2011年10月1期音楽一般浜崎、G.ブルックス、RS、誰が一番メジャー?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
▽▼Being/GIZAスレ▼▽::91
Being/GIZAアーティストで好きな曲
黒人音楽って何が凄いの?
秋→冬のタイミングで毎年必ず聞きたくなる曲
浜崎、G.ブルックス、RS、誰が一番メジャー?
- 1 :11/10/25 〜 最終レス :11/12/11
- 売れてるか売れてないかの基準は曖昧。
例えば、
「浜崎あゆみ、ガース・ブルックス、ローリングストーンズの中で最もメジャーなのは?」
この質問の答えは意見が分かれる。
ある人は「ここは日本なんだから、日本でメジャーな浜崎あゆみが最もメジャーだ。」と言う。
ある人は「CDやレコードの売上枚数の絶対数で勝るガース・ブルックスが最もメジャーだ。」と言う。
ある人は「ガース・ブルックスは一部の国でメジャーなだけ、広い範囲でメジャーなローリングストーンズが最もメジャーだ。」と言う。
どの意見も正しいでしょ?
「ビートルズ、マイケル・ジャクソン、バッハの中で最もメジャーなのは?」
この質問に絶対に正しい答えは無い。
- 2 :
- ビートルズ>バッハ≧マイケル>>ストーンズ>ガース>>浜崎
- 3 :
- プレスリー最メジャー説
- 4 :
- >>1
ローリング・ストーンズが一番メジャージャマイカ?
- 5 :
- 常識的に考えて浜崎あゆみがメジャー
- 6 :
- >>5
常識で考えたら浜崎は>>1が挙げたアーの中では一番マイナー。
- 7 :
- >>6
俺もそう思う
- 8 :
- なんで日本ですら微妙な浜崎が出てくるんだか
- 9 :
- 結局>>1はどの意見が正しいと思っているんだ?
- 10 :
- >>9
どの意見も正しいって言ってるでしょ。
- 11 :
- 世間の常識
1億500万>991万
西尾ひとみの常識
1億500万<991万
- 12 :
- 誰でも構わん
- 13 :
- ニューロティカがマイナーなのは間違いない
- 14 :
- 萩原舞がトップアイドルなのは間違いない
- 15 :
- >>2がおおよそ正解だと思われ。
- 16 :
- >>2>>15
同意。
- 17 :
- 普通にストーンズ
- 18 :
- だよな
- 19 :
- >>1
バカだな。
たとえばフランス生まれのポーランド人がタイに移住して小説家やってるとして、
そいつの作品に出て来る次のような表現があるとする、↓
その子供は蠅のうるさく煙る魚市場の隅で、小さな足でしっかりとリズムを刻み、○○○気取りで未来ばかり見つめていた。
上の○○○の中に浜崎やガースは入らんだろ。
なぜか?まだ歴史的に価値づけられてないからだ。
- 20 :
- >>19
意味は分かるが主旨が分からない(><)
- 21 :
- >>19
意見そのものには賛成だけど、君は例え話のセンスが無いと思う。
- 22 :
- >>20
世界規模での普遍性ってことだよ。
>>21
ではセンスある喩え話のお手本をどうぞ。
- 23 :
- >>22
ローカルヒットしかしない浜崎あゆみやガース・ブルックスよりもグローバルヒットするローリング・ストーンズの方がメジャーなのは日本の月9スターやインドの映画スターよりもハリウッドスターの方がメジャーなのと同じ理屈だ。
- 24 :
- >>23
なるほどわかりやすい。
スポーツ新聞やテレビのバラエティー番組によくある説明的文章みたいだ。
- 25 :
- >>23
巧い例え話だと思う
- 26 :
- 西尾ひとみにレッド・ホット・チリ・ペッパーズとニルヴァーナを(誤用の意味で)マニアック扱いされた(><)
- 27 :
- >>1
メジャーってのは知名度?人気度?
- 28 :
- そりゃあ知名度だろ
ガースがいくらアメリカで大人気だからといっても
世界規模で見たら氷川きよしと知名度では変わりない
あとルイアームストロングは知名度はあるが
今の人気度でいったら五木ひろし並み
でも「メジャー」
だろ?
- 29 :
- >>27
人気度。
>>28の意見に従うとこのスレの答えは明らかにローリングストーンズでしょ?
- 30 :
- >>29
人気度か。
じゃあ五木ひろしは今はメジャーじゃないってことになるのか。
それともじいちゃんばあちゃんに広く人気があるからメジャーなのか。
あみんはどうなのか。
かつてのメジャーか。それとも懐メロファンに広く支持されていれば今でもメジャーということになるのか。
俺の身内でとても人気のあるシェッドはメジャーデビューもしてないが
俺の身内の間ではメジャーということになるのか。
人気度はCD売上に直結するはずだから
やっぱりCDの売上が1番多いアーティストが1番メジャーということになり、
>>1の例の中ではガースとマイケルが1番メジャーということになるのか。
- 31 :
- >>30
CDやレコードの売り上げ枚数でマイケルが勝っているからってマイケルがバッハよりもメジャーと決め付けるのは短絡的。
バッハが生きていた時代にはCDは勿論レコードすら無かったのだから。
- 32 :
- >>30
レコードやCDの売り上げ枚数で比べたらマイケル・ジャクソンよりもビートルズやエルヴィス・プレスリーの方が上。
マイケル・ジャクソンはスリラーが地球上で唯一、一億枚れたアルバムってだけで音楽ソフトの総売上枚数ではビートルズやエルヴィス・プレスリーに劣る。
- 33 :
- >>31
マイケル・ジャクソンのCD、レコード総売上が約7億枚でビートルズやエルヴィス・プレスリーは10億枚以上CD、レコードが売れたビリオンセラーだっけ?
