1read 100read
2011年10月1期邦楽男性ソロ【専属アレンジャー】松山千春Part7【夏目一朗】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【19:00の街】野口五郎 統一スレッド【prat1】
みのや雅彦
【DJという名の】DJハヤシ(POLYSICS)【不法集会】
【CM王子】HARCO Vol.4【マルチプレーヤー】
【専属アレンジャー】松山千春Part7【夏目一朗】
- 1 :10/11/09 〜 最終レス :12/01/01
- いい時も悪い時も、ありのままの自分を表現するフォークシンガーとして、
私は生きたい。人を愛したい。 まだまだ夏目も愛し続けたい。
命ある限り!!
前スレ
【専任アレンジャー】松山千春Part6【夏目一朗】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1237936724/
- 2 :
- 『石狩鍋のサンバ』
- 3 :
- >>2
お、デビュー前に作ってた曲じゃん。
おぬし、マニヤやのお(笑)
- 4 :
- >>2
本人じゃね?
- 5 :
- スレタイの夏目はもういらんよ
- 6 :
- >>5
約一年半後の後継スレタイに書かれることはないだろね。
側近に香ばしい奴が現れるまでなんていうなよ、スレ立てたヤツ。
- 7 :
- 突然の質問恐縮ですが、千春のギター譜について。
ケーエムピー社の「Guitar songbook 松山千春ベスト曲集 (ギター弾き語り)」2009年刊
をお持ちの方がいましたら、感想をお聞かせください。
小生、昔のドレミ社の曲集(と言っても20年以上前のものですが)を持っていて気に入っていたので、今年同社から出たベスト曲集も買ってみましたが、収録曲が少なくケーエムピー社のものが気になっています。
原曲に割と忠実な譜面なのでしょうか?
コード進行しか書いてないとか、五線譜も付いてるとかの情報もあれば幸いです。
- 8 :
- 20年以上前のKMPを見ると、コードやリズムがドレミよりやや大味。
情報量自体は、ドレミと大差なし。
まあ千春の曲の弾き語りなら、コードさえわかればいいので、
http://music.j-total.net/
このあたり見れば十分だな。
- 9 :
- >>8
早速ありがとうございます。
大味なんですか。
情報量ってどんなことですか?
歌詞が全部出てるとか、ディスコグラフィーとか?
手元にシンコーミュージック社の松山千春全曲集(1981年刊)ってのがありまして、これがドレミと比べるとひどい大味なんで、Kmpはどうなのかなと思った次第です。
千春好きでギターやる方、他のギター譜情報がありましたら教えてください。
- 10 :
- シンコーのTABの代わりに五線譜で、前奏間奏後奏のメロディーがついたくらい。>KMP
シンコーの例
http://www.at-elise.com/JP/JPDPSM00637.html
- 11 :
- そもそもバックミュージシャンのギターと、本人の弾き語り
コードっつうか曲の解釈が違うよね
「君を忘れない」のサビはまるで別曲だもんな
- 12 :
- 千春本人の弾き語りが、その時によって違うし
- 13 :
- >>10
ありがとうございます。参考になります。
あのシンコーの楽譜に前後奏等をつけただけってのは引きますね。
コードもアバウトなんでしょうね。
- 14 :
- 千春の曲を何年も弾いているなら、一度聴けば自分なりにカバーできるくらいが普通じゃないの?
市販の弾き語り楽譜なんて、どっちみち最低限のことしか書いてないわけだし。
- 15 :
- >>14
私は耳コピもしますが、原曲にできるだけ近い楽譜があったらいいなと思ってるだけです。
一度聞いただけですぐ弾けるような能力はないので。
「普通」って言い切る感覚はわかりません。
- 16 :
- ランキング10位内に何曲か入れば、黙っていてもバンドスコアが出るよw
- 17 :
- 「松山千春」でyoutube検索すると素人さん弾き語りカバーが数多く出てくる
>14氏に一票派だが、youtube見てるとレコードと同じように弾いている趣向も多いのね
本人が使わないコード使ってのカバーは、ある種のフォーク音楽好きって感じで判らなくはない。
本人弾き、間や弦の置き順も歳とって感覚変わり続けているから真似るにも簡単では無いと思ってきた
- 18 :
- 最近の曲のアレンジは、大半が夏目さんの作品だしなぁ
- 19 :
- 永井龍雲の楽譜はないのか?
