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2011年10月1期既婚女性大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★45 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★45


1 :11/11/08 〜 最終レス :11/12/10
大人になると感想が変わった作品(小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等)について
あまりムキにならず、マタリと語りましょう。
雑談はほどほどに。
誘導が入ったら速やかに移動しましょう。
次スレは>>980がたててね。
<前スレ>
大人になってから語る懐かしの小説漫画アニメ★44
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1318042299/
<関連スレ>
【薀蓄】小説漫画アニメを検証する奥様【雑談】20
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1320410555/
主婦だって漫画好き! 〜67冊目〜
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1320186974/

2 :
>>1
乙です。

3 :
>>1乙華麗。
やっぱり「大人になって感想が変わった」が付いてるのが良いです。

4 :
>>1
乙です。
前スレからの変更点・議題まとめ
※派生だけでなく一般ドラマ・映画の3次元も話題に含めた
※ゲーム・歌詞も含めてよい
※雑談はほどほどに
※既女板内に雑談スレを増やすか、外に避難所スレを立てるか
 立てないで既存の関連スレに誘導するか、注意のみに留めるか

5 :
ここが実質の雑談スレだから、他に立てても誰も移動せず過疎ると予想
「伝統的にこういうスレタイになっていますが、スレタイに縛られず懐かしい作品を、
 小説漫画アニメの垣根を超えずに語りましょう」
みたいな文を加えればそれで十分だと思う
スレタイをそれっぽく変えるのが一番わかりやすい道だったけど、
結局前スレだと「わかりやすさより、馴染みのあるスレタイの方がいい」という人が多かったし

6 :
>>5
「大人になって感想が変わった」ことが重要であって、「懐かしの作品を語る」スレじゃないって意見が
多かったのにそれは全無視?

7 :
金田一少年の事件簿もコナンも何十年も苦しみ続けて
結果復讐しか心に残されなかった人に「復讐は虚しいから止せ」で
救済してる気になってるのがどうにも苛つくようになってしまった・・・
身内や近しい人を卑劣漢にされた事がない17歳のガキが
「許してやれ」と一方的に被害者に言うのは傲慢だよなあ
最後の標的をそうとしてるときに乱入なんかされると
「そんなガキの世迷言無視して完遂しやがれ!」と思ってしまったw

8 :
>>7
むしろ最後の最後でガキにやめさせられたほうがむなしさが残るんじゃないかと思うようになったわw

9 :
>>1乙
>>5
ここは「大人になって感想が変わったスレ」だよw
漫画の話したいならば漫画スレがあるし
懐かしい漫画の話があるならば懐かしい漫画的なスレもあったような?
どうしても雑談だけをしたいならば、それこそ避難所に立てるなりしたらいいんではない?
立てても多分このスレなりほかのスレなりで雑談がはじまって、そっちの専用スレは過疎る気するけど

10 :
>>7
金田一といえば、最初読んでた頃は全然気にならなかったけど
大人になってから読み直すと、アイドルの子が不運過ぎるwwと思うようになった
あと、明智さんがキラキラしすぎる

11 :
>>9
懐かしの漫画スレもあるし、現行の漫画スレやアニメスレも
過去の話題がダメって事は無いんだよね。
昔の作品の話題で盛り上がるときもあるし。
ここで感想が変わってないのが嫌がられるのは
「今も昔も大嫌い!」みたいな単なる作品叩きになりやすいからってのもある。

12 :
>>7
金田一だと、ビデオを撮られて自した恋人の敵討ちをしていた犯人が、
「死んでもうこの世にいないとはいえ、あんなクズどもにされたなんて事を隠してやりたかった」
と、証拠を掴みながらも警察に報せずに、犯人たちを一人ずつして回収したビデオを壊していたが、
金田一が暴いたせいで事件が公になり、ビデオも警察に押収されて捜査のためとはいえ
不特定多数の刑事たちに恋人のシーンを鑑賞される事に……というのがあったなー
相手が極悪人なら、気づかなかったことにして決行させてほしいもんだけど、
線引きが難しいから、人はとにかく絶対にだめだと一辺倒になるしかないんだろうね

13 :
>>12
連載しているのが少年誌だからねぇ…
これが青年誌だったら、そういう結末もありかもしれないな。
と、汚れた大人になってからは考えるようになりました。

