2011年10月1期邦楽Perfumeのパフォーマンスはどこが見所か? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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Perfumeのパフォーマンスはどこが見所か?


1 :11/11/02 〜 最終レス :11/11/10
一見不思議に見える彼女らのパフォーマンス
どんなところがいいのか、どこを見るべきなのか
語っていきましょう

2 :
一見不思議?

3 :
参考
http://www.youtube.com/watch?v=1R-fu2jHvrw
http://www.youtube.com/watch?v=edyARJq9sgM
http://www.youtube.com/watch?v=tcnTOwZj7D0
http://www.youtube.com/watch?v=QF_bLVsJLlY

4 :
>>2
日本の(世界の?)他のアーティストさんと比べても
かなり異質だと思います

5 :
日本歌謡史上もっともPerfumeに近いパフォーマンスは
金井克子の「他人の関係」だと思う。

6 :
>>5
つべで見させていただきましたけどこれはやっぱり歌謡の色合いが強いですねえ
海外で近いのって今パッと浮かぶのはマイケルジャクソンですが
もっと近いのあるでしょうか?

7 :
とりあえず口パクで、それは否めない
問題はそれでも納得させる何かがあるかどうかだ

8 :
butterfly
http://www.youtube.com/watch?v=PUuiXN6UxJw
不自然なガール
http://www.youtube.com/watch?v=8Me61mXD1I4
Speed of Sound&edge Remix
http://www.youtube.com/watch?v=j5_dBGrLo0E
Game
http://www.youtube.com/watch?v=B85t-kyys-o

9 :
ちゃんとライブ対応のパフォーマンスなのか?

10 :
もちろん時代に大きな隔たりがあるからピンとこないかもしれないが、
絶対的ないくつかのポイントがある。
1.熱狂を拒絶するような、あくまでクールなボーカル。
2.リズムを抑え、ゴシック美で構成されたパフォーマンス。
そして、こういった美意識を共有することができる、ダンススクールというバックグランド。

11 :
あのダンスって難しいの?
彼女らの特殊技能と呼べるの?

12 :
未だに口パクとか言ってるのはバカだろ
語る次元がすでにズレてる。
また、口パクしない曲(する必要のない曲)や
こういう下らない口パク批判をかわす為か
生歌かぶせしてることもままある。
このジャンルの音楽性に理解がないんなら黙った方がいい。
>>11
ダンスは覚えればそれっぽいところまでは誰でもできるが、
ヒールはいて同じパフォーマンスまで持って行くにはかなり努力がいるだろうな
絶対誰にもマネできないことはないが難しいのは確か。
俺の思うPerfumeのパフォーマンスの見所はライブでの総合的な良さだと思ってる。
曲ならして踊ってるだけではなく、総合的な舞台演出のクォリティの高さが異様。
単にカッコイイ照明や特殊効果というだけでなく、
3人の登場の仕方から舞台の使い方、視線移動など綿密に計算されている。
それでいて独特のダンスパフォーマンスがあるから面白みがある。
そういう点を除いての、単純なダンスパフォーマンスの魅力について言えば、
音の取り方が独特かな。あと女性的でありながら無機質さを感じられる点も面白い。
かと思えばやたらかわいいフリだったりもする。けっこう多彩で飽きない。

13 :
以前、三人のパフォーマンスを人形浄瑠璃になぞらえた解釈に感心した事がある
抑揚を抑えた声、操られたような動きに、何故か激しく感情を揺さぶられる

14 :
近くで見たり、PC、TVの画面で見る分にはキュートでいいと思う
ただダンスも見えないくらい遠くから見る場合は
どこに着目すればいいの?