- 20 :
- >>19
永井の曲を夏目がアレンジしたらどうなるかな?
千春よりは合うんじゃない?
- 21 :
- 永井一郎の台詞はないの?
- 22 :
- ワ〜タ〜シノ〜アタ〜マ〜ハ〜ハゲテイルノ〜サ〜 カツラナンカジャナイワ〜ヅレタリシナイ〜
- 23 :
- ヅレル ×
ズレル ○
お勉強してね
- 24 :
- >>23
まあまあ、意味としては通じてるからいいじゃん
- 25 :
- 路地をうらつく野良犬のよーな
- 26 :
- 因幡晃の「わかって下さい」を千春に歌って欲しい。きっといいはず。
- 27 :
- 【 外国人参政権(常設型住民投票権)問題とは? 】
Q.問題の発端は?
A.在日朝鮮・韓国人が「参政権をよこせ」と要求し、一部勢力がそれを応援しています。
Q.何で欲しがるの?
A.当然、「自分たち(在日朝鮮・韓国人)に都合の良い候補を選挙で当選させたい」からですね。
Q.帰化すれば参政権もらえるんでしょ?
A.もらえます。でも彼等は「日本人になるなんて絶対嫌!」と帰化を拒否します。
感情的に「日本が嫌い」ということもあるでしょうし、実利的にも、帰化しないうちは
生活保護の審査が緩く、相続税も払う必要もない等、優遇措置がありますので。
Q.彼等の言い分って滅茶苦茶じゃないか?
A.はい、滅茶苦茶です。「日本の方が居心地がいいから母国には帰らない!日本が嫌いだし優遇措置を
手放したくないから帰化もしない!けど日本人と同じ権利はよこせ!!」と正真正銘こういう要求なわけですし。
Q.韓国は日本人永住者に選挙権与えてるらしいけど?
A.韓国で参政権のある日本人は「数十人」です。「韓国への巨額の投資・納税が条件」だからです。
一方、在日韓国・朝鮮人は「数十万人」、しかも「税制・生活保護の在日特権を持ったままです。
しかも反日思想なので参政権を与えると日本に災難が降り懸かります
- 28 :
- NHKのてっぱんに使われてる挿入曲が
クレイジーラブに似ている。
いつもそこから
たぁとえ〜クレイージーラァーブってエンドレス。
- 29 :
- カズとか言う奴千春の名前で商売したけどうまい事いかみたやな、
商売そんなに甘ないで、
趣味、ビジネス分けらな、人のフンドシはあかんよ、アマチャン、
- 30 :
- >>29
わけわかめ
- 31 :
- 夏目〜仕事してっか?
- 32 :
- ひとりじめをカラオケ大会で歌って優勝した。
最高に嬉しいです。
- 33 :
- バカを承知で歌ったの?
- 34 :
- 歌った。
審査員から凄い声量でしたねと褒められた。
君を忘れないをエントリーしようかどうか迷ったけど、歌い易いひとりじめにした。
38人出場の中で優勝。
- 35 :
- >>34
おめでと。
笑うぅ〜お前を〜今夜も ひとぉり〜ぃぃじめ〜
- 36 :
- ♪バカをぉぉぉぉ〜ん 承知で〜 夜のヒットスタジオ風
- 37 :
- なんだか最近千春の歌が演歌にきこえる
- 38 :
- もともと演歌の方が得意だし
- 39 :
- ひとりじめのカラオケなんてあるの?
