1read 100read
2011年10月1期音楽系学校@@@@ヤマハ音楽院@@@@ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
〜新堀ギター・国際新堀芸術学院〜第一楽章
東京ミュージックメディアアーツ尚美
♪MT♪
ヤマハ音楽院を救え


@@@@ヤマハ音楽院@@@@


1 :06/06/02 〜 最終レス :11/12/13
高校生で進路を考えています…。
ピアノ講師になりたぃのですがココの指導者養成コースってどうなんですかね??
http://www.yamaha-mf.or.jp/academy/
ヤマハ講師になるには有利ですか??それか他の音大etcに行くべきか。。
迷ってます↓相談のってくださぃ。。

2 :
>>1
別に有利ってことはない
音楽講師は余ってるのでヤマハ講師も今や難関
芸大桐朋を受けて落ちたらスッパリ諦めろ

3 :
そーなんですか????ヤマハ講師の試験って倍率高いですか??

4 :
資格を持っていても雇う枠が無いのよ。

5 :
http://www.jog.ac.jp/
ここゎどぅですかね????→ピアノ講師

6 :
私が卒業した代は、音楽院から約7割のシステム講師合格者が出た。
ヤマハの講師になりたいなら音大に行くより断然音楽院の方が有利。
2年の秋に、特別試験があって、そこでほとんど内定をもらえる。ただ、根性が
ないと音楽院はついていけないよ。試験課題も多い、自作曲も沢山作らなけれ
ばならないし、次から次へとついていけずに辞めていく。
芸大、桐朋等を卒業して、まだ勉強したいという人も結構入学してたから、
レベルは高い。

7 :
補足↑
“約7割”は音楽院内ではなく全国で受験した中での7割。
分かりにくくてすみません。

8 :
確かに、ヤマハ音楽院はレベル高し。全国のヤマハっ子が特別推薦で
入って来る所だからね。“資格持ってても雇う枠がない”のは
ヤマハ音楽院生の為に枠を確保してしまうから、ヤマハ講師を一般受験で
受けたとしても難しいのが現実。。
音大=クラシック だけどヤマハ音楽院はノンジャンルで勉強するから
現場としては即戦力になるらしいよ。

9 :
詳しい回答ありがとうございます♪
やはり初めからヤマハ講師になりたいって決まっていたら
音楽院の指導者養成ですよね。。入るの難しいですかねー?
夏の講習会みたいなので半数以上の人が合格認定もらえるみたぃなんですけど…
あとカワイの講師とはどぅ違うんですか?カワイの方の学校は1年制で全寮制なんです。
http://www.kawai.co.jp/gakuen/index2.html
ヤマハとカワイ…どぅしよぅ…

10 :
音大行ったほうが良いです。ヤマハを出たらヤマハ、カワイを出たらカワイでしか通用しません。

11 :
カワイのグレードの5級=ヤマハのグレードの4級レベル。単純に一つランクが
下がります。カワイの講師受験の内容は比較的簡単だよ。
私はヤマハ音楽院卒で、今は音楽専門学校で教師しながら、同時にスタジオ
ミュージシャンをやってます。同期でも、色々な職に就いているから、
生涯ヤマハ漬けって事はないよ。要はその人次第。オーディションも多いし
レコード会社からのオファーも多い。ヤマハ講師だけを目指すなら
“指導者養成コース”マルチで考えるなら演奏コースがお勧め。
夏期講習や冬期講習では実技や筆記の試験が最後にあって、合格ラインに
達すると合格内定がもらえるけど、、入学して来る人の中には3級持っている
人とかざらにいるから、最低でも5級は持っていた方が良いよ。
カワイの講師さんは割とゆったり働いているけど、ヤマハの講師さんは
グレードやコンクールや先生の絶対評価に追われている様に感じる・・。
ちなみに、私が教えている生徒達は半数が音大生や音大卒の人。
クラシックには強いけど、ジャズやポピュラーになると初心者同然だから、
一から教えています。基本的な事だけど、ポピュラー理論が分からないと
音楽の仕事には就けないと思って◎。最近では洗足や東京音大がクラッシック
以外にも力を入れているよ。学校生活も楽しそう。ただグレードを受けるという
システムはないから、みんな焦って受けています。音大は、上位校に行かない
と本当に無意味かな、友人達を見てそう感じますが・・。

