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2011年10月1期音楽系学校和声って一体なんなの?
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桐朋 vs. 国立 一流と二流の違いと差
今ついている先生が嫌い
りとる(*´ -`)(´- `*)あーてぃすと
おまいら今日どんだけ練習した? 2時間目
和声って一体なんなの?
- 1 :07/09/01 〜 最終レス :11/12/11
- これは駄目だ、あれは駄目だ、ここはこうしろって言いまくってるけど
普通に違反とされてる使い方あふれてるんだけど?
あれは一体何の勉強なの?
- 2 :
- ポピュラー、ジャズは当然別物として
近代へ時代が進むにつれどんどん理論なんてゆるくなってってるよ。
和声は基礎としての理論を勉強するんじゃん?
ともかく和声消えてほしい…
- 3 :
- チャンとできるようになってから外すのはOK.
できもしないでワメクのは、赤ん坊となんら変わらん!
- 4 :
- 大昔の歴史の勉強みたいなもんだよ
ぶっちゃけ受験以外には役に立たない
- 5 :
- >>1
糞スレたてんなヴォケ
- 6 :
- アナリーゼしないの?
ここの人たち。
この人達室内楽とか絶対出来ないね。
- 7 :
- >>6
上から目線でここに書き込んでる時点でおまいさんも同類だ。あ、漏れもかw
- 8 :
- >>6
音大女おつ
大金払ってもらってるのに女で大成した奴ひとりもいないのにね
親御さんかわいそ
- 9 :
- 音大生のほとんどは女なんだけどね。
つーか、スレ違い。
- 10 :
- >>8
あんた、この世界の人間じゃないだろ
この世界で生きるヤツなら
音大卒で大成した女は一人もいない
なんて発言出来ねぇよ
世界で活躍してる女、たくさんいんだろ
まさか西本智実や森麻季を知らないなんて言わねぇよな?
- 11 :
- おなめたい
- 12 :
- その程度で活躍といわれても・・・
大音楽家は男ばっかだろ
女のほうが音大多いのに
- 13 :
- >その程度
といえるほど君はあげられた女性より活躍しているんだろうねぇ。
なんせ
>その程度
といえるほど見下しているんだから。
まぁ、世界で活躍してる女性を知らないだけなんだろうけど。口は慎んだ方がいいよ。
- 14 :
- へぇ。
日本人女性でロシア交響楽団の首席指揮者が
西本智実が
「その程度」
日本人で初めてパリ音楽院の作曲科の教授になった人も女性だよね。
- 15 :
- そんな目でいつも楽器背負う女性を見てるのか
いやらしい。
- 16 :
- 女性(笑)
- 17 :
- 私女だけどちょっと言わせて。
女はバカって決め付ける男って最低だと思う。
女だって読書するし、知性と感性は男とは比べ物にならないぐらい輝いてる。
今の愛読書は恋空とディープラブとリラックマの絵本とNANAと、あとキャンキャン。
恋空とディープラブは切なくて泣けちゃう。つい自分と重ねちゃうんだよね。
昔の元カレのこととか、すごく思い出して悲しくなる。やっぱりYOSHIは天才だよね。
リラックマの絵本は超癒されるよね。疲れた心を癒してくれるマイサプリ、みたいな。
そういえば、2個前の元カレがちょっとリラックマに似てたカナ?慶應生だったけど、
チェリーだったからちょっとね・・・(苦笑)会話もつまらなかった。
NANAは私のバイブル!夢を追うナナも本当の愛を探すハチも私を見てるみたいで、
NANA読んでて本気で感情移入しちゃった。あ、そうそう。NANAの影響でタバコ吸い始めました。
キャンキャンは女の子の基本ブックでしょ!これ読んでない女の子ってこの世にいるのって思っちゃう?
お手本はもちろんエビちゃん。身も心もエビちゃんのようなデキる愛されガール目指して毎日頑張ってます!
っていうかさ、女の子は恋も仕事もファッションも自分磨きも完璧に頑張ってるけど、男は貢ぐ機械だよね(苦笑)
貢いでくれない男と、話のつまらない男には意を感じちゃうよね(苦笑)
- 18 :
- >>17のネタレスが無性に受けたのは私だけでつか?w
- 19 :
- コピペにレスして楽しい?
