1read 100read
2011年10月1期音楽系学校絶対音感を身に付けたいです^〜^ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
大阪府立夕陽丘高校音楽科
ぶっちゃけ一番優秀な音楽系の高校ってどこなの?
【高校】桐朋学園VS東京音大【大学】
☆音大へ行く事のメリット☆


絶対音感を身に付けたいです^〜^


1 :2006/08/27(日)?2BP(5) 〜 最終レス :11/06/28
コツはありますか?^〜^

2 :
>>1さん
天性的な部分が大きすぎてコツがあるとは思えませんが・・・
なにか楽器でもやられていますか?

3 :
セクメンお前次はここか

4 :
>>2
中学生の頃ギターを少々・・・^〜^;
友人が調律師をやっていて羨ましく思いました^〜^
>>3
シィー!!^〜^m9

5 :
>>4
じゃああきらめたほうがいいんじゃね??
まあ まかせるわwwwwwwwwww

6 :
>>5
やっぱり釣りかワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww^〜^

7 :
^〜^←何を食べているの?

8 :
ピアノ弾きまくったらなんとかなるよ

9 :
身につける必要なし。なんでそんなモノが欲しいのか。

10 :
^〜^ ←この顔文字大嫌い
気持ち悪い
しねばいいのに

11 :

12 :
>>8
小学生の頃ピアノ習ってたんだけどなぁ^〜^;

13 :
年齢的に不可能だ。>セクメン

14 :
>>13
年齢関係あるのぉ??^〜^;;;

15 :
して相手の喘ぎ声でドレミファソが分かれば合格

16 :
>>15
そうなってしまったらが楽しくなくなるよね^〜^;

17 :
ドォーミィーソぉー

18 :
そそそ

19 :
ソナチネ

20 :
>>10
ワロスwwwww
^〜^♪

21 :
ねえよ ようはセンスだ

22 :
センスかぁ^〜^;歌上手いねって言われるよりセンスあるねって言われた方が嬉しいよね^〜^

23 :
ipodが3日で壊れた畜生^〜^#

24 :
絶対音感なんて、幼少の頃から訓練したりしないかぎり、絶対音感を身につける事は難しい。
絶対音感を持っている人が羨ましいって言っている人がよくいるけど、絶対音感を持っている人からすれば絶対音感なんてなければいいって思うこともある。

25 :
どういうのを絶対音感っていうんですか?

26 :
そーどーみーどー 

27 :
どーしー

28 :
ピアノとかシンセで音階とかアルペジオ録音して毎日聞いてれば、
それなりにつくんじゃね

29 :
しれーふぁーふぁ

30 :
絶対音感って幼少期のころにつかなかったら一生つかねぇぞ

31 :
そもそも絶対音感を付ける必要なんて無いんだけどね。

32 :
ミーソーミ

33 :
絶対音感がずれたらアボン

34 :
C# D F E D A F D C B D B G

35 :
(左)ソラシド

36 :
今からでは相対音感しかつかない

37 :
絶対音感のない土人が集まるスレはここですか(藁

38 :
絶対音感があったほうがいいと思っている奴なんていまだにいるのかw

39 :
絶対音感は5才くらいまでに訓練するとつくとかいわれています。
通常音楽するには相対音感があれば十分です。
「ラ」の音を揃えるのに、オケによって440〜445Hzの開きがあります。
絶対音感の持ち主は自分の音感とのずれに違和感を感じ続けなければなりません。
・・・なんて話を聞くと、絶対音感なんてなくてもいいかなぁと思います。

40 :
>>39
全くその通りです。気が狂いそうになるらしいです。
しかも、純正な和音を作ろうと思ったらさらに音程には開きがでます。
例えば、ヘ長調のAとニ長調のAは同じ高さになりません。
自分の中で固定されてしまった絶対音感との戦いに敗れ、
音楽の道を諦める人も少なからずいます。
幼少期に、中途半端な知識からこんなものを植え付ける
教育を受けさせた親を恨んでいると言っていた友人もいました。

