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2011年10月1期ミステリー宮部みゆき TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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1行ずつミステリー小説を作って行くスレッド2
道尾秀介 part6
島田荘司46
★★★ミステリー系な怖い体験談書いていこう★★★


宮部みゆき


1 :11/07/31 〜 最終レス :12/01/06
なぜ宮部みゆきのスレがないんだよ

2 :

                   ∩  ∩
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                 \__  ─  __ノ 



      

3 :
>>1
以前あったんだけど嵐にやられて人が居なくなったんだよ。
何度か立てようとしたけどだめだった。
前スレ
■宮部みゆきの時代小説&ミステリーは?■Part11
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284345946/

4 :
ここに限った話じゃないけど
立てたいスレがあるのならこのミススレあたりで言ってくれれば
スレタイもテンプレもちゃんと揃えて立てるんだけどな
こういう適当なスレ立てにはいつもうんざりしてる

5 :
保守

6 :
ご都合主義の竜頭蛇尾
読む価値なし

7 :
時代物でも現代物でもいいけど
超能力や超常現象の出てこない(怪談に徹するのは可)
ショタ趣味を抑えた作品を書いて下さい。

8 :
『魔術はささやく』ってどう?
今度ドラマ化されるからといってうちの近所の書店では文庫が平積みされてるんだが
ずいぶんと古い作品なんだな。 

9 :
レベル7が個人的には良かった

10 :
>>8
自分はかなり好きな作品
トリックは微妙だけど当時は斬新だったw
推理がしたい!って人には向いていない、ストリー重視
初期の宮部作品が好きならオススメする
だけどドラマ版の主人公は原作には登場しないんだぜw

11 :
レベル7、魔術はささやく、龍は眠る、スナーク狩り、この辺は
凄い面白かったんだけど、火車が全然ダメだった。世間的評価あるけど
何が面白いのか自分はさっぱり分らなかった。これ以降は何読んでも
もう一つってかんじで宮部作品から離れていったんだよな。

12 :
最初に読んだレベル7で見限ったよ。読むほどにつまらなくなっていくんだもの。

13 :
>>10
どうもありがとう。
宮部みゆきは多分にもれず『模倣犯』から入ってかなり面白かったんだが
その後『理由』『誰か』『名もなき毒』『楽園』と読んだがどれもいまいちで。

14 :
>>8
菊川近子のパクリ

15 :
「チヨ子 」は面白いですか?

16 :
アンチ見かけたことないけど設定とか世界観がしっかりしてなさそうだから読まない事にする

17 :
意味深に大風呂敷広げに広げたあげく、結局事件の原因は男女の痴情のもつれ、みたいなのが許せる人なら読んでみたら?

18 :
この人って、以前はプロット派と思ってたが、実はムード派なんじゃないかって
思うようになってきた。
うまく言えんけど、ストーリーやひねりで感心させるっていうよりも、
情緒や人情でほろりとくるのを楽しむというか。
読み始めてから約15年経つけど、結局、今でも心に残ってるのは、
ストーリーや社会派的な部分よりも、キャラクターのウェットな
部分なんだよなー。

19 :
>>18
同感。
特に最近はその傾向が強いと思う。

ソロモンの偽証、単行本化される日が来るんだろうか?

20 :
そのスレはとても参考になります。

21 :

桑田佳祐
さいたま市事件

22 :
今日、大阪の公園で、イット缶に入った人の足首と頭部が見つかったってニュースをやってた。
不謹慎かもだけど、模倣犯を思い出した。

23 :
俺はOUTを連想したから、スレ違いだった

24 :
宮部みゆきの映像化ってどうしても2時間サスペンスみたいな感じでドラマ化されるから、
なんかしょぼく感じるのが残念。
連続ドラマ化したら、レベル7とかおもしろそうなのに。

25 :
そういや宮部小説って連ドラ化は少ないな。
単発はたくさんあるのに。

26 :
>>25
ていうか連ドラ化されたのはあるの?
三田村邦彦と石黒が出てくる火車は関西で再放送したので見たけど、
なんかもう90年代の一昔前の火曜サスペンス劇場って感じで
見てるだけで、おっさんおばさんが見るもんみたいな感じで
見るのがつらかった。
NHKでやったとかいう二二六事件のやつみたいんだけど、
あれは主演が薬で捕まったからもう再放送しないだろうし残念

27 :
魔術がささやくのドラマ化はうれしいけど、主役が男の子じゃなくなってる・・・。
パーフェクトブルーの映画も犬じゃなかったし、なんか主人公をドラマオリジナルキャラとか
性別かえるのはやめてほしいわ。
模倣犯といい、映像化作品に恵まれてないな宮部みゆき作品は。

