2011年10月1期洋楽【SLY】スライ&ザ・ファミリー・ストーン【STONE】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
洋楽聞く人は皆英語ペラペラなの?
【結成】 The Used6 【10周年】
[討論]OasisのNo,1名作を決めようずBDI、ノエルも可
中古盤屋からスキャットマンジョンが消えつつある
【SLY】スライ&ザ・ファミリー・ストーン【STONE】
- 1 :11/10/05 〜 最終レス :11/12/15
- R&B・SOUL板からの引越です。
プリンスやジミヘンと同様、脱ジャンルということで、こちらに立てました。
きっかけは、「スライはロック」発言が出て、それに対する反論が「ジャンルに押し込めるな」だったので、
どちらにせよ洋楽板が適当だということです。
以下のような代表曲を聴いても、R&B・SOULに留まらない人だと理解できるでしょう(リンク切れならすいません)。
STAND!
ttp://www.youtube.com/watch?v=z7Yakl_xIkc
Everyday People
ttp://www.youtube.com/watch?v=EgVOR28iG_o
If You Want Me To Stay
ttp://www.youtube.com/watch?v=TdorgC9qUkI
バラードもいわゆるソウルのバラードではありません。
Everybody is a Star
ttp://www.youtube.com/watch?v=m29F4FtVo-U
Que Sera Sera
ttp://www.youtube.com/watch?v=AQZNkzP4kYw
自由に語り合いましょう。
***************************
R&B・SOUL板の旧スレ
SLY&THE FAMILY STONE funk-03
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/randb/1220790118/l50
前々
【Sly復活】スライ&ザ・ファミリー・ストーン2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/randb/1184894941/l50
前々々
【Sly】スライ&ザ・ファミリー・ストーン【FUNK】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/randb/1142876396
- 2 :
- 放置
- 3 :
- 最近、新作出たね
- 4 :
- セルフカバー集のやつだっけか<新作
ゲストが色々みたいだけどどうなのかねあれ。
- 5 :
- お金に困ってるらしいから仕方ないけど、あれはなぁ。
買ってないけど。
- 6 :
- >>1 祝!
でさ、LN 24324のTRIP TO YOUR HEARTはどうとらえる?
俺は灰色に塗されたサイケと思うがな...
どうよ?
- 7 :
- Sly & the Family Stone - Hot Fun in the Summertime
http://www.youtube.com/watch?v=3ahhmiuyko0
夏が終わっちまった〜…
この曲もクロスオーバーな名曲。キャッチ〜、&哀愁。
- 8 :
- セルフカバー微妙だったな。
レイ・マンザレクとかゲストの人選は
面白かったけど。
やはり全盛期からの劣化は著しいね。
- 9 :
- ほとんどもう、シド・バレットが死なずに復活したような事態w
一応、話題になって過去作が振り返られれば…のレベルかな
来日したり新作が出てたりしなきゃ、懐メロ洋楽板の人だしね
- 10 :
- そう言えば、Trip To Your Heartってちょっとシド・バレットがファンクやってるみたいな曲だよな
- 11 :
- 2008年の東京ジャズで見たけど、腰が曲がってて動きはスロー…
とにかく見ててヒヤヒヤしたのを覚えてるw
- 12 :
- >>10
ステレオだったらな
でも、それとは違うな
>1は詳しいみたいだからヨロシクです
- 13 :
- >>7
昔から思ってるけど、いい曲なのに、短過ぎ、終わり方が不自然過ぎ
- 14 :
- ジミヘンのバンド・オブ・ジプシーズでやった
「We Gotta Live Together」って
スライの「Sing a Simple Song」のリフと
「Everyday People」の歌詞をくっつけただけなのに
いまだにクレジットがバディ・マイルズになってるのは
いかがなものか
- 15 :
- パクリがどうこういう意識が薄いのかもな。あれとこれを混ぜたら、もう俺の曲。
- 16 :
- そういや、Everyday Peopleって童謡か何かのパクリ(と言って良いのか?)に聞こえるけど、何の曲だろう。
同じく、プリンスのRonnie, Talk To Russiaも元ネタがありそうだけど、わからん。
- 17 :
- セサミストリートのマペットたちが歌う姿、容易に想像できるな<Everyday People
- 18 :
- P-Funkもだが、みんなで歌う感じのメロは童謡風が向いてるのかも
- 19 :
- 米国の童謡とか童謡風が日本人の俺には解りません。
それらの引用を具体的に提示を願えたら有り難いのですが。
- 20 :
- まあ「Underdog」のイントロが一番有名だわな
http://www.youtube.com/watch?v=_S5PvD9rP2g
- 21 :
- >>20
このメロはレゲエのダンスホールの曲でも引用されてるのがあるね。
しかしどマイナーにしてホーンでキメるという発想からしてぶっ飛んでるなw
- 22 :
- >>1
なぁ、やっぱりR&B・SOULの板に戻さないか?
