2011年10月1期邦楽日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart31
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日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart31
- 1 :11/12/15 〜 最終レス :11/12/30
- ★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>1を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定。
現時点でのランク表は>>2-3に記載
前スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1322754139/
重複スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1322771439/
- 2 :
- 【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、稲葉浩志、人見元基
【A+】
布施明、飛鳥涼、玉置浩二(動画)、中西圭三
松崎しげる、前田亘輝、尾崎紀世彦、遠藤正明(↑?)
【A】
西川貴教、井上陽水、松山千春、小田和正、山下達郎、河村隆一、坂元健児、山田雅樹
細川たかし、杉山清貴、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要
アルベルト城間、デーモン小暮閣下(↓)、鈴木雅之(↓)
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治、清貴
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、山崎まさよし
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、hyde、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI
- 3 :
- 【C+】
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、大橋卓弥、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗
稲垣潤一、TERU、yasu、チャゲ、西城秀樹、野口五郎、福山芳樹、森進一、TAKA、東野純直、小渕健太郎
氷川きよし、影山ヒロノブ、沢田研二、清木場俊介
【C】
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、坂本英三、奥田民生、
スガシカオ、横山剣、郷ひろみ、矢沢永吉、TAKAHIRO、酒井雄二、水木一郎、Anchang、北川悠仁、原田真二
坂崎幸之助、KYU、草野マサムネ、椎名慶治
【C−】
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、福山雅治、吉井和哉、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、大滝詠一、清春、堂本剛、NOV、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一
- 4 :
- 【D+】
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、ささきいさお、高野寛、宮本浩次、光永亮太、宇都宮隆、TAKUYA∞、DAIGO
KOHSHI、Morrie、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎、櫻井敦司、二井原実、細美武士、佐野元春、浅井健一、栄喜
向井秀徳、山口隆、後藤正文、SEAMO、南こうせつ、TAKUMA、中村弘二、藤巻亮太、中村一義、甲斐よしひろ
【D】
木村拓哉、サンプラザ中野、野田洋次郎、堀込泰行、田中和将、北川賢一、立川俊之、山中さわお、YO-KING
ホリエアツシ、甲本ヒロト、中田裕二、KEIGO、つボイノリオ、ダイアモンド☆ユカイ、藤原基央
石月努、大木伸夫、和田光司、手越祐也、増田貴久、長瀬智也、松岡充、岸田繁、Kj
【E+】
タケカワユキヒデ、綾小路翔、及川光博、山田将司、高見沢俊彦、ヒダカトオル、峯田和伸、香取慎吾、稲垣吾郎
KAN、RYOJI、HAN-KUN、KYONO、キリト、レンジ×3、コザック前田、達瑯 、JESSE、WaT×2、織田裕二
【E−】
大槻ケンヂ、HAKUEI、近藤真彦、藤木直人、小沢健二、五十嵐隆、嘉門達夫、IZAM
草なぎ剛、太志、武田鉄矢、マキシマムザ亮君、岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、スネオヘアー
- 5 :
- A議論
【昇格?】
遠藤正明
【現状維持?】
西川貴教
【議論中】
山下達郎、河村隆一
【未議論】
井上陽水、松山千春、小田和正、坂元健児、山田雅樹、細川たかし
杉山清貴、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要、アルベルト城間
デーモン小暮閣下(↓)、鈴木雅之(↓)
- 6 :
- 新規追加候補(希望ランクに移るまで待機)
・宮内タカユキ 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=50hgGwKHE1Y
・世良公則【B】
http://www.youtube.com/watch?v=n8rwuKWV87Y&feature=related
・平沢進【B】
http://www.youtube.com/watch?v=En9UIsxzxXA
・さかいゆう 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=VkobqWB7Omg
・近藤房之助 【B】
http://www.youtube.com/watch?v=FYD47CgnJf4
・taka 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=YmJThSPaUdU
・きただにひろし 【B】
http://www.youtube.com/watch?v=jtKQZHOhOLU
・京 【C】
http://youtube.com/watch?v=OelAsld87rs&fulldescription=1
- 7 :
- 降格候補
遠藤正明、玉置浩二・・・・降格案↓【B+】
桜井和寿・・・・・降格案↓【C-】
昇格候補
秦基博・・・・・・昇格案↑【B+】
