2011年10月1期音楽サロンレコーディングを海外でやる理由
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レコーディングを海外でやる理由
- 1 :07/05/02 〜 最終レス :12/01/04
- よくレコーディングをロスとかロンドンでやったとか聞くけど、
なぜ日本でやらず、わざわざ海外に行くんだろ?
- 2 :
- 2
- 3 :
- >>3
- 4 :
- そっちの方がメディア出た時にネタにできるから
「実は海外でレコーディングしたんですよ」
とか言って某音楽番組でタ〇リと盛り上がる
- 5 :
- 良い機材やスタジオがあるからだろ
- 6 :
- マジレスすると電圧とか気候の違いによって同じ楽器やアンプとかでも日本で録音するのとは音が違う
まあ俺にはサッパリわからんけど
あとは気分とか精神的な問題だろう、と思う
日本にいると友達から遊びに誘われたりして困るなんて人もいたなww
- 7 :
- プロデューサーとかが外人だとそいつのスタジオでやったりするからじゃん?
- 8 :
- 本場の空気や雰囲気や文化に触れて良い作品を、みたいな感じかな
ミュージシャンて洋楽マニア多いから
- 9 :
- >>6
> マジレスすると電圧とか気候の違いによって同じ楽器やアンプとかでも日本で録音するのとは音が違う
空調が効いてるスタジオでよく理由にされる湿度の違いなんてあるのかよw
電圧なんていくらでも調節できるだろうがw
権威主義と宣伝の為の箔付け、実は慰安旅行だろう
- 10 :
- 日本は50/60じゃん
- 11 :
- >>9
>>5はスルーかよw
- 12 :
- 宅録の時代に良い機材か
そんなに日本は貧乏かw
- 13 :
- そうだよな、日本が一番機材がいいのに。
なぜロスに行くよ?
- 14 :
- そんな歌手いんの?
- 15 :
- ン十年前は良い作品を作る為、今は宣伝する時の良い話題を作る為。
- 16 :
- 20年くらい前は、日本より海外のほうがスタジオ借りるのが安かったからって聞いた。
- 17 :
- >>13
一番良いという根拠は?
あと機材だけが良くてもスタジオ自体の音響にも左右されるぞ。
- 18 :
- >>17
常識的に考えて、日本のものがトップクラスだと。
- 19 :
- 日本人はアメリカコンプレックスだから
英語わからないくせに歌詞やアルバム名やグループ名に英語使う日本人
アメリカ人にMr.Childrenって言ったら笑われたよ
ダサすぎるネーミングだし変だってさ
- 20 :
- 場所によるけど湿度の関係かな?
あっちはカラッとしてるからギターの鳴りが良くなる
まぁそれはエアコンとかで何とでもなる話だけどね
あとは宣伝・気分・何らかの金的対策とかか?
- 21 :
- >>17
アメリカの音響設備なんてほとんど日本製の使ってるし
- 22 :
- エンジニアのレベルがこっちと向こうじゃ…
あと向こうは日本より草吸いやすいからね〜
- 23 :
- >>19
> アメリカ人にMr.Childrenって言ったら笑われたよ
> ダサすぎるネーミングだし変だってさ
子供に悪戯する変質者を連想するって
- 24 :
- >>21
音響設備????
- 25 :
- s
- 26 :
- クスリがたくさん手に入るからだろ。
- 27 :
- Metisや某湘南乃風のような自称レゲエアーティストは、メディア出演すると必ず「本場のジャマイカでレコーディングしたんで」って言うね。
SHAKALABBITSも「えるえ〜のスタジオで」ってどの番組でも何度も言ってた。
JAMのベストアルバムのリマスタリングもロンドンだとか。
- 28 :
- >>27
レゲェの人がジャマイカへ行くのはちゃんとした理由がある
日本ではレコードのプレス機が三台しかないが、ジャマイカでは未だにメジャーな媒体だから
個人レベルでも金さえあればオリジナルのアナログ盤が出来る
その為にわざわざ海外へ出向く人は多い
- 29 :
- 良い外人エンジニアが予定パンパンで日本に来れないから
- 30 :
- 別にエンジニアのレベルの問題じゃない
そもそも海外レコーディングのJPOPが酷いことになってるわけだしね
- 31 :
- http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1152335652/106
- 32 :
- 1960年代のウルグアイは国内にレコーディングできるスタジオがなかったから
アルゼンチンのブエノス・アイレスに渡ってレコーディングしてた
Los ShakersとかLos Mockersがアルゼンチン人のビートグループを差し置いて
人気になったのにはこういう複雑な事情があったり
- 33 :
- 俺が知ってるのは、湿気だな。日本は湿気が多いって聞かないかな?だから海外に行くケースが多いいんでない?