シングルカットもされてないアルバム
の中の一曲なのに。
- 40 :
- 名古屋のコンサートチケット入手困難だな〜
- 41 :
- 6日に宗男が収監されるぞ 千春
- 42 :
- 39
あるよ。
- 43 :
- なんでもあるみたい
http://joysound.com/ex/search/artist.htm?artistId=5757
http://mypage.utauga.jp/search/artistsong?kashuno=5868
http://www.clubdam.com/app/leaf/artistKaraokeLeaf.do?artistCode=195417
- 44 :
- 千春の鼻濁音は芸術だと思う。美しすぎる。
- 45 :
- >>44
元々の地声が鼻声気味でしょ
- 46 :
- 夏目の鼻濁音は素人以下だと思う。汚すぎる。
- 47 :
- 今日 名古屋センチュリー行きます。 楽しみだ〜。
- 48 :
- タバコ売上ではなく、CD売上で、財政改善に貢献してくださいネー
- 49 :
- 宗男の跡継ぎで立候補ってのあるのかどうか聞いてきてね
報告まってるよ
- 50 :
- 夏目さん千春ファンのためにも良いアレンジ頼みます。
- 51 :
- 昨日、センチュリー行きました。いいライヴでした。いろんな千春が見れてよかった。
- 52 :
- >>51
で、選挙話は?
- 53 :
- 今年は10万円のディナーショーやらんの?
- 54 :
- >>52
アスペ?
- 55 :
- 誕生日ライブ行ってくる
- 56 :
- 55歳になるのか?赤のチャンチャンコまでカウントダウンに入ったな
- 57 :
- 孝子って、まさか千春嫁が由来となって名付けられたのか?>鱸さん
- 58 :
- 夏目っ〜メリークリ(ry
- 59 :
- 好永のギターがな〜、もうちよっとだけって思ってる奴手あげて〜、
- 60 :
- ギターがひどいな…
- 61 :
- 質問させて下さい。
再録じゃない方の、初めの「旅立ち」なのですが
イントロ一拍目からバスドラムが入るバージョンと
歌い出しの前に二拍だけ入るバージョンがありますが
それぞれ初出はどのレコードなのでしょうか?
- 62 :
- >>61
イントロ一拍目から入るバージョン…シングル(77/01/25)
及びアルバム「起承転結」(79/11/21)に収録
二拍目だけバージョン…アルバム「君のために作った歌」(77/06/25)に収録
どちらもポニーキャニオン
- 63 :
- 映画旅立ち見て感動した
ようつべいろいろ見たら今もライブで薔薇を持っててさらに感動
昔は痩せてて神経質そうな青年で竹田さんが「ちゃんと飯食ってるのか」というのもわかる
あの函館ライブは音源あるの?
また当時のラジオも聞いてみたい
- 64 :
- >>62
ありがとうございました
- 65 :
- 夏目〜あけおめ〜
- 66 :
- 私は今年旅立ちますよ。天国じゃありませんよ。
- 67 :
- 松山千春からの暖かいメッセージ
http://ameblo.jp/cocokara-world/entry-10738141538.html
- 68 :
- 遠い愛のコード教えて!
2カポでキボン
- 69 :
- >>68
Am→Em→F→G→C→E7
これでわかるかな?
- 70 :
- 神様アリガトー
- 71 :
- 千春さんに質問です。
「ひとりじめ」はをモチーフにした曲ですか?
- 72 :
- こんなとこで何きいてんだよ!アホか
by千春
- 73 :
- ちー様
ご説教ありがとうございます。
- 74 :
- 結婚した後の恋愛の歌は、みんなじゃないのw
- 75 :
- ダウンロード出来たけど、曲名が
すべてうまくはいかなくてもも
なんか変だね
でも肝心の中身はよかったよ
- 76 :
- >>75
違うスレへ書き込んでしまいました
すみません
- 77 :
- 鈴木さんに面会しにいったりしてる?
- 78 :
- 06年のセルフカバーぐらいが限度で、声でなくなってきてるね…
せめて00年くらいまでには、もっといろんな曲
セルフカバーすれば面白かったのに
昔の声は昔の声でいいけど、今言う千春の声は違うからね
最近のコンサートの映像見る限り、高音が酷いね別人みたい
「小さな幸せ」や「生きております」みたいな最後の伸びは大好きではあるんだけど
- 79 :
- 声は80年代末から衰えが出てるよ。
まして最近はジーサンになってきたんだから仕方ないべ
- 80 :
- 高田みずえ 「青春2nd」
森進一 「待たせたね」
伊東ゆかり 「もう一度だけ」 だったかな?千春の曲を歌ったの?
