1read 100read
2011年10月1期懐メロ洋楽ブラッド・デルプ(BOSTON) 他界
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
天才スティービー・ワンダー 2 海外アーティストを日本人に当てはめてみる エルヴィスプレスリーファン集まれ Roxette/ロクセット
ブラッド・デルプ(BOSTON) 他界
1 :07/03/10 〜 最終レス :11/11/30 悲しいニュース! NH Local TV - www.wmur.com/news/11215812/detail.html.
2 : 心の中で永遠に...
3 : あぁ残念。 心に響くいいボーカリストだった。
4 : Don't Look Back
5 : 確かに、ボストンはトムショルツのソロプロジェクトかもしれない でも、彼の貢献は忘れない Don't look backは私のマストアルバムであり続ける ご冥福をお祈りします
6 : 彼がボーカルじゃないと違和感ある曲もあるのに...。 55才。ちょっと早いよ。残念です。 合掌。
7 : 良い歌をありがとう
8 : 徹夜でボストン聴きまくったぜ!(´;ω;`)ウッ…
9 : ボストン最高ー
10 : 心よりご冥福をお祈りいたします
11 : ブラッドの歌なくしてボストンはありえない。トムの融合がマジックだった。みんなブラッドのために祈りましょう。ボストン永遠なれ。
12 : We've just lost the nicest guy in rock and roll.
13 : Rock and roll band Everybody's waitin' Gettin' crazy Anticipating love and music Play, play, play, yeah, yeah, yeah, yeah
14 : I looked out this morning and the sun was gone Turned on some music to start my day I lost myself in a familiar song I closed my eyes and I slipped away
15 : amanda
16 : 追悼盤で『THIRD STAGE』紙ジャケ&リマスターしてほしい。 『WALK ON』はしなくていいです(笑)。
17 : ↑オイラもそう思う!! cd音小さすぎ。
18 : >>16 Third Stage、モービル盤は音良いよ。
19 : とにかく、私にとって最高のヴォーカリストでした。 結局、79年の来日は行けなかったので1度も見れず・・・・ ご冥福をお祈りします。
20 : ブラッドのボーカルは紛れもなくトム・シュルツの操る楽器の一部だった。 そして、その楽器はこよなく美しく上質な音色を奏でていた… 合掌。
21 : 今日、トムのリマスター盤の『MORE THAN FEELING』聴いたけど、 やっぱりブラッド良かったな〜。 やはりフラン・コスモやトミー・ファンダーバーグでなくブラッドだよ、BOSTONは。
22 : 生前から感じていたけど、ボストンってヴォーカルが素晴らしかった。
23 : 日本公演 見れてよかった
24 : 新聞で昨日知った。 死因は何だったんだろう? ipodに入れて今でも時々聴いている思い出のBOSTON... 今聴いても全然古くさくない、真面目に作り込んだ楽曲。 好きなアーティストがどんどん死んで行くのは、自分が歳取ったせいかな。 アーメン。。。
25 : 10日ほど前、ボストンのホームページに出ているXmasのステージ見て「ブラッドも いいおじさんになってきたなぁ」と思っていたのに…。28年前のライブ、あんたの声は忘れません。 more the feeling!!