- 20 :
- 私女だけどちょっと言わせて。
女はバカって決め付ける男って最低だと思う。
女だって練習するし、才能と感性は男とは比べ物にならないぐらい輝いてる。
今練習してる曲はショパンのバラード1番と幻想即興曲とノクターンop.9-2、あとドビュッシーの月の光。
バラードとノクターンは切なくて泣けちゃう。つい自分の経験と重ねちゃうんだよね。
昔の元カレのこととか、すごく思い出して悲しくなる。やっぱりショパンは天才だよね。
ドビュッシーは超癒されるよね。疲れた心を癒してくれるマイサプリ、みたいな。
そういえば、2個前の元カレがちょっとドビュッシーに似てたカナ?T朋生だったけど、
チェリーだったからちょっとね・・・(苦笑)浪費や虚言もひどかった。
のだめカンタービレは私のバイブル!夢を追うのだめちゃんは私を見てるみたいで、
のだめ読んでて本気で感情移入しちゃった。あ、そうそう。のだめの影響で掃除しなくなりました。
ラ・カンパネラは音大生の基本レパートリーでしょ!これ弾いてない音大生ってこの世にいるのって思っちゃう?
お手本はもちろんフジコ・ヘミングさん。音楽性も技術もフジコさんのようなデキるパーフェクトガール目指して毎日頑張ってます!
っていうかさ、女の子は恋も練習もファッションも自分磨きも完璧に頑張ってるけど、男は貢ぐ機械だよね(苦笑)
貢いでくれない男と、才能のない男には意を感じちゃうよね(苦笑)
- 21 :
- でも確かにバーンスタインとかロストロクラスの女性は思いつかないね
- 22 :
- 和声をやってる時は禁則ばっかりで「こんなの役に立つのかよ?!」って思うけど
ある程度習得するとそんな考えもバカらしくなる。
作曲出身の人に伴奏してもらうと曲の理解度が高くて驚くよ。
- 23 :
- 管楽器の人達は細かい勉強しなくても部活の延長で音大入れるから、迷惑。
和声も勉強しないでしょ、チャラチャラしたのが多い。
- 24 :
- 才能のない作曲の先生がおまんま食うためにだけ存在する音大の必修科目。
よく似た存在の科目に「指揮法」がある。
- 25 :
- 「一を知って十を知る」
の、「一」なんだと思うよ。和声の勉強って。
- 26 :
- ことわざの意味わかってる?
まぁ言ってることは正しいと思う。
- 27 :
- >>26
「ものごとの一部を聞いて全体を理解出来る、見渡せる」
って意味だろ?
和声が理解出来なきゃ、他のこともわからんよ、って意味で書いたんだよ。
- 28 :
- 輝いてる
- 29 :
- やっぱりその使い方はおかしい
和声やっただけではほかの技法や仕組みは身につかない
- 30 :
- 自分は作曲科ではなく音楽学専攻だったが、いわゆる芸大和声で1巻を始めた頃は「何?この現実の音楽から乖離した縛りは!!」
と思っていたが、3巻まで進む頃(特に非和声音をかじる頃)にはジャズを含む調性音楽全般に使えることが理解できてくる。
更に後期ロマン派以降の調性崩壊の流れの必然性などがよく理解できるようになる。
- 31 :
- >>29
いいじゃねーかよもうw
和声やっただけではダメっしょ、そりゃ。でも和声が分かってなければ
管弦楽法とか対位法とかvンカンプンだぞ。
>>30おっしゃる通り。
- 32 :
- 西洋音楽にとっての文法だから。
文法勉強しなくても言葉を話せるようにはなるけど、言葉の専門家になるには心もとないわな。
- 33 :
- 和声は頭硬くするだけ
コードとか勉強してから管弦楽法他に入る方がよっぽど有益
まぁ音大行く以上和声はどうしたって避けられないけどな
- 34 :
- >>33
コード進行の法則は和声学そのもの。
コードの勉強を単にコードネームや進行パターンを覚えるというレベルで浅く捉えている段階だとピンと来ないだろうが・・・
- 35 :
- 古文と現代文くらいの違いはあるけどね
当然、どっちが必要かはやりたいことによって異なる
- 36 :
- >>34
わかってないのは君だね
同質のものだってことは百も承知
音楽は時代と共に進化してるんだから、その進化が刻まれてる方を学ぶ方が良いって事だよ
- 37 :
- >>36
ところが未だに昔の音楽もやってるわけだ
そちらは学ばなくて良いと?
