1read 100read
2011年10月1期邦楽【隔離】男性ボーカリスト歌唱力評価【R&B】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
一匹の小室信者が気持ち悪い理由 Vol.6
【新しい】JAPAN JAM 2010 vol.2【ロキノンフェス】
音速ラインがイケメンだったら9mmより売れてた
西野カナって歌上手いな
【隔離】男性ボーカリスト歌唱力評価【R&B】
- 1 :09/04/03 〜 最終レス :11/12/22
- お好きにどうぞ
- 2 :
- R&B
【S】
久保田利伸
【A+】
Jaye公山 、横山輝一、鈴木雅之、三浦大知
【A】
米倉利紀 、平井堅
【A−】
Silky藤野、ISSA
【B+】
中川晃教、堂珍嘉邦、川畑要、佐藤竹善
【B】
黒沢薫、林田健司、村上てつや、ATSUSHI、清貴、KYU
【B−】
TAKE、m.c.A・T、Kiichi、前田雄一郎、清水翔太
- 3 :
- Peaky SALTのボーカルは神
- 4 :
- R&B
【S−】
久保田利伸
【A+】
Jaye公山、横山輝一
【A】
米倉利紀、三浦大知、MILKY藤野、鈴木雅之、佐藤竹善、中川晃教
【A−】
ISSA、平井堅
【B+】
川畑要、清貴、KYU、黒沢薫、林田健司
【B】
堂珍嘉邦、村上てつや、ATSUSHI、TAKE、HIRO
【B−】
m.c.A・T、Kiichi、前田雄一郎、清水翔太、SHOKICHI、NETHMITH
- 5 :
- R&B
<第一グループ(S〜A+)>
久保田、公山、横山
<第二グループ(A+〜A-)>
米倉、鈴木、圭三、藤野
<第三グループ(A〜B+)>
平井、三浦、中川、ISSA、竹善
<第四グループ(B+〜B)>
川畑、堂珍、黒沢、林田、清貴、ATSUSHI
<第五グループ(B〜B-)>
村上、TAKE、KYU、酒井、清水、mcAT
<第六グループ(それ以下)>
その他
こんな感じじゃね?第三グループと第四グループとの間に大きな穴が確実にある。
- 6 :
- R&B
【S】
保留
【A+】
Jaye公山 、米倉利紀 Silky藤野 、山下達郎、佐藤竹善
【A】
イッサ、横山輝一
【A−】
平井賢、林田健二
【B+】
中川晃教、堂珍嘉邦、川畑要、久保田利伸
【B】
黒沢薫、、村上てつや、ATSUSHI、清貴、KYU
【B−】
TAKE、m.c.A・T、Kiichi、前田雄一郎、清水翔太 、三浦大和
ハイ 終わり
このスレは無事に終了しました
いまさら、語る必要もありません
後はキチガイ久保田ヲタとキチガイ三浦ヲタとアンチ米倉の
好き嫌いで捏造されます
↓
- 7 :
- >>5
このグループ分けは大方納得できるな
>>6
君が語る必要は無いからもう来なくていいよ
- 8 :
- R&B
<第一グループ(S〜A+)>
久保田、公山
<第二グループ(A+〜A)>
横山、米倉、圭三、三浦、鈴木、藤野、佐藤
<第三グループ(A〜A-)>
中川、ISSA、平井
<第四グループ(B+〜B)>
川畑、黒沢、林田、清貴、ATSUSHI、堂珍、KYU
<第五グループ(B〜B-)>
村上、TAKE、酒井、清水、mcAT
<第六グループ(それ以下)>
その他
※各グループ内の順番がグループ内の順位
俺的にはこんなところ
- 9 :
- とりあえずみんなの動画を貼らないとな
- 10 :
- だな
一人一人のベスト動画を持ってきて検討
- 11 :
- シルキーとか公山とかあんまり動画ないなー
- 12 :
- R&B
【S】
保留
【A+】
Jaye公山 、米倉利紀 Silky藤野 、山下達郎、佐藤竹善
【A】
イッサ、横山輝一
【A−】
平井賢、林田健二
【B+】
中川晃教、堂珍嘉邦、川畑要、久保田利伸
【B】
黒沢薫、、村上てつや、ATSUSHI、清貴、KYU
【B−】
TAKE、m.c.A・T、Kiichi、前田雄一郎、清水翔太 、三浦大和
ハイ 終わり
このスレは無事に終了しました
いまさら、語る必要もありません
後はキチガイ久保田ヲタとキチガイ三浦ヲタとアンチ米倉の
好き嫌いで捏造されます
↓
- 13 :
- >>11
そうなんだよね
動画少ししかないのにランクに入れるのはまずいしなぁ
- 14 :
- R&B