15 :
>>14
去年のドームがそうだったな。
さすがに二階後列とかだと豆粒すぎた。
モニタに映ってるので我慢できる人ならそれでもいいけど、
本人を見て楽しみたい人には東京ドームは広すぎた。
1万強ぐらいのハコがキャパと広さのバランスがとれてるのは間違いない。

16 :
ガイシホールでも微妙だったよ
まああの時はまだパフュ自体アリーナに不慣れで
客も不慣れだったからかもしれんが
あの物悲しさはやっぱり歌声が録音だというものからくるのかな?
わからないが

17 :
多分こっちの心持の問題でもあるだろうけど
これからも、ボーッとしててもあっと言わせるような工夫は
凝らせるだけ凝らせてほしい

18 :
そんなギミックばっかりに力入れると、装置披露するのためのライブになっちゃうよ

19 :
アイドルであるがゆえに距離の近さはどうしても必要になる
Perfumeの限界は横浜アリーナ
それ以上大きい箱は致命的に向かないと個人的には判断する
そして残念なことにフルスタンディングのライブにも致命的な問題がある
今年のサマーソニックの映像が全てを物語っている
何とフロントエリアは全員詰まりすぎて地蔵
盛り上がっているのはフロント以外のリア全域というPerfumeならではの異常事態発生
難しいよこのグループ
客を楽しませることのみを考えるならホールがベスト
ライブ本来の楽しさを求めるならライブハウスであるがフロントが詰まりすぎる欠点がある
Perfumeの場合ライブハウスだと前から5列目でも詰まりすぎて見えないからね
結論から言うとライブハウスやフェスで1列目以外誰も見えてない
客層が入れ替わってしまったのとSSAみたいなデカ箱は向かない
という理由から今度のツアーは相当厳しいものになると予想する

20 :
もっと激しくて完成度の高いダンスを、口パクなしの生歌うたいながらやっているアイドルが他にいる。
あの程度の顔のレベルでこのクオリティは擁護する価値ない
せめて顔がもうちょっと可愛かったらね・・・
しかも全員男ありだし、アイドルとしては不合格
もしアイドルじゃないっていうなら何?って感じ

21 :
>>18
でも本人たちがちっちゃくしか見えないからなあ

22 :
Perfumeは特異なパフォーマンスなので、普通のJPOPアーティストと同じように
人気が出たからといって素直に武道館→ドームと拡大していいわけじゃないと思う
JPOPアーティストと同じような視点でPerfumeを捉えるなら、
ああやっぱり口パクしてるんだねってことになってしまう
画面で見たりすると独特の良さがあるダンスだが、
それがちゃんと会場に届いているのか?
届けられないなら、何か別の良い要素で楽しませているか?
ちゃんと客目線(できれば初見の)になって、そこをシビアに評価していった方がよい

23 :
ちーす。Θй♀д♀йΘ(ドラドリ)こと中川恵介です。自己紹介します
【好きな異性のタイプ】芦田愛菜、かしゆか
【メルアド】3metric@i.softbank.jp(女の子連絡ください)
【ツイッター】@dragonsdream_hj
オレの所属研究室だぜ
新潟大学宇宙物理学研究室
http://astro1.sc.niigata-u.ac.jp/album2011.html
D1 中川 恵介 Keisuke Nakagawa 重力崩壊のシミュレーション
ttp://p.pic.to/nbly
ttp://b.pic.to/803y1
ttp://l.pic.to/46tz6
スカイプID(女の子話しましょう)
dragonsdream_hj
〒950-2181
新潟県 新潟市 西区 五十嵐二の町 8050番地 理学部 A-228
新潟大学宇宙物理学研究室
中川恵介様
オレに手紙送りたい人は上の宛て先で届くからどんどん送ってくれよな

24 :
サマソニで最前列のちょっと横で見たが、
意味無かった・・・。
真前じゃないと意味無い。
でかいスクリーンの映像前にして見てもなぁ。
隣の飯食うとこの、
音源流してるフロアと何も変わらない状態になってたわ。
MCのウルトラソウルでちょっと萎えた。