26 : http://www.youtube.com/watch?v=sHV3DSua3DU BOSTON/More than a feeling
27 : http://www.youtube.com/watch?v=MdT0yZTPq5g BOSTON/Don't look back http://www.youtube.com/watch?v=V46Wl8Enkt8&mode=related&search= BOSTON/A man I'll never be 当時話題になったパイプオルガンも写ってる
28 : あの高音はどうやって出してるのか不思議だった。 3オクターブ以上でてるもんなあ。 これがミックスボイスってやつなのか。 (裏声を強化して地声のように響かせる裏技) スティーブ・ペリーもすごいがこの人は もっとすごいな。ブルース色が皆無だったのもすごい。
29 : BOSTONで一番好きな曲 http://www.youtube.com/watch?v=Eo61dZxBcxw
30 : >28 実はライブでは結構ブルースしてたりする
31 : >>29 スレ違い
32 : 自でございました・・・・orz 米ニューハンプシャー州の自宅で9日に死亡しているのが見つかった米ロックバンド「ボストン」のボーカル、ブラッド・デルプ氏について、 地元の警察などは14日、一酸化炭素中毒による自だったことを明らかにした。 デルプ氏は自宅の浴室で見つかり、中に木炭を使うグリル2台があったという。 [2007年3月15日11時22分] http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070315-169948.html
33 : うわっ・・・ショック。 もったいない・・・あの美声が
34 : もういっこソースがあった こっちだと浴室に車の排気口からホースを引き込んでた事になってる [ボストン 14日 ロイター] 今月9日に自宅で死亡しているのが発見された米ロックバンド「ボストン」の リードボーカリスト、ブラッド・デルプさん(55)の死因は自であることがわかった。ニューハンプシャー州の 警察が14日、明らかにした。 警察の発表によると、デルプさんの遺体が発見された浴室には車の排気筒からホースが引き込まれており、 デルプさんは一酸化炭素中毒により死亡した。 「ボストン」は、デルプさんの声量ある歌声による「宇宙の彼方へ」「Peace of Mind」などのヒット曲で知られる。 70年代後半の人気をピークに活動休止と再開を繰り返し、2002年にラストアルバム「Corporate America」を発表していた。 [ロイター:2007年03月15日11時53分] ttp://newsflash.nifty.com/search?action=1&func=2&article_id=tt__reuters_JAPAN-251271&csvname=254885513
35 : 何故に自!?
36 : 繊細で緻密な歌声。 きっと内面も繊細な人だったんだろう。。。
37 : (´;ω;`)ウッ…
38 : コンロなのか排ガスなのかはっきりしろや
39 : ヴェジタリアンであるはずのデルプが焼肉用のコンロを持っていたのは まずいということで改作したのかもな
40 : 木炭じゃない。自動車(又はバイク)のマフラーからパイプ(チューブ状の物?)を浴室に 入れて、排ガスで中毒自した。 とても臭いし、苦しかっただろうな。 ブラッドの婚約者が第一発見者だったんだろ?その有り様を想像するだけで背筋が寒くなるよ。 最愛の人の変わり果てた姿、煙の充満した密室、想像を絶する光景だったろう。
41 : 今NHKFMの矢口さんの番組聴いてたら、自ら命を絶ったといっていてびっくりしました。とても残念です。
42 : 矢口さんの番組で知りました。 ガァ〜ン…すごいショックです。最近松坂のレッドソックス入りで、 やけにMore than a feelingが耳に入る今日この頃… フラン・コスモが抜けて、これからって時だったのに〜。 婚約者って…ブラッドってバリー・グードローの妹と結婚していなかった? 離婚したの?
43 : >>42 その人との間に子供が2人いるけど離婚してるよ。 トムも前の奥さんとの間に子供がいるけど再婚したよ。
44 : そうだったんだ… 離婚してたのね…。 オリジナルメンバーのバリーの妹との結婚が その後のバンドへの影響となったしね。 トムとブラッドがいればボストンだったからね。 夏にはツアーも予定されてたはず
45 : 余人には計り知れないほどの止むを得ない諸事情があったのだろう。 だが、残された者はやるせない…。 ますます切ないのぉ(´Α`)
46 : 前の奥さんと離婚はしてるけど仲は良いみたい。 ブラッドは昨年のクリスマスに今の彼女にプロポーズをしたばかり。 今年の夏に挙式の予定だったんだよね。
47 : 久々のツアーが予定されてたり結婚式が予定されていてとても充実して張り切っているはずなのに... 心の中では相当深い悩みがあったのかなあ。悲しいな。
48 : このスレで知った。自だったのかよ・・・
49 : 55歳かあ この年齢だと男の更年期による鬱とか 余命短い重大な病気が発覚したとかじゃないかな それでこれからはじまる結婚生活やツアーを背負えなくなってしまったとか・・・・ もし遺書があったのなら何で悩んでいたのか発表して欲しい ば死因を知りたいと思うし、 死因がわかれば今度は原因を知りたいと思ってしまう でももし原因がわかれば今度は「なんでそんな事になったのか」を知りたくなるだろうな もうこれ以上追求してはいけないのかな
50 : >>49 遺書は少なくとも2通あるみたい。ただ、それは家族間の極めてプライヴェートな問題だから 公には発表しなくても良いと遺族が判断したんだよ。警察の捜査にも渡さなかったらしい。 亡くなってしまった以上生き返るわけではないから、これ以上の余計な詮索はしないっていう のが多くのファンの考え方らしいね。
51 : いやぁ…BOSTON関係のサイト見たらほとんど訃報の掲示に変わっていた。 ここ数日チェックしていなかった矢先の訃報…オリジナル6枚目は幻で終わるのか…
52 : デル・シャノンがロイ・オービソンの後任としてTraveling Wilburysに参加し、 レコーディングを終えながら自ら命を絶った件を思い出した。周囲の人間 は気にしていなくても本人が一番自分の出来に納得していなかったのか。
53 : >>42 フランコスモって脱退したんですか?? ソースはどちらからですか?? わたしは武道館初日にいきました。音に納得しないのか直前までリハーサルしてたのを 思い出します。ピースオブマインド とか ヘルプミーフォゲット なんかが聞こえてきました。 ライブではやはり音はいまいちだったようです。当時のヤングギターでトムがいってましたね。
54 : >>53 親子揃って抜けたみたいです。辞めさせられたのか… http://www.thirdstage.ca/boston/html/news_2007.htm になりそうなところまで行ったようです。
55 : なんか、オリオン・ザ・ハンターやりそうな予感??
