1read 100read
2011年10月1期懐メロ邦楽伊勢正三 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ふきのとうファンはおらんか 3
【【【谷山浩子21】】】
yuming:遠い旅路〜昨晩・NO SIDE辺りの松任谷由実
70年代一番可愛いアイドルは?


伊勢正三


1 :06/04/05 〜 最終レス :11/12/17
いつのまにかなくなっていたので新しくたてました。

2 :
そろそろ新曲を聞きたいですよね。
今年はニューアルバムは出るのかな?
できればボサノバ調の曲も入れてほしい。
最近「水槽の街」にハマっています。

3 :
新スレご苦労様です。
dgardenが7年振りだったから、まだ今年はニューアルバムは難しいでしょうね。
ボサノバ調と言えば「夜汽車は南へ」が良いな〜♪

4 :
↑失敗!「garden」です。

5 :
「夜汽車は南へ」もボサノバなんですね。
聞いてみたいと思いながら、現在は「風 コンプリート・ベスト」にしか収録されていないんですよね。
やっぱり買うしかないかな…

6 :
最近顔色悪いし、声もあんまり出なくなってきたので、とても心配

7 :
スレ落ちたのかw

8 :
どうしてだったんだろう?

9 :
単純に1000を超えたから落ちたはずだよ。
数年掛りだったが…

10 :
悲しみなんて
幸せの前振れ
このひとときを君に

11 :
新しいDVDを買った人いるのかな?
画質が今一つとの噂を聞いたけど、どうですか?

12 :
地平線の見える街
海岸通
↑このあたりが個人的にベスト。何故かいつも西湘バイパスを走るときに
必ずかけて1人号泣しながら車走らせてる(前見えなくなって危ない)馬鹿
な俺

13 :
>>9
総レス数 985だったよ。
あさって、こもれび行って来る。
最近調子悪いの?
そうかな?

14 :
>>13
そうか1000は行かなかったんだね。
この間のSMAP SMAP見損ねてしまった。
石川鷹彦さんも出てたらしいね。
残念…

15 :
湘南夏。もいいね。
忘れ去られたぁ〜〜海やぁ〜波の音さえぇ〜〜こころなしかぁ〜〜♪

16 :
声と言うか歌い方が変わったと感じたのは、やはりソロになってからだと思う。
見た感じは真っ黒いサングラスかけているときは、構えてみえるけど
そうでないときは優しい人の感じ。
名曲が多いよね。
今だって聴いているよ。。切なくなるぜ

17 :
ユーミンが昔この人の曲評価してたな。
フォークは嫌いだがetc,,と。

18 :
でもね。。作曲の才能と言うか力は・・・・・
大久保さんのほうが有るよね。
大久保さんの曲は飽きないのだよ。。わかる??

19 :
>>18
飽きる、飽きないはひとそれぞれ。
たしかに大久保さんも良い曲創るね。
でも正やんが劣るかってゆうと、、、どうかね。

20 :
>>18
なかなか意表を突いた意見だな(笑) でも真面目な話、大久保さんの詩は都会的でとってもセンスがいい―なによりも絵が見えるよね。 当時片岡義男とかアーウィン・ショー流行ってたし

21 :
(追加)何よりも、あのつき放したような描写がいい。 伊勢さんとはまた違う才能

22 :
通り雨がなにげに好きだな。
後、moonlightのB面の外人カバーキボン!

23 :
良いねェ^^どんどん盛り上がってくる。
中学のときに初恋の子が転校したんですよ・・・・
そのときのおもいでの曲が  君と歩いた青春・・・・・
今でも胸がきゅんとなるぜ;;
君は何故ぇ〜〜〜男にうまれぇて〜〜〜こなぁかっぁ〜〜〜たのかぁ〜〜〜♪
すまん;; どうでも良いような事を書いてしまった。。

24 :
そっかあ…
大林さん、映画化してくださいm(_ _)m

25 :
俺なんて保育所の時に親の車の中にあったテープ持ってきてラジカセで
聴いてたよー。光ゲンジが絶頂期だった頃の話だけど。
けどやっぱ、134沿いで聴くと雰囲気出るんだわな〜これが。葉山と
か鎌倉沿いよりはむしろ平塚〜小田原方面の海岸沿い。なんでだろう。