<第一グループ(S〜A+)>
久保田、公山、横山
<第二グループ(A+〜A-)>
米倉、鈴木、圭三、藤野
<第三グループ(A〜B+)>
平井、三浦、中川、ISSA、竹善
<第四グループ(B+〜B)>
川畑、堂珍、黒沢、林田、清貴、ATSUSHI
<第五グループ(B〜B-)>
村上、TAKE、KYU、酒井、清水、mcAT
<第六グループ(それ以下)>
その他
- 15 :
- R&B
<第一グループ(S-〜A+)>
久保田、公山、横山
<第二グループ(A+〜A)>
米倉、鈴木、圭三、三浦、中川、竹善
<第三グループ(A〜A-)>
平井、藤野、ISSA
<第四グループ(B+〜B)>
川畑、堂珍、黒沢、林田、清貴、ATSUSHI、TAKE、KYU、
<第五グループ(B〜B-)>
村上、酒井、清水、mcAT
> <第六グループ(それ以下)>
> その他
- 16 :
- R&B
<第一グループ(S-〜A+)>
米倉、公山、竹善
<第二グループ(A+〜A)>
横山、鈴木、、中川、竹善
<第三グループ(A〜A-)>
平井、藤野、ISSA
<第四グループ(B+〜B)>
川畑、堂珍、黒沢、林田、清貴、ATSUSHI、TAKE、KYU、久保田
<第五グループ(B〜B-)>
村上、酒井、清水、mcAT 、三浦
> <第六グループ(それ以下)>
> その他
- 17 :
- ついに隔離されたか
動画貼る人はPVはナシの方向でよろしく
- 18 :
- R&B
<第一グループ(S〜A+)>
久保田、公山
<第二グループ(A+〜A)>
横山、圭三、三浦、鈴木、米倉
<第三グループ(A〜A-)>
中川、ISSA、平井、藤野、佐藤
<第四グループ(B+〜B)>
川畑、黒沢、林田、清貴、ATSUSHI、堂珍、KYU
<第五グループ(B〜B-)>
村上、TAKE、酒井、清水、mcAT
<第六グループ(それ以下)>
その他
- 19 :
- >>18
ほぼ同意
中川結構上手いから一個上でもいいかなと思うんだがどうかな?
つべの動画の感じで
- 20 :
- R&B
【S】
Jaye公山
【S−】
久保田利伸
【A+】
横山輝一
【A】
鈴木雅之、米倉利紀、中西圭三、Silky藤野
【A−】
平井堅、ISSA、中川晃教、三浦大知
【B+】
黒沢薫、林田健司、堂珍嘉邦、川畑要、佐藤竹善
【B】
TAKE、村上てつや、ATSUSHI、清貴、KYU
【B−】
m.c.A・T、Kiichi、前田雄一郎、清水翔太、酒井雄二
やっぱこれがベストじゃね?
- 21 :
- R&B
<第一グループ(S-〜A+)>
米倉、公山、竹善
<第二グループ(A+〜A)>
横山、鈴木、、中川、
<第三グループ(A〜A-)>
平井、藤野、ISSA
<第四グループ(B+〜B)>
川畑、堂珍、黒沢、林田、清貴、ATSUSHI、TAKE、KYU、久保田
<第五グループ(B〜B-)>
村上、酒井、清水、mcAT 、三浦
> <第六グループ(それ以下)>
> その他
>>20 それは素人の見解
- 22 :
- >>21
それは音感皆無の同志社卒税理士の見解
- 23 :
- >>22
また荒れるからやめろよ
おまえらの学歴とか興味ねーし
誰も動画貼らねーな
元スレの最後あたりで話に出てたやつ探してきた
http://www.youtube.com/watch?v=BrxYaVIlHPc
いとしのレイラ 中川晃教
この金髪頭が最新らしいがロックは得意じゃないらしい
動きが面白れーなコイツ
- 24 :
- 税理士じゃなくてまた学生だよ
- 25 :
- まあ、歌をわかってるヤツの評価じゃないね。
言わば、ド素人で音痴の評価だな。
- 26 :
- R&B
<第一グループ(S-〜A+)>
米倉、公山、竹善
<第二グループ(A+〜A)>
横山、鈴木、、中川、
<第三グループ(A〜A-)>
平井、藤野、ISSA
<第四グループ(B+〜B)>
川畑、堂珍、黒沢、林田、清貴、ATSUSHI、TAKE、KYU、久保田
<第五グループ(B〜B-)>
村上、酒井、清水、mcAT 、三浦
> <第六グループ(それ以下)>
> その他
>>20 それは素人の見解
久保田汚多はド素人
- 27 :
- 具体的にどこがどうだっていう意見はないんだなw
口汚く罵るだけかw
- 28 :
- あつし