56 : 3月9日にった意味はあるのかなぁ…10日はトムの誕生日だったはず…
57 : >>54 トムってボストンの曲の管理については厳しいよね。 WALK ONの時のダグ・ハフマン事件を思い出した。
58 : ああ なんてこった
59 : >>57 WALK ONの時のダグ・ハフマン事件についても教えてください。 確かドラムの人ですよね。サードステージのツアーから参加して WALK ON にも参加した。
60 : ショルツ教でうつ病になったんだろう。 普通にうまいもん食いたいだろ。
61 : 芸スポにスレ立ってる 【音楽】米ロックバンド「ボストン」のブラッド・デルプ、死因は自 http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1173962272/
62 : >>59 WALK ONがまだ発表されてなかったとき、友達に録音中のデモテープを聴かせてたんだよ。 情報をリークさせてやろうとか、悪意があってやった訳じゃないと思うんだけど、それが 完全主義者のトムの耳に入り、怒りに触れて即刻解雇。未完成のものをどんなカタチであれ 世に出すのを何より嫌ったんだろうね。
63 : すごく今さらなんでけど、BOSTONでMIT出たのってショルツだけだったんですか? デビューの頃に音楽誌で「全員MIT出身の秀才の集まり」「大学時代に知り合ってバンドを結成」 という記事を読んで今までずっと オリジナルメンバーは全員MIT卒だと思ってたんですけど・・・
64 : ようつべを"Brad Delp"で検索したら Tributeビデオがたくさん作られてるのを知って、しばらく いくつか見入ってしまった。 世界中の人に、その死を惜しまれてることを改めて実感した深夜。
65 : >>54 59 ありがとうございます。バリー時代から歴史は繰り返すということですね。 視点を変えれば >>60 ということですが。
66 : >20 でも米た俺だが、思えば結成30年でオリジナルアルバムが5枚。しかも4thには参加してないから3rdから5thまで16年… 悪く謂うと30年間トムに飼いし状態。 いろいろな意味で辛かったのかもね… 婚約者の心中は察するに余りある。
67 : リマスター盤のライナーにあったけど、そもそもトム一人の実験的な多重録音プロジェクトを具現化するために集めて始まったわけで 中でもブラッドはトムにしてみればBestな楽器みたいもの Walk Onでフランやトミーを起用してもそこまでは満足出来なかったわけで。 ギャリー・ピールもある意味ブラッドと同じなんだろうね。 ボストンはバンドとしてじゃなく、 トムのプロジェクトとして作品だけ出して行けばよかったんじゃない。 アラン・パーソンズ的なアプローチで活動していればよかったのに。 いろんな人間がからんで権利関係が複雑になり等で活動できず、アルバム製作出来ない…悪循環。 30年そんな感じできてるからね…。
68 : リマスター盤のライナーにあったけど、そもそもトム一人の 実験的な多重録音プロジェクトを具現化するために集めて始まったわけで 中でもブラッドはトムにしてみればBestな楽器みたいもの Walk Onでフランやトミーを起用してもそこまでは満足出来なかったわけで。 ギャリー・ピールもある意味ブラッドと同じお気に入りな楽器なんだろうね。 ボストンはバンドとしてじゃなく、 トムのプロジェクトとして作品だけ出して行けばよかったんじゃない。 アラン・パーソンズ的なアプローチで活動していればよかったのに。 いろんな人間がからんで権利関係が複雑になり等で活動できず、アルバム製作出来ない…悪循環。 30年そんな感じできてるからね…。