25 :
脚だな

26 :
正解
あと腋な

27 :
マジレスすると彼女らの真骨頂はラジオトーク

28 :
ゼップのとき「この広さが限界かなあ」と思った
その後行ってないや

29 :
>>20
生歌で激しいダンスを踊るというのも一つの形だと思う。
でもPerfume(のプロジェクト)はテクノサウンドにクールな歌声をのせ、息の合った個性的な振り付けで踊るという方法を選んだ。
確かに可愛い女の子を3人連れてきて同じように踊らせることもできるだろうけど、
これはコロンブスの卵みたいなもん。「それをやるのは簡単だ。だが最初にやるのは難しい。」
それに加え3人の素朴なキャラクター、上品で謙虚な姿勢。トークがツボという人もいる。
色んな要素がPerfumeを作っている。
要するに、比べるなんてナンセンス。この書き込みは長く、そしてキモイ。

30 :
最初は多くて数百人向けに作られたパフォーマンスなんだろうなと思う
近ければかわいい女の子がキビキビダンスしてるのは面白いよね
ただその業態が数万人の会場でも成り立つかというのは疑問符

31 :
もう双眼鏡で、見ればいいんじゃないか?(笑

32 :
>>27
昔はよかったけど
最近は大人しくなってつまらない

33 :
パフュームで口パク批判とか馬鹿すぎだろw
中田ヤスタカの編集で7割決まってる音楽だろ

34 :
>>20
>もっと激しくて完成度の高いダンスを、口パクなしの生歌うたいながらやっているアイドルが他にいる。
これ幻想だろ。
ダンスユニットは全部口パク。

35 :
Perfumeって「歌声を届けてる」グループじゃなくて
「ダンスを視覚的に見せている」グループだから(口パクは批判に値しない、というのであればそうだろう)
そのダンスが視覚的に十分届かないような会場は
まず前提として外していいと思う

36 :
つまりそこではやらないようにする、ということ
でないと楽しみが届かなくなる

37 :
>>30
現実として数万人の会場でも成り立ってるだろ。
フェスではPerfumeのステージに数万人集まるし、今度のツアーでも埼玉スーパーアリーナはスタジアムモード。
こんなの、小学生の頃から超現場叩き上げの3人だから成り立つんであって業態の問題じゃない。
業態だけ真似たフォロワーは数百人向けのライブすら成立させられず、あっという間に淘汰されたしね。

38 :
チケットが売れて会場が埋まれば即成立、とは言えないのでは
そこはあくまでもスタートラインであって

39 :
>>38
東京ドームで5万人動員して、その時の客のかなりの割合が翌年また埼玉スーパーアリーナの
チケット買うんだから成立してるってことじゃん。

40 :
それにもいろいろあって
たとえばアイドルのライブならば、パフォーマンスいかんに関わらずとにかく好きというのが前提にあるので
内容に関わらずリピーターはいると思う
パフュにそれがあって悪いとは言わないが
それを抜きにしてパフォーマンスのみで考えた場合訴求力はどれくらいあるだろう?

41 :
ちなみに、>>35-36に対して
「Perfumeはエレクトロミュージックなので、例え見えなくてもノッて楽しむものだ」という反論もありそうが
アンダーワールドやダフトパンクみたいに概ねそのような曲調ならばそうだろうけど
パフュの曲は果たしてそれが当てはまるのだろうか?と思う
GAMEやedgeならばそうかもしれないけど、あってもライブで1,2曲だし
love the worldなどで無理やりノればいいというものではあるまいし、
エレクトロという言い方をしたとしても、リスニング主体で楽しむような曲が多いのではないか

42 :
今日はoioiするぞ、と心を決めてくるファンならば別だろうが、
はじめて来る人を無意識に飛び跳ねさせるような曲ばかりだろうか
ほとんどの曲は飛び跳ねてではなく普通に「聴かせる」ことが主眼のように思うが