41 :
絶対音感あるけど、そんな狂いそうになった事なんてないな…。
大変だね、そのお友達>>40

42 :
>>41はその程度の演奏しかしてないってことだろ。

43 :
>>42
いきなりそんな事言われても。
あんまり演奏と関係なくない…?弦・管はともかく。
たいしたことない演奏なのは確かかもしれないけどさorz

44 :
一人でピアノを弾いてるだけならそんなに問題は出ないでしょうね。
気が狂いそうになってやめた友人はトランペットとかクラリネットとかです。
オケで周りのピッチに合わせなくてはいけない人は苦労します。
特に移調楽器で移調楽譜を読まなくてはいけない人は厳しいと思いますよ。

45 :
>>44
ああやっぱりそうなのか。
オケの中にいると現実に絶対音感のせいで苦しむ人が出てきてしまうんですね。
何かよく解らないで>>41みたいなレスしてしまって感じ悪かったね…。
ごめん。

46 :
クラリネットの友達が絶対音感なんだけど、苦労してるよ…。
クラはB♭管だから。

47 :
オケでクラ吹いてたらB♭管とA管を持ち替えるし、
楽譜はまた違う調で書いてあったりするしね。

48 :
オレは、現代音楽やモダンジャズのトーナルセンター的なアドリブの耳コピーをする時、
絶対音感があったらもっと楽なんだろうなと思う時がある。
演奏者としてもクラッシックではピッチを合わせられる(響きで)のに
現代音楽ではピッチを合わせられない人に良くお目にかかる。
現代音楽では演奏者にも絶対音感は必要かなと思う時がある。
あと、相対音感で音楽するようになると、もう絶対音感は絶対に付かない。
子供の時でないと絶対音感は付かないというのはこの為だ。
これは事実だ。
結論、歌や響きの方が重要な音楽をするのには絶対音感は不要だ。

49 :
>>48
1.現代音楽では演奏者にも絶対音感が必要(或いは、あると便利)かもしれない。
2.相対音感で音楽するようになると、もう絶対音感は絶対に付かない。

歌や響きの方が重要な音楽をするのには絶対音感は不要だ。
なぜ?????

50 :
歌のレッスンの先生に、
「歌の場合は、絶対音感より相対音感の方がうまくなるよ」
と言われたことがあります。理由はわかりませんが・・・
なので、絶対音感だとピアノくらいしか有利なものはないのでは?
と思ったんですけど。

51 :
絶対音感は平均律だろ?
純正律との違いを理解すれば絶対音感あっても開き直れるけどなあ。
今は五度やから平均律(絶対音感で思う音)より少し高めに出さなはもらないとか。
っちゅうか絶対音感なくても同時に二つの音出したら2、3Hzの違いはわかるだろ。
うなるし。それがわからん人は純正律を感じたことない人だな。

52 :
>>48>>49
ちょっと言葉が足りなかった。申し訳ない。詳しく説明する。
無調音楽や拍単位で転調ばっかりの音楽をする(演奏あるいは採譜する)のに
絶対音感はあった方がかなり有利であるが、
歌や響きの方が重要な音楽(普通の音楽)をするのには相対音感こそは必要だが絶対音感は不要。
調性感や響きを相対音感によってとらえられることこそが重要!
相対音感の固定ドであっても多少の転調の採譜は努力で克服可能。
(一旦途中で半音ズレると最後までズレてしまうが)
で、絶対音感の無い人が相対音感を使って音楽するようになると、
その後に絶対音感を付けることは絶対不可能。これは宿命。
絶対音感が有る人が相対音感を後から合わせて付けることは普通に可能!
だからやっぱり両方もっている人はやっぱり相対音感だけの人よりも有利と思う。
問題は、絶対音感で満足してしまって相対音感を付けていない人が時々見られ、
これが絶対音感に疑問を持つ理由になっていると思われる。
彼らは移動ドで歌えない。メロディを3度下でハモれと言っても出来ない!
これが絶対音感が音楽の邪魔をしている可哀想な例!
H/K
相対音感であっても平均律で付いているハズ。(基本はピアノの音階)
純正率は響きを美しくするのが目的であって、
ハーモニー演奏時は3,6,7音をうならないように低く演奏すれば良い訳で、
メロディーを歌う時はピタゴラスで逆に3,6,7音を高く演奏する方が美しくなる。
この辺の理解と修得には相対音感こそが必須だ。
次に絶対音感を付けるコツ。
相対音感が付く前の幼い時にピアノで和音の音当て(答えをすぐ言う)を毎日やる。
実は何種類かのメソッドが存在しており、
才能だけにたよっていた昔と比較すると、
これらのメソッドによる絶対音感保有者は明らかに増加しているようだ。

53 :
割り込みすまん。
じゃぁ相対音感を身につけるには??