- 38 :
- 一応大学だから理屈や歴史も一通り勉強するんだよ
演奏に生かすかどうかは人それぞれ
- 39 :
- >>24が正解だよ
音大なんてバカばっかりだしたいして勉強することないから
こういう無駄な科目必修にして大学名乗るだけの単位作らなきゃいけない
- 40 :
- 和声ができない程度の音大生だったら、古典を本格的に演奏する機会もないだろうし、別にいいんじゃない?
- 41 :
- 和声難しいけど、パズルみたいで楽しいじゃん?
- 42 :
- パズル解いて意味あるかっていったら無いだろ
できるけど意味ないもん勉強したってしゃーないって話だ
かのバッハも全然守ってないしな
- 43 :
- 作曲科にとっては曲の構造を理解したりする上で必要だと思う。てか作曲する人間が和声くらい出来なくてどうすんだよ、そんな悪い頭の作曲科なんて大したことねぇ負け犬の遠吠え、って感じだけど
確かに演奏者にとっては必要なのかは微妙。
でも「音大生」名乗る以上、演奏も上手い、音楽理論も分かってる、作曲科並に和声も解ける、ってのが理想では?
- 44 :
- >>42
ばかか
バッハはきっちりと体に染み付いた上で崩してるのだ
ただ単に覚えるのではない。体に染み込ませるのだ。
- 45 :
- てかこのスレ立てたの、和声出来ないはらいせでしょ。
自分がそこまでの人間だって自覚しなよ。
世の中には
和声なんて何の意味がある。。。こんなのやって何かなるのか?
と思いつつもやれば出来てしまう人もいるさね
そゆ人はこんなスレ立てないしね
- 46 :
- >>45
その通り
- 47 :
- 和声やってないやつがどうやって作曲するんだよw
作曲のまねごとしかできねぇだろ
和声やってねぇ奴が作曲とか言うな
- 48 :
- >>36
音楽って進化してるのかな?
それはさておき、機能和声という切り口に限定すれば、この100年間全く新しいものはないと思う。
- 49 :
- >>17
だよねー^^;オレ^^;ロリコンなんだけど^^;ちょっと^^;いわせて^^;
ロリコンが^^;【きもい】て^^;決め付ける^^;女は^^;最低だと思う^^;
ロリコンだって^^;恋するし^^;愛と性欲は^^;女の^^;想像を^^;絶するほど^^;熱り勃つ^^;
今の^^;愛用ホールは^^;つぼみちゃんとボクのおなぺっととゲルトモとあと東京名器^^;
つぼみちゃんは^^;小さくて^^;裂けちゃう^^;つい^^;奥まで^^;いれちゃうんだよね^^;
タソの^^;小さな^^;めしべとか^^;すごく^^;妄想して^^;興奮する^^;やっぱり^^;
最近の^^;成型技術は^^;最高だよね?^^;ボクのおなぺっとと^^;東京名器は^^;
超癒されるよね^^;疲れた^^;体を^^;スイープしてくれる^^;マイスイーパー^^;みたいな^^;
そういえば^^;2個前の^^;東京名器が^^;ずいぶん^^;臭かったカナ?^^;包装は^^;
新品だったけど^^;昔の^^;素材だから^^;ちょっとね^^;耐久性も^^;悪かった^^;
ペペローションは^^;オレの^^;神器!^^;膣が^^;濡れる^^;様子も^^;入れた^^;時の^^;
すべりも^^;タソの^^;スリットを^^;見てるみたいで^^;夜中に^^;ガバッと^^;襲って^^;
本気で^^;ガシガシ^^;やっちゃった^^;あ^^;そうそう^^;オナホの^^;影響で^^;新しい^^;
子役DVD^^;買いました^^;エンジェルプロダクションは^^;ロリコンの^^;基本でしょお^^;
知らない^^;ロリコンて^^;この世に^^;いるの?^^;と^^;思ってしまう^^;おかずは^^;
もちろん^^;りなタソ^^;心も^^;体も^^;りなタソの^^;ピチピチの^^;膣に^^;包まれて^^;
毎日^^;がんばってます^^;というか^^;女は^^;恋や^^;ファッションに^^;必死になっても^^;
結局は^^;年を^^;重ねれば^^;オバサンですよね?^^;劣化した^^;女と^^;非論理的な^^;思考では^^;抜きたくても^^;抜けてイってもんですよ^^;
- 50 :
- >>47
世間知らずだね
作曲家の面接で私は和声ができるんですとか言ってみな
あきれ顔でそれよりプロツーしっかり使いこなして人を満足させる音源持ってこいって言われるよ
- 51 :
- 和声やらなきゃ作曲できないなら昔の人はどうやって作曲したんだろうね^^
- 52 :
- >>51
対位法だろ
- 53 :
- 対位法は作曲に役立つが和声はうーん?って感じ
- 54 :
- >>50
世間知らずはおまいさん
- 55 :
- >>54
残念
録音の現場では必ずプロツーですよ
1回も作曲関係の面接行ったことなかったのかな?