下手になったな
B-に下げる必要があるな
流石に久保田でもアツシよりは少し上手いからな
- 29 :
- >>23
無理に声変えてていつものよさが出てないな
でも中川ミドル使ってんのかな?アアアアァみたいな所
一応全R&B勢の1番の動画もってこようぜ
米倉なら前々から米ヲタの推してるスーパースターとか
普通に上手いし
三浦ならOrdinary People→No Limitとか
わざわざ下手な奴持ってきて批判するのは本当に無意味
- 30 :
- 中川はジェシーパウエルに声は似てるけど
イマイチなんだよなぁ
- 31 :
- 歌ってみると分かるが、列挙されているボーカリストの中で
難しいのは、m.c.A・T、中西圭三だね。
まず、素人にはマトモに歌えないレベル。
特に原曲キーが激高。
圭三はhiC頻発が多いし、m.c.A・Tは、ほとんどの曲で最高音がhiD。
久保田利伸は、意外と簡単。
- 32 :
- 久保田は地声が(富樫らと比べると)そんなに高くないからね。
- 33 :
- http://www.youtube.com/watch?v=8hRnpw7XsC4
ジェシパウエル
中川と性質は似てるが本物と比較すれば酷いもんだ
- 34 :
- 米倉はスーパースター以外見ると微妙すぎるのが評価上がらない理由
囁くように歌う技術やビブは上手いからスーパースターは良いんだが、
少し声を張る曲になると一気に普通になる、フェイクとかしないから余計に
- 35 :
- 米倉は聴いた感じさほど喉を開いて歌おうとするタイプじゃないしね
- 36 :
- >>31
キーが高いから難しいって言うのはやめような
- 37 :
- >>31mcatは地声が高いわけだが
- 38 :
- キー云々じゃなく曲中で使ってる音域が広いなら難しいと言って良いだろう
- 39 :
- >>33
あんた、前もジェシパウエルの話出したよな?
気持ちは分かるがジェシと比較するのは無意味
それと、あんたじゃなかったかもしれないが
向こうのアーの動画を貼りまくるのもご遠慮願いたい
中川は"R&Bらしい"歌を本気で歌わせたら上手いんじゃないかと思うが
いかんせん本人の楽曲にR&B臭が少ない
デビュー曲ぐらいだろ?それっぽい動画は・・・しかも昔のだし
三浦のOrdinary Peopleみたいに
あの辺の曲を歌った動画とかあれば評価されやすいのかもしれないな
- 40 :
- キーが高いからじゃなくて、ボイスレンジの広さだよ。
音域が広いほど、いろんな曲を歌うことができるからね。
富樫は、地声が高いだけじゃなくて、低音も力強いよ。
- 41 :
- 地声が高かったのは、クリキン田中だったけど、
音域は狭かったな。
- 42 :
- 米倉は、初期のアルバムとか酷かったね。
作詞もダサかったし。
>>34
それ、圭三とのコラボ曲「非情階段」で顕著だった。
ゲイっぽい裏声は色っぽいけどなw
- 43 :
- まあ全盛期評価前提で行こうw
- 44 :
- >>40
最低音がどれだけでその曲名を教えてくれ
富樫は身長低いし喋り声も高いわけだが
- 45 :
- >>42
96年のMad Phat〜はカッコよかったよ。
初めて聴いた時、久保田がラララをヒットさせてた裏でこんな音楽やってる人がいたのかと衝撃だった。
今と比べると歌はまだまだだけど初期よりは大分上手い。
- 46 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm6475979
三浦はこれのライブ版を聴きたい、歌いまわしや声の出し方、張りが良い
- 47 :
- >>44
甲斐よしひろとのコラボ「She's just a woman」なんて
結構低かったけどな。
たぶんmid1Cくらいじゃないかと。
BOMB A HEADなんて、最高音hiDで思いっきりhiC連発だし。
- 48 :
- mid1Cって低いのか?
そっからhiCまで出しても2オクだぞ
- 49 :
- 「ベラドンナ」って米倉のデビューアルバムかな。
たしか92年リリース。
詞も歌も、未完成すぐる作品だったね。
まあバブル絶頂期出た作品だったからな…。
- 50 :
- >>47一般男性の最低音は大体lowG〜Eだよ
- 51 :
- ここで言う地声音域は出し方を規定しないよな?