草野マサムネ・・・昇格案↑【B】
- 8 :
- ・玉置浩二検証
マスカレード http://www.youtube.com/watch?v=Y_6Y9Bm0a3M
ワインレッド http://www.youtube.com/watch?v=eoutwEtY-XI
上1:25あたりのmid2F、母音がイ行だから喉絞まりやすいのはわかるが明らかな喉締めで
詰まり気味の余裕のない高音になっている
これは成人男性ならちょうど喚声点よりちょっと上くらいの高さになるから、
本来チェスト→ミドルにつなげるところをうまく繋げられずPULLになってるって事なんだよね
同じ例として1:31〜1:33、1:40〜1:42、1:47〜1:49もそう
下のサビ高音部でもきまってそう
きまって高音部で首元力んでるけどできてたらこうはならない
他アーとの比較用↓
できてるアツシは高音部でも力んでない、ピッチ・表現面でも特別玉置と差があるとは思えない
http://www.dailymotion.com/video/xknapd_exiley-atsushi-let-it-be_shortfilms
できてる草野は高音部でも力んでない、低・中音部の延長のように一定の声量で歌える
http://www.youtube.com/watch?v=tnf5-qg91B0
ボイトレを積んだ秦はリラックス加減が玉置の比じゃないな
http://www.youtube.com/watch?v=WtxEvO_yaKY
- 9 :
- 次に、年老いてからの玉置
http://www.youtube.com/watch?v=8xE-NgQMalg
こいつの高音フレーズって特徴あるよな
ブレイク直近の中高音部のみ必ず叫んでくる
この高さでこんな顔して叫んでる時点で限界間際って叫んでるようなもん
http://www.youtube.com/watch?v=cIMz_03-b1g
これがもう決定的www
多分若い頃喉締め見直してその対策として上向きで高音出すクセがついてるとみた
4:05〜4:09のmid2F#「とぉ〜〜〜」→hiA#「きで」→mid2G#「もぉ〜〜〜」
のうち「で」が完全にフラットしてるし「きでも」単位で見てもおっさんのガナリ声じゃねーか
声帯の伸びが悪いから音量高めて振動数稼ぐことで高くするしかない
単純に低中音の曲ばっか歌ってんのは
ミドル以上が拙いからなのがよくわかるライブだな
他アーによる自然なミドル・ヘッド
http://www.youtube.com/watch?v=3u2_GQlwxbI
http://www.youtube.com/watch?v=uVE5M3VjikM
http://www.youtube.com/watch?v=7y37soK6H-c
- 10 :
- なんと言うか、稲葉の歌声は唯一無二の存分だ。
- 11 :
- その通り。
稲葉は猛暑の夏に喉の為に、締め切った部屋で
汗をかきながら鳥鍋を食べるからね。
稲葉は海外のデカイ空港の端から端までマイク無しで
声を届かせる事が出来る。
全速力で走りながら高音域を連発する事も出来るし、
稲葉はS。誰が聞いてもS。
- 12 :
- 玉置のように首に余計な圧がかかると胸鎖突筋が浮き出る
腹式呼吸の流れに乗せて自然にミックスできていれば首周りは必ず脱力する
声帯の筋肉のバランスが悪いか足りてないために起る典型的な現象
高音を出す時に上を向くのは喉締め対策としてGLAYのTERUなんかもやっている
つまり玉置はおっさんになってから若い頃の発声を自省している可能性が高い
しかし結局は叫ばない限りクリアーできないので不自然さは依然残ったまま
ロングトーン・ブリッジともに高音部で集中的に締まってる以上ミドル域で警戒しているのは自明
玉置がミドル下手なのはいたって当然の事
喉締め・張り上げはミドル習得にあたってもっとも妨害となり得るものだから
hiAまで出せたとしてもそれが呼気による勢い付けや喉締めから成り立つミドルだった場合
それを歌の中で使われてもとても聴き苦しいものになる
玉置レベルならまだしもそこらの一般人がやったら奇声に等しい
ようは腹式とか歌いこみの洗練度が違うだけで
基本的には桜井や藤巻の締め気味・張り気味ミドルと種類が同じ
この発声では音の上げ下げを声門閉鎖でやっているので高音では強く閉じなければならず
喉周りが力んで喉が上がり、声の通り道である咽頭が収縮して
声を共鳴させるスペースが小さくなったりするなどのデメリットもある
実際喉締めが取れた後期の玉置は声の広がり自体は増しているよな
- 13 :
- ・草野マサムネ検証
ブレイクポイント頻発のスピッツソング 検証用動画
ロビンソン
http://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc CD
http://www.youtube.com/watch?v=qUiXRvoFY7Y ライブ
Looking For
http://www.youtube.com/watch?v=cyQckfvFcXI CD
http://www.youtube.com/watch?v=bQg7VN98wCY ライブ
楓
http://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s CD
http://www.youtube.com/watch?v=Uoabcj1rcJo ライブ
チェリー
http://www.youtube.com/watch?v=Eze6-eHmtJg CD
http://www.youtube.com/watch?v=8YgwPjiHaFM ライブ
春の歌
http://www.youtube.com/watch?v=94uxNQqmknk CD
http://www.youtube.com/watch?v=II-OcF30-Tk ライブ
- 14 :
- 草野再評価のキモ〜
・ブレイクポイントが小田和正同様、頻出する点
868 名無しのエリー [sage] 2011/12/15(木) 15:12:11.52 ID:H1X7Mk770
>>864
高音よりブレイクポイント歌うほうが難しいなんてのはミックス出来る歌手にとっての共通点だよね
小田の曲って無茶苦茶ブレイクポイント使ってるからこれほんと歌うの難しい
君はミックス以外に声量とピッチを重視するといってたけど
ミックスの質、ピッチの質は普通にクリアしているよね小田は
声量つってもあまり閉鎖入れる歌い方じゃないし、どっちにしろそれを考慮してもAから下がることは無いだろう
871 名無しのエリー [sage] 2011/12/15(木) 15:15:44.11 ID:48e8IziK0
>>868
地声が高い(女の声帯に近い)分ブレイクポイントもズレてくるんじゃないかね
ブレイクポイントの多さを評価するなら小田を維持して草野Bくらいでもいいと思うけどどう?