12 :
北朝鮮人権法案 反対 OFFです
ぜひ協力してください
なんと来週の13日に可決されてしまうかもしれません。
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1149833514/
http://210.165.9.64/nagashima21/
日本が合法的に乗っ取られる人権擁護法案以来の恐怖の法案
「北朝鮮人権法案」
これを推進しているミンスの
お花畑議員への苦情はこちらへどーぞ。
プチ炎上中。

13 :
>>11 訂正!
カワイのグレード5級=ヤマハのグレード6級レベル。
カワイ<ヤマハって事です。内容も全然違うからね。
度々の訂正ごめん。

14 :
音楽院卒さん、いつも回答ありがとぅございます♪
ヤマハは世界のブランドですから難しそうだし倍率も高そぅだし
なんかピアノに対する情熱とプライドが高い人が多そう。。
カワイは、そこまで有名ではナィのですがマイペースって感じがします。
私的にはカワイかなって感じデス♪しかし、ヤマハ音楽院もカワイ音楽学園も
やはりヤマハ、カワイでピアノを習っていないと印象悪いですかね???
あと、私は楽典・コールユーブンゲンなどピアノ実技以外は初心者なんです;
入るのは難しいですか??カワイ音楽学園の毎年の倍率ってどんな感じなんでしょぅか。
知っていたら教えてください!!

15 :
なにがなんでも音楽教室の講師になりたいというなら、カワイ音楽学園は、
今のところ卒業生の音楽教室(カワイ)就職100%だと思いますよ。
倍率なんてあってないようなものでしょう。

16 :
このスレためになるなぁ〜あっ卒業後の進路に悩む大Aですm(_ _)m

17 :
>>15
カワイ音楽学園に入る試験の倍率です…
>>16
ためになりますか??
立ててょかったです♪どこの大学ですか??

18 :
桐朋です。うちの学校教員採用率低すぎなんです(笑)なんか不真面目だって評判悪いみたいで…。勉強ができない人が多いのもネックみたいですが(笑)就職できるか不安です。

19 :
>>17
ですから・・・ 落ちるの難しいほどじゃないかと。

20 :
19です。
住んでるところか 勤めたいところのカワイに行って聞いてみればよいでしょうね。
学園行ってもその地域で採用の予定がなきゃ困るでしょうし。
いくつか書きましたが、あくまでカワイに講師として入るには、ってだけで
勧めてなんていませんから。

21 :
私の知人は、洗足卒でカワイの先生になりました。中には、音楽には全く
関係無い大学を出て、銀行に就職し、その後カワイの先生の試験を受け合格
した人もいましたよ。それだけ本人のやる気が問われる職なんだと思うよ。
カワイの他にはビクター、ローランド等もあるけどご存知ですか?
どちらも仕事内容的には同じ。“先生”という立派な目標を持っているだけで
十分未来は開けると思う!コールユーは初歩的な所だけ押さえて、(ブレスや
音程)あとは入学さえ出来れば中で全部勉強出来る事だから、心配はいらない
です。専門学科以外に、エレクトーン、ドラム、パーカッション等色々と
レッスンを受けるので(必須)努力次第で沢山の力は付くはず。
ヤマハもカワイも、指導者養成には力を入れているけど、あとは先生の質だと
思う。これについては調べられるかな?(あまり私が書き過ぎるとヤマハ贔屓
の様になってしまいそうなので)
国内、国外問わず、音大の方は人数も多いのでそれなりに上位にいないと
大変そう。実際に音楽の仕事に就ける人は一握りなので、専門楽器にこだわり
すぎず色々な勉強をした方が◎。
みなさん頑張ってください!同じ思いを経験した者として、応援しています!

22 :
ヤマハなど音楽教室って学生アルバイトってとってますか?そういう経験って就職にも優遇されますか?

