1read 100read
2011年10月1期懐メロ洋楽【ゴーイン】 テン・イヤーズ・アフター 【ホーム】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【アル】Al Jarreau【ジャロウ】
【プログレ限定】B面あるいはA面を全く聞かないアルバム
ボビー・シヤーマンのスレ立ったことある?
Cat size スージー・クワトロ


【ゴーイン】 テン・イヤーズ・アフター 【ホーム】


1 :04/10/16 〜 最終レス :11/01/28
元祖速弾きギタリストのアルヴィン・リー擁する
テン・イヤーズ・アフターのスレがないようなので立てました。

2 :
うは〜、ウッドストックの熱演、凄かったね。アルヴィン・リーの335の鳩足の
ペイントに影響されて、自分のギターに描いていた奴、ずいぶん見かけたな〜
レコード棚探っていたら「ラヴ・ライク・ア・マン」のシングル盤を発見、A面が
45rpmで4:17のスタジオヴァージョン、B面は同曲のライヴヴァージョンで8:13の熱演で
33rpmという、裏表で回転数が異なる変わったレコード。今聴いてみるとB面のライヴは
なかなかのプレイ。フィルモア・イーストでのライヴで、アルヴィン・リーのアドリヴが長い
けど、観客も熱く、リアルタイムで聴いていたこの時代の匂いを思い出した。
オヤジの回顧録でスマソ・・・・・

3 :
チェンジ・ザ・ワールド?

4 :
フィルモアイーストでのライブ2枚組はいいね。

5 :
>>3
えっ?

6 :
>>4
オレも、いまTYA聴くならあれが一番いいんじゃないかという気がする。

7 :
西瓜男アルビン

8 :
>>5
I'd Love to Change the Worldのことでしょ、たぶん。
アルビンリーのギターは「速弾き」というよりも「むちゃ弾き」と言ったほうがいいかも。
ウッドストックでのお疲れスイカには笑った。

9 :
ひところ、昔の早弾きはあんなものってバカにされてたけどさ、
あのツルツル流れる独特のノリは唯一無二の個性だよね。あの
ボーカルにあのギターがセットなんだからさ。

10 :
ウッドストックしか知らないけど、「ベースって打楽器じゃん」と開眼した。

11 :
>>9
あれぐらい"歌う"ギターもないよね。

12 :
まぁ、三連プリングオフの羅列なわけだが

13 :
全部ピッキングしてたら、違った印象のギタリストだったろうね。

14 :
>>3 釣りかもしれないが・・・・・・
「チェンジ・ザ・ワールド」
(I'D LOVE TO CHANGE THE WORLD)
Em-G-Am-C/B7(自信ないけど)あたりからはじまるアコギの
イントロがかっこいい曲で、どんどん盛り上がって例の
早弾きに突入。ギターの音が初期とはちがう。
手元のシングル盤(72年)には「テン・イヤーズ・アフター
来日記念!!」と書いてある。
シングル盤といえば「グッドモーニング・リトルスクールガール」
はA面とB面に分かれていた。

15 :
↑華氏911のトレイラーに使われてたよん。

16 :
RECORDED LIVEはもってるが
フィルモアは今でも買えるの?

17 :
>>16
買えるはず。ただ、日本盤は確か出ていなかったんじゃないかな。

18 :
先週ファーストアルバムが某所に上がってた

19 :
>>13
さらに必死にはなるなw
場違いだが、何気にまとまったIDですな

20 :
69年、ニューヨークのロックフェスでツェッペリンと共演したとき、
TYAのステージを客席で観ていたペイジが、アルヴィン・リーの
プレイに惚れ惚れと聴き入って、"He's just great"と発したそうで。
(ロード・マネージャー、リチャード・コール談)

21 :
アルビンはジャズも弾けるの?

22 :
ウッドチョッパーズ・ボウルはジャズと言っていいのだろうか?

