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【無職は】韓国の侵略凄すぎワロタw【無力】


1 :11/12/10 〜 最終レス :11/12/10
1 影の大門軍団φ ★ 2011/12/05(月) 18:37:37.85 ID:???0
テレビをつけると、ドラマやCMに韓流スターが現れる。ネットで人気を呼び、街中に流れる軽快なリズムはK−POPだ。
韓流は 今や、一部のファンが支える一過性のブームではなく、日常生活に浸透したものになっている。
この原動力となっているのは、 韓国の国策であり、韓国企業の巧妙な海外戦略である。
「クールジャパン戦略」を掲げる日本は韓流とどう戦っていくのか。
韓国製のコンテンツは、日本では2000年代になって公開された「シュリ」や「猟奇的な彼女」などのヒット映画によって身近になった。
テレビではドラマ「冬のソナタ」が社会現象となり、一般に韓流と呼ばれるようになった。同ドラマはNHKがBS で
2003年4月から半年間、翌年4月からは地上波で放映した。
韓流ドラマの放映は、2000年代はBSやCSが主流であったが、ここ数年は地上波における番組枠が増加している。
フジテレビは平日午後に「韓流α」、TBSも平日午前に「韓流セレクト」と名づけた枠を設けている。
地上波とBSを合わせると、関東地区においては、1週間におよそ100時間もの韓流ドラマが放映されている。
こうした状況に対して、一部で批判が噴出している。
CMでも韓流タレントが存在感を示している。BoAの自動車、ペ・ヨンジュンの眼鏡、チェ・ジウの化粧品の宣伝が話題を呼んだ。
最近の大ヒットはチャン・グンソクである。彼を起用したサントリーは、「ソウルマッコリ」の年間出荷計画(35万ケース)を2カ月で達成した。
チャン・グンソクはオリコンの写真集ランキングで1、2位を独占し、その広告価値は3500万ドルと言われている。
音楽シーンでは、K-POPのアイドルが2000年代半ばから続々と日本でメジャーデビューを果たしている。
かつては演歌歌手が主流だったが、状況は一変した。BoAや東方神起が先行し、2010年から2011年にかけては、少女時代やKARAがブレイクした。
抜群のプロポーションと完璧なダンス、同じフレーズの繰り返しは頭に残る。
10月にT‐araが、外国人アーチストとして、オリコンランキング史上初の女性デビューシングル初登場1位となった。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111130/224715/?top_updt
>>2以降へ続く

2 :
ゲーム市場でも、80年代から韓国企業がビデオゲームの開発で実力をつけた。
90年代末からは、オンラインゲームで飛躍 している。
今では韓国は、世界のオンラインゲーム売上の30%を占めるゲーム大国となっている。
最大手のネクソンは、72カ国でオンラインゲームを提供している。2010年には日本のベストゲームを受賞した。
2011年12月14日 には、東証1部に上場する予定だ。2010年12月期の売上高は697億円、営業利益は301億円と高収益を誇り、
時価総額は同業のグリーやDeNAに並ぶ6000億円規模が予想されている。同社は、上場で得た資金でM&Aをする可能性を示唆している。
アニメやキャラクター分野でも韓国製品の海外進出は著しい。ペンギンを主人公にした韓国アニメの「ポロロ」は、韓国国内で人気を博し、
80カ国に輸出されている。女の子のキャラクター「PUCCA」は、ウォルト・ディズニーがプロデュースし、ワーナーブラザースがライセンスしている。
ベネトンを含む世界の500企業が3000アイテムに使用している。南米では日本のハローキティを上回る人気である。
韓国のコンテンツの市場規模は、ATカーニー社の推計(狭義の定義、テレビ、映画、音楽、出版、ゲーム、アニメ・キャラクター)によると、
2010年に92億ドルとなった。日本の352億ドルと比べるとまだ小さいが、その成長力は力強い。リーマンショックを乗り越え、
2007年以降の成長率は6%に達している――日本はマイナス1%。
今後も年平均7%の成長を続け、2020年には現在の2倍近い175億ドルに達する見込みである。
韓国のコンテンツビジネスを牽引するのは輸出である。韓国のコンテンツ振興院(KOCCA)の発表によると、2011年上半期(1〜6月)の
コンテンツ産業の輸出額は前年同期比27.2%増の2兆225億ウォン(1332億円)となった。
音楽(64.1%増の733億ウォン)とアニメ(51.5%増の95億ウォン)の伸びが高い。
欧州の通貨危機が深刻化し、世界景気が停滞するなかでも、好調な輸出が続いている。
韓国がここまで、コンテンツ振興に力を入れるのは、1997年のアジア通貨危機がきっかけだ。
自国市場が小さい韓国は、輸出に活路を求め、国際競争力のあるITとコンテンツを重視する政策をとってきた。

3 :
ざまあみろネット右翼

4 :11/12/10
前に同じスレが在鮮のホルホル数レスのみで落ちてんじゃんw
ゲームやアニメ大国の日本が羨ましいんだね〜
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