楽譜持って行く時代は数十年前に終わってるからね
今のうちそっち方向も勉強しないとまず就職できないよ
- 56 :
- >>55
今の業界事情だと、そうだろうね。
でも和声と比較するのにプロツールズを持ち出す時点でスレの趣旨からズレてる。
そのプロツールズで録音する曲に和声を使うことだってあるだろうし。
- 57 :
- >>55
悪いが仕事してるぜ。プロツーも使ってるよ。
ただ、なんで和声の試験の話でいきなりプロツーとか言い出すのかと。
楽譜が終わってる?ありえないね。楽譜無しでどうやって演奏してもらうのさ。
- 58 :
- 俺仕事でも楽譜書いたら後は依頼先に任せっきりってことがたまにある
だれが打ち込んだり弾いて録ってるのか知らないまま終わったこともある
まあだいたいがしょぼいCMとか量販店の曲で報酬も少ないが
- 59 :
- 基本的には音源が認められてから楽譜だろ
楽譜が必要なくなったなんて言ってないよ
- 60 :
- >>59
楽譜が書けるようになる前に音源作れるようになれと?
そんなことができるのは、せいぜい多重録音のマルチ演奏家だけっしょ。
テクノ系でもないかぎり、打ち込みにだって理論的知識は必要。
- 61 :
- 完成型である音源が原型の楽譜より先にくるわけないだろ
楽譜の存在は見ただけでどんな曲か理解することにこそ意味がある
まさか音源聴くまでわからないとか言わないよな?
- 62 :
- なんかキチガイが変なこと言ってるけど
ちゃんと勉強して楽譜に書ければ大丈夫だよね?
私パソコン苦手でDTMできないけど
- 63 :
- 苦手だからやらないというのはいかがなものか
- 64 :
- それじゃプロになった先生がたに和声をどう仕事に活かしてるか聞くスレにしよう
- 65 :
- せいぜい合唱曲か弦オケの作曲編曲する時にちょっと思い出すくらい
- 66 :
- ↑こういう人はいちいち思い出さなくても身に染み付いている
- 67 :
- というか和声くらいできなくてどうすんの・・・
ポップスはともかくクラシカルな映画音楽もドラマ曲もつくれないんじゃ
作曲家として限られすぎだよ
- 68 :
- 思ったけどさ、「和声なんていらない」とか言ってる人ってほとんどが禁則やら
決まり事にうんざりして途中で挫折した人なんじゃないの?
その時点でやめると、結局禁則しか印象に残らなくて「あんなもの何の役に立つ
んだ」とか言いたくなるのも解る。
でもそっから先が大事だし面白いのにねぇ。残念!
- 69 :
- なんていうか音楽あんま聞かない人のための勉強なんだと思う
クラシックちゃんと聞いてたらいつの間にか身についてるし
演奏家とかあんまり音楽聞かないやついるじゃん?
そういう奴のためのもの
- 70 :
- 楽曲分析にも必要だろ。
楽曲分析しないやつは和声学はいらんだろうね
- 71 :
- 作曲家の面接って何??
CMや自分の名前が前面に出ない仕事ならコンペが殆どじゃないの?
事務所通さずに代理店の人間の前で一人プレゼンやるわけ?