23 :
色んな方からの返信うれしいです♪
カワイ音楽学園…ヤマハ音楽院…その他の専門学校等…
結局はどこへ行っても本人のやる気次第で道は開けるんですよね☆
今、私は高3で進路のこととか色々考えなきゃいけない時期です。
カワイにしようかヤマハにしようか、それともその他にしようか悩んでますが
どこに行くにしろ音楽に関わる仕事に就きたいのは変わらないので
色々な学校へ足を運んで決めたいと思います♪
今できることを考え行動していきたいって思います☆☆

24 :
どこの学校に行っても大変なものは大変。私も色々な所に通って最終的に
ヤマハに決めました。それこそ中3の夏から、音高の夏期講習に行ったり
してたけど・・。自分のカラーに合った学校を選ぶ事は、入学してから色々
と吸収していく上でとても重要な事だと思うので、じっくり考えて◎だと
思います。まず音楽院の夏期セミナーに行ってみるのも良いと思いますよ。
ヤマハは高校生のアルバイトは募集していませんが、、基本は20歳〜です。
有利とかは基本的にないのでは・・?就職先にもよると思いますが、どんな
所を考えているのでしょうか?

25 :
具体的にはないんですけど、音楽にかかわる、将来につながるようなバイトをしてみたくて…今年ハタチなので始めたいんですけど、どんなのがあるでしょうか?

26 :
↑名前つけました(笑)
>>音楽院卒さん
中3の夏からですか〜?すごいx_x;
やっぱりそぅいう面では私は普通の公立高校に通っているので難しいし
第一、行動するのが遅いですよね↓でも、できる限り頑張ります♪
ここのスレで教えてもらえなかったら、うじうじしたままでした(笑)
ありがとうございます☆☆

27 :
そこの楽器店によって内容は違うと思うけど、一般的には受付さんの業務に
なるのでは?生徒さんのカードを預かったり管理したり。お教室の規模にも
よるけど、渋谷や新宿の直営店はきちんと制服もあって、就職してる方が
ほとんど。三響楽器とか山野楽器とかヤマハの楽器店はアルバイトさんも
募集しているよ。ちなみに、時給はそんなに良くないかも・・。音楽につながる
アルバイトは中々無いかもしれないけれど、例えばライブハウスとか、ピアノ
演奏を近くで見れる様なバーやレストランとか。音楽を勉強なさっているので
あれば、楽譜を作るお仕事もあるし(浄譜)登録制の演奏者という手もある。
浄譜のバイトは私も学生時代にやっていましたよ。ちょっとハードだけど。
でも、将来に繋がるアルバイト、と考えられるのは凄いと思います!
>>綾香さん
どんな高校でも関係ない!私も中3から動いてはいたものの、普通の高校に
通い、普通に部活もし・・でしたよ。やる気になれば大丈夫だよ。
今はどこかで習ったりしていますか?グレード等は持っているのでしょうか?

28 :
>>音楽院卒さん
遅れてスイマセン!!!
普通の高校だったんですか??すごいですね☆
なんか頑張ってみようって気になりました♪
今は習ってなぃんです。。これからカワイへ行き習おうかと…
遅いのは分かってるんですけど諦められなくて...

29 :
音楽院の養成コースは、ヤマハのシステム講師になりたい人が入る学校ですよ。なので、システム講師になりたいと言うのならば、他の学校に行くより有利だと思う。
けど、何でもいいから音楽系ってのだったら、他にもあると思う。
ヤマハ音楽院は、1学年の人数少なくて、実技は全て学年ごとの公開でやってるみたいですよ。
入試もオーディションなので、習っている先生がヤマハの先生ならば、要項もらったり、今のままで大丈夫かとかきいてみたら?
ちなみに卒業時にグレード444は必須みたいよ。

30 :
>>キッコリさん
まさにキッコリさんのおっしゃる通りですね。卒業する時は444くらいは
必要と思われます。特に卒試等はありませんが、2期制なので半期に一度
進級テストがあります。そこで成績が中より上の方にいないと、また1年生と
同じ授業を受けるハメになったり、授業数を削減されたりしますね。
ヤマハの先生も、音楽院に何かしら関係がない方だと、詳しい情報は
分からないでしょう。ご自分でも資料請求やオーディション要項は貰える
ので、出来る事から進めてみては?
もし、音楽院に進みたいと思うなら、個人教室では難しいかもしれないので
それなりの先生に習った方が良いと思います!
カワイなら、カワイの先生に習うのが一番ですよね。
自分の腕に自信を持っていて練習を怠け気味の受験生もいるし、まだまだ
時間はあるので頑張って下さいね!!