26 :
もしかして?・・・・・
こういう詩だったか。。。
忘れ去られたぁ〜〜〜海やぁ〜〜〜波の音さえェ〜〜^心なしかぁ〜〜〜寂しいぃ〜〜♪

27 :
スカパーオンエア中のかぐや姫コンサート大盛り上がり

28 :
こもれび、行ってきました。
「ママはフォークシンガーだった」きちんとした譜面を見たことが無い、というような
お話でしたが、これはどういうことなんでしょう?
ググると正やんはたびたびステージでは演奏されているようですが
なにかいわくつきの曲なんですか?
やけに気になっています。

29 :
海岸通、君と歩いた青春・・・
本人の声もいいけど、演奏だけでも充分に感動させられる。
作曲・編曲センスなのかな〜けど個人的には小田和正にも
いえることだけど、歌詞がいい。海と街が好きな俺にはぴったりかも
とか言う俺はまだ20そこそこで、生まれる前の曲なんだよね実は。
びっくり

30 :
しょうやんじゃないけど・・・・
今 大久保さんの東京1975を、久しぶりに聴いてみたのだが・・・・・
良いねェ!!
今でも良いよ!!
凄く今の東京っぽいんだよねぇ。

31 :
ウェットな伊勢とクールな大久保、水と油位違うのに、やっぱり変なデュオだったな―〈風〉。懐古趣味はないつもりだけど〈風〉ならもう一度ホールで聞きたいな。でも、封印が、らしくてカッコイイのか。

32 :
今年、「つま恋」があるのは皆さんご存知でしょうけど
もしかしてその時だけの復活はあるかもね・・・
と思うのはワタシだけ?

33 :
ないと思う。
拓郎が許さないでしょ。
自分より盛り上がっちゃイヤだから。

34 :
つま恋もいいかもしれないけど、でもさ、ほら、〈時代がどうであれ、私は70年代のルールで活動する〉なんてシビレル事言ってくれるドナルド・フェイゲンの新着アルバム聞いてると、
風も、もういち度アルバムを―Windless blueみたいな―作ってくれないかなぁなんて思う。どうたろう。

35 :
>>28 奥さんが元シンガーじゃなかったかな。そういう事ではなく?

36 :
>>35
作詞北山修 作曲長谷川きよし
正やんの歌じゃないよ。
正やんの奥さんは元シンガーだけど。

37 :
>>36 正やんの曲と思ってました

38 :
最近カラオケで歌った懐メロ、なごり雪・木綿のハンカチーフ・
海岸通・君と歩いた青春・・・・
確かイルカ・と木綿は別のオバサンの名前だったんだけど、たどると
この人につながってるんだよね。と初めて気づく。

39 :
ttp://www.ise-shozo.com/f_yokohama.html
横浜行った??

40 :
↑よこはまぶりっずですか?
余談ですが横浜にも「海岸通」っていう地名があります♪

41 :
今年もべるが開催。祝10周年!

42 :
ウルサイ!

43 :
ココロガセマイ!

44 :
「海がここに来るまで」のジャケット写真でかけてるサングラス(サイドレンズのあるやつ)のブランドをご存知の方おられます?教えてね。

45 :
君と〜歩いた青春が〜幕を〜閉じる〜

46 :
あの星が美しいのは
ほんの少し
光っているから

47 :
丸見えは興ざめだ。

48 :
アサヒ芸能の最新号に伊勢さんの特集記事が載ってるらしい。
明日、買いに行こうっと!

49 :
ア・ア・ア・ア・アサ芸?
また、遠いなあ。
どんなボケだ?
イメージと合わなさすぎ!