14 :
鋼の錬金術師の、「許すのと耐えるのは違う」と言って、
憎いけど復讐を耐えて、復讐の連鎖を絶ったのは好きなエピソード
「許してやれよー」も「泣き寝入りせずやり返せよ」もどちらも腑に落ちないけどこれはスッキリした

15 :
昔は、物語の登場人物が
どこかでこの憎しみの連鎖を止めないといけないんだみたいな感じで
ぐっと復讐を止めるのを見て感動したけど
大人になると、何か綺麗事ぽく感じるようになった
いや復讐合戦しまくっても、そりゃ虚しいだけなのは充分承知なんだけど

16 :
確かに許す事も必要な時はあるけど、被害側が強要されてばかりじゃんと思うようになった
ジョジョ6部のエルメェスの復讐への決意表明はカッケーと思ってしまうな

17 :
>>15 16
私も
自分の子供がされたりされたら
光市母子人事件の男性のように、死刑もしくは自分の手でしたいわ
まんがだから犯人は死ぬか反省するかが多いけど
現実にはそーはならんわけで

18 :
を「若気の至り」「ヤンチャ」くらいにしか思ってないDQNが
現実にいるからなー…。

19 :
この前の相棒がそんな話だったわね
息子をされた両親が、減刑のために賠償を申し出ながらトンズラこいた犯人を許せず
犯人の姉を問いつめ続けて姉が耐え切れず弟をしちゃうの
それにしても、昔は刑事ドラマの悲惨な犯罪を見て、現実にはない、しょせんドラマと思っていたけど
今はドラマより現実の犯罪の方がえげつない
刑事ドラマは古き良き勧善懲悪を描く良心として捉えがちな自分がいるわ…

20 :
前スレに貼ってあったタイガーマスク最終回見て、似たようなこと思った。
悪役が反則の限りを尽くしてタイガーを完全にそうとしてきて
もう見るに耐えないほどなんだけど
タイガーがマスク破られてからは悪役もまっ青の怒涛の反則攻撃繰り出して、ついには死に至らしめるんだよね。
それまでは反則はしない、フェアな試合を心がけてたんだけど。
やっぱルールを破ってくるような極悪には、目には目をでこっちもガッツリ報復しないと
っていう社会的風潮だったのかなと思った。追い抜け追い越せの高度成長期って。
今は何やられても相手にするな、あるいは無抵抗であるべき。やりかえすと相手と同じ土俵にたつことになるぞって感じの風潮だけど。

21 :
>>12
読んだことないやつだけど読んでみたい。良ければ事件の名前教えてください。
大人になってからまとめて金田一を読み返したら、
ちょっとした勘違いから悲劇が生じる→復讐のための大量人→
推理ショー→勘違いが正され真実がわかってそんな嘘だろ俺って俺って→犯人逮捕→
→生き残った人のよさそうなじいさんが「実は彼の勘違いは私のちょっとした振る舞い
(保身のための嘘とか)が原因。悪いのは全て私。私が彼に真実を告げていれば」と懺悔
みたいな展開がけっこうあって、このじいさんらをこそせよとか、
お前がうまく立ち回ってれば防げた悲劇もあっただろうよとか色々考えてしまった。
全ての元凶のくせに法では裁けないし、咎められもされもしないとこにモヤモヤするというか。
この手のじいさんを集めてクリムゾンの迷宮にでも放り込んでサバイバルゲームでもさせてやりたくなった。
>>20
そういう教育をしてるっぽいけど、そもそも何かしてくるような相手は黙ってたらつけあがるだけだって教えるべきだよね。
舐められたら終わりだ。

22 :
悪役像の変化の影響もありそう
ただの力が強いだけのガチムチおっさんがヒャッハーと言いながら悪虐の限りを尽くすという、
勧善懲悪しやすい敵キャラは今じゃ受けない。
悲しい過去を持っていて、悪というよりも主張が異なるだけのもう一つの正義を掲げている、
そういう感情移入もできるような敵キャラが増えていて、
そんでもってそういう敵キャラにサクッと報復ってのは需要がない
まあ推理漫画とバトル漫画じゃ別物だけど
ネウロは大抵、被害者はなんの落ち度もなく、犯人は底抜けのキチガイなので爽やかだった