- 52 :
- >>45
確かにMad Phat〜ぐらいから変わり始めた
それまではルックスの良さからアイドルチックな
歌を歌わされてた印象があるけど、デビュー前から
久保田のファンだったワケだから明らかにR&Bを歌いたかったはず
その後のアルバムiはポップ調のR&B その次のpowerで
R&Bを確立したといえるがその後の三枚は事務所にもっと売れ線
狙いの曲を歌えと支持され仕方なくポップス調のR&Bを歌いだす
が嫌気を指して事務所と喧嘩別れしてからの3枚の完成度は高い
http://www.youtube.com/watch?v=pFD4Q2CYCug
若い頃は身長180以上でこれだけの美形はジャニにもいないだろ
- 53 :
- >>49
しかしForever and EverのNJS感とBody&Soulの妖しさは侮れない
- 54 :
- >>48
あのね。
低音、高音で担当分けてるクリキンでさえ
最低音mid1Dでっせ?
2オクをフルに使う曲ってほとんどないでしょ。
ちなみに男性曲の最低音と呼ばれることが多い、
寺尾聰のルビーの指輪がLoG。
ルビーの指輪も歌えて、クリキンを歌えたとしても
LoG 〜 hiCで、2オク半だよ?
- 55 :
- >>54
俺でもそのくらいは歌えるんだが…
最低音はlowG#だけど上はもうちょい行けるし
素人の俺と比較するのはおかしいがプロなんだから地声が2オクじゃ確実に狭いだろ
例えばISSAなんてライブのパフォーマンスの中ではミドルの高音で客を盛り上げるような発声してるし潜在的な音域はかなり広いぞ
- 56 :
- >>50
声は出せるかもしれんが、歌では使いもんになりませんな。
まあ「ルビーの指輪」と、クリキンの「蜃気楼」を
キレイな声で歌えるヤツなんてまずいないよ。
- 57 :
- >>56
『歌で使える』の定義が難しいよな。
喉開いて出せるくらいかな?
- 58 :
- 自分で歌えたと思うのは勝手だけど、
実用域の声ではないね。
- 59 :
- >>52
でも米倉のやりたい音楽ってよく分からん。
本人の中には明確にあるんだろうけどR&Bをやろうとしてるようには感じられない。
初期の久保田の楽曲よりもPOPS寄りって感じ。方向性は全然違うけど。
初期の久保田の歌い回しや音使い・シンコペーションで黒さを出そうとしたのに対して、米倉は黒さを出そうと全くしてない。
多重コーラスと独特の歌謡ポップス感が米倉の色だと感じる。
- 60 :
- >>56何オクターブ出せる人間でも一番声に張りがある音域は2オクターブ程度と決まってる
訓練を積んでる人間であれば声を出せる最低音の2音上くらいは歌で使える声で出せる
- 61 :
- >>55
ISSAの曲では、DA PUMPの「ALRIGHT!」がhiC#だね。
あの曲は結構キツイ。
ISSAがLIVEで瞬間に叫ぶ声はhiDくらいは出てるんじゃないかな。
「We can't stop the music」曲中の「Do it!」が、LIVEバージョン
だとそんぐらいだろう。
- 62 :
- >>59
事務所と喧嘩別れしてからの米倉は
米倉曰く「日本語の響き」を大切にするようになったと語ってる。
Mad Phatや久保田はやたらとフレーズの語尾に英語を入れたり
サビを英語にしたるけど、できるだけ英語を多用せずに
フレーズやサビを日本語で表現するようになった
- 63 :
- お前ら簡単にhiDとかいうけどそこを自在に操る奴なんか小野や鈴木ぐらいじゃん
- 64 :
- >>62
新譜一の名曲、You Make My Dayはサビ全部英語w
- 65 :
- 歌い回しとか音使い以上に日本語だけで黒いのを出すのは難しいからな
久保田は英語を多用しすぎ
- 66 :
- >>63
できるだけと 書いてるだろ
誰も全く使わないとは書いてない
- 67 :
- 米倉ではこの曲↓が好きだな。
http://www.youtube.com/watch?v=UNW5ulepXIQ
ビブラートうまいね。
- 68 :
- 米倉って実際hiAも苦しそうだな
- 69 :
- >>66
そんな真面目に返されても・・・
- 70 :
- 今までたくさんのサイトから通報者つのりあと少し
です
こいつは違反出品で昨日二度削除されました
http://auok.auone.jp/_ev?tr=83751566&et=2
空き巣に入られた?以上では‥
薔薇チョコ洋子さんは靴の転売や上履き二回削除されてるのに
今回は長期使用の文を消して書いてます
悪質なので評価欄の誹謗中傷の理由で通報お願いします
http://auok.auone.jp/item/item_189662269.html?u=4682520
http://auok.auone.jp/item/item_189667641.html?u=4682520
三箇所違反ですのでよろしくお願いします
- 71 :
- >>67
この曲はアサヤンのオーディションでネスミスとアツシが
歌った曲だなぁ
- 72 :
- 上に中西圭三の名前が挙がってるけど、割と圭三って
R&Bっぽい曲ないけどな。
顔がブラックぽいからか。