23 :
ベース弾きの名前って「レオ・ライオンズ」?
(うろ覚えだけど・・。)
当時、名付け親は手塚治虫じゃないかと話題になった。
(訳ないか・・・。)
ウッドチョッパーズ・ボウルは高中正義がコピるぐらいだから・・
ロック−ジャズ?・・・微妙・・・。

24 :
>13
アルヴィン・リーに憧れてギターを始めた奴は大勢いるだろうが、意外な事にアル・ディ・メオラもその1人。
で、プリングオフとかそういう事を一切知らなかったディメオラ少年は、
バカ正直にあのフレーズを一音ずつ全部ピッキングしながら弾くやり方でコピーして、
本当に弾けるようになってしまった。
おかげであの超絶スタイルが生まれましたとさ、という嘘のような本当の話。

25 :
富士山登っているつもりがエベレストだったんだね。
で、登っちゃったと。頂上に旗立てちゃったと。
バカって怖いね。

26 :
レオ・ライオンズ :本名 DAVID WILLIAM LYONS
1944年11月30日生まれ 身長 約182cm 体重約72s
好きな歌手: フランク・シナトラ、ジョー・ウィリアムス
好きな音楽: ジャズ、ブルース
影響を受けたアーティスト: スコット・ラファロ、チャーリー・ミンガス、
     ビル・ブラック、リチャード・デイヴィス、チャーリー・ヘイドン
・・・1972年来日公演パンフより転載

27 :
どこに「レオ」が入っているんだ?
ウッドストックといいワイト島といい、
この人はやたら大変そうに単調なベースラインを弾くという印象がある。
嫌いなわけではないよ。

28 :
最近essential ten years afterってアルバムを借りたんだけど、このベストって選曲的にはどうなんですか?

29 :
CHICK CHURCHILL
本名: MICHAEL GEORGE CHURCHILL
生年月日:1949年1月2日
身長約173cm、体重約57s
趣味:特にない
影響を受けたアーティスト:ジミー・スミス、ジョー・マクグリフ、セロ二アス・モンク、
  オスカー・ピーターソン

30 :
ここのべースの人おもろいな〜。曲のビートと全然関係ないリズムでステップ
踏んでるの。先日久々にFMで「I'm going home」を聴いて、あ、俺のギタープレイ
のルーツってこれだったんだって気付いた。

31 :
「ウッドストック」みてこの人たちを知った
ゴーインホームでひきつけ起こしたみたいに唄うアルビンリーの顔は「ダッフンダー」
だった

32 :
顔、結構恐いよね。

33 :
ウッドストックやワイト島のDVDを見ると
70年代初頭と代表するバンドだったんだなぁ。
アメリカを旅行していたとき、70年代の曲ばかりを流すFM局で
I'd Love to Change the Worldがよくかかっていた

34 :
72年でしたか、最初の来日公演行きました。
大阪フェスティバルホールだったかな。
みんな静かに聞いてて、クラシックのようなコンサートでした。
演奏はサイコーでしたよ。

35 :
↑ツェッペリンの大阪公演も、観ていたら語ってくだされ。

36 :
すみません、ツェッペリンは行ってないです。
71年GFR大阪球場と、71か72年のピンクフロイドフェスティバルホールには行きました。

37 :
>>36
そうですかあ・・・そりゃ残念。
GFR大阪球場は兄貴が行きましたね。後楽園球場同様、雨が降ったとか。
TYAですが、武道館ではお客の目に余るワルノリにアルヴィンたちは激怒した
が、フェスのときは「今晩の聴衆はよかった」と言ってたそうですよ。当時
の雑誌に載ってた話ですが。

38 :
36です。
当時の録音がありました。こっそりテレコを持ち込んで隠れていれたものです。
ワンオブジーズデイズからロックンロールユーまで全10曲です。
当時小学生だったしあまり詳しくないので、わからない曲も3曲あります。
観客は手拍子はずっとしてますね。曲が終わると、拍手と歓声と口笛がにぎやかです。
前座のプロコルハルムは青い影だけいれてました。
GFRは確かに雨でした。それも凄い雷雨。
あの伝説の後楽園といわれているのと、まるで同じだと思います。
雷鳴鳴り響く中、観客がバックネットに上って、倒してしまいました。
前座に霧の中の二人のマシュ・マカーンが出てましたね。
大阪の聴衆がよかったとは、うれしいコメントです。
長文スマソ

39 :
しょ、小学生?
よく行く気になれましたねえ・・・

40 :
昨日紙ジャケシリーズ発見。 前三作に続いて新たに「Ssssh」から「A Space In Time」まで。
2004年デジタルリマスタリングですって。 まず「Ssssh」買ってきた。

41 :
最近essential ten years afterってアルバムを借りたんだけど、このベストって選曲的にはどうなんですか?