23 :
駄菓子菓子、タイガーマスクは主人公が最初に悪役たちを裏切って
その報復としてリングの外でも上でも命を狙われてるっていう設定で
かなり複雑なんだな〜。一概にどっちが悪いとも言い切れない。

24 :
漫画版タイガーマスクだと、子どもをかばって交通事故(しかも轢き逃げ)で死亡
しかも誰からもタイガーマスクとはわからないままだったからねー
その点、アニメ版は綺麗にまとめたなと
梶原一騎、当時連載たくさん抱えてたせいなのか、ラストで捨て鉢な展開も多かった
ジョーだって、ちばてつやの案じゃなけれ
ば駄作決定だったと思うよ
「愛と誠」とかは作画とあいまって綺麗な終わり方に思えたけど、今考えると梶原
一騎作品って、基本的にハッピーエンドがないよね

25 :
金田一少年の飛騨からくり屋敷人事件
当時読んだ時は学生だったから何も感じなかったけど
今思い返せばあの犯人が鬼畜すぎる
鬼畜すぎるのに、「母の愛は凄い」になっているのが怖い
被害者の一人は何も悪くはないし、今まで自分も母も虐げられていたからこその
言葉だったのに、犯人は自分が憎かった相手(故人)の面影を重ねて
すなんて畜生としか思えん。しかもさほど後悔もしてない。
あの被害者こそ、あの犯人に人生無茶苦茶にされているのに
刑事の初恋の人だったからっていうのもあるんだろうけど
いい人になっているのが納得いかない

26 :
私も>>12の事件、教えて欲しいです

27 :
>>22
なんだかチャージマン研を思い出した。
確かに行き過ぎた正義は悪にもなり得る。
正義の味方の主人公が、これまで見たどんな悪役より悪役らしいアニメだったしw

28 :
ならば私も前スレのナニ金の誰得シーン何巻か教えて欲しいですw

29 :
>>25
あの母親は酷かったね。
実子すら不幸にしたかっただけにしか見えん
他にも子供の手術費の為に罪も無い人間を何人もした犯人を
子供思いの優しい親、みたいな描き方したり金田一は
身勝手な犯人の可哀想演出が酷かった
犯人自体が酷い目に合わされての復讐ならともかくね
あと金田一が人犯に対して罪を償うんだ、と自を止めようとするけど
何人もしてるんだから助けられても死刑だよね、と醒めた目で見るようになってしまったw

30 :
金田一少年、名探偵コナン、コロンボなどは、「そんな証拠でに勝てるの?!有能弁護士がついたらころっとひっくりかえされるだろ」とか思うこともあるな。
犯人自白しなければばれないだろうになんで自白しちゃうんだろうとか。
しかしコナンでは何かの折に「新一が解決した事件の犯人は全員服役中」とか言っていた。
ええ、一人も情状酌量なし?!いったい彼らの世界の弁護士はなにをやってるんだ。

31 :
>>30
コナンの世界は数ヶ月しか経っていない設定だし、
人だと保釈は無いだろうし大半は公判中なんじゃないかな。

32 :
>>30
コロンボは「犯人はエリートだから悪あがきしないのね〜 潔い〜」っと子供心に思っていた。
実際にエリート&有名人がでお金で無罪を勝ち取っているのを見聞きするようになって、
あれは米国一般大衆の夢なんだなと思うようになった。
例え実際にしていても、で無罪になったら元のセレブ生活を満喫している。
世の中、お金が正義なんだなと。でも納得できないよねと。

33 :
>>29
被害者側の遺族にしてみれば人犯には自されるより死刑の方がいいんじゃない?

34 :
>>12のは小説版の「オペラ座館・新たなる人」
オペラ座館は事件起こりすぎだわ
三回も舞台になってるw

35 :
age

36 :
>>34
小説版だったのか、どうして記憶にないと思った(私は漫画版しか読んだことない)。
ありがとう!
うんぬんも、やはり小説だからこそ扱えたんだろうね、漫画だと難しいだろうし。

37 :
火垂るの墓。
とにかく節子が可哀想すぎる。
まだまだお母さんに甘えたい盛りだろうに…。
子供が出来てから余計にそう思う。

38 :
>>14
>「許すのと耐えるのは違う」と言って
>憎いけど復讐を耐えて、復讐の連鎖を絶った
鋼の錬金術師は旧版のアニメしか見てないけど、新版アニメでそのシーンやった?
主人公の中の人は在日だよね
在チョンにあえてその台詞を言わせたとしたら意味のある事だし、中の人も勇気があるね
自分は嫌韓だけどその女優さんは上手い人だと常々思ってるから