54 :
相対音感もってない人が音楽科ってどうよ、、、??

55 :
だから今からつける笑

56 :
>>55
なんの楽器をやってるかわからないが一番手っ取り早いのは耳コピだよ
あと、こんなん見つけた
 ttp://eartraining.sakura.ne.jp/
ちょっと遊んでみたけどけっこういいトレーニングになるかも

57 :
thk
頑張ってみる

58 :
相対音感は歳を取ってからでも習得可能。
コツは、譜面を読みながら階名(ドレミファ)で歌う練習すること。
仮に声では階名を歌わなくても頭の中では階名を歌っていることが絶対必要。
(これがソルフェージュ)
耳コピー(聴音)の練習はある程度相対音感が付いてからが良い。
間違うばっかりしていると音感を悪くする練習になってしまう!
音楽科へ行きたい諸君、
相対音感も怪しいのに、実際に良い演奏の出来る人達はブラバン上がりや
カラオケ上がりに確かに存在している。
ガンバレ!

59 :
でも>>56の問題っていつまで続くわけ、、、??20問まで言っても終わらないw

60 :
http://www.unnmei.com/onkan/onkan.htmlどぞ

61 :
>>56
正解のボタン押しても残念って出るんだけど…

62 :
>>61
でねーよ。

63 :
>>60
曲名を当てるって音感と関係あるかな?

64 :
ないとおもうw

65 :
>>61
ノ 同じく

66 :
クソスレ晒しage

67 :
こないだの某所でのヴェルレクのアカペラの場所で、終わりのほうでは長3度ぐらい
音程がぶらさがってた。絶対音感があれば苦労しないのにね、とはオモタ

68 :
絶対音感なくても音程は合わせられるぞ

69 :
>>67
絶対音感があるかどうかとは無関係だと思うが?

70 :
友達の鼻歌とかが原曲とキーが違うって気づく。これってなんていう能力?
あとGだけは響きでわかる。チューニングでつかうから。
妹が絶対音感。俺ギター初めて三年くらい。

71 :
>>68-69
馬鹿ですか?
もちろん相対音感でもそりゃあわせは可能だが、絶対音感ない人は
Adurにズレたあとに確信もってBdurで入れないだろ

72 :
>>70
相対音感

73 :
絶対音感なんて気づいたらついてるもんだ
ドを聞いたらドとわかるのが当たり前だと思ってたし

74 :
今トイレの水ながしたら、プって音がしてあっGだ!って思った。
妹の部屋に行ってピアノのG押したらやっぱし同じ音だった。
そうか相対音感ってやつなのか。

75 :
>>67
>長3度ぐらい音程がぶらさがってた。
ぶらさがるってレベルじゃねーな

76 :
音感云々より、長3度の意味を分かってなさそうだ。
そんなにズレる(というか音間違い)なんて死んだ方がいい

77 :
長3度もずれてたら元音とハモりそうだw

78 :
>>61
同じく

79 :
俺はいわゆる相対音感ってのがあるんかな。
耳で聴いただけじゃ分からないけど、ピアノがあれば一発で見つけられる。それから「あぁこの音゛ド゛だったんだ」みたいに。
幼いときは分かんなかったけど、だんだん分かるようになってきたなぁ
今は携帯電話でゲーメロとって耳コピ楽しんでるよ
ちなみに俺トロンボーン吹いてるけど、トロンボーンだったら音を聴けば何の音かだいたい分かるかな