50 :
アサヒ芸能を買いに行ったけど、表紙を見たら何だか恥ずかしくなって、買わずに帰って来てしまった…
インタビューも載ってたのかなぁ。

51 :
君と暮らした東京では、見たことなかったけれど。

52 :
アサ芸の記事、最近読んだ他の記事と似てた。
なごり雪は一晩で書き上げたこと、22歳の別れは売れ線狙いで書いたことなど。拾い読みしただけだけど・・・

53 :
22歳の別れ>22才の別れ
いい加減にシロヨ

54 :
伊勢の詩はたいしたことないし

55 :
映画「22才の別れ」にお笑い芸人のヒロシが出演!
大林監督が非常に高く評価しているらしい…

56 :
コードの使い方は見切った
クサイ歌詞は研究の余地まだまだあり。

57 :
五月雨は滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
特に
走り去る〜のが〜〜〜 季節でもなくて〜
むかえる明日の〜〜〜 夕焼け〜〜〜〜〜〜〜(わぁ〜ぁ〜ぁ〜〜〜〜)♪の部分は
滅茶苦茶曲とコーラスが凝ってて最強や!!
感動じゃ〜!!

58 :
渚ゆくを初めて聞いたときは脱糞しそうなくらい感動したが
もう終わった人だね。もっと量やらないといくらなんでも怠け過ぎ。
端的なのがあの蓄膿症みたいなボーカルだ。練習しなさい。

59 :
本人自身が「僕はもう終わった人間だから」と言ってるらしいよ。
もう50代半ばだし、後はのんびり無理せず活動する積もりでしょう。
こういうガツガツしてないところも魅力の一つかな、と思うんだけど…

60 :
前も出ていたけどこの人そんなに練習しないの?

61 :
えーとまあ、需要と供給の関係がありますので

62 :
あの声は喉を壊したから。ボイストレーニングの基礎を一からやれば少しは変わる可能性もあると思うが。
ただ練習しても一度壊れたものは元には...。

63 :
ジャパネットの高田社長のような滑舌が欲しい

64 :
ライブではよくしゃべるよ
かぐや姫の時はこうせつにMCまかせるけど。

65 :
海豚の「雨の物語」っての、コンサートとかで自分で歌ったことあるの?

66 :
>>65
風の「古暦」というアルバムに収録されてるよ。
まだ持っていないので、感想は書けないけど…

67 :
どうもありがと。今見てみたら確かにあるんですね。
2枚組み、しかも他の曲はいくつか持ってるし、、買いずらいなぁ

68 :
>>67
実は自分も同じ理由で、買うのをためらってます。
正やんの「雨の物語」は聴きたい、でも他の曲は持ってるし…
ただし全て新録音で、以前のアルバム・バージョンとは違うそうです。

69 :
ボーカルを勘違いしている。
買わないほうがいい。
とても暗くて内省的なアレンジで、風がこれで解散するのもわかるってな仕上がり。

70 :
>69
あぁ、、何となく分かる肝する。
過去にもアレンジが凄く変で、ガッカリしたのいくつかあったし。
しかも2枚組の1曲目だったような・・そこでガッカリしたらショックが大きいし、、カワネェ

71 :
結構辛口だなみんな
俺なんかショウヤンが新曲作ってくれない点だけが残念だけど。

72 :
古歴・・20ウン年前感慨深く聴きました。
正ヤンもだけど大久保クンの成長振りに感動した
覚えがあります。レコードなんで今すぐ聴けないのが残念
近々買いたいCDです。
スレ違いかもしんないけど・・・クボヤンのファーストアルバム
今でも好きです(これもレコードで聴けない・・)

73 :
>15 それは「三号線を左に折れ」 湘南夏を聞くとかぐや姫再結成を思い出す

74 :
>>71
つま恋終わったら期待しようね。

75 :
置手紙を聞いていい声してると思った
あいつを聞いていい歌詞だと思った
忘れゆく歴史を聞いてエロいボーカルだと思った
ほおずえをつく女を聞いてなんてカッコイイ楽曲なんだと思った
月が射す夜を聞いて伊勢教というものがあるなら入信したいとまで思った
なんで今ああなん?正やん。マインドコントロールが解けました。

76 :
>>75
>マインドコントロールが解けました。
良かったですね!
もう、これからは聴かなくてすみますし、このスレにも用はありませんものね。

77 :
>>76
GJ!