69 : リマスター盤のライナーにあったけど、そもそもトム一人の 実験的な多重録音プロジェクトを具現化するために集めて始まったわけで 中でもブラッドはトムにしてみればBestな楽器みたいもの Walk Onでフランやトミーを起用してもそこまでは満足出来なかったわけで。ギャリー・ピールもある意味ブラッドと同じお気に入りな楽器なんだろうね。 ボストンはバンドとしてじゃなく、 トムのプロジェクトとして作品だけ出して行けばよかったんじゃない。 アラン・パーソンズ的なアプローチで活動していればよかったのに。 いろんな人間がからんで権利関係が複雑になり等で活動できず、アルバム製作出来ない…悪循環。30年そんな感じできてるからね…。
70 : おちけつ
71 : 今ごろむこうで鈴木ヒロミツと一緒に楽しく歌ってるだろうな
72 : 今日は一日中アルバム2枚BostonとDon't Look back をヘヴィーローテーション中… A Man I'll Never Be がやけに悲しく聞こえます…
73 : ここや別板でトムショルツの傲慢さの書き込みをよく見るのだけど トムって本当にそんなに性格悪いの?
74 : あの声は世界中の宝だったのにぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 悔やんでも悔やみきれん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
75 : >73 例え傲慢であっても作品が佳ければそれでいい。ブラッドの死の本当の理由がどうであれね… ただただ25だった彼が55になっていた現実、そして中坊だった俺も立派…じゃないけどオヤジになっていた。 そもそも一点の曇りもないあのハイトーンボイスも既に出せなくなっていたのかも
76 : >>75 完全主義者というのは私みたいな常人にはわからないものだと思ってます。 ボストンの音楽は未だに世界で唯一無二でありますし。 シュルツ ブラッド 初期のバリー ジム が融合してトムのサウンドエフェクトで ボストンサウンドとなったのでは?? ブラッドが安らいでくれることを心から望みます。もうドアを閉めてあげていいのでは。
77 : >76 そう。アーティストってのは時にエゴなもの。気配り上手な創作者なんてのも何だかねぇ… ただトムの場合、ちょっと寡作が過ぎるかな?とも思う。 やもめ事が多いから作品がなかなか出ないってかトム自身ハナから寡作者なんだと思う。初期作品は案外ブラッドと共作してたりもするが。 トムにとって最高の音色を奏でる楽器だったブラッドの喉。 でも残念なことにブラッドの喉は使い込めば使い込むほど味が出てくる上質な楽器と違い、生身の肉体だったんだよね。 やはり55歳の彼には昔のような音質は出せなくなってしまったのは容易に想像できる。
78 : >>63 確かマサチューセッツ工科大学卒はトム・シュルツだけで、ほかのメンバーはトムがオーディションで募集して集めたと聞いたような
79 : >>77 しかしあのアルバムどう考えても時間がかかるでしょう。 特にサ−ドステ−ジは極地に達したような感が。 ファーストもデビュー前のデモで相当時間かけたらしいし。 あのメロディーとギターのオーバーダブ・コーラス・ベースラインの調和誰も マネできないしこれから一生現れないと思うよ。 一方歌のための演奏ではなくて演奏に歌がついている感じでレッドツェッペリン とか X JAPAN なんかと似ている気がする。極地に達して犠牲者が出るとこなんかも。 まさに音楽に全てをささげ命をかけてきたのでは。
80 : >75 さすがに声はでなくなってきていたと思うよ。この公開音源の Live at Boston Symphony Hall: Nov. 13, 2006 (Doug Flutie Tribute) http://www.thirdstage.ca/boston/media/flutie_tribute_2006.wma これを聞けばわかる…
81 : ttp://www.melodicrock.com/reviews/braddelp.p3 ファンからの追悼メッセージがいっぱい
82 : ここにレスしてる人って、皆40代?