本当に業界にいる人間なら半寝でも弦アレンジ1日10曲納品できる便利な道具くらい言ってあげて。
学生さんだったら曲を創作する上で本当に必要なところにエネルギーを注ぐ為の時間の節約術、
とでも言うかな、自分なら。
もちろん曲によって何とでも言えちゃうから突っ込まないでね;;
ちなみにPT一切使えないけどひとつも不憫じゃないですよ。
TDMのプラグインを個人所有するならスタジオ作りたいし、NuendoとWavesで大抵の事できてます。
このスレで出す話題では無いとも思います。
- 72 :
- 自慢乙
- 73 :
- >>71
自分のことだけを基準に語るなよ、視野の狭いやつだな。
作曲家だけじゃなく演奏家にとっての問いでもあるんだよ。
- 74 :
- ジャズ等のコードはボイッシングが簡単
- 75 :
- 「不憫」てなんだよ
かわいそうな奴なのか
- 76 :
- 915 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2007/11/24(土) 10:15:43 ID:p2E3y1b1
>>906
最低限弦アレンジとかの時にちょいと呼ばれる人の候補には入れる
916 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2007/11/24(土) 10:31:23 ID:4oJfIIzz
和声覚えてるのは音大出の強みだよな
917 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2007/11/24(土) 21:00:23 ID:yTaqi0hN
実習的にオケ使える時期が若いうちに数年あるだけで強みではある
が、全般的に使える人材かどうかはねぇ
- 77 :
- 和声かなり楽しいよ^^^^
ある程度の決まりが分かればサラサラ書ける。
Sop.が頭の中で歌えたらBass.も分かってくるし内声の範囲決まってるし…
あ、うちの大学がレベル低いから和声も低いのかwwww
- 78 :
- さてどこの音大かな。
どうせ言わないんだろ
- 79 :
- そうやって釣る気だろうけど、そんなのに釣られる奴いないだろww
- 80 :
- なんかレヴェル低いスレだなあ。しみじみ
芸大三巻まで一語一句覚えても問題解けない人なんて音楽の才能ないと思う。
初歩の初歩 段階だよ。まじでw
調が何でも楽譜読めて、かつ所見で全部まちがわず弾けるくらいの人なら理論覚えずに耳だけで覚えるんじゃないかな。
- 81 :
- d
- 82 :
- 直径
- 83 :
- C durとa mollしか読めません(>)<
- 84 :
- (>)<
- 85 :
- 音楽理論の一つ!
- 86 :
- できるけど弦アレンジにしか呼ばれず
和声の和の字も知らない高卒とか非音楽の大学出の奴らに使われてます
- 87 :
- そりゃまあ、技能職だからしゃあないわなwww
- 88 :
- たしなみ程度
- 89 :
- 和声の本で基本からわかりやすく説明されているものを探してるんですが何かオススメありませんか?問題集なども併せて教えてください(^O^)
- 90 :
- 「和声 理論と実習」(島岡 譲) 通称「芸大和声」
普通に和声学を学びたいならこれで必要にして充分。
また、この内容が難しすぎると感じるようなら、どうせ何をやっても無駄。
- 91 :
- ソプラノ課題が楽しくて仕方ありません
- 92 :
- 飢えと彩ゴリ押し乙w
- 93 :
- よし
芸大を目指してみるか
- 94 :
- 難関だね
- 95 :
- 和声学なんて音楽できる奴には必要無い知識だよ
ただ、出来ない人は何をやっても出来ないから知識だけでも知っといてね、みたいな感じ
結局頭でっかちで音楽が出来ない人を育成する学問だね
- 96 :
- 95みたいな奴ってさ、例えば芸大和声の第一巻もクリア出来てなくて、自分の努力の足りなさと能力の低さを棚に上げて、『だから日本の教育は…』『だから音大のシステムは…』とか言ってるような音楽大学1〜2年生な匂いがするね。
実技至上主義ってのかな?
実技(音楽性も含めて)出来ても理論出来ないって恥かしスw
理論出来ないのに実技が完璧な人を天才と呼ぶんだぜ?
凡人は実技・音楽性の向上の手段の一つと割り切って、2ちゃんみてないで五線紙と対峙しなさいよw
- 97 :
- 「音楽ができる」の定義次第だな
とりあえず>>95は自分の定義によれば出来ないことにケテーイ
- 98 :
- 昔
- 99 :
- ある所に
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桐朋 vs. 国立 一流と二流の違いと差
今ついている先生が嫌い
りとる(*´ -`)(´- `*)あーてぃすと
おまいら今日どんだけ練習した? 2時間目