28 :
>>26
一応はある。『本所深川ふしぎ草紙』『初ものがたり』『幻色江戸ごよみ』を原作に、
「茂七の事件簿 ふしぎ草紙」として、NHKでドラマ化された。
確か3シーズンやったかな。とはいえ短編原作の一話完結ものだけど。
現代ものは無いなあ・・・東野なんかは、単発や映画も多いけど、
連ドラも何作かあるのにね。
>>27
ドラマも映画も、映像業界は、男の主役は女に変えるか、オリキャラで女を入れねばならない。
でなければ売れない!・・・って思い込みに脳を支配されてる方々の巣窟ですから。
脚本の完成度なんかよりも、まずそれが最優先。

29 :
過去スレにも書いたけど
http://www.tvdrama-db.com/
の詳細検索で原作に宮部の名前入れると複数出てくる。

30 :
>>15
チヨ子はまぁまぁ面白かった
個人的には一個目の雪娘が好き

31 :
描写力がすごいな、とは思う。
「レベル7」は記憶喪失に陥った人物が目覚める場面で始まるが、
数ある記憶喪失ものの中で一番自然な描写だったと感じました。
今度の新刊、単行本と文庫の同時発売ってホンマでっか?

32 :
ホンマですわ

33 :
>>31
wikipediaにはそう書いてあるね。
けどwikipediaの情報間違ってたことあったし。

34 :
今時、単行本に付加価値見出す奴っているのかな?
仮に単行本と文庫が同時発売同価格でも喜んで文庫のほう買うわ。
単行本って場所取るし読み難いし、おまけに高いしいいとこないよな。
唯一のメリットはその作家の最新作が文庫より先に出るってことだけか。
出版社側にとっても最初から文庫で出すほうが紙代と印刷のコスト削減
出来ていいことだと思うんだけど。この出版不況でようやく出版社も
従来のプライドを捨てる気になったってことか。

35 :
amazonにもあったから本当っぽい。
>>34
>従来のプライドを捨てる気になったってことか。
それ言えてるかも。
ただ直木賞とかとり難いとか聞いた気はする。

36 :
歳取ってくるとだな、文庫本の小さい字は見づらいのだよ、若い衆。
最近の文庫はまだ大きい級数使ってるが、一昔前の文庫の文字は小さかった。
逆に歳取ると腕力も落ちるので、ハードカバーは文庫に比べて重いという難点がある。
結論としては、本は若いうちにたくさん読んどけと老人は思うのです。

37 :
>単行本って場所取るし読み難いし、おまけに高いしいいとこないよな。
>唯一のメリットはその作家の最新作が文庫より先に出るってことだけか。
いやいや、そんな事ないよ。付加価値なんかでなくてもっと即物的に
廉価版な小さい文庫と違ってコストかけた分、
紙の質が違うから断然捲る手触りがいいし、
紙面が大きい分フォント選びもより効果的で
表紙カバーでも紙質を変えて作品を表現することも出来たりもする…
単行本なら担当編集や装丁家が作品演出に
色々とこだわりを含ませたのをじゅうぶん楽しめれるのが魅力かな。
だから好きな作家の本は多少高くてもまず単行本で買ってる
好きな歌手のライブならB席よりS席選ぶようなもので、
もっと高級な愛蔵版となると財布と相談だけど
まぁ同時や一番先には出ないだろうし。
そういうのは一切関係なく2階B席でも全然OK、
安くテキストが読めればいいのなら文庫でいいんじゃない。
さすがに単行本と同価格でも文庫を選ぶような猛者は
そうはいないだろうしさ。

38 :
>>37
文庫の紙質悪いって何時の時代の話してんの?今でも幻冬舎みたいに
明らかに文庫の紙質の悪いとこあるけど、それ以外は概ね悪いとは
思わないけど。手元にあるかなり前の文庫みてもそんなに変色してないな。
単行本の紙がいいっていうけど、自分には逆に厚ぼったくて読み難いわ。
装丁についても一部には拘っているのもあるけど、全ての単行本が
拘った装丁している訳じゃないし。それに最近は単行本の装丁を
そのまま再現したような文庫も出てきてる。そもそも文庫が廉価版と
いうなら、文庫でしか出ない海外作家の文庫本とか最初から安いテキスト
二階B席扱いなの?失礼この上ないな。
自分は好きな作家ほど手直に置いときたいんで文庫で集めたいね。
たまにどうしても早く読みたくて単行本買って、後で文庫化した時に
何だか損した気本になる。果たして今時あるようでないような紙質の差とか
装丁に拘る物好きってどれくらいいるんだろうね?