39 :
「勇気がある」って言うのは、同族の奴らから受けるであろう中傷や嫌がらせも覚悟して演じたなら立派だな、って事です

40 :
どっかで見たけど、加害者側に甘い展開なのは日本人の歴史観を象徴してナンタラカンタラ

叩かれてたんだっけ?>ハガレン
そういう見方ってのは思ってもみない事だからたまげた

41 :
>>38
その台詞言ったのは主人公じゃなくてヒロインだよ
ヒロインの両親は医者で、戦地に赴いたが、大怪我追って錯乱した患者にされて死んだ
医者は青い目をしていて、少数民族なせいで迫害されてされかけた患者は、青い目=自分をしに来た奴だと判断してしまった
その後ヒロインも医療系の道を歩んだが、両親をした奴に出会って、激情に駆られて相手をそうとする
でも、主人公に止められたり、人をした手じゃ自分のお客さんに向かい合えないと考えて耐える事にした
旧アニメだとヒロインの両親をした相手は別人で、軍人
その軍人は、最初からヒロイン=自分がした人たちの娘だと知っているのに、
ナンパしたりして、そのくせ相手に真実がバレたら逃げまくるというカス人間で、
そのカスの部下は、何の武力もないヒロインを銃で脅して、
「あの人は命令されて仕方なくやっただけなんだから許せよ 追求してあの人を傷つけるならすぞ」
的な事を言っちゃうカスだし、尺がなくてその後ヒロイン放置だしなんだかなーと思った
製作者が軍人キャラが嫌いで嫌いでたまらなくて、「軍人に虐げられる民間人」の構図が大好きなんだなとしか

42 :
あれはヒロイン役の声優ともめたから敢えて本来やるはずだったシナリオを削ったせい
本当はヒロインの両親した奴が償いのためにどうこうって話をやる予定だったと脚本家が言ってた
今思えば、軍が敵国と戦ったりせずひたすら庶民をいびってるだけのアニメだった

43 :
鋼の旧アニメは軍隊嫌いのものすごい反日左翼プロデューサーが
圧力加えたとも聞いたけどどうなんだろう
本人もアニメを使って子供を洗脳する気だと堂々と公言するような人だったし

44 :
>>31
数ヶ月であれだけの事件が起こっているのか。
すごい密度だねw

45 :
>>38
声優に詳しくないし、そのアニメ見てないから的外れかもしれないけど。
在日だろうが日本人だろうが仕事として与えられたセリフを言うって普通のことではないの?
それをあえて在日に言わせて意味があるとか勇気あるって感覚がわからないのだが、
声優って思想とかでセリフの拒否権あるの?
脚本側も本人の生い立ち関係なく、あくまでキャラのものとして書くんだとばかり思ってた<セリフ

46 :
子供の頃→バイキンマン嫌い!
大人になってから→バイキンマン可愛い…

47 :
>>46
私もw
以前、浪花愛さんが育児漫画の中だったかで
「バイキンマンのような息子が欲しい」と書いていて
当時は「ないわーww」だったけど
今はその気持ち分る。

48 :
ナニワ金融道のきったない書き文字での「あーん」←あえぎ声
はかなりインパクトあるよ
もう手放したから何巻かは忘れた
熟年夫婦のとか
主人公のオナヌとか
誰得シーンはいっぱいある

49 :
私は逆にバイキンマンを見ると
放置子ってこんな感じだよなぁって切なくなる。

50 :
バイキンマンって想像力も行動力も立派だよね
子供はアンパンマンが好きだけど
大人が見ると、アンパンマン学習しろ!と思ってしまう

51 :
金田一のオペラ座館のビデオ、犯人が壊すのを
金田一と剣持が黙認してたような覚えがあるんだけど
私が別の事件と思い違いしてるかな
アニメだとさすがにネタ出せなくて
薬飲ませて恥かかせて舞台に立てなくしてやったヒャッハーに変えてあったのは覚えてる