83 : >82 んだよ。俺はね… なにか?
84 : 39
85 : 俺も39だぜ
86 : おれは42 来日した時は15 来日に27年まったが念願かなわず。
87 : >>86 おお、同学年! 10代から20代前半のの多感な時期にdon't look backからthird stageまで8年待つのはつらかった。 今ならニューアルバムでるの?もう、walk onから8年経つの?って感覚なのに(笑)
88 : >>82 私は44
89 : >>87 うわさは2年間隔くらいにでたのを記憶しています。当時シュルツは日本のライブをレコーディング して帰ったので次のアルバムはライブになるかも、なんていっていたけどバンド編成や音響技術では 無理だったのカナァ。 しかしサードステージが出た時のことは鮮明に覚えています。 大学生でバイトしていて有線放送から ブラッドの暖かい声が聞こえてきてこれってもしかして ボストンと思いました。 調べてみたらアマンダでした。 日本盤はまだ発売されてなくて輸入盤屋に入荷を問い合わせてその日に買いにいったときに サードステージのジャケットを初めて見ときの感激は忘れられません。 ボストン長い旅から帰還しましたというメッセージが伝わりました。 思春期の8年はとてつもなく長かったですが創作の苦労は相当だったのですね。 長文すいませんでした。
90 : あぁ、いっぱいレスが、、、ありがと、私は43です。 ロックに嵌り始めたあの頃、"More than a feeling"聞いた時は衝撃だった。 レコードも当時は高価だったし、宝物のように何度も何度も まさに擦り切れる迄(w)聴きまくった。。。。 あれから30年 ネットでどんな情報も瞬時に知る事が出来、amazonでぽちっとクリックすれば どんなマイナーなアーティストのCDでも手に入るようになった。 いま私が聴く曲はほとんどJAZZになったけど、運転中に使ってるipodにはBOSTONも。 訃報を聞いてからは毎日BOSTONを聴いている あの頃の様に何度も何度も。。。。。
91 : >>90 私にとっては DONT LOOK BACK が衝撃でした。 30年経ってホントに便利になりましたね。 輸入盤屋を探さなくてもアマゾンで自宅に送られてくる。 いまは辛くて聞けませんが いまでも新鮮に聞こえる唯一のロックバンドです私にとって。
92 : ううっ、同士よ。 なんか日に日に悲しくなってくるのは何だろう?
93 : >>89 来日時の音源はブートで「チェリーブロッサムツアー」で発売されているよ。 ラインじゃなくてオーディエンス録音だけど。 チェリーブロッサムツアーってそのままボストンのジャアーの名前だったんだよね。 その後より録音が長い完全盤のブートで「JFK」ってやつが出てます。JAPAN FUJIYAMA KABUKI の略だそうです。 当時ステージではすでに未完成のアマンダを演奏したって資料があるけど この2枚には入っていない… 別会場か他の日にやったのかも。
94 : 僕は35。中3のときにリリースされた「Third Stage」からの若造です。 Bostonサウンドとのは衝撃だったな。
95 : 当時ミュージックカセットでモア残フィーリングを買った。 当時忠一だった
96 : >>93 アマンダを演奏したのはガセねただと思いますよ。私が見た日はやらなかった。未発表曲は Help Me Forget でした。 この曲はブートのデモにもあったが日の目はみませんでしたね。 ライブレコーディングの話は1979年7月号のヤングギターでした。
97 : >>96 そうでしたか…来日時に見られたんですかぁ〜 いいですね! Help Meはライブ演奏が昨年発売されたリマスター盤に収録予定だったはずですが トムが難色をしめしたような話だったはず。 でもカナダではライブトラック入りのリマスター盤が発売されたようです。 Amazonやebay探しても出てこないんですけどね。
98 : ブラッド! この2ちゃんの書き込み見てくれ! みんな あなたのことは 永遠に 忘れないよ。 あなたが 死んだあとも ここにいる事は わかってるよ!
99 : >>94 へぇ、そういう人もいるんだね。 1st、2ndからのファンがほとんどかと思うけど。
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
天才スティービー・ワンダー 2 海外アーティストを日本人に当てはめてみる エルヴィスプレスリーファン集まれ Roxette/ロクセット