- 81 :
- くれぐれもEXILE「足寄より」とかボンジョビ「父さん」とかは無しでお願いしますw
- 82 :
- >>80
あとは、ピコ、村田英雄、倉本昌宏だな。
他人に提供しながら、自らリカバーしていないのは。
- 83 :
- >>82
さんまたけしへの提供曲「びっくり箱のうた」もある。
- 84 :
- 紅茶のおいしい〜 喫茶店〜♪
- 85 :
- >>79
01年?の春夏秋冬の再録だけで俺は満足だよ
夏目のアレンジも大好きだし、
やっぱ歌上手い
もっともっと再録してほしかった
昔の曲もいい歌は山ほどあるけど、
やっぱり音質は悪いし、アレンジが古臭い
それに
俺は昔の声より所謂世間の「千春」って声の方が好き
- 86 :
- アレンジが古いとか感じないな
いつの時代のアルバムもあのメロディーと歌声が聴こえてきたら安らぐわ
他アーティストのコテコテしたアレンジは時とともに古臭く感じてしまう。
夏目さん変曲の大空と大地の中での出だしは自分的にはやりすぎ感があって合わないな。
他はほとんど好きだけどね。
- 87 :
- 昔のアレンジは曲と協調性があってすんなり聴ける。
夏目さんのアレンジは「水と油」の関係みたいで自己主張が強すぎて聴きにくい。
- 88 :
- まぁ、アレンジより声の方が重要なんだけどね
昔の歌唱力は抜群なんだけど、申し訳ないが声に魅力が感じられない
所謂世間に定着した「千春声」こそ、声の魅力だと思うんだよね
チューブの前田もデビュー当時の声は全然違うじゃん
誰が聞いても分かる「チューブの声」ってのが声の魅力
たぶん、夏目アレンジから千春を聞いたからだと思います
でも水と油とは思わないけどな
千春も自分と合ってると思うから沢山お願いしてるわけで…
大空と大地も、足寄の歌碑はあのverなわけで、
千春自身もあのverのアレンジと声を気にいってると思うね
- 89 :
- 気に入っているかどうかじゃなくて、版権の問題
- 90 :
- 夏目さんアレンジからしか知らないヤツが何を言うだな。
それで80年代の声に魅力を感じないとか
不思議なおじさんだな
- 91 :
- 世間に定着している「千春声」は、季節の中で、恋、長い夜のあたりでしょ
最近の曲は、テレビどころかラジオでもかからないし。
- 92 :
- 千春の声は4枚目のLPの『空を飛ぶ…』の頃に既に第一期変声期というか変歌唱法期来てると思う
- 93 :
- 今日東海クリエイトの故浜地さんのお別れ会があって2曲歌ったよ。カラオケでw
- 94 :
- >>86
変曲
ウケた
- 95 :
- >>94
前に夏目さんに失礼なwと言われたよ
本人にもちょっと受けたみたいだった。
- 96 :
- 「長い夜」の新バージョン(アルペジオ)は、違和感なくて好きだな。
きっと元もとはあの形で、「星をあつめて」と似た曲だったんだね
- 97 :
- >>91
今でも
数多くのものまねタレントがやってるのが、世間の千春のイメージだろw
昔の低音を響かせるボイスでものまねしたら「??」だわ
- 98 :
- >>97
> 数多くのものまねタレントがやってるのが、世間の千春のイメージだろw
全米が泣いた
- 99 :
- 今月は曲作りだけど
またアレンジはベルトコンベアーに乗っていつも奴か。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【19:00の街】野口五郎 統一スレッド【prat1】
みのや雅彦
【DJという名の】DJハヤシ(POLYSICS)【不法集会】
【CM王子】HARCO Vol.4【マルチプレーヤー】