- 73 :
- >>67
久保田との共作Sole Soulが好き。
3:40で歌い出しのファルセットをサラッと出す所はさすが。
http://www.youtube.com/watch?v=FhBT_dhu09M&fmt=18
- 74 :
- 本場のR&Bシンガーで好きなのがLuther Vandrossだな。
早くに亡くなっちゃって残念だった。
低音から高音まで、あんな風に歌えたらいいなあと。
- 75 :
- ルーサーも良いけど今はMusiq Soulchildの美声に夢中
- 76 :
- 圭三は地声そのものが高いからな
- 77 :
- Raul Midonが好きだわ
- 78 :
- 女性R&Bシンガーでは、やっぱりMISIAが突出してると思うんだが
(まあ賛否あるだろうけど)
MISIAは、アフリカ音楽に系統してるらしいね。
「ンドゥール」「サリフケイタ」あたりの。
久保田の「MAMA UDONGO」みたいな感じの曲か。
- 79 :
- とりあえず、R&B勢を各評価項目別で数値化しないか?
そこから動画で修正するみたいな
- 80 :
- もうR&Bは海外シンガー編もやっちまわないか?
- 81 :
- >>80
ここへ池
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/randb/1213829854/
- 82 :
- >>81
そこ全然話がまとまらないからここでやりたい。嫌ならいいけど。
- 83 :
- >>82
対象が多すぎてまとまるわけないだろ
- 84 :
- ジャパニーズR&Bのパイオニアって言えば
つのだ☆ひろを忘れちゃいかんよ。
http://www.youtube.com/watch?v=gCF4Bg9R__o
- 85 :
- 最近のISSA
http://www.youtube.com/watch?v=DML7juO7SNM
- 86 :
- イッサの歌唱も曲もダンスもイマイチだな
- 87 :
- 歌唱はまずまずだろ
ピッチは不安定だが
- 88 :
- R&Bだけ独立したスレになったので貼りに来ました。
中川晃教
stereo voice
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6138896
元のスレにも貼ったものです。
miracle of love
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6654138
I will get your kiss
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6654332
最初にLovin' Youの鼻歌(?)入り
どれも画なしで音だけです。
評価するような耳を持っていないので貼るだけですみません。
- 89 :
- こっちである程度しっかりしたランク出来たら本スレに持っていけばいいと思うよ
- 90 :
- age
- 91 :
- 一茶は三浦や中川より上って書いてる奴いたよな?
85じゃ負けてるぞ
もっといいの探して来いよ
- 92 :
- http://www.youtube.com/watch?v=m3_EPV-YZ2k
- 93 :
- >>91
http://www.avexnet.or.jp/dapump/issa/disc/
これとか。
- 94 :
- >>93
これだけじゃ無理
しかし金に飽かしてか分からんが
この楽曲提供陣はなんだ?
- 95 :
- 携帯からだから動画貼れないんだけど、SweepとKGは上手いと思うんですがどうでしょう?
- 96 :
- >>93豪華だなwww
ケミストリーの新しいアルバムも豪華だ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6334841
- 97 :
- ISSA
http://www.youtube.com/watch?v=NPqkOfZ4txQ&NR=1
ウ段の発声が上手いような
ダンスも流石にロッキンはISSAの杵柄だな
- 98 :
- http://www.youtube.com/watch?v=clE_lDb1oJg
http://www.youtube.com/watch?v=pMe3IsHbZS0
やっぱISSAは三浦中川平井と同じかそれより上かと。
- 99 :
- 君が代なら他の奴のもあるが外してるな、ISSAは
中西圭三
http://www.youtube.com/watch?v=MpJ0ZcsXKlw&feature=related
平井堅
http://www.youtube.com/watch?v=bxVpirfII7I&feature=related
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
一匹の小室信者が気持ち悪い理由 Vol.6
【新しい】JAPAN JAM 2010 vol.2【ロキノンフェス】
音速ラインがイケメンだったら9mmより売れてた
西野カナって歌上手いな
-