52 :
598 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/20(木) 02:10:41 ID:H+WnvwBK
厨房の時、カナダから来た英語の先生と仲良くなって
休み時間にアニメの話をしていた。
アンパンマンの話をしようとしたら
アンパンマンが何かわからないというので
「その男の頭はパンでできていて、脳はなく、
豆を煮た甘いものが入っている。
彼は飢えた人に自分の頭の一部分をちぎってプレゼントする。
そして悪いやつと戦う。水に濡れると弱くなるので、新しい頭と交換する。
彼の仲間には食パンとカレーが入ったパンがいる」
を、身振り手振りとあんまりうまくない英語で伝えた。
すると先生は外人らしいリアクションで
「OH!なんとかファッキンクレイジーアニメ!」って言って驚いていた。
783 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/07/21(金) 23:30:36 ID:3momuWyv
アンパンマンで驚いたカナダ人の者だけど
そのクレイジーブレッドマンと戦うバッドガイは
どんなやつらなんだと聞かれた時
「その男はウィルスだ。敵か味方かわからない女と暮らしている。
手下はたくさんのカビだ。ハヒフヘホーと言いながら逃げる」
と説明した。ハヒフヘホーとはどういう意味だと聞くので
特に意味はないと教えた。
なんかバッドガイの方が気に入ったらしく
あっちのコーラとこっちのコーラの違いはあるのか?と聞いたら
「ないよ。ハヒフヘホーみたいなものだね」と言っていた。

53 :
>>50
アンパンマンが学習してバイキンマンを本気で駆除しようと思ったら
すごい怖いアニメになりそうだけどw

54 :
>>53
「次亜塩素酸パ〜ンチ!」とか「バイキンは消毒だ〜ッ!!」と叫びながら
火炎放射器を……

55 :
アンパンマンは最終的に暴力で問題を解決するから
悪質アニメのカテゴリに入れられて放映できない国があると聞いた
アンパンマンは何年か前に子供と見た
ミントティーの回がすごいインパクトで忘れられない
街の人々がミントちゃんのミントティーを飲むといきなりハイになる
街中の人に見境無く怪しいお茶を配るミント
バイキンマンも攻撃性が萎えて完全にラリる
子供番組と思ってたらとんでもないアニメだよアンパンマンww

56 :
>>29
>何人もしてるんだから助けられても死刑だよね
思う思うwでも悲報島の犯人は13歳だから後に社会復帰とかするんだろうかと
考えるとそれも微妙な気分になる・・・4人もしてるからね
しかし悲報島の犯人今見るとすごい設定だわ
学者の父と美人の母の間に生まれたあの当時では珍しいハーフ
3歳にして父親をされる
母の親戚に引き取られるも貞操の危機(アーッ)により9歳にして叔父を害
その後社会の底辺で辛酸を舐めて暮らす
町で偶然親の仇の娘(年上のお姉さん)に会う
復讐のつもりで近づいたのにお姉さんにマジ惚れ恋人同士に
なのにお姉さんが親へのあてつけで自
妙齢の美少女に成りすます美貌と頭脳と演技力の13歳♂
不慮の事態で1人余分にすも復讐は完遂
あれ?一番酷いの本物の美作碧じゃね?

57 :
バイキンマン、子どもたちには結構人気だと園で聞いたな。
あのふやけた世界で一人、問題提起をし続ける存在…
と思えばわからなくもない。
問題提起じゃなくて問題を起こしているだけか。
カトリック系の園なんだけど、アダムとイブの劇をやるときに
人気なのが誘惑するヘビなんだそうで、子どもの趣味って
わかるようでわからない。

58 :
私も幼少時バイキンマン派だったよ。
毎回やられて可哀想だったし、たまには仲良くしたい時もあるんじゃないかなーって深読みしてた。
カバオはうぜぇぇって思ってた。
感想変わってないw

59 :
バイキンマン、そんなに良いかなあ…
昔は何とも思わなかったけど、今見るとすっごい嫌いなんだが…
町中に落書きしたり、人が作ったものを勝手に奪い取って食べたり。
それを片づける人・作った人の事考えろヴォケ!と本気で怒ってしまう。
あと、悪さしてるのが自分だとバレたら、○○マンたちを結構本気でしにかかるとこが怖い。
アンパンマン来なかったら本当にあのマシンのでっかい手でつぶされてるよ奴ら。
余裕持って見られない私が未だお子様ってことかなあw