でも恐らく大方はバカンスとかだろうけど
- 34 :
- 郷ひろみ・氷室京介・久保田利伸・YOSHIKIあたりは海外生活してるね。
- 35 :
- >>23
それなんていう
マイケル・ジャクソン
- 36 :
- >>33
スタジオでは空調を聴かせるからあんま湿気は関係無い
何より冬の日本は世界的に見ても湿度が低くなるからな
- 37 :
- いや湿気は関係あるだろう。やはり気候の関係で例えばロスとかでイージーに密音とかせずに録ったとら日本じゃなかなか録れない様な音が一発でとれたりするって現地でレコーディングした人は言うよね。
- 38 :
- ウォーターフロントスタジオってもうないっけ
- 39 :
- >>38雑誌で“今は無きウォーターフロントスタジオ”という文章を見たから無いとオモ。
某ベテランアーティストの話だと…
アメリカは人口が多い分、演奏上手い人も日本より多い。
日本人で頼みたい人がいてもスケジュールいっぱいで都合がつかないという情けないことがあるけどアメリカに行きゃ上手い人大勢で都合つくらしい。
あと某ベテランバンドも頼みたい有名エンジニアは多忙なので彼のスタジオに直接行って手掛けてもらうとか。
- 40 :
- 向こうの方が何かとデカいからじゃなかったっけ。
のサイズとかパイオツとかが
- 41 :
- 海外なんかにレコーディング行かんでも、今は音響機材が昔より遥かに発達してるし、わざわざ海外にレコーディングのために足を運ぶのは、エンジニアの技術が日本よりレベルが高いか、話題作りためかと思うけど。
- 42 :
- 海外という付加価値を付けて売り込む
アーティストイメージを付けたいときに使う
- 43 :
- ドリカムもこの前の特番でシングルのために
NYのスタジオでレコーディングしてたけど
- 44 :
- 旅行も兼ねたおっかけ対策とか
- 45 :
- 昔は海外のスタジオの方が安かったがいまはそうでもないのか
飛行機代&宿泊費用コミでもまだ日本で録るほうが遥かに高かったっていうw
- 46 :
- バイオリンとかも、ヨーロッパと日本では、同じ個体であっても音が違うらしい。
- 47 :
- マスタリングスタジオ?(名前忘れた)
のがこっちが1時間15000円位
向こうは知らない
安いんじゃね?
- 48 :
- 刺激
- 49 :
- マジレスすると気候・ノリの2つが主だな
気候はかなり重要
湿度なんかはアコースティックな楽器だと特に影響大きいし
空調でどうにかなるとか言ってるトンJンがいるが空調なんて本番中には切るに決まってんだろ
ノリは分かってると思うがノってた方が硬さが抜けていいテイクが取れるから
- 50 :
- スタジオの空調ってそんなに五月蝿いの?
古い病院ですら静かなのに
- 51 :
- 録音中に電気関係からノイズが乗るだろ
- 52 :
- それ湿気が無くても空調はつけるから関係なくね?
気温は英米も夏は暑いし冬は日本の本州以上だぞ
- 53 :
- >>49の最後の行が真理だな
つか俺のブログに「イギリス 湿度」で検索してくるやつが急に増えたのは
ここのせいかw
- 54 :
- >>52
誤解されるような事書くなw
英米って一言で言っても広いぜ?
地域によって気候なんて変わるから
それは日本も同じだろ
- 55 :
- おまいら、バカだな!!
演歌は必ず日本で制作するだろ??
外国行って、演歌のmix外人ができるかよ?
それと同じで外人に求めるものがあるから外国なんだよ!!
メタル録音するなら北欧か??的な勢いじゃね〜の??
- 56 :
- ミックスは別に音源送ってやってもらえばいいだけだから関係無いぞ
国内でも県外のエンジニアにはそうしてる
- 57 :
- 湿度とか言ってるが日本の一流プロオケはどうなる
気候に左右されるアコースティック楽器を大編成で奏でるオケが本場欧州のそれに引けを取らない音を出してる
- 58 :
- >>57
一度自分の耳でちゃんと聞き比べた方が良いよ
CDじゃなくナマで
- 59 :
- >>1
とにかくカーックイイのだ(・∀・)
- 60 :
- 単に日本の一流スタジオは高いからでしょ?
ドリカムクラスになると別の理由があるのかもしらんけど。
前奥田民夫が使ってた某一流レコスタは、1時間20数万って聞いたことがある。
ほんとかどうかは知らん。
- 61 :
- 日本人とは似ても似つかないセンスがあるからだろ。
- 62 :
- 宣伝じゃないの?