31 :
当方ドラムで、あらきゆうこさんみたいな
サポートミュージシャンやツアーミュージシャンになりたいんですけど、
ドラム科はそのような進路に適しているでしょうか?
そしてプレーヤー系の科を卒業した後の就職はどのようになっているんですか?
主な進路や就職先、就職率を教えてください。
なんか質問がゴタゴタしているんですけど、要するにプレーヤーとしてご飯が食べていけるようになりたいんです。。

32 :
あらきゆうこさん、中北裕子(Per)さんなどなど、有名な先輩方は多く
いらっしゃいますが・・ドラム科は元々受験する人数も少なく、倍率的には
然程高くない様に思えます。ミュージシャンになるには適した学校だとは
思いますが、本人の実力次第になると思います。
進路や就職ですが、大体の卒業生が音楽系の仕事に就いています。ドラム科
ではミュージシャンとしてだけではなく、音楽スクールの講師や作曲家など
幅広く携わっていますよ。ただ、音楽院内での成績、イベントへの抜擢率、
オーディションでのレコード会社の反応・・様々な要素が絡んで来ますので
相当頑張らないといけませんよ。あらきゆうこさん世代の頃に比べると、
ジャンル、レベル等変わって来ている様ですので昔に比べたら入学しやすい
と思われます。
ドラム科は、他学科からの依頼を受けて演奏する機会が多いので、まず
学院内で人気ドラマーになる事が先決だと思います。

33 :
>>32
物凄く詳しくご説明していただきありがとうございます!
この学校に対する興味が一段と強くなりました。
卒業後の進路の良し悪しはやはり努力次第ということですね。
もっと調査を深めて進路を考えようと思います。

34 :
頑張って夢叶えて下さい!!
ちなみに、音楽院はとても楽しく勉強出来る理想的な学校だと思いますよ♪

35 :
ヤマハ音楽院のギター課志望なんですが、課題曲ってどんくらいのレベルかわかります?

36 :
あ、すいません!
↑コレ自己解決しました。ホームページにサンプルありましたね、すいません。

37 :
ヤマハ音楽院のミキサー科に関してですが、主な進路や就職先、就職率を教えてください。

38 :
ミキサー科では、大手レコード会社に就職したりする人がほとんどだと思います。
人数自体かなり少ないので、頑張り次第では何かしら話しを頂けるのでは
ないでしょうか?
そういえば、作曲科として仕事をしている卒業生もいますよ。

39 :
ヤマハ音楽院って 卒業したら短大卒と同等の資格は貰えますか??

40 :
ヤマハ音楽院は専門学校ではないので短大卒の資格は取得できません。詳しくはヤマハ音楽院のホームページに詳しく掲載されているので
調べておくといいでしょう。

41 :
横から失礼します。
今高校生でエレクトーンをやっているのですが、
音楽院→ヤマハ講師になりたいと考えていますが、初任給ってどの位なんでしょうか??
あと、昇給ってどんなシステムになっているんでしょうか??だれかご存知の方いませんか??
何か10万円くらいしかないって噂聞いたんですけど・・・。。。

42 :
ヤマハシステム講師は自営業。ヤマハ特約店の部屋を借りて個人が教室を開いているという立場。
だから固定給なんてない。
歩合制だから生徒が集まらなきゃ収入は少ない。
それに講師はヤマハからの講師委任契約は受けてるが雇用契約をしてるワケじゃないんだよ。
このこと分かってないイタイやつ大杉w

43 :
給料は10万もありません。片手、片手。

44 :
ヤマハの音楽教室に子どもを通わせている方はすぐにやめ、カワイのピアノを買い、カワイの音楽教室に通わせましょう。
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/tsuushin/tsuushin_03/pico_63.html#63-1

45 :
保守age

46 :
プレイヤー系学科を卒業して、プロになれるのは3%位だよ。

47 :
初めまして♪
私は今高2で、音楽院のエレ科に入りたいなぁって思っています。
でもエレクトーンだけでなく、歌や他の楽器もやってみたいんですけど、
エレ科に入っていたらそういうのってできないですか??
院内ライブで歌ったり…
よろしければぜひ教えていただきたいです★