60 :
バイキンマンは純粋に悪で、迷惑で、反省しないんだよね。
実はいいやつ的なこともなくて、やること徹底してて。
超然とした悪ではあると思う。

61 :
>>54
twipicだけどこれ思い出した。自画像注意!とコメントが付いていた。http://twitpic.com/55w82z
金田一で気になるのは悲恋湖と蝶の事件に出てきた彼だ。
記憶戻ったらどうすんだと思ってた。
大人になってから読んだら、自分が悲恋湖人事件の被害者遺族だったら
しに行きたくなるだろうなと思った。

62 :
>>56
まあ美作碧も被害者だから…でもどう見ても犯人を
追い詰める為の唐突な自だよね
金田一の犯人で同情できるのはその犯人もだし
決死行でずっと閉じ込められてた子かなあ
勿論復讐がいいとは言わないが、それまでにやられた事が酷すぎる
でも罪を犯してしまったから幸せなんて無理だろうし…哀れだな

63 :
金田一の犯人で同情したのは、飛行機事故の子だったな…

64 :
逆転、検事なんか
かつての被害者が復讐ってのもあるな

65 :
最近のバイキンマンはいい奴描写結構あるよ
オクラちゃんの純粋さには弱くて一緒に畑仕事手伝っちゃったり
ドキンちゃんが危ない目にあってる時にアンパンマンと一緒に助けに行って
その回ではアンパンマンの顔が駄目になった時、ジャムから顔を預かって
アンパンマンを助けに行ったし
フランケンが落ちそうになったのを助けたり
ドキンちゃんの誕生日ケーキを一生懸命作ったり
ただ、初期の頃のバイキンマンがマジで悪人一直線すぎて見直したら怖かった

66 :
アンパンマンの世界は、
食事は○○マンかジャムおじさんが食べさせてくれる
悪人(ばいきんまん)がいて治安が悪いのに、子供放置
特にあかちゃんまんの親はなにしてるんだ
と、あの世界の大人に対してモヤモヤするようになった。
あと、崩れてばかりの崖や、すぐ落ちるつり橋にも、この世界の
道路行政はどうなってんだ?とも。
自分が親になって、土建会社でパート始めたからかな。
子供向けアニメだということは承知してます。

67 :
>>51
小説でも壊してたと思う。

68 :
バイキンマン、大人になってしっかり見直したら
心無いイタズラ程度じゃなくてすんごい悪なんだよね。
地底人を奴隷化して搾取したり、上にもあったけどすぐ相手をしにかかる。
アンパンチなんかでおしおき程度のいさめ方じゃダメだろ…と思った。
そしてホラーマンがいい奴すぎて泣ける。

69 :
ホラーマンは映画だとたいていバイキンマンの仲間なんだよね。
テレビだといい人っぽいけどお前どっちだと言いたくなる。
アンパンマン昔はなんか嫌いだったけど、
ロールパンナとかちびおおかみ君やゴミラとか見ていると深いなと思う。
ちびおおかみ君の話はいつも泣けて困る。

70 :
私はロールパンナちゃんの設定にぶったまげた。
中二向けの萌えアニメみたいな展開を、子供向けでやっちゃうのか、とw
萌えアニメだったら絶対黒髪ロングのツンデレタイプだよアレ。
メロンパンナはツインテールの妹タイプ。
あれは手塚のうさぎ萌え的な、やなせ的萌えかもしれないw

71 :
やなせたかしのあんぱんまん解説本みたいなもので、
読者からいただくお手紙で「私は中学生ですがアンパンマンが好きです。でも周りからはアンパンマンなんて子供向けだろ」とバカにされます」
というのを読んで作ったキャラクターがロールパンナちゃんとか書いていたな。
ただ子供向けでノー天気なだけじゃない、善と悪の板ばさみで苦しむ女の子なんて大人にも読んでもらいたい!って感じか。

72 :
>>12
金田一、じっちゃんは極悪非道な人物に苦しめられ、ヤムに止まれずに人を犯してしまった犯人を、何人か見逃している。
他人の罪を被って、犯人として自した人物も、その人の意思を尊重して沈黙したり。
エルキュール・ポワロも極悪非道な人物に復讐した犯人を何度か見逃していたな。
ミス・マープルの「鏡は横にひび割れて」
あれも被害者が果てしなくクソな、ある意味されても当然な話だったな。