スライはソウル・ミュージック勢の中では極めてロック寄りだが、やってる事はファンクど真ん
やはり洋楽板では収まりが悪いと思うんだ。
例えばグリーン・デイやコールド・プレイのスレッドの前後してこのスレ見付けると、ものッ凄い違和感がある。
- 23 :
- 需要がなければ自然と落ちてくだけだろう。
- 24 :
- >>22
それは君がジャンルに囚われてるだけじゃない?
おれはグリーン・デイやコールド・プレイの前後に見つけてもおかしいと思わないし、
ましてやプリンスやレッチリなら、音の方向性も近い感じがする。
それより
> やってる事はファンクど真ん
こういう意見の方が違和感ある。
スライは方法論的に後年のファンクの人たちに影響を与えただけで、かなり異質でしょう。
実際、JBやブーツィなんかのドス黒ファンクの愛好家でスライが苦手って人もいるしね。
リズムの肌触りとしてはむしろファンク期のトーキング・ヘッズあたりの軽さに近いのでは。
- 25 :
- >例えばグリーン・デイやコールド・プレイのスレッドの前後してこのスレ見付けると、ものッ凄い違和感がある。
スライが聞いたら悲しみそうだな。
- 26 :
- デビュー前はボーブランメルズとかもプロデュースしてたし、
本人の資質はいわゆるブラックミュージックの本道とはちょっと違うとこにあるよね。
FUNKYな手触りはラリー・グラハムやギターの手柄のが大きい気がするし。
- 27 :
- そのラリー・グラハムのベースにしたところで、スタジオ盤では録音のせいか中・低音域が本人のバンドほど強調されてない。
「スタンド!」あたりまでは軽快さが強調されているし、「暴動」はさらに帯域を狭めたような痩せた音にされている。
もっとも「暴動」のベースはスライ本人が弾いてる部分も多いんだろうけど。
こんなところも、スライよりファンクの本道にいたグラハムが離れていった理由じゃないのかなあ。
- 28 :
- >「暴動」はさらに帯域を狭めたような痩せた音にされている。
痩せた音が解らない
マスターの劣化もあるしエンジニアの捉え方も有る
- 29 :
- 暴動はあのモコモコした音質が好き過ぎ。
- 30 :
- >>28
帯域が狭いとしか言いようがないというか…。マスターの劣化はゼロとは言わないけど、意図的に作ってると思うよ。
>>29
自分も、あの個性的な密室っぽさは好き。
だけど、グラハムなんかはもっと広がりのある音で自分のベースを響かせたかったような気がする。
- 31 :
- >>30
あなたの聴いた音源は?
- 32 :
- >>29
俺の中では、あのモコモコ感=ドラッグのイメージ
スペースカウボーイなんて完全にジャンキーのドキュメントだよなあ
- 33 :
- 俺はもちろん「暴動」リアルタイムでは聴けなかったけど(ギリギリ生まれていない)。
CD再発時(90年頃かな)にそれこそ毎日聞いたなぁ。しばらく他の音楽聴けなくなるほど
中毒性高かった。そっからソウルやファンクの泥沼に… ロックも聴くけど。
- 34 :
- >>31
80年代頃のアナログ盤と、あと、90年代に出た日本盤CD。
いま手元にないので、番号までは分からない。スマソ。
- 35 :
- 渋谷陽一がラジオでフレッシュの収録曲よくかけてたんでそこから嵌まった
グラハムもグレコも居ないけれど
あの密室ファンク集はヤバい
日本では岡村ちゃん、スガシカオと勘違いエピゴーネンが生まれた
好きだけど。
- 36 :
- ブラック・ミュージック好きにはソロのハイ・オン・ユーとか人気あるみたいね。
でも、音質的にも楽曲的にも割と普通になってきてるよね(突っこまれないように言うと、日本盤のアナログ)。
あえて言えばアレが一番「ファンクど真ん中」に近いんじゃないのかなあ?