- 63 :
- 旅行先でSEXすると子供が産まれやすいとか何とか言うやん
それと一緒やな
- 64 :
- ↑↑↑
こいつ、話をとにかく下ネタにすればウケると思ってるおバカさんです
- 65 :
- はっぴいえんどの三枚目とか鈴木茂のバンドワゴンの音質のレベルは
当時の日本のどの録音よりもいいからね
バンドワゴンは海外の一流とやれたのも大きいし
- 66 :
- >>64
(・ω・)→(゜ω゜)
- 67 :
- 一方シロップ16gは風呂場でレコーディングしていた
- 68 :
- >>39が正解
主にストリングスなど弦楽器のレコーディングの際に海外行くとか。
日本より安く雇えて上手な人がいっぱいいるから
山下達郎が昔ラジオで言ってた
マッキ−も5番目(忘れた)のアルバムはNYでストリングスのレコーディングしたとか
ゲーム作曲家の人もよく海外の楽団を起用してる
ミスチルが深海あたりでウォーターフロント利用したのは
エンジニアと機材が目的だったっけ?
まあ音のクオリティを向上させる目的ってのは確かだね
普段と違う環境で音楽やれるってのは良い刺激になるだろうし
- 69 :
- よく考えたらゲーム音楽作曲家の人が海外の楽団雇うのは
予算の関係のほうが大きいか…スマソ
- 70 :
- 逆に日本のミュージシャン以外で
外国に出向いてレコーディングするミュージシャンって、
どれくらいいるの?
- 71 :
- 機材とか関係なくて、単に集中したいからじゃないの?
家族とか友達とか彼女から電話や誘いのメール入ってきたら、
「今、海外でレコーディングだから」で気持ちよくかわせるでしょ。
帰ってきたら思いっきり羽目外す。みたいな。
- 72 :
- ∧,,∧
( ・∀・)
( Y )
し─J
- 73 :
- エンジニアが一流だから
- 74 :
- 味方にも嫌われるネトウヨ
■石破茂「民族派は主張はそれなりに明快だが、それを実現させるための具体的
・現実的な論考が全く無く
意に沿わないものに『愛国心の欠如』等と単純に断罪して自分たちだけの
自己陶酔の世界に入り浸る」
ttp://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8451.html
■城内実「一部のとんちんかんなネット右翼にはもはやつける薬はない」
ttp://www.m-kiuchi.com/2009/10/26/shinnenblogshibarakuyasumimasu/#tcnavi
■小林よしのり「見ろ、この差別書き込み!気色悪いなぁ。こんなの書いてる奴
らって、
よっぽど暇で、人に愛されてなくて、孤独で、自分の精神状態が安定し
てないんだろうなぁ。」
ttp://image.blog.livedoor.jp/standupjoe1/imgs/2/2/22798307.jpg
■平田文昭「しかしむしろ保守と呼ばれる勢力、人たちに激しい怒りを抱いてい
る。彼らがこの日を
もたらしたからだ。大切なわが日本を衰弱させ、次の時代を担う若者た
ちを痴呆化してきた
のは彼らだからだ」(西尾幹二・平田文昭『保守の怒り』草思社、4頁)
- 75 :
- 海外の上手いアーティストと一緒に仕事がしたいわ!
↓
でもそんなに来てもらうとなると交通費が・・・(′・ω・`)
↓
私が行った方が早いし安いわね
ってことだろ、単純に考えると。
- 76 :
- 国別在留邦人数(2007年)
アメリカ合衆国 374,732
中華人民共和国 127,905
イギリス 63,526
オーストラリア 63,459
ブラジル 61,527
カ ナ ダ 47,376
タ イ 42,736
ド イ ツ 32,755
フランス 29,279
シンガポール 25,969
韓 国 23,267
台 湾 17,409
フィリピン 14,427
ニュージーランド 12,250
アルゼンチン 11,562
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9393.html
- 77 :
- 1.オファーしたいエンジニアが外人でだったら行くしかない。金出せばくる事も
あるだろうが、自分の慣れたスタジオで仕事したいってのが普通。
2、湿度や温度は日本でも空調でその場はなんとかなるが、空調かけた瞬間に
乾燥するわけではない。が、これを目的にいくやつはあまり居ない。
3、電圧230Vや117Vの電圧の方が音にコシがでる。ただ録音すればわかるが
100Vの音がいいって人ももちろんいる。日本でも200V電源をもともと常設
してるスタジオはたくさんある。俺んちもそうだし。100Vから117Vに昇圧するより
200Vから117Vに減圧したほうが音は元気。
4、売り出し後のネタ作りのため
5、気分転換
6、上であった、ミュージシャンを揃える関係
7、海外でリリースする場合
あたりが妥当。
下手なアーティストやわかってないやつが
海外で録音したと豪語してるの見てると悲しいな
- 78 :
- 営業中の地下鉄ホームでレコーディングさせられた哀れなスーザン・ケイグル
気をてらわないでちゃんとスタジオ録音させてやれば彼女は今でも一線級にいたかもしれないのに
- 79 :12/01/04
- いいエンジニアにレコーディングしてほしいからだろ
明らかに向こうの方が面白い音作る人多いし
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