73 :
>>72
耕助さんの方の金田一は犬神家で佐智が珠世を手篭めにして結婚しようとしたシーンで
「今ならレイープで豚箱行きだろうなあ」と思った。あと未遂か完遂かわからない状態で
衆目に晒されたときに加害者の親が「完遂したか!?なら財産げと」な視線なのがクズすぎ
そして迷路館のおばあ様マジすごすぎだわw
昔は恐かったけど、いまは尊敬の念すら湧くw

74 :
サザエさん のマスオさん
昔→婿ってたいへんだな。マスオさん乙
今→あの我慢強さ、そして対人スキル。マスオさんすごい!
ごく最近→2ちゃんのせいで、マスオサさんの声を聞くと
「カツオとマスオのあやしいプレイ」を思い出してしまう。
私の穏やかな週末の時間を返せ!!!!

75 :
>>73
相続人として名前載せられちゃったおかげで男達(とその親たち)から「こいつをヤれば俺金持ち!!」と狙われる羽目になったタマヨさん可哀相過ぎ。
あの遺言状は嫌がらせかよと。

76 :
>>70
ロールパンナちゃんの設定読んできた。
キカイダーかい! と突っ込み入れたくなった。
ビジンダーのボタンはずしにドキドキしていた少女時代。
決定的なボタンがはずされることは絶対にないのだと知ってしまった現在。
ロマンは消えた…

77 :
>>75
昔は男が気に入った娘をレイープ

傷物になった女なんか世間体を気にして誰も嫁に欲しがらんだろ、俺がもらってやるからありがたく思え
って形で無理矢理結婚に持ち込む事がまかり通ったとか通らないとか
犬神家は前は珠代さんがひたすら気の毒だなーと思ってたけど
今は跡継ぎ候補の一人の彼女だった娘さんの方が可哀想だと思う
妊娠してたのに遺産の話が出た時点で自分が捨てられると分かっただろうし
相手の男の死体見ちゃっておかしくなっちゃうし

78 :
>>77
おっといよめじょだっけ?
戦後それで集団逮捕食らってた地域があったね。

79 :
テレ東ドラマ・鉢植えを飼う女
原作を読み返して、今は自活してりゃあれこれいわれなくて済む時代で良かった、と思った。元喪女として。
松本清張の時代は働く若くない女のバリエーションが少なかったのだね。

80 :
>>75
え、お利口な子だったんだね。
私は能天気にお金ももらって大勢の人からモテモテでお姫様みたい♪
と思ってた。忠実な下僕もいるし。
>>77の小夜子さんは本当に気の毒だし、男はクズだとおもった。

81 :
>>77
イスラム圏では未だにそうらしいね。
どっかで読んだが、目星付けた女を3,4人の男が車でさらって家に連れてくる。
運よく逃げ出しても周りに言いふらされて嫁の貰い手がなくなる→泣く泣くそこの嫁になるんだと。
泣いて拒否する女を親族の女たちがなだめすかすんだって。

82 :
スラムダンク
子供の時、連載当初少し読んで、桜木が湘爆の江口洋介と重なり、
ああいうヤンキーのドタバタコメディと勘違いして読むのやめた
ブレイクして連載終了後数年経って読み、何コレ面白い!
あ〜もっと早く読めばよかった。
変わらない部分もある。→やっぱり流川が好き。
あと、春子の立ち位置が何だかなあと思ってたら、本スレでも
結構嫌われててちょっとワラタ

83 :
中国でも今でもやってるよ
一人っ子政策の歪で男が3000万人も余ってるから

84 :
>>72
>被害者が果てしなくクソな、ある意味されても当然な
自分の行為が及ぼす結果を熟慮しない無神経さが命取りだったけど、
基本は善良な人物じゃなかったっけ?

