1read 100read
2011年10月1期洋楽増井編集長  タナソウ副編 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
Pendulum 2
【アソビ】asobi seksu Part2【セクス】
K-POPは将来的に洋楽を抜けるのか?3
【FUGAZI】90's Dischordとその周辺【JAWBOX】


増井編集長  タナソウ副編


1 :08/12/05 〜 最終レス :12/01/03
あのころはヨカッタ

2 :
しのたん最高

3 :
タナソウのキモさが麻酔のおかげで中和されてたね

4 :
>>3
当時を知らないガキは来なくていいよ

5 :
タナソウキモス

6 :
タナソーイケメン
妬むなブサイク

7 :
糞スレ立てんな

8 :
パフュヲタなのか知らんが、三年ぐらい前は>>3みたいな見当違いな意見は死んでも出てこなかったよなw
90年代を知る人間もまだ洋楽板に居たというか
住民も代替わりしたんかね
40代以上のオッサンか、大学生以下しか今はほとんど洋楽板にいないような気がする

9 :
増井の暴力グセ大好きでした

10 :
こっから洋楽板年齢調査スレッドになりました

11 :
CDプレイヤー聴き比べ座談とかバカなことやってたのって麻酔さんだっけ

12 :
この頃は他誌に喧嘩売ってばっかで結構面白かった

13 :
アルバムレビューもちゃんと批判するものはしてたしな

14 :
増井はおもしろかった。
横暴な態度、下ネタ、漫画熱帯魚、バイク、ローゼスまさにロックじゃないか

15 :
この頃までは熱心に読んでた。
まぁそれ以降はロキノンの内容云々よりUK勢のバンドが糞すぎる

16 :
増井は結局何で辞めさせられたのかな?

17 :
今でこそタナソウが最強の電波野郎という認識だが
昔はそうでもなかったんだよな
ていうか昔はキャラ濃いやつ多かったな

18 :
出世のためなら魂も売る男というイメージが
それじゃあ増井vs.アランJになったら呼んでくれ

19 :
タナソウぐらいしかキモイのがいなくなってしまった今が問題

20 :
プライベートで色々あって、溜まっていた有給を一気に取った後に
編集部に戻ったら席がなかった。とかじゃなかったけ?

21 :
何か死んだ恋人云々のあとあっさり別の女とつきあってなかったけ
おだじまんも元気でなあ
ロック図書館楽しかったな

22 :
CDバブルだってこともあったけど、増井の時が一番部数伸びてたからな。
それで増長して社内の評判も悪かったから、渋谷が切ってそっからゴタゴタ
あの頃の座談とか見るとタナソーとか山崎の敬語があって笑えるw

23 :
増井はフルーツこコラムの一回目だけ面白かった。

24 :
フルーツの
誰かランキング書いてくれ!

25 :
この時期UKに偏り過ぎたのは失敗だったと思うな
行き過ぎがかなり進んでから渋谷が批判したけど遅かった
渋谷は増井のロック誌の編集長としての能力に駄目出ししたと個人的には思ってる

26 :
>>25
増井がいなくなってから部数が一度も回復してないのに?

27 :
とりあえず今の編集長は駄目過ぎる

28 :
しのたんをいじめるな

29 :
宮嵜・山崎より、しのたんだろ?

30 :
山崎とタナソウって今は会っても互いに無視らしいな

31 :
>>26
もちろん増井以降の編集長は増井以下だとは思う
でも増井の時に扱う範囲が狭まったでしょ?
今になって思えば、あれは良くなかったと思うよ

32 :
山崎はスヌーザーのことを泥船と称したことがあったな

33 :
岩見って出世したらしいな

34 :
遠洋漁業のマグロ漁船でルー・リードのベルリン聴いてた奴誰だっけ?

35 :
フルーツコラムと>>34とゴダールの気狂いピエロ見たさに四畳半(?)に大型テレビと
LDプレーヤー買ったコラム、これだけ印象に残ってる。
あと火垂るの墓と対比して宮崎の映画を批判した文章。
これは投稿だったかな。

36 :
当時はハスカー・デュとかビッグ・ブラックみたいなバンドは解散した時に「解散した」って
記事が2行くらいNEWSひと纏めみたいなページに載るだけだったな。

37 :
>>33
音楽業界から足洗って
漫画の原作者になったんだっけ?

