史に残らないなんてありえない。
イーストウッドが映画史に残らないならまだしもね、

88 :
アマデウスもチャイナタウンも超名作だろ

89 :
最近の映画はつまらない・・・
そんなことはない、と思うんだけどな
気になるというか、興ざめしちゃうのは、スゴいショット見ても
「これってCGかな?」と頭をかすめることがあることかな

90 :
祖父は「ヌーヴェルヴァーグ以降、映画はつまらん!」が口癖だ。
「最近のは詰まらん」なんて言葉が出るのは、ジジイになった証拠だよ。

91 :
年齢があがると当然見てきてる映画の数も増えてくるから
評価が厳しくなってしまうんだろうね
ジジイになってきてるのは認めざるをえないな
なにより3Dについていけない自分が情けない
アバター見てギブアップした

92 :
俺も「最近の映画はつまらない」に1票。
ストーリーが薄くて映像に頼ってるとこがあると思うけど。
あとサスペンス系のどんでん返しw シックスセンスまでは
我慢できたけど・・・

93 :
シャッターアイランドは酷かった、後最近の映画がつまらないと感じるのは映画観まくって審美眼を養ってるからだと思う。

94 :
昔も駄作が多かったと聞いたがどうなんだろう・・・

95 :
単純に昔の駄作は今はどこにも残ってないってだけではw
最近はインドや南アジア、東欧あたりにいい映画があるのかな
フランスは政府が金出して海外と合作したりして刺激があるせいか、なんだかんだいって元気だな
ベテランのパトリスルコントの数年前の「親密すぎる打ち明け話」を最近見たけど、やっぱりあの味は他にない
ツタヤでもかなり借りられてた
最近いやなのは、大きい映画館でこういうのをやらない点だな

96 :
いつの時代でも、駄作は山ほどある。
でも駄作は記録に残らないし、見た人の記憶にも(とんでもなく酷くないかぎり)残らない。
名作だけが後世に残り、記憶は美化される。

97 :
昔の映画の方がストーリー薄っぺらいよね
ツッコミ所満載だし
ただ最近のヨーロッパ映画がつまらないのはガチ
ハリウッドの没落ばかりいわれるが
ぶっちゃけフランス映画やドイツ映画の凋落の方がヤバい

98 :
最近の映画は観客を舐めすぎ
適当にこう見せれば勝手にこう思い込んでくれるだろう
みたいな漢字のが多すぎて、つっこみどころがあまりにもありすぎて面白くない

99 :
これって映画に限ったことじゃないんじゃない?
俺的に音楽やアニメ、ゲーム(PS3・Xbox360・Wii世代)とかも2000年代入って衰退した感じがする。
もしかしたら衰退というより時代の変化でフォルムが変わったのかも

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