85 :
アンパンマン、少なくともポットちゃんの回は二度と
放送出来ないだろうなあ
可愛いと思った子を誘拐して一緒に楽しもうとするも泣いてばかり、
段々イライラするばいきんまん、それならと花をプレゼントしようとしたけどカビの花だから
拒否られてついに怒り爆発…
またその花が男性器に毛を生やしたような卑猥な形なんだ

86 :
犬神家の遺言状は初見では「これ確信犯だよね?惨劇起こるの期待してるよね?」と
佐兵衛の性格疑った。珠代の結婚の自由が制限されまくりだし。
けど、珠代が客分だけど馬の骨扱いされてること考えれば
いくら思いあっててもあの遺言なければ佐清の嫁にはなれなかっただろう
となると、あの遺言状は自分に生き写しの佐清と一番可愛い孫の珠代が
財産継いで幸せに暮らしてもらうための耄碌ジジイの出来レースだったのか・・・
それにしたって娘達の性根読み違えてるぜ!

87 :
ちょうどJETの犬神家の一族読んでたとこw
佐兵衛さんは、邪魔者は一掃するつもりで、
あの遺言状書いたんじゃないかと思えてきたw

88 :
静馬と佐清が戦地で出会うことや、
佐清の失敗で部隊が壊滅→佐清帰還できずにうじうじってとこまで先読みしてたわけじゃないだろうから
可愛い珠世とその想い人(佐清)のため&小憎ったらしい実の娘どもに歯噛みさせてやりたかっただけっしょ

89 :
子供の頃はあの三姉妹が静馬の母を折檻するのにgkbrしたけど、
大人になったら三姉妹やった女優さんの若作りにgkbrしたw
八つ墓村の小川真由美が豹変して鬼のようになるのが恐ろしかったが、
今見たら笑ってしまうかもしれん。

90 :
そうか…
>>30 32
うちではテレビでコロンボと男はつらいよは絶対観る家庭だった。
子供の頃、コロンボ大好きで、コロンボかっけ!犯人もかっけ!って思ってたけど
奴らのほとんどは高額な報酬で弁護士雇って逃げてんな…
逃げ切ったのは、自分の犯した犯罪も忘れたボケばあちゃんくらいか…
がっくりだ、しかし現実はそうだね
男はつらいよは、今見ると「主人公うざすぎて心底邪魔くさい、
独りよがりで迷惑すぎるしお節介が激しくて見てられない」と散々な感想に変わった。
もうあの「労働者諸君」からしてむかつく

91 :
>>88
でもその小憎ったらしい実の娘達だって、母親を姓処理用の道具扱いで
当の娘にも一片の親らしい愛情をかけなかった佐兵衛に非があるからなぁ。
3人の妾囲わないで夜の帝王になるか、せめて顔を合わせないよう妾宅に住まわせればよかったのに。
だから本命の女が出来た時に、結託してイビリ追い出されるんだよ。

92 :
>>84
うん、中学生の頃に原作と映画を見たときひは、そう思った。
「無神経だけど、善良な人物」
でも、あの被害者は女性。
なのにあの状態(ネタバレになるので伏せる)で出歩いたり。
犯人の熱烈なファンなのに、その事を武勇伝として話したり。
(動機となる部分に関しては、さしてファンでないミス・マープルですら知りえたのに)
これが男性ならばともかく、いい年の女性なんだから。
そう言った意味では、まさしく大人になってから見方が変わったわー。

93 :
悪意が無い=善良とは違うよね。
悪意の無い犯行というのが本人に罪の意識がない分、厄介だ。

94 :
>>89
>女優さんの若作り
昔のドラマは泉ピン子や岩下志麻にセーラー服着せて
「登場人物の高校生時代」をそのままやらせるとか
すっごい力技やっていたよね。
今見たらもうコメディかギャグにしか見えないだろうな。

95 :
鏡は横にひび割れては、映画も良かったな。
エリザベス・テーラーが小説で読んだ時のイメージ通りだった。
ミス・マープル役のアンジェラ・ランズベリーも大好きだけど、
ちょっと、ジェシカおばさんと被っちゃうね。

96 :
>>94
つ【今年の大河】

97 :
>>90
男はつらいよの感想わかるわ〜
何で人気シリーズだったのかサッパリ理解出来ない

98 :
>>96
浅井三姉妹が子供時代の頃、たまたま見たんだけど、まさかあの年齢の女優に
子供役演らせているとは気付かなくてw池沼設定なのかと思ってしまった。
なぜ年齢相応の子役使わなかったのかねえ。

99 :
>>98
脚本家の方針だったらしいよ。
途中で、役者が交代するのは嫌
ずっと同じ役者にやって欲しかったって。

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