逆に言えば、アレとそれまでの諸作を比べると、いかに変わってる人かという…。
スライは絶賛でグラハム・セントラル・ステションは平凡と一蹴するグリール・マーカスみたいなロック評論家は、
ハイ・オン・ユーみたいなのばかりじゃ評価しなかったかもね。
- 37 :
- オリ聴けてないヤツ
多いんだな
- 38 :
- なんか厭味なヤツがいるな。何が“オリ"だよ。ケ・セラ・セラでも聴いて出直せ。
- 39 :
- なんかこう、俺のほうがマニアだわ
みたいなキモいのばっかだな
- 40 :
- 考えすぎじゃね
マニア自慢なんか誰もしとらんと思うが
- 41 :
- そか、すまんね
- 42 :
- スライのアルバム全部持ってるかも
近所で輸入盤がめちゃ安い店があって行くたびに買ってたら集まった。
200〜\400で新しいリマスターの輸入盤を
まだ聴き込めてはないけど
- 43 :
- >>38
オリ=オリジナルって事
解ったかな?
- 44 :
- なんでケ・セラ・セラと言ってるか分からなかったみたいだな。一種の自爆だねw 残念でした。
- 45 :
- 残念でも、良いね。
薄い音圧の銀板で満足していろよw
- 46 :
- いい歳して恥ずかしいなお前ら・・
- 47 :
- いい歳でもねーけど
音質語るなら1st pressじゃないかな?
- 48 :
- いや全然?
『暴動』のあの音のこもりが
オリ(笑)じゃなきゃ分からないなんて
難聴なんじゃないの?
耳鼻科に行った方がいいよ
- 49 :
- 聴いた事なきゃ
話にならないな
- 50 :
- >>49
分かったら
とっとと出て行ってくださいね^^
- 51 :
- だね。ここにはオリ君と話になる人はいないので、いても無駄。
以後、彼が無駄なお喋りしてもスルーで。
- 52 :
- GJ!ほかにも、やな奴が来たら徹底しめ出そうよ
- 53 :
- 一昨年のスライの記録映画は結局、日本未公開のままなんだろうか?
- 54 :
- そんな話あったな。
過去の貴重なライブ場面とか入ってたら見たい
- 55 :
- 久々に「STAND!」聞き直したら、これまでピンと来なかった「SEX MACHINE」が、やたらよかった。
- 56 :
- 新作出たけど、やっぱり過去の人って感じだな〜
- 57 :
- ちょっと視聴しただけだけどアレは新作とは認めたくないな。
お金に困ってるようだからちょっとは小遣い稼ぎ出来たらよいとは思うけど。
- 58 :
- スライの新作っていうより、
トリビュートアルバムに本人が出ずっぱりって感じだったな
- 59 :
- http://www.youtube.com/watch?v=Qf0NlyJRTgM
- 60 :
- Maroon5がカバーしたEverybody peopleは良いな
- 61 :
- 自己満で建てた糞スレか。
洋楽板に移動してこのレス数とはな。
スレ主様に敬意を払って一言!
埋め
- 62 :
- >>59
これみんなエホバの証人だったらやだな…なんて思ったバチアタリな俺。
ラリーはいつまでも元気だね。スライにもこれぐらいの元気さがあれば…。
>>61
R&B板の住人さんかい?自己満丸出しなのはあんただろw
- 63 :
- コジキ
- 64 :
- スライってなんだろ、とか思ってスライに戻ってスライを聴いてしまう
それがスライの狙いなのかもとさえ思う昨今
- 65 :11/12/15
- 「俺の音楽はこれでいい」という判断力がすごく独特だったんだね
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
洋楽聞く人は皆英語ペラペラなの?
【結成】 The Used6 【10周年】
[討論]OasisのNo,1名作を決めようずBDI、ノエルも可
中古盤屋からスキャットマンジョンが消えつつある