42 :
ベストも悪くはないけどオリジナルアルバムを年代順に聴くとイイよ

43 :
シュシュのOPで鶏の首を絞めたような音って何?
あとバッド・シーンのリフはレニクラのAre You Gonna Go Mywayに似てるよな
Beat Clubのグッドモーニング〜はスタジオ盤よりカコイイ

44 :
Beat Clubのは、ギターの音がペンペン鳴ってて好き。
「The best of Musik Laden Live」というコンピDVD持ってます。

45 :
フィルモア買っちまった

46 :
給料日! 「Cricklewood Green」紙ジャケ国内盤買った。
「Cricklewood Green」のCDは既に4枚目。 80年代に買ったのは、「こんなの売って
いいのか?」位にモコモコな音質で、リイシューされる度に少しでも音が良くなってることを期待して
買い直してた。

47 :
で、今回の音はいかが?

48 :
>>47
90年代に発売されたゴールドCD(Sssshとのカップリング)よりシンバルなどの音も
鮮明で、なおかつ割とナチュラルな音だと思います。
ちなみにアルヴィン様のB5サイズポスターが付いてます。

49 :
LOVE LIKE MAN の33回転シングルを持っていました
…今は行方不明ですが…
高校時代、昼休みの放送でかけたら、数名が確認に放送室に駆けつけて
きた、ということがあり、そこから「又貸し」の連鎖で戻ってくるのに
ずいぶんと時間がかかりました。そのレコードも今はない。
近所の先輩に譲ってもらったものだったのに…

50 :
明日はアルヴィン様の誕生日。 とうとう還暦ですのね。
お祝いメッセージ、昔ならエアメールで海外のファンクラブへ送るものだったのに、
今はオフィサイトで切手不要で書き込めるのね。

51 :
1983年の再結成ライヴがDVD化されてたので、買いました。
ボーナス映像で、アルヴィンのインタビューが。 若いっ!  
きわめて脱力した感じの彼、「しらふ」ではなさそうな・・・

52 :
49です。前スレ読まず、その後離れていたんですが…
>>2
いたんですね。あのEP持っている方が。
演奏内容、良かったですよね?

53 :
ベストは1枚持ってるけど、ライヴは2枚とも買っとけばよかったな。
どちらかというとライヴ・バンドだもんね。

54 :
ALVIN 最高!

55 :
当時最速?の早弾き!!

56 :
むちゃ弾き、です

57 :
来日公演の時客が悪ノリして総立ちになった時
アルビンリーが「これはブルースだから座って聴いてくれ。」
といった有名な話があったなあ。
まあ聴くほうも解ってなかったんだろうが演奏するほうも
嫌だろうなあと思ったよ。

58 :
なんか、若い奴が入って再結成してるんだが…。

59 :
ほんと?

60 :
オフィシャルHP見てみ。

61 :
日本公演の時に、テープの代わりにトイレットペーパーをステージに
投げた奴がいるんだって?

62 :
ミュージックライフ 1973年7月号掲載
木島章子さんによる名古屋公演評から抜粋
「…最後のナンバーの“ゴーイン・ホーム」の前あたりからテープを投げたり、演奏中の
アルヴィンの背中にトイレット・ペーパーを投げつける等、コンサートを観に来た観客の
中に混じった一部の心ない人々が、演奏のジャマをしたのだ。」
その後、観客数人がステージにのぼろうとしたため、演奏が中断されたらしい。

63 :
あげときます。

64 :
>>62
日本人ヨクナイアルヨ

65 :
Alvin様の誕生日!
と前回書いてから… 1年経ってしまったぁ!

66 :
アルヴィンあけおめ
昨日のBS「ロック誕生50年」最高だったょ

67 :
良スレ発見。
しかし今年になって2レス目・・・orz
高中正義の話が出ていたけれど
石田オサムさんウッドチョッパーを練習したらしい。

68 :
TYAってどのアルバムから聞けばいいんですか??

69 :
TYAのアルバムというより、「ウッドストック」のI'm going home.がおすすめです。
CDもDVDも持ってるけど、今は廉価盤がでてるので買いやすい。
ウッドストックのDVDで980円。途中で「バッキャロー」と聞こえるのは私だけ?