43 :
>>40
アイドルのライブならば、それこそ逆に距離が近いことが重要で大箱での訴求力なんてないだろ。
「会いに行けるアイドル」がコンセプトのAKBが未だに東京ドームライブできないのを見れば明白じゃん。
AKBが関連ユニット200人近く投入しても埋まらない規模のライブを、Perfumeが軽々と成立させるのって
パフォーマンスの訴求力としか考えられないでしょ。

44 :
いや、パフュの場合は何かドラマが起こるかもという期待感とか
MC聞き逃せないとかその他もろもろの複合的な理由により人が集まってると思う
ライブの人数だけからはパフォーマンス云々は導き出せない

45 :
もしくは、パフォーマンスがすごいというファン内での風評が影響して
それを見に来て満足したつもりで帰っていく人も多いと思う
それはそれで完結していてよいけど
問題はそういう催眠にかかっていない初見の人が見てどう思うかだと思う

46 :
>>45
パフュは催眠にかかっていない初見の人相手のライブ得意だろ。
今まで数えきれないアウェーの場数踏んでるんだから。
今年だけでも、沖縄でワンオクと対バンやったし、テレ朝ドリームフェスだって
三代目やRIP SLYMEのファン相手に武道館盛り上げてたじゃん。

47 :
それはやってみただけで
好評だったかはファン内で都合のいい意見ばかり見るんじゃなく
アンケート取って客観的に見ないと分からない
∴分からない

48 :
まず自分の意見が一つの主観的な意見でしかないことを意識することだ

49 :
淘汰…って
今やPerfumeが淘汰されかけてますけど
2万ですよ2万
約2万落として一気に3年前まで売り上げが落ちるって…
大丈夫かよ今のPerfumeに訴求力とやらはあるのかよ
もうぜんっぜんダメダメなライブしか出来ないんじゃないの?
ワンマンでは
いっとくけどサマソニとかロキノンとかのライブは盛り上がってるから大丈夫とか思うなよ
あそこに来てるの全然Perfume興味ない連中だから
乗るのが異常に上手いのは特別な音楽好きばかりが集まってるから
あれとワンマンは全く別のもの次元が違う
Perfumeのワンマンであそこまで行ける事はまずほとんどない
客のレベルがワンマンだと悪すぎる(というか一般人すぎて無理)

50 :11/11/10
>>49
下がったのは確かだし下げ幅の大きさを考えても今が由々しき事態なのは確かだけど、
それとパフォーマンスの良し悪しとを直接結びつけるのはちょっと違うと思うぞ。
淘汰ってのはAira Mitsukiとかああいう後発組の事だろ。
1万は先行シングルで収録の2曲ともがアルバムに入るのが明らかになってるから買い控え
もう1万が長期間リリースやライブがなかった事によるファン離れと考えるのが妥当だろう。
CDなんだしパフォーマンスではなく楽曲で買われてる訳なんだから、
そこは曲の良し悪し、つまりヤスタカのの問題だろ。
単純に曲の良し悪しで比較するならレーザー/微かよりスパイスの方がよくできてると思うぞ。
(ファン中ではGLITTERはもてはやされてるがそれほどでもないと思う)
訴求力については完全にアミューズ・徳間のミスだな。リリース・活動スケジュールを緩くしすぎた。
いくら地震の影響があったとは言えシングル曲が大半で新曲が5曲なんてのは
ファンも望んだ形ではないし、活動のテンポ感も悪い。ここは改善して行かないと後々痛い目を見る。
あとフェス会場で前方で盛り上がってるのの大半はパフュファンだ。
お前さんの言う通り一般人過ぎるやつも多いがフェスに行って楽しむような若いファン層もけっこういる。
そういう層は別にPerfumeだけが好きな訳じゃないからね。ロックなノリが好きなのも多い。
ドームみたいな会場規模だとフェスみたいなノリにはならんが
スタンディングの1万弱ぐらいの小箱だったらフェスまでとは行かなくとも近いぐらいにはなるんでないの。
長くなったな。スマン。
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