39 :
> さすがに単行本と同価格でも文庫を選ぶような猛者はそうはいないだろうしさ
なんか、すごく世間が狭いんだね

40 :
どちらでも好きなもん買って読めばいいじゃん
重要なのは選択肢があること

41 :
どっちの方が売れるのか興味ある。
やっぱ文庫かな?

42 :
好きな作家の本は単行本で持っていたい

43 :
>>39
仮に文庫が1500円したらわざわざ選ぶ奴いないだろー
改稿やなんかしらで付加価値でもないと

44 :
R.P.Gが比較的楽しめたかな。
この人の文体ってクセがなくて上手いなぁと思うけど、
面白みがないかな。

45 :
即レスが。
某有名作家ブログで「金が無いので単行本まで待ちます」(←それほど好きでもないってこと?)
ってファンの人が人がいたし
出版社の実験じゃない?
どっちが部数多くて、売り上げはどっちがどれだけ高いか。
宮部はミステリー系が好きなので「おそろし」「あやし」「ばんば憑き」「小倉〜」
「あんじゅう」「英雄〜」は買ってすらない。

46 :
またしてもレスが。
>>43
あなたは文庫派?単行本派?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1301270072/21
もしかして1%かもしれないけど居るには居る。

47 :
おれは断然文庫本だな。書棚いっぱいにぎっちり詰め込めるのがいい。
あと作家たちには申し訳ないけど、大抵の本は古本105円になってから買う。
こんなおれみたいな読書好きの貧乏人が出版界、作家たちを苦しめてるんだろうな。
古本からでも印税を吸い上げられる様なシステムがいつかは構築されるべき。

48 :
実際にやるってのがすごいよな>同時発売
森博嗣とか言うだけかよ

49 :
同価格どころか単行本より高くなったって文庫しか買わないけどね
借りて読む分にはどっちでもいいけど所有するなら単行本は有り得ない
金の問題じゃないよ

50 :
家が広ければ文庫でなくても問題ない

51 :
「チヨ子」の最後の解説で「またSFやりたい」宣言にがっくり・・・

52 :
sf好きですが、
宮部みゆき先生の最高傑作教えてください。

53 :
「鳩笛草」という短編集。たぶんSFだとおもう。
超能力までいかないけど、不思議な能力の持ち主の話が数話収録されてる。

54 :
いま、模倣犯人よんでます
悪役2人組はとんでもない悪党なんですが、個人的にはピースとヒロミより樋口めぐみの方がはるかにうざいしムカつきました
小説のキャラなんだけど吐き気するほど。
読者にここまで思わせる作者すげえーってくらい
こんなクズかけて、豆腐屋のおじいさんのように度量の大きいひとも上手く描写できるってすごい
最後まで裏切られ虐められたのに心底ヒロミを心配するカズといい
善人と悪人の人間としてのレベルの差がすごい

55 :
模倣犯は圧倒的に滋子と真一が糞のクズだなw

56 :
新聞連載してる「ペテロの葬列」はいつ終わるのだろう
今は風呂敷を広げるだけ広げてる状態なので、畳めるのか不安…

57 :
クロスファイアーってSキングのパクリ?

58 :
あの程度でパクリだったら
タイムトラベルはウェルズしか書けねえよ

59 :
『ファイアスターター』を読んで、影響を受けて書いたとは言っているな

60 :
魔術はささやくドラマ化していいのか?
誤解や偏見を生まないかな?

61 :
>>53
あざっす。無かったのでとりあえず軽めにステップファザー買って来ました。

62 :
テレ朝で『火車』をドラマ化するそうだが…
ヒロインが佐々木希とは……

63 :
小暮写眞館を読んでる最中だけどテンコが途中からRに見えて仕方ない。

64 :
東野圭吾はもう素材が尽きたのかな
宮部ブームくるか?