48 :
そうそう、お遊び程度ならちょうどいい学校だねw

49 :
ギターの課題曲そんなに難しくないよ。
心配ならセミナー受ければ丁寧に教えてくれる。
エレクトーンよりもキーボードやった方が
いいと思うのは僕だけでしょうか・・・
全く違うものだとはわかっているけど。

50 :
ヤマハ音楽院の冬期セミナーうけようと思ってます。
科はヴォーカル科なんですが、自由曲ってどんなの選べばいいんですか?
説明会のときの「なんでも」って曖昧すぎて…。
あと、ここのヴォーカル科の人はやっぱ将来歌手になりたくてきた方達ですか?

51 :
大学には入れない、就職はまだしたくない、そんな人達の集まる学校です。

52 :
ポピュラーやりたいならいいけど、クラシックやりたかったらだめでしょ。
講師にしたって・・・ピアノ講師で入っても、エレクトーンやらせて
楽器も買わされて・・・
楽器買わない先生には生徒与えず・・・
1、2年で大半の先生が辞めていく・・・
まずはエレクトーン買いたくないから・・・がほとんど。
買っても3年もすれば新機種買わせるんでしょ?
生徒より先生に買わせて、続かなくてやめたら新しい先生に
また買わせての連続。
なにこれ?
ヤ○ハ恐るべしですね・・・

53 :
>52
私もヤマハの講師でしたが、次々に教材を買わされたり、社内資格の試験料を払わされたり…。
実質、年収は50万円程度。
「食べて行けないので」と言って辞めました。

54 :
53
ワーキングプアー?

55 :
好きでやりたいならいいじゃない。
皆なんでそんなに悪く言うの?
ホントに好きだったの?やりたかった事なの?
嫌なら違う業界行け!

56 :
あんたらに語る資格ないし、他に取れる資格もないんじゃないの?

57 :
ブランドを信じて疑わない講師も生徒も企業のいいカモになってしまってる事例だよね。
よ〜くかんがえよ〜
お金は大事だよ〜w

58 :
>>53
まだ、朝日の新聞配達員の方が年収多いそう。

59 :
講師という名にアグラかいて、生徒が集まらないのは会場のせい、なんて思ってるから、悪いんだよ。
好きで選んだんだから、なんとかしようと思ってほしいよ。
何が「生活出来ないから辞めます」だ。
普通、ハズカシくてそんな事言えないんじゃない。

60 :
反論なしか…。こんな講師にならないように、音楽院の皆さん、きをつけましょうね〜。

61 :
音楽院の試験の自由曲って何選べばいいですかー?
洋楽、邦楽一曲づつにしよーと想って
洋楽はきまったんですけど邦楽がー・・・
ぁ、ちなみにヴォーカル科ですw
詳しい方がいましたら教えてください(><)

62 :
歌いたい曲がなきゃやめな

63 :
参考までに、
回りの人はどのような曲を選びますか?

64 :
age

65 :
演歌にきまってるだろ

66 :
スガナミで習ってる人いる?

67 :
もうすぐ卒業式。

68 :
講師なんて音大出てれば誰でもなれるだろうに・・

69 :
今音高生で進路は音大か音短に行こうか迷ってます。
今日このスレをみて思ったんですけど、私、将来は講師になりたいと考えています。カワイやヤマハの学校があるのを今日初めて知りました。
私は今ヤマハに通ってるんですがカワイの学校へ通う場合やはり印象はよくないですか?

70 :
問題なし

71 :
ここってレベルは高いんですか?

72 :
卒業おめでとうございます。

73 :
過疎

74 :
ついにカルト大学生はY先生まで叩きはじめたよw
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/720-

75 :
ヤマハのYZF−R1と言うバイクを所有している者ですが
バッテリーからバッテリー液が大量に吹き出しスイングアームや
カウル、チェーンなどが変質してしまいました。ヤマハのお客様相談室に
相談してもヤマハ発動機として国内販売している車種で無いので知りませんと
言う無責任な返答しかもらえませんでした。だめになったパーツを交換すると
20万以上かかってしまうので納得いかずバッテリーの製造メーカーである
GSバッテリーにしつこく詰問したらヤマハの要求する性能を満たすため
通常販売しているバッテリーに比べると希硫酸の量を多目にしてヤマハに
出荷していたのでバッテリー液が吹き出したそうです。ヤマハもその事は
当然把握しているのに知らぬ存ぜぬで押通すのは無責任だと思いますよ。