スピッツでも同じ傾向だからさ
- 15 :
- 稲葉のヘッドは本当に特殊だよな、普通の外人歌手や小野とは全く違う。
なんつーんだろ?レーザービーム?みたいな感じ。
- 16 :
- いっその事、声域ランクに変えれば?
- 17 :
- それと同じJAMの影山さんがいってたが
遠藤の 一番力強く出せる音は4Dらしい
- 18 :
- >>15
その通り。
なんと言うか、稲葉の歌声は唯一無二の存分だ。
稲葉は猛暑の夏に喉の為に、締め切った部屋で
汗をかきながら鳥鍋を食べるからね。
稲葉は海外のデカイ空港の端から端までマイク無しで
声を届かせる事が出来る。
全速力で走りながら高音域を連発する事も出来るし、
稲葉はS。誰が聞いてもS。 S以外あり得ない。
- 19 :
- どうしてスレを立てた宣言をしてくれなかったのですか?
分からずに次スレを立ててしまったじゃないですか
どう考えても立てて何もいわずにいる方が悪いと思います
- 20 :
- しかも、過去ログも貼ってないし、ランク表も山下昇格のになってないしww
- 21 :
- 醜い。
- 22 :
- >>21
自演って何のことですか?
- 23 :
- 皆、気付いてるよ。
- 24 :
- >>23
意味が分かりません
一体何の自演だといいたいのでしょうか
- 25 :
- 稲葉はゴリ押しのS。
- 26 :
- 私が立ててしまったスレは削除依頼を出しておきます
いつ削除されるかは分からないですが
- 27 :
- テンプレ間違ってるこっちよりもあっちのほうを本スレにした方がいいんだけどな
削除依頼もう出しちゃった?
- 28 :
- >>27
出してしまいました
依頼を取り消しましょうか?
- 29 :
- >>28
おう逆にしとけ
こっち削除依頼出して、お前が立てた方を本スレにしろ
お前の方が過去スレちゃんと貼ってあるし
なにより、こっちはID:48e8IziK0の基地外がテンプレ参入してるからなw
- 30 :
- といってもここを消費したあとあっちを実質32として使ってもいいんだけど
とりえあず以来は取り消しといて
話はそれから
- 31 :
- >>29
分かりました
取り消ししてきます
このスレはどうしましょうか?
- 32 :
- >>30
えっ???
とりえあず以来は取り消しといて とは一体?
- 33 :
- じゃあこっち削除でいいよ
- 34 :
- 一体どうしたらいいのでしょう?
私が立てたのを削除orこのスレを削除
どちらでしょうか
- 35 :
- >>32
あっちを本当の31として使うか
ここを消化した後あっちを実質32として使うか
この2択で結局あっちは残す必要があるからあっちのスレの削除依頼は取り消しておいて
- 36 :
- >>34
落ち着けw
冷静に読め
お前が立てたのを本スレ
こっちを削除依頼
- 37 :
- えーっと
こちらのスレを削除でいいのですね
分かりました
- 38 :
- そう、頼んだぞ
- 39 :
- 削除依頼をしてきました
- 40 :
- おう、ご苦労様
じゃ、こっちの本スレへ誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1323951759/1-100
- 41 :
- 本スレ誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1323951759/
本スレ誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1323951759/
本スレ誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1323951759/
本スレ誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1323951759/
本スレ誘導
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1323951759/
- 42 :
- ┌─────┐
|. レスストップ..|
└──┬──┘
_,,..,∩,
/ ,' 3 `ヽーっ
l * ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
- 43 :
- umeda
- 44 :
- 女はバカだから実害が伴わない限り正論を言っても聞かないからね
話せばわかる、なんてのは男性の間だけに通じる言葉
女を世間的に不愉快な存在じゃないようにするのは男性の務め、責任だと思うが、
そのためには例え暴力を使ってでも従わせるようにすべき
女は劣等生物なのでそのぐらいしないとまともにならない
- 45 :
- 無駄スレ量産しすぎ
- 46 :11/12/30
- さげ
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