80 :
私も相対音感身につけたいです。
でも、やっぱりこんなスレには絶対音感あるってことを、自慢したいやつが、でてくるんですよね。
自慢話じゃなく、「どうすれば」ってこと聞きたいです。

81 :
あ、絶対音感だった・・・10歳超えれば無理ね。

82 :
絶対音感なんて自慢にもならないでしょ。
あれば便利、それだけの話な訳であって無くて困ることって入試の聴音ぐらいじゃないか?
あって困ることはあるから、自分には無い人が羨む気持ちが理解できん。
あとはフツーに音楽やってく上では相対音感があればいいんでないの?こちらは、訓練次第でいくらでも伸びるだろーしね。
コールユーブンゲンやるとか、弾き歌いしまくるとか方法はたくさんあるだろう。

83 :
入試の聴音では絶対音感は不要。

84 :
自分は長いことピアノやってたんで、絶対音感有。
よって聴音はできる。
しかしだ、高校から声楽を始めた所、どの先生からも音程が悪いと言われる。
微妙な差だから、発声が問題らしい。
自分では合ってる音出してるつもりなのに注意されたり、
明らかに違うって分かってるのに、コントロールできなかったり。
声楽って難しいな
ノイローゼになりそうorz
スレチになった。
ごめん

85 :
>>82
普通じゃ自慢できないからここで自慢するんじゃないの?
そうじゃない人を人間じゃないみたいなこと言って優越感感じてる。
相対つけるのいろいろあるんだろうなって思うけど、具体的どうやって身につけたか知りたいな。

86 :
ピアノをちゃんと習ったら仮に絶対音感が付かなくても相対音感はまず付く。
ピアノがいやだったらソルフェージュ教室へ行け。
52.58.も参照、とにかく移動ドの階名で歌うことを続けるんだ!
どれみふぁそ-らふぁみ れ ど  そ-ふぁみそふぁみれ (小さく)そ-ふぁみそふぁみれ
と!

87 :
>86
また、自慢屋がきた。

88 :
相対音感ってどういう意味?

89 :
絶対音感の人って平均律ならいいかもだけど、吹奏楽とかの純正律になったら気持ち悪くて大変じゃね?自分違うから分かんなねーけど

90 :
スイッチが切り替わるのでモーマンタイなヤシもいる
自分はそう
合奏中ずれてるのは論外

91 :
相対音感は2つ音だされてどっちが高いか低いかを判断するだけの音感。
昔は人間全員に絶対音感あったんだけど、
日常生活の中で絶対音感を使う場面が少ないから
絶対音感が鈍ってきて相対音感が身につくようになったんだって。
幼少の2〜3歳まではまだ相対音感になるまえの絶対音感がのこってて
その期間に訓練をすれば相対音感にならないで
絶対音感のままのこるってわけ。
絶対音感より相対音感もってるほうが新しいんだぜー。
てことで今から絶対音感身につけるのは絶対無理。
子供に夢をたくしなニート。

92 :
>>83
どうしたら入試程度の聴音が出来るようになるか教えてください(´・ω・`)

93 :
>>92
ひたすら練習しろ。
とれるとれないじゃなくて、とろうとする。
耳も手も、慣れさせる。

94 :
弦やってりゃばっちりだけどな

95 :
>>92
え?先生に習えば良いじゃん。
大学入試問題程度なら、誰でも出来る、もちろん先生次第で。

96 :
pfは割りと弱いよね
試験前にだけソルフェージュ能力が上がる。

97 :
どこまでが絶対音感なの?ピアノでなんの音を弾いてるかわかるのが絶対音感?

98 :
その辺でなった雑音でもなんの音かわかるようになったら絶対音感。
日常の中でなる音すべてが「今のBだ」とかわかるようになるのが絶対音感。
でも絶対音感もってると、曲の間違えた部分とか全部わかっちゃって
聞いてて面白くないっていって。
音楽を楽しめないってさー。

99 :
絶対音感もってる人なんてほとんどいないよ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
大阪府立夕陽丘高校音楽科
ぶっちゃけ一番優秀な音楽系の高校ってどこなの?
【高校】桐朋学園VS東京音大【大学】
☆音大へ行く事のメリット☆