76 :
はいはい

77 :
プロまで叩いちゃっていいのかよ〜オカルト大生
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/716-

78 :
音楽院指導者養成科からシステム講師になったけど、一番のメリットは音大より安く勉強出来て、尚且つ
就職率が高い事かな。私の年は全員システム講師になれたし。休みが大学と違って二週間くらいしかなくて、
授業日数と宿題が多いから、入ってから遊べるとは思わないほうがいい。バイトもあんまり出来ないくらい
だと思っていい。システム講師になるための学校だから、それ以外の就活も出来ないしやろうとする子もいない。
グレードは444じゃなくても採用試験は受かるよ。演奏出来ても適正がないとやっていけない
仕事だからね。
ライセンス制で講師になってから7年次までに555とってないと35歳で定年になる。今は私が通ってた
7年前より厳しいかもしれないけど、噂ほどではない。それ相応の実力と面接に負けない根性があればなれるよ。
講師採用試験の面接は一般の面接とは内容が違うから、一般職についた友達に聞いても参考にならないかも。

79 :
給料は完全に歩合制だから、実力と楽器店次第。実力があっても楽器店が小さいと入会する
子供の数は少ないし、そういう場合はお母さん同士の口コミに頼るしかないんだ
けど、それは本人の努力次第でどうにかする事。問題なのは、演奏が上手い下手だけで給料
の良し悪しが決まるわけじゃない事かな。教え方が上手いけど教え方がヘタでクレームつく
ような先生は楽器店いらないし。配属先の楽器店にしてみれば、生徒が続けてくれるかどう
かの方が大事だからね。
楽器店にもよるけど講師になって数年は10万以下を覚悟した方がいいかもしれない。実力
次第で上げていけるからやりがいはある。
年数を重ねれば重ねるほど良いし(生徒の親が安心する)時間に融通がかなりきくから、結婚後
も長く続けられるっていうのがメリットかな。パートするよりよっぽどいいよ。

80 :
長文乙。けど文章ちとオカシイ。

81 :
あげ

82 :
方向転換

83 :
あげてすみません
ヤマハシステム講師のスレとかってどこかありますか?

84 :
大学より休みが少なくて
一生懸命課題こなして
就職活動もヤマハだけ
そこまでしてやっても
講師の待遇はパート並。
35で肩たたきってか?
いいように使われてるよね。

85 :
そんなふうに、使われる方か悪い。

86 :
ヤマハシステム講師のスレがないので、ここで失礼します。
ヤマハシステム講師の採用試験を受験する者なんですが、服装はスーツで行ったほうがいいんですか??
友達は、先生っぽい服装なら私服でもいいと言っているのですが...。

87 :
>>87
一次も二次もみんなスーツだよ
一次特に。

88 :
教えてもらっておいて黙るな

89 :
こうしです。
やめたい・・・
まだ2年目なのに・・・

90 :
どうしたの・・・

91 :
>>89
辞めなさい。
生徒の為だ。

92 :
詳細キボン。

93 :
>87
ありがとう!!!

94 :
何ヵ月かかってるんだ…。
こんな奴が講師になりたいなんて…。

95 :
オマエラ、階段の昇り降り、足音ガツガツうるさいんだよ。

96 :
センターにガキ連れてくる親。
迷惑だから、階段とか、玄関周りとかで、
ガキ放置して、バカ親どうしでつるんでるんじゃねえ。

97 :
静かに終焉

98 :
階段の改装のお陰で、昇り降りが楽になりました。

99 :
システム講師です。
合宿研修の最終日の夜、ほとんどの人がゆったりと過ごしている中、(毎日徹夜で課題をこなすんです)
音楽院卒の子達は集まって反省会をしていたのを見て、やはりやる気が違うなぁと感心してしまいました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
〜新堀ギター・国際新堀芸術学院〜第一楽章
東京ミュージックメディアアーツ尚美
♪MT♪
ヤマハ音楽院を救え