38 :
増井ブラインドメロンを推しまくる→クロスビートが当て付けのように酷評
その後、ブラインドメロン大ブレイク
その際誰が何てコキ下ろしてたかも覚えてる増井
この頃が熱くて好きだった。

39 :
木村シカトされとーるww

40 :
で、増井さんは一体今何をなさってるんですか?
まだTONEとかいう雑誌作ってるんですか?

41 :
ムジカつくってんじゃん

42 :
ブラインド・メロンは2ndも推してて買ったら金返せと思った。
その直後にシャノンく。

43 :
えー、ブラインドメロンの二枚目大好きだけどなあ

44 :
このころのロッキンオンってまさに今のスヌーザーでしょ。いろんな意味で。
相手をこき下ろす文ってのは需要あるんだよ。結局スヌーザーだけだしな。95年以降で目立って部数上げた洋楽雑誌て。

45 :
>>41
それ鹿野な

46 :
フルーツおもしろかったな〜
いまでもそのころの号はとってある
引っ越ししても捨てないよ

47 :
>>45
まじで?
うわぁ恥ずかしい

48 :
宮嵜ほど、わんわんお駄文を書き連ねておきながらデカイ顔しているライナーはいねえ

49 :
西原理恵子の四コマ楽しかった。
ロキノンは処分したが、あの漫画だけは切り抜いていまでも持ってる。
そういやこないだ教育テレビに西原理恵子が出ていたが、あの最高傑作、まーじゃんほうろうきに何故触れなかったのだろうか?
やっぱ竹書房だからかな。にゃんにゃん倶楽部Z

50 :
タナソーは増井とはもう仕事したくないって言ってたジャン

51 :
増井、ラジオでアランJを殴ってた。生放送だったのかな?そのまま流れてた。

52 :
詳しく

53 :
増井もタナソーも不細工なんでしょ?そこは共感できる。今はタナソーに抜かれてるから増井に頑張ってほしい。和田ラジオの漫画も良かったなぁ

54 :
やたら「伐」って言葉を流行らそうとしてた記憶がある

55 :
んで結局増井は今どこで仕事してんの?

56 :
>>52
「せっかく人が熱心に曲紹介したのに、スタッフと話してて全然曲聴いてないんだもんよぅ」
みたいなこと言って怒ってた。

57 :
>>1
あのころがロキノンの黄金期だったね

58 :
>>56
紹介してたのは、確かNorthern Uproarだったような

59 :
増健編集長

60 :
age

61 :
>>38
おもしれー

62 :
>>58
Northern Uproarてwアランが不憫すぐるw

63 :
ほりのぶゆきの四コマ漫画「タテノリ」が読めた幸せな時代でもあった。おお太陽神ラーよ。
増井の熱帯魚コラム「ゴッド・ハンドに感謝せよ」は笑った。
CDプレーヤ番付座談会で何の曲掛けるかでモメて、
結局市川が持ってきたピンクフロイド「マネー」のイントロの
レジキャッシャーのSEが何円玉に聴こえるかで決めよう、ていうオチ。
この頃はまだ渋谷帝政下だったけど。

64 :
>>55
TONEって音楽雑誌を作ってる。
増井が編集人で、杉本ってのがその下にいて編集長という不思議な組織だけど。

65 :
みなさん、おはようございます。
私のことをご存じない方もいらっしゃるようなので、軽く自己紹介しておきます。
増井 修(ますい おさむ)日本の音楽評論家。
新潟県柏崎市(旧西山町)出身。
ロッキング・オンの編集長(2代目)を務めました。
オアシスのシングルやアルバムにおいて日本語解説を担当していました(現在は担当していないです)。
漫画に対する造詣も深く、漫画評論の著作も発表しています。
現在は「TONE」編集長を務めています。
**私の音楽人生に於ける最大の功績は、日本の洋楽リスナーに “Stone Roses” いうバンドを紹介したことだと今でも思っています。

**最後に宣伝させてもらいます。
渋谷 陽一が創刊させた音楽雑誌ロッキング・オンを買うなら私が編集長を務めている“TONE”を買って下さい。

66 :
私が尊敬する増井はそんな丁寧な言葉使わないお

67 :
なんで音楽誌出身の奴は音楽誌しか作れないんだろうか?
サッカー雑誌とか漫画雑誌とかサブカル誌とかグルメ雑誌とか懸賞雑誌とか造れないんだろうか?

68 :
麻酔はサブカル?漫画雑誌作ったよね?

