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2011年10月1期懐メロ邦楽シティポップ総合スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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2ちゃんねらーが選ぶ懐メロ邦楽名盤1000選
歌詞の中に犯罪があるナツメロ
越路吹雪【コーチャン】
★ 柏 原 芳 恵 Special Thread ★


シティポップ総合スレ


1 :06/03/09 〜 最終レス :11/11/21
シティポップについて語りましょう
山下達郎、村田和人、ピカデリーサーカス、安部恭弘
有賀啓雄、松尾清憲、新井正人、伊豆田洋之、大沢誉志幸
角松敏生、楠瀬誠志郎、斎藤誠、SING LIKE TALKING、esq・・・を聴いてます

2 :
杉山以外は糞

3 :

4 :
1サン。濱田金吾がぬけてますよ。

5 :
待ってましたよ、このスレ。>>1さん乙です。
濱田金吾のMOON時代はもう廃盤ですか・・・。
東芝時代のは今iTUNESで落とせるみたいだけど、
どうも音楽配信って信用出来ないんだよな。

6 :
女性シンガーも語ってイイの?
大貫妙子とかEPOとか竹内まりやとか?
あとシティポップス系の人からの提供曲を歌ったりプロデュースを受けてたアイドルも含めてもよろしいですか?

7 :
ピカデリーと言えば杉真理さんだし、池田聡さんとかどーかな?
あまり知られてないけど、村井博さんとか、川村康一さんとか、このジャンルでは好きでしたね
思い出せばまだ出て来そうですよw

8 :
>>6
全然桶だと思いますよ
マタ〜リいきましょう

9 :
斎藤誠ってAB'Sとかいうバンドやってた?

10 :
角松でおま!!

11 :
>>9
松下誠

12 :
杉山はガチ

13 :
すごい繁盛してるw
よかった!w
竹内まりやもメトロポリタンミュージアムもOKですよw
女性ボーカルが抜けてて申し訳ない
beyondは良い曲が多い
次からは名無しに戻りますね

14 :
鈴木雄大はシティポップとは違うのかな?

15 :
14サン。
違ってないですよ。
むしろド真ん中でしょう。

16 :
リアルタイムトゥパラダイスもかなりいいよ。

17 :
高橋幸宏の『saravah!』
ラジ『キャトル』『真昼の鋪道』
大貫妙子『ロマンティーク』
ymoリアル世代だとこの辺です

18 :
ソロ活動以後の伊勢正三さんはどうでしょう?
別のジャンルになるのかな…

19 :
アーティスト名を言うと、シティポップかどうか判定してくれるスレはここですか?w

20 :
今んとこ
スレオープン特別サービス実施中ですよね>>1

21 :
シティポップス〉杉山清貴、徳永英明、杉真理、崎谷健二郎、浜田金吾 禿ポップ〉山下竜郎、はっぴぃえんどう、清水浩次朗

22 :
>>18
かぐや姫の『今日』あたりだと、すでにショーヤンはシティポップのニオイがありますね。
話し変わって、元オフコースの鈴木さんもライブ活動などしているようです。

23 :
リアルタイムで80年代に青春を過ごしていない世代の人は、どのようなきっかけでこのジャンルにハマったのでしょうか?
僕はリアル厨房のころラジオから流れてきた崎谷健次朗の「さよならも言わずに」を聞いたのがきっかけデス。
当方28歳の♂デス。
さあ皆さんは?

24 :
連続カキコごめんなさいデス。
健次朗→健次郎
の間違いでした。

25 :
>>23
高校時代にジャケ買いのように大沢誉志幸とかのEpic系を聴いてて
雰囲気いいなぁって何よりその空気感で聴いてたんです。
そこからソングライター系ソロアーティストにハマって気づいたら
シティポップス系が多かったw
あ、当方24歳ですw

26 :
名前欄入れっぱなしだったw
岡村靖幸も渡辺美里も大江千里も聴いてたけどね。
そこらまでくるとシティポップ臭は薄いのかな。
1、2枚目の靖幸ちゃんは入れてもいいような気もするけど

27 :
>>16
持ってますよw
オメガトライブのベストもw
ふたりの夏物語だけ聴いてる

28 :
山本達彦の85〜87年物と佐藤博のタッチザハート(89)見つけたんだけど、これってどんな按配?
今聴くと辛い打ち込みがあったりもする時期なので、二の足踏んでる

29 :
>>28
山本達彦は持ってないから分からないけど、「Touch The Heart」は無理して買うほどの盤ではないかな
フュージョン風の「Fuzzy Love」は、そこそこ好きだけど、後はまぁ、って感じ
自分も中古屋で400円で売ってたから買った、ってクチなんだけど

30 :
佐藤博ならFutureFileがおすすめ。

31 :
>>30
step in love's world いいよね。

32 :
ジャドーズ(藤沢秀樹=ダンスマン)どうですか?
最初の頃は角松さんがプロデュースしてましたが、セルフプロデュースになりましたね。

33 :
最近出た秦葉のベスト盤買ったんだけど、井上鑑がアレンジしてる曲が結構入ってて、
シティポップ・テイスト満載だったよ
こぶ平の姉だからと言って、侮ってはいけないw

34 :
漏れの中でシティポップスといえば黒住憲五なんだが知ってる人いる?
セカンドアルバム still は傑作なんだけどなぁ。

35 :
23,24のコテハンが、濱田金吾ファンの指摘・突っ込み待ち狙いだということは容易に想像がつく。
「横顔のタクシードライバー」をもじっているつもりなのだろうが、もちっとセンスを磨けといいたい。
まあ23にマジレスしてやると俺の場合、
ソロワークスよりも最近のセッションだったわけだ。
数年前、某ギャルゲーにハマっていたころ同じ趣味を持つ友人が、
ASM&Iのアルバム「奇跡はここにあるのさ」を貸してくれた。
ラストナンバーの同名の曲にツボをつかれてしまった。
(「奇跡」って言葉がそのゲームに底通するテーマだったしね)
それから安部恭宏から集め始めた。
きっかけもう一丁
オタクだったから周りの女も腐女子ばかり。
高河ゆんって漫画家のファンが多くてね。
「アーシアン」ってのが代表作なんだが、
それのイメージアルバムに濱田金吾が入っててね、それで…
このふたつがきっかけかな。
何か見てたら懐かしくなっちまった。キモヲタがスレ汚ししてスマソ。

36 :
>>35
変わった経緯だねー
奇跡はここにあるのさってちょっとプレミア付いてるよね

37 :
ASM&IじゃなくてAMS&Iじゃないの?

38 :
>>23
以前は洋楽のロックばかり聴いてたんだけど、
その手のものに行き詰ったから、もしくは少し飽きたからか
よそ見がしたくなり、浜田省吾(スレ違いだな)やら佐野元春やらの
ベスト盤をかいつまんで聴いてみたのが元々のきっかけかな。
で、知り合いに大滝詠一などを知ってる人がいて、その人に教えてもらったり
音楽誌で見たりするうちにはっぴいえんどの『風街ろまん』を買った。
それからしばらく元々聴いてた洋楽ロックに逆戻りした後に、
洋楽ロックを聴く事に正直行き詰まりを感じて、また佐野元春とか
はっぴいえんどとかを聴き出してハマり、そこからアルバムを無我夢中で
集め出す始末。で今に至る
その2組の他に山下達郎、竹内まりや、大貫妙子、EPO、安部恭弘、
伊藤銀次、杉真理、松尾清憲・・・etc.
めぼしいものは大概手を出したんだけど、この手のマイナーモノって
新品は廃盤だったり中古屋でもあまり無いし、オクでも高かったりで、
今収集の手が止まっているところですね。

39 :
35の言っているギャルゲって「Kanon」のことと思われ…と釣られてみる。
コテハン見て更に確信しているんだが、
「背中に羽根の見える(少女)」っていったら間違いないだろう。
そんな俺はGガンダムで彩恵津子からはいりました。
俺もがゆんがきっかけで濱田金吾知ったけど、そういうヤシ結構いるんだネエ

40 :
なオレとしてはハマキンのデビューLP「マンハッタン・イン・ザ・レイン」は愛聴盤だったぞ。
あの当時はハマショーがメジャーでハマキンと言ってもいつもハマショーと間違えられていたな。
ラジオにリクエストしてもレコードが無かったり、ハマキンはソロとしては売れなかったが。。。
しかしこのデビュー盤は良かったな。なんでもNY録音では「コパカバーナ」のバリー・マニロウの編曲者、ジェラルド・アルタースが大活躍。
「メイ・シック」の重厚なイントロから十分に入り込んでいける名盤だったな。

41 :
35,39が指摘してるけど濱田金吾たしかに「アーシアン」のイメージアルバムに参加されてますね。
レーベルが東芝だったから可能だったのでしょう。
東芝時代のアルバムはリイシューされないのでしょうか?

42 :
このジャンルは曲の良さだけでなく、本人のルックスも人気に影響しそう。
その点、本当に山下達郎は凄いと思う。あのルックスでこの売上だもんね。

43 :
名盤tune boxから今年で20年。
安部恭宏に新作かリイシューを期待している。
あとAMS&Iだが、さっきKanonを月宮あゆENDでやり直してみて、「奇跡はここにあるのさ」聞いてみた。
やっぱ「今 君の背中に羽根が見えた気がした」のところで感じるものがあった。
やはり詩とコーラスワークがたまらなくイイ!!
特に伊豆田氏ソロから雄大氏メインのコーラスに移るあたりと、最後のかけあいチックな部分。
このアルバムだけは絶対に手放したくないな。

44 :
初期麻倉未希が好きな人いる?
「SNOW BIRD」最高!

45 :
村田和人を聴きながらドライブに行くよ

46 :
桐ヶ谷仁の1stはいいなあ
あとはベタだけど稲垣潤一、南佳孝、大橋純子
あまり評価されないけど後期クリエーション
90年代だと具島直子、キリンジかな

47 :
佐藤博の「ALL OF ME」\300でゲットしましたw

48 :
古内東子も入るよぬ?

49 :
入るよ〜

50 :
>>45
LADY SEPTEMBERが最近お気に入りです。

51 :
>>50
1stでは一番好きな曲ですよw
こちらも覗いてみてください(もう知ってるかも...?)
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1131881230/l50

52 :
センチメンタルシティロマンスのスレってあるの?

53 :
ないねー。
ここでセンチメンタルシティロマンスの話題が
多くあがるようだったら立ててみたらどうでしょう?

54 :
>>46
私も具島直子好き。
アンニュイでさりげなくていいよね。「missing you」は名曲。
歌い方は、古内東子からくどさを抜いた感じ。
大人のイイ女。

55 :
東子はいい曲作るし音のセンスもいいけど
歌が下手…つうか声質に恵まれてないからね

56 :
ユーミンもそうだね>作曲センスが良くて歌下手

57 :
esq tailor-madeとkookan、in motionゲット!

58 :
ところで皆さん。
シティポップファンの習性… って何かあったら教えてもらえませんか?
私の場合ですが、
旅先でもBOOK OFF見つけたら、入っていって廃盤探ししちゃうんですが…
私だけでしょうか?
ちなみに今日の戦果、西司サンのミート・ウィズ・ユーです。
テイチク時代のは貴重なのでラッキーでした。
皆さんはどうですか。他に何かありませんか。

59 :
地味懐かしめで、岡本一生「Moonlight Singing」
・・・マイケル・フランクスあたりが好きなら、気に入ると思う。
あと有名どころでRaji、松原みきのファーストアルバム。
1975年あたりから80年代初頭の打ち込み前夜にかけては、
この手の良盤が目白押し。
打ち込みやシモンズが大嫌いな俺にとって、暗黒時代が長すぎたな。

60 :
>>58
俺も絶対ブックオフ見るね〜。
他にも中古CDって書いてあったら絶対入るしw
西司はmuzieに登録してたよ。

61 :
シティポップの成分解析結果 :
シティポップの74%は雪の結晶で出来ています。
シティポップの5%は苦労で出来ています。
シティポップの4%はお菓子で出来ています。
シティポップの4%は理論で出来ています。
シティポップの3%は乙女心で出来ています。
シティポップの3%は罠で出来ています。
シティポップの2%は大人の都合で出来ています。
シティポップの2%は下心で出来ています。
シティポップの1%はビタミンで出来ています。
シティポップの1%は蛇の抜け殻で出来ています。
シティポップの1%は利益で出来ています。

62 :
一昨年から去年くらいこのスレに属するアーティストのCD再発が
頻繁にされてきたけど、最近はちらほら出るくらいになってきたな〜。
ラジの3rd以降とか出てほしいな。

63 :
シティポップス!
懐かしい響きですな。
80年代初頭だと思うけど女性ボーカルで
「音楽が〜」「たくさんあるけど〜」なんてうたっていた曲。
なんでしたっけ。無性に聴きたくなったもので。

64 :
age

65 :
アイ高野さんが亡くなりましたね
ロンリーハート、Helloアップルヒップは
シティポップの名曲ですね

66 :
ロンリーハートは最後のへんな叫び(?)さえなければシティポップだったのに

67 :
age

68 :
EPOさんもイイですね。
ベストアルバムの『JOEPO』あたりは王道でだと思いますよ。

69 :
>>68
GO GO EPOなんてバックが豪華だよね
細野晴臣、村松邦男(元シュガーベイブ)、センチメンタルシティロマンス、
佐藤博とか有名どころがごろごろいる

70 :
ある意味,小坂忠の「ほうろう」も
シティ・ポップスの元祖みたいなもんだ。
同じ意味で(^^;)鈴木茂「Band Wagon」もそう。
はっぴいえんど周辺に
こういう音のスタートがある気はするけど
むしろはっぴいえんど後なんだろうな。

71 :
洗練された大人のポップスっていう側面もあるからね〜

72 :
具島直子初めて聴いたけどいいね。
miss.G聴いたんだけど他のアルバムも良い?

73 :
>>72
具島直子なら「mellow medicine」是非オススメ!シティポップス好きなら絶対気に入る名盤です。

74 :
村田和人の東芝時代ベストと、伊豆田氏のラブライフを安値で見つけました
どんなもんでしょうか?

75 :
>>73
d!探してみます。
アルバム何枚出てるんかな?
コンプリート目指そう。
>>74
東芝時代は微妙。
MOON時代のベストなら文句なくおすすめ。
伊豆田氏のラブライフは持ってないわw
でもどちらも廃盤なので安価なら買ってみてもいいと思う。

76 :
>>75
THXm(__)m.東芝微妙かぁ。。

77 :
全部が全部微妙ってわけでもないからねw

78 :
中崎英也のWATER BLUE、ハードオフで安かったので買ってきた。
鈴木雅之、今井美樹、小柳ゆきらに曲提供してきた作曲家のソロってことで、
故井上大輔のソロ作並の充実を期待したんだけど…そこそこって感じ。
歌謡曲寄りの作風だからかな、ちと小ぢんまり…悪くはないんだけど、
ソロくらい、もっとマニアックに作りこんだほうが良かったんでないかな。

79 :
>>78
俺もすごい期待して買ったらコケたw
750円も出した・・・orz

80 :
つ岸正之[プリテンダー]

81 :
岸正之なにしてんのかなー?
俺は、松本典子、伊藤知恵理、南野陽子への楽曲提供で知って、
中古で、1st、2nd、フロムAのシングルと集めたんだけど、
一番セカンドが好きかな。
武部聡志のスキのないアレンジと、本人のコーラスアレンジ…たまりません。

82 :
やべ、ageちゃった。
それはそうと、C-C-B関口のソロも、かなりイイよね。

83 :
自分は最近プリテンダーを買ったんですが、以前に何度も見つけてるのにアイドル作家だみたいな偏見の目で見て買わなかったんですよ〜後悔しましたね、内容のすばらしさに。それはそうと東京ラバーズマップはなんでファーストに入らなかったんだろねw

84 :
惣領智子の「City Lights by the Moonlight」も
お仲間に入れてください

85 :
>>79
だよねえ。。またジャケもその気にさせるし期待するなってのが無理だよねえ。。
ま、いいか。今日は角松のT'S BALLAD捕獲できて気分いいしね(´∀`)

86 :
そうそう、やっぱシティポップはジャケットも大事だよね。
小川博史も「??」だったw
聞き込みが浅いのかな〜
角松良いよね〜、最新はまだ買ってないけどw

87 :

ハーウェーイドラーイバーの人?
小川サンって…

88 :
>>87
YES
今日の朝また聞いたけどそれほどでもないかな、とw

89 :

急がないで
曲の良さが分からないときは
なんて言ってみたけど
淡々としすぎているかもしれないですね。
まあ緩急おさえめなのも、
AORのひとつの魅力だと
わたしは思っています。

90 :
>>89
安部恭弘のスレにもいましたよね?w
安部さんも好きです・・・でもなかなか見つからなくて揃わない
小川博史はまたしばらく棚に寝かせて
時間がたったらまた聞き込んでみます
耳ってけっこう変わりますよねw

91 :
>>90
分かります?
気付く人は気付くもなんだなぁヌ
いかにも僕のフェイバリットは安部サンです。
僕は今28歳なんですが、新参ファンには
確かに揃えにくい現状ですね。
出張でも旅行でもブクオフ見つけると、
廃盤探ししてしまう自分です。
名盤tune boxから20年。
安部サンには新作を期待してしまいます。

92 :
松岡直也「SEPTEMBER WIND」っての買ったらおもくそフュージョンインスト系だった。。orz
だってジャケが。。ジャケが。。

93 :
>>73
とうとう見つけました、メロウメディスン!
良かった!
この人のアルバムって夜のドライブに合うねw

94 :
今井優子聴いてみたが当時のポップス歌手と大して印象変わらなかった…
このジャンル定義広すぎ&当たり外れありすぎるぜ(T_T)

95 :
やはりシティPOPならリゾート感も必要だニャ。

96 :
じゃあ吉川晃司の初期も含まれちゃうんじゃ?

97 :
じゃあシュガーベイブはシティPOPではないんかな?

98 :
センチメンタルシティーロマンスの新ベストがユニヴァーサルから
7月5日に出ますね。
曲目を見るにキティ/ポリドール音源のベストみたいです。
過去にポリドール音源のベストは出てましたが、
今は廃盤ですし重宝しますね。
(しかもポリドール時代のアルバムは未だCD化ならず、ですし)
ソースはHMV

99 :
おぉ、一度聴いてみたかったんだよこのグループ

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