65 :
私は宮部は「普通の人間」の描写が絶妙だと思った。
ドリームバスター4で男に裏切られて絶望して
たまたま知り合った男と心中するキエの本当の理由とか。
一見善良に見える普通の人間の闇の抉り出し方がすごいと思う。

66 :
蒲生邸事件(小説)を持ってる人に聞きたいんだが151ページのアイロン台のある小部屋が
想像できない。壁は白塗りなのに右側左側にもドアも壁もないとはどういう意味なのか?
「広めの廊下」と「手前の壁際の細長いテーブル」という点から察するに横長の部屋なのか? 
さらに右手に続く廊下の先で女の悲鳴が聞こえてきたが数行後に「孝史がいる場所から見て左手」
になっている。先の右手に続く廊下とは蒲生邸全体図(鳥瞰図)からみての右手?つまり声が聞こえて 
きた方向は小部屋に入った瞬間を正面としての左側から?長文ごめんなさいね。

67 :
中学生の時に火車を読んで以来、クレジットカードを持たないようにしてる。
今読んでも面白いけど、喬子がなまものがダメになった、というエピソードが
何の為にあったのかが今でも分からない。
初めは「本物の喬子ならなまものは食べないはず!」とか
「実はこの時の喬子は偽喬子だった」的な展開の伏線かと思ってたけど
特にそういうのもなかったし。

68 :
借金返済のためピンサロでばっかりしてたから

69 :
>>68
なるほど。ありがとう。

70 :
自分も最近、火車読んだばかりで気になってた。ありがとう。もっと怖い想像してたわ。
なんか推理小説であーいう終わり方は消化不良・・・。話はおもしろかったけどね。

71 :
そう解釈したけど
死体を切ったから?

72 :
伏線張って回収し忘れただけだろ

73 :
>>71
離婚→つかまる(売られる)→逃げる→友人宅に→ローズライン就職→放火→人→解体 だから
友人宅に身を寄せた時点ではまだ解体していなかったよね。
回収忘れなのかな。

74 :
やっぱ伏線というより
過去におっさんの臭い|をしゃぶらされていたという暗いエピソードを暗示

75 :
適当に誰かを読んで名もなき毒を読んだら続きものでびびったあ

76 :
今更にその続き「ペテロの葬列」連載中。
夕刊が楽しみで仕方ない。

77 :
俺は完結して単行本化待ちを楽しみにしている。
最近の中では、あのシリーズはファンタジーくさくなくて好きな方。
彼女の作品では怪談ものが好きなんだけど、おそろしやあんじゅうは
ファンタジーくさくて駄目だった。

78 :
>77
時代ものは二つの流れがあるよね。
「本所深川ふしぎ草紙」以降の人情話(オプションで怪奇がついたりする)の路線。
「霊験お初捕り物控」のエンタメ時代劇(近年はファンタジー)の路線。
自分も後者は苦手だな。

79 :
時代物も昔の怪談ぽいのはすごく好き
最近のファンタジーぽいのはちょっと残念
まだおもしろいけど

80 :
ところでぼんくらの続編がでるんだけど
単行本と文庫同時発売ってどうなんだ

81 :
京極夏彦は4形態だぞw

82 :
>単行本と文庫同時発売ってどうなんだ
それはありがたいよ。
おれもだけど宮部みゆきの読書層は単行本は
絶対に買わないってやつ多いんじゃないの。
単行本買うくらいなら図書館で順番待ちして
前借りたやつの鼻糞付きのやつを読む。

83 :
というか文庫本も新本では買わないけど。

84 :
だれも>>66に答えられないとかw
お前らが流し読みしていることだけ分かった。

85 :
誰と戦ってるのよ

86 :
>84
そんなもん覚えてる方が特殊

87 :
「蒲生邸事件」は他にも情景描写変な箇所があった。
担当編集者がバカなんだろ

88 :
蒲生邸は単行本買って1回読んだきりだな
今タイムスリップものがはやってるようだから読むとまた違うのだろうか
初見はつっまんなかったなあ

89 :
情景描写なんてほとんど読み飛ばす感じだわ

90 :
今日フジで魔術はささやくやるぞ

91 :
原作見るくらいなら高校生クイズ見るわ

92 :
一応録画予約したけど、見る意欲はあまりないな。

93 :
魔術はささやくがドラマ化するとしって喜んでHP見たが
あらすじ見ただけで別物に変わってしまってるのがわかった

94 :
ひどい・・・
原作の面影なさすぎじゃね?
なんでわざわざ宮部みゆきを原作にするんだ
これ原案レベルじゃん

95 :
ああ、そうなの?
見ていて、あんまりひどいので、
宮部みゆきってダメじゃんって思ってしまったよ。
でも、サブリミナルって
実際は効果なしってことが判明したんじゃなかった?

96 :
昔のサスペンス
サブリミナルのネタ結構使われた時期があったのよ

97 :
以前読んだ宮部みゆきの本は面白いと思った憶えがあったのに
今回のくそドラマ見て、宮部の作品は二度と読むことはないと思った
が、原作は違うの?

98 :
>>97
日本のドラマ・映画に何を期待してるんだ

99 :
>>96
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C
の下にあるの以外にも使われた例ある?

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