69 :
伐ロック、食獣、ローゼス、DBスカウター論、岩見の遺言原稿対広瀬、西原お土産独り占め事件・・
面白かったなあ、あの頃・・。

70 :
マイク・パットンの金玉載せてたよね

71 :
じゃなかった?
って、金玉も一緒に写るか。

72 :
デペッシュモードに対する増井のツンデレぶりが好き

73 :
WISH時代のキュアー表紙で
どっぷりキュアー好きになりました

74 :
ooooo

75 :
>>72
デペッシュモードはまじで嫌いだったよ>増井さん
増井さんの嫌いなアー:プライマル、オアシス、スタカンとニューオーダーを除く80年代もの全般
増井さんの好きなアー:ストーンローゼズ、ポールウェラー

76 :

増井さんの嫌いなアー:レディへ、コープレも内心嫌いだろうな
SUEDEも最初に食らいついたのは児島さん
増井はそれを横取りしただけ

77 :
>>75
デペッシュのライブレビュー読んだけど
「嫌いだけど認める」って感じだったよ

78 :
>>77
だから本当は嫌いなんだって意味

79 :
>>78
どうした?
伐としちゃって

80 :
wwwwwwwwwwwwwww
ああ死にたい・・助けて

81 :
なんだこのスレ

82 :
これぞマスイズム

83 :
増井と渋谷はなんで喧嘩したの?

84 :
ブラー最強

85 :
ますいってだれ?

86 :
>>85
>>4

87 :
麻酔のラジオけっこう愛聴してた。
オアシスの2ndとか発売前にほとんどの曲を流しててエアチェックしたテープをイギリス人の友達にあげたら狂喜してたな。

88 :
>>87
オアシスとか当時のUK人気バンドに最初に目をつけたのはみんな児島さんだよ
増井は売れそうだと気付いてから飛びついてさも自分が発掘したように騒いだ
http://ro69.jp/blog/kojima.html?2009/02/25
ロキノン時代の増井に勢いがあったのは優秀なスタッフに恵まれてたからだな
ポストロキノンの増井がフェードアウトする一方なのを見ればわかるけど

89 :
増井のキチガイっぷりはおもしろかったな。
ロッキンオンがュしてるようなバンドは聴かなくなってたんだけど、毎号楽しく読んでた。
編集部のヤツらには嫌われてただろうね〜w

90 :
ウェラーが新譜出す度に祭りだったよなー。

91 :
増井の記事はキチガイだしムラがあったが、
ロキノン特有の鼻につく雰囲気がなくて
それほど不快感を感じない文章だったな。
あのタナソーでさえ増井との絡みでは面白かった。

92 :
増井は雑誌の私物化が激しいところが面白かった。
自分が好きな雑誌はそういうものがほとんどだな。

93 :

94 :
ちなみに麻酔のインタビューの一人称
俺、だからな
んで相手に対してはタメ語
粉川みたいに敬語じゃない

95 :
リアムの小便を実況したやつ面白かったなあ

96 :
増井ってローゼズ、ローゼズって言ってた奴か
あいつはキチガイだなw

97 :
スモーラー、スモーラー。

98 :
ロッキン・ホット・ファイルで
小野島大に「」つったのが面白かったw
その後、96年のSUEDEの東京公演で初遭遇した。
桑田佳祐をダメにしたような風貌のくせに
目が会うと鬼の形相で睨み返してくるキチガイだった。

99 :
 :/⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒ヽ:
:(:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(:
:ヽ_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::):
   :| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)::::(:
   :|             (:::::):
   :|:: '"^     ^`'   ):::::(:
   :| , ニ丶     ,r,=-、 `r'^!:
   :| ィ'。`>ソ   { ィ'。`'ァ:  i' |:
   :| . `~´/   ,l、  ̄´ ''´ !,ノ:   
   :|    (、 _ っ)     |:
   :|∵∴∵,.,__、∵∴∵∵:|:
   :|:∵∴f{二ミァ ,) ∵ ∴ .|:
   :|∵∴ヽ`ー ' : ヽ.∵..∴|:
   :|∵∴.∵∴∵ ∴ ∵ ∴|:
   :\∵∴∵∴∵∴∵:/:

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
Pendulum 2
【アソビ】asobi seksu Part2【セクス】
K-POPは将来的に洋楽を抜けるのか?3
【FUGAZI】90's Dischordとその周辺【JAWBOX】