- 34 :
- アンカー打ち間違えた>>32ね。
- 35 :
- つまり人気度=CD(レコード売上枚数)だとすれば
ビートルズとエルビスは特別メジャーということなんだね。
>>29
視点を定めなければ>>1は正しかったのに
視点を人気度に定めたせいで推定Gブルックス>RS>浜崎になっちゃったねw
- 36 :
- >>35
英語の「major」には「広い範囲で多数派」ってニュアンスがあるけど日本語の「メジャー」にはそんなニュアンスは無いもんな。
- 37 :
- >>35
俺は視点を定めてもローリング・ストーンズの方がガースよりもメジャーだと思う。
- 38 :
- 俺もアメリカとカナダだけで人気があるガース・ブルックスよりも世界的に人気があるローリング・ストーンズの方がメジャーだと思う
- 39 :
- >>37-38
いやでも>>1にちゃんと書いてあるじゃん
>CDやレコードの売上枚数の絶対数で勝るガース・ブルックス
って。
- 40 :
- >>39
>ガース・ブルックスは一部の国でメジャーなだけ、広い範囲でメジャーなローリングストーンズが最もメジャーだ。
↑これもちゃんと>>1に書いてあるが?
頭が悪いの?
- 41 :
- >>40
過去ログ嫁。
スレ主が>>29で「メジャーの基準」を知名度ではなく「人気度」に限定したんだよ。
人気度では曖昧だから「1番売れている」=「人気がある」と考えれば、
>>1に倣えばメジャーなのは
「CDやレコードの売上枚数の絶対数で勝るガース・ブルックス」
ということになるってだけの話。
>>29が基準を「知名度」にしてればもちろん1番メジャーなのはストーンズだよ。
あなたの仰る通り。
- 42 :
- >>41
そのスレ主が>>1で「ガース・ブルックスは一部の国でメジャーなだけ、広い範囲でメジャーなローリングストーンズが最もメジャーだ。」って意見もありだって言ってるでしょ。
日本語が解らないの?
- 43 :
- >>42
日本語がわかるわからないのと理解力があるないは別だ。
俺が>>29における>>1のミスにツッコミ入れてるのがわからないお前は日本語はわかるけど理解力は劣る奴だな。
>>1は基準を多角的にして考えればメジャーなるものの定義は曖昧になるといってるんだが、
後に>>29で基準を人気度に限定しちゃったから、メジャーの定義も出来ちゃう話に変わっちゃってるんだよ。
人気度=CD等の売上という図式に今のところ誰も異論はないみたいだから、
それでいえば>>29本人が「CDやレコードの売上枚数の絶対数で勝るガース・ブルックス」と書いてるのを信じるなら、
1番メジャーなのはガースということになるだろ。
ここでお前が反論するとするなら、
ストーンズの売上枚数がガースを上回ることを証明するか、
人気度を示すもの=売上枚数という図式を覆すかしかないよ。
「>>1がこう書いてるから」は論外。だって>>1はそれを>>29で撤回してるんだから。
あくまで人気度(売上枚数)でのみ語らなきゃいけないの。このスレは。>>29からは。
- 44 :
- >>43
どーも、スレ主です。
俺の書き込みを解ってないのは君だ。
俺は必ずしも人気度をレコードやCDの売り上げ枚数で計ってくれなんて言っていない。
全盛期に一部の金持ちしかレコードを買えなかったジャズとか全盛期にレコードが発明されていなかったクラシックとかが不利でしょ?
それについては>>31が意見を述べている。
最初にメジャーなんてニュアンスがはっきりしない言葉を選んだ俺が悪いのは認めるよ。
ポピュラーって言えば良かった。
誤解を招く言い回しをしてごめんね。
反省!
- 45 :
- CDの売り上げ枚数で競争したら音楽マーケットが大きいアメリカでメジャーなカントリーや日本でメジャーなJ-POPに有利過ぎるもんな
- 46 :
- 追伸。
レコードやCDの売り上げ枚数ならガース・ブルックスがローリングストーンズよりも上だけど、何ヵ国でチャートの上位にランクインしたかならガース・ブルックスや浜崎あゆみなんか比べ物にならないほどローリングストーンズが人気があるということです。
- 47 :
- じゃあローカルメジャーもワールドメジャーも変わらないということだね。
この場合のローカルとは国単位のことで、島根県でのみ人気がある誰其なんかは除く、と。
そういうことね?>1
- 48 :
- >>47
>>1をよく読んでくれ。
- 49 :
- >>48
>>1の「メジャー」を「ポピュラー」に置き換えれば良いのね?
- 50 :
- >>49
そうでつ。
- 51 :
- どう考えてもローリング・ストーンズが一番メジャーだと思う。
- 52 :11/12/11
-
■2011年 オリコン「アーティスト別トータルセールス」 ランキング
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/89093/full/
1. AKB48(66.6億円/377.0万枚)
2. 嵐(65.9億円/174.4万枚)
3. EXILE(46.8億円/100.0万枚)
4. 安室奈美恵(27.0億円/63.3万枚)
5. 少女時代(26.0億円/80.9万枚)
※2010年12/27付〜のシングル+アルバム+ミュージックDVD+
ミュージックBlu-ray Discの総売上額&総売上枚数
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
▽▼Being/GIZAスレ▼▽::91
Being/GIZAアーティストで好きな曲
黒人音楽って何が凄いの?
秋→冬のタイミングで毎年必ず聞きたくなる曲