70 :
60年〜80年代初めまでは紙テープやトイレットペーパーをステージに投げ入れるのは
日本では当たり前だったからね
今にして見ると下品な風習だったし(船の別れのシーンを真似たものが広まったらしい)
あたると痛いだけじゃなく本当に怪我をする事も頻繁だったらしいしある時期から
テープ投げ入れ禁止になった
そんな風習を知らない外タレがそんな目に遭ったら演奏を邪魔されたと思うに決まってるw
余談だけどアルビンリーってツェッペリンと共演した時舞台袖からジョンボーナムに
オレンジジュースを投げつけられ手がベトベトになりその日絶好調だった演奏をメチャクチャ
にされたそう
それまであまりに素晴らしい演奏だったので聞き入っていたジミーペイジがジョンボーナム
に「やり過ぎだ!」と怒ったらしい

71 :
うは!!!テラカッコヨスwwwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=qoo_P0j7scM&search=Ten%20Years%20After

72 :
age

73 :
ひきつりage

74 :
最初にアルビンの顔みたとき
こいつ喧嘩強そうだなと思った

75 :
武道館公演を観たものです。
ジョイントの片割れのプロコル・ハルムを目当てに見に行ったが、
確かにアルヴィン・リーはムッとした表情をしてましたね。
ステージ後方の席から投げられたトイレットペーパーが背中?(記憶ではギター
)にあったたのが一番、怒らせた原因でしょう。
もっとも、プロコルハルムが「蒼い影」を演奏してる時も、あのスローな曲に
手拍子を叩いてゲイリー・ブルッカーがあきれてましたからね。
当時の日本の観客はそんなものです。
Zep武道館、ジェフ・ベック後楽園からTレックスまで見てますので、なんでも
聞いてくだされ。

76 :
夜明けのない朝が好きだった!
アルビンは騒ぐ観客を見て
漏れはグランドファンクじゃないんだからと怒っていたと
何かの雑誌に書いてあった

77 :
ウッドストックのアイムゴーイングホームを
クロスオーバーイレブンで聴いたとき(’85年くらい)
もうぶっとんだ。こんなすごいの聴いたことない
って思ったなあ。
ハイウェイスターをはじめて聞いたときと同じくらいのインパクト
あったよ。

78 :
お、TYAのスレあったんだ
good morning〜のカバーはTYAが一番だなぁ
しかもリアルで見た人がいることに驚き

79 :
本日アルヴィンの誕生日!
彼も62歳だ。

80 :
トイレットペーパー事件があってから、Alvinは日本に来てくれなくなってしまったんだろう。寂しい限りだ。
僕は全盛期はリアルタイムでは聞けなかった。(何しろ僕が生まれたのが、日本でSsssh.が発売された直後である。)Alvinは僕のとーちゃん位の世代だ。
やはり、Ssssh.が最高だ。チャートインしなかったが、Positive Vibrationも隠れた名曲がいっぱい!

81 :
似ている曲集
その1:Kansas City / The Beatles → Going Back To Birmingham
その2:Get Down Your Line / (ブルースハープ・ソロのみ)The Byrds → One Of These Days
その3:Good Morning Little Schoolgirl → Let The Sky Fall
他にもありますかね?

82 :
TYAは最も尊敬するバンドなのだが、TYAにおけるStonedhengeの 位置付けと何を主張したいアルバムなのかがよく判らない。それでも全英6位はさすがだ。

83 :
Ssssh.は全英4位だったんだ。1位じゃなかったのがものすごく意外。
その頃の1位はJethro TullのStand UpかThe BeatlesのAbbey Roadかな?

84 :
ノッティンガムに旅行行ったけど、名所はノッティンガム城とシャーウッド・フォレスト・センターしかない。ほかの名物と言えば、ノッティンガム・フォレスト(フットボール)とテン・イヤーズ・アフター!!

85 :
このスレみて、TYAまた聴きたくなってしまった。
昔のCDは音悪くて、随分前に売ってしまった。
紙ジャケ目当てで買いに行ったら、Ssssh だけあった。
音良くなってたけど、まだ少し不満ですね(出来の良いのに比べると)。
他の紙ジャケって、もう売ってないんですかね?

86 :
ウッドストックの映像・音源では、I'm Going Home。ワイト島の映像では、I Can't Keep From Cryingが、音源では、Sweet Little Sixteenが世に出ています。
ウッドストックでは、他にI Can't Keep From Crying、Good Morning Little Schoolgirlも演奏していたようです。
ワイト島もレパートリーは殆ど同じかな?
もし、日本人でワイト島のライブを観たことがある人がいれば、貴重な証人なのだが・・・・・

87 :
初心者は、夜明けのない朝から入ればいいですか?

88 :
≫87
その通りだと思います。やはり、Ssssh.から入るのが良いでしょう。初めてのアルバムがそのバンドのイメージを決定付けます。
できればその次にUndeadかCricklewood Greenが宜しいのでは?
徹底的に聴くつもりであれば、Ten Years After(ファースト)から順にどうぞ。

89 :
>>88
ありがとうございます。さっそく買ってみます。

90 :
評論家の赤岩和美さんは、果たしてこのスレを見てくれているでしょうか?
当時からTYAのレコードのライナーノーツやディスコグラフィー評を書いていらっしゃったので、TYAを語らせたら、赤岩さんの右に出る人はいないと思います。

91 :
最近このスレ寂しいな。
年々TYAのファンは減ってきているのか?

92 :
確かにssssh、めちゃくちゃ良かった。次は何聴けばいいでしょうか?

93 :
ベスト盤が確か89年あたりに東芝EMIから出てました。
I’m going homeもウッドチョッパーズ・ボウルも
美味しい曲はほとんど網羅されてた。
めちゃくちゃかっこよかった。
イギリスのバンドなのに強烈にアメリカンバンドくさい。
ブルースの影響が強いからですけど
なによりアルヴィンのルックスと声質が英国人っぽくない
のが大きい。

94 :
93さんがコメントされているように、大抵の名曲は収録されていると思う。
しかし、ベスト盤とはいえ、一部選曲に片寄りがある。
正直言って、3000年のブルース、ミー・アンド・マイ・ベイビー、アイ・ウォンテッド・ブギーがベストの選曲とは思えない。
ラヴ・ライク・ア・マンは入っていなかったと記憶している。
ロックンロールミュージック・トゥ・ザ・ワールドも、お義理で入れたと思われる。
4人のメンバーの誰かか、クリス・ライトが選曲したならば、納得するが。

95 :
Undead久しぶりに聴いて見ました。
I'm Going Homeのオリジナル・バージョン良かったです。
この、ミディアム・テンポのI'm Going Homeもなかなか味が有りますよ。
特に、Woodstockのバージョンに慣れきってしまった方には、効果てきめん。

96 :
TYAファンの皆さんお待たせ致しました。
栄光のTYAのアルバムチャート・イン状況を披露致します。
オールド・ファンの方には懐かしんで復習し、ビギナーの方にはアルバム選びの参考にして頂きたいと思います。
英メロディー・メーカー/チャート・イン・リスト
2.Undead 21 Sep '68 26 07wks
3.Stonedhenge 22 Feb '69 06 5wks
4.Ssssh. 04 Oct '69 04 18wks
5.Cricklewood Green 02 May '70 04 27wks
6.Watt 09 Jan '71 05 12wks
7.A Space In Time 13 Nov '71 36 1wk
8.Rock & Roll Music To The World 07 Oct '72 27 1wk
9.Recorded Live 28 Jul '73 36 2wks
【見方】
リリース順(編集盤を除く)→タイトル→(初めてチャート・インした)日→月→年→最高順位→期間(週単位)
ちなみに、
1.Ten Years After
10.Positive Vibration
11.About Time
はチャート・インせず。
参考文献:
「BRITISH HIT ALUBUM」Paul Gambccini / Tim Rice / Jonathan Rice 著 GUINNESS刊

97 :
あのーハードロックファンですが、なんで、アイム・カミング・オンが語られることが無いのかな??
サバス風のイントロではじまる、緊張感のある、カッコいい曲なのに?
当然、アイウォークアップ〜も、ヘビーなブルースの最右翼! ハードロックの視点で見るのは、
タブーなのかな? アイムカミン〜は、ツェッペリンのフォールロッタラブにも負けてないのに   
こういう曲でアピールするのもアリ!なんじゃないかな イライラ  イライラ

98 :
アイムカミンオン! ステッペンのボーントゥビワイルドと同じくらいカッコいい

99 :
ES335といえば、ふージョン系より、やっぱT.Y.A

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【アル】Al Jarreau【ジャロウ】
【プログレ限定】B面あるいはA面を全く聞かないアルバム
ボビー・シヤーマンのスレ立ったことある?
Cat size スージー・クワトロ