78 :
DVD買った。
見た。
ホームビデオやん!!
パッケージに書いといてくれ!!!
それでも、何年か振りに『都方人』を聴いたら、ひょっとして第二の『海風』に成れたかもしんと、イントロ聴いて思った。

79 :
過去の栄光が輝かしいだけ
その分見苦しい
引退勧告

80 :
>>79
苦しかったら無理して見なくても良いですよ。
無理は身体に毒ですから。

81 :
『レミングの群れ(街?)』の詞なんて、時事的な事をいれた、それでいて、
伊勢正三らしいソロの代表作品。
まだ、どんな曲が生まれてくるか分からないよ。

82 :
『古暦』正ヤンの仙人時代ですね。
久保ヤンのファーストアルバムって何?
ソロ時代があるんですか?
風の前?後?
聴いてみたい。

83 :
大久保一久氏のファーストアルバムは、風解散後です。
「IN MY LIFE」
・色褪せた街角
・雨
・風紋
・帰郷
・海鳴り
・暁に帰る
・そこに風
・仄めく
・BGMの街
・余韻

84 :
さっそく、ありがとうございます。
都会的な感じが好きだったけど、あの頃は正直、伊勢氏で頭いっぱいだった。
探してみます。

85 :
>>83 ありがとうございます、懐かしいです
「BGMの街」のBGMが「アフタヌーン通り」だったり・・
結構おしゃれなアルバムでしたね。個人的には「暁に帰る」
が大好き、今でも口ずさんでます。そういえばパンダさんの
ソロの「坂道(?)」も大久保クンらしいしっとりとした名曲でした。
スレ違いすみません

86 :
富士で毎年コンサートやってるよ、みんな見に行こうよ

87 :
正やんのヴォーカルよりクボヤンの方が酷い!現役時代から終わってた!
ワンフレーズ歌って次の歌い出しの音がいつも外れる。
ヴォイストレーニング云々んのレベルじゃないなありゃ〜。
古暦は正ヤンのテイクは結構リキ入ったオール録り直しだが
余計な音多過ぎ、凝り過ぎて疲れる。
クボヤンのは今で言うリミックス程度で明らかに手抜き!
クボヤンの1stソロツアーはナガブチとのジョイントで前座が田口俊だった。
ここでも音外しまくりのヴォーカルは正直聴いてるこっちが恥ずかしかった。

88 :
♪星が〜 きれいね〜 とっても〜
という歌が好きでした。

89 :
シュークリームが大好きだったキャプテン・・・
そのままの「星空」って曲です。出だしのメロディーはオルゴールっぽい可憐さですよね。

90 :
たしかに、大久保さんのボーカルは上手いとは言えない…
でもシンガーソングライターの場合、歌唱力の他に作詞・作曲の魅力もあるしね。
「小さな手」「あとがき」「トパーズ色の街」など、結構いい曲も多いと思うんだけど。

91 :
ハーフ・シュートが好きだったな。

92 :
>>90
ソングライターとしては俺も好きでした。
防波堤、あの娘の素顔、デッキに佇む女、夜の国道、旅の午後。
共作では、男物のシャツ、古都、はずれくじ。あたりが好きです。

93 :
「トパーズ色の街」が大久保さんらしいな
…灼けつくぅ 砂浜に素足ぃ
手からっ サンダルゥさげってっ ペッペッ…
最近、メロディーメーカーて言葉聞かなくなったなあ。

94 :
でもクボヤンてイマイチ フォークから脱せれてないんよね。

95 :
大久保さん関西でライブしないのかな?
生で聴きたいなあ

96 :
初期の頃のモノしか感銘は無いな
家具屋を離れてからのモノにいい物は無い
好きなんだがな〜ぁ 惜しいな。

97 :
>>95
HPには「お話があれば大阪でもやってみたい」とありましたので、将来的には期待できるかもしれないですね。
私も生の大久保さんを聞いてみたいです。

98 :
大久保さんがニューCDを製作中で、完成後に大阪でライブがあるそうです。
時期は早くて年内、遅ければ来春、とのことです。

99 :
もうちょっと真面目に働け

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ふきのとうファンはおらんか 3
【【【谷山浩子21】】】
yuming:遠い旅路〜昨晩・NO SIDE辺りの松任谷由